2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

気になる・・

 9月も終了です。今年もあと3ヶ月。季節も変わっていると
いうのに、タンスの中が追いついていません。

 さて、セ・リーグ。直接対決2戦め。試合開始しばらく見て
いたところ、阪神リードでした。で、出かけて帰ってきたら
中日大量リードに変わってました・・・。結局、1勝1敗の状態に。
最終的な結果は明日に持ち越しですね。

 そして例の競馬。これまで大きな期待を背負って挑んだ場合、
それに応えられないことが多いからな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月29日 (金)

日本ゲーム大賞

 作業場についたら、担当さんから「今日のリリース、現地に
行って」と連絡が。当日、朝になって言うな!!リリース自体は
随分前に決まってたのに・・・

 日本ゲーム大賞に「脳を鍛える~」が入ったみたいですね。
このソフトをきっかけに、DSが品切れってことを考えると
分かる気がします。

 ゲームって、やる人が決まっている部分があると思うの
です。(好きなジャンルとか、興味で)でも、「脳を鍛える~」は
年代問わずに誰でもできるのが、広く人気を集めたのかな、と。

 自分の脳年齢は知りたいですが、結果をみてヘコみそうな
予感が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月28日 (木)

直撃!

 ゲーム差変わらぬまま、直接対決へ!このまま逃げ切るか、中日!
勢いでいってしまうか阪神!

 東京駅で火災がありましたね。(こちら)
朝からその影響をしっかりくらってしまいました。
乗り換えた駅も同じように込んでいたので、
作業場所についたときにはどっと疲れが・・・
半日が終わってしまったような気がしました。

 "電車"って言うくらいですから、電気系統がダメになれば
影響大な訳ですよね。なにかしら対策ってなかったのかな
と思ってしまいました。"黒こげ"になるくらいだったら
手に追えないのかも・・・

 何にしても、週末じゃなくてよかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月27日 (水)

逆転だ!

 昨日、逃亡したツケがいきなり本日きました。
リリース準備やら、足りないテストデータ作りやら・・・
その割にはあまり進んでなかったりします。

 ここにきて、日本のプロ野球がおもしろいことに
なっています、セパ共に。

 聞いた話しでは、パ・リーグは日本ハムがそのまま
逆転してプレーオフ1位進出となったみたいです。
同じ勢いで、セ・リーグ阪神も頑張ってもらいたいです。

 セ・リーグもプレーオフ制にするようなので、今の優勝
決定方法でも"おもしろい"野球をみせてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月26日 (火)

雨降る中

 時間が経つにつれて、激しい雨風になってきました。
早々に帰宅してよかった。

 本日は健康診断。行った時間がちょっと遅かったせいか
全て終わるまでに1時間半近くかかってしまいました。
(検査項目はそんなにないですよ)

 待ち疲れたのと雨降りだったので、念のため状況確認して
からそのまま帰っちゃいました。しかし、さらにお天気くずれる中、
次なるお遊び準備などのために、あっちこっちへうろうろ
してたんですけどね。
 おかげで、家に着いたら足元回りが大変なことになって
ました。

 明日、そのまま電車が止まってくれると嬉しいんですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月25日 (月)

Sweetsの魔法

 先週末遊び倒したこともあり、本日の出勤は非常に
厳しかったです、気分的に。月終わりでなければ行かなかった
のに・・・(それも問題ですが)

 そのお遊びの影響で、本日のBGMはタイトルの曲でした(笑)
そして、久々にお菓子を作りたくなりました。作るのは結構
好きなものですから。ただ、当人"甘いもの"はそれほど得意
ではないので、味はいまひとつだったりします。

 なんとなく季節に合わせて(クリスマスとか)作っていたのですが
今の作業場に流されてから、そんな時間が全くなくなって
しまいました。(また腹が立ってきた!)

 できたものを"食べる"より、作っている"過程"が楽しいです。
一般的に言われているほど丁寧にやってないので、"ここから
こうなるとは!"と思ってしまうんですね。
 週末、ちょっと復帰してみようかな、と思ったりしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月24日 (日)

ネオロマンスライブ2006 Autumn:2日目

ネオロマンスライブ2006 Autumn
日付:
 2006/09/24(日)

会場:
 パシフィコ横浜国際大ホール
  昼 13:30~16:00
  夜 17:45~20:30

本日のご出演:
 堀内賢雄、岩永哲哉、森川智之、高橋直純、
 保志総一朗、鳥海浩輔、伊藤健太郎、森田成一、
 谷山紀章、小野坂昌也

開演前アナウンス:
 レイン(高橋広樹)、ニクス(大川透)
(敬称略)

全体の流れ:
 ・OP
 ・ライブ(Part1)
 ・新作情報(コルダアニメ)
 ・ゲームコーナー 歌詞King決定戦
 ・ライブ(Part2)
 ・作品情報(アンジェアニメ)
 ・ゲームコーナー Match Voice Game
 ・作品情報(遙か劇場版)
 ・愛のメッセージ
 ・ライブ(Part3)
 ・新作情報(遙かゲーム)
 ・ED
 ・アンコール

