2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« これも翻訳? | トップページ | たまる一方 »

2006年7月27日 (木)

おりんご

 7月も終わろうとしているのに、梅雨明けの声も聞けず。
8月からが夏本番になるのかな?

 新聞より。国語政策の参考のため、敬語に関する意識調査
をしたそうです。(文化庁調査)
 内容は、"日常よく使う15の言葉の頭「"お」をつけるか?"
というものです。その言葉と結果は以下の通りです。
(朝日新聞抜粋)

  菓子(73%)
  酒(57%)
  米(56%)
  皿(55%)
  弁当(52%)
  茶わん(46%)
  酢(45%)
  天気(30%)
  薬(23%)
  手紙(14%)
  紅茶(4%)
  ソース(3%)
  かばん(2%)
  ビール(2%)
  くつした(1%)

 言葉の後ろのカッコ内が「お」をつける割合です。
記事によると、男性よりも女性の方が「お」をつける
そうです。

 で、上記の言葉を眺めたときに、"ソース"までは
つけても違和感ないかな、と。個人的には"紅茶"
"天気""薬"の間くらいですね。

 本日のタイトル「おりんご」。これは我が家では
普通に存在してます。でも多分、世間では"くつした"レベル
だろうな~。
(「"みかん"につくなら"りんご"もありだ!」By母談)

 みなさまの"お"うちではどうでしょう?

|
|

« これも翻訳? | トップページ | たまる一方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/11112893

この記事へのトラックバック一覧です: おりんご:

« これも翻訳? | トップページ | たまる一方 »