2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

北の地紀行:その3

 本日も北の大地におります。天気もよくて、ドライブには
もってこいでした。

 支笏洞爺国立公園を中心にドライブしました。
洞爺湖、支笏湖共に青がきれいでした。洞爺湖では
ちょっと風が強かったせいか、湖面に波がたっていて
岸の近くから見ていると、海のような感じでした。

 それ自体が天然記念物の昭和新山を観ました。
うすっらと煙(蒸気?)が上がっているのを目にすると、
"火山なんだな"と。
 有珠山ロープウェイに乗って山頂へも行きました。
(ロープウェイ、結構な角度でした)天気がよかった
おかげで、2箇所ある展望台、どちらも素晴らしい景色を
楽しむことができました。

 昭和新山で熊牧場に行きました。(あらいぐまもいましたが)
ほぼ同じ年齢のヒグマ(約100頭)がいくつかのグループに
分かれていて、エサを投げ入れてあげることができます。

 クマによって、エサをもらうためのアピールが違うのです!

 手を振ってみたり、ジャンプしてみたり、おなかを叩いてみたり
と実にさまざま。多分、自分で考えてみてるんでしょうね。

 クマ達がいるは、数メートル下の方なのですが、"人の檻"なる
ものがあって、ガラス越しに間近でみることができる場所も
あります。ここでは、穴にエサを入れると、クマの元に転がって
いくしくみになってます。(クマも知っていて待機してます)
 近くで見るクマの大きさ、ツメの鋭さも驚きでしがたが、
入れたエサが、鼻息で飛んで返ってきたのには一番驚きました(笑)

 途中で道の駅やら、きのこ王国(物産店)に寄り道
しながら周ってきました。

 同じ2車線でも自宅近所と違い、殆ど混雑することもない
ので、のんびり運転できましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月30日 (水)

北の地紀行:その2

 本日も北の大地満喫中!ナビは相変わらずパーですが。

 豊平峡へ行きました。電気バスが運行していて、それに
乗ってダムまで行けます。途中のトンネルが1km近くあって
中は寒いくらいでした。ダムでは放水をしているところを
上から眺めることができるのですが、迫力でした。
(実際見たのは初めてだったので)

 お昼はそこでカレーを頂くことに。なぜここでカレーなのか、
はさておき、インドの方がお店をやっていらして、ナンを
その場で焼いてくれて本格的でした。

 本当においしい!!

 日帰り入浴ができる建屋にあるのですが、結構混んで
いました。どうやらその地域では有名所みたいです。

 夜は"北の地"ということでお寿司を頂きました。

 これも非常においしかったです!!

 ネタがやはり新鮮です。鮪だけでも違いました。
本日は食事に満足の1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月29日 (火)

北の地紀行:その1

 只今出先です。北の大地を移動中!

 噂の旭山動物園にも行きました。平日だというのに
結構込んでました。猛獣たちは暑さのため、みんな日陰で
お昼ねでしたが、ペンギン、ホッキョクグマ、
アザラシが泳ぐ様はちゃんと見ることができました。
しかし、お気に入りのハンカチを落としました・・
結構、ショック!

 車を借りて出かけています。で、カーナビがついて
いるので、"これは移動が楽に違いない"と思っていました。
 ところがこのナビ、わき道のように狭い道を推奨して
いるようで、数分で着くところが数十分かかる始末。

 加えて、どんどん渋滞に突っ込んでいくものだから
到着予定時刻もどんどん遅れていく・・・

 これでは"パーナビ"じゃないか!

 途中から、ナビは放っておいて、地図を確認する
ことにしました。楽なものばかり利用するのも
よくないってことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月28日 (月)

待ち時間

 以前書いたPSPゲーム「LocoRoco」のCMソングが
CDで発売されるそうです。

 ちょっと時間を作って、病院へ行ってきました。
待ち時間、混雑解消のため、電話での事前予約を
最近始めたみたいです。
 前回、待ち時間が長くて失敗したので利用して
みることに。

 現在の受付状況を確認して、あと10番くらいで
病院向かったものの、結局、2時間半近く待たされました。

 どこのアミューズメントパークだ、一体

 事前に受付予約が結構多いようで、時間どおりに
きた人が先に入っていくこともよくありました。
"順番"と分かっていても、気分はなんだか"後回し"
という感じで、普通に行っても変わらないのかな、
と思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月27日 (日)

最遊記外伝2

 最遊記外伝2
 ドラマCD 最遊記外伝2
 ZERO-SUM誌上販売CD

*****

 続きが気になっていたものの、まとめて時間が取れず
先延ばしにしてました。が、やっと聴くことができました。

 原作2巻は手持ちではないため、どこまでなのか不明
ですが、500年前に悟空が起こした事件の入り口部分に
あたるところまでが収録されております。

 お花見のシーン、大好きです。みんなで楽しんでいる
ようでもあり、それぞれが楽しんでいるようでもあって。
金蝉一行(?)らしさがよく出ています。

 金蝉が、"知ろうとしてない自分"に気づいて動き
出しました。これが今後の展開(悟空と那托のあり方とか)に
どう関わってくるのか、気になるところです。

 天蓬&捲簾の出逢いの件、八戒&悟浄の出逢いであった
セリフが使われているあたりが面白いです。

 前世と現在。どこか似ている部分を持ちつつも、違う
人たちで、その表現はさすが役者のみなさまです。

 今回のフリートークは関さんの提案で、自分の前世に
ついて予想してみるというものでした。
 動物から、歴史上の人、果ては"もの"まで。みなさま
いろいろと挙げておりました。

 次回は再びヘイゼル編に戻るみたいです。でも、今回、
"うあっ!!"というところで終わっている(By保志さん)ので、
是非とも続きをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月26日 (土)

ネット版ウソ発見器

 新しく導入したアクセス解析が機能してないことが多い
みたいですね。そのうち、使えない状態になるのでは?

 インターネット上で飛び交う情報に対して、"どれだけ
信憑性があるのか"を判断するためのシステム構築が
考えられているそうです。
 "デマ率"として表示したりするみたいです。

 オークションやら、会社関連情報に対しては、有用に
思います。ただ、あくまで目安であって、最終判断は
自分でするしかないんですよね。

 対象となる情報は、多種多様を目標としているようです
が、最初はある程度絞った方がいいような気もしますね。
多すぎて、肝心のデマ率もあやしくなり兼ねないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月25日 (金)

ハンカチ

 8月終盤に近づいてきましたが、昼間はまだまだ
暑いですね。

 最近、ちょっ話題になっているタオル地のハンカチ。
同じ者を購入しようという方が多く。売り切れになって
いるとか聞きました。

 我が家のハンカチは、(一般的な薄手のものもありすが)
タオル地の方が多いです。通称・"小タオル"として浸透
してます。何が利点かというと・・・

 アイロンかけをしなくて済む!

 これが一番です。特に夏場のアイロンかけは、
地獄なもので、ついつい楽な方へ流れてしまいます・・・
 もちろん、吸湿性にすぐれていますから使い勝手は
よいと思います。一度お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月24日 (木)

星が1つ・・

 本放送を見逃した分が、夜中に再放送してました。
おかげで話が補完されました。

 新しい惑星の扱いをどうするか、からこんな展開
になるとは!びっくりです。

 太陽系の惑星数は全部で9つ。その中の冥王星
惑星から外れることになったのです。どうやら、新しく決定した
"惑星"の定義に合致しない項目が冥王星にあった
ためとのことです。

 星本体がなくなってしまう訳ではないのですが、
やっぱりなんかヘンな感じがします。(76年の歴史ですから)
ただ、その決定方法が、

 賛成は黄色い紙をあげる多数決というのが・・

 シンプルで、大きな問題にならない方法ですが、
科学的な内容の最終決定が"多数決"っていうのも。

 TVでもやってましたが、教科書会社は大変なようです。
もう既に来年の作っちゃってるそうなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月23日 (水)

目的は?

 夏終盤に向かっていますが、ちょっとだけ衣替え。
気分だけでも涼やかに。

 ここ数日、(夏)みをとるためにお仕事している観が
ございます。予定のものが終わらない、というのも
あるのですが、それは然程問題ではなくて(?)

 休みを邪魔されるのがイヤだから事前準備

 というのが一番の理由です。音信不通になる予定で
いるので、必要と思われるものを片っ端から一所に
まとめています。
 なにもないのが一番なんですけどね。テスト前ってことも
あるので、一応、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月22日 (火)

単純計算ではありません

 お遊び予定が確定になりました。今から楽しみです。

 先週までのお仕事の進み具合を「予定以上に割り込みが
多くて遅れてます」と担当さんに報告。すると、

 今週分の割り込みはまだやってないから頼めるでしょ?

 と謎の質問がとんできました。

 割り込み出しすぎで遅れてるって言ってるだろう!!

 なんだっていいように解釈してるんでしょう、この方は・・・
時間の単純計算ではないんですけどね、作業って。
また今年も夏休みが消えるのか!?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月21日 (月)

スポーツ観戦

 高校野球、決勝戦再試合。ダイジェストで見たのですが
最後まで目の離せない試合でしたね。そして、大会に関わった
全ての学校に拍手を。

 熱狂的な野球好き、な訳でもないのですが、最近
観るのがおもしろいな、と思うようになりました。自分や
周囲でやる人がいると、ルールのような基本的なことから
選手などいろいろと興味が広がりますね。
 それが"楽しく観る"きっかけになっているように思います。

 (プロじゃなくて)サッカーもたまに観るのですが、
経験年数で動きが違っていて、これもまた、おもしろいです。

 どんな競技にしても、自分でできると、もっと楽しめる
んですよね。でもなかなか、そこまではいかないです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月20日 (日)

高校野球

 夜毎雨は降るものの、蒸し暑い日々が続いていますね。
あっという間に、冷蔵庫のペットボトル(2.0l)が消えていきます。

 高校野球、決勝戦。白熱した試合でしたね。出かけて
いたのですが、お昼に入ったお店にあったTVの前で、
思わず終盤近くまで見てしまいました。
(ご飯もとっくに終わってしまっていたので、途中まで)

 結局、本日は決着がつかず。明日、37年ぶりの
決勝再試合ということになりましたね。球場の予定とか、
学校の予定とかあるんだろうけど、ちょっとでもいい状態で、
試合に望めるといいのにな、と勝手に思ってしまいました。

 さあ、明日はどうなる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月19日 (土)

納涼会

 最寄駅に着いたところで夕立にあいました。止むまで
20分ほど駅で足止めをくってしまいました。家につくと
干していた洗濯物が悲しい状態に・・・

 近所の納涼会に行ってきました。上記の大雨は、始まる
前だったので、ちゃんと開催されました。自治会が主催
なので、出店とかも自分達で運営していてお手ごろ。
こじんまりした感じで、楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月18日 (金)

もしかしてこれ?

 台風は中国方面へ向かっている様子です。きまぐれで、
Uターンしてこないことを祈ります。

 数日前に言っていた「パッチあててIEの調子が悪い」
という話ですが、もしかして、このことかなと思いまして。
大抵、MicroSoftのセキュリティパッチの類は、いれると
調子が悪くなるのが常なので、"またいつものこと"
言えばそれまでなのですけどもね。だけど

 問題解消のパッチを一般的に公開していないって・・・

 特定環境だからなのでしょうか?(言うほど特定でもないと
思うんですけど)
 遊んでいるときはいいんですけど、調べものの最中に
一気に全て閉じられしまうのは非常に迷惑です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月17日 (木)

液晶保護

 緊急ということで、Windows Updateをかけてから
IEの調子がすこぶる悪いです。さすがMicrosoft!

 こんな記事を見かけました。気になったのは、後半の
液晶シートの部分。つい先日、そのことでちょっと
ばかり盛り上がりました。

 「貼ってあるからとりあえずそのまま」って人と
「とっとと剥がして、ちゃんとしたのにする!」って人の
真っ向二分になりました。その時は、"貼りっぱなし
人口はそんなに高くない"といような話になった
のですが、実際に数字を目にすることがあろうとは
思ってませんでした。

 ちなみにそのときは、"貼りっぱなし派"の方が
機種変更しただったのですが、"剥がす派"にとられて
へこんでいたという出来事もありました。

 あなたはどちらですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月16日 (水)

どこっ!?

 夜になると雨が降ってますね。しかも台風接近中
らしいですし。先週じゃなくてよかったとだけ思います。

 今朝、出るのが遅かったので、多少早めに着くルートを
とりました。乗り換えは間に合ったものの、出るまで10分待ち。
ちょっとうとうとしていたら・・・

 気づいたときには、下りる予定駅を遙かに過ぎてました・・

 時間にして約20分の道のりを乗り過ごしです。
おかげで一発で目が覚めました(苦笑)
 戻りの電車がすぐに捉まえられたので、まだよかった
んですけど、そこからは移動全てが猛ダッシュ!!
遅刻時間ギリギリに到着と相成りました。

 昼夜問わず、電車での睡魔には気をつけないと
いけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月15日 (火)

ノートが危険

 湿気が多いせいか、なんとも重たい暑さですね。
それだけで疲れが増してきます。

 DELLノートPCの電池を回収・交換しているようですね。
"発火する怖れがある"という話題がちょっと前に飛び交って
いたのは知っております。ですが、私の周囲ではそれほど
盛り上がることなく終了・・・でした。

 なので、既になにか対策を出しているのかと
思っていました。

 データが飛ぶとか、PCだけではなく、下手をすると
大惨事になり兼ねない訳ですから、早々に改善して
もらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月14日 (月)

世は休み

 お盆で世間一般ではお休みの方が多い今週。電車が空いてる
だろう、と思ったら、その前に例の停電に巻き込まれました。

 "例の停電"については、こちらを参照下さい。
原因は、クレーン船が送電線にひっかかったから
だそうです。通常、1本がダメになっても予備があるので
大丈夫なそうだが、今回は両方壊れたらしいです。

 船を通すにあたって、高さって気にしないのでしょうか?

 ちょっと確認すれば分かるようなことなのに、とか思って
しまいました。あちこちで影響はでましたが、午後までに
停電の復旧はしたみたいです。

 "お盆は休め"ってこで、(仕事に)行かなくて済むかと
思ったのに・・・残念。でも、帰りじゃなくてまだよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月13日 (日)

遙か祭2006:2日目

 ネオロマンスフェスタ 遙か祭2006

日付:
 2006/08/13(日)

会場:
 パシフィコ横浜 国立大ホール
  昼 12:30~17:30
  夜 19:00~21:30

本日のご出演:
 川上とも子、三木眞一郎、関智一、高橋直純、
 宮田幸季、中原茂、井上和彦、保志総一朗、
 石田彰、櫻井孝宏、置鮎龍太郎(声のみ)

 ゲスト:sona

開演前アナウンス:
 藤原泰衡(鳥海浩輔)、銀(浜田賢二)
終演後アナウンス:
 平知盛、銀(浜田賢二)
 (敬称略)

全体の流れ:
昼の部
 ・劇場版「舞一夜」上映会
 (約15分休憩)

 ・OP
 ・ドラマ やむんごとなき文の失せたる事
 ・舞一夜コーナー(ゲーム、ぬいぐるみ紹介)
  玉響のしずく(橘友雅&永泉、語り:多季史)
 ・ドラマ 文をしたため捕らわるる事
 ・アンジェリーク情報(TV版DVD、CD紹介)
 ・トーク
 ・コルダ情報(TV放映日)
 ・ライブ
  月を抱く天秤(ヒノエ)
  喪失のモザイク(藤原幸鷹)
  ミルフィーユ・ドリーム(流山詩紋)
 ・ドラマ 勝浦にてあやかしの騒ぎ立つ事
 ・ED
 ・アンコール

夜の部
 ・OP
 ・ドラマ やむんごとなき文の失せたる事
 ・舞一夜コーナー(ゲーム、メイキングDVD紹介)
  玉響のしずく(橘友雅&永泉、語り:多季史)
 ・ドラマ 文をしたため捕らわるる事
 ・アンジェリーク情報(TV版DVD、CD紹介)
 ・トーク
 ・コルダ情報(TV放映日)
 ・ドラマ 勝浦にてあやかしの騒ぎ立つ事
 ・ED
 ・ライブ
  花篝のささやかな恋よ(平敦盛)
  蛍の灯篭(藤原鷹通)
  青空の約束(イノリ&流山詩紋)
  漂流船の甘美き後悔よ(翡翠)
 ・アンコール1
 ・アンコール2

 ※あくまで適当なので、詳細はDVDでご確認を

・OP(昼夜共通)
 「神子殿、本日はようこそお出で下さいました」
 「オレ達、お前のこと、ずっと待ってたんだぜ」
 「この宴は、我ら八葉から神子殿への一夜の夢・・」
 「神子殿に楽しんで頂けるよう、趣向を凝らしました」
 「だって僕達、あなたのことが、とってもとっても好きだから」
 「お前の笑顔が見たいから・・」
 「溢れるこの想いを今日の舞台にのせて・・・」
 「どうか受け取ってくれ!オレ達の気持ちを!」

 あえて、誰かは書いてませんが、セリフの感じから
察しがつくかと思いますので。

・ドラマ やむんごとなき文の失せたる事
 <メッセージ抜粋>

 安倍泰明
  神子、お前の文のことを聞いたとき、締め付けられる
  ような痛みが沸いてくるのを感じた。この痛みも
  お前が私に与えたもの・・拭い去る術は分からぬが、
  今は、お前のことをもっと側で感じたい・・・
  神子、いつの日か、お前をこの腕の中に抱き寄せても
  構わないだろうか・・・

 森村天真
  結局、お前は誰に手紙を書いたんだ?そんな風に考え
  られる相手がいるのか?お前は気付いてないかもしれないが
  オレは、本当にお前が好きだ!
  困った時には、いつでも駆けつけてやる。そして、
  抱きしめてやる。お前が誰を想ってても、オレは、
  お前を想う

 橘友雅
  神子殿。君が誰かに宛てて文を書いたか知らないが・・・妬けるね。
  君が見せる仕草、行いが・・全てが私を虜にする。
  気づくと、心が温かさを感じて熱くなっている・・・
  私らしくないな・・。今すぐにでも、君を腕の中に抱き寄せたい・・・
  そして、もし、心地よいと思ったら、その時は合図をくれないか?
  ただ、顔を上げるだけでよいから・・・
  私も君への想いを伝えるよ。全てを、口唇にのせてね

 藤原鷹通
  神子殿。今度あなたとお逢いした時、私は冷静な態度を
  とることは出来ません。あなたが、どなたに文を書いたのか
  知ってしまったから・・・
  けれど、私の心に映るのは、変わらない"太陽"なのです。
  温かい太陽に包まれ、私はあなたの傍にいたいと思います。
  ですが、1つだけ、お許し下さい。私があなたのことを
  ずっと想い続けることを・・・

・ドラマ 文をしたため捕らわるる事
 源泉水
  文への返事を書くのは、殊のほか時間がかかるもの
  ですね。断りの歌を考えるほど、別の歌が、神子への
  想いを伝える歌ばかりが浮かんでしまう・・・・
  私の文など、迷惑でしょうか・・・いつか、詩を贈ったら
  あなたは、喜んでくださいますか?

 彰紋
  個人としての気持ちを持つことは、東宮の僕には
  許されないことです。文に込める気持ちを、持ってはいけない
  のです。でも、あなたへの気持ちを抑えられたとしても、
  止めることは出来ません・・
  この僕の想いを、あなたなら、許してくれるでしょうか・・

 安倍泰継
  恋文とは、分からぬものだ・・・・努力の元に、言の葉を
  作ったとしても、結果は変わらない。そんな風に
  考えてては、神子は喜ばぬ。文そのものの意味がない・・・
  結果、相手に伝わらぬ・・・・
  私は神子の・・・お前の"道具"・・・お前の役に立つものだ・・・
  だが・・・何ゆえ私は、お前に好かれたいと思っている
  のだろうか・・・

 イサト
  代筆を頼む気持ち、オレ、よく分かるぜ。教養のない
  オレの手紙を受け取って、お前をがっかりさせたくないし・・・
  けど、お前は笑ったりしないよな?どんな手紙の内容でも・・
  お前のそういうとこ、オレ、気に入ってるぜ

・ドラマ 勝浦にてあやかしの騒ぎ立つ事
 (怨霊との決戦前)
 梶原景時
  助けに来てくれて、ありがと。君が来てくれるって信じてたよ。
  君の姿を見たら、それだけで強くなれるんだ。
  君が見ていてくれるなら、俺も頑張れるって・・・
  だから、精一杯、君を守るよ

 リズヴァーン
  お前のしたためた文を、私はどのように受け止めれば
  よいのだ・・・感謝してならないのは、私の方だ。
  感謝を言の葉にするのがお前の選択ならば、私は
  その選択を信じよう。
  私は、お前の運命を切り開く剣なのだから・・・

 平敦盛
  神子、私には、あなたの文を受け取る資格がない。
  それなのに、あなたは私の手を取ってくれた。
  どうして、これは温かいのか。このぬくもりを
  手放さずにいいのだろうか・・・
  だから、いつか私が消えるまで、あなたの光を
  抱きしめていたい・・・

 有川将臣
  さっきの手紙、Thank youな。あぁいうのって悪くないぜ。
  だけど、オレは手紙とか書くほど、マメじゃねーからな・・・
  だから、今すぐここで、"礼"に変えてやるよ。
  とっととこいつを倒して、メシでも食いにいこうぜ!
  オレのおごりってことで、2人だけで・・・な?

<続く予定>

 感想です。
 ドラマは基本、前日と同じですが、全員揃うとやはり
違いますね。特に遙3ドラマの最後の締めは圧巻でしたね。
(昼はちょっといろいろありましたが・・)
 前日にも書きましたが、さすがは役者のみなさま、
アドリブいれつつも、キャラを意識した動きがあるんですよね。

 歌ですが、"玉響のしずく"が昼夜ご披露されるとは
思いませんでした。その分、(または時間の関係で)
アンコールあけの"遼遠の旅路を行け"がなかったのが
ちょっと残念でした。

 で、トークが・・。昼は結構盛り上がったのですが、夜は
時間との戦いのため、トークたるトークもなく終わりました。
参加された方により、重きを置く内容が違うと思いますが、
あれはどうかと思ってしまいました。

 総合的に、(映画上映はさておき、)イベント本編の内容は
満足でした。来年も開催されるのことを期待!

 ただ、主催側が・・・。2日続けて夜の開演時間が
ズレました。映画+本編の時間って分かってそうな
ものなのに。だから、夜の部のトークが成り立たない
ことになったのではないかと思います。
(想定以上に時間がおしてたんでしょうね)
 時間変更のアナウンスが流れてる傍で、「予定通りです」
と言ってるスタッフさんがいたとか、いろいろありますが、
基本的なところをしっかりして頂きたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月12日 (土)

遙か祭2006:1日目

 ネオロマンスフェスタ 遙か祭2006

日付:
 2006/08/12(土)

会場:
 パシフィコ横浜 国立大ホール
  昼 12:30~17:20
  夜 19:00~21:30

本日のご出演:
 川上とも子、三木眞一郎、関智一、高橋直純、
 宮田幸季、中原茂、井上和彦、保志総一朗、

 櫻井孝宏(昼のみ)、置鮎龍太郎(声のみ)、
 浅川悠(声のみ)

 ゲスト:sona

開演前アナウンス:
 藤原泰衡(鳥海浩輔)、銀(浜田賢二)
終演後アナウンス:
 平知盛、銀(浜田賢二)
 (敬称略)

全体の流れ:
昼の部
 ・劇場版「舞一夜」上映会
 (15分と言いつつ20分休憩)

 ・OP
 ・ドラマ やむんごとなき文の失せたる事
 ・舞一夜コーナー(ゲーム、CD紹介)
  玉響のしずく(橘友雅&永泉、語り:多季史)
 ・ドラマ 文をしたため捕らわるる事
 ・アンジェリーク情報(TV版DVD、CD紹介)
 ・トーク
  お題:習うならどっち? 日舞or社交ダンス
 ・コルダ情報(TV放映日)
 ・ライブ
  ミルフィーユ・ドリーム(流山詩紋)
  喪失のモザイク(藤原幸鷹)
  月を抱く天秤(ヒノエ)
 ・ドラマ 勝浦にてあやかしの騒ぎ立つ事
 ・ED
 ・アンコール

夜の部
 ・OP
 ・ドラマ やむんごとなき文の失せたる事
 ・舞一夜コーナー(ゲーム、CD紹介)
 ・ドラマ 文をしたため捕らわるる事
 ・アンジェリーク情報(TV版DVD、CD紹介)
 ・トーク
  神子のために身に付けるなら? 剣術orトーク術
 ・コルダ情報(TV放映日)
 ・ドラマ 勝浦にてあやかしの騒ぎ立つ事
 ・ED
 ・ライブ
  漂流船の甘美き後悔よ(翡翠)
  花篝のささやかな恋よ(平敦盛)
  蛍の灯篭(藤原鷹通)
  青空の約束(イノリ&流山詩紋)
 ・アンコール
  遼遠の旅路を行け

 ※あくまでなんとなくなので、詳細はDVDでご確認を

・舞台挨拶(もどき)(昼のみ)
 役者のみなさまが登場!
 (この時の並びは、舞台左手から三木さん、智一さん、高橋さん、
 宮田さん、中原さん、和彦さん、保志さん、川上さん、櫻井さん
 だった気が・・)

 「劇場版、いかがですか?」By久遠さん
 「・・・」Byみなさま
誰が答えてよいものか、判断できずに、微妙な間が・・(笑)

