2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 急に言われても | トップページ | 携帯依存度 »

2006年6月10日 (土)

あやめ祭り

 雨もあがっていたので、佐原のあやめ祭りを見に
行きました。

 水郷佐原・水生植物園

 なにかとこちらの方面には行くのですが、あやめの
時期とズレてることが多くて、見逃しておりました。

 前日の雨もあったので、"どうかな~"と思いながら
行ったのですが、結構咲いていました。(5分咲きくらい?)
が映えてとても綺麗でした。いろいろな品種があって、
白や黄色などもありました。
 ちょうど、嫁入舟おらんだ楽隊をみることも
できました。

 園内をひと回りした後、十二橋巡りに行ってみる
ことにしました。(これも時期はずれに行くと殆ど動いて
ないもので・・・)

 11人~13人乗りの"サッパ舟"がいっぱいになると船着場を
出発。小型モータ積んだ舟は、広い川をはしって行きます。
屋形船のように座っているので、水面が近くて気持ちよかった
です。

 "あじさい橋"と書かれた橋に近づくとエンジンを止めます。
ここからが"十二橋"になり、女船頭さんが竿1本で舟を操る
訳です。てっきり、"手で漕ぐことはやめちゃったんだ"とか
思ってました・・・。

 十二橋は、お隣とを行き来するためにかけられたものです。
そのため、それほど大きくないし、水路は舟2隻が並んだら
いっぱいになってしまくらいの幅です。
 何度か接触ありましたが、これもまた楽しかったりします。
民家がお店も出してて、お買い物もできます。
 水門で折り返しだったのですが、そこを抜けると利根川に
でるそうです。

 (船着場から)往復で50分くらいでしたが、楽しかったです。
一度は揺られてみては如何でしょうか。

|
|

« 急に言われても | トップページ | 携帯依存度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/10468913

この記事へのトラックバック一覧です: あやめ祭り:

« 急に言われても | トップページ | 携帯依存度 »