2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 肉まん・あんまん | トップページ | 考え方はそれぞれだけど »

2005年11月13日 (日)

Storn River Kingdom 5周年記念オフ会

会場:
 新宿LOFT PLUS ONE
  1回目:開場11:30、開演12:00
  2回目:開場14:00、開演14:30

出演者
 国王・石川英郎さん
 ゲスト
  置鮎龍太郎さん、左人忠相さん、ヒロシさん

 2005/11/13(日)のに開催されたSTRON RIVER KINGDOM 5周年記念
オフ会に参加して参りました。
 簡単ですがレポートを書いていきたいと思います。
記憶の範囲で書きますので、間違いなどは流して下さい。
(特に関西弁はウソばっかりですから)

 「STRON RIVER KINGDOM」をご存じない方のために解説です。
これは、声優・石川英郎さんが運営されているHPのことです。
このたび5周年を迎えて、オフ会が開催されました。
 HPから申し込みだったのですが、予想以上に集まって
しまい抽選となったそうです。

 開場・開演時間は
  1回目:開場11:30、開演12:00
  2回目:開場14:00、開演14:30
でした。私は1回目に参加しました。

 会場は、新宿LOFT PLUS ONE。参加ハガキに地図があったので
ちゃんと見ておかなかったのが悪いのですが、さっぱり
分かりませんでした。位置関係から"ここでは?"と思う場所を
うろうろと・・・。
 すると、ちょっと離れた場所にいたスタッフさんに指示されて
並んでいるの群集を発見!"これで入れる!"と喜んだのでした(笑)

 開演に合わせていざ中へ。入口で飲み物と、受付のお姉さんに
"どうぞ"と言われてクッキーを頂きました。
(オレンジジュースとウーロン茶があったようですが、私のとき
には既にお茶だけでした)
 会場は、小さめのブース(客席よりちょっと高め)、その周囲に
丸いパイプ椅子が並んでおりました。

 [イメージ図]
  |ブ | | 桟敷席 |
  || | |_____|
  |ス |
 _|  |  (正面席)  座
 |
 |    (<- 座席 ->) 席
 |  ___________
 |  |
  ↑入口

 整理番号順だったので、後半番号(135/160ちょっと)の私が
入った時にはどこもかしこもいっぱいでした。空いてた後方に
ひとまず着席してみましたが、割と平らなので、微妙に見づらい・・・。
周囲の人と、"始まったら立ってもいいですかね"なんて相談しながら
待っておりました。

 全体の流れは、
  ・国王さま登場!
  ・ゲスト登場!
  ・国民からの質問
  ・王国の美術館・出張版
  ・ライブ
  ・抽選会
 と言う感じです。各ポイントでの内容を簡単に紹介!

・国王さま登場!
 開演時間になると、国王・石川さんが登場!会場は拍手でお出迎え
です。このときの石川さんは、
 黒のジャケット+Gパンで中は黒。王冠に赤いマント
というスタイルでした。
 「どーも!王国5周年オフ会にようこそいらっしゃいました。
 国王・石川英郎です。すごいやろ。最後までこのカッコで通します(笑)」
とご挨拶。

 「本当は、このくらいの人数で5時間くらいしゃべってたかった
 んですけど、思った以上に申し込みがあって。1回目、2回目と分
 けさせてもらうことにしました。抽選になったのも、ホント
 すまなくて・・」
HP上でも挙げてらしっしゃいましたが、心遣いが嬉しいです。

 「歌とかも考えてますんで、楽しんでいって下さい。
 (会場見回して)すっごいなー・・・後ろまでいっぱいやな。
 おっ、桟敷にいるんや!知らんかった。気づかなくてごめんな。
 すんませーん、俺にもお茶下さい。飲めないからな・・
 じゃ、ここで5周年を祝って乾杯をしたいと・・」
 「えーっっ!!」By会場
 「えっ?もう、飲んでしまったんか!?早すぎっ、おまえら」
と言われましても、そんなお約束は聞いてなかったですし、
飲み終わったコップの回収もしてたもので・・・
(一応、私の手元には多少、残っておりましたよ)

 「氷くらいはあるやろ?えー、ない人はコップで!
 それもないんか!?そういう人は"心のコップ"で乾杯して下さい。
 それでは・・・かんぱ~い!!」
ある人・ない人、いろいろの中、乾杯が行われ会場からは拍手が
あがってました。

 「なぁ、俺、座ってもえぇ?(と言ってブースの席に着く)
 後ろの方、見えるか~?」
 「見えなーい」By会場後方
 「見える~?」
 「見えな~い」By会場後方
 「"心の目"で見て!」
と言うことで、"心の目"も使って参加することになりました(笑)

 「1回目は、160ちょっとくらいなんやけど・・
 "東京近郊じゃない方"です。(会場ザワザワ)
 あ、だからって、夜の方が長くなるってワケじゃないんで」
和やかムードの中、お次の展開へ。

・ゲスト登場!
 「俺ひとりではできないんで、ゲストを呼んでます。
 "俺"と言えば"この人"って感じの。"あぁ"と反応した人は
 分かっていると思いますが・・・。またやせました、
 『置鮎龍太郎です』(マネ)」
紹介されて、置鮎さん登場!
 カーキ(?)に茶で花のような模様をあしらったシャツ+同系色のパンツ
 髪は気持ち茶?

 「置鮎龍太郎でーす。王国5周年、おめでとうございます」
 「ありがとうございます」
ご挨拶も済んだところで、置鮎さんも着席します。
(ブース内、左手に置鮎さん、右手に石川さん)

 「ゲストと言えば、置鮎さん!イベントやってたときも来てもらって」By石川さん
 「青二ミュージアムであったときね」By置鮎さん
 「俺が司会してると、置鮎さんが来て」
 「俺が司会のときは、石川くんが来てくれて。結局、一緒にいるじゃん!って」
 「今回のゲストをお願いしたときも、"いいよ、いいよ!"って。
 普通、スケジュールとか確認するやん。それが、即!」
 「ほら、ヒマだから。見なくても」
 「そんなワケ、ないでしょ」

 「5年になるんだ。そんな長いって感じないな」By置鮎さん
 「そんなには変わってないですからね、Topの絵とか」By石川さん
 「あれ、変わってないよね?だから分かんなかったんだ!」

 「これ(HP名)って緑川さんが付けてくれたんですよ」By石川さん
 「そうなの?」By置鮎さん
 「緑川さんが、自分は"Green River Ligth"だって言ってて、
 『じゃ、石川くんは"Storn River"だ』(マネ)って」By石川さん
 「今のは、緑川さんのマネ?似てない!」
 「いない人の悪口は・・・」
 「えっっ!?」

・国民からの質問
 「ここで、メールフォームに書いてもらった質問に答えて
 いこうと思います。読まれた人には、これを!!うちのラップ姫を
 切手にしましたので」By石川さん
 「え、見せて!」By置鮎さん
 「もう親バカなんですが・・・あぁ、かわいい!
 よもや、ここにきて、"ラップ"を知らないって人はおらんよな。
 いたら・・殺す!(笑)」By石川さん
"ラップ姫"とは、石川さんが飼ってらっしゃる猫のことです。(確かにカワイイ!)

 「書かかんかったヤツ、"しまった!"と思ったろ。サボった人も結構いたんで(笑)
 \50とか\80とかいろいろ作って、全部違うから」By石川さん
 「あ、本当だ!」By置鮎さん
 「もらった人は、手紙ださんでな。置鮎さんとかに。すぐバレるから」
 「"あっ!これはっ!!あの時の!"って(笑)」
 「近くの人は渡しに行くけど、遠くの人のときは"伝言リレー"で」
 「伝言?」
 「こう、順々に渡して・・・」
 「"バケツリレー"ね」

 質問1
  HPを作ってよかったことは?

 「やっぱり、こうしてやってこれたのはみなさんのおかげですから。
 更新とか大変ですけど。サボる人とかいるでしょ?」By石川さん
 「あ~ぁ」By置鮎さん
 「~(微妙にぼかしつつ)くんとか(笑)」
 「あ、保志くんね」
 「『そんなことないですよ~』とか言って」
 「保志くんのHPなくなったよ」
 「えっっ!そうなん!?」
石川さん、衝撃の事実!
 ちなみに、某ラジオで聞いたそのへん(HP終了)の話は・・・
  「保志くん、HPしめちゃうんでしょ?」By林原さん
  「あ、そうなんですよ。
  あの・・ちゃんと更新とかできなくなってきてたので」By保志さん
  「忙しいもんね」
  「なので、仕事がなくなった頃に復活を・・・」
  「え!?だってみんな、保志くんのお仕事情報とか知りたいんじゃ・・・」
 って感じでした。

閑話休題。
 「あいつ、一言もそんな話聞いてない!
 ってか、俺、リンクそのままやん!」By石川さん
 「もう2、3ヶ月くらいかな。
 保志くん(のマネ)、似てないけどおもしろい!」By置鮎さん
 「またそうやって、いない人の悪口を・・」
 「だから、違うって!」
肝心なところは、忘れてしまったので(苦笑)続いての質問へ。

 「読まれた人は、『僕です』って」By石川さん
 「"僕"なの?」By置鮎さん
 「『僕だ!』でも」
 「そこ("僕")は譲れないんだ」

 質問2
  好きなお酒は?

 「最近は、"かねはち"って言う・・"兼"に"八"って書くんやけど。
 麦焼酎が」By石川さん
 「麦焼酎」By置鮎さん
 「そう、"ふぁ~"としてて。でも、そのまま飲むんじゃなくて
 お湯で割って。そうすると麦の香りが"ふぁ~"と」
 「"ふぁ~"ばっかりじゃん!」
 「そういうことで(笑)」

 「昔は踊りをやってたんで、飲まんかったけど・・」By石川さん
 「昔も飲んでたじゃん」By置鮎さん
 「本当ですよ。三木くんと2人で、高山みなみさんのバックで
 踊ってたから。確か、この辺ですけど」
 「あ、俺見た!」
 「えっ、ホンマですか!?」
 「"頑張ってんな~"って。結構、前だよね?」
 「みきしんも全然で、俺も1年めくらいのときですから・・
 っつーか、こっぱずかしぃ~。
 2人で酒とタバコやめる話をしたんですけど、両方は無理なんで、
 俺は酒を4年やめて、みきしんはタバコ3年やめましたから」
 「へぇ~、すごいね」
 「もう今、全然ですけど」

 「置鮎さんは?」By石川さん
 「俺は焼酎とかはあんまり。カクテルとか甘いのとかが好きで。
 酔わないで長時間飲んでるかな。最近は梅酒とか」By置鮎さん
どういった流れだったか、ここで置鮎さんの掲示板の話題に・・

 「置鮎さんもあるじゃないですか、"しんたかのひとりごと"?」By石川さん
 「"しんたかさん"ね」By置鮎さん
 「"さん"必要なんや」
 「"業界人用ひとりごと"があって」
 「見てますよ」
 「じゃ、書いてよ!」
 「書き方分からん」
 「あれね、"業界人用"ってなってるけど、全然普通に書けるから」
 「そうなんですか!」
 「たま~に一般の人も書いてることあるよ。昨日も、
 "ふふ、私は誰でしょう"ってあって。"分かるかっっ!"って。
 夜中の3時くらいに。
 "不明のため削除させて頂きます"って消しちゃったけど」
 「なんでそんな時間まで起きてるんですか。今日があるんだから
 早く寝てください」

 「あとはね、鍛高譚(たんたかたん)って・・焼酎?」By置鮎さん
 「あ~ぁ!」By石川さん
 「あれは知ってる」
 「甘いの好きなら、"ベイリーズ"がいいんじゃ」
 「なにそれ?」
 「最近CMしてるやつで、クリームみたいな感じらしい・・」
 「あ、よさそう!」

 「(飲みに)行ってないよね」By置鮎さん
 「最近、一緒にならないから。最近は森田(成一さん)が多くて・・・」By石川さん
 「俺も!」
 「"またおまえか!"って。もうだんだん、あきてきた。
 "そんなこと言わないで下さいよ"って言うんで、
 "俺は、出る杭は抜く!"って言ってっやった!」
 「俺はね、"出る杭は打つ!"って言った!」

 質問3
  (お仕事がら)緊張したりしますか?
  したときのほぐし方は?

 「おっ、また近っ!はい(切手を渡す)置鮎さんどうです?」By石川さん
 「俺はね・・・」
と、置鮎さんが答えようとしてると、会場より"石川さんが答えるのでは?"
とのご指摘が。

 「だって聞かれたから」By置鮎さん@ごもっとも!
 「こうやって人にふってるときは、考えてるときですから。
 進行妨げないように(笑)で、置鮎さん」By石川さん
 「最初は、気をはってた。けど、フリー(トークとか)が沈黙に
 なって」
 「マイク前は?」
 「今でも緊張する!」
 「ですよね。(役に)入るとOKなんで、向かってしまうまでが大事!
 集中力が大事!!」
 「あとはね、勢いでごまかせるから!」
 「それある!」
 「でも、俺、ゆっくりしゃべるのが多いんで(笑)」
 「あ~、~(微妙にぼかしつつ"BLEACH")とか(笑)」
 「そう、~(微妙にぼかしつつ"BLEACH")(笑)
 家で必死に練習してくけどね」

 「俺、今も緊張!」By石川さん
 「俺、してない!(笑)」By置鮎さん
 「してよ!」
 「ほら、立場が違うから。ゲストでしょ?」
 「それはありますね」
 「マジプリのラジオやってるけど、最初、
 『置鮎さん、1人で』って言われて。"絶対ムリ!"って思ったもん。
 その後メンバーが増えて、5、6人でやったら全然ダメで。
 "あれもしなきゃ"、"これも!"ってなって、まわせない!
 その後、石川くんがきてくれて、助かった×2!
 メインよりも、脇でやってる方があってるみたい」
 「そんときも、確か森田が・・・」
 「あ、そうだ!」

 「ちなみに、やりやすいのは?」By石川さん
 「あなた!(即答)」By置鮎さん
ここで石川さん、なにやらごそごそと探してる様子。なにかと
思ったら
 「携帯鳴ってる・・・」By石川さん
 「出たら?(笑)切っとけ!」By置鮎さん

 次の質問へ行くことにしたのですが、
 「えーっと・・・(国民よりの回答用紙の中を探す)
 前もって準備しとけって、話ですが・・・
 この格好で、これ(紙束)持って歩いてたんすけど」
 「いそうだよね、そういう人」By置鮎さん
 「つないどいて!」
 「えっ!」
突然フラれて困惑しつつも、場つなぎを始める置鮎さん。

 「みなさん、どっから来たんですか?」By置鮎さん
 「あ、この回は、東京近郊じゃない人だから」By石川さん
 「そうなんだ。北海道からー(数名挙手)お、いる!
 沖縄ー(反応なし)沖縄はさすがにいないんだ」
 「南からは来てくれへんねん」
場つなぎを依頼したはずですが、合いの手いれてた石川さん。
見つけた質問は

 質問4
  得意料理は?

 「得意料理!?え・・・」By置鮎さん
 「カレー!」By会場
 「カレーです(笑)」By置鮎さん
 「どんな?」By石川さん
 「普通の」By置鮎さん
 「なっとー!」By会場
 「納豆カレーです」By置鮎さん
 「俺はグリーンカレーが得意!」By石川さん
 「食べたいっ!」
 「今!?改めてってダメ?」
 「夜までにね」
 「だから!」
 お2人のやりとりが楽しくて、まだまだ聞いていたところ
でしたが、この先のコーナーもあるため、質問コーナーは
ここで終了となりました。

・王国の美術館・出張版
 事前に募集した石川さんや演じたキャラ、ラップ姫の絵を
紹介し、優秀作品には素敵な賞品が贈られる、国民参加の
コーナーです。

 ファイルに収めた作品を確認するため、
 「つないどいて!」
とまたまた置鮎さんにおまかせの石川さん。
 「えーと、昨日は・・・」By置鮎さん
 「いいです」By石川さん
 「えーっ!」By会場
 「じゃ、もう少しつないどいて」By石川さん
 「昨日は、カレーうどんを食べました・・・ごはんと一緒に・・・」
 「いいです」
準備もできたところで、国民に紹介する前に置鮎さんに
見てもらうことに。

 「すごいね~」By置鮎さん
 「これとか・・」By石川さん
 「おぉ・・あ~!」
 「はい、王国の美術館・出張版でした!(笑)」
 「えーっっ!」By会場
そんなワケありません(笑)ちなみに、紹介された作品は

 ・AN'Sのボーカル石川さん
 ・演じたキャラと石川さん
 ・招き猫のラップ姫
 ・ケットシー(演じたキャラ)
  ->置鮎さんに説明するため、歌ってました
などでした。そして、いよいよ最優秀作品の発表に!

 「最優秀作品は・・・ドラムロール!・・・ない?」By石川さん
 「Da la la la la la・・」By置鮎さん@自前SE
 「おっ!ホンマ助かる・・・最優秀作品は・・・」
 「Da la la la la la・・」
 「NRより目立つSEってどうなん!?これです!」
無事に発表!作品を描いた方も会場にいらしていて、"素敵な賞品"
を頂いておりました。
 "素敵な賞品"とは、石川さん作・シルバーリングです。

 賞品授与も終わったところで、
 「2回目のやつも見せよっか」
と、石川さん。別のファイルを取り出して紹介して下さいました。
2回目の作品紹介も終わったところで終了となりました。

 「次の準備があるので、置鮎さんにはまた後で・・・」By石川さん
 「えーっ!」By会場
 「もう、終わり!?」By置鮎さん
 「違う、違う。・・ってか、なんでそんなに寂しそうなん」
 「(笑)さようなら・・・・」
 「(笑)置鮎龍太郎さんでした!」
国民に見送られ、置鮎さんはここで会場を後にしたのでした。

・ライブ
 HPにてリクエストを受け付けて、上位の曲をご披露して下さる
というこのコーナー。誰もが待っていたに違いありません。

 「さっきからBGMで流れているのは、10~20位までの曲を
 自分でMDに落としたやつです。ライブが近いんで、AN'Sの曲は
 ちょっと、入ってないんですが。なんかなつかしい、今、上で
 休んでる人との曲とかもあって。
 (リクエスト、)ホンマにものすごい数で。その中で上位の曲を、
 生で、歌います!」
何を歌って下さるのかと、会場はざわめいておりました。

 「ここでまたゲストを。AN'S ALL STARSから左人さん&ヒロシ!」
石川さんのご紹介で、ギターを手にお2人が登場。ギターの生演奏に
歌がのるという、非常に贅沢なことになったのです。お2人が
準備をしている間

 「"WILD ADPTER"が多くて。森川さんとも"やりたいな~"と・・」By石川さん
 「えーっ!!(歓喜の声)」By会場
 「ウソです。全然予定はないです。みんな言って!」

 「練習してて、"こんな(に高い)のよく出たな"って。
 朝だから、声が起きてませんが・・・。
 低い声出してると太くなるってのは、本当!
 K西くんも言ってました。K西K幸くん、K色のKルダの(笑)
 準備は?もうえぇ?(お2人からOKの合図)じゃ・・・
 あ、俺の歌詞がない・・・人のことやって自分まで手が回らん。
 左人さん、人生相談を・・・」By石川さん
 「はい。下町の韓流スターです」By左人さん
人生相談前に歌詞も見つかり、ライブ開始です。

 ♪E.O(「私立荒磯高等学校生徒会執行部Ⅱ」より)

 「この歌、歌詞、多いねん・・峰倉先生な」By石川さん

 ♪常夜灯(「WILD ADAPTER 03」より)

 「ありがとうございました。あー、緊張する・・
 AN'Sの予行練習!"AN'S"を知らない人は・・殺す!(笑)」By石川さん
念のため、ここで軽~く"AN'S ALL STARSとはなにか?"という
解説がありました。
 ・石川さんがVocal
 ・左人さん、ヒロシさん以外のメンバーは、
  森久保さん、乙部さん
 ・石川さん、左人さんで"世田谷げろ(下衆とエロ)の会"活動中
 ・昨年、ライブをやりました

 「(12月に)ライブ、"NukuNuku Festival"をやります。まだ、
 チケットあるので。昨年は、関係者席だけで200人!
 来ましたから。上にいる置鮎さんなんか、椅子に立って
 みてました」

 「今回頂いたリクエスト、1位の曲を・・」By石川さん
 (会場:ざわざわ・・・)
 「"楽園~おまえしかいない~"」

 ♪楽園~おまえしかいない~
  (「卒業M ゲーム キャラクター ソング LOVE SONG COLLECTION」より)

 「疲れた・・・・。アレンジ変えて、ギターでやってみましたが。
 如何だったでしょうか」By石川さん
 (会場:拍手で応える)
 「左人さん、感想とか?」By石川さん
 「AN'Sライブでは、さらにパワーアップしたのを
 やりたいと思います!」By左人さん
 「余計なこと言わんといて下さい。っつーか、やらないから!」

 "朝早いから声が出ない"とおっしゃってましたが、
全くそんなことは感じさせなほどでした。"本気"で歌ったら
一体どんなものが聞けるのか、気になってしまいました。

・抽選会
 "素晴らしい"ライブコーナーも終わり、左人さんとヒロシさんは
ここで会場を後されました。そして、入れ替わりで再び置鮎さんが
登場。
 「あ、お疲れ~!石川くんの歌聴くと、歌いたくなる!」By置鮎さん
(会場は"ぜひに"と思っていましたよ、置鮎さん)

 石川さんよりご提供のお品物をかけての抽選会です。
気になるお品物は
 ・AN'S ALL STARSサイン入り帽子
 ・AN'S ALL STARSトレーナー
  ->「Mサイズや!俺が欲しいわ。ってか、俺にくれ!」By石川さん
 ・AN'S ALL STARSライブDVD
  ->「(森久保)祥太郎が血を吐きながら作ったやつです!」By石川さん

 品物を入れていたのが文化放送(JOQR)の袋だったので、
  文化放送、文化放送、JOQR~♪
と2人で歌う一幕も。(しかも石川さんハモってたし)

 抽選方法は・・・国王さまとのじゃんけんです。(この時点で、
私には遙か遠い存在となってしまいました)
 ある程度人数が少なくなったところで、国民同士で決定戦と
いう方式です。

 2回目のとき、ことごとく会場が全滅するということが
数回続くという事態が発生!!
 「おまえら弱すぎ!!」By石川さん
 「あなたが強すぎるの!」By置鮎さん
 「あ、俺が強すぎんのか!(笑)」
 「俺、ずっと1回目で負けてる・・・」
 「えっ!!」
いつの間にやら参加していた置鮎さん(笑)

 あまりにも長引く(全滅が続く)ので、国王さまから
 「しゃーない、これもつけよ!」
と、次の賞品もセットにしようと提案したところ・・・
 「えーっ!!!」
会場からダメ出しが。
 「ホンマ・・・わがままやな・・ちゃんと勝てよー!」
結局そのまま、続いたのでした。

 DVDのときは、
 「(石川さんよりDVD説明後)俺、欲しい!
 (ちょっと客席寄りに向きを変えて)早く、早く♪
 (1回目)おっ、初めて勝った!
 (2回目)また負けた」
国民同様と化していた置鮎さんがおかしかったです。

 賞品の行く先も決定し、長期決戦となった抽選会は
幕を閉じたのでした。

 最後は、置鮎さん、国王さまより感想と告知がありました。
(置鮎さんは、"お願いマイメロディ"のキャラクタソングCDの
話、石川さんはAN'Sだった気が・・・)肝心の感想を忘れてしまい
ましたが・・・。
 国民の拍手に送られて、お2人が会場を後にしたところで
オフ会終了となりました。でも、その後すぐに石川さんが
歌のときに脱いだ上着とマントを取りに戻ってきました(笑)

|
|

« 肉まん・あんまん | トップページ | 考え方はそれぞれだけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/7091716

この記事へのトラックバック一覧です: Storn River Kingdom 5周年記念オフ会:

« 肉まん・あんまん | トップページ | 考え方はそれぞれだけど »