 「"舞一夜"、既にご覧になった方は?」By久遠さん
 「私、見ました!」
と、川上さんお1人が挙手。編集現場を覗きに行く機会が
あったそうです。
 「どんな感じでした?」By久遠さん?
 「絵がすごくキレイ!人間以外は本物みたいに綺麗でした。
 だって、着物の模様が動くんだよ!」By川上さん
 「??」Byみなさま
 「普通、模様って止まってるでしょ?人が動くのに
 合わせて、こう・・・」By川上さん
細部に渡り作りこまれていることを言いたかったようです。
 「見所は、"着物の模様"ということで」By久遠さん

 「今回ゲストの櫻井さん」By久遠さん
 「・・・あ!はい。遠いな~」By櫻井さん
 「アフレコは順調でしたか?」By久遠さん
 「すこぶる順調で!」By櫻井さん
 「嘘つき!」By川上さん
 「最初にちょっといろいろありましたが、その後は!」櫻井さん

ここで、主題歌担当のsonaさんが登場。
 「会場の雰囲気はどうですか?」By久遠さん
 「すごいですね。殆ど女性で」Bysonaさん
 「この曲はどんな感じで?」By久遠さん
 「和の感じで。私も気に入ってます」Bysonaさん
 「『はらり、ひらり』じゃなくて、『ひらり、はらり』
 じゃダメですか?」By久遠さん
 「私もいつも、"どっちかな?"って間違うんで。
 これから(歌)なのに、余計ですよ!!」Bysonaさん
これには役者のみなさま、会場から笑いが。
(この後、sonaさんによる主題歌ご披露があり、劇場版上映会に)

・OP(昼夜共通)
 「神子殿、本日はようこそお出で下さいました」
 「オレ達、お前のこと、ずっと待ってたんだぜ」
 「この宴は、我ら八葉から神子殿への一夜の夢・・」
 「神子殿に楽しんで頂けるよう、趣向を凝らしました」
 「だって僕達、あなたのことが、とってもとっても好きだから」
 「溢れるこの想いを今日の舞台にのせて・・・」
 「どうか受け取ってくれ!オレ達の気持ちを!」

・ドラマ 導入部
 (舞台上段、左手に川上さん登場。スクリーンに白龍(成長後)が映し出される)
 「神子、どうしたの?考え事をしているの?」By白龍
 「あ・・白龍。深刻なことじゃないんだけど、ちょっとね・・・
 どうしたらいいのか、迷っちゃってて・・・」By望
 「一人で思い悩むと、さらに深くなるよ。
 私に話してみて。神子の力になりたい」By白龍
 「そうだね。白龍に聞いてもらった方が、何かいいアイデア
 が浮かぶかもしれない。
 私、八葉のみんなにずっと助けてもらったでしょ。
 熊野から勝浦に来るまでの間も随分守ってもらって。
 みんなにお礼をしたいんだけど、何をしたらいいか・・・」By望
 「その想いを、感謝の気持ちを言の葉に載せればいいと
 思う」By白龍
 「"お礼をする"ってこと?
 でも、"ありがとう"だけいいのかな・・・」By望
 「みんな神子のことが大好きだから、喜ぶと思うよ。
 もし、伝えきれない想いを形にするのなら、
 文にすればいい」By白龍
 「手紙か・・・でも、毎日逢っているのに、手紙なんて、
 なんか恥ずかしいよ」By望
 「言の葉で想いを形にするのは素敵なことだよ。
 いつの時代も、神子と八葉はそうやって絆を深めてきたんだ。
 そう言えば、こんな話があるよ・・・」By白龍

・ドラマ やむんごとなき文の失せたる事
 (スクリーンには、雨の中、木造の橋が映し出される
 (舞一夜であかねと季史が出逢う場所))
 右手より櫻井んさんが歩いてくる。左手より川上さんが
 台本で雨をよけるような感じで走ってくる。

 「(舞台中央でぶつかる)きゃ!」Byあかね
 「・・・」By季史
 「ごめんなさい!」
と謝って、走って行ってしまうあかねちゃん。

 無言で見送った後、何かが落ちてることに気づく季史。
落ちていたものを拾い上げ、あかねの去った先を見る。
(ここで暗転)

 ところ変わって土御門の屋敷。いつものようにあかねの
元に八葉が集っている。(今回は、インカムつけてのお芝居
なので、立ち位置は話の流れにあわせて変わります)

 「あかねちゃん、知ってる?"御神木"のこと」By詩紋
 「知ってる!詩紋くんも聞いたんだ」Byあかね
 「うん。女房さんたちから聞いたんだ」By詩紋
 「何の話だ?」By天真
 「京の街の中にある御神木に"あること"をすると、
 恋の願いが叶うって言われてるんだ」By詩紋
 「へぇこっちの世界にも"おまじない"みたいなのが
 あるんだな」By天真
 「じゃあここで質問です。御神木にすることは、なんでしょう」By詩紋
 「分かった!」
真っ先に手を挙げるイノリくん。

 「じゃあ、イノリくん」By詩紋
 「御神木を・・・投げる!(と投げるマネ)」Byイノリ
 「ブー!」By詩紋
 「叩く!(と叩くマネ)」Byイノリ
 「ブー!」By詩紋
 「へし折る!」Byイノリ
 「ブー、ブー!!あぁ、もう!そんなことしちゃダメでしょ!
 もっと穏やかなことなんだけど・・・」By詩紋
 「穏やかに・・・」
と、頼久さんが答えます。

 「頼久さん、分かりました?」By詩紋
 「穏やかに・・・切る!」By頼久
 「そっちの方向じゃ・・・。正解は・・・」By詩紋
 「"恋文を結ぶ"・・・だろ?」By友雅
 「わぁ、さすが友雅さん!」By詩紋
 「女房達に聞いたのだよ。内裏は今、その噂で持ちきりだからね」By友雅
 「私も聞きました。噂が噂を呼んで、その御神木に文を結ぶ人は、
 日に日に増えているそうです」By鷹通
 「なんでそんなことするんだ?」Byイノリ
 「フフ・・・イノリには、まだ分からないかもしれないねぇ・・
 噂の類に頼ってでも、相手の気持ちを手にいれたくなる・・・
 恋とは、そういうものなのだよ」By友雅
 「あの、直接は伝えられない想いも、文にしたためるのなら
 できるかもしれませんね」By永泉

 「そうだな。オレ達の世界にも、ラブレターってのが
 あるからな」By天真
 「らぶ・・れたー・・・?それは恋文のことでしょうか?」By永泉
 「あぁ」By天真
 「やはり、御神木にを結ぶのかい?」By友雅
 「いや。学校の下駄箱で・・、靴を脱いだり履いたりする
 ところでよく渡すな」By天真
 「成る程・・相手が足止めされている隙にか!」By頼久
 「それは、違うと思うぞ・・」By天真
頼久さん、真面目が故に空回り

 「なんだか遅くなっちゃったね」By詩紋
 「そうですね。そろそろ我々も帰ることとしましょう」By鷹通
 「神子殿の可愛い寝顔を見れないのは残念だが・・
 あとはよろしく頼むよ、頼久」By友雅
 「はっ!」By頼久
 「じゃあみんな、また明日ね」Byあかね
 「おう!」By天真
とそれぞれ戻って行く八葉の方々
(ここで暗転し、みなさま一旦舞台より下がります)

 舞台左手に川上さん。右手から宮田さんがやってきます。
 「あれ、あかねちゃん。まだ起きてたの?」By詩紋
 「ん・・」Byあかね
 「悩みごと?僕でよければ話を聞くけど・・・」By詩紋
 「あのね、さっきの御神木の手紙を
 私も書いたんだけど・・」Byあかね
 「えっ!」By詩紋
 「どっかで落としたみたいで・・・。
 御神木に結びに行ったんだけど、途中で雨がひどく
 なってきたでしょ。急いで帰って来たから、そのときだと
 思うんだけど。
 でも、明日は私、物忌みで外に出られないから、
 どうしようかなって・・」Byあかね

 「・・・じゃあ、僕が探してきてあげるよ!」By詩紋
 「本当!でも、それじゃ詩紋くんに悪いよ」Byあかね
 「そんなことないよ。明日は予定もないし・・・
 僕に任せておいて!」By詩紋
 「・・お願いしてもいいかな?」Byあかね
 「うん!」By詩紋
 「よかった!ありがとう、詩紋くん。おやすみ」Byあかね
一安心のあかねちゃん、部屋へ(?)戻って行きます。

 「おやすみ(1人なって)
 ・・・その手紙って、やっぱり、ラブレター・・だよね・・
 誰に宛てた手紙なんだろう・・・」
手紙の宛先が気になったまま夜が明けます。

(メッセージ抜粋)
 イノリ
    (あかねが"大切な人"に文を書いたと聞いて)
  なんなんだ、この気持ち・・・。お前の"大切な人"って
  誰なんだ?そんなことばっか頭に浮かんで、どうかなりそうだぜ。
  なんだか、お前が離れていっちまいそうで・・・おかしいよな。
  オレは、お前とずっとずっと一緒にいたいんだ。
  好きなヤツといるのが幸せなんだって・・・
  お前と話をするのが好きで、お前の笑顔が好きで、
  お前の全部が好きなんだ

 源頼久
  神子殿。あなたはどなたを想いながら文をしたためたのか
  あなたを想うと、私の手は熱く震える・・
  そんな想いを誰に寄せているのか・・・
  あなたが、誰に想いを寄せても構わない。何があっても、
  私はあなたをお守りします。
  何があっても、剣を振り続ける。あなたのため・・・

 永泉
  神子。そのような文を書かれたということは、どなたか
  想う方がいらっしゃるということなのですね?
  人を想う気持ちを止められないことは、よく分かります。
  私も、あなたへの想いを止められない・・・
  あなたが、文に想いを認めたように、私はこの笛の音に
  乗せましょう。
  行き場のない想いを、せめて、風が受けとってくれるように・・・

 流山詩紋
  ごめんね、あなたの手紙を取り戻せなくて・・・
  でも、なんだかホッとしたんだ。"大切な人への手紙"って
  聞いて、すっごく心が苦しくて・・。あなたが誰かを想って
  手紙を書いたって思ったら、眠れなかった・・・
  こんな風になれたの、初めてだよ。
  僕、あなたのことを、好きなのかもしれない・・・

・ドラマ 文をしたため捕らわるる事
 翡翠
  神子殿。君に恋文を出すとしたら、どのような内容が
  よいだろう・・。あまり情熱的なものは、君を困らせるだけ
  だね。だが、君が紅くなるのを見たい気もする。
  楽しみだね。そう思えてしまう、怒る顔すらかわいい君が、
  悪いのだよ

 藤原幸鷹
  "文は自分で書くのが一番"・・・
  私は、人の事は言えないのかもしれません。この胸の
  儚い恋心を、形にしてはいないのだから・・・
  今はまだ言えません・・。私の心の曇りが晴れたら伝えましょう。
  神子殿、あなたへの想いを・・・

 源頼忠
  文を書くことが、これほど難しいものとは・・・
  ならば、代筆ではなく、自分のことならば書けるのか?
  違うだろう・・・あなたへの想いを言の葉には出来ぬ。
  私ができるのは、この身をかけて、あなたを・・・
  お守りすることだけです

 平勝真
  誰かの色恋沙汰に、頼忠が手を貸すとはな。
  俺なんか、自分の気持ちすら言えずにいるのに・・・
  だが、お前を大切に思う気持ちは本当だ!
  ガラじゃないが、俺が文を書いたら・・お前はそれを
  受け取ってくれるか?

・ドラマ 勝浦にてあやかしの騒ぎ立つ事
 (怨霊との決戦前)
 源九郎義経
  一緒に戦ってくれるのか。お前が側にいるだけで、心が・・・
  お前がいると、どんな敵にも勝てる気がする。最初の頃は、
  まさかここまでになるとは思っていなかった・・・
  今では、お前をこれほど強く信じられないくらい、頼りに
  している。

 武蔵坊弁慶
  僕達に文を書いてくれたそうですね。可愛いことをしてくれ
  ますね。そんな君に、心を奪われてしまったようです。
  どうしたら、返してくれるかな・・・
  "君を愛している"と言葉にすれば・・君への恋に勝てるかな。

 ヒノエ
  男ってのは"欲張り"だからね。見返りがないと、本気には
  ならないのさ。フフ、心配すんなよ。オレは手紙を受け取った。
  どんな玉(ぎょく)や黄金にも勝る最高の宝だ。
  お礼に、オレの"本気"を見せてやるよ。もし、叶うなら
  オレだけに囁いてくれ、・・・「好きだ」ってな

 有川譲
  自分の想いを言葉にするのは難しいことです。
  でも、俺にはそれすらできない・・言葉にして失くしてしまう
  のが怖いから・・・
  でも、この世界に来て、言葉に出来なくても、八葉として
  戦える。だから・・先輩、大切なあなたを守りたい。
  絶対に失いたくない、"大切なもの"を守らせて下さい

<続く?>

 映画は公開された頃に覚えていれば、ということで
本編の感想です。

 今回はドラマ重視でした。1つのテーマを元に1、2、3
それぞれを舞台にした内容で全員参加!
 インカムをつけて、台本片手にお芝居をするので、
動きがあるし、セリを効果的に使っていてすっかり
引き込まれてしまいました。
 1つ1つがしっかりした話だったので、ドラマCD
3本聞いたような気分です。

 その分、トークと歌が軽めだったのかな、という
ところです。(前回がトーク&歌でしたから)
それでも、歌は懐かしいものから初聴きのものまで
あって、個人的にはよかったです。

 さて、明日は八葉揃ってしまいます。今日のこと
から考えると、ドラマが非常に楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月11日 (金)

上野動物園

 週末、出ますが別な台風が接近中らしいです。雨が降って
電車が動かないことだけはないように・・

 上野動物で真夏の夜の動物園いうことで、いろいろな
企画をやっているみたいです。
 ちょっと見てみたのですが、"大人のためのカバツアー"
とかおもしろそうな内容のものがありますね。

 でも、その日は仕事が・・・。世の中、お盆・夏休みなのに
何ゆえ働かなくては。"貧乏暇なし"なのか、"怠け者の節句
働き
"なのか分かりませんが、ぱーっとお休みが欲しい
です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月10日 (木)

食欲には

 気分が負になる出来事は、大抵、突然やってきます。
気持ちの準備ができてないから、余計に気持ちに刺さってくる。

 予定のことはなんにも終わっていなかったのですが、
体調が今ひとつだったので、早々に帰ってしまいました、
珍しく。

 帰宅して寝ようかと思ったのですが、TVで「新どっちの
料理ショー」を見てたら、ちょっと復帰しました。単純だ・・・

 やはり日本人は"うなぎ"ですな。しかし、我が家での
人気は高くないのでした。やはり我が家は一般的では
ないのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月 9日 (水)

CMソング

 1つ過ぎたと思ったら、次のやってきているようですね、
台風。夏をとばして、台風シーズンになってしまうのか?

 最近、自分の中でよく流れているのがPSPのゲーム
"Loco  Roco"のCMソングです。なんと言っているのか
分からないのですが、適度に力の抜けた感じが好きです。
 新聞でちょっと紹介されていた記事では、「世に言う
"○○語"ではないですよ」みたいなことが書いてあった気が・・・
(うろ覚え)

 試しにゲームのHPに行ったら、歌詞が紹介されてました!
(こちら)CMでは最初くらいしか流れませんが、結構、
長かったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月 8日 (火)

効果のほどは

 声優バトンのお名前を間違えていた方が数名いらっしい
ました。ご指摘頂きありがとうございます。ファンの方々、
申し訳ないです。

 新聞にて。女性専用車両を導入した効果が載っていました。
迷惑行為を前年と比べてた場合の増減が主でしたが、
結果は・・・

 路線によってまちまち

でした。ある路線では減少したものの、ある路線では
増加したそうです。減るのはなんとなく分かりますが、

 増える原因って・・・?

 実際のところ、鉄道会社も"不明"らしいです。
同姓ばかりだから、却ってもめやすくなるとか??
 個人的には、専用車両はちょっと苦手なので、
増えることはどっちでもいいかな、という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月 7日 (月)

温度差

 最遊記ドラマCDが誌上販売されるそうです。(峰倉先生の日記より)
聞き終わってない分を早く消化しないと・・・

 室内にも関わらず、作業場所の部屋と廊下の温度差が
激しくて、困っています。廊下に出ると、"あったかい・・・"
と思える部屋に問題があるのは分かっているんですけね。

 たまたま、私の座席位置が"涼しい風の通り道"になって
いるので、気になるだけかもしれません。あんまり周囲の人は
何も言ってないんで。もう少し、仲間を増やして対抗策を
考えないとダメかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月 6日 (日)

Twinkle Date イイ汗かこうぜっ夏!

 Twinkle Date イイ汗かこうぜっ夏!

会場:
 日比谷公会堂

 昼の部 (14:30~17:20)
 夜の部 18:00~20:20

本日のご出演:
 杉田智和さん、檜山修之さん、高橋広樹さん、石川英郎さん、
 森田成一さん、森久保祥太郎さん、松野太紀さん、
 AN'S ALL STARS

 声のみのご出演
  置鮎龍太郎さん

 今回は夜だけ参加だったのですが、会場30分くらい前に着いた
ものの、入場待ちの列がそれほど長くない状態でした。
てっきり「時間間違えた?」と思っていたら、昼がまだ終わってなかった
んですね。

 全体の流れは、
  ・朗読劇「クラブゴージャスの1日」
  ・寸劇「華の新隊士選別-その弐-」
  ・キャラクターソング1
   月影 近藤勇(森田成一)
  ・フリートーク
  ・新作案内
  ・キャラクターソング2
   もっと、きっと・・・。 藤堂平助(松野太紀)
  ・AN'Sライブ
  ・ED
と言う感じでした。

 本日の感想です。
 ゲーム自体は未Playなので、ちゃんと分かるのか気になって
いましたが、思っていた以上に楽しめました。

 朗読劇では、キャラクター紹介が途中で入ったこと、
寸劇では、新鮮組という設定であることがよかったのかも
しれません。加えて、どちらも基本はゲームの設定ありですが、
1つの話として成立していたおかげかな、と。
(設定しらずとも、話として楽しめる)

 みなさま、設定あった格好で演じられていたのも素敵
でした。(ラストエスコートはスーツ、幕末恋華は新鮮組)

 トークが短かった分、歌はしっかり聞かせてもらいました。
 森田さんの曲ですが、これまでいくつか聞いた中では
一番あってそうな印象を受けました。
 松野さんはバックダンサーと共に、歌って踊ってアイドル
のようでした。サクラ大戦のときの姿も見たかったな・・

 そして、AN'Sのライブ!ゲーム関連曲だけではなく、AN'Sの
オリジナルまで聞けるとは思ってませんでした。

 昼がかなりおしたこともあり、夜は終始"まき"で進められて
いたのがちょっと慌しかったですね。(それでもおしたらしいんですけど)

 あっという間の2時間弱でしたが、とても楽しい空間
でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月 5日 (土)

ガチャピン

 遊んでもらうはずだった友達が仕事のため、花火に
行く予定が流れてしまいました・・・。残念!

 突然ですがガチャピンを知ってますか?
フジテレビの子供向け番組「ひらけ!ポンキッキ」
(今は「ポンキッキーズ21」)に登場するキャラクターで
恐竜のこどもです。(ムックと共に活躍中)

 このガチャピン、「ガチャピンチャレンジ」と称して
いろいろなことをやっています。
 空手で板を割ったり、雪山頂上から颯爽とスキーで
滑り降りたり。地上だけではなく、スカイダイビングや
スキューバまでこなしてしまうというスゴイ方(?)
です。

 そのActiveなガチャピンが、ブログを始めた
そうです。(こちら)
夏休みの絵日記と同じような感じとのことなので、
夏の間だけみたいですが、応援があれば頑張る
そうです。

 気になる方は、ぜひ見に行って、コメントを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月 4日 (金)

声優バトン

 いつもお世話になってる方より、声優バトンを頂きました。
Let's 回答!

○声優バトン
 [お約束]
  ◎:知ってる   顔を見たことがあるなら
  △:聞いた事ある 名前しか聞いた事ないなら
  ×:知らない   まったくしらないなら

 ・浅野まゆみ △
 ・石川英郎 ◎(EMU)
 ・石田彰 ◎(クリスタニア)
 ・伊藤健太郎 ◎(超者ライディーン)
 ・井上和彦 ◎(?)
 ・岩男潤子 ◎(モンタナジョーンズ)
 ・植田佳奈 △
 ・うえだゆうじ ◎(ときめも)
 ・内海賢二 ◎(?)
 ・江原正士 △
 ・大谷育江 ◎(姫ちゃんのリボン)
 ・大塚明夫 ◎(八犬伝)
 ・置鮎龍太郎 ◎(アイアンリーガー)
 ・折笠富美子 ◎(GTO)

 ・甲斐田裕子 △
 ・甲斐田ゆき ◎(HUNTER×HUNTER)
 ・かないみか ◎(ようこそようこ)
 ・川上とも子 ◎(少女革命ウテナ)
 ・川澄綾子 ◎(藍より青し)
 ・神田朱未 △
 ・木内秀信 ◎(テニスの王子様)
 ・岸尾大輔 ◎(金色のコルダ)
 ・喜多村英梨 △
 ・木村亜希子 △
 ・楠大典 △
 ・くまいもとこ △
 ・桑島法子 ◎(宇宙戦艦ナデシコ)

 ・斎賀みつき ◎(Get Backers)
 ・櫻井孝宏 ◎(魔探偵ロキ?)
 ・白石涼子 △
 ・杉田智和 ◎(ドラゴンドライブ)
 ・鈴木達央 △
 ・鈴村健一 ◎(ドラゴンドライブ)
 ・諏訪部順一 ◎(テニスの王子様)
 ・関俊彦 ◎(ふえはうたう)

 ・高橋直純 ◎(AsR)
 ・高橋広樹 ◎(HUNTER×HUNTER)
 ・高山みなみ ◎(味っ子?)
 ・竹内順子 ◎(HUNTER×HUNTER)
 ・鳥海浩輔 ◎(P.K.O)

 ・中原麻衣 △
 ・中村千絵 △
 ・浪川大輔 ◎(最遊記RELOAD?)
 ・能登麻美子 ◎(犬夜叉)

 ・朴璐美 ◎(デジモンアドベンチャー)
 ・速水奨 ◎(?)
 ・日高のり子 ◎(タッチ)
 ・福山潤 ◎(無敵王トライゼノン)
 ・保志総一朗 ◎(ロストユニバース)
 ・堀江由衣 ◎(ラブひな)

 ・三木眞一郎 ◎(Weiβ kreuz)
 ・水樹奈々 △
 ・皆川純子 ◎(テニスの王子様)
 ・宮田幸季 ◎(封神演義)
 ・森川智之 ◎(NG騎士ラムネ&40)
 ・森久保祥太郎 ◎(おはスタ)
 ・森田成一 ◎(金色のコルダ)

 ・雪野五月 ◎(宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ)
 ・遊佐浩二 ◎(?)

 判定の後のカッコの中は、初聞きの作品 or 名前と声の
一致が図れた作品です。(年代が・・)

 なんだろう、この"とりあえずは知ってるぞ"状態・・・
「△」をつけた方には、声とお名前は(かろうじて)一致するものの
雑誌などでお顔を拝見しても、今ひとつ判断できない方が
多々含まれていたりします。

 5名ほどに回すそうなのですが・・・
  Hさん、Sさん、Pさん
あえて上記の表記方法で(笑)。ご自身と合致する方、
よろしければお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月 3日 (木)

かみん

 帰りの電車アナウンスにて。
 「お時間も遅くなって参りました。お乗り過ごしのないように
 お気をつけ下さい。(駅名アナウンス)」
なんとなく、ほっとした気分になりました。

 最近非常に多い、1日眠い状態。本日は周囲に
"こいつ寝てるな"と明白なほどでした。
 「5分とか仮眠をとると違う」というような話も耳にした
ことがあります。が、

 なんかそのまま起きれないような気がして・・・

 朝の目覚ましでも役に立たないのに、休み時間に
お昼寝はするのはかなり危険です。
 "仮眠"じゃなくて"夏眠"になってしまうのでは!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月 2日 (水)

新機能

 梅雨も明けて8月に入りました。でも、夜は涼しい
をこえて寒い気がします。すでに秋モードなのか?

 気づくとココログに新しい機能がついてました。
随分前から話題になっていたアクセス解析です。
まだ内容説明に目を通しただけですが、一般的なこと
はできるようんです。

 で、気になるのはパフォーマンス。これを導入した
ことでまた戻るのではないかと心配です。今のところ
改善後の状態を保っているので、下がった途端に
一波乱ありそうですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年8月 1日 (火)

発言内容

 帰り道。"あと2駅で到着"と思ってうとうとしていたところ、
次に気づいたら1駅過ぎてました。戻れなくならずに済んで
よかった。

 打ち合わせにて。担当さんとのやりとりで問題が・・・
  担「○○ってどういう意味ですか?」
  私「××って意味ですが」
  担「へぇ~」
 これの何が"問題"なのかというと
  
  「××では分かりづらいので、これからは○○に統一しましょう」
  と言ったのは、担当さんご自身だから

 ってこと。

  思いつきで言っているのか!?

 突っ込むのも後々面倒なので、そのままですが、自分で
決めたことくらい覚えておいてもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »