2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

堀内賢雄25周年記念イベント 2日目

タイトル:
 バッチグーだぜ!堀内賢雄。今日はマジだぜ!!ダサ~!!!

会場:
 ヤクルトホール
  昼 13:00~
  夜 17:00~19:30

本日のご出演:
 主役:
  堀内賢雄さん
 ゲスト:
  山口勝平さん
 シークレットゲスト
  三木眞一郎さん、佐々木望さん、
  JAMProject(昼のみ)、たてかべ和也さん(夜のみ)、魔夜峰央ご家族(夜のみ)

 司会進行:
  花輪英司さん
  成田剣さん(半分シークレット)

 全体の流れは
 ・オープニング
 ・ドラマ「堀内弁護士事務所 "親父ギャグ裁判2"」
 ・フリートーク
 ・朗読
 ・25年の歩み
 ・プレゼント抽選会
 ・新曲ご披露
 ・エンディング
 ・アンコール
という感じです。

 2日目の感想です。
 事前発表があったのは勝平さんだけだったので、一体
どなたがいらっしゃるのか、気になっておりました。

 ドラマは話の筋は前日とほぼ同じなのですが、演じる方が
違うだけで、また印象が変わりました。やはり皆様、
プロフェッショナル!!朗読が昼夜同じだったのがちょっと
残念でしたが。

 フリートークでは、"25周年なのに!"と賢雄さんご本人
から出てくるほど、ツッコミが飛ぶ飛ぶ!どれだけ賢雄さんが
慕われているかが分かるほど、楽しい空間になって
いたと思います。

 そして、25周年のために作った新曲2曲。どちらも
よい曲ですが、個人的には「銀色の波」の方が好きですね。
2番始めの歌詞がとても心に残っています。
そして、最後の"ありがとう"を"歌"ではなく、"言葉"として
紡いでくれた賢雄さんに感動しました。
この曲が聴ける機会はもうないのかな・・・

 25周年という大事な時間を一緒に過ごせたことは
本当に嬉しいし、ありがたいことです。次は26周年らしい
ですが(笑)これからも、そのお芝居とおしゃべりで、私達に
感動と笑いを・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月29日 (土)

堀内賢雄25周年記念イベント 1日目

タイトル:
 バッチグーだぜ!堀内賢雄。今日はマジだぜ!!ダサ~!!!

会場:
 ヤクルトホール
  昼 14:35~16:40
  夜 18:30~20:40

本日のご出演:
 主役:
  堀内賢雄さん
 ゲスト:
  速水奨さん、遊佐浩二さん
 シークレットゲスト
  森川智之さん、浪川大輔さん(夜のみ)

 司会進行:
  花輪英司さん
  成田剣さん(半分シークレット)

 全体の流れは
 ・オープニング
 ・ドラマ「堀内弁護士事務所 "親父ギャグ裁判"」
 ・フリートーク
 ・朗読
 ・25年の歩み
 ・プレゼント抽選会
 ・新曲ご披露
 ・エンディング
 ・アンコール
という感じです。

 ※以下からは、覚えてるかどうかなので、間違いは多々あると思って下さい

○前説
 開演のブザーが鳴り響くと、舞台に左手にスーツ姿の
男性が登場。
 「みなさん、こんにちは。本日は、堀内賢雄25周年
 イベント"バッチグーだぜ堀内賢雄 今日はマジだぜ ダサ~"
 にお出で下さりありがとうございます。
 私は、本日司会・・のようなものをさせて頂きます
 ケンユウオフィス所属・花輪英司と申します」
花輪さんと分かって、会場からはどよめきと拍手が挙がりました。
そして、開演前の注意事項が花輪さんから説明されます。

 「携帯電話、時計など音の出るものは電源を切っておいて
 下さい」
と言ってる傍で、携帯の呼び出し音が鳴ります。
 「あ・・すいません。僕のですね。電源切るの忘れて
 ました。(出る)もしもし?」By花輪さん
 「あ、もしもし?ハニー?」By(シークレット)さん
 「もしもし。ダメですよ。かけてきちゃ・・」
 「そうなの?なにやってんの?」
 「今、賢雄さんのイベントの司会やってるんですよ」
 「そっちに行ってもいいかな?」
 「ちょ、ちょっと成田さん!『行っていい?』ってどこにいるんですか?」
 「なんかね、すっごい出にくいとこ。あれ?」
と電話をかけながら、ハンドマイク片手に成田さん登場!
花輪さんと一緒に司会をすることに。(危険だ!)

 「今、注意事項の説明してたんですよ」By花輪さん
 「そうなんだ」By成田さん
 「みなさんも電源を切っておいて下さい。でないと
 成田さんが来ちゃいますから」
 「でもさ、なんで俺来たんだろ・・」
 「えっ!!」
 「わかった!ありがとう!"25周年"ってなってるけど、
 本当は18周年だから!でも、細かいことは気にしなーい!
 せっかくだから歌っちゃおうかな
  俺は賢雄~♪堀内賢雄~♪俺達の兄貴~♪
 「今、"俺"って言ってたじゃないですか」
早くも成田さんペースです(笑)

 「イベント中の録音、撮影は禁止です」By花輪さん
 「そうだね。でも、まだ幕が上がってないからさ、
 今なら僕らを撮ってもいいよ」By成田さん
 「ダメですよ」
 「やっぱり?」
 「はい。会場内は飲食禁止です」
 「長丁場だからお腹空くかもしれないからね。僕も昔、早弁して・・・」
 「弁当の人いるんですか?」
 「いるんじゃない。ここ(前の方)桟敷席だし」
 「桟敷ですか!?」

 「花輪くん、すっごい汗だね」By成田さん
 「さっき水分取りすぎて・・・」By花輪さん
 「勝平くん思い出すよ」
 「(笑)成田さんは、賢雄さんとの付き合いは長いんですか?」
 「そんなには・・・深くない。18年付き合ってるけど・・」
 「深くなる予定は?」
 「"深く"って・・それはね、賢雄さん次第だから。
 花輪くんは?」
 「僕はまだ7年くらいですね」
 「どのくらい深く?」
 「え・・・手をつないだくらいです」
そんなこんなで、昼の開演時間が押したのでした。
開演の合図となるタイトルコールへ・・・

 「タイトルコールです。(タイトル)カッコイイですよね」By花輪さん
 「そう?"ダサ~"だよ?」By成田さん
 「"バッチグー"はなかなか出ませんよね(笑)」
 「でも賢雄さんだから合ってるよね」
"2人で一緒に"と言ったものの、ことごとくタイミングを
外す成田さん。やっと・・・
 「バッチグーだぜ堀内賢雄 今日はマジだぜ ダサ~」
と揃ったところでいよいよ開演です。

・オープニング
 幕が上がると中央のスタンドマイク前に賢雄さんがスタンバイ!

 ♪愛としか呼べない(アンジェリーク守護聖コレクション)
  ギターの生演奏に合わせて歌い上げて下さいました。
  もちろん、セリフを素敵でした。

 「どうも、堀内賢雄です。(ギターの方をご紹介)
 後でまた登場してもらいますが・・・
 いや~、緊張しますよね。
 『カラオケで』と言われたんですけど、どうせなら
 ギターでと。あとね、セリフが・・・
 『手をつなぎましょう』だっけ?(会場笑)
 違った・・・ま、いいです」

 「(花道を)歩くと端まで行って跳んで落ちてみたいと・・
 やりませんよ(笑)」

 「OP、歌!これまでの僕の人生ではありえないこと
 ですよ、歌からなんて!
 しかも!続けてもう1曲歌ってしまおうと!」
会場も盛り上がります。

 「"Glamorous Venus"!」

 ♪Glamorous Venus(アンジェリーク「Sound Cafe 微笑みの魔法」)
  いや、この曲をご披露して下さるとは!
  アラモードでもShort Ver.だったので、
  Full Ver.は今日が初披露となる訳です。
  賢雄さんご自身も気に入っているご様子で、ノリよく
  歌って下さいました。

 「盛り上がっていくぜ!」
と一言残し、賢雄さんは一旦舞台から下がります。
入れ替わりで登場したのは、花輪さん&成田さん。

 「いや~、カッコイイね~。
 "Come on, Come on, Come on, Come on"~♪」
成田さんのノリに返し悩む花輪さん。
 「盛り上げようと必死なの!!
 "Come on, Come on"といえば、家紋!」By成田さん
 「また唐突ですね(笑)」By花輪さん
 「うちの家紋知ってる?」
 「なんで(僕が)知ってるんですか!?」
 「えーっとね・・"Come on"と言えば、公文!」
 「僕、勝手に教室入って怒られたことがありますよ」
 「台本に戻ります」
ここで成田さん、何か落とします。

 「成田さん、落としましたよ」By花輪さん
 「これね、賢雄さんのマグネット。付けて、付けて!」By成田さん
 「じゃ、はい・・」
 「なんで僕は大事に持ってるんだろ・・・これね、
 こすると僕が浮かんで見えますから。
 あのね、賢雄さんに"宣伝しろ"って言われたの」
 「(笑)分かりました」
宣伝のノルマも終わって台本に戻ろうとしますが・・・

 (今のページを見失う成田さん)
 「ここです」By花輪さん
 「あ。・・・花輪くん、"アリが10ぴき"・・」By成田さん
 「また急に・・」
 「"アリが10ぴき"・・"ありがとう"ってこと」
 「成田さんのそれもオヤジですよね」
 「台本にあるんだよ!」
 「次はそんなオヤジのドラマです。どうぞ」

・ドラマ「堀内弁護士事務所 "オヤジギャグ裁判"
 花輪さん&成田さんが左端によって、設定&OPナレーション担当。
このときBGMがJazzっぽいのですが、成田さんが曲に合わせて
踊って、かけ声いれてました(笑)

キャストは、
 原告側代理人:堀内賢雄
 裁判長     :声でいかせる・速水奨
 被告側代理人:胸囲110cm・(シークレット)さん
           夜は、"今朝計ったら108cm"でした
 原告      :いつも元気な・遊佐浩二

 ここは都内にある"ほらふき"で有名な堀内賢雄法律事務所。
原告は遊佐浩二(48)。先月、長年務めた自動車会社を
不当解雇された。
ファイルNo.117「オヤジギャグ裁判」の始まりである。

遊佐さん、賢雄さん登場(舞台左手へ)
 「会社を・・訴えたいんです。"あんな理由"で
 今まで20年間務めた会社を止めさせられるなんて
 納得できません!」By遊佐さん
 「それで遊佐さん。解雇の理由はなんですか?」By賢雄さん
 「"ギャグ"です・・・」
 「えっ!?」
 「私は社内の雰囲気を明るくしようとしただけなのに、
 会社は、『社内の空気を悪くする』と言って」
 「弁護しましょう!」

場面代わって法廷内(ガヤが流れる)裁判長・速水さん登場!
(遊佐さん&賢雄さんとちょっと離れてスタンバイ)
 「(木槌を打つ音に合わせてマネする速水さん)
 静粛に!これより、第1回・オヤジギャグ裁判の公判を
 始めます。原告側弁護人!」By速水さん
 「はい、裁判長」By賢雄さん
 「供述調書の読み上げは、"オカマ口調"でお願いします」By速水さん
 「なんで!?」By賢雄さん
 「私が聴きたいんです。弁護人、私の心証を悪くすると
 この後の判決にひびききますよ」By速水さん
 「堀内さん、ここは1つ・・・」By遊佐さん
依頼人の頼みもあって、オカマ口調で読み上げることに

 「被告の遊佐さんは~、オヤジギャグを言ったって
 だけで~、会社をクビになっちゃったの~
 それってかわいそうよね~」By賢雄さん
 「割とおもしろかったので、今度は"京都弁"で」By速水さん
 「えっ!?(遊佐さん見る)」By賢雄さん
 「お願いします」By遊佐さん

 「せやかて、ワイはそうは思わんのや。
 そうやろ?」By賢雄さん
 「それは大阪弁ですよ。京都弁は・・・
 そう言うても、うちはそう思わんどすえ。
 そうでっしゃろ?」By遊佐さん
(市丸隊長入ってますよ、遊佐さん)

 「じゃ、次は"鹿児島弁"で」By速水さん
 「鹿児島弁は大丈夫です!
 おいどんは・・(ご披露)」
 「(笑)すごい!」By遊佐さん
 「これで、私の心証もだいぶよくなった!」By速水さん
 「本当ですか!?
 裁判長、私は父の仕事の都合で転校が多かった
 ものですから」By賢雄さん
 「えっ?君もそうなの?実も僕もそうだったんだよね。
 父は公務員、母はヤクルトを配ってた・・・。堀内くん」By速水さん
 「はい」By賢雄さん
 「君はすぐに新しい環境に慣れた方?」By速水さん
 「あぁ、まぁ、そうですね」By賢雄さん
 「僕はなかなか馴染めなくてね・・」
と裁判長が身の上を語り始めると・・

 「裁判長ー!」
の声と共に、被告側代理人・森川さん登場!
 「(木槌を打つマネ)静粛に!」
 「裁判長の子供の頃のことは、本件とは関係ない
 と思います」By森川さん
 「あれ?君、僕のこと、興味ないの?」By速水さん
 「関係ないんで・・・」By森川さん
お仕事に真面目な森川代理人の回答に泣き出す
裁判長・速水さん。

 「あ~、泣かした~!」By賢雄さん
 「裁判長。(近づいて)後で聞きますから」By森川さん
 「本当?じゃ後で」By速水さん
 「弁論に入っていいですか?」By森川さん
 「続けたまえ」By速水さん
 「遊佐さんの社内でのオヤジギャグはヒドイものです。
 その実例を挙げて証明したいと思います。
 場所は遊佐さんの事務所。1本の電話が鳴ります・・」By森川さん
 「待ちたまえ」By速水さん
 「なんですか?私は、オカマ口調はできませんよ」By森川さん
 「私にBGMをやらせて欲しいのだが」By速水さん
 「分かりました。では、最初から・・・
 場所は遊佐さんの事務所。1本の電話が鳴ります・・」By森川さん
 「ジリリリン、ジリリリン(よいお声で)」By速水さん
 「うちの事務所の電話はそんな音では・・・」By遊佐さん
 「電話が鳴っていましたが、誰もでません。
 そこで遊佐さんは・・・」

 「おぉ~っ、どうしたぁ。誰も"電話""でんわ"!」By遊佐さん
 「ひゅるるる~」By速水さん
 「裁判長、適切な効果音、ありがとうございます」By森川さん
 「うむ。これも正しい裁判のためだ!」By速水さん
 「これだけではありません。若い社員と飲みに行ったときも
 酔っ払って・・」By森川さん
 「へい、いらっしゃい!ご注文は?梅サワー1つ!
 (居酒屋BGM)」By速水さん
 「でへへへ~。うぃ~。
 俺が好きなのはぁ~、"ウィ~"、スキ~?」By遊佐さん
 (無言で聞き返す裁判長)
 「俺が好きなのはぁ~、"ウィ~"、スキ~?」By遊佐さん
 「ひゅるるる~。ひゅるるる~!」By速水さん
 「遊佐さん・・・」By賢雄さん
 「はい・・」By遊佐さん
 「今のいいですよ!」By賢雄さん
 「そうでしょ!酔っ払って"うぃっ"というのと
 ウィスキーの"ウィ"をかけてるんですよ~」By遊佐さん
 「それは気づかなかったけど」By賢雄さん
 「えっっ!!」By遊佐さん

 「酔っ払った遊佐さんはモノマネまで始めます」By森川さん
 「こんばんわぁ・・、森進一です・・・」By遊佐さん
 「モノマネなんだから、名前を言うな!
 さらに若者にうけようと、こんなモノマネまで・・・」By森川さん
 「あゆだよ~ぉ。魚の鮎じゃなくて~、
 浜崎(はまざき)あゆみだよ~ぉ」By遊佐さん
 「正確には"はまさき"あゆみです!」By森川さん
 「えっっ!そうだったの?」By遊佐さん

 「ここで、遊佐さんと堀内さんのオヤジ度をチェック
 したいと思います。"あけおめ。ことよろ"
 これがなんのことか分かりますか?」By森川さん
 「あけ、おめ?分かる?」By遊佐さん
 「知らない」By賢雄さん
頭を悩ませるおじさん2人(笑)

 「正解は、"あけましておめでとう。今年もよろしく"
 です」By森川さん
 「おぉ・・」By遊佐さん
 「そんなの略さなくても」By賢雄さん
 「堀内さん。私はあなたを尊敬してました。
 ですが、あなたもただのオヤジですね・・・」By森川さん
 「森川くん。じゃ、"とりビー"って知ってるか!」By賢雄さん
 「とり、ビー・・・」
賢雄さんからの質問に頭をひねる裁判長・速水さんと
森川代理人。

 「知ってる?」
と、傍聴人(客席)に聞いて回る堀内代理人。すると・・
 「とりあえず、ビール!!」By会場
会場からの声に、リアクションに困る賢雄さん。
(本当は賢雄さんから回答発表予定だったため)
そのまま話を続けます。
 「そうだ!新橋のおじさん達は当たり前に言っている
 "とりあえず、ビール"だ!」By賢雄さん
 「話を戻します。このように、遊佐さんのギャグはあまりにも
 ひどいものです。そして、これを聞いた社員もムリに笑わないと
 いけないのです」
被告側の発言に納得したように見えて速水裁判長ですが・・・

 「うむ・・・はま"ざき"あゆみ、ではなく、はま"さき"あゆみ
 だったのか・・・」By速水さん
 「裁判長!!」By森川さん
 「だってさ~」By速水さん
 「裁判長」By賢雄さん
 「なんだね、堀内代理人」By速水さん
 「確かに、今の遊佐さんのギャグは寒かったです。
 風邪を引くかと思いましたよ」By賢雄さん
 「ぶるぶる(風邪で震えてるSE)」By速水さん
 「・・でも、"ギャグ"とは一体なんでしょう?
 僕は、"うぃ、スキー"は好きですよ(笑)」By賢雄さん
 「今のは弁護人の主観的見解です」By森川さん

 「では、言葉を変えましょう・・・最近の若者のギャグ、
 あれは本当におもしろいのでしょうか。例えば・・・
 裁判ファウ!(微妙なポーズ)」By賢雄さん
どうやら賢雄さんは、レイザーラモンHGという芸人さんのマネを
したかったらしいのですが、微妙でした(苦笑)
 「裁判と"ふぁう"。一体なんの関係があるというのでしょう。
 それからヒロシという芸人がいますが・・・
  (BGMが流れる)ヒロシです・・・携帯電話が鳴ると、
  普段ならないのでびっくりするとです・・・(終了)
 ・・・まぁこの人は、孤独なんでしょう」By賢雄さん
 「裁判長!代理人は、他人のネタを無断で使っています」By森川さん
 「認めます」By速水さん
 「裁判長。私が言いたいのは、携帯電話が急に鳴れば、誰でも
 驚きます。そんな若者ギャグを聞いたら、私はその人をクビに
 します。何故なら私にとっては、雑音以外のなにものでも
 ないからです。つまり、ギャグとは人の主観によって変わるもの
 であり、遊佐さんのようなケースを認めれば、何千もの人が
 クビになってしまうでしょう。以上で、私の弁論は終わります」By賢雄さん
 「(SE:木槌。微妙にズレる速水さん)それでは、本日はこれまで。
 次回公判は1週間後とする」By速水さん

 遊佐さん&賢雄さんが帰る道すがら、今日の手ごたえを
確認します。
 「堀内さん。最後のあれはよかったですよ。
 これで流れはこちらのものですね」By遊佐さん
 「遊佐さん、まだ安心はできません」By賢雄さん
 「そうですか?」
 「えぇ。あの森川はあなどれませんよ」

 「・・そして、1週間後。森川はとんでもない証拠を持ち出して
 きたのである・・・」By賢雄さん

 「裁判長!ここに、医師の診断書があります。これは
 遊佐さんの部下、山田さんが不眠症になったときのものです。
 内容を読み上げます。
  "私は小さいときから引越しが多く、人見知りが
  激しくなかなか友達も・・・"

 これは一体?」By森川さん
 「僕だよ。だって君、僕の話、聞きにこなかったじゃない」By速水さん
 「裁判長!!
 (気を取り直して)病院での山田さんの症状を、私が再現
 しましょう」
と言って、舞台中央に進み、寝転がる森川さん。

 「うぅぅん・・・眠れないよぉ・・・」By森川さん
 「(囁くように)でんわに、でんわぁ・・」By遊佐さん
 「部長のギャグがぁ・・・」
 「(囁くように)こんばんわぁぁ、森進一です・・・」
 「似てないよぉ・・・」
 「(囁くように)あゆだよぉぉ。魚じゃないよぉ」
 「それは訴えられるよぉ・・・」

ここで再現が終わって、森川さんは立ち上がり、答弁に戻ります。
 「このように、山田さんは遊佐さんのギャグにより、
 不眠症になったのです」By森川さん
 「ん・・・。森川くん。
 "釣りバカ日誌"の浜ちゃんも、"はまさき"だって知ってた?」By速水さん
 「知りません!!続けてもいいですか?」By森川さん
 「続けたまえ」By速水さん

 「これは、遊佐さんの会社のよしこさんの証言です」By森川さん
 「えっっ!!よしこくんが!?」By遊佐さん
 「彼女は、オヤジギャグが原因で彼氏と別れました・・
 ここは、私が1人で再現します」
森川代理人、今度は1人2役で再現を始めます。

 「私たち、もう別れましょ・・」
 「なぜだ?よしこ」
 「わたし、あなたがオヤジギャグを言うと思うと
 耐えられない・・・」
 「待ってくれ~、よしこー!」
 「さようなら、よしおさん・・・」
 「よしこ~ぉ!!」
 「さようなら、わたしの笑顔・・。こんちは、わたしの涙・・」
身振り手振りも入り、会場は大笑いです。
(ちなみによしこさんは、としこの感じ)

 「堀内さん、なんか法廷の空気がヘンですよ」By遊佐さん
 「よしこって、あんななの?」By賢雄さん
 「いやぁ・・・」
 「それより、あれが森川の法廷戦術、"1人芝居"だ!」
 「戦術なんですか?」
 「あぁ。あれにいつもやられている。現に裁判長も・・・」
 「うぅっ・・・よしこさん、かわいそうに・・」
と涙する速水裁判長。

 「これはまずい!・・裁判長!」By賢雄さん
 「なんだね、堀内代理人」By速水さん
 「山田さんが不眠症になったのも、よしこさんが彼氏と
 別れたのも、遊佐さんのギャグのせいだけではありません。
 仕事のストレス、デートのマンネリ化・・他にも理由は
 あるはずです。なにが、
 『こんにちは、私の涙』だ。話を誇張しています」By賢雄さん
 「では、これはどうでしょう。これは、遊佐さんの家族の
 証言です。奥さんのはるこさんは・・」By森川さん

  "私は、あの人の言葉に疲れました・・・
  私が台所で食事の支度をしていると・・"

 「おぉっ!こんなところに大根だ!・・・と思ったら
 おまえの足か!ははは!」By遊佐さん

  "最初は何をいっているのか分かりませんでした
  でも、それがギャグだと気づいて・・・"

 「はるこ・・・」By遊佐さん
 「娘のなつこ(?)さんは、こう言ってます」By森川さん

  "私が部屋で受験勉強をしていると、お父さんが
  やってきて・・・"

 「なんだ?国語の問題か?どれどれ・・・
 "四角に言葉をいれなさい □肉□食"
 これはな、"焼肉定食"だ!ははは!」By遊佐さん

 "もちろん、弱肉強食です。こんなんじゃ受かるものも
 受からなくなってしまいます"

このときの奥さんと娘さんも森川さんが担当しており
ました。(奥さん:やや大人しいとしこ、娘:コギャル風)

 「父親が不当解雇されて、本来ならば共に戦うべき
 家族までもがこう証言してるのです。それでも
 遊佐さんのギャグは罪にならないでしょうか」By森川さん
 「まずいですよ、遊佐さん」By賢雄さん
 「まさか、はるこやなつこが・・」By遊佐さん
 「そうじゃなくて。大根足って、いつのギャグですか!」By賢雄さん
 「そこですか!?」By遊佐さん
 「ともかく、このままでは負けてしまう」
 「堀内さん」
完全に分が悪くなった遊佐さんは、堀内代理人にすがります。

 「分かりました。では、あなたがオヤジギャグを言う
 理由を教えて下さい」By賢雄さん
 「"理由"ですか?」By遊佐さん
 「そうです。これほどまでにつまらないギャグを連発
 するには、なにか理由があるはずだ」
 「それは・・・」
 「遊佐さん、寒くて風邪をひきそうですから」
 「分かりました。あのね~、ごにょごにょ・・」
と言って、なにやら賢雄さんに耳打ちする遊佐さん

 「堀内代理人。答弁も出尽くしたようなので、そろそろ判決に
 入りたいと思うのだが?」By速水さん
 「待ってください、裁判長。確かに遊佐さんのギャグは
 凶悪犯罪に匹敵するかもしれません」By賢雄さん
 「認めたな?」By森川さん
 「堀内さん!?」By遊佐さん
 「しかし、私は、遊佐さんがオヤジギャグを言うその理由を
 大事にしたいと思います」By賢雄さん
 「理由?」By速水さん(?)
 「そうです。ところで、最近疲れていませんか、裁判長?」
 「え?僕?」By速水さん
 「5月の九段下とか、人見記念とか・・僕は知ってますよ
 (SSDSのことですね(笑))」By賢雄さん
 「ちょっと間違ってるけど・・いいや。そうだな」By速水さん
 「裁判長というだけでもかなりの激務。そんなときこそ、
 大声で笑ってみたいと思いませんか?」By賢雄さん
 「そうだね、僕も笑ってみたいよ!」By速水さん
 「だから遊佐さんも、職場を明るくしたいとか、
 家族を和ませたいと、オヤジギャグを言っていたのです」By賢雄さん

 「ただ、それだけが理由ではありません」By賢雄さん
 「堀内さん!?」By遊佐さん
 「だまらっしゃい!
 日本のお父さんは、居場所がないんです!
 職場でないがしろにされ、家族にはうざいと言われ、
 父親が入った後の風呂にははいろうとしない・・・・
 見れば、若い女性が殆どだ。みなさんはお父さんと話を
 してますか?していないなら・・・・帰れ!!・・ウソです(笑)
 家に帰ったら、お父さんと今日あったことを話してみて下さい。
 離れて住んでいる人は、電話をしてみて下さい。
 お父さんは待っているんです、あなたの笑顔を・・・・」By賢雄さん
堀内代理人の熱弁に、速水裁判長を始め、会場から拍手が
贈られます。

 「以上で、私の最終弁論を終わります」By賢雄さん
 「(SE:木槌に合わせる速水さん)それでは判決を言い渡す。
 本件は、原告側の無罪とする」
裁判長からの申し渡しに、喜び抱き合う遊佐さん&賢雄さん。
 「堀内さん、あんた・・・
 堀内さん!次回は負けないぜ!」Byカッコよく@森川さん
 「森川、あんたの1人芝居でやられたと思ったよ。
 裁判長もありがとう」By賢雄さん
 「それでは、本件はこれにて閉廷とする!」By速水さん

 無事(?)オヤジギャグが認められ、ドラマは終了となりました。
アドリブやら物まね、小芝居など、みなさまいろいろ見せてくれて
とてもおもしろかったです。

 ここで再び、花輪さんがお1人で登場。
 「如何だったでしょうか。きっとみなさんは、法律事務所に
 行くことなどないと思いますが(笑)」
そして、賢雄さんを呼びます。

 「大丈夫か、花輪?」By賢雄さん
 「いっぱい×2です!!」By花輪さん
 「成田くんとのからみはどうよ?(本題!)」By賢雄さん
 「え~・・・・助けてもらってます」By花輪さん
 「(台本見て)どれ・・"成田でる、花輪進める、成田ひっこめる"・・
 一番の試練を与えましたから!」By賢雄さん
 「そうなんですか!」By花輪さん
 「彼と組めたらなんでもできます!みんな言ってるから。
 だって今日も、急に来て、成田くんが。で、
 『賢雄さん、僕、なにすんの?』って(笑)」By賢雄さん
 「僕には、『任せろ』って言ってましたよ(笑)」By花輪さん

○昼の部
遊佐さん
 「僕は、ガンダムXのゲストで、初めてご一緒させて
 頂いて。終わってから賢雄さんに
 『飲みいきますか?』って言われたのを丁寧にお断りしました(笑)」
 「俺、誘った?」By賢雄さん
 「えっ!」
 「なんで断ったの?」By森川さん
 「僕なんかでいいのかな、と思ったんで・・」

成田さん
 「賢雄さんとは・・・えっーと・・僕、よく怒られた!
 あ、でも、たまに怒ることがあって・・」
 「僕は成田くんにひとこと言えるよ。恨み骨髄!」By賢雄さん

 「いろいろあるんだけど、一番最近ではネオロマで!
 成田くんとデュエットで、裏で2人で練習して。
 "よしっOK!"って・・・。な、森川?」By賢雄さん
 「そうです×2」By森川さん
 「そしたら本番、出てすぐですよ、俺のパート歌ってんの!
 そして、大きくうなずいてんだぜ、
 "えっ!?"と思って成田見たら」By賢雄さん
 「あれはね、賢雄さんならなんとかしてくれる、僕のパートを
 歌ってくれるって思ったから頷いてみたの」
 「そんなのムリに決まってんじゃん!」By賢雄さん
 「それでどうしたの?」By速水さん
 「仕方がないから自分のパートを歌いましたよ。
 もう1回同じ繰り返しだったから、"絶対"見にきた人は、
 "俺が間違った"って思ったはずですよ。あれは、成田くんが
 間違ったの!」By賢雄さん

森川さん
 「"いつかな~"と思って・・・"いつかな"って(笑)」
 「15年くらい前、
 僕は思い出せますよ。森川や高木渉が出てきて、"大型新人だ"
 って言われてましたから。ね、奨ちゃん」By賢雄さん
 「知らない・・・」By速水さん
 「確かに"大形"ですけど(笑)」
 「声を聞いたら、"正統派だ"って。山寺くんと」By賢雄さん

 「すごい"憧れの人"ですよ!アニメもそうですけど、
 外画でもいっつも出てて・・ね」
 「あれ(出演者名)、自分で書けますから」By賢雄さん
 「そうなんですか!」

速水さん
 「僕が一番長いですよね。初めては千駄ヶ谷の"駒忠"って飲み屋で。
 その頃、僕の周りは女性がが多くて・・・
 なんで誰も突っ込んでくれないの?」
 「速水さんが言うと"そうかな"って」By森川さん(?)
 「逆に堀内さんは男性が多くて・・・」
 「俺の周り、おっさんばっかだったもんな~」By賢雄さん
 「世代とか近くて・・、でも、年齢は3ヶ月違うから!」

 「奨ちゃんはイメージ変わんないね」By賢雄さん
 「最近、やっと、"なまいき"って言われなくなったから。
 遊佐くん、気をつけた方がいいよ」
 「えっ!僕ですか!」By遊佐さん
 「全然違いますよ」By森川さん
 「言われたの、"なまいき"って?」By賢雄さん
 「うん。あなたもね(笑)」
 「だって、少なかったから。それに奨ちゃんみたいな人、いないかった
 もの。だって、
 『My Sweet Heart』とか言う人、いないでしょ?」By賢雄さん
速水さんを除く、みなさま、納得(笑)

 「帰るときとか『See you』とか『Good-Bye』とか・・・」By賢雄さん
 「言わない?」
 「『Ride On』とか」By賢雄さん
 「それはさすがに・・」
 「ウソですよね?」By森川さん

ここで話題は今回の25周年についてに・・・
 「この25周年って、奨ちゃんが言ってくれて・・」By賢雄さん
 「"25周年なんだよ"って言ってて、
 "じゃあせっかくだからやろうよ、25周年"って」By速水さん
 「舞台とかもすごいでしょ」By賢雄さん
 「かっこいいですよね」By森川さん
 「いいでしょ」By賢雄さん
 「僕の25周年で、バックの飾り使ってもいいですか?」By森川さん
 「使いまわすの?」By賢雄さん
 「持って帰ります!」By森川さん

 「僕らみんなやりましょうよ。成田くんが先?」By速水さん
 「森川くんが先ですね」By成田さん
 「僕、今年、20周年です」By森川さん
 「20周年やろうよ」By速水さん
 「せっかく(飾りが)"25"なんで、25周年で(笑)」By森川さん
 「次が遊佐?その前に成田か(笑)
 成田くんは、この幕でいいよ。この馬のところに"25"って書いて」By賢雄さん
みなさま、25周年をやることも決まって、この回のトークは終了
となりました。

・朗読
 賢雄さんのエッセイ「俺の部屋へようこそ」からみなさま1篇づつ
担当されました。賢雄さんは、この日のための書き下ろし担当です。

○昼の部
 フィールド・オブ・ドリームス(森川さん)
  野球に明け暮れていた賢雄さんの少年時代と
  もし、聖地で野球チームを作ったら・・・
  (ちなみにオスカー様は4番でピッチャー!)

 新人声優時代(遊佐さん)
  役者の仕事を始めた頃、お芝居のアドバイスを
  してくれた、たてかべさんとのお話

 甘いものでいこう(速水さん)
  初のエッセイ。"ネオロマンスで"ということで
  選んだお題が"スィーツ・お気に入りのモンブラン"

 いい人(賢雄さん)
  わがままな彼女のために、あれこれ世話をやく私。
  その彼女とは・・・

○夜の部
 我が馬主人生(森川さん)
 炎の1ヶ月(遊佐さん)
 光と炎のライブ(速水さん)
 二度振られた男(賢雄さん)
<続く予定>

 簡単に感想です。
 楽しかった!「けんじゅうトークライブ」のイメージで
いたので、スタートから歌には驚かされました。
ドラマは、賢雄さんを始めゲストの方々も所々でアドリブを
利かせたり、切り替えしたりと大笑いさせて頂きました。
(やはり夜の方がアドリブ度は高かったかも)
 そして、フリートーク。1人1人のお答えに、いつもの
"巧みな話術"で返してくる賢雄さんはさすがです。

 25年の歩みとして挙げられたアニメの代表的な作品と
キャラを聞いて(見ていないものも1/3くらいありましたが)
"あぁ"と思ってしまう自分にちょっと呆然でした・・・
(それだけ賢雄さんのお芝居を耳にしてきてたってことですけど)

 あとは、さりげなく速水さんが進行をしている辺りは
"さすが!"と思ってしまいましたよ。
(新曲の感想は、明日と合わせて!)

 明日も参加予定でございます。どなたがお祝いに
駆けつけてくれるのか、そこも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月28日 (金)

またも1人に~

 ちょっとスケジュールにゆとりができたとバレた(?)途端、
担当さんから調査の嵐。また最初に戻ってる・・・

 先週から続いて、今週末も送別会でした。私の関わる
トラブル・大問題プロジェクトを見てくれていた方
だったので、適当に作業を切り上げて参加しましたよ。
 いろいろと相談にのって頂いて、非常に助かって
いたので残念です。(また自分の都合を言ってますね・・・)

 どうも、どこかに助力を求めると、消えていく傾向が
強いみたいです、私の場合。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月27日 (木)

あと1日のガマンだ!

 「今日だ!」と言い切ったリリースがなくなりました
やる・やらないがはっきりしなかったので、確認したら
連絡忘れてました」と。いいかげんにしてくれ~。

 とりあえず、あと1日我慢すればお休みです。
「(上記の)リリースがあるから」と、間の休みを取らせて
もらえなかったので連休ではありません。
でも、今になってみると、騙された気分が非常に
強いです。
 今年は休みがあるだけマシなのかも・・・
(ちなみに昨年は、まるごと消えました)

 お天気がよければ、どこかに出かけようと
計画中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月26日 (水)

人に言うなら・・

 かなり久々に昼休みを"休み時間"として過ごしました。
これまでの"休み時間じゃない昼休み"を勤怠時間に
組み込みたいくらいです。

 先週の打ち合わせでは、今日だったリリースが
昨日確認したときには、明日になってました。

 一体いつ変わったんです?

 念のため、再確認したところ「明日です」と
言い切りました。言ってる本人以外はみんな
「えっ?」という感じでした。
 変更があるのは仕方がない(というより慣れた)
ですが、連絡くれないと急には対応できません。
(今回は後ろにズレたからまだいいけど)
いつも人に言ってんだからさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月25日 (火)

春眠?

 お昼時、またまた急にが降り出しましたね。しかも
のおまけ付きで。一体どうなっているんでしょう?

 残業規制もあって、最近、多少早めに引き上げて
います。早めに引き上げると、どういう訳か

 翌日の昼過ぎからが非常に眠いです

 お昼ご飯の後だからとか、空調が丁度よいとか
ではないと思うんですけどね。
(空調はこの時期なのに"19℃・冷房"に設定したがる
訳の分からん人のおかげで寒すぎですから)

 体内時計が少々おかしくなってきてるのかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月24日 (月)

緑の山手線

 数ヶ月ぶりに本社へ行きました。新人さんがいた
という点を除いて、特に変わりなく・・でした。

 山手線がほぼ半日止まっていたようですね。
幸い、私は通勤に利用していなかったため、余波を
受けずに済みましたが。
 そもそも利用者が多い路線。通勤のピークは過ぎて
いたかもしれませんが、乗客はかなりご立腹だったの
ではないでしょうか。

 "線路が歪んでいた"ため停止したとのこと。
その歪んだ理由は、別途やっていた工事の不手際
らしいです。

 トラブルを生み出す工事では意味がないのでは・・・

 大型連休を前に、電車のトラブルが続くのは
嫌ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月23日 (日)

常識力

 予報どおり、やっぱり天気が崩れましたね。G.W.は
晴れて欲しいです。

 常識力検定なるものが人気らしいです。
 関連サイトさん:
  日本常識力検定協会

 「基本的なマナーを知らない人が多い」ということで
"常識を測る基準"として作られたそうです。1~3級まで
あって、数字が小さいほど専門的になります。
 上記サイトさんで、お試しテストができるので、
試してみては如何でしょうか?ちなみに、私がお試し
したときの結果は、8割でした。(3級問題が多かったので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月22日 (土)

電動自転車と公道

 夜になるとまだ寒いです。4月ももう終わりなのに・・

 「電動自転車が売っているのを見たら"公道は走れません"
ってあったけど、じゃあ、どこを走るんだ?」という話に
なりました。

 確かに・・・。一般的な道路は殆ど"公道"ですからね。
ちなみに家にあった辞書を引くと
 私道に対して、公物としての道路。国道・都道府県道、
 市町村道など。(広辞苑より)"
でした。

 「一体どういうことか?」と電動自転車を調べて
みました。

 参考サイトさん
  電動自転車の達人

 詳しいことは、参考サイトさんをご覧頂くとして、
 簡単にまとめると
  アシスト自転車
   ペダルをこぐ力を検知して、モーターで補助する。
   自分でこぐので、自転車扱い
   ->公道OK
  フルアシスト自転車
   ペダルをこがないでもモータの力で走れる。
   モータを利用しているので、原付扱い
   ->ナンバープレートがついてないと公道NG
 という感じでしょうか。

 分かれば"なろほど"ですが、最初の説明
("公道は走れません")だけでは分かり難いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月21日 (金)

来る者・去る者

 振込み予定があったのに、肝心の振込み先のメモを
持っていくのを忘れました・・・。週明けに忘れずに
やらないと!

 この時期は、新しく人が来るのと合わせて、
去っていく方もいらっしゃいます。これまでお世話に
なった方、つい最近もご迷惑をかけた方がお辞めに
なります。

 辞めてしまうと思うと、もっとお話をすれば
よかったなとか、お世話になりっぱなしなだけ
だったなとか、そんなことばかり思ってしまいます。

 自分のことばかり考えているからダメなんです
よね、私。

 刺激を与えてくれる人が減ってしまうのは残念
ですが、新しい生活が去っていく方々によいもの
になって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月20日 (木)

誤字発見

 お昼の買出しにて出たところ、ひどい雨と風でした。
"春の嵐"だったようで、この後は温かくなるといいですが。

 そろそろお客さんにリリースするために、準備を
しています。製造もひとまず終わり、文章関連の作成が
主になってます。そんな中で、

 製品中に誤字発見!

 混みいった文字だったので、気づかなかったのですが、
よくよく見れば、全然意味をもたない言葉になってました。
文字の雰囲気は似てたけどね。

 しかし、テスト中も含めて随分と長い期間、人目に
晒されていたのに、誰も気づかないとは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月19日 (水)

このまま静かに・・

 なんだかいつまでたっても温かくなりませんね。
暖房器具を仕舞うタイミングを逸している気がします。
 そうかと思えば、蚊がとんでました。なんとも
おかしな気候ですね。

 "嵐の前の静けさ"と言う感じで、最近、いろいろな
理不尽な要求がきてません。ただ、連休前にリリースを
考えているようなので、次週以降は"何か"起きそうです。

 その辺の話を本社のえらい人にしてみたものの、
あからさまに"面倒"って空気が感じられました。

 今年はちゃんとお休みしたいっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月18日 (火)

ラジオを聴く

 「長野であんずの花が満開」という記事をみました。
見に行きたいっ!!

 前からラジオはよく聴いています。ただ、最近
なかなかOn Airされている時間に間に合わない
(もしくは寝ている(笑))ことが多くて・・・
 そう考えるとネットラジオって便利ですね。
時間を気にしなくていいという点も利点ですが、
数回分がバックナンバーとしてくれているのも
嬉しいことです。(番組にもよりますが)

 でも、全てがネットラジオになって欲しいか
というとそうでもありません。やっぱり、時間を
気にして聴くのも楽しいですから。

 双方のよいところを活かした状態が続くと
いいな、と思う次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月17日 (月)

地上波デジタル

 気づけば遅帰りパターンに戻ってます。"頑張ろう!"
という気分にならないことも手伝って、時間だけが過ぎて
いる感じです。

 2011年から、只今現役のTVが映らなくなるそうです。
理由は最近よく耳にする"地上波デジタル"。アナログ波を
やめて、デジタル波だけにするからとのことです。
デジタル波だけになった後、TV見るためには
 その1 TVを買い換える
 その2 今のTVに専用チューナをつける
必要があるそうな。

 なんだ、それ!?

 「地上波デジタルになる」とは聞いていましたが、
「現行TVが使い物にならなくなる」とは初耳です。
(もしかすると、私が知らなかっただけかもしれませんが)
 誰もがみんな、「綺麗な画像を楽しみたい」と思って
デジタル波対応TVを購入する、しているとでも考えて
いるのでしょうか?
 我が家は壊れてもいないTVを買い換える余裕は
存在しないです。

 ちなみに、最近売れ筋の液晶とか薄いTVでも、
デジタル対応してないものも多々あるそうです。
(単純に、買えばいいってものでもないみたいですね)

 そして、

 最近一騒動あった「電気用品安全法」の経験は
 全くもって生かさないつもり?

と思わざるを得ませんでした。近々、また一もめ
ありそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月16日 (日)

準備は必要です

 本日は朝からテストでした。結果は惨敗です。やっぱり
事前準備は必要ですよ。(終わるといつもそう思うんですけど)

 試験会場の関係で、久々に学校に足を運ぶこととなった
のでしたが、

 やっぱり、寒かった!

 "そうじゃないか"と思っていたので、防寒対策に厚手
の上着を着ていったので、助かりましたが。暖房つけて
るはずなんですけどね。
 建物自体は(配置も含めて)殆ど変わってなかったので、
何かと混みそうなところは回避できたのが利点かな。

 肝心のテストは、まるでダメダメでした。どうにも
暗記するのが苦手なので、毎度同じことで引っかかって
います。最後には、"とりあえず埋めろ!"ってことで、
ひたすら同じ選択肢を選んでいましたよ(苦笑)
 毎日、こつこつやっておけばいいんでしょうけど、
テスト終わって数日だけですね、頑張ってみてるの。
それでも、次回はもう少し、準備しておきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月15日 (土)

時間のムダづかい

 「そう言えば、頼んだものが着いてないな~」なんて思って
帰ったら、きてました。これはびっくり!

 1週間で溜まったいろいろなこと(収支関係、ビデオ等)
を片付けていた1日でした。出かけるのも好きですが、
(ある種)時間の無駄使いもよいですね。

 時間に追われない日って素晴らしい!

 あ、でも、目下一番やらないといけなことをやって
いない・・・
 まだまだ"やりたいこと"は残って(待って)いるので、
平日も時間を割けるといいのですが。週末の展開を考える
と難しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月14日 (金)

ゆりかもめ

 日に日に"早帰り"から遠ざかっています。テストして
いるそばで、"新しい機能を入れたい"とか言ってるし。
なんのためのテストでしょう?

 ゆりかもめが脱線(?)したそうですね。無人運転なので
原因は最近多いコンピュータトラブルなのか、それとも
別なのか、気になるところです。
 無人で何かあったときって、駅員さんが線路を歩いて
向かうんですかね?待ってるお客さんは、やはり不安
になると思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月13日 (木)

伝えるには

 ギリギリでいろいろと入ってきたため、帰りそびれました。
(いつもよりは早いですけども)1日しかもちませんでした、
早帰り(苦笑)

 今更ですが、担当さんは思いつくまま、こちらに
意見を投げていることに気づきました。(遅っ!!)
 複数の質問の場合、同じような内容はまとめて答えて
いるつもりなのですが、伝わっていないようです。
(こちらの表現が下手なこともありますけど)
そのため、何度も同じことをやり取りしてて・・・。

 これが疲れる最大の原因!?

 とりあえず、後1日を乗り切ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月12日 (水)

強制退去

 につき、当日中に帰宅です。いや~何ヶ月ぶりのこと
でしょう!

 あまりにも作業時間が減らないので、残業するのに
申請をすることになってしまいました。で、一応、
出してみたら・・・

 あっさり、却下!

 思ったとおりでした(笑)。名目上は、申請すればOK
としてますが、やらせないための措置ってことです。
 「予定時間に収まるように計画をして」とも言われました。
でも難しいです、実際のところ。理由は(以前にも書いた気が
しますが)、こちらとお客さんとで"1日にできる量"
認識が大きく違うからです。

 そこの違いを分かってもらうための制限とも
言ってましたが、終わらなくて直接攻撃を受けるのは
現場なんですけどね。本当に分かっているのか、
わが社のえらい人たちは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月11日 (火)

さくら3

 午後から天気悪くなったと思ったら、帰る頃には
どしゃぶりでした。そして、なぜか路線の違う電車の
遅れの余波で終電が遅れてました。

 家の近くに今週から開園した公園があります。
メインはで、通勤途中で見ることができます。
木はそれほど大きくないのですが、まとまってある
ので、遠くからは一区画が桜色に見えるのです。

 "もうちょっとかな~"と思っていたら、週始めから
生憎のお天気・・・近くで見る間もなく散ってしまい
そうです。週末晴れればまだチャンスはありそう
ですが、どうでしょうねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月10日 (月)

終電だと思って

 あっと言う間に月曜日。1週間が始まりました。
今週も長くなりそうです。

 お昼時、営業さんがやってきました。目的は
現状の確認です。作業時間過多ってことで

 終電が定時だと思って帰るようにして下さい

 と言われました。

 お客さんとの認識合わせはできてるらしいのですが、
本当にそうなのか?と思う部分もあります。これまでの
担当さんとのやり取りを考えると、(お客さん側で)
連携できてないように感じるからです。

 その場は「分かりました」と言ったものの、実際は・・
いつものように終電に向かって走っていたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月 9日 (日)

さくら2

 昨日挙げた曲のうち、2/3が"散る"内容でした。
満開も好きなんですけど。

 予報を覆し、天気がよかったので本日は近所の桜を
見て周りました。

 みなさま"今日が最後"と思ったのか、風吹く中、
多くの方々がお花見を楽しんでおりました。桜吹雪
がとても綺麗でした。

 桜を見てると、私はなんとなく嬉しくなります。
咲いてる様も、舞い散る様も好きなんですね。
今年は満開の時期からはズレましたが、最後に駆け足で
見てまわれてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月 8日 (土)

さくら

 最近、頭の中でよく流れているのは
  ・さくら(横山智佐@サクラ大戦 桜華絢爛)
  ・恋愛の時空(折笠愛@天地無用)
  ・桜吹雪(DASEIN@遙かなる時空の中で~紫陽花ゆめ語り~)
です。

 今日、明日が最後のチャンスか?と思われたので、
桜を見て周りました。

 茂原公園

 紹介されていた写真で見たよりも、ずっと広い公園
でした。大風が続いていたので、"もう終わってるかな"
と思っていましたがまだまだ咲いていました。楽しみに
していた弁天池の景色もすてきでした。
 展望台も上ったのですが、急な強風と大雨になって
しまってちゃんと見れなかったのが残念でした。
(本気で飛ばされるかと思いましたよ)

 長柄ダム

 「さくら祭り」のかんばに惹かれて行きました。
ダムの周囲を桜色が彩っていました。遊歩道があって、
散策できるのですが、雨上がりすぐで足場が悪かった
ので、長距離は歩けませんでしたが、気持ちよかった
です。うぐいすも鳴いてました。

 1日晴れてれば、もっとゆっくり見てまわれたのにな。
(でも、そうなるともっと混んでたかも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月 7日 (金)

朝から

 頭痛に見舞われ気分が悪くて暫く動けず。
結果、(ちょっと出勤が)遅れました。ついに歪みが・・・

 テストの結果でた障害の改修にあたった1日でした。
でも・・・

 明らかに"仕様変更"というものが殆どなんですが?

 打ち合わせ時に"変更の可能性あり"だったとしても、
テストのこの段階でそれはないだろ!

 朝のこともあったので、早々に帰りたかったのですが、
結局、いつもどおりでした。頭が痛い・・・
 「もういやですね」と、意見が一致したので、明日は
ちゃんとお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月 6日 (木)

テスト第1部がやっと終わり

 4月に入ったというのに、夜は寒いです。マフラー
1枚で随分違う!

 どうにかこうにかテストが終わりました。"数をこなす
こと"が主だった感じで、意味のある内容だったかというと
非常に不安が残りますが。

 まだ、全体のテストとと動作不具合の修正が残って
います。(大概残ると碌なことはないので)さっさと
このシステム・この現場から離れてしまいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月 5日 (水)

午後のひととき

 そろそろ気力だけではもたなくなってきました。
しっかり朝寝坊です。

 本日はひたすら検証です。ログファイルとデータを
見比べる地道な作業です。お昼過ぎには、途中で
うとうとしてました(笑)
 最後には、どこまで正しいのか、見直したのか
分からなくなる始末でしたよ。睡眠はちゃんと
とるべきですね。

 後半からはテストで出た不具合の調査・修正を
したかったのですが、ムリでした。1日で全て改修
できるのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月 4日 (火)

時間が~!!

 待っていたものがいろいろと手元に届いてました。
でも、確認する時間が・・・!!

 今日もひたすらテストです。入力データが多いので
どんどんやらないといけないのに、PCが無反応となり、
再起動すること数回。おまけに、条件間違って使いものに
ならないデータを作ってしまったし・・・(この分はやり直し)

 だって似たような内容なんですよ

 一緒にやってた方には大変迷惑をかけてしまいました。

 結果検証も、量が多すぎて関連性が分かりづらい!
(やりたくないけど)次のテストはもっと少なくしないと、
という教訓を得たのでした。

 検証とやり直し分がまだまだ残っています。期限は
明日ですが、全部見終わるのか不安だらけです。
(そして今日も終電~。おまけに遅れてたし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月 3日 (月)

え゛~!!!

 今更ですが、新人が入ってきたそうです。ここのところ
本社に戻れていないので、何が起きているのかさっぱりです。

 1、2ヶ月ほど前に申し込んだお遊びの結果が、今ごろなって
きてました。参加OKの返事でした。なかなか返事が来なかったし、
申し込み人数が多いからすっかり諦めていたので嬉しかったの
ですが・・・

 別の予定をいれてしまった

 のですよ。しかも、

 始まる時間が被ってる!!

 参った!!でも、どちらも行きたいんですよね、正直な話。
(欲張りなので)どうにかならんものかと、考えているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月 2日 (日)

大雨

 昨日の今日で、気づけばお昼も間近の時間
でした。半日が無駄に・・

 午後から電子辞書を探しに秋葉原へ行きました。
久しぶりに電気街に行きましたが、随分と様変わり
しておりました。駅の周囲にまとまった感じかな。
 お値段もそうですが、古いものから新しいもの
まで、揃ってしまうのには驚きでした。
話題のメイドさんが普通にその辺を歩いていたのにも
驚きでしたが(笑)

 秋葉原を出る段階で、降りだしていた雨が、帰りの
電車では本降りになってました。扉の隙間から車内に
吹き込んできて、小さな水溜りになってました。

 一歩遅れたら、電車が止まっていたかも、です。
明日は止むといいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年4月 1日 (土)

休出

 出たくはなかったのですが、改訂後スケジュールでも
終わらないので、仕方なく出勤です。

 この日も、朝から夜中(24時頃)まで作業だったのですが

  ムリですね、連日の夜中までの作業が続くのは

 夕方が近くには、一気に疲れがきて、明らかに効率
が下がっておりました。
 一緒に作業をしている方との最近の合言葉は

 「普通の生活がしたいですよね?」

 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »