2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

xxめーる

 本日は非常に寒かったです。一時的に雨が降った
のですが、みぞれかと思うくらいでした。

 季節の手紙として、「さくらめ~る」「かもめ~る」
ありますが、こんなめ~るを見つけました。

 決まった大きさの範囲で強度があれば、材質に関しては
特になかったはずなので、木とかするめ本体をハガキ
と同じように使った、という話を聞いたことがあります。
 今回のこれは、真空パックしてあるので、雨とかの
影響はなさそうですよね。

 年賀バージョンがでているようなので、気になる方は
来年用に試してみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月29日 (水)

ほたる

 先週末が不在だったこともあり、いろいろ見るものが
たまってきています。増えつづける前に消化だ!

 こんな記事。ホタルって、どこにでもいる訳ではない
のですが、「ここにしかいない!」という感じもしない
と思うのですが、どうでしょう?

 初めて写真ではないホタルを見たのは、小学校
くらいのときでした。広い田んぼを飛び交う光景に
感動して、夢中でつかまえていましたね。
 あの光の感じが、優しい気持ちにさせてくれる
気がします。

 記事のような動きが広まって、どこでもホタルが
見られるようