2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 引越し継続中 | トップページ | 働けど働けど・・・ »

2006年2月19日 (日)

電気用品安全法

 "電気用品安全法"というのをご存知ですか?
簡単に書くと、

 "危険の可能性が高い特定の電化用品は
 検査をパスしないと売ることが
 できない"

という内容の法律です。(経済産業省の解説)

 こちらで対象の電気用品を分かりやすく紹介
してます。

 私は、最近新聞で見かけるまで全く知りません
でした。施行自体は、2001年4月からされていた
そうですが、猶予期間が設けられていたようです。
 その猶予が今年の4月で終わるため、急に目にする
ことになったみたいです。

 どこかの会社がかなり長期間に渡り、昔の暖房器具の
回収にあたっていた理由がやっと分かりました。

 それはさておき、これってかなり影響・反響が
大きいのではないでしょうか?
 検査済マークがついてないと販売できない、という
ことは、中古専門店や質屋、リサイクルショップなど
が抱えてる在庫はいきなり"ゴミ"となってしまう訳ですよ。
 自主検査ですが、検査できるのは"作ってる側"で、
"売る側"はなにもできないので、どうにも手が打てない
状況になるんです。

 新聞でも、古い型の音楽機材専門のお店の人が、
この法律のことをまるで知らなかった、と言って
ました。国に問い合わせた際の回答は、
官報で知らせてます」だったそうです。

 肝心な人たちに届いてないんじゃ、知らせてる
 うちにははいらんだろ!

 だいたい、家電を購入のためにお店に行って、
「電化用品安全法というのの、猶予が切れると古いものは
下取りもできないかもしれないから、今が変えどき!」
なんて売り文句、聞いたことないですからね。

 業者さんにも伝わってないことが、購入する側に
流れてくることもなく。"今更どうしろと!?"と言う方々が
どんどん出てくるのではないでしょうか。
一体、誰のための法律なんですかね。

 各言う我が家も結構ローテクなので、今のうちに
バックアップ機(決して新しいものではなく)を探して
おかなくては、という状態です。

|
|

« 引越し継続中 | トップページ | 働けど働けど・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/8735062

この記事へのトラックバック一覧です: 電気用品安全法:

« 引越し継続中 | トップページ | 働けど働けど・・・ »