2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

Pirates of the Caribbean:Dead Man's Chest

 パイレーツ・オブ・カリビアン-デッドマンズ・チェスト-
 (吹き替え版)

 キャスト
  ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)
  ウィル・ターナー(オーランド・ブルーム)
  エリザベス・スワン(キーラ・ナイトレイ)
  デイヴィ・ジョーンズ(ビル・ナイ)
  ビル・ターナー(ステラン・スカルスゲールド)
  ティア・ダルマ(ナオミ・ハリス)

 感想です。
 面白かったです、単純に。
前半は、それぞれが各自の思惑で動いているので、
やや追いづらいところもありましたが、次々やってくる
出来事に常にまっすぐ向き合うウィルと、何事もお気楽
対応のジャックの比がよい感じでした。
そういえば、スワン嬢がよりActiveになってましたね。
 ラスト近く、ジャックの「悪くない・・!」のセリフが
好きです。

 ただ、上演時間は思った以上に長かったのですが、
気持ち、ジャックの出番が少なかった気も・・・
新キャラクターがそれほど増えた訳でもあるまいに。

 それから、ちょこちょことアニメや漫画のような印象も
受けました。"キャラクターが"ではなく、戦う・逃げるとか、
ちょっとしたやりとりで見せる動き等です。
 そこが"笑い"のポイントだったりするんですけども。
(笑い声が結構あがってました)

 続編も来年には決まっているので、時間があえば
観に行きたいです。

 そういえば、久々に映画館で見たのですが、あまりにも
座りごこちのよい席だったため、あやうく寝そうに・・・
(始まる前でしたが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月30日 (日)

カラオケ祭2006

 早くも7月が終わろうとしてます。いつになく寒暖の差が
激しかったですね。

 いつもお世話になっているIさんにお誘い頂き
カラオケに行ってきました。その名も"カラオケ祭 2006"!
Iさん始め、これまたいつもお世話になっているS.Kさんと
私の3名で、お昼から5時間、遙か祭の前哨戦(?)という
感じでした。

 お上手な方々といくと、楽しいですしあっという間ですね

 そして、海外旅行から帰ってくると、"英語ができれば・・"
と思うが如く、"次回はお邪魔にならない程度に・・"と思うの
でした。
 個人的には、非常に楽しく過ごしてしまいました。

 その後、S.Kさんと共に「パイレーツ・オブ・カリビアン2」の
鑑賞に参りました。この感想は後日改めて・・・

 最後に、Iさん、S.Kさん。1日ありがとうございました。
よかったらまた遊んでやって下さいませ。

 本日歌った曲は、
 めざめの尋ね人 成長前白龍(大谷育江)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 炎の涙で泣きじゃくれ イノリ(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅡ 朱雀篇)
 馬酔木の花幻想 梶原朔(桑島法子)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 月を抱く天秤 ヒノエ(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で3 十六夜記~月のしずく~)
 Daydreamin' 谷山紀章
  (好きなものは好きだからしょうがない!! ED)
 氷炎の薔薇の不幸 シリン(川村万梨阿)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅤ 完結篇)
 黒き氷塊の楼閣 藤原泰衡(鳥海浩輔)
  (遙かなる時空の中で3 十六夜記~月のしずく~)
 初嵐の眩暈をお前と 平勝真(関智一)
  (遙かなる時空の中で2 紅葉舞~夢の通ひ路~)
 満月の雫は媚薬 武蔵坊弁慶(宮田幸季)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 夜籠りの夢 彰紋(宮田幸季)
  (遙かなる時空の中で2 ~花をとめ~)
 蒼い秘密の夢を見た イサト(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で2 紅葉舞~夢の通ひ路~)
 儚さと強さのあいだで・・・ 永泉(保志総一朗)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅣ 玄武篇)
 瑠璃稲妻の決意 源九郎義経(関智一)
  (遙かなる時空の中で3 薄月夜一~黎明の章~)
 蒼い魂の龍巻 イサト(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で2~花をとめ~)
 遙か、君のもとへ・・・ 森村天真&流山詩紋&イノリ(関智一&宮田幸季&高橋直純)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~ OP)
 道化者の哀しき嘘は 梶原景時(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 流星の弓矢となりて 有川譲(中原茂)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 電光石火の恋 ヒノエ(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 漂流船の甘美き後悔よ 翡翠(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で2 紅葉舞~夢の通ひ路~)
 瞳と瞳のIgnistion 森村天真(関智一)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅠ 青龍篇)
 風花昇華 イサト&彰紋&泉水(高橋直純&宮田幸季&保志総一朗)
  (遙かなる時空の中で2~雪月花~)
 万象の守り人 成長後白龍(置鮎龍太郎)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 永遠の桜吹雪をあなたに・・・ 八葉
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~ヴォーカル・コレクション)
 Days gone by~夢の中の夢~ 金澤紘人(石川英郎)
  (金色のコルダ Stella)
 flowin'~浮雲~ セフル&ラン(浅川悠&桑島法子)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~ ED)
 追憶の森に捧ぐ 源頼久(三木眞一郎)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅠ 青龍篇)
 ミルフィーユ・ドリーム 流山詩紋(宮田幸季)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅡ 朱雀篇)
 ラストダンス E.M.U(緑川光&石川英郎&阪口大助&置鮎龍太郎&林延年)
  (卒業Mキャラクターズスペシャル)
 常夜灯 久保田誠人&時任稔(森川智之&石川英郎)
  (WILD ADAPTER 03)
 shangri-La 三蔵(関俊彦)
  (幻想魔伝最遊記 ボーカルアルバム Vol.3)
 rebirth 沙悟浄(平田広明)
  (幻想魔伝最遊記 ボーカルアルバム Vol.2)
 Brand-New World オスカー&ゼフェル&ランディ&エルンスト&アリオス&ユーイ
         (堀内賢雄&岩田光央&神奈延年&森川智之&成田剣&浪川大輔)
  (アンジェリーク アニバーサリーソング)
 嵐になれ、光になれ イノリ(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で 四神ミニアルバム-朱雀-)
 空蝉の恋 橘友雅(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で 八葉みさと異聞 四~青嵐の巻~)
 火群の地平線 平勝真(関智一)
  (遙かなる時空の中で2 ~花をとめ~)
 朧夜・罪人 源頼久(三木眞一郎)
  (遙かなる時空の中で 花鳥風月)
 白檀・遊戯 橘友雅(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で 花鳥風月)
 閃光と疾走の絆 イサト&彰紋&泉水(高橋直純&宮田幸季&保志総一朗)
  (遙かなる時空の中で2スペシャル うしろ向きじれっ隊)
 奇跡のプレゼント イサト&彰紋&泉水(高橋直純&宮田幸季&保志総一朗)
  (遙かなる時空の中で2スペシャル うしろ向きじれっ隊)
 真っ赤なギターで I WANNA DO! 池波栄一(石川英郎)
  (万能文化猫娘 SONGS 真似木ケ丘学園編)
 オオカミの涙 森村天真(関智一)
  (遙かなる時空の中で 八葉みさと異聞 壱~剣花の巻~)
 貴方という夜明け 源頼久(三木眞一郎)
  (遙かなる時空の中で 四神ミニアルバム-青龍-)
 月下美人 橘友雅(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で 四神ミニアルバム-白虎-)
 魂という赤紅き熱風よ 有川将臣(三木眞一郎)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 don't be discouraged 林原めぐみ
  (スレイヤーズTRY ED)
 運命の鼓動よ 白龍(大谷育江&置鮎龍太郎)
  (Game 遙かなる時空の中で3 主題歌)
 満月は夜空の真珠 源九郎義経&梶原景時(関智一&井上和彦)
  (遙かなる時空の中で3 十六夜記~月のしずく~)
 KOIBUMI 林原めぐみ
  (朝霧の巫女 ED)
 緋色の涙の女 橘友雅(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅢ 白虎篇)
 Go For It! GRANRODEO
  (IGPX OP)
 Nostalgic Lover アキ(林原めぐみ)
  (OVA宇宙の騎士テッカマンブレードⅡ
    elles cinq~エル・サンク こいきな彼女たち~IV.Aki)
 水蜜桃の雫絵 翡翠(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で2 ~花をとめ~)
 ビオライト(means'be all right') 渋谷有利(櫻井孝宏)
  (今日からマ王 キャラクターソングシリーズ Vol.1)
 Black or White? パール(鈴木達央)
  (Saint Beast Coupling series CD #3 神官パンドラ×パール)
 あした、羽ばたく ランディ(林延年)
  (アンジェリーク  SOIREE)
 炎の十字架~ブラッディクロス~ ゴウ(森川智之)
  (Saint Beast 四聖獣ヴォーカル&ドラマアルバム)
 氷壁の鏡 灼熱の希望 平勝真&イサト(関智一&高橋直純)
  (遙かなる時空の中で2~花鏡~)
 Flower Shower~さよならの花~ ルヴァ(関俊彦)
  (アンジェリークエトワールGREEN)
 君のためにここにいる ランディ(神奈延年)
  (アンジェリーク Twin Collection2)
 Kissしていい? メル(冬馬由美)
  (アンジェリーク Twin Collection6)
 GOOD LUCK & GOOD BYE デュオ・マックスウェル(関俊彦)
  (新機動戦記ガンダムW OPERATION2)
 僕たちのAnniversary
  (ネオロマンスイベントソング)
 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月29日 (土)

祝・復活!

 そろそろ各地で花火大会の季節ですね。今年はどこかに
見にいけるといいのですが。

 1週間ほど修理で預けていたコンポが戻ってきました。
約10年クラスになるので、部品保管期間もギリギリ状態のはず。
"無理かな~"と思っていたんですが、無事に復活してよかった
です。
 お値段は・・・新しいものが買えます、正直言って

 でも、いいんです!

 使い慣れていることもありますが、ちょっと前の方が
(個人的には)使える機能が付いていて便利なのですよ。
(最新ものについていけない訳ではないです)

 なにはともあれ、復活したのでこれで暫く使い続ける
予定なので、大事にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月28日 (金)

たまる一方

 お仕事然り、お天気然り、雲行きがあやしい日々が
続いております。

 本やらCDやらを買ってくるものの、なかなか読む・聴く
ことができてません。

 特にCDは、封を切ってないものをごろごろしてます。
開けただけで、聴いてないものいくつか・・・
 できればゆっくり楽しみたいので、"まとまった時間"が
あるときに、と思っているのが敗因のようです。

 先々、また増える(購入)予定があるので、聴いて
しまわないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月27日 (木)

おりんご

 7月も終わろうとしているのに、梅雨明けの声も聞けず。
8月からが夏本番になるのかな?

 新聞より。国語政策の参考のため、敬語に関する意識調査
をしたそうです。(文化庁調査)
 内容は、"日常よく使う15の言葉の頭「"お」をつけるか?"
というものです。その言葉と結果は以下の通りです。
(朝日新聞抜粋)

  菓子(73%)
  酒(57%)
  米(56%)
  皿(55%)
  弁当(52%)
  茶わん(46%)
  酢(45%)
  天気(30%)
  薬(23%)
  手紙(14%)
  紅茶(4%)
  ソース(3%)
  かばん(2%)
  ビール(2%)
  くつした(1%)

 言葉の後ろのカッコ内が「お」をつける割合です。
記事によると、男性よりも女性の方が「お」をつける
そうです。

 で、上記の言葉を眺めたときに、"ソース"までは
つけても違和感ないかな、と。個人的には"紅茶"
"天気""薬"の間くらいですね。

 本日のタイトル「おりんご」。これは我が家では
普通に存在してます。でも多分、世間では"くつした"レベル
だろうな~。
(「"みかん"につくなら"りんご"もありだ!」By母談)

 みなさまの"お"うちではどうでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月26日 (水)

これも翻訳?

 同期での飲み会がありました。担当さんに捕まる前に
帰る直前に全ての報告を出して逃げました。
 飲み会自体は楽しかったです。

 久々にinfoseekの和英翻訳を使ってみたら
こんな翻訳機能が追加されてました。関西弁って。
いくつか入力して遊んでみましたが、結構、面白かったです。
 "機能としてつけよう!"と言った人に拍手を贈りたいです。

 地元の方から見るとどうなんでしょう、翻訳結果。
ご意見、ご感想が知りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月25日 (火)

悪循環

  最近の作業場所(室内)は、14時くらいから暑くなり
20時すぎに冷房がかかりはじめます。一体どういう設定なのか?

 朝からお客さんのところへ打ち合わせに行きました。
数名で押しかけるよりも、こちらに来てもらった方が
効率がよいのに・・・と思う次第です。
(だって、午後からよくこっちに来てるの見かけるし)

 この打ち合わせがあると、半日は確実に潰れるのも
イタイです。そして大した移動距離ではないのですが、
案の定、午後は大々的に寝てました・・・
 その結果、お仕事終了時間が延長されていくのです。
悪循環だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月24日 (月)

目の前のにんじん

 記憶違いにより、同じものを2つ買ってしまいました。
ちょっとショック!

 9月の予定が決まってきました。もちろん、お遊びです(笑)
馬とにんじんではありませんが、楽しみを設定して
おかないと活動する気力が・・・

 ただでさえ、現作業の先ゆき怪しくて関わりたくない度が
高いので、細やかな賞品が必要なんですよ。
 動く理由はさておき、イヤな壁を乗りきらねば

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月23日 (日)

今年もあった花火!!

 土用丑の日。世間の流れにそって、うなぎを食べました。
この先暑くなる日々を乗り越えよう!

 夜、"ドーン、ドーン"と花火の上がっている音が聞こえて
きました。近所で予定されている花火大会には、まだちょっと
早い状態。

 あれ、確か昨年も同じようなことが・・

と思って、外を確認したら・・上がってました、花火。
そして、ほぼ、同じような場所でした。昨年同様、
5分間隔くらいで打ち上げていて、目を離すと音だけ
しか聞こえないというのんびりした内容でした。

 結局昨年は、"謎の花火大会"で終わってしまった
ので、今年はできたら"何なのか?"くらいは確かめて
みたいですね。
(多分、もう1回くらいあるはずなので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月22日 (土)

雨の日は

 まだまだ梅雨明けとはならないようです。大雨の影響が
様々な場所で出ているようですね。自然に"適度"を求められ
ないのは承知してますが、それでもね。

 お天気が悪いので、録画して溜め込んでしまったもの
(2週間分)を見て、ゲームしてました。(引きこもりっこ
ではないです、念のため)
 ゲームするのは随分と久々だったので、思いっきり集中
してました。と言っても、要領悪いのであまり進んだ訳では
ありませんが。(RPGではよく迷子になるレベルなもので)

 要するにニブいので、平日はやっても時間ばかりくって
ほっとんど進まないんですね。

 後ろを気にせず、遊んでいる時間が欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月21日 (金)

早く帰ろう

 なんだかわたわたしてて、予定があったことをすっかり
忘れていまた、前日まで。定時にあがればどうにか
間に合う場所だったので、時間になったの同時に出よう
としたら・・・

 「今日は(早くて)珍しいですね」

と、逢う人全てに言われました。

 好きで遅くまでやってるワケではなーい!!

 そりゃ確かにいつもよりかなり早い時間でしたけど。
何もみんなで言わなくても・・。本人は、そんなに
働く気はないのにな~。現状との差が激しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月20日 (木)

和の心

 急に雨続きで寒い日々が続いてます。タンスの中味
いれかてしまったのに・・・

 梅雨あけはまだですが、夏といえば花火の季節。
そして、この時期よく見かけるようになるのが、
和装(浴衣)の方。季節にあった色・柄が目を惹きますよね。

 "おっ!"と思う方がいる傍ら、"あ・・・"という方も
しばしばいらっしゃいます。最近見かけたのは、

 ・帯の位置がいやに高い
  男性の方だったのですが、やたら高いに位置で
  帯を締めていて、"旅館で起床したときの浴衣姿"
  がダブって見えました。

 ・豪快に足を組む
  こちらは女性の方。パンツルックかと思うくらい
  裾も気にせず、携帯いじってました。

 せっかくの和の心素敵に着こなしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月19日 (水)

リサイクル

 冷たいお茶を持っていたのに、思わず、給湯室で
温かいお茶を淹れてしまいました。涼しかったものでつい・・

 近所のリサイクル店にて、家電を見てみました。
ちょっと気になったものが、未使用で同じお値段で並んで
ました。
 よくよく見ると、片方にはオプションの部品込みである
ことが判明!。"どうせなら"と思って、おまけ付きを購入しました。

 家に帰って開けてみると、おまけが入ってない!
リサイクル品なので、間違いだったのかな~と思いつつも
ダメもとで聞いてみました。お店よりの回答は

 つけ忘れました。

 とのことでした。改めて引き取ってきたそれには
お値段がついてたのでした。

 多分、お値段つけた人と並んべた人で連携できてなかった
のではなかったのかと思われます。
 でも、聞かなきゃそれっきりだったかと思うと、ちと複雑です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月18日 (火)

お店探し

 いささか、曜日感覚がズレ気味です。どこかで
コケそうな気が・・・

 定期的に会社の同期のみなさんと飲み会をしております。
で、幹事が交代制なのですが、毎度お店探しに苦労して
います。

 作業の都合で急に行けないというのがよくあるため、
コース予約は難しいんですよね。なるべく遅めに始めても
大丈夫そうなところを探してみてます。

 あたり・はずれもありますが、始まると楽しいので
続けていけるといいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月17日 (月)

衣替え

 1日雨の様子。やりたいことが終わっていてよかった。

 ということで、本日は今更ながらのタンスの中味の
入れ替えをしました。今の季節には必要のないものを
出すだけ出して、薄手のものをとりあえず放り込んで
みました。しかし、

 冬物が収まらない・・・

 生地が厚いこともあって、夏物出しても全部がケース
に入りませんでした。なるべくまとめるようにして、
入れなおしてみましたが、それでも収まりきらず。
 仕方なく、部屋のすみ・・・結局、片付かずということ
になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月16日 (日)

森川智之&檜山修之のおまえらのためだろ! 第27弾

 森川智之&檜山修之のおまえらのためだろ! 第27弾

会場:
 メルパルクホール<東京>

 昼の部 萌ぇ~っ!おかえりなさいませぇ~おまえらカフェへ(はぁと)
     (13:40~15:50)
 夜の部 超大型ユニット結成!新スターメンデビュー!?
     (17:17~19:20)

本日のご出演:
 森川智之さん、檜山修之さん、陶山章央さん、石塚堅さん、
 鈴村健一さん、吉野裕行さん、岸尾大輔さん(ゲスト)、
 めぐっち(会場アナウンス)

 昼の部のみ:大仁田厚氏
 夜の部のみ:立木文彦さん

 いつも以上に会場から開演までの時間が遅れました、今回。
昼夜の流れは・・・
 昼:
  ・コント
  ・フロントトーク
  ・フリートーク&ハガキ
  ・ゲストを交えてトーク
  ・本日の感想
  ・"待ってるよ"熱唱

 夜:
  ・フリートーク&ハガキ
  ・ゲストを交えてトーク
  ・フロントトーク
  ・コント
  ・本日の感想
  ・"待ってるよ"熱唱
と言う感じでした。

 本日の感想です。
 昼のメイドカフェ、夜の新スターメンともに、衣装も
動きも激しくてびっくり&笑いでした。今回のKey Personは
ゲストトークを仕切ることになった石塚さんでしたね。
真面目に一生懸命やるほど、役者のみなさま&会場からの
笑いをかっさらっていました。
 上記もあって、ゲストさんとのトークはなんとも
散りっぱなしのような印象でした。(ちょっと残念)

 次回の予定発表はありませんでした。森川さんが20周年に
向けていろいろ計画中のためだからですかね。
 お2人が倒れるまで「おまえら」は続くそうなので(陶山さんに
曰く)、この先も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月15日 (土)

生きがい

 台風が近づいているとの噂が・・・。明日はちょっと用事が
あるので、できれば来ないで頂きたい。

 車内にて。たまたまつけていたラジオ番組のゲストが
山寺宏一さんでした。(夏休みのポケモン映画にひっかけて
だったみたいです)

 子供の頃は、自衛隊の街(近くにあったらしい)に住んでたから、
周囲はそういう職業の方が多かったとか、落研時代の話とか
パーソナルなところも結構お話されてました。

 ご自分で演じてて合ってると思うのは、エディ・マーフィーの
ように、1声(1つの芝居)だけでなくいくつもの声(お芝居)を使う
役柄だそうです。クリス・タッカーは、ちょっと他よりも高め
らしいです。

 あとは、バナナフリッターズでのL.A.レコーディングの話や
(ジャケットの写真を見た司会の方に"玉置浩二みたい"と
言われてました)映画「有頂天ホテル」でのアヒルのアテレコの話
など、いろいろ聴くことができました。

 で、最後に「山寺さんにとって声優とは?」との質問に
対する答えが、タイトルの「生きがい」だったのです。
ぴったりハマったときは嬉しい、日々まだまだ研究してる
ともおっしゃってました。

 さらりと言えるのは、素敵です。

 非常に楽しく、興味深い時間を過ごすことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月14日 (金)

夏の計画、いろいろ

 大雨やら事故やらで帰りの電車が遅れまくっておりました。
結局、いつもと変わらぬ時間に帰宅でした。

 夏に向けて、いろいろとお遊び予定が決まって
きています。楽しみ×2。
 その分、出て行くものも出て行くので(苦笑)、セーブ
できるところを考えて日々過ごさねば・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月13日 (木)

駐車違反の見直し

 とりあえず調子はよいようです、ココログ。PCでも
そうですが、デフラグしたては快適なもの。この調子が
いつまでつづくのか・・・

 民間委託による駐車違反の取締り。始まった頃に
あったひともめも少なくなったのか、取り上げられてない
だけなのか、落ち着いたように感じられます。

 これって、郵便小包集配車対象外だったらしい
ですね。でも批判の声があがっているそうです。
そのため、考え直しをするそうです。もともと民営化を
目標にしていたみたいですが、早めるとのこと。
(新聞より)

 少しづつ見直しをしていることが、良い方向に
いくといいですね。(取り締まられる側も、取り締まる側も)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月12日 (水)

1日勘違い

 ココログのメンテナンス、今日までだと思っていました。
1日勘違いしておりました。

 そのメンテナンス、相当数のコメントがあったせいか、
数時間おきに状況を出しています。あとは結果が出ないと
というところでしょうか。やったけどダメでした、では長時間
止めた意味がありませんからね。

 ここがひとまず勝負どころですな、ココログ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月11日 (火)

暑さのせいだけでは・・

 暑かったり、寒かったりしたこともあり、衣替えが
追いついていません。最近は蒸し暑いので、押し入れを
引っ掻き回しています。

 日々、いくら寝ても眠いです。本日に至っては、1日中
記憶が飛んでいた気がします。当然、やること終わってない
ワケですが、"なんとかせねば"という気力も出てきません。
 どうも、気分の問題かしら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月10日 (月)

わらしべ長者

 W杯はイタリアが優勝。仏・ジダンの最後は残念でした。

 ネットでわらしべ長者の記事。
交換された品々を見てみると、"どこからそれが?"と
思うようなものもありました。最終的に目的の家になってしまう
あたりがすごいです。
 思いついて実際にやってみる人、企画にのってくれる人。
どちらもなかなか日本ではいませんよね。

 遊び心、余裕って大事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月 9日 (日)

BLEACH SOUL SONIC 2006 夏祭 2日目

BLEACH SOUL SONIC 2006 夏祭

会場:
 五反田ゆうぽうと簡易保険ホール
  第3章 13:00~15:20
  第4章 18:00~20:25

本日のご出演:
 森田成一さん、伊藤健太郎さん(3章進行)、遊佐浩二さん、
 小西克幸さん、福山潤さん、宮田幸季さん

 第3章のみ:朴王路美さん、川上とも子さん
 第4章のみ:檜山修之さん、石川英郎さん(4章進行)

開演前アナウンス:
 第3章
  山本元柳斎重國(塚田正昭さん)、市丸ギン(遊佐浩二さん)、
  朽木白哉(置鮎龍太郎さん)、東仙要(森川智之さん)、
  檜佐木修兵(小西克幸さん)

 第4章
  浦原喜助(三木眞一郎さん)、更木剣八(立木文彦さん)、
  涅マユリ(中尾隆聖さん)、藍染惣右介(速水奨さん)、
  雛森桃(佐久間紅美さん)

 2日目は、いつ雨が降り出すか?と心配な感じでした。
(結局、帰りだったのでよかったですが)全体の流れは
1日目と同様に
  ・オープニング
  ・BLEACHワールド
  ・BLEACHワールド・新世界
  ・Dear My Friend 1
  ・トークバトル
  ・シャッフルトーク
  ・Dear My Friend 2
  ・抽選会
  ・今日の生CM
  ・ライブ
  ・ED
でした。

[トークバトル]
 お題:自分のキャラに言いたいこと。友人・恋人にしたいのは?

 「俺ね、自分のキャラに言いたいのは・・・」By小西さん
 「おっ、急にきた!」By石川さん
 「檜佐木修兵に言いたいのは、"俺の斬魄刀の名前はなんだ!"と。
 (福山さんに)斬魄刀の名前なに?」By小西さん
 「藤孔雀(ふじくじゃく)」By福山さん
 「えーっと、鬼灯丸(ほおずきまる)」By檜山さん
 「神鎗(しんそう)」By遊佐さん
 「残月(ざんげつ)」By森田さん
 「蛇尾丸(ざびまる)」By伊藤さん
 「双魚理(そうぎょのことわり)」By石川さん
 「瓠丸(ひさごまる)」By宮田さん
 「えーっっ!花太郎、名前あるの!?」By本気で落ち込む小西さん

 「俺、隊長にもなったのに」By小西さん
 「取り上げられてるんだよ、山本総隊長に」By伊藤さん(?)
 「そうなのか・・」By小西さん
 「じゃあ、"小西が好きな名前付けていい"って言われたら
 なににする?」By石川さん
 「俺の好きなの?えー・・・」By小西さん
 「今つけたら、そのまま"それ"になっちゃう」By宮田さん
 「・・"にっこり・弥七"!」By小西さん
みなさま、会場共に爆笑!!

 「どんな効果があるの?」By森田さん
 「みんな笑って幸せになる!」By小西さん
 「前につけるのは?」By森田さん
 「"爆笑"」By小西さん
 「それ、修兵で言ってみて」By石川さん
 「爆笑、にっこり・弥七!」By小西さん@カッコよく
 「卍解したら?」By森田さん
 「激笑!」By小西さん
 「言ってる自分は、全然、笑ってないじゃん」By檜山さん
<続く予定>

 さて、本日の感想です。

 お芝居もトークも笑わさせて頂きました。
前日とはまた雰囲気が変わりましたね。(特に4章は
男性陣のみだったので)

 お芝居パート"BLEACHワールド・新世界"では、遊佐さんの
悪者っぷりがハマってました。所々で、みなさまキャラ名ではなく、
そのまま当人に対して言ってたし。どこからアドリブか、
分かりませんでした。

 トークは、昨年に引き続き、朴さんvs伊藤さんの戦いに
川上さんも(朴さん側に)参戦!伊藤さん、完敗でした。
4章後半が、時間が圧してしまったため、若干バタバタして
いたように思えました。(トークは楽しかったんですけど)

 4章の生CM担当が檜山さんに決まったときに、みなさま
口々に「必殺技っぽく、ずっと」とリクエスト。檜山さん、
叫んでました。

 2日間通して、楽しかったです。(こうだったらいいのに
って思ったところもいくつかありましたが)
"夏の恒例にしたい"という役者さまからのお声もありました
ので、きっと来年もあると思います。できれば、参加したいですね。

 本日のキーワード:昨年のマル秘映像、今年のマル秘映像、にっこり弥七

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月 8日 (土)

BLEACH SOUL SONIC 2006 夏祭 1日目

BLEACH SOUL SONIC 2006 夏祭

会場:
 五反田ゆうぽうと簡易保険ホール
  第1章 13:00~15:10
  第2章 18:00~20:20

本日のご出演:
 森田成一さん、杉山紀彰さん、安元洋貴さん(1章進行)、
 伊藤健太郎さん、杉田智和さん、かかずゆみさん

 第1章のみ:折笠富美子さん、大川透さん
 第2章のみ:松岡由貴さん、真殿光昭さん(2章進行)

開演前アナウンス:
 第1章
  山本元柳斎重國(塚田正昭さん)、市丸ギン(遊佐浩二さん)、
  朽木白哉(置鮎龍太郎さん)、東仙要(森川智之さん)、
  檜佐木修兵(小西克幸さん)

 第2章
  浦原喜助(三木眞一郎さん)、更木剣八(立木文彦さん)、
  涅マユリ(中尾隆聖さん)、藍染惣右介(速水奨さん)、
  雛森桃(佐久間紅美さん)

 今年も台風か!?と心配させるようなお天気の中、1日目が
始まりました。全体の流れは
  ・オープニング
  ・BLEACHワールド
  ・BLEACHワールド・新世界
  ・Dear My Friend 1
  ・トークバトル
  ・シャッフルトーク
  ・Dear My Friend 2
  ・抽選会
  ・今日の生CM
  ・ライブ
  ・ED
でした。

 本日の感想です。

 随所で笑いました、今年も。
お芝居パート"BLEACHワールド"では、座って待機 -> 出番で
マイク前へ、という感じだったので、アフレコをそのまま
見ている感じがしました。
 生で掛け合いや叫びを聞くと、声の役者さんの技に引き込まれ
しまいます。シリアスとギャグのメリハリも利いていました。

 トークは、話題が豊富でいろいろと聞くことが出来ました。
特にシャッフルトークでは、思ってなかったお題にあたふた
する折笠さん、サイコロと戦う伊藤さん、今年もアレをやった
森田さんなど、見てても楽しかったです。

 今回は、その回毎に進行担当が替わります(章替わり?)
ご本人は「テンパってるだけ」と安元さんはおっしゃってましたが、
頑張ってまとめていましたよ。そして、昨年に引き続き2回目
の真殿さんは、やはり見事ですね。

 初参加の大川さん、かかずさん、杉田さんも楽しく盛り上げて
下さっていました。

 明日は、護廷十三隊のみなさま中心になります。本日
にも負けないくらい、盛り上がりをみせてくれることを
期待しつつ。

 本日のキーワード:愛、森田式敬礼、再び!、かみかみ、お札丸!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月 7日 (金)

ささの葉

 本日七夕。お願いごとは何にしようかな。

 週始めに決まっていた本日の打ち合わせ。開催時間の
連絡がきたのは今朝でした・・・。
 始まったのも終わったのも微妙な時間だったので、
さくさく帰ってきてしまいました。

 しかし、あまりにも重過ぎるココログのおかげで
就寝時間はいつもと変わらず、ということに。

 メンテナンス、本当に大丈夫なんだろうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月 6日 (木)

山手線占い

 起きたら電車に乗ってるはずの時間でした・・・
いつもギリギリだったりするんですが、本日はちょっと
焦りました。
 でも、朝ごはんはしっかり食べて出ましたよ。

 山手線占いというものを見かけました。試しにやって
みたところ、

 なかなか真をついていますよ

 自分のほかにも、家族とか友達とかを占ってみた
のですが、結構当たってるぞ、と思う部分が多々
ありました。
 トップページで「最強の占い」と記しているだけの
ことはあるな~と思ったのでした。一度お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月 5日 (水)

計算と実際の中味

 今日も変わらず記事投稿に失敗することxx回・・・。
同時に立ち上がってる他のページと比べると、レスポンス
の悪さが際立ちます

 昨日、作ったスケジュールに対して
「見積もりの数字どおりだったら、計算上
こんなにかからない!」
と、担当さんが言ってきました。

 計算上ってなんですか!?

 勤務時間平均8時間としても、100%使えるワケは
ないので、その辺を加味してました。だから、確かに
予定よりは若干長めでしたけど。
 (前々からですが、)担当さんは、1日に1の仕事が
自分はこなせるってことなのか?と疑ってしまいます。

 分かってないようなので、ご希望どおり数字
通りのスケジュールに直して、「他の作業は一切
受付られないので、この場合」と加えて出してみました。
すると、「戻して下さい」とさ。

 なんなんだよ~っ(石原良純風に(笑))

 このムダな時間はどうしてくれるんでしょ、一体。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月 4日 (火)

職人

 相変わらず重いですよ、ココログ。どっと疲れがたまり
ます。

 「ガイアの夜明け」(テレビ東京)という番組をご存知
でしょうか。技術や経済など取り上げていますが、
面白い内容が多くて、時間があれば見ています。

 今回は「伝統工芸 復活への道」。日本の伝統工芸
産業や後継者育成の新しい方向性について取り上げて
いました。

 そこで紹介していた「弟子入り制度」が興味深かった
です。市が仲介する形で、希望する人を職人に弟子
として紹介するというものです。

 伝統工芸に限らず、"技術"を持っている人はやはり
尊敬してしまいます。2年間で学べるのはちょっと
魅力的ですね。ただ、その間、収入がないのが・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月 3日 (月)

翠玉白菜

 作業部屋から一歩出ると涼しいことから、室内の温度が
高いことが判明しました。こんなときこそ冷房では?

 中国観光のお土産に、翠玉白菜のストラップをもらいました。
唐辛子(数個付き)と悩んだのですが、白菜にしました。
 "翠玉白菜"とは、故宮博物館に展示されている作品です。
緑と白の混じった翡翠(翠玉)から作られていて、故宮博物館
と言えば、コレ!というくらい有名ですね。(ストラップには
キリギリスはついてないです)

 色の具合から、白菜が出てくるあたりが、芸術家さんの
発想のすごいところですよね。

 さて、何につけようかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月 2日 (日)

携帯ゲーム機

 ブラジル、負けてしまいましたね。決勝進出はどこの国
になるのでしょうか。

 ファミコンで盛り上がったソフトが、どんどん
NitendoDS版になって出てきていますね。電車の中でも
PSPやDSをやっている人を見かけます。移動時間が長いと
集中できそうですが、やっぱり(周囲が)気になるかも
しれないですね、個人的に。(乗り過ごしとか)

 RPG系になると進め方の遅い私は、さらに短時間
向きではないので、携帯とは相性がよくないように
思えます・・・

 ログイン画面までが約5分。ユーザ名とパスワード入れて
からサーバなしになること数回・・・加えて、下書き保存する
だけで10分近くかかって、公開したらProxy Errorって・・・
どういうことだ、ココログ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年7月 1日 (土)

重すぎる

 なんだか急に蒸し暑くなったような気がします。
窓を開けても風が抜けていかず・・・

 ココログがメンテナンスをするそうです。確かに
最近、書き込みをするときに遅い(というか、"サーバなし"
が返ってくる)ことが多いですからね。

 少なくとも、タブを切り替えするのに数分待ちという
のは改善して頂きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »