2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

今年を振り返って

 今年も終わりです。1年を振り返ってみようかと
思います。

[仕事]
 再三、書いてますが、どうしようもない1年でした。
 マイナスの意味の初体験もたんとありました。
 特に休みがなくなることの多かったこと。1年前からの
 予定が消えたのにはショックどころか、怒りでしたよ。
 おかげで取り組む意識が降下していくのが止まらない
 状態です。来年も継続予定。

[お遊び]
 上記があったので、その分、"これでもか"というほど
 予定をいれてました。(消えたものもありましたが)
 楽しく遊ぶことができました。これもお付き合い
 頂いた多くの方々のおかげです。既に、来年の週末も
 埋めていってます。

 来年も(個人的に)あまりよくない年らしいので、
今年以上に「お遊び」に力をいれいきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月30日 (金)

北檜山男爵

 前日片付かなかった部屋の大掃除第2回めです。
なんだか、あった場所に戻しただけになってしまい
ました・・・。

 お正月の買出しに出かけました。毎年"のし餅"を
探して何箇所かお店を回るのですが、なぜか今年は
あっさり見つかりました。よかった、よかった。

 そして、お正月とは関係なく、おいしいものを
発見しました。それは・・・

 北檜山男爵

 名前を見てお分かりかと思いますが、じゃがいも
です。我が家は非常にじゃがいもの消費率が高い
ので、よく買います。(これはお値段につられたのも
ありますが)大きくて見た目がおいしそうだったので、
つい買ってしまいました。
 帰って早速頂きました。

 じゃがいもの味がしっかりして、おいしい!!

 箱にあった、

 "旬を感じて・・・おいしく食べてね
 塩茹でで・・・最高!
 肉じゃが・・・いけてる!"

 は本当ででした。こんなことならもう1箱
買うべきでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月29日 (木)

大掃除・家編

 大掃除第1部を始めました。家の中のホコリ払いです。
もちろん、窓を開けてです。

 その後、買い物へ。年末年始とは関係ない品物
だったので、お正月モードのお店では見つからず
じまいでした。

 仕方がないので(?)部屋の掃除をすることに。
よくあるパターンで、かえっていろいろなものが
散乱する結果となってしまいました。明日以降に
第2回をやることになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月28日 (水)

仕事納め

 今年の仕事も終わりだ!!

 ということで、本日、仕事納めでした。
大掃除はサボるつもりだったので(笑)
始まる時間に着くように出るつもりでした。

 しかし、お昼頃に担当さんから電話が
入りまして・・・

 「見積もりお願いしたいんですけど。
 今日中に」

 なんでそんな狙ったような展開なんですか!!

 午後、作業場に(別件で)来てたので
つかまえて強引に終わらせてしまいましたが。

 一緒に移動する予定の後輩の子がなかなか
終わらないで出口で待っていたものの、いつまでも
来ない。電話をしても繋がらないので"もしや"
と思って移動すると・・・

 いました、本社に。こちらになんの言葉もなく

 最後にそんなオチまでついていて。
今年のお仕事は散々でした。

 来年はさらに悪化するような気もしますが
目の前の休みを楽しむことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月27日 (火)

早く気づけ、自分!

 本日は、(個人的に)ちょっと大事な日。そのことに
ついて考える時間がとれてよかったです。

 今やっている作業が、既に1日遅れの状態です。追加
すべき機能は"一応"盛り込んだつもりだったので
動作確認しながらおかしな部分を直してました。

 追加した機能とは関係ないと思っていた個所で
エラーが発生。変更前のもので確認すると問題なし!
機能追加が原因なのは明らになったものの、場所の
特定がなかなかできずに一苦労です。

 ひたすら同じことを繰り返してるうちに、イヤになって
きましたが、放っておく訳にもいかず・・・・。
 結局、追加によって使ってない処理が動くように
なったことが原因と分かって落ち着いたのですが、
気づけばいつものお時間でした・・・。自分のせいなので
なんとも言えず、疲れ果ててしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月26日 (月)

ホップ・・ジャンプ?

 本日はちょっとだけよいことありでした。しかし、残業
モード。終わらないから仕方がないのですが、余裕なしです。

 本社がなんだか懸命にシステムの入れ替えをしてます。
やるのは勝手なのですが、準備期間なしで切り替えないで
頂きたい。(いきなりジャンプって感じ?)しかも、微妙に設定方法が
変わっているものだから始末が悪い。

 年明けから一新したいのでしょうが、どこも慌しいとき
にやらなくてもいいのに・・・。
 年末年始は、"設定できない"ことにして、仕事関連の
メールは見ないことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月25日 (日)

日本のサンタクロース

 夕方、サンタはハワイにおりました。(まだやっていた自分)

 TVを見ていて。サンタには"公認サンタ"なるものが
あるそうで、日本には1人しかいないそうです。

 サンタになるためには試験もあるそうです。
覚えてるところでは、
 ・長老サンタとの面接
 ・スピーチ(自分の国時事問題について)
 ・体力テスト
とかだったと思います。体力テストは、プレゼントの
入った袋を担いで走ったり、煙突から降りてプレゼントを
配ったりと、サンタの基本(?)みたいなことをやってました。

 世界サンタクロース会議もやっていて、
"煙突がない家の場合の対処方法"とか話している
そうです。(他にもいくつか議題はありましたが、忘れて
しまいました)

 詳しいところはこちらをご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月24日 (土)

期間限定おっかけ!

 クリスマス・イブです。私の住んでいる地域では、特に
大雪にもならず、穏やかです。

 昼間は買い物のためお店を周ってました。やはり
ケーキ販売エリアはすごいことになってました。
 夜はおっかけです、サンタの(笑)以前紹介したページで
サンタの移動経路が何時間かおきに更新されます。

 なんとも言えずおもしろいです、やっぱり

 キャスターにより情報紹介も入って本格的っぽくて。
明日25日までサンタは世界中を周っているので、
続きを見てみようと思います。

 ちなみに、サンタのそりは、新幹線の100倍の速さ
だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月23日 (金)

エゲリア

 Arts Fusion 2005 in KANAGAWA Part1
 五大路子詠み芝居 「エゲリア」~生々流転 岡本かの子~

  脚本   瀬戸口郁
  構成・演出 西川信廣
  音楽   後藤浩明
  舞台監督 道場禎一

  出演:五大路子、関輝夫、若松泰弘、岸槌隆至、
     加山到、由愛典子、高橋圭、平田広明
     (敬称略)

 "Arts Fusion"とは、文化芸術を身近に、気軽に楽しむために
神奈川県が行っている活動の1つです。
(詳細はこちらをご覧下さい)
簡単にお芝居のストーリーと感想です。

 灰色の戦時体制下で絢爛豪華な「生命の小説」を
紡ぎつづけた岡本かの子。夫は国民的漫画家・一平、
息子は天才前衛画家・太郎。途絶えることない男性遍歴や
幾多の伝説に覆われた女流作家かの子。
その壮絶な生涯が幕を開ける!
(公演紹介チラシより)

 「"詠み芝居"って?」というのが、一番最初にありました。
手にした台本(っていうのでしょうか?)を"詠む"のですが、
"芝居"としての動きも存在します。しかし、必要最低限。
そのため、役者の方の言葉による"演技・表現"がはっきり
観えてきます。

 夫・一平とのすれ違いから神経を病んでしまうかの子。
かの子が苦しんでいたことを知ってからの一平の変わり方は
すごかったですね。威圧的というか、どっしりとした感じ
から、無理なお願いにおろおろすることもありながら、
寛大に聞き入れる差が大きくて。この触れ幅が大きいから
後悔の気持ちがより鮮明になった気がしました。

 "かの子が幸せでいてくれれば"という思いからだとしても
(かの子の)愛人、気に入った男の人と共に暮らすことを
許してしまうのは"器が大きい"だけではないですね。

 平田さん演じられたのは、岡本家に下宿人としてやってきた
青年。主夫としての岡本家を支えていきます。
ちょっとおかしな岡本家に順応する様子、新たにやってきた
戸惑う同居人を明るく迎える姿、かの子の小説に対する評に怒る姿。
感情豊かに演じられていて、何度か笑ってしまった場面も
ありました。
 岡本家を出て行く件でのかの子とのやり取りは、
一言、一言が考えた末に決断した重みのようなものを
感じました。岡本家に来てから去っていくまで、
"曇りのない青年"でした。

 主人公のかの子ですが、元気になりだした最初の頃は
"なんとも我侭"に見えてました。でも、話が進むにつれて
"この人は自分の気持ちに正直なんだ"、と見方が変わりました。
 五大さんが全力・力強く演じていらして、気持ちに正直に
生きることはパワーが必要だな~と思えました。

 笑いを誘う場面(かの子が自分の通う病院の医師を気に入って
岡本家の全員で頼み込みにいくあたりなど)もあって、2時間
とても楽しめました。"詠み芝居"ということで、NR(本で言うと
状況説明とか)もそのまま担当されて、切り替えで視線が
変わるのも新鮮でした。
 また違ったお芝居に触れることができてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月22日 (木)

ホコリと戦う!

 ちょとだけ背景を変更してみました。各地で大寒波の
影響が出てますが、季節がらということで。

 自分で書いておきながら、すっかり忘れていた作業場
の大掃除でした。おやつの時間くらいから"吹き掃除用シート"
みたいなものを手渡されて、いざ開始となりました。
 仕事やご自宅でデスクトップPCを利用している方は
お分かりかと思いますが、本体が汚れることは少なく、
一番は綿ぼこりです。同じ部屋の人間が一斉に始めたものだから
そこらじゅうで舞ってる、舞ってる!おまけに窓が開けられ
ないので、部屋を脱出するしか逃れる術はないときている。
 おかげで、せっかく風邪引きが治ったと思ったのに
喉の調子が微妙に・・・

 ホコリ舞う中、自席の周囲を片付けていると、テストの検証に
使った紙の束が山積みになって出てきました。(なんてムダ使い!)
回収用のダンボール(2lペットボトル2ケースくらい?)にせっせと
詰め込みました。

 1時間ちょっとで終わりにしてしましたが、来週までに
(ホコリや紙束が)元に戻りませんように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月21日 (水)

これ以上は増やさないで下さい

 今日の帰りは比較的暖かかったような気がしました。
それとも連日寒すぎたからでしょうか?

 お仕事ものが終わる気配を見せないので、打ち合わせで
突っ込まれるかと思っていたら、取り立てて話題にならず。
代わりに"別のおみやげ"を頂くことになってしまいました。
またまた"新しい追加が・・・"という"おみやげ"です・・・
 作ってるそばから持ってくるもんですから、キリがない!!
その分を明日お見積もりしなくてはならないのですが、
気持ち多めに出してみようかと思ってます。
多分、"多すぎ!"と返されるのは目に見えてますが。
(大概、私は多めに見積もるんで)

 一番近い目標は、"明日を乗り切る"こと。そうすれば
3連休が待っている!!頑張ろう、自分!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月20日 (火)

もう大掃除?

 現在の作業が、予定通りに終わらないことがはっきり
してしまいました。(予想以上に手直しが多かったので)
これでまた明日、もめるんだろうな・・

 作業場所から大掃除のお知らせ「木曜午後から」ときました。

  随分と早くないですか?

 スケジュールでは作業予定なのにな・・・。ご自分たちが
ぎりぎりまで仕事だからといって、あまり意味のない
掃除日程を組まないでほしいです(ホコリ払いのレベルなら
いいんですけど)。
 不要な印刷物の山("引き取りにくる"とか言ってたものですが
そんな気配も一向にないので)を処分するつもりでいたので、
その時間に当てようかと。邪魔でしようがないし、(掃除を)やってる
ように見えればいいので(笑)。
 終わらない作業に影響しない程度に片付けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月19日 (月)

設定できないので・・

 モニタの壊れたノートを未だ使っていたら、周囲から
慰めの言葉を頂きました。分かってくれないのはエライ人
たちだけです。

 なんだか新しいシステムを入れて、PC持込不可の
対応策としよう!ということを本社がやっています。
(すっかり他人事)何もしてないのがバレると後々
面倒なので(笑)、一応設定をしてみました。

 しかし、結局うまくいかず。これだけに関わってる
こともできないので、そのままにしてきちゃいました。
別の手段で代行できるので、よいかなと。
 なにかしら、ツッコミがあったところで真剣に
考えようと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月18日 (日)

ジャンプフェスタ2006 その2

 風邪引き度がちょっと上がった模様。寒い中、遊んで
いたのが悪かったのか?

 ↑(上記)にも関わらず、前日で味をしめた"ジャンプ
フェスタ2006"に再び行ってきました(笑)

 見たいものがあったので、いつもなら1日かかる
用事を4時間で片付けてきました。(運がよかったこと
もあるんですけど)

 で、その感想は、"無理しても見に行ってよかった"
です。(細かいことは後日・・・予定)

 この調子だと、来年も見に行ってしまいそうな
感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月17日 (土)

ジャンプフェスタ2006 その1

 雪が降っていないだけよいのかも知れませんが、
寒いです!

 兼ねてより噂に聞いていた"ジャンプフェスタ2006"
に行ってみました。(病院行ったあとですよ)
 ここ数年、この時期は何故か関西方面にいることが
多かったので、行けずにいました。今回、初めて
のぞいてみました。

 確かにこれはすごいです

 話には聞いていましたが、これだけいろいろ
あるとは思っていませんでした。幅広い年代が
来るわけですね。さすが"ジャンプ"!、さすが"集英社"!

 見たものの感想については、また後ほど・・

お見かけした方々(順不同)
 影山ヒロノブさん、矢尾一樹さん、石田彰さん、
 黒田崇矢さん、氷上恭子さん、置鮎龍太郎さん、
 森田成一さん、折笠富美子さん、遊佐浩二さん、
 竹内順子さん、井上和彦さん、伊藤健太郎さん、
 真殿光昭さん

 何をどう見たのか、思いっきり分かりやすいと
思いますが(笑)
(一応、予定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月16日 (金)

やることがいっぱい!?

 何故か風邪をひきました。出かける予定がめいっぱい
だというのに・・・

 いろいろと、見なくてはならないもの、聞かなくては
ならないもの、書かなくてはいけないことが"これでもか"
というほどたまっています。(行かなきゃならないところも
あった!)
 ありすぎて、どっから手をつけていいのか分からない
んですよね。平日に自分のことをできる時間が欲しい
です。

 でもその前に、明日は朝一で病院です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月15日 (木)

言い方の問題

 さまざまところ雪が降ってるようですね。また今週末
も寒い日となるのでしょうか。

 来期入ってくる人との顔合わせを兼ねた
会社の集まりがありました。しかし、来期の人よりも
普通に社の人とのお話タイムになりました。
 殆ど本社に行かないからというのが理由の1つですが。
社長にも"久しぶりですね"と言われてしまいましたので・・

 で、話題は何だったのかと言うと、担当さんに言われた
一言について。年末年始のうちの会社の予定を出したら、
"そんなことは知りません!"と言われました。この言い方
が問題で、どう頑張っても、ケンカを売ってるようにしか
とれなかったのです。
 どうやら他の方々も、おんなじ見解のようでした。
"そのまま同じことを返せば"という方もいましたよ。

 でも、営業さんに話をしただけだったはずなのに
なんであんなに反響を呼んだのか、謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月14日 (水)

3回目!!

 予測どおり、年末年始の休みが消えました。
"(うちの会社の)休み予定など知ったこっちゃない!"
とか言う出向先のために、出社しなくてはならないかと
思うと腹が立つことこの上なし!!

 考え方があっているのかどうか確認したくて
質問事項をいくつか出してあるのですが、一向に
回答が返ってきません。期限を決めてあるのに
返してこないので、"その内容でOK"ということにして
進めています。↑(上記)のようなことを言ってくる
輩なので、同様の対応をしてみてるだけなんですけど。

 こういう、明らかにケンカ売る言い方する人を
丸め込む方法ってなにかないでしょうか・・・
(共すると、自分もそうかもしれないんですけど・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月13日 (火)

休みたーい!

 先週末の影響で、頭の中で歌が流れています。
気が緩むと、音にしてしまいそうでキケンです!

 少ない休み時間に、個人的に片付けなければ
ならないことに着手してます。しかし、溜め込みすぎて
ちっとも消化できず・・・。ちなみに本日は赤ペン先生
状態でした。

 仕事よりも個人作業の方が気になるので続けて
いたのですが、さすがに客先なのでそうもいかず。
しかも最近、担当さんが隣で作業してることが
多いので、迂闊に必要なものを広げておくことも
できません。

 担当さんが席を空けた隙に、逃亡してますが
家に着く時間が時間なのでバックアップするだけで
終わってしまいます。
 遊ぶための休みが欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月12日 (月)

これは確信犯!?

 本日は、1日中睡魔と戦っておりました。加えて
昨日までの気分もあって、まるでやる気なしでした。

 録画したままだった作品をいくつか鑑賞しました。
12/6の「BLEACH」の予告が、個人的に非常にヒット
しました。(本編も気になる展開でしたが)

 本編が割と特に最近はシリアス(?)に進んでいるので、
「BLEACH」の予告はちょっとゆるめな感じです。今回は、
久々登場の愛染隊長が担当だったのですが、

 考えた方に拍手を送りたいです!

 キャラクターではなくて、演じてる役者さん寄り
だったがヒットの要因でしょうか。ご存知ない方の
ために補足をしますと、愛染隊長を演じるは、速水奨さん
でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月11日 (日)

ネオロマンスライブ2005 Winter:2日目

会場:
 パシフィコ横浜
  昼 13:35~16:15
  夜 17:35~20:35

本日のご出演:
 岩田光央さん、神奈延年さん、森川智之さん、成田剣さん、
 関俊彦さん、関智一さん、宮田幸季さん、保志総一朗さん、
 谷山紀章さん、森田成一さん、石川英郎さん、
 阿祥さん、劉又年さん

開演前アナウンス:
 柚木梓馬(岸尾大輔さん)、清水圭一(福山潤さん)、

 前日はうって変わって非常に寒かった2日目。あまりにも
寒くて、長蛇の列になる前に中に移動してしまいました。

全体の流れは
  ・オープニング
  ・ライブPart1
  ・ミニドラマ(昼:遙か、夜:コルダ)
  ・新作情報(アンジェ)
  ・ライブPart2
  ・新作情報(遙か)
  ・ミニドラマ(アンジェ)
  ・メッセージ
  ・ライブPart3
  ・アンコール
と言う感じでした。

 詳細については(いつの日か)別途書く(予定)として、本日の感想を。

 2日目の感想。多少、曲の入れ替えがありましたが、
本日も基本的に"お1人1曲"でした。昨日よりは若干時間が
取れていたと思います、引継ぎトークのパート。結構
おもしろい組み合わせを見ることができてよかったです。

 歌は、本日のみ参加の石川さん&関さんが何を歌って
くれるのか、どう聴かせてくれるのか、楽しみでした。
そして、期待を裏切らないくらい素敵でした。
 石川さんは"盛り上がるように"と、アレンジ変えて
きましたから。

 全体を通しての感想です。
"ライブ"ということで、歌がメインだったかというと
それほどでもなかった気がしました。これまでが、お1人で
2曲歌う方が多かったためかもしれません。もう少しDuetとか
聞いてみたかったです。

 トーク(フリー、呼び込み含めて)が時間の押す要因となる
のは分かりますが、あまりないのもどうかと思いました。
なんか妙にさっぱりしすぎたときもあり、個人的には、気分が
そのまま落ちてくこともしばしば・・。

 いろいろと思う部分もありましたが、一緒に盛り上がれる
のはやはり楽しかったです。
 2日間、遊んで下さった方々、ありがとうございました。

・メッセージ
火原和樹
 はあ~、風が冷たくなったね。
 公園って遮るものがないから、ほっぺが冷たくて痛いや。
 こんなにいい天気なのに・・・やっぱり"冬"って感じだよね。
 今、ふるえてなかった?俺のマフラー、使っていいよ。
 少しはあったかいでしょ?ん・・・まだ寒そうだね・・
 あ・・、"いいもの"見つけた!ちょっと待ってて・・・
 (脇の方へ走っていき、なにやら買い物中。戻ってきて)
 はい、たい焼き!焼き立てであったかいよ。
 はい、口あけて~・・・おいしい?本当においしい?よかった。
 (口をあけて)あ~ん・・・(食べる)ん、おいしいね!
 甘いものって、人を幸せにするって言うけど、本当だね。
 俺にとって一番甘いのは、君かな・・・。俺を幸せにして
 くれるから。
 あったかい時間を、ずっとずっと過ごせるといいね、
 2人で一緒にさ!行こっ!!

ランディ
 はぁ、あちこち歩き回ったね。ごめんね、大丈夫だった?
 よかった・・・
 もうすぐ今年も終わりだね。新年を祝うパーティーが・・
 その、楽しみだね。ハリキリすぎて、いろいろと買いすぎ
 ちゃったね。あっ、荷物持つよ。そのために鍛えてるんだから。
 パーティーって、こうやって準備をしてるときが楽しいよね。
 どんな料理がでるのかな、とか・・・
 でも俺は・・・隣に君がいるなら、どんなときも楽しいし幸せだよ。
 ・・・道くさしちゃったね。みんな待ってるかな。急ごう!
 ・・ちょっと待って!本当のことを言うと、君と2人っきりで
 新年を過ごしたいんだ。だから、パーティーの後・・・
 君を予約しても、いいかな?

月森蓮
 大晦日のコンサートは初めてだと言っていたな。よければ
 感想を聞かせてくれないか?
 ・・いや、専門的なことではなく、君が楽しかったかを・・
 "いい演奏だった"か。何度も聞いているが、今年のジルベスタ
 コンサートは・・俺も、よかったと思う。
 不思議なものだな。これまで、こんなに穏やかで温かい気持ちに
 なったことはない・・・。それは、隣に君がいたからか・・・
 1年の終わりに、同じ場所で、同じ曲を聴けた幸運を、
 一緒にいてくれたことに感謝しなくてはいけないな。
 来年のこのときも、ここに一緒にいてほしい・・・

ゼフェル
 (階段に腰掛けて)あ?おめー来てたのか。
 どうした?入り口につっ立ったまんまで。え?"何してんのか"って?
 見りゃ分かるだろ。エアバイクの修理だよ。風よけの不具合を
 修理するついでに、パワーアップさせてんだ。
 ぜってー週末までに仕上げたいからな・・
 "どうして?"って・・・そこまでオレに言わせる気か!
 ったく、ニブいなー、おめーは(立ち上がる)
 週末に、おめーとこいつに乗って、ツーリングに行こうと
 思ったからだろ!ドア閉めろよ。風邪ひかれると困るだろ。
 見せたい景色とか、やりたいこととかいっぱいあるし・・
 おめーがいなきゃ、つまんねーだろ
 週末の予定決めようぜ。だから、もっとこっちに来いよ!

金澤紘人
 ん?あぁ、お前さんか。図書館で逢うとは珍しいな。
 冬休みの宿題か?ごくろうさん。
 俺も"宿題"があって来たんだ。・・信用してないな。
 でなきゃ、クリスマスイブにこんなとこ来るかよ。
 疑ってんな?教師として、信用ねーな。
 そうだ、途中でメシ食いに行くか。近くに、から揚げ定食
 のうまい店があるんだ。味は保障する!・・そこで笑うなよ。
 別にいいだろ?今日は、誰かと鳥を食う日だからな・・・
 じゃ、あとでな

ルヴァ
 (階段に腰掛けて)さぁ、こちらにおあがり下さい。
 はい、温かいお茶をどうぞ・・・
 この窓辺は、陽射しが"さんさん"と降り注いで
 気持ちのいい場所ですねぇ~。
 あぁ、鉢植えですね。それは私にとって大切なもの
 なんですよ。最近、花を咲かせるようになったら、
 余計にあなたのように愛おしくて・・・・
 あ、あの!"愛おしい"というのは、"可愛らしい"というか、
 "目が離せない"というか・・・あ゛~!!(顔を隠して突っ伏してしまう)
 あの・・よかったら、この鉢植えをあなたに差し上げましょう。
 いえ、私は大丈夫。"あなた"がいるから大丈夫ですよ。
 よかったら、またここに来て、温かい陽射しのような
 笑顔を見せて下さいね。私だけのために・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月10日 (土)

ネオロマンスライブ2005 Winter:1日目

会場:
 パシフィコ横浜
  昼 13:35~16:30
  夜 17:35~20:35

本日のご出演:
 岩田光央さん、神奈延年さん、森川智之さん、成田剣さん、
 立木文彦さん、関智一さん、宮田幸季さん、保志総一朗さん、
 谷山紀章さん、森田成一さん、小西克幸さん、
 阿祥さん、劉又年さん

開演前アナウンス:
 柚木梓馬(岸尾大輔さん)、清水圭一(福山潤さん)

 週末は天気が崩れると聞いていたので心配していました
が、昼間は思ったよりも暖かくよいお天気でした。
今年最後のネオロマンスイベントの1日目に参加してきました。
全体の流れは
  ・オープニング
  ・ライブPart1
  ・ミニドラマ(昼:コルダ、夜:遙か)
  ・新作情報(アンジェ)
  ・ライブPart2
  ・新作情報(遙か)
  ・ミニドラマ(アンジェ)
  ・メッセージ
  ・ライブPart3
  ・アンコール
と言う感じでした。

 詳細については(いつの日か)別途書く(予定)として、本日の感想を。

 "ライブ"ということで、どんな歌が聴けるのかと楽しみに
しておりました。(いつもも楽しみにしていますが)

 1日目の感想。"なんでこんなに時間が!?"と昼が終わって
最初に思ったことです。今回は基本的に"お1人1曲"だった
ので、曲数が多くてという訳でもなかったのですが。夜は
お次の方を呼び込むときのトークパートを極力削っていた
ようで、多少短くなってましたけど。ただ、これをカット
されてしまうと、出演者の方々同士のやりとりが少なくなって
しまうので残念でした。

 歌は新旧いろいろ聞くことができました。遙か組は
新曲ご披露で、特に宮田さんが全てをかっさらって
いってました。

 ドラマは作品毎方式でした。やはり混在よりも分かり
やすくていいですね。ドラマ中で効果音を生音(Bloody Ruby担当)
で入れていたのが新鮮でしたね。

 明日は、立木さん&小西さんと入れ替わりで関さん&石川さん
が登場します。このお2人方の歌も楽しみです。

・ライブ
 [Part1]
 昼の部:
 FLAME 月森蓮・谷山紀章
  (金色のコルダ「Fantasmagoria」より)
 VIBRATO~the way you are~ 月森蓮・谷山紀章&王崎信武・小西克幸
  (金色のコルダ「espressivo2」より)
 DESTINY~残響は止まない~ アリオス・成田剣
  (アンジェリーク「アンジェリーク Ribbon」より)
 霧雨の繭の中で 平敦盛・保志総一朗
  (遙かなる時空の中で3「ありあけの歌」より)

 [Part2]
 昼の部:
 初嵐の眩暈をお前と 平勝真・関智一
  (遙かなる時空の中で2「紅葉舞~夢の通い路~」より)
 Brightly~輝きのなかで~ 王崎信武・小西克幸
  (金色のコルダ「Fantasmagoria」より)
 WISH 火原和樹・森田成一
  (金色のコルダ「Fantasmagoria」より)

 [Part3]
 昼の部:
 宵闇と秋風の薫物合を(Short Ver.) 彰紋・宮田幸季
  (遙かなる時空の中で2「紅葉舞~夢の通い路~」より)
 満月の雫は媚薬(Short Ver.) 武蔵坊弁慶・宮田幸季
  (遙かなる時空の中で3「ありあけの歌」より)
 あした、羽ばたく ランディ・神奈延年
  (アンジェリーク「SOIREE」より)

・メッセージ
源九郎義経
 夕べはずいぶん雪が降ったんだな。こんなに積もって
 しまうと、朝稽古はできそうもないな・・
 (ピアノのすべるような音)
 どうした?そんなに身をすくめて・・今の音に驚いたのか?
 枝に積もってた雪が落ちただけだ。
 別にあきれた訳じゃない!
 意外だな・・お前があの程度で怯えるなんて。
 いつも剣を手にしたお前と違って、その・・・・
 なんでもない!あ・・また、雪が落ちるぞ、こっちだ!
 (抱きかかえるようにくるりと回転)
 随分と冷えていたんだな・・すまん、気づかなかった・・
 俺の衣ですまないが、しばらくこれを羽織ってろ。
 お前に風邪をひかせる訳には、いかないからな

アリオス
 やれやれ・・元気だな。今日1日遊びまくったのに、
 まだ遊び足りないのか?
 直に日も暮れる・・ガキはもう寝る時間だ。ハハ、そうに怒るなよ。
 しかし、お前といる1日は、あっという間に過ぎちまう。
 なぁ。あと少し、俺と一緒に付き合えよ。まだ時間はあるだろ?
 そこの階段を登ってみろよ。(階段上がる)

 飛ぶなよ。それができるのは、俺だけだ!(By成田さん@初日)

 見えるか?街の明かりが灯っていくのが。
 不思議だ・・。温かくて、懐かしくて、心惹かれる・・
 少しお前に似てるのかもな
 俺ばかり見んなよ。俺はお前に、この景色を見せて
 やりたいんだぜ。
 なんだ、寒いのか?寒けりゃ俺が肩を抱いててやるよ
 (引き寄せる)だから今は、俺の傍にいろ

武蔵坊弁慶
 おや、こんな夜更けにどうしたんですか?
 君もですか・・僕も寝付けなくて、たき火の火を
 見てたんですよ。よかったら、ご一緒しませんか?
 山中は空気も冷えますから・・さ、もっとこちらへどうぞ・・・
 君はまるで、この炎のようですね。
 強い意志を持ち、凛として、時には熱い情熱を見せる・・
 近づけば、この身を焦がしそうになる・・・
 どうしました?頬に、この炎が移ったようですよ
 君に触れてヤケドをするなら、それもいいかもしれない・・・
 と言ったら、君は怒るかな・・
 それとも、泣いてしまうでしょうか。君は優しい人ですから・・
 君のような"美しい炎"に焼かれるなら、本望ですよ。
 本当に、罪作りな人ですね・・・

エルンスト
 あぁ、すっかり日が暮れてしまいましたね。
 こんな時間までお引き止めして、すみません。
 帰り道は、お気をつけて・・・
 ・・・あっ、待って!待ってください!
 その、夜道は冷えますから、私の上着をお貸ししましょう。
 どうぞ・・・いえ、急いで返して頂かなくても結構です。
 本当に、大丈夫ですから・・・
 でも、そこまでおっしゃるのなら、いい考えがある。
 あなたさえ"よろしければ"、なのですが・・・
 このままあなたを部屋まで送らせて頂けますか?
 いえ、手間などではありません。
 ただ、私が、あなたともう少し一緒にいたいのです。
 帰り道で冷えてしまったら、熱いコーヒーをご一緒できれば・・
 さ、行きましょうか

平敦盛
 神子、どうしてここへ・・・?外は寒いだろう?
 ・・・神子には隠し事はできないな。・・確かに、私もずっと
 ここにいた。山茶花が咲いていたので、つい、見入って
 いたのだ。綺麗だな・・・
 大輪の華は鮮やかで、その色は、真白き雪の中でなお一層
 輝いている。その姿に心惹かれてならない・・・
 だが本当は、この雪の重みに、懸命に耐えているのだな
 ・・・あぁ、そうか・・・
 この華を見てから、ずっと誰かに似ていると思っていた・・・
 神子、あなたに、似ているのだ・・・

ヴィクトール
 ここまで登ってくると、見晴らしがいいな。
 この辺で、少し休憩するか・・。ん?この石は・・・水晶か。
 長い年月をかけて作るとは、自然とは不思議なものだな。
 お前も見つけたか。雨風に吹かれてなお、綺麗なもんだ。
 人も同じだ。焦らなくても、着実に、成長していく。
 お前も原石のままではない、光輝いていく。
 夜空の星のように、俺の手の届かないくらい・・・
 もう少し、傍にいてくれないか?お前の輝きを、もう少し
 焼き付けておきたいんだ・・・

王崎信武
 やぁ、やっぱり君だった。こんいちは。こんな所で会うなんて
 偶然だね。どうしたの?おせちの材料を買出しに来たんだ。
 年の瀬だもんね。うちでも準備してた。
 もうすぐ今年も終わりだね。君と会って、いろいろなことが
 あって・・・来年もいい年になるといいね、お互いに・・・
 ・・お正月の予定・・・空いてる?一緒に初詣に行こうよ。
 お願いしたいことがあるんだ・・・"なに?"って・・・
 こんなこと、神様にお願いすることじゃないんだけど・・
 君が相手なら、神様もあきれずにいてくれるかな
 "ずっと一緒にいられますように・・・"って、お祈りするんだ

<とりあえず>

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月 9日 (金)

クリスマスに向けて

 入力位置が入れ替わっただけで、とんでもないことを
引き起こしてしまったみずほ証券。しかも、年末迫った
この時期に。ちょっと前とは違ってシステムエラーが
原因ではないので、運営方針などが問われるのでは?

 12月です。もう2週間もすればジングルベルのクリスマス。
そして、さらに1週間がすぎれば謹賀新年のお正月です。

 クリスマスにちなんだ、こちらのサイトをご存知
でしょうか。毎年、この時期になると活動が始まり
ます。日本語のページもありますが、訳がちょっと
微妙なとこもあります(苦笑)
 見るだけなら、英語のページでも十分だと思います。
なかなか本格的で楽しめますよ。

 明日はおでかけです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月 8日 (木)

豆乳鍋が~

 最近急に小うるさくなったうちの本社のエライ人。
新手の嫌がらせかっ!?

 そんなこと(↑)もあったので、おんなじことを
思ってる後輩の子と飲み会兼グチ会をやりました。

 予定は20時からだったので、定時にあがるため
着々と準備をしたら、たまたま本日別件で来てた
担当さんに、「調査をお願いしたいんですけど」と。
そのお達しが入ったのは、定時1時間前。

 なんでそんなタイミングで言ってくるんだ~!!

 確かその連絡が担当さんに入ったのは数時間前。
(なぜ知ってるかというと、脇で電話してたのを
小耳に挟んだからです(笑))
 "こっちに持ってくんな・・"と内心ひやひやして
たら、一向に気配がないので安心したのに・・・。

 1時間で逃げようと思っていたら、タイミングよく
いなくなってて報告待ちになるわ、"これだけの情報じゃ
分からない"って言ってるのに、納得してもらえないし。

 待ってる子に"遅れますメール"をしたところで、
「今日中じゃなくてもいいですよ」というありがたい
お言葉を頂きました。でも・・遅いです、肝心なことなのに。
確認しなかったこちらも悪いんですけど。

 でも言ったときの担当さんの雰囲気から、私の発する
不機嫌オーラを感じとったのではないかと思います。
明らかに態度に出てたと思うので(笑)
 「明日予定があるんでもうちょっと見たら~」
思ってない返しをして速攻で出ましたけどね。

 あせってると碌なことはないもので、目的地とは
逆の電車に乗って(切符買うのに鞄の中身をひっくり
返したので、財布を捜してたら気づくが遅れて)
2駅も過ぎてたとかありまして、1時間遅刻です。
おかげで予定の店は閉まっちゃったし。散々です。

 それでも適当なとこに入って、"あの対応は辞めさせ
たいに違いない"とか、"もっともらしいこと言ってるけど
実際はそんなことないよね"とか、結構な時間、うだうだ
ぐだぐだしてました。で、結論は"本当の敵は本社だ!"
で終わりとなりました。

 いや~、楽しかった!次回の予定もそれとなく
立てたので、それまでにネタを仕入れとかなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月 7日 (水)

強気な発言

 12月も始まったばかりだというのに、残業が2桁突入
の勢いです。今月はしないぞ強化月間のはずだったのに・・・。

 再び、本社よりお説教メール・念押し版が飛んできました。
加えて載せられていた、今後の方針(といよりも、指令?)にも
驚きでした。なにゆえ急にそんなに強気になったのでしょう??

 先月末からの動きがホントに不明で不可解です。
嫌がらせなのか、あてつけなのか、年間のまとめの時期だから
なのか。実際のところもよく分からないので、この期に
及んでまた一戦かしら、と思ったりも。
 しかし、非常に個人的な"ささやかな幸せ"に遭遇する
ことがここのところ多いので、実行に移してないところも
ありますけど(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月 6日 (火)

時間も使えばなくなります

 週末でかけるのですが、天気予報では雪が降るような
ことも言ってます。ダイヤ改正までも重なるので、せめて
お天気だけはもって欲しいのですけども。

 先月に引き続き、割り込み作業週間となってます。
修正してる傍から、"次の作業を見積もって下さい"と
連絡が入ってきます。同時進行ができるほど、性能が
よくないのでどっちも中途半端な状態です。

 "これでは予定の作業がちっとも進まん!"と思っていたら
  「どのくらいだったら、今のスケジュールが遅れないで
  (いろいろ)割り込みのお願いできますか?」
と質問がとんできました。

 影響なくなんてムリです、どう考えても!

 割り込みだって作業時間は発生します。その分を埋める
時間がいきなり捻出される訳でもありません。使った分は
なくなるのです。その上、スケジュールにちょっとでも
予備時間(緊急時用)をいれようものなら、"長すぎ!!"と
言って余裕をなくしてるのは、ご自分なのに分かって
頂けてない。"割り込みは別作業"って認識をして欲しいもんです。、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月 5日 (月)

無気力75%

 時間と共に、ノートの画面が白くなっていくー!
見えなくなるのも時間の問題だと思われます。

 なんとなく、引っかかった記事です。

 仕事に無気力・・・20~30代の75%

 同じように考えている人は多いな~と思いました。
ただ、仕事や会社自体に対して魅力がないとか、思ったこと
(内容)と違ったとか、具体的な理由はあまり書かれて
いなかったので(「使命感を感じない」くらい)、"仕事に
無気力"の一言ではまとめられない気もしますけど。

 "やりがいのある = 報酬が高い"というのがトップらしい
ですが、これには"へぇ~"という感じです。
(多いにこしたことはないですけど)"やってて面白い"と
いうのが個人的には重要かな。

 "無気力"という負の考えだけでなく、逆(満足している人)の
意見も見たかったですね。別な考え方(見方)を知ることで、
現状が変わるかもしれませんからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月 4日 (日)

いろいろとPart9

 出かける予定でいましたが、天気が悪くて非常に
寒かったので、あっさり断念してしまいまいた。
今年中には行きたいと思ってますが、時間がとれるか
微妙。

 そろそろ届くはずのものがあるのですが、まるで
その気配がない!・・・もしかして、申し込みすること
自体を忘れているのかっ!?だとしたら、かなりショック!

 近所の本屋へ。気が向いたときに購入してるもの
なので、念のため立ち読みして内容チェック。
・・・1週間違いしていたことに気づきました。
危ない、危ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月 3日 (土)

ボーナス!

 でした。とりあえずもらえたからいいということに
しておきます。

 "ボーナスがでた!"と言って、特に何を買おうとか、
何に使おうとか考えていないことが多いです。
最近、思いつきが多いのでそっちの方が問題かも
しれません。"よ~く考えよ~♪"って歌もあるくらい
ですから(笑)

 一般的にはどうなんでしょ?使い道ってある程度
想定してますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月 2日 (金)

今年もあと1ヶ月

 12月に入りました。今年ももうあと1ヶ月。
今から掃除を始めておかなければ片付かない。

 今月は再びおでかけ&お遊び月間となります。
週末以外もいろいろと控えているので、仕事に
邪魔されないようにしなくては・・・
 さっそく、"終わらなくても時間がきたら
帰ってしまいます!"と同じ作業場の人に宣言
しておきました(笑)

 明日は、お出かけPart1のためのお買い物
の予定です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月 1日 (木)

噂のココログフリー

 朝から気分の悪くなるメールがきました、会社から。
思い出すだけでも頭にくるので書きませんが、要は、
"明らかに、決算時期が近いからってそんなこと今更言うな!"
っとことです。

 お怒りついでに、最近話題のココログフリーについて
書いてみようかと。

 (みなさん既におっしゃってますが)フリーを公開する
のは別にいいのですが、機能が一番よいというのはどういう
ことでしょ?しかも追いつくのは来年3月とのこと。
こういう場合、予定通りにいくことはないので、きっと
遅くなると思いますけど。

 なんだか、"会員は離れることはない!"って思って
軽く扱っているように思えます。実際、すぐに誰もいなく
なるなんてことはないから、余計にそう感じるのですが。

 これだけ多くの同じ"どういうことだ!"という意見が
出てるのを放っておく気なのか、それとも何か手を打つのか、
今後の動きが注目です

 加えて、あの異常な重さをなんとかして欲しいですね。
「サーバがありません」って何度でたことか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »