2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


トップページ | 2005年7月 »

2005年6月30日 (木)

まったくもって

 新しい仕事場に追いやられて1年になろうとしています。
思っていた以上に問題が多く、特にここ数ヶ月、いろいろ
ありすぎて、お疲れモードMAXです。
なので、仕事が終わっていませんでしたが、予告どおりに
休み(休出分の振替休日)慣行!
 本気で身の振り方を考えるときなのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月29日 (水)

仕方がないので

問題:
 30件の既存製品について、新たに仕様書を
かかなければなりません。
2人で4日で終わらせるには、1人1日何件分
作成すればいいでしょう?

答え:
 (30(件) / 2(人)) / 4(日) = 3.75
 約4件

 単純に算数で考えればそういうことなのですが、
既存にも関わらず、それまでの資料がほとんど皆無!!
(よくあることではありますが・・・)
実際に製品を動かして、基本的なことだけを
押さえても、10ページ前後になりそうな感じです。
つまり・・・
 答えは、"無理です、その期間では!"
です(笑)

 しかし、締め切りは変わらないので、仕方なく
これからベースだけ作成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月28日 (火)

花の色は

 昨日のネコとは遭遇できませんでした、残念!

 母親の趣味で、所狭しと鉢植えの花が並んで
います。その中の1つに"White Lover"(雪の精)
という名札のついたミニバラの鉢があります。
 どういう訳か、我が家の花たちは、季節を問わず
してよく咲いおり、このバラも最近ポンポンと
ひらいています。

 名前からいくと、白いはずなのですが・・・
思いっきりピンクです(笑)

 あじさいが土の属性で花の色変えるのは
有名なところですが、バラもそうなのか?
と気になったので調べてみることに・・

 ところが、よくよく名札をみると
"Cymbidium"の文字が・・・。名札が間違ってる・・・
 花屋さん、間違ったまま売りに出さないで
下さい、その前に気づいて下さいっ!

 ちなみに、名札の裏に
"この植物は登録申請中品種のため   "
"無断で増殖なさらないようお願いします"
とあり、権利者名に(株)河野メリクロンとあったので
HPを見てきました。(洋らんを扱う会社でした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月27日 (月)

声はすれども

 週の始めにもかかわらず、いつもどおりに
遅くに帰宅しました。スタートからこんなことで
週末まで乗り切れるのか、と思っていると
ネコの泣き声が・・・。慌てて周りを見たものの姿は
みえず。声は続いているのに、建物で反響して
位置がいまいち分からない。加えて暗くて余計に
見えないし・・・。
 それと思しき場所にいってみましたが、同じこと
を考えていた方がいらしたので、そのまま帰って
きてしまいました。
 見つけてたら、確実に拾っていただろうな~
 朝、少し早く出てみようかとも思っています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月26日 (日)

お買い物

 久々に車に乗って母とお買い物でした。
"カーナビ"などという素敵なものは付いていないので、
運転:母、ナビ:私という分担になります。
自宅からお店までの大雑把な位置関係を確認して出発!

 ナビが参考にしてる地図が古いとか、運転者が左右を
間違える率が非常に高い、等の理由で"もたもた・のろのろ"
の移動でした。最後は、
"こっちから来たので、方角からすると右に違いない"
という"勘"を頼りにしたいつものドライブになって
しまいました。

 でも、ちゃんとお店にも着いて、買い物もでき、無事に
帰ってこれたので、問題なしです。
("結果オーライ"とも言うのでしょうが(笑))

 こういう人はカーナビをつけた方がいいのかも
しれないのですが、なんとなく地図の方が好きです。
("次に出かけるときには新しい地図を・・"と思うのですが)
ただ、別な意味(どんなルートを通ったのか)で、カーナビを
つけてみたいと思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月25日 (土)

のほほんと

 本日は、録りだめていたビデオを見たり
同じく溜まっていたお遊び関連のものをまとめたり、
夏に向けてお財布の中味を調整したり、と
"のほほん"とした1日を過ごすことができました。
 ちなみにこの後は、ラジオを聴いて"だらだら"
の予定です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月24日 (金)

そんな展開!?

 興味のあることに書いてある中に、
"声の役者さま方"という項目があります。
役者さんの土台があって、さらに"声だけ"という
特別な演技にも長けてる。それって"すごいこと"
だと思いませんか?

 で、ここ数年、お芝居やライブ、イベントに
でかけるようになっています。その日程を元に
お休みを考えてたりするのですが・・(笑)
 来月イベントがあるので、しばらく(懐も)
安心と思っていたら、同じ系列で2ヶ月後開催の
お知らせが・・・

 なんでそんな展開になるんですか、○○さん!?

 可能な限り、生で感じたいと思って
無理な日程組んでる自分も悪いのですが・・・
 とりあえず、カレンダーに○印をつけて
おきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月23日 (木)

閉じ込められた!

 帰りの電車にて。
 家に着くまでの間、2回乗り換えが発生します。
次が来るまで20分待つことになってしまう
1度めの乗り継ぎは、構内を駆け抜けて
なんとか成功しました。2度目はすぐにきたので
さっさと乗り込んで完了!あとは最寄駅に着くのを
待つだけ、と思っていたら・・・走り出して即ストップ。

 「異常を感じたので止まりました。点検します」
とのこと。この暗がりでどんな点検をするのか
気になりましたが・・・。結局、異常はなかったものの
20分ちかく線路上の電車でまちぼうけをくったのでした。

 せっかく走って乗り継いだのに、意味なし・・・

 この時間の遅れって、この先さらに乗り換える
人にはかなりダメージ大きかったのではないでしょうか?
 事故も困りますが、最終逃した場合の措置も
考えてくれないですかね。
(ちなみに私は、今回の場合、影響なしでしたが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月22日 (水)

どういうわけか・・・

 6月は楽になるという話だったはずなのに、
ぜんぜん変わりません、仕事の状況。
むしろ変な約束してくれたものだから、家に帰って
くるまで、本社のできごとは何一つ分からずじまい
(別に、分からないことはいいのですが)
家で仕事関連のことをしないといけないのが
なんとも解せません。

 おやつに「マルセイバターサンド」(六花亭)を頂きました。
たまたま、包み紙を見てみると、○の中に"成"の字が!
だから"マルセイ"なのか、と今更ながら知ったのでした。
 で、"マルセイ"ってなんだろ?と思ったので検索。

 [由来]
  十勝開拓の祖、依田勉三が十勝で最初に作ったバター
 「マルセイバタ」から。

 包み紙も「マルセイバタ」のラベルを模しているそうです。
ちっとも知りませんでした。

 遅ればせながら、応援バナーを張ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月21日 (火)

今日もねこと遭遇

 と言っても私ではなく、家族のものです。

 我が家の近所は、のら猫、飼い猫だけど
自由にお散歩中という感じで結構うろうろして
います。
 足元だけが白くて、まるでソックスをはいた
ような猫に遭遇したそうです。よくいるコに
似てたそうですが、名前を呼んだときの反応が
いまひとつだったので、"別ねこ"ということに。

 見たかったよー!!

 昨日の今日なので、余計にそう思いました。
明日も現れてくれることに(ほのかに)期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月20日 (月)

ねこが好きです!!

 本日は私用のため、お休みをとりました。
その出先で、ねこたち3匹(黒:2、白黒:1)を
見かけました。日陰それぞれが"くてくて"とのびて
おりました。

 やっぱりにゃんこはかわいい・・・

 思わず白黒ののどをなでてやると、ごろごろ
させながら、さらに"くてくて"と伸びておりました。
そして、黒たちは、お互いにのかっるようにして
いて"余計に厚いのでは?"と思ってしまいました。

 そんなこともあり、"ねこ"で思わず検索です。
個人的に気になったのは、

 ネコトダマ(ネコシャが素敵です)
 二十歳のネコと一緒に・・・(はなこさんが微笑ましいです)

です。
 見てると飼いたくなってしまいます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月19日 (日)

アルジャーノンに花束を

 劇団昴公演 「アルジャーノンに花束を」

  原作:ダニエル・キイス
  脚本:菊池准
  演出:三輪えり花
  出演:平田広明、服部幸子 石波義人 田中正彦、他

 (いいのか悪いのか)原作も読まずに観劇して参りました。
以下、ストーリーと合わせて感想です。

 「みんなともっとなかよくなりたい」そんな気持ち
から「りこう」になる手術を受けたいと強く思うチャーリー
(平田さん)。一生懸命にテストに取り組んだり、手術が終わって
看護婦さんやキニアン先生(服部さん)と話しているときには
"暖かさ"が伝わってきました。(この"暖かさ"に周囲は惹かれて
いたのかなと思っているのですが)
 徐々に成果が見え出すにつれて、言葉や口調、しぐさまで
りりしくなってきて、これはまた素敵でした(笑)

 「りこう」になることで、今まで見えなかったもの
知らなかった多くの"普通"を知って苦悩し、アルジャーノン
と共に研究室を出て行きます。新しいアパートでの
フェイ(松谷さん)との出会いが、チャーリーに新しい色を
加えてくれたのではと思います。

 何度かキニアン先生に気持ちを伝えているのですが、
その時々のチャーリーの心のあり方で違った表情を
見せてくれました。"知識"としては理解してても
"経験"が少ないために気持ちが追いついていなかったり・・。

 アルジャーノンの最期から自分にもやってくる
結末を知って、「自分に死の宣告」をすることになった
ことを他人ごとのように言葉にしていたのは、こちらが
つらくなりました。

 戻ってしまう前にバート(中西さん)に"さよなら"を
告げに来た場面から、じわじわと気持ちが高まってきて
最後に戻ったチャーリーとテープのチャーリーの言葉に
涙がほろほろこぼれました。
 "かわいそう"というのとはちょっと違って、戻っていく
自分を受け入れようとしている姿に(気持ちを)もって
いかれた感じでしょうか。

 場面の切り替えがスピーディで時間を感じ
させることなく、どんどん引き込まれていきました。
またその効果で、最後に役者のみなさまが舞台に登場
されたときに
「えっ、こんなに少なかった?」と思ってしまうほどでした。

 終演後に視覚障害者の方のための舞台説明会があり、
そちらに参加することもできました。衣装や舞台の説明、
アルジャーノンの紹介(?)などでした。衣装の説明はとても
興味深かったです。1例ですが、手術前の方が着替え
やすかったり(ボタンとかが少ない)とかいう感じです。

 思いつくままなので、長々、だらだらと書いていて
なんだかまとまりないですね。感じ方、思うところは
違う方もいると思いますが、"素晴らしい舞台"というのが
分かって頂けると嬉しいです。

 改めて、平田さんは"お芝居人"なんだということ、
(直接お芝居に関係ないですが)スーツ姿がとても素敵だ
と思ったのでした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月18日 (土)

悩みどころ

 同期で集まって飲み会をすることがあります。

このとき幹事さんは持ちまわり制。今回のお当番役となったわけ

ですが、まいど悩むのがお店の予約。コースで予約すると割安だったり

する場合があるのですが、仕事の都合上、当日になって来れなくなる人も

少なくないのです。そうなると、店だけ押さえておく方がいいのかな~

なんて思ったり。そんなこんなでお店探しに明け暮れた本日でした。

 お店探しのなにかいい方法とかってないですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月17日 (金)

寒い!

 リリース作業のためお客さんのところへ行きました。

サーバのある部屋での作業だったのですが、非常に寒い!!

(サーバ部屋なので)分かっていましたが、後半は手が冷たくなって

ました。作業が長引いてたら風邪をひかんばかりの感じでした。

 お客さんのとこへ(担当さんと)リリースに行くのは2回目ですが、

あいかわらず自分のダメダメっぷりに嫌になりました。



 週明けの業務が勝負です。・・が、すでにNGを認識済みです。

(担当さんには言ってないんですけど)とりあえず、動かなくなるような

ことには至らないので、来週末まで凌いでもらおう、と思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月16日 (木)

その後のお下がりPC

 お下がりPCですが、結局、Windows2000に入れ替えました。

(あえなくLinuxは挫折)

なんとかインストールはできたものの、ドライバ不足で

表示がおかしいです。(元々はWinMeが入っていたので)

PC本体のHPでは、アップデータが配布されているものの、

内臓モデムがWin2000対応してないので、ネットへの接続も

設定できない状態。外付FDはなくなっていたので、細かくして

移動もできず・・・。

 これまた週末にまとめて落として、CD作成するしかないかな~

という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月15日 (水)

健康診断

 明日は健康診断です。昨年は、「不健康です」とのことで、

再度検査がありました。今年はさらに悪くなっているんじゃ

ないかと思います。これだけ活動時間帯が夜にずれ込んで

いることを考えても、不健康です(笑)

 健康的な生活を心がけたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月14日 (火)

セキュリティって

 お休みのクレームあったところから、今度は持ち込み端末

について連絡があったと営業より・・・。概要は

「セキュリティ強化のため、6月より持ち込み禁止

試用期間になります」ということでした。

 セキュリティを重視するのは分からないことではありません。

ですが、外部(本社含む)との連絡が一切できないのは非常に

困るんですけども・・。

 そしてこれに対する本社のお言葉は、

「メールなどは本社に戻るか、自宅でやってください」

です。こんな時間に帰ってきてる人間が、戻れる訳ないじゃん!

"セキュリティ"って言葉だけで即決しないで、打開策・その他をよ~く考えてから

物事決めてほしいです。

直接影響あるのは、現場なのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月13日 (月)

ブログのカスタマイズに挑戦! その3

 テープの残量を間違えて、本日の名探偵コナンを録り損ね

ました。ハードディスクタイプに変えた方がいいかな・・・。

 使ってみたい(載せてみたい)ものがあって、ただ今設定方法を

熟読中です。説明が丁寧なので、私がきちんと理解できれば

動くはず・・です。予定はやはり、週末です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月12日 (日)

ちょっといいこと

 今週末、劇団昴さんのお芝居「アルジャーノンに花束を」を

観劇に参ります。舞台はもともと好きですが、今回のこのきっかけは

(正直に言いますと)平田広明さんです。平田さんについてはこちら

ご覧下さいませ。

 個人的な思い入れはまたそのうち書くとして、初めて舞台の平田さん

を拝見となるので、今からとても楽しみです。お題の"いいこと"は

これに絡んだことです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月11日 (土)

ブログのカスタマイズに挑戦! その2

 ブログを始めたときにアドバイスを頂いたSOBO様のサイト

  ひなたぼっこ (おじさんのパソコン&IT的情報生活(^^;)

を参考にしながら、アクセスカウンタの設置に挑戦してみました。

半日かけてカウンタの利用先をいろいろと検索。いいかな~と

思うと、利用受付が終わってたりと思った以上に時間がかかりました。

 最終的に、以下のサイトさんを利用してみることにしました。

  ITギア アクセスカウンタ

 シンプルなカウンタが多いこと、タグ生成の楽ができたこと、でしょうか(笑)

まずはお試ししというところからで。ちゃんと動いているかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月10日 (金)

お下がりPC

 会社のお下がりノートPCを頂きました。

無事に起動し、画面もキーボードも問題ないのですが、

インストールされているのがLinux!!

さっぱり分からないので、これから基礎のお勉強です。

 ひとまず、中になにがあるのかだけでも確認できるように

しておかねば・・・と思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月 9日 (木)

漸化式

 プロフィールの"好きなもの"を少しいじってみました。

なんだか非常に一貫性がないですが・・・。きっと不定期に増減する

のではと思います。

 ところで、タイトルの読み方、ご存知ですか?

「ぜんかしき」と読みます。基礎解析の数列で出てきます。

(今は基礎解析ってくくりじゃない気もしましたが)

「(数列の)隣接項の間に常になりたつ関係を現す等式」

のことだそうです。(手元にあった参考書より)

 理数系だったにも関わらず、「ざんかしき」としっかり間違え

ました(笑)。説明や問題を見るとなんとくよみがえってきますが、

忘れてるものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005年6月 8日 (水)

ブログのカスタマイズに挑戦! その1

 いろいろな方のブログを見てまわって、自分のところが

あまりにもさっぱりすぎていることがよく分かりました。

なので、検索窓をつけてみることにしました。

 参考にしたのは、以下のサイトさまです。(ありがとうございます)

  ひなたぼっこ (おじさんのパソコン&IT的情報生活(^^;)

  きのうの出来事

 とりあえずくっついているのは確認。

 カウンタについては、週末の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月 7日 (火)

続・休み話

 昨日はそれほど感じませんでしたが、今日はレスポンスが

悪いですね。

 こんなこと書いたら、出向先より「他と比べて(あなたの会社は)休みが多い」

とクレームがあったと営業から連絡がありました。ある意味タイムリーな(笑)

個人的に言うと、昨年から有給とってないし、4、5月は休出の嵐でGWもなし

だったので、さっぱり実感わきません。

 なんだかこの先、休みがとりづらくなりそうで・・・嫌ですね。

 明日はもう少し愚痴から離れた話題になるように、考えてみたいと

思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月 6日 (月)

休みは休みとして

 お客さんの下で仕事をしているのですが、休みをとるにあたって

「忙しくなる前にとって下さい」というような感じのことを言われました。

 分からなくもないですが、不確かな"忙しい"に"休み"が振り回される

のがちょっと腑に落ちず。(特にお仕事好きでもない私にとっては(苦笑))

 「休みもないほど忙しい!」、という方も世の中多くいらっしゃることを

考えると、取れるだけでもいいのかしら、とも思えます。でも、ある程度

自由がきかないと"まとまった時間"としては意味ないような気も・・

 みなさまは如何思いますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年6月 5日 (日)

やっとスタート

 ネット上や知り合いが開設しているブログを見て、興味を持っておりました。

"自分もどうかな?"と思い、いろいろなブログを調べたり

仕事が立て込んだりとで早数ヶ月・・・。やっと始めるところに至りました。

 ひとまず目標は3ヶ月(1クール)。日々思うところなどから手をつけてみたい

と思います。よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2005年7月 »