・愛のメッセージ
セイラン
 僕の天使へ。今日は君におもしろい報告がある。
 僕は近頃、"ある絵"を描いているんだ。どんな絵か
 知りたいだろうね。だけど、言葉で表現できるなら、
 わざわざ絵にする必要ないからね。
 だから、君の目で確かめてくれないか?
 いつでも僕のアトリエに来てくれて構わない。
 他人はいれないが、君は特別に・・・

 そして、時間があればモデルになって欲しい。
 別にポーズをとってじっとしていろ、なんて言わないよ。
 木洩れ陽の光や虹を絵画に留めようとするのと同じくらい
 愚かなことだ。ありのまま・・僕は君に魅力を感じるんだ

 (去って行こうとして歩みを止める)
 ・・・いつでもなんてウソだ!本当は、今すぐに来て欲しい
 君の訪問を、心待ちにしている・・・
 セイランより。
 (階段を上がってポストの前へ。"手紙"へ投函)

藤原泰衡
 (舞台袖より歩いてくる)
 ここからは、平泉の街が見下ろせる。藤原の祖、清衡公も
 それを知って、この地、中尊寺に阿弥陀堂を建てたのか。
 だが、皆金色(かいこんじき)の堂を建てたときに願った
 戦なき世は終わりを告げる・・・

 衣川の先、海の果てに何があったとしても、興味はない・・・
 峰の頂の高さを、知りたいとも思わぬ・・
 私の為すべきことは決まっている。金色の稲穂が広がる
 この平泉にこそ・・

 私の心の内は、誰も知る必要はない。
 月見坂の林を吹く抜ける風だけが、知っていればいいことだ・・・

 (階段が中央から開き、その先へ歩いて去っていく)

火原和樹
 えーと・・・"やぁ、元気?"
 ・・・元気だよね。だって昨日も逢ったもんね・・・
 つまんないこと書いたな・・・

 改まって手紙を書いたのは、ちょっと大事な話があったからで・・
 この前、駅前をブラブラしてたら"いいもの"を見つけたんだ。
 思わず買っちゃったけど、オレには使い道がなくて・・・。
 実は・・指輪なんだ

 (一気に)ピンクのガラスの花が君みたいで"かわいいな"
 って思って"これは絶対、買うしかない!"って・・

 そういうワケで、オレの手元に置いてあっても、
 使い道がないんで、君にもらって欲しいんだ。
 ダメ?・・返事はすぐじゃなくてもいいよ。
 その気になったらすぐに言ってくれれば。
 オレ、ポケットに入れて大事にして、毎日持って歩いてるからさ!
 それじゃ、明日、学校で

 1日目Ver.
 3年B組、火原和樹!

 (階段を上がってポストの前へ)
 その他の郵便!(と言って手紙を投函)

 2日目Ver.
 3年B組、"カツサンド大好き"火原和樹!

 (階段を上がってポストの前へ)
 料金別納便!(と言って手紙を投函)

土浦梁太郎
 "前略・・"前略・・・ちょっと、堅すぎするか・・

 毎日バイトお疲れさん。肩の力を抜いても、手を抜かずに
 お互い、頑張ろうぜ。ところでお前、魚は好きか?
 食べるんじゃなくて、観る方の話だぜ。

 実は、水族館のチケットが2枚あるんだが・・・
 よかったら、一緒に行かないか?
 水槽を行き交う魚、広がる海・・・。その世界の前に立ったとき
 どんな音楽が聞こえてくるのか確かめたい。
 そのときお前が一緒なら、新しい曲が見えるのかもな。

 なんか、"デート"みたいだな・・・
 別に、そんなつもりじゃ・・全くないとは言えないが・・

 始終、楽譜とひらっめこするだけだ練習じゃない。
 自分の中の情熱を認めるのも大事だぜ
 いい返事を待っている。草々

 ・・・やっぱ堅いか・・
 土浦梁太郎

 (階段を上がってポストの前へ)
 1日目Ver.
 手紙・ハガキ!(と言って手紙を投函)

 2日目Ver.
 よろしく頼むぞ、ポスト!(と言って手紙を投函)

月森蓮
 拝啓。
 突然の手紙に不思議に思っているだろうか・・
 どうしても書かずにはいられず、ペンをとった。

 先日、偶然、君のヴァイオリンを耳にした。
 弾きこみが足りない個所があった。・・でも、いい演奏だった。
 瞼を閉じると、君の姿が目に浮かぶ・・・
 君のような音色が、俺の心に飛び込んできた。
 俺の理解を超えたことだったが、不快な感情はなかった・・

 俺のために、もう一度ヴァイオリンを弾いてくれない
 だろうか。そうすれば、あのときの気持ちを理解できる
 気がする・・

 よい返事を待っている。敬具。
 月森蓮

 (階段を上がってポストの前へ)
 何をやっているんだ・・・
 直接、本人に伝えればいいじゃないか。
 まったく・・・どうかしている・・・
 (手紙を持って去っていく)

ジェイド
 今朝、カフェテラスで、嬉しそうに"何か"を書いて
 いる人を見たんだ。どうしてそんなに嬉しそうなのか
 確認したら、彼の答えは『大切な人に手紙を書いている』から。
 あまりに素敵だったから、俺もマネして書いてみた。
 もちろん、手紙の宛先は、君さ。

 書き始めて、すぐに認識したよ。想いを形にするのは
 素敵なことだね。文字を書くたびに、君の笑顔が浮かぶ。
 想いをつづるたび、俺の中で新しい幸せが生まれる・・

 この手紙が君に届いて、君を笑顔にしてくれたら
 どんなに素敵だろう。
 届いているかい?届いていたら、嬉しいな。
 君の最高の笑顔が、俺の幸せの種だから・・・

 (階段を上がってポストの前へ)
 はぁ・・・でも、困ったな・・・
 幸せと一緒に、君に逢いたい気持ちも溢れてくるようだ。
 もし君が、そう望んでいてくれるなら、俺は・・・
 君を抱きしめに行っても、いいかな?

 2日目の感想です。
 役者のみなさまも、全体通してのペースが見えたのか
歌もコーナーも勢いが違いました。
 特に新コーナー!夜の部では、今回初参加の小野坂さんが
ご自分のポジションを見極めたこともあって、非常に盛り上がり
ました。

 コルダの方々がアニメ放送にひっかけた新曲が、これまでの
クラシックベースから抜けたので印象が随分と違いました。
(にしもて、谷山さんお上手すぎます)

 2日間通してですが、新曲が多くてよかったです
"ライブ"と言いつつ、"アラモード"のようなノリも
ありましたが、OPとかアンコール後の新しい流れは
今後も混ぜて欲しいかも。
 ただできれば、1日目を様子見のため使わないで欲しい
ですね。(分からなくないですが)

 最後に。2日間通して遊んで下さった多くの方々、
ありがとうございました。また12月でお逢いできれば
と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月23日 (土)

ネオロマンスライブ2006 Autumn:1日目

ネオロマンスライブ2006 Autumn
日付:
 2006/09/23(土)

会場:
 パシフィコ横浜国立大ホール
  昼 13:35~16:00
  夜 17:45~20:30

本日のご出演:
 堀内賢雄、岩永哲哉、森川智之、高橋直純、
 保志総一朗、鳥海浩輔、伊藤健太郎、森田成一、
 岸尾大輔、平川大輔

開演前アナウンス:
 レイン(高橋広樹)、ニクス(大川透)
(敬称略)

全体の流れ:
 ・OP
 ・ライブ(Part1)
 ・新作情報(コルダアニメ)
 ・ゲームコーナー 歌詞King決定戦
 ・ライブ(Part2)
 ・作品情報(アンジェアニメ)
 ・ゲームコーナー Match Voice Game
 ・作品情報(遙か劇場版)
 ・愛のメッセージ
 ・ライブ(Part3)
 ・新作情報(遙かゲーム)
 ・ED
 ・アンコール

・愛のメッセージ
エルンスト
 エトワールへ。
 先日、調査中の惑星から、植物サンプルとして押し花が
 届きました。その中の1つをお送りします。
 厳しい自然の中で咲く可憐な白い花は、どこかあなたに
 似ていると思いましたので、これを選びました。

 聖獣の宇宙は、目ざましい成長をしています。あなたの
 送る9つのサクリアが調和し、理想的な発展を遂げて
 います。これも、あなたの努力と諦めない意思のおかげ
 です。これは、素晴らしいことです。
 辛いことや悲しいことがあったとき、この花をみて
 思い出して下さい。私がいつも、あなたを見つめている
 ことを・・・ エルンスト

 (階段を上がってポストの前へ。手紙を入れようとして)
 ・・・いや、運ばれる途中で、押し花が破損する可能性が
 あります。私が、直接届けることにしましょう・・・
 (手紙を手にして去る)

オスカー
 親愛なる、俺のお嬢ちゃんへ。
 毎日、使命に熱心だな。機から見ていて感心するぜ。
 けど、いつも気合をいれていると、体力がもたずに疲れる
 だけだ。

 だから、今度の日の曜日、俺のエスコートで楽しまないか?
 聖地には、お嬢ちゃんの知らない秘密の場所が、
 まだまだたくさんある。
 涼しい風の吹く緑の丘・・、色鮮やかなバラの庭園・・、
 森の中の静かな湖・・・好きな場所を言ってくれ。
 お好みとあれば、聖地の中全て、案内するぜ。

 お嬢ちゃんさえ"いい"と言うのなら、俺の屋敷の中でも・・な。

 それじゃ、日の曜日の朝、部屋に迎えに行く。
 そのときは、とびきりの笑顔を見せてくれ。
 太陽よりも眩しい、思わず独り占めしたくなる笑顔で・・・

 炎の守護聖・オスカーより 愛を込めて・・・

 (階段を上がってポストの前へ)
 1日目Ver.
  全部持って行ってあげたくなった・・・(と、ポストを
  持ち上げようとする)・・・ムリだ・・(去って行く)

 2日目Ver.
  愛してるよ、ポスト(と言って手紙を投函)

平敦盛
 (舞台袖より歩いてくる)
 神子、この文が迷惑でなければよいのだが・・・
 陣の外を歩いていたら、白い萩の花が咲いていた。
 文に添えたものだ。よければ、もらってくれないか

 この森は戦場となり、生田の森も多くの者の命が失われた・・
 悲しみが満ちていると、思っていた。だが、不思議と、
 白い萩の花は枯れずに咲いていた。
 やがて戦は終わる・・・戦のない穏やかな世でも、この花は
 咲いているだろう・・・

 その時、あなたが幸であれば・・・
 誰より傷ついたあなたが、幸せあってくれることを
 願っている・・・

 (階段を上がってポストの前へ)
 1日目Ver.
  "手紙・はがき"・・・"その他の郵便"・・・
  手紙だろ?(と言って"手紙"へ投函)

 2日目Ver.
  "郵便ぽすと"・・・(脇に廻って)
  "回収時間 12:00ごろ"・・・もう、過ぎてるじゃないか・・
  (手紙を持ったまま去る)

ヒノエ
 (階段脇の柱にもたれつつ)
 "月読(つくよみ)の光に来ませ足引の山を隔てて遠からなくに"・・
 (湯原王)

 やあ、オレの神子姫様。突然の文に驚いたかい?
 逢瀬の約束をするなら、文に言の葉に託すのも、悪くないと思ってね。

 今夜、2人で出かけないかい?誰にも内緒で・・・
 今夜は満月。雲のない星空が見られる。
 みんなが寝静まった頃、こっそり出ておいで
 夜風が梢を染める夜の黒も、静かに凪いだ海風も
 お前の瞳に焼きつけたい・・

 2人だけの秘密を作るなら、綺麗なものだけを集めよう。
 お前が・・オレのことを・・・もっと好きになるようにな・・

 (階段を上がってポストの前へ)
 1日目Ver.
  持ってた手紙に軽くKiss!"その他郵便"へ投函

 2日目Ver.
  持ってた手紙を台本で隠しKiss!"その他郵便"へ投函

ベルナール
 親愛なる君へ。
 今日の午後、君からの荷物が届いたよ。箱を開けたら
 バターと卵とバニラエッセンスの匂いがした・・・
 すぐに分かったよ、君の作ったマドレーヌだって。
 懐かしいな~。昔を思い出して、1つ食べてみた。
 本当においしかったよ。よかったら、レシピを作って
 投稿してくれないか?うちの家庭欄に載せたいくらいだ。

 1人で食べていたら、なんだか、君の顔が見たくなった・・・
 だから、近いうちに逢いにいく。いっちょに・・・(かむ)
 ・・一緒にお茶のひとときを過ごそう。
 僕がコーヒーを淹れてあげるよ。君には、砂糖とミルクを
 たっぷりいれてね。

 君が喜んでくれれば、僕は嬉しい・・・。
 だから、ささやかな幸せをいっぱいあげるよ。
 君が幸せで埋もれてしまうくらいにね。

 ベルナール

 (階段を上がってポストの前へ)
 "いっちょ"だよ。(と言って、"その他の郵便"へ投函)

柚木梓馬
 僕の可愛い後輩へ。
 この間のセレクションでの演奏、素晴らしかったよ
 年下の女の子だと思っていたけど、いつの間にか
 あんな音を出せるようになっていたんだね。

 僕の心の揺れは、"君の音に共感したから"と解釈すれば
 いいのかな?
 どうしてだろう。君と逢ったときは、心が思いも
 しない方向に・・Window xxxのように和音を奏でる・・・
 君と君の演奏が、僕の心を揺り動かしてくれることを
 期待しているよ。

 柚木梓馬

 (階段を上がってポストの前へ。手紙を投函したところで
 暗転。が!!)

 ・・・すいませ~ん、まだです・・・

 フ・・・ここまで誉めれば、何かウラがあると思って
 悩むだろう・・・。あいつのことだ、真に受けて喜ぶか・・・
 ま、それはそれで、いいがな・・・(去って行く)
<続く予定>

 1日目の感想です。
 5月以来のライブです。久々の方、お初の方と
いらっしゃったので、どんな曲がご披露されるのか
楽しみにしてました。

 今回は、これまでの(ライブ時の)構成と随分
変えてきてました。

 歌が終わった方がお次の方を呼び込んでトークを
してたのが、昼の部は一切ありませんでした。
(何故か夜は"紹介"って形で復活してましたけど)
 代わりの新コーナーは、初ということもあって
ちょっと盛り上がりきれなかった気がしました。
 この人数では明らかに無理なドラマがなかったのは
よかったですけどね。

 歌は、(人によりますが)昼夜で変えてくれていて、
なんだか新鮮でした。加えて新曲、初披露も多くて
よかったです。

 明日は、谷山さん、小野坂さんが入れ替わりで登場
です。これまたいろいろと注目の方々ですので、
とっても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月22日 (金)

もう週末!

 なんともう金曜日!非常に早いです!!

 明日はお出かけ予定です。しかし、準備がなんにも
できてません。仕方がないので、早起きして片付けます。
(できそうにない確率が高いですが・・・)
 なので、これにて就寝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月21日 (木)

会話の心得

 1つ直すと、別のところがおかしな動きをするという
修正をしてくれてるおかげで、いつまでも自分の作業が
終わらない・・・

 新聞にて、会話講座の話を見かけました。受講内容
説明ではなく、体験した方の感想などです。

 体験した方曰く、「会話への姿勢が変わった」そうです。
相手が分かってくれる、と思って会話をするのは
よくないそうです。
 "言葉を短縮せずに、ケチらず丁寧に話すこと"
と最後に書かれておりました。

 分かっているとか、伝わっていると思って
話すと、言葉は少なくなりがちですね。かといって
なんでも出すのもどうなのか、と個人的には
思ってしまいます。
 でも、とても為になる内容だったので、ちょこっと
心がけてみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月20日 (水)

ココログメンテ

 朝夕はすっかり涼しくなってきましたが、日中はまだまだ
暑いですね。温度調整できるように上着を1枚持って歩いて
ます。・・・しかし、結構荷物です。

 ココログがメンテナンスをするそうです。データベースの整理
ってことは、断片化の解消が狙いだと思います。通常のPC
と同様に、デフラグすることでレスポンス改善にいくらか
つながりますからね。

 でも、本当に10時間で終わるんでしょうか・・・

 他のトラブルが起きないことを祈るばかりです。

 とりあえず、メンテナンス前にバックアップをとって
おこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月19日 (火)

割り箸5円也

 敬老の日。(訳の分からない法律のおかげで、意味合いが
薄れてしまった気がしますが)お花を贈ったら喜んでもらえました。
嬉しい気持ちをおすそ分けしてもらった気分。

 新聞より。お弁当のお箸が商品になるみたいです。(こちら)
"環境に対する意識を持とう!"というのが目的にあるそうです。

 お弁当を利用することはあまりない(パンとかが多い)ので、
買う側からするとどうなのでしょうね?
 消費税と同じで、最初は抵抗あるけど慣れたら上がって
いっても気にならない、って流れになる気がしますが・・・
でも、それでは当初の目的が薄れてしまいますよね。

 少なくとも、"考えるきっかけ"で終わらずに、実際に
環境への配慮につながると、"有料"が意味あるものに
なると思います。如何でしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月18日 (月)

2年半ぶりの復活!

 台風が接近中。今日は休みでよかったけど、
週末出るときに限って不穏な天気が・・・

 TVより。牛丼の販売が限定ですが復活したようですね。
(こちら)あるお店では、1日前から並んでいた人もいたそうな。

 売り切れたらおしまい、ということもあって、長蛇の
列が出来たみたいです。「おいしかった」という食べた方の
感想を見ると、牛丼がそれだけ日本人に好まれる丼もの
なのかな、と思ってしまいました。

 その一方で、"限定復活"を記念して配られた手ぬぐいが
開店から5分とたたずオークションに出ていた、という
ニュースも同時に流れてました。
 これを聞くと、"限定"って言葉は強いな、と。

 今後、徐々に量を増やしながら販売をするようです。
以前のように販売されるまで、取り上げられるんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月17日 (日)

品揃え

 オークションをやってみました。結果はさておき、
いろいろと学ぶことが多いな、というのが感想です。

 林原さんのラジオ番組、「Heartful Station」の
1コーナー「遊星セガワールド」・"サイコロトーク"
(出た目のお題について話す)にて。

保志さん(以降、ほ)「(サイコロ振って)なんか出ろ~
林原さん(以降、め)「なんか出るから(笑)
         "カラオケの十八番"。これいいでしょ」
ほ 「あ~、最近行ってないんですけど・・・
  最近行くと、なんか、自分関係で・・・」
め 「"Shining Tears"とかいれちゃう?」
ほ 「"Shining Tears"はね・・」
セガの竹崎さん(以降、た)「音下げないとダメ?(笑)

ほ 「そう!
め 「おいっ!
ほ 「得意じゃないんですよ、実は
(3人、大笑い)

め 「("Shining Tears")難しいからね~」
ほ 「難しいんですよ!」
め 「あれ、ハードル高いから。分かる、分かる!」
ほ 「高いですよ。本当は、十八番にしたいところですけど・・」
た 「すっごい頑張って歌う歌だもんね」
ほ 「だから、アレですね。・・・昔はGLAYとか・・」
め&た「言ってた」

ほ 「今はなかなか・・」
め 「"遙か系"とか?」
ほ 「遙か系も歌いたいんですけど、あんまり入って・・
  新しいの(玉響のこと?)は入ってるんですけど」
め 「『いれてくれー』って?」
ほ 「いれてくれー!

 ※"Shining Tears"とは、セガのRPG「Shining Tears」
  の主題歌で、保志さんが歌ってます

 私がせっせと行っている某お店なら遙か歌えますよ、
保志さん。

 それにしても、相変わらずマイペースな方です。
先週のゲストのときもそうだったし。(聴く人それぞれ
だと思いますが)私はこの感じは好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月16日 (土)

ライブ前夜祭

 出かけておりましたが、連休初日ということで、どこも
人でいっぱいでした。

 さて、来週のライブの前夜祭ということで、いつも
ご一緒して下さるS.Kさんと共にカラオケに行って参りました。

 お昼から4時間ほど2人でライブの予想をしつつ、歌って
しゃべって過ごしました。
 途中、頼んだおやつの激甘ぶりに撃沈している時間も
ありましたが、あっという間でした。相変わらず自分の
ダメっぷりはさておき、楽しいときほど時間が経つのは
早いですね。

 最後に、S.Kさん、お遊び頂きありがとうございました。
来週もまたよろしくお願いします。

 当日歌った曲は
 Glamorous Venus オスカー(堀内賢雄)
  (アンジェリーク Sound Cafe 微笑みの魔法)
 WISH 火原和樹(森田成一)
  (金色のコルダ fantasmagoria)
 永遠のプロローグ オスカー(堀内賢雄)
  (アニバーサリーソング「Brand-New World」c/w)
 氷壁の鏡 灼熱の希望 平勝真&イサト(関智一&高橋直純)
  (遙かなる時空の中で2~花鏡~)
 Dearest You 2HEARTS
  (恋する天使アンジェリーク~心のめざめる時~ED)
 FLAME 月森蓮(谷山紀章)
  (金色のコルダ fantasmagoria)
 視界ゼロからの脱出 ゼフェル(岩田光央)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.1 ゼフェル)
 蒼い秘密の夢を見た イサト(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で2 紅葉舞~夢の通ひ路~)
 Simple Dimple Smile ランディ(神奈延年)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.2 ランディ)
 霧雨の繭の中で 平敦盛(保志総一朗)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 QUESTION エルンスト(森川智之)
  (アンジェリークSpecial2~A La Mode~)
 ANSWER エルンスト(森川智之)
  (アンジェリークエトワールRED)
 Bunny doll Manabu Enuma
  (幻想魔伝最遊記Image Album vol.2)
 H2O エルンスト(森川智之)
  (アンジェリークTwin Collection3)
 異次元飛行~α to ω~ エルンスト(森川智之)
  (アンジェリークSpecial2 協力者コレクション6)
 爛漫の嵐を抱け 藤原幸鷹&翡翠(中原茂&井上和彦)
  (遙かなる時空の中で2~雪月花~)
 氷翼の鷹 泡沫の一葉 源頼忠&源泉水(三木眞一郎&保志総一朗)
  (遙かなる時空の中で2~花鏡~)
 電光石火の恋 ヒノエ(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 嵐になれ、光になれ イノリ(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で 四神ミニアルバム-朱雀-)
 風花昇華 イサト&彰紋&泉水(高橋直純&宮田幸季&保志総一朗)
  (遙かなる時空の中で2~雪月花~)
 天翔ける翼で イサト&彰紋&泉水(高橋直純&宮田幸季&保志総一朗)
  (遙かなる時空の中で2~雪月花~)
 未来からの伝言 メル(冬馬由美)
  (アンジェリークSpecial2~A La Mode~)
 市場にて ルヴァ(関俊彦)
  (アンジェリーク Twin Collection6)
 Flower Shower~さよならの花~ ルヴァ(関俊彦)
  (アンジェリークエトワールGREEN)
 TEMPEST~夏の嵐~ アリオス(成田剣)
  (アンジェリーク~永遠のヴァカンス~Vol.1~La Mer~)
 PRELUDE-青月光- 月森蓮(谷山紀章)
  (金色のコルダ espressivo)
 eternal ring コンラ-ト(森川智之)
  (今日からマ王 キャラクターソングシリーズ Vol.2)
 閃光と疾走の絆 イサト&彰紋&泉水(高橋直純&宮田幸季&保志総一朗)
  (遙かなる時空の中で2スペシャル うしろ向きじれっ隊)
 初嵐の眩暈をお前と 平勝真(関智一)
  (遙かなる時空の中で2 紅葉舞~夢の通ひ路~)
 遼遠の旅路を行け 八葉
  (遙かなる時空の中で 歌草紙 涼風の宴)
 永遠の桜吹雪をあなたに・・・ 八葉
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~)
 稲妻の友情 天王ヒュウガ&龍王リュウマ(堀内賢雄&山寺宏一)
  (天空戦記シュラト 曼陀羅・華)
 Infinite Love GRANRODEO
  (恋する天使アンジェリーク~心のめざめる時~OP)
 Endless Dream 森川智之
  (ラジオドラマ宇宙海賊宝船組 テーマソング)
 Northern lights 林原めぐみ
  (シャーマンキングOP)
 炎の涙で泣きじゃくれ イノリ(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅡ 朱雀篇)
 ミルフィーユ・ドリーム 流山詩紋(宮田幸季)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅡ 朱雀篇)
 僕たちのAnniversary
  (ネオロマンスイベントソング)
 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月15日 (金)

元に戻るのか!?

 今週はやけに長い1週間でした。やっとお休み!

 復活、重たいココログ!

 一時的なものなのか、今後も続くのか分かりませんが
使い勝手は大事です。利用人数が増えればデータ量も
増えます。その分、サーバへの負荷が高くなるのも分かって
いることかと思います。仮に予想以上だったとしたならば、
早めに対策を取る必要があるのではないでしょうか。

 日々動いているシステム(銀行さんとか)が止まったら
大騒ぎになる訳ですからね。

 またまた勝負どころですね、ココログ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月14日 (木)

岩盤浴

 お遊び予定の準備がしきれていません。いろいろと近づいて
いるというのに・・・

 最近よくみかける岩盤浴のお店。近所にも何件か
OPENしています。で、思ったのは、

 岩盤を温める機材とある程度のスペースがあれば
どこでもやれるものなのか?


 ということ。近所のお店って、それほど広い場所では
ないのです。岩盤"浴"というので、銭湯みたいな
大きく広い場所を想像していました。
 場所を問わない、というのが流行る理由の1つでは
ないかと思います。

 ちなみに、行ったことはないのでイメージですが、
  「温かくなった平らな(大理石みたいな)岩の上で
  転がっていると、汗がでて代謝がよくなる」
という感じでしょうか。(間違っている可能性大!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月13日 (水)

どこから?

 ヘンな時間に打ち合わせだったので、終わってそのまま
帰ってきました。おかげで大雨です。慣れないことをしては
いけないってことですね。

 TVにて。どこぞの川岸に鹿が出たそうです。流れて
いた映像を見る限り、近くに森とか山とかなかった
と思います。
 最終的には、捕獲しようと追い込んでいたものの
川を泳いで逃げおおせたそうです。鹿ってあんなに
泳ぐんだ、と別なところで感心してしまいました(笑)

 ちょっと前には、水田でおっとせいが見つかったとか
ありましたね。「ペットとして飼っていた~」と言うには
明らかに違う動物達が、人の住んでいるところへ
やってきてます。
 一体どこから来るんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月12日 (火)

安全を作る

 峰倉先生と「ひらたでーた」さんより、新しい最遊記CDが
出るとのこと。発売日未定のままきている"あれ"のこと
でしょうか?いずれにしても楽しみです。

 今度はコピー機みたいです。(こちら)
これまでの出てきたものそうですが、旧型のものが
多いですね。

 今は"安全"と明確に言ったり示したりしていて、買う側
も確認しやすくなってます。"作る"が中心だったときよりも、
買い手の言葉が伝わりやすくなっているのかもしれません。

 売る側も買う側も、お互いに意見の交換をして、
安全なものに繋げられるといいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月11日 (月)

追悼の日

 a~cの3種類のデータがあるのに、2つしか考慮してくれて
いなかったため、実行する前に終了!確認してから持ってきて
下さいよ、全く・・・

 アメリカで同時多発テロが起きて5年です。
もう5年、早いですね。その日、たまたまTVで速報を
見たのですが、映画のような印象を受けたのを覚えています。
ゆっくりと、何度も同じ映像が流れて・・・徐々に、大変なこと
が起こっていると、その時は感じたのでした。

 幸せなことに、私の周囲ではこの事件の影響を受けた方は
いませんでしたが、「だからいい」ってことにしないでおきたい
と思います。
 "無関係な人まで巻き込む行為"に対して、ちょっとでも
考えるきっかけになれば、いいのかなと。

 なんだかそう考えると、日本は平和(最近はそうでもないですけど)
というか、のほほんとしてるな~と、思えてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月10日 (日)

クレジットカード

 なんだか夏のような暑さが続いていて、2lペットボトルが
あっという間になくなっていきます。

 今日はクレジットカードの日だそうです。決まった
のは今年4月なので、"初・クレジットカードの日"となる
みたいですけど。

 急な出費となったときにあると便利なもので、最近では
インターネット介したお買い物でも活躍しています。
 でも、その分、カードに関わる事件も増えていますね。
以前、カードの読み込みを使ったシステムに関わった
ことがありますが、機器が揃えば容易にできてしまいます。

 被害の増加に合わせて、新しい認証方式やICチップを
入れたカードなど、より安全性強化に注目され出したのは
いいことだと思います。

 あとは、被害が出たときの責任問題を押し付け
合わずに済めばいいんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月 9日 (土)

おやつの時間

 なんだか突発的に欲しいものが出てきました。
お店巡りをしてみましたが見つからず。今は時期では
ないということか?

 ラジオにて。こんなニュースを聞きました。
確かに、周囲でも男女問わずに"おやつ"をとっている人は
結構いますね。今のお仕事場は、建物出て100m圏内に
コンビニ等がごろごろしているので、合間に買いに行って
いる人もいます。

 各言う私は・・・"おやつの時間"自体があまりないので
お買い物も少ないです。なんか、どういうタイミング
"おやつ"か、よく分からないんです。
 周囲からおすそ分けを頂くこともありますが、気をつけて
いないと食べ忘れます。
ごくたま~に、あめ玉を持って行くくらいですかね。

 "気分転換"という意味では、うまく利用したい
ものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月 8日 (金)

お気に入り整理

 1日1日、気候が大きく変わりますね。体調を崩さないように
気をつけないと・・・

 ひっさびさに、PCのお気に入りのチェックをしました。
リンク先が消えてしまっているのが多いこと!
ほったらかしのまま追加していたせいか、気づきません
でした。

 いつでも見れると思って、自分のPCに記事をとって
おかなかったものが結構あるので、とりあえず、
移転先があるかせっせと探しています。
 「まだ大丈夫」とか思っていてはダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月 7日 (木)

たらこのうた

 お遊び計画に支障をきたすような空気が流れてきました。
これは早急に対策を立てないと、キケン×2!

 キューピーのCMソングをご存知でしょうか?(こちら)
発売されるとは聞いていましたが、いきなり上位に
登場とは!

 CMでは殆ど「たらこ~」だけなので、歌の全容は
気になるところだったりしますが。それにしても
"だんご""さかな""きのこ"など、食に関する
歌は好まれますね。やはり身近なものは、印象に
残りやすいのでしょうか。

 次にくるのは、これでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月 6日 (水)

1.5t!

 気候は涼しくなりつつあるのに、未だ冷房が効きまくって
いる作業場所。風邪を引きそうな予感が・・・

 先日、北の地紀行で行った熊牧場のチケットに、「熊の特徴」
が書いてあったのですが、ところどころがおもしかったです。
一例を挙げると・・・
 「大きさ 体重 300~550kg たくましい
とか
 「運動能力 泳ぎ 海でもわたる
とか。

 個人的に一番"にやっ"と思ったのは、
 「闘争力 パンチ強力(1.5t)
です。
 確かに、間近で見た大きさと迫力を考えると、これくらい
の力はありそうでした。

 TVで、「熊と遭遇してケガ」と言うようなニュースを見ますが、
この威力でケガだけならば、運がいいってことですよね。

 豆知識とも違いますが、特徴を分かりやすく説明してあると
興味も持ちやすし、楽しいです。他の動物でも作って
くれないかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月 5日 (火)

PS2が下がった!

 またも、1人でできる量を超えだしそうな勢いで、
お仕事が降ってきています。ふってる方は1人で可能と
思っているのか知りたいものです。

 携帯ゲーム機では、すっかりNintendo DSに先を行かれて
しまった観のあるPlayStation。今月に発売されるPS2が
若干の値下げをするみたいです。(こちら)
 PS3を見越した価格調整なんですかね。

 基本性能は今回以前と変わらないそうなので、私のように
がっちりした旧型をお持ちの方は、よいかもしれないですね。
個人的には、色が基本の2色なのでちょっと・・・という感じ
ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月 4日 (月)

またもバッテリーが

 休み明け、1発めのお仕事。仕様変更分を、調べもしないで
「簡単にできます」と言ってくれた人がいたおかげで、いきなり
ひどい目みてます。責任とれーっっ!!

 松下さんも交換を始めたみたいですね。(こちら)
今回は、Sony製じゃないみたいですけど。
対象は製造終了した型ですが、本当にそれだけなのか、
気になるところです。

 新旧問わずに、最近、多いですね、バッテリー関連の
不具合。ノートPCは持ち運びができてどこでも使えるのが、
利点の1つだと思います。性能の向上だけでなく、安全にも
もっと力をいれて欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月 3日 (日)

厚生年金

 前日、車を洗ったので雨になるかと思いきや、この暑さ。
いいのか、悪いのか。

 新聞より。厚生年金の年金記録の訂正が年に25万件
あるそうです。訂正している記録は、年金支給額の計算に
使われる数字で、これが間違っていると、受け取り額に
大きく影響する訳です。

 原因は、会社から社会保険庁に提出された段階で
間違っている、または、入力ミスとのこと。
 その間違いは、会社やが気づいたり、社会保険事務所
にいる調査官が調べて見つかることが多いらしいですが、
個人で気づく人もいるみたいです。

 社会保険庁の言い分。
 「訂正は、会社の届けを元にやっていて、(入力)ミスだけ
 ではない。調査して分かる場合もあるので問題なし

 問題ないことないと思うのですが!?

 会社によってはウソ報告を出すからフォローできない
って言われても困ります。そのために仕事してるはず
なのですから。

 結局(記事では)、"自分で確認するのが一番"みたいな
締めをしてました。それは確かにそうですけど・・・
それってどうなんでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006年9月 2日 (土)

宝くじ

 またまた台風が近づいてきているようですね。
台風中継って、どうして飛ばされそうな人が現場レポート
してるんでしょう?

 本日は宝くじの日。はずれくじを対象とした敗者復活の
抽選が行われたそうです。(こちら)見事復活当選した方は、
5つの品物(主に家電)から1つもらえるというしくみです。
 せっかく当たっていても、引き換えにこない人も多いと
聞きますが、この敗者復活ではどのくらいの人がいるんでしょうね。

 話は変わりますが、外国でやっている宝くじと、日本の宝くじ
では、なんとなく、外国の方が当たるような気がします。
"ロト6"のような場合、しくみがほぼ同じなので、本当に
"なんとなく"なんですけど。
 日本では、「高額当選!」と言ってニュースで取り上げられる
ことが少ないから?かな・・・

 みなさまは、宝くじ、当選したことありますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年9月 1日 (金)

防災

 北の大地から帰ってきちゃいました。もう少し遊んでいたかったな。

 本日は防災の日。昨日は関東で地震がありましたね。
なにかあった場合、我が家はどうなのか?と思ったので
ちょっと考えてみました。

 殆どなにも準備できていない気が・・・

 飲料ものはいつもごろごろしているのですが、食に関しては
日持ちしそうなものがないですね。梅干くらい?(日持ちはするけど
非常食になるかというと疑問が・・)

 書棚や食器棚などの家具も固定してないので、大きく
揺れるとすべて転がってくる状況です。加えて、部屋には
未だテープ類が積まれているので、間違いなく、埋もれる
ことになりそうです。

 どこかで片付けをしなければ・・・
改めて考えると、危険な家です、我が家は。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »