2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

全国に公言

 今月も、最終週で一気に残業時間が跳ね上がりました。
また文句言われてしまう・・・。

 TVにて。最近、株が元気なのは個人投資家の参入が
影響してる、という内容のものが流れてました。
その中で、"株をやってますか?"という質問に対して
答えるシーンがあったのですが、
 「やってます。仕事してるときは携帯で」
とおっしゃる方がいました。

 "仕事してるとき"って、そんなことを大々的に
 公言して大丈夫なのか?

と思ってしまいました。
 私も人のことを言えるほど、お仕事してる訳では
ありませんが(笑)。同じ現場の人が見てたら、確実に
注目されるような・・・。
 でも普通、自分の答えが(TVで)流れるとは思いません
からね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月29日 (火)

発見!11ぴきのねこの○○○

 珍しく電池が1つへったな~と思って放っておき
10分くらいして見てみたら戻ってました。最近は自家発電
までできるのか!?(多分、おそらく勘違い)

 「11ぴきのねこ」観劇後の話です。ご一緒して頂いた方々と
感想を話しつつ移動。ダブル、トリプルキャストを全て観劇
された方から、それぞれの役者さんの演じ方、役に対する
解釈の違いなど、非常に興味深いお話も聞けました。

 移動先はカラオケでございます。私含めて4名で3時間ほど
(ミュージカルの気分も手伝って)歌って、話して、お食事して
楽しく過ごしました。
 そしてやっぱり、自分のダメっぷりを思い知らされて
しまうのでした(苦笑)当日歌った曲は最後にまとめて
載せておきます。

 そして家に戻ってから、その昔見た「11ぴきのねこ」のアニメ
映画のパンフを探したら・・・出てきました!!
主役の"トラネコ大将"(位置付け的にはにゃん太郎?)の声を
郷ひろみが担当には驚きました。

 当日ご一緒して頂いたみなさま、ありがとうございました。
懲りずにお誘い頂ければと思います。

 当日歌った曲は、
 Flower Shower~さよならの花~ ルヴァ(関俊彦)
  (アンジェリークエトワールGREEN)
 君のためにここにいる ランディ(神奈延年)
  (アンジェリークTwin Collection2)
 蒼い魂の龍巻 イサト(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で2~花をとめ~)
 Shining Tears 保志総一朗
  (PS2 シャイニング・ティアーズ 主題歌)
 ナ・ミ・ダ ルードヴィッヒ(関俊彦)
  (吟遊黙示録マイネリーベ サウンドトラック capriccio)
 常夜灯 久保田誠人&時任稔(森川智之&石川英郎)
  (WILD ADAPTER 03)
 風花昇華 イサト&彰紋&泉水(高橋直純&宮田幸季&保志総一朗)
  (遙かなる時空の中で2~雪月花~)
 耳を澄まして ジュリアス&クラヴィス&ルヴァ(速水奨&田中秀幸&関俊彦)
  (アンジェリーク ~LOVE CALL~)
 ANSWER エルンスト(森川智之)
  (アンジェリークエトワールRED)
 EVER FREE 2HEARTS(森川智之&立木文彦)
  (真・三國無双3 Empiresイメージソング)
 stiff breeze 紅孩児(草尾毅)
  (幻想魔伝最遊記 ボーカルアルバム vol.3)
 魂という赤紅き熱風よ 有川将臣(三木眞一郎)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 緋色の涙の女 橘友雅(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅢ 白虎篇)
 電光石火の恋 ヒノエ(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で3)
 Stay~明日なき世界へ~ アリオス(成田剣)
  (アンジェリークTwin Collection5)
 奇跡のプレゼント イサト&彰紋&泉水(高橋直純&宮田幸季&保志総一朗)
  (遙かなる時空の中で2スペシャル うしろ向きじれっ隊)
 H2O エルンスト(森川智之)
  (アンジェリークTwin Collection3)
 Just be consious 林原めぐみ
  (劇場版スレイヤーズRETURN 主題歌)
 Don't be afraid! ゼフェル(岩田光央)
  (アンジェリークエトワールGREEN)
 DING DONG 君を好きになる マルセル(結城比呂)
  (アンジェリークエトワールORANGE)
 A to Z 高橋直純
  (アルバム「A to Z」より)
 FAITH ブリード加賀(関俊彦)
  (新世紀GPXサイバーフォーミュラ ブリード加賀)
 情熱物語 岩崎良美
  (タッチ OP)
 不思議色ハピネス 小幡洋子
  (魔法のスターマジカルエミ OP)
 KOIBUMI 林原めぐみ
  (朝霧の巫女 ED)
 終わらないHign Noon ルヴァ(関俊彦)
  (アンジェリーク永遠のヴァカンスVol.2~La Foret~)
 異次元飛行~α to ω~ エルンスト(森川智之)
  (アンジェリークSpecial2 協力者コレクション6)
 PRELUDE-青月光- 月森蓮(谷山紀章)
  (金色のコルダ espressivo)
 ジャスミンの丘で ルヴァ(関俊彦)
  (アンジェリーク守護聖コレクション9)
 瞳と瞳のIgnistion 森村天真(関智一)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅠ 青龍篇)
 炎の涙で泣きじゃくれ イノリ(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅡ 朱雀篇)
 The clouds break 三蔵(関俊彦)
  (幻想魔伝最遊記 VOCAL ALBUM Vol.2)
です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月28日 (月)

見かけ倒しの

 ココログフリー。既存ユーザさんには大反響ですね。
どうするんでしょ、niftyさん。(本日は非常に重いです)

 個人作業用に会社からノートPCを借りてます。
それがこれなんですが、ノートの利点の1つ、"持ち運び"には
まるで向いてません。これを担いで2週間に1回ほど本社へ
行っています。

 今朝、某○○線がたまに直通運転してる先で事故が
あったため遅れてまして。いつも以上の混み具合でした。
で、本社に着いてPCを立ち上げたら・・・

 液晶が割れてました・・・しかもど真ん中から!!

 見かけはがっちりしてるのに(無駄に重いだけ?)、弱いな~。
というか、液晶割れるほどの混み具合を発生させる
JRも如何なものかと思う訳です。

 ハードは被害を受けてませんが、ど真ん中が割れてるので、
スタート/メニューの先は見えないし、文章入力してても
やっぱり見難いし。仕方がないので、エライ人に事情を
話して、空いてる端末があれば交換してほしい、と言って
みました。その答えは

 「今はないです」
 ->確か以前、あまりにも重いので代替用PCを
  準備してもらったはず。そのときは、"過労死しますよ"と
  言ったにも関わらず放っておかれて、結局データ移行に
  着手できずにいたら、"返して"と取り返したのは
  そちらではなかったでしょうか?
  そのとき"言ったら渡すから"とおっしゃってましたよね?

 「モニタを外付けにするか・・・」
 ->私は本社作業じゃないですし、今の作業場所は
  PC持ち込めなくしてくれたので、家で使うんですが。

 「もしくは今あるデスクトップを使ってください」
 ->つい先日、"必要ないはずだから返して"と言ってきた
  端末を使うのはいいのですが、返すつもりでデータ引っ越した
  ばかりなんですけど・・・

 と、まるっきり意味のないものでした。
(不可抗力とはいえ)壊したのは私ですが・・・あんまりな。

 返す(貸す)気がなかったら、最初から言わないで欲しいです

 会社に利益をもたらさない人の扱いがここまでとは・・・
次回開いたときに、無事に見えるといいのですが。

 ※本当は昨日の続きを、と思ってたのに
  あんまりにもあんまりなんで、思わず書いてしまいましたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月27日 (日)

11ぴきのねこ・千秋楽

 ドラマティックカンパニー11月公演 「11ぴきのねこ」

  作:井上ひさし
  演出・振付:柴本浩之
  出演:中尾隆聖、関俊彦、久保田隆、渋谷拓、小田木美恵、
     北山裕隆、波岡晶子、河野智之、酒井哲也、斉木香、伝坂勉
     園部啓一(客演) (敬称略)

 原作は馬場のぼるさんの絵本で、これを元に井上ひさしさんが
戯曲化したものです。簡単にストーリーと感想です。

 都会のある町。のらねこのにゃん太郎(関さん)は、ひょんな
ことから同じくのらの10匹のねこ(園部さん、久保田さん、
渋谷さん、小田木さん、北山さん、波岡さん、河野さん、
酒井さん、斉木さん、伝坂さん)たちと出会う。自由なものの
食べ物にありつけず、おなかが空きすぎて死んでしまおうとまで
考える始末。そんな時、にゃん太郎が連れてきたにゃん作老人(中尾さん)
の"おおきなさかな"の話に興味を持つ。"おおきなさかな"を求めて
11匹は冒険の旅へ出発する!

 絵本は読んだことがあったので、"一体どんなお芝居に
なるのか?"と非常に興味がありました。ミュージカルという
ことで、絵本同様に楽しい空気が伝わってきました。

 一人でどうにかしようとする者がいたり、やっぱり楽な
都会がいい、と逃げ出そうする者がいたり、"ねこ"と言いつつ
"人間"っぽくて。"考えるねこ"になりきれなかった
あたりは、"ねこ"なのかもしれませんが(笑)

 はじめとおわりのパートで、紙芝居屋のおじさん(中尾さん)
とサラリーマン(関さん)のやり取りがあります。
子供達(声だけ)からの最近のリクエストに答えられず
"ばいきんまんのマネならうまいんだけど"と返す
あたりは、さすが中尾さん!

 (戯曲化で追加された部分だと思うのですが)最後は
ちょっと考えさせられました。にゃん作老人の
「ねこもさかなも人もみんな、"気"でできてる」と語る場面が
あるから余計かもしれませんが。

("11ぴきのねこ"は紙芝居の物語という設定で)
寝ててラストを聞き損ねたサラリーマンは、紙芝居屋の
おじさんから「物語の結末」と称して、白紙の紙を渡されます。
「なにも書いてない」と言う彼に対して、「(明るい)結末は自分で」
という辺りがまたよかったです。
 随所にメッセージや考えることがあって、いろんなものを
頂きました。

 12匹の個性溢れるねこたちが、終始舞台に出た状態で
歌って、踊って、と話が進んで行くので、元々小さいめの
舞台がさらに狭く感じるほどパワフルでした。

 最後に役者のみなさまの紹介がありました。今回は
ダブル、トリプルキャストもあって、千秋楽の本日は
全公演の出演者の方々が揃われておりました。
(中尾さんと関さんが交互に紹介担当)
途中で、「にゃん・・・ろく?なんとか戦隊みたいだ!」と関さんは
言ってるし、中尾さんは数を見失って、こっそり聞いたつもりが
みんなに分かってしまい、「もう少し小さい声で教えてくれれば!」
という場面もありました。

 ご挨拶が終わっても、やまない拍手に応えるため、
再び本日の出演者のみなさま登場!と思いきや、関さん、
既にねこ耳はずして、お茶を片手にしてました。
(他の方々はねこでした)みなさまから、「なんで耳はずして」
とか、「(お茶)一人だけ早すぎ!」とかツッコまれてました。
しっぽはついてましたけど(笑)やはり関さん、隠し球が多いです。

 うわ~、また長々、だらだらと書いてて分かりづらい
ですね。"楽しい舞台"であったことは間違いありませんので。
機会があれば、またミュージカルを演って頂きたい
ものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月26日 (土)

気になるけど・・

 調子が悪かったので、さっさと帰ろうと思っていました
が、割り込み入りまくりで結局いつもの時間に・・・。

 会社の方から、(仕事にちょっと関係することでは
あるのですが)興味深い活動に誘われました。内容は
"何かと不満、問題のあることを他社の意見も聞いてみて
考えてみましょ!"という感じのものです。

 常にうだうだ言っている私としては、他の方の話や
意見を聞ける場というのは大変興味があります。
(間違いなく)自分の考え方が偏っていると思えるからです。

 ただ、問題が少々・・・。参加回答の期限が、連絡を確認した
前の日だったことと、土日が活動の主になること。
(只今の遊び人モードでは土日がポイントなので)
週明けに確認してみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月25日 (金)

Excel使い

 調子が悪かったので、さっさと帰ろうと思っていました
が、割り込み入りまくりで結局いつもの時間に・・・。

 個人的な用件があって、最近Excelでちまちまと
作業してます。(仕事の合間に)よく使う機能以外の
ことって結構知らなかったもので、改めて、
"こんなこともできるんだ"と発見しながらやってます。
分かるとおもしろい、と思ったりも・・(笑)
 やはり基本を知っておくのは大事ですね。

 明日も出る予定があるので、今日は早々に
休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月24日 (木)

月末になると

 いつのまにか、フリー版のココログができてました。
機能を見ると、ベーシックよりもいいじゃん。3月には
グレードアップらしいですが、どうでしょ?変えるえべき?

 例によって、割り込み作業発生!データ取得条件を
追加して欲しい、という対応でした。
 追加条件はそれほど問題なかったのですが、取得時に
データ変換をかけている個所があり、そこが一苦労。
条件によって変わるのですが、今回の追加条件の場合を
考えていなかったようで、"設定なしでもOKか?"の調査に
発展してしまいました。

 以前にもありましたが、調査結果を連絡するために
電話したら、
「別件の打ち合わせおらず、帰ってくる時間も分からない」
と言われてしまいました。結果をメールで連絡しましたが
急ぎっぽかったので、念のため動作確認までやっておき
ました。
 明日、もう一度連絡でいいか、と思っていたら、返信が・・

 「対応はひとまず保留でお願いします

 だったら、早く連絡をくれ!

 急ぎと思ったから終電ギリギリまでやってたのに!!
 どうも月末になると、なんでも詰め込んでみたいのか
一気に残業時間が跳ね上がります。これでオーバーすると
本社がうるさいのに。もう少し考えて頂きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月23日 (水)

紅葉狩り?

 "紅天女"が新作能のとして上演されるそうです。
詳しくはこちら。すごいぞ、ガラスの仮面!

秋も本番、ということでドライブに行ってきました。

 目的地:袋田の滝あたり
     紅葉を見に行こう!

 朝、予定の時間に起きれなかったため少々出遅れました・・・
そのため、どう考えても着いた頃には日も暮れてのでは?
と思える時間になりそうだったので、あえなく断念しました。
 結局、どこへ行ったかというと・・・

 最終到着地:房総のむら

となりました。つまり、前回のリベンジみたいな感じ?(笑)。

 房総半島、やはり暖かいのでしょうか。思ったよりも
色が変わっていませんでした。それでも、部分的に色づいて
いたところもあり、村内をぐるりと一周ハイキングを
してきました。
 村内には"下総の農家"のように、地域の農家(民家)を再現
した家がいくつか点在していて、各家には竹馬や羽子板などの
ちょっと前の遊び道具がおいてあります。
 親子で来ている方が多いので、一緒になって遊んでいるのが
なんともよい感じでした。外国の方もいらして、独楽を上手に
回していたのには驚きました。

 のんびり周っていたので、2時間くらい遊んでいました。
もう少し時期が遅いと赤くなっている気もしますが、今度は
寒くなってきてしまうので、ちょうどよかったかもしれません。

 予定よりも近場でしたが、"秋"を楽しんできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月22日 (火)

"別"では意味がないのでは?

 面接ついでに本社作業にしてしまったので、20時には
家についてました。奇跡です!

 半期に一度の面接がありました。自分と会社の評価が
大きく違うことはないか、その辺の意識あわせみたいな
感じのものです。その辺の話はいつも(私は)気にして
いないので、さらりと流しておしまい。気になってたことを
いくつか確認させてもらいました。

 ・なんか新しいシステムを利用するって話を聞いたけど
  なにがしたいのか?
 ・休みはとっていいんですよね!!

 最初のは、ネットへの接続できないと意味をなさない
ことだったので、共通端末しかない作業場で本当に問題が
ないんでしょうか、というところ("問題ない"とは言ってたけど)
 後半は、今までの流れに対して私は納得できてないよ、
ってことの念押しです。"他の作業場では普通に取れてる"と
返されましたが、私がいるのは"他の現場"ではないんですけど・・・

 結局、異動はさせてもらえそうにない感じです・・・
いやだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月21日 (月)

ク、クリア・・

 気づけば午前さまタイムに突入してました。確認資料の
回答が早くくるといいのですが。

 時間がなくて保留にしてたゲームをPlayしました。
(時間があった訳ではないのですが(笑))

 RPGは結構好きなのですが、日常生活同様、よく道に迷って
いつの間にやらレベルがあがってたりする程度です。
最終戦って、打撃系しか通じないことが多いと思います。
(最近はそうでもないのかも・・・)保留ゲームはそうだった
のですが、上記に書いたような"どんくさい"Play方式
なので、非常に時間がかかりました。なんだか30分近く
やってたような・・・

 一応、最後まで終わりましたが・・疲れました・・・

 明日は面接です。なんの話になるのやら・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2005年11月20日 (日)

いろいろとPart8

 面接を前にちょびっと髪を紅葉させてみました。
しかし、ほとんと変わらない!元々色がつき難い髪質
ではあるんですけど。次回は原色に近い色に挑戦か!?

 自転車に乗って買い物へ。結婚式の帰りらしき
(着飾った)女性3名ほど+お子様数名が、道いっぱいに
広がって歩いておりました。後ろから近づくこちらに
気づいていながらあけてくれる気配は全くなし!
 仕方なく、脇を抜けていくときに
 「お嬢様だからよけられないの、ガハハハハ!!」
と一言。

 お嬢様は自分で言いません。少なくとも
 そんな下品なお笑い方はしないのでは!?

 後ろから追突してやるべきだったかな、と
思った次第です(笑)

 よく飲むお茶が安かったので何本か購入しました。
帰ってからストックしてある箱を覗くと、既に同じ
ものが数本存在してました・・・。別に飲んでしまうから
いいんですけど。ちょっと気をつけないと、お茶だらけ
になり兼ねないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月19日 (土)

焼肉、焼肉!

 朝、一瞬、曜日を間違えて起きた時間を見て
ちょっとびっくりしました。休みでよかった・・

 久々に、友達とお食事会をしました。今回は
"おいしいお肉を食べよう!"ということで焼肉。
(この時期だと、焼肉かナベなのですが)

 仕事の人もいたので、揃ったのは19時くらい。
そこから焼肉やおやつ、お酒を食べて飲んで
お仕事の話(グチ)を話したり聞いたりと、結局、
24時過ぎまで遊んでました。

 楽しかった~

 知ったメンバーで集まるとやはり楽しいですね。
仕事の話を聞いて、"みなさまも大変なんだな~"
とか思ってしまいました。
 だからと言って、"頑張っていこう!"なんて考え方が
簡単に変わる訳はないんですけど。

 次回は、年末 or 年始になる予定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月18日 (金)

思い切り勘違い!

 寒~い、寒~い!そろそろ部屋に暖房器具をだそうかと
思っているところです

 今日は半日お絵かき、半日ソースを追いかけてました。
プログラム書くための"お絵かき"(チャート)ですが、
ウソっこ設計書なので逆をやってました。なんだか途中で
訳が分からなくなり、さらにウソになりそうでした。

 結局のところ、多大なる勘違いをしていたことに
気づき、最初から考え直していたりします。なんとなく
"こういうことをすればOK?"という感じはあるのですが、
実現不可の可能性も大だったりします。
週中の休み前に片付くといいのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月17日 (木)

お絵かきツール

 慌てていたので音楽が入っていると思って入れた
やつが、ラジオを録音したのでした。時間は潰れた
けど、一瞬なにかと思いました。

 半期に一度の(セールではなく)面接が近いせいか、
営業さんから現状確認(さぐり)の電話がありました。
前回同様、「(仕事の有無に関わらず)いつでも今の作業
場所から抜いてほしいんですけど」と言ってみました。
どうも、冗談に取られているように思えてならず・・・
私は至って真剣なんですけどね~。

 本日はフローチャートを書かなければいけなかった
のですが、Excel、VISO、なにを使ってもやりずらい。
手書きのいいかげんなやつ(自分で作成)が原本だから
かもしれませんが。なんかもう少し、簡単にできる
ツールとかないですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月16日 (水)

気づかない自分のせい

 やる気もなかったので、本日は早々に引き上げました。
非常に珍しく早く家に着いたのですが、ドアが開きません。
家のものが出かけていたようで。鞄の中を探って
鍵入れをあけると

 入っていない・・・

 鞄の中に転がってる可能性を求めてみましたが
あえなく撃沈。"5~10分で戻るだろ"とお気楽で
いましたが、まるでその気配がないまま時間が
過ぎていきました。

 "このままで再び風邪引きに"と思ったので、
近所のレンタル店で時間をつぶすことにしたのでした。
で、結局家に入れたのは1時間後でした。

 なんのために早く帰ったのか・・・鍵を忘れたのが
自分なので怒るに怒れずだし。やりたいことは
いろいろあったのに、何一つ消化されずじまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月15日 (火)

レビューにて

 日に日に寒くなってきて、朝のふとんでぐたぐたする
時間が長くなってます。

 本日、仕様書のレビューがありました。
私はまだ作成中なので、他の人のやつに出たんですが、
その場での担当さんの一言。
 「ドキュメントはあんまり直したくないので
 そんなに細かくなくても・・」

 なんで言ってることが一貫してないんだ!?

 テスト仕様書のときは、"こんなに挙げてもできないだろっ!"
ってくらい書かせたのに設計関係はそんな扱いで
いいですか!?

 思うに、ご自分の中での重みがテストにあるせい
ではないかと。でも、(テスト)期間取り過ぎって
言われたな気もします、確か。
 なんだか基準が分からないので、適当に進める
ことにしてしまいました(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月14日 (月)

考え方はそれぞれだけど

 かなり久々に快速電車に乗って帰ることができました!

 返却通達があったマシンのチェックをするために
本社に行きました。会う人ごとに"久しぶり~"と
声をかけられてしまいました。まだ、これはいいのですが、
 「いつ来たの?朝からいた?」
には脱力でした。来たところで認識されないとは・・・
重たいノートPCを担いで移動するのはイヤなので、戻るのを
必要最低限に留めよう、と思ったのでした。

 話は変わって、作業場所の担当さんの話題です。
同じ会社の人が、只今私と一緒に仕事をしている方と
別の作業にあたってるのですが、
 「やりずらいですね~」
と。確かに、自分の中で納得できないと認めてくれない
ことが多いのです。その人の思う"基準"ちうのががよく
分からないこともあり、見積もりとかやりづらいのです。

 私の場合、余計な分も含めてかなり考慮が入るので多めに
なってしまいます。もちろん、理由を問われるので、
"誰がやるか分からないから"とか、"機能の詳細をみるための
調査"とか説明をしているのですが、納得して頂けない。

 そんなにかからないって根拠の方が知りたいです

 そんなことを知っててくれる人がいると、ちょっと嬉しいもの
ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月13日 (日)

Storn River Kingdom 5周年記念オフ会

会場:
 新宿LOFT PLUS ONE
  1回目:開場11:30、開演12:00
  2回目:開場14:00、開演14:30

出演者
 国王・石川英郎さん
 ゲスト
  置鮎龍太郎さん、左人忠相さん、ヒロシさん

 2005/11/13(日)のに開催されたSTRON RIVER KINGDOM 5周年記念
オフ会に参加して参りました。
 簡単ですがレポートを書いていきたいと思います。
記憶の範囲で書きますので、間違いなどは流して下さい。
(特に関西弁はウソばっかりですから)

 「STRON RIVER KINGDOM」をご存じない方のために解説です。
これは、声優・石川英郎さんが運営されているHPのことです。
このたび5周年を迎えて、オフ会が開催されました。
 HPから申し込みだったのですが、予想以上に集まって
しまい抽選となったそうです。

 開場・開演時間は
  1回目:開場11:30、開演12:00
  2回目:開場14:00、開演14:30
でした。私は1回目に参加しました。

 会場は、新宿LOFT PLUS ONE。参加ハガキに地図があったので
ちゃんと見ておかなかったのが悪いのですが、さっぱり
分かりませんでした。位置関係から"ここでは?"と思う場所を
うろうろと・・・。
 すると、ちょっと離れた場所にいたスタッフさんに指示されて
並んでいるの群集を発見!"これで入れる!"と喜んだのでした(笑)

 開演に合わせていざ中へ。入口で飲み物と、受付のお姉さんに
"どうぞ"と言われてクッキーを頂きました。
(オレンジジュースとウーロン茶があったようですが、私のとき
には既にお茶だけでした)
 会場は、小さめのブース(客席よりちょっと高め)、その周囲に
丸いパイプ椅子が並んでおりました。

 [イメージ図]
  |ブ | | 桟敷席 |
  || | |_____|
  |ス |
 _|  |  (正面席)  座
 |
 |    (<- 座席 ->) 席
 |  ___________
 |  |
  ↑入口

 整理番号順だったので、後半番号(135/160ちょっと)の私が
入った時にはどこもかしこもいっぱいでした。空いてた後方に
ひとまず着席してみましたが、割と平らなので、微妙に見づらい・・・。
周囲の人と、"始まったら立ってもいいですかね"なんて相談しながら
待っておりました。

 全体の流れは、
  ・国王さま登場!
  ・ゲスト登場!
  ・国民からの質問
  ・王国の美術館・出張版
  ・ライブ
  ・抽選会
 と言う感じです。各ポイントでの内容を簡単に紹介!

・国王さま登場!
 開演時間になると、国王・石川さんが登場!会場は拍手でお出迎え
です。このときの石川さんは、
 黒のジャケット+Gパンで中は黒。王冠に赤いマント
というスタイルでした。
 「どーも!王国5周年オフ会にようこそいらっしゃいました。
 国王・石川英郎です。すごいやろ。最後までこのカッコで通します(笑)」
とご挨拶。

 「本当は、このくらいの人数で5時間くらいしゃべってたかった
 んですけど、思った以上に申し込みがあって。1回目、2回目と分
 けさせてもらうことにしました。抽選になったのも、ホント
 すまなくて・・」
HP上でも挙げてらしっしゃいましたが、心遣いが嬉しいです。

 「歌とかも考えてますんで、楽しんでいって下さい。
 (会場見回して)すっごいなー・・・後ろまでいっぱいやな。
 おっ、桟敷にいるんや!知らんかった。気づかなくてごめんな。
 すんませーん、俺にもお茶下さい。飲めないからな・・
 じゃ、ここで5周年を祝って乾杯をしたいと・・」
 「えーっっ!!」By会場
 「えっ?もう、飲んでしまったんか!?早すぎっ、おまえら」
と言われましても、そんなお約束は聞いてなかったですし、
飲み終わったコップの回収もしてたもので・・・
(一応、私の手元には多少、残っておりましたよ)

 「氷くらいはあるやろ?えー、ない人はコップで!
 それもないんか!?そういう人は"心のコップ"で乾杯して下さい。
 それでは・・・かんぱ~い!!」
ある人・ない人、いろいろの中、乾杯が行われ会場からは拍手が
あがってました。

 「なぁ、俺、座ってもえぇ?(と言ってブースの席に着く)
 後ろの方、見えるか~?」
 「見えなーい」By会場後方
 「見える~?」
 「見えな~い」By会場後方
 「"心の目"で見て!」
と言うことで、"心の目"も使って参加することになりました(笑)

 「1回目は、160ちょっとくらいなんやけど・・
 "東京近郊じゃない方"です。(会場ザワザワ)
 あ、だからって、夜の方が長くなるってワケじゃないんで」
和やかムードの中、お次の展開へ。

・ゲスト登場!
 「俺ひとりではできないんで、ゲストを呼んでます。
 "俺"と言えば"この人"って感じの。"あぁ"と反応した人は
 分かっていると思いますが・・・。またやせました、
 『置鮎龍太郎です』(マネ)」
紹介されて、置鮎さん登場!
 カーキ(?)に茶で花のような模様をあしらったシャツ+同系色のパンツ
 髪は気持ち茶?

 「置鮎龍太郎でーす。王国5周年、おめでとうございます」
 「ありがとうございます」
ご挨拶も済んだところで、置鮎さんも着席します。
(ブース内、左手に置鮎さん、右手に石川さん)

 「ゲストと言えば、置鮎さん!イベントやってたときも来てもらって」By石川さん
 「青二ミュージアムであったときね」By置鮎さん
 「俺が司会してると、置鮎さんが来て」
 「俺が司会のときは、石川くんが来てくれて。結局、一緒にいるじゃん!って」
 「今回のゲストをお願いしたときも、"いいよ、いいよ!"って。
 普通、スケジュールとか確認するやん。それが、即!」
 「ほら、ヒマだから。見なくても」
 「そんなワケ、ないでしょ」

 「5年になるんだ。そんな長いって感じないな」By置鮎さん
 「そんなには変わってないですからね、Topの絵とか」By石川さん
 「あれ、変わってないよね?だから分かんなかったんだ!」

 「これ(HP名)って緑川さんが付けてくれたんですよ」By石川さん
 「そうなの?」By置鮎さん
 「緑川さんが、自分は"Green River Ligth"だって言ってて、
 『じゃ、石川くんは"Storn River"だ』(マネ)って」By石川さん
 「今のは、緑川さんのマネ?似てない!」
 「いない人の悪口は・・・」
 「えっっ!?」

・国民からの質問
 「ここで、メールフォームに書いてもらった質問に答えて
 いこうと思います。読まれた人には、これを!!うちのラップ姫を
 切手にしましたので」By石川さん
 「え、見せて!」By置鮎さん
 「もう親バカなんですが・・・あぁ、かわいい!
 よもや、ここにきて、"ラップ"を知らないって人はおらんよな。
 いたら・・殺す!(笑)」By石川さん
"ラップ姫"とは、石川さんが飼ってらっしゃる猫のことです。(確かにカワイイ!)

 「書かかんかったヤツ、"しまった!"と思ったろ。サボった人も結構いたんで(笑)
 \50とか\80とかいろいろ作って、全部違うから」By石川さん
 「あ、本当だ!」By置鮎さん
 「もらった人は、手紙ださんでな。置鮎さんとかに。すぐバレるから」
 「"あっ!これはっ!!あの時の!"って(笑)」
 「近くの人は渡しに行くけど、遠くの人のときは"伝言リレー"で」
 「伝言?」
 「こう、順々に渡して・・・」
 「"バケツリレー"ね」

 質問1
  HPを作ってよかったことは?

 「やっぱり、こうしてやってこれたのはみなさんのおかげですから。
 更新とか大変ですけど。サボる人とかいるでしょ?」By石川さん
 「あ~ぁ」By置鮎さん
 「~(微妙にぼかしつつ)くんとか(笑)」
 「あ、保志くんね」
 「『そんなことないですよ~』とか言って」
 「保志くんのHPなくなったよ」
 「えっっ!そうなん!?」
石川さん、衝撃の事実!
 ちなみに、某ラジオで聞いたそのへん(HP終了)の話は・・・
  「保志くん、HPしめちゃうんでしょ?」By林原さん
  「あ、そうなんですよ。
  あの・・ちゃんと更新とかできなくなってきてたので」By保志さん
  「忙しいもんね」
  「なので、仕事がなくなった頃に復活を・・・」
  「え!?だってみんな、保志くんのお仕事情報とか知りたいんじゃ・・・」
 って感じでした。

閑話休題。
 「あいつ、一言もそんな話聞いてない!
 ってか、俺、リンクそのままやん!」By石川さん
 「もう2、3ヶ月くらいかな。
 保志くん(のマネ)、似てないけどおもしろい!」By置鮎さん
 「またそうやって、いない人の悪口を・・」
 「だから、違うって!」
肝心なところは、忘れてしまったので(苦笑)続いての質問へ。

 「読まれた人は、『僕です』って」By石川さん
 「"僕"なの?」By置鮎さん
 「『僕だ!』でも」
 「そこ("僕")は譲れないんだ」

 質問2
  好きなお酒は?

 「最近は、"かねはち"って言う・・"兼"に"八"って書くんやけど。
 麦焼酎が」By石川さん
 「麦焼酎」By置鮎さん
 「そう、"ふぁ~"としてて。でも、そのまま飲むんじゃなくて
 お湯で割って。そうすると麦の香りが"ふぁ~"と」
 「"ふぁ~"ばっかりじゃん!」
 「そういうことで(笑)」

 「昔は踊りをやってたんで、飲まんかったけど・・」By石川さん
 「昔も飲んでたじゃん」By置鮎さん
 「本当ですよ。三木くんと2人で、高山みなみさんのバックで
 踊ってたから。確か、この辺ですけど」
 「あ、俺見た!」
 「えっ、ホンマですか!?」
 「"頑張ってんな~"って。結構、前だよね?」
 「みきしんも全然で、俺も1年めくらいのときですから・・
 っつーか、こっぱずかしぃ~。
 2人で酒とタバコやめる話をしたんですけど、両方は無理なんで、
 俺は酒を4年やめて、みきしんはタバコ3年やめましたから」
 「へぇ~、すごいね」
 「もう今、全然ですけど」

 「置鮎さんは?」By石川さん
 「俺は焼酎とかはあんまり。カクテルとか甘いのとかが好きで。
 酔わないで長時間飲んでるかな。最近は梅酒とか」By置鮎さん
どういった流れだったか、ここで置鮎さんの掲示板の話題に・・

 「置鮎さんもあるじゃないですか、"しんたかのひとりごと"?」By石川さん
 「"しんたかさん"ね」By置鮎さん
 「"さん"必要なんや」
 「"業界人用ひとりごと"があって」
 「見てますよ」
 「じゃ、書いてよ!」
 「書き方分からん」
 「あれね、"業界人用"ってなってるけど、全然普通に書けるから」
 「そうなんですか!」
 「たま~に一般の人も書いてることあるよ。昨日も、
 "ふふ、私は誰でしょう"ってあって。"分かるかっっ!"って。
 夜中の3時くらいに。
 "不明のため削除させて頂きます"って消しちゃったけど」
 「なんでそんな時間まで起きてるんですか。今日があるんだから
 早く寝てください」

 「あとはね、鍛高譚(たんたかたん)って・・焼酎?」By置鮎さん
 「あ~ぁ!」By石川さん
 「あれは知ってる」
 「甘いの好きなら、"ベイリーズ"がいいんじゃ」
 「なにそれ?」
 「最近CMしてるやつで、クリームみたいな感じらしい・・」
 「あ、よさそう!」

 「(飲みに)行ってないよね」By置鮎さん
 「最近、一緒にならないから。最近は森田(成一さん)が多くて・・・」By石川さん
 「俺も!」
 「"またおまえか!"って。もうだんだん、あきてきた。
 "そんなこと言わないで下さいよ"って言うんで、
 "俺は、出る杭は抜く!"って言ってっやった!」
 「俺はね、"出る杭は打つ!"って言った!」

 質問3
  (お仕事がら)緊張したりしますか?
  したときのほぐし方は?

 「おっ、また近っ!はい(切手を渡す)置鮎さんどうです?」By石川さん
 「俺はね・・・」
と、置鮎さんが答えようとしてると、会場より"石川さんが答えるのでは?"
とのご指摘が。

 「だって聞かれたから」By置鮎さん@ごもっとも!
 「こうやって人にふってるときは、考えてるときですから。
 進行妨げないように(笑)で、置鮎さん」By石川さん
 「最初は、気をはってた。けど、フリー(トークとか)が沈黙に
 なって」
 「マイク前は?」
 「今でも緊張する!」
 「ですよね。(役に)入るとOKなんで、向かってしまうまでが大事!
 集中力が大事!!」
 「あとはね、勢いでごまかせるから!」
 「それある!」
 「でも、俺、ゆっくりしゃべるのが多いんで(笑)」
 「あ~、~(微妙にぼかしつつ"BLEACH")とか(笑)」
 「そう、~(微妙にぼかしつつ"BLEACH")(笑)
 家で必死に練習してくけどね」

 「俺、今も緊張!」By石川さん
 「俺、してない!(笑)」By置鮎さん
 「してよ!」
 「ほら、立場が違うから。ゲストでしょ?」
 「それはありますね」
 「マジプリのラジオやってるけど、最初、
 『置鮎さん、1人で』って言われて。"絶対ムリ!"って思ったもん。
 その後メンバーが増えて、5、6人でやったら全然ダメで。
 "あれもしなきゃ"、"これも!"ってなって、まわせない!
 その後、石川くんがきてくれて、助かった×2!
 メインよりも、脇でやってる方があってるみたい」
 「そんときも、確か森田が・・・」
 「あ、そうだ!」

 「ちなみに、やりやすいのは?」By石川さん
 「あなた!(即答)」By置鮎さん
ここで石川さん、なにやらごそごそと探してる様子。なにかと
思ったら
 「携帯鳴ってる・・・」By石川さん
 「出たら?(笑)切っとけ!」By置鮎さん

 次の質問へ行くことにしたのですが、
 「えーっと・・・(国民よりの回答用紙の中を探す)
 前もって準備しとけって、話ですが・・・
 この格好で、これ(紙束)持って歩いてたんすけど」
 「いそうだよね、そういう人」By置鮎さん
 「つないどいて!」
 「えっ!」
突然フラれて困惑しつつも、場つなぎを始める置鮎さん。

 「みなさん、どっから来たんですか?」By置鮎さん
 「あ、この回は、東京近郊じゃない人だから」By石川さん
 「そうなんだ。北海道からー(数名挙手)お、いる!
 沖縄ー(反応なし)沖縄はさすがにいないんだ」
 「南からは来てくれへんねん」
場つなぎを依頼したはずですが、合いの手いれてた石川さん。
見つけた質問は

 質問4
  得意料理は?

 「得意料理!?え・・・」By置鮎さん
 「カレー!」By会場
 「カレーです(笑)」By置鮎さん
 「どんな?」By石川さん
 「普通の」By置鮎さん
 「なっとー!」By会場
 「納豆カレーです」By置鮎さん
 「俺はグリーンカレーが得意!」By石川さん
 「食べたいっ!」
 「今!?改めてってダメ?」
 「夜までにね」
 「だから!」
 お2人のやりとりが楽しくて、まだまだ聞いていたところ
でしたが、この先のコーナーもあるため、質問コーナーは
ここで終了となりました。

・王国の美術館・出張版
 事前に募集した石川さんや演じたキャラ、ラップ姫の絵を
紹介し、優秀作品には素敵な賞品が贈られる、国民参加の
コーナーです。

 ファイルに収めた作品を確認するため、
 「つないどいて!」
とまたまた置鮎さんにおまかせの石川さん。
 「えーと、昨日は・・・」By置鮎さん
 「いいです」By石川さん
 「えーっ!」By会場
 「じゃ、もう少しつないどいて」By石川さん
 「昨日は、カレーうどんを食べました・・・ごはんと一緒に・・・」
 「いいです」
準備もできたところで、国民に紹介する前に置鮎さんに
見てもらうことに。

 「すごいね~」By置鮎さん
 「これとか・・」By石川さん
 「おぉ・・あ~!」
 「はい、王国の美術館・出張版でした!(笑)」
 「えーっっ!」By会場
そんなワケありません(笑)ちなみに、紹介された作品は

 ・AN'Sのボーカル石川さん
 ・演じたキャラと石川さん
 ・招き猫のラップ姫
 ・ケットシー(演じたキャラ)
  ->置鮎さんに説明するため、歌ってました
などでした。そして、いよいよ最優秀作品の発表に!

 「最優秀作品は・・・ドラムロール!・・・ない?」By石川さん
 「Da la la la la la・・」By置鮎さん@自前SE
 「おっ!ホンマ助かる・・・最優秀作品は・・・」
 「Da la la la la la・・」
 「NRより目立つSEってどうなん!?これです!」
無事に発表!作品を描いた方も会場にいらしていて、"素敵な賞品"
を頂いておりました。
 "素敵な賞品"とは、石川さん作・シルバーリングです。

 賞品授与も終わったところで、
 「2回目のやつも見せよっか」
と、石川さん。別のファイルを取り出して紹介して下さいました。
2回目の作品紹介も終わったところで終了となりました。

 「次の準備があるので、置鮎さんにはまた後で・・・」By石川さん
 「えーっ!」By会場
 「もう、終わり!?」By置鮎さん
 「違う、違う。・・ってか、なんでそんなに寂しそうなん」
 「(笑)さようなら・・・・」
 「(笑)置鮎龍太郎さんでした!」
国民に見送られ、置鮎さんはここで会場を後にしたのでした。

・ライブ
 HPにてリクエストを受け付けて、上位の曲をご披露して下さる
というこのコーナー。誰もが待っていたに違いありません。

 「さっきからBGMで流れているのは、10~20位までの曲を
 自分でMDに落としたやつです。ライブが近いんで、AN'Sの曲は
 ちょっと、入ってないんですが。なんかなつかしい、今、上で
 休んでる人との曲とかもあって。
 (リクエスト、)ホンマにものすごい数で。その中で上位の曲を、
 生で、歌います!」
何を歌って下さるのかと、会場はざわめいておりました。

 「ここでまたゲストを。AN'S ALL STARSから左人さん&ヒロシ!」
石川さんのご紹介で、ギターを手にお2人が登場。ギターの生演奏に
歌がのるという、非常に贅沢なことになったのです。お2人が
準備をしている間

 「"WILD ADPTER"が多くて。森川さんとも"やりたいな~"と・・」By石川さん
 「えーっ!!(歓喜の声)」By会場
 「ウソです。全然予定はないです。みんな言って!」

 「練習してて、"こんな(に高い)のよく出たな"って。
 朝だから、声が起きてませんが・・・。
 低い声出してると太くなるってのは、本当!
 K西くんも言ってました。K西K幸くん、K色のKルダの(笑)
 準備は?もうえぇ?(お2人からOKの合図)じゃ・・・
 あ、俺の歌詞がない・・・人のことやって自分まで手が回らん。
 左人さん、人生相談を・・・」By石川さん
 「はい。下町の韓流スターです」By左人さん
人生相談前に歌詞も見つかり、ライブ開始です。

 ♪E.O(「私立荒磯高等学校生徒会執行部Ⅱ」より)

 「この歌、歌詞、多いねん・・峰倉先生な」By石川さん

 ♪常夜灯(「WILD ADAPTER 03」より)

 「ありがとうございました。あー、緊張する・・
 AN'Sの予行練習!"AN'S"を知らない人は・・殺す!(笑)」By石川さん
念のため、ここで軽~く"AN'S ALL STARSとはなにか?"という
解説がありました。
 ・石川さんがVocal
 ・左人さん、ヒロシさん以外のメンバーは、
  森久保さん、乙部さん
 ・石川さん、左人さんで"世田谷げろ(下衆とエロ)の会"活動中
 ・昨年、ライブをやりました

 「(12月に)ライブ、"NukuNuku Festival"をやります。まだ、
 チケットあるので。昨年は、関係者席だけで200人!
 来ましたから。上にいる置鮎さんなんか、椅子に立って
 みてました」

 「今回頂いたリクエスト、1位の曲を・・」By石川さん
 (会場:ざわざわ・・・)
 「"楽園~おまえしかいない~"」

 ♪楽園~おまえしかいない~
  (「卒業M ゲーム キャラクター ソング LOVE SONG COLLECTION」より)

 「疲れた・・・・。アレンジ変えて、ギターでやってみましたが。
 如何だったでしょうか」By石川さん
 (会場:拍手で応える)
 「左人さん、感想とか?」By石川さん
 「AN'Sライブでは、さらにパワーアップしたのを
 やりたいと思います!」By左人さん
 「余計なこと言わんといて下さい。っつーか、やらないから!」

 "朝早いから声が出ない"とおっしゃってましたが、
全くそんなことは感じさせなほどでした。"本気"で歌ったら
一体どんなものが聞けるのか、気になってしまいました。

・抽選会
 "素晴らしい"ライブコーナーも終わり、左人さんとヒロシさんは
ここで会場を後されました。そして、入れ替わりで再び置鮎さんが
登場。
 「あ、お疲れ~!石川くんの歌聴くと、歌いたくなる!」By置鮎さん
(会場は"ぜひに"と思っていましたよ、置鮎さん)

 石川さんよりご提供のお品物をかけての抽選会です。
気になるお品物は
 ・AN'S ALL STARSサイン入り帽子
 ・AN'S ALL STARSトレーナー
  ->「Mサイズや!俺が欲しいわ。ってか、俺にくれ!」By石川さん
 ・AN'S ALL STARSライブDVD
  ->「(森久保)祥太郎が血を吐きながら作ったやつです!」By石川さん

 品物を入れていたのが文化放送(JOQR)の袋だったので、
  文化放送、文化放送、JOQR~♪
と2人で歌う一幕も。(しかも石川さんハモってたし)

 抽選方法は・・・国王さまとのじゃんけんです。(この時点で、
私には遙か遠い存在となってしまいました)
 ある程度人数が少なくなったところで、国民同士で決定戦と
いう方式です。

 2回目のとき、ことごとく会場が全滅するということが
数回続くという事態が発生!!
 「おまえら弱すぎ!!」By石川さん
 「あなたが強すぎるの!」By置鮎さん
 「あ、俺が強すぎんのか!(笑)」
 「俺、ずっと1回目で負けてる・・・」
 「えっ!!」
いつの間にやら参加していた置鮎さん(笑)

 あまりにも長引く(全滅が続く)ので、国王さまから
 「しゃーない、これもつけよ!」
と、次の賞品もセットにしようと提案したところ・・・
 「えーっ!!!」
会場からダメ出しが。
 「ホンマ・・・わがままやな・・ちゃんと勝てよー!」
結局そのまま、続いたのでした。

 DVDのときは、
 「(石川さんよりDVD説明後)俺、欲しい!
 (ちょっと客席寄りに向きを変えて)早く、早く♪
 (1回目)おっ、初めて勝った!
 (2回目)また負けた」
国民同様と化していた置鮎さんがおかしかったです。

 賞品の行く先も決定し、長期決戦となった抽選会は
幕を閉じたのでした。

 最後は、置鮎さん、国王さまより感想と告知がありました。
(置鮎さんは、"お願いマイメロディ"のキャラクタソングCDの
話、石川さんはAN'Sだった気が・・・)肝心の感想を忘れてしまい
ましたが・・・。
 国民の拍手に送られて、お2人が会場を後にしたところで
オフ会終了となりました。でも、その後すぐに石川さんが
歌のときに脱いだ上着とマントを取りに戻ってきました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月12日 (土)

肉まん・あんまん

 朝晩寒くなってきて、こたつお友達状態になってます。

 "肉まん、あんまんはごはんか?"と言う質問をラジオで
聴きました。聞いたときは即、"おやつ"と思いました。
でも、たま~にお昼を中華まんで済ませてしまうことを
考えると"ごはん?"なんて気もしてきてしまい・・・。
夕飯にそれはないのでやはり"おやつ"なのかな~、と。
 ちなみにラジオでは、"肉まんはごはん"で"あんまんはおやつ"
と言ってました。

 みなさまはどうでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月11日 (金)

空耳?

 やっと週末。1週間が長いです。

 現在の作業場所には、私のところ以外にもいくつかの
会社さんがはいってます。最近(といっても数ヶ月前)に
来たと思われる会社さんがいらっしゃるのですが、
やっぱり苦労している様子が伺えます。

 作ってほしいもの、必要なものを提示してるけど、
置いてある場所の連絡ができてないとか、言ってるような
ものがなかったりとか・・・。
目の前でそんな話が耳に入ってきます。

 どっかで聞いたことがあるなぁ・・・

 いろいろ決め事してるわりには、決めた人が思った
よりも機能してないことに気づいてないように
感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月10日 (木)

相似と計算

 うそうそドキュメントの修正に疲れてきました。
履歴管理システムがあるのに、更新してないければ意味が
ないのでは?

 久々に数学解いてます。証明と図形の計算問題。
証明は割と好きなので、ほいほいと終わったのですが、
計算の方がいまひとつ。なんだか補助線書きすぎて
分からなくなってきました。でも、ちょっと楽しいかも・・・。
パズルとかを解いてる感じに近いのかもしれません。
 たま~にやってみると、気分転換になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 9日 (水)

いろいろとPart7

 久々に営業さんが探りの電話をしてきました。"今のところが
とりあえず2月までって言ってるけど、仕事はあるの?"と。
 答え:あるけど、私はイヤなんで
この回答に返答に困ってましたが、本当のとこなので(笑)

 やっと詳細設計に入りました。が、やはりというか、思った
とおりというか、あまりにも嘘っこ記述が多すぎて、変更分の
書き込みまでいけません。またレビューが遅れて文句を
言われそうです・・・

 本社から、今貸してるデスクトップを返せと連絡が
ありました。返すのはいいんですが、仕事・その他もろもろ
資料が入っているので、データの吸い出しをしたいんですよね。
でも、まとまった時間なんて取れそうにないし・・・。
 前回、ノートPCを交換するときも、なかなか時間が取れずに
いたら、なかったことになってしまった前科があるので
うかうかもしてられません。
 なんて言っておこうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 8日 (火)

最遊記RELOAD-ヘイゼル編1-

 最遊記RELOAD~ヘイゼル編1~
 ドラマCD 最遊記RELOAD "EVEN A WORM" vol.1
 ZERO-SUM誌上販売CD

*****

 手元に届いたは随分前だったのですが、なかなか
時間がとれずいました。やっと聴くことができました。

 久しぶりの最遊記、やっぱりいいですね。
三蔵一行のやりとりが好きです。言ってることは
お互い本音なのでしょうが、重くもなく軽くもなく
その加減がよいです。
改めて、好きな作品だなと実感しました。

 ヘイゼル登場から、三蔵一行と絡むまでが
収録されています。
 普段、原作はあまり読まないのですが(苦笑)
ちょうど今回のCDの部分は読んでたので絵が浮かんで
きました。TVでもこの辺りは流れが一緒なので
それほど大きく違うとこもなかったと思います。

 変わりませんね、三蔵一行のみなさま。悟空と悟浄の
口ゲンカが若干少なかったかな。割と八戒が中心だった
かも。あとは、ヘイゼルがTVよりもいい感じに力の抜けた
ように思いました。

 そして、お約束のフリートーク!今回はヘイゼル役の
遠近さんとガ・トー役の小山さんも参加。ゲストに来た方
みなさまが"いつもこんな感じなんですか?"と聴くように、
今回もみなさま自由すぎるくらい話してます。
 次回もこの続きが入るそうですが、どう展開していくのか
気になります

 「vol.1」ですから、「vol.2」が待ってます(もちろん、申し込み済!)
ドラマCDは原作に沿ってなので、ここからは役者のみなさまも
"初演じ(By保志さん)"となる訳です。物語もそうですが、
どんなお芝居が聴けるのか、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 7日 (月)

作業が遅いので

 打ち合わせまでに時間があるからと、別の用件を
依頼してこないでほしいものです。おかげで本題の作業に
戻れず(元々作業が遅いんですけど)

 随分前に、セキュリティパッチをあててから
スキャンディスクに2時間近くかかるようになった開発マシン。
とあるソフトを立ち上げっぱなしにしておいたら、フリーズ
しました。仕方なく無理やり電源落として再起動したら
青い画面に・・・。
 勝手に始まるディスクチェックなどを待っていたら
なぜか午前様時間になってしまいました。
動作不良の元になるパッチを公開しないで下さい、Microsfot

 年末休みがなくなる開発入る前に、バックアップして
おかなければ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 6日 (日)

また消えた!?

 書いたはずの記事が消えました。これで2回目。
容量増やしたのは、書き込みが遅いことへの改善に繋がらない
のでしょうか。

 年末に向けて遊ぶため、朝からでかけてきました。
ひとまず、目処はたったところです。

 どうも最近、仕事がいやなので遊ぶことで発散して
いる感じです。強制健康診断に行ったときも、
"ストレスがたまる前に解消している感じですね"
なんて言われましたが、確かにそのとおりかもしれません。
 週末遊びほけてるせいか、月曜の出勤がちょっと
"いやだ"と思うようになってます(苦笑)このままいくと
"行きたくな~い"となりかねないですね。

 (ちびちび記事を修正中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 5日 (土)

スウィングガールズ

 スウィングガールズ
 (2004年フジテレビ・アルタミラピクチャーズ・東宝・電通)

 プレミアムステージ(TV)で見ました。

 "ウォータ・ボーイズ"の後に作られたので、ちょっと
どうかな~、なんて思ってました。

 最初は、補習をサボるために倒れた吹奏楽部の替わりを
かって出たのですが、練習するうちに"音楽・ジャズ"に
引き込まれていく。
 面白くなってきたところで吹奏楽部の復活し、もやもや
したまま解散したが・・・。
基本的な流れは似てる部分もありましたが、面白かったです。

 やはり一番の見せ場は、音楽祭での演奏シーンですね。
このために練習を重ねた出演者が実際に演奏するので
本当に素敵です。
 自分が楽器をできないこともあるので、単純にすごいなぁ
とか、できたら楽しそうだ、と思ってしまいます。それだけの
気持ちにさせる演奏ってことですよね。

 なかなか自分からはジャズなどは聞かないので、こういう
ことがきっかけになって興味が広がるといいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 4日 (金)

理解してます?

 またまた止まったようですね、証券取引所。ソフトを入れた
先は大変なことになっているのではないでしょうか。きっと
無茶なスケジュールでやってんですよ(笑)

 設計前の設計をやっているのですが、どこまで文章にして
おけばいいのか悩んでます。細かく書くには、調べる必要が
あるのですが、そこまでやると既に"設計"となるのでは?
と思う訳です。しかし担当さんは、"次への流用を考えて細かく"
と言うし・・・。
 未だシステム全体を知らないので、要求にあるほどの細かいことを
やるには時間が必要、ってことをあまり理解してくれないんですよね。
じゃ、自分でなんとかしろ!と言いたいです(苦笑)

 とりあえず、それっぽいことを書いておきましたが・・・

 明日は早いので、今日はもう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 3日 (木)

ドライブ♪

 気分は明日もお休みモードです。あ~、休みたい。

 朝のお天気はいまいちでしたが、房総方面へドライブに
行ってきました。

 目的地:房総のむら
     咲いてる(予定の)花をみる

 "なんとなくこの辺"という非常にいいかげんな走行計画で
出発。下をずーっと走って印旛沼近隣までは順調に進んで
いました。
 ところが、わき道に入り違えて迷子になりました。途中で1回
案内板が出たのですが、それっきり何もなく結局分からなく
なってしまったのです。その結果・・・

 最終到着地:谷養魚場

となりました。

 つり堀と錦鯉・観賞魚の販売がメインののんびりしたところです。
おもしろいのが"錦鯉鑑賞場"。広~い池に錦鯉がいるのですが、
普段はあまりよく見えません。自販機で売ってるエサ(\100)をばら撒くと
あっという間に"これでもか!"というほど寄ってきて、入れ食いに
なります。もう、"鯉の芋洗い"状態です。これを見るだけでも、結構
おもしろいですよ。

 あとは、ここで飼われてると思われる犬(ちょっとお年?)が
可愛かったかな。寄ってきたのでなでてやっていると
 おすわり -> 伏せ -> 横になる
と徐々にだらだらモードになっていきました(笑)
おねだり "そろそろ行くか"となでるのを止めると、
前足を人の手にかけて、
"もうちょっと"とおねだりしてきて。
しばらく遊んで(遊ばれて)しまいました。



 なお、帰りはちゃんと戻ってこれましたよ。
 いつものごとく(笑)目的地がずれましたが、楽しかったです。
次回は、ちゃんとたどり着けるように出かけたいと思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 2日 (水)

もう少し余裕をもって

 風邪の諸症状は随分と改善されましたが、のどの調子が
いまひとつ。

 明日は休みなので、さっさと帰ろうと思っていたら
担当さんより電話が入りました。週末にまたリリースなんだけど、
対応漏れがあるのでやって欲しい、ということでした。
しかも1日で。
 部分的にしかシステムを把握してないので、調べる時間
がかかるのです。その辺をどうもちゃんと理解していない
ように思えます。(そうでなければ、ギリギリでいろいろと
出てくることはないはず!)

 忘れないうちに準備だけしておきましたが、かえって
どこまで何をしたか、休み明けには忘れてそうです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年11月 1日 (火)

11月になりました

 急に寒くなりました。そんな中、乗り継ぎに失敗したために、
結果的に30分近く待ちぼうけをくらいました。

 あっという間に11月です。"まだまだ"と思っていた
様々な予定が近づいてきました。楽しみです。
 しかし、やりたくない仕事もいろいろと動いてます。
"やだやだ"と思って作業をしてるので、進捗がよろしく
ありません。悪循環と分かってはいるんですけどね~。

 とりあえず、あと1日行けばお休みなので、
目先の目標に向けて動いていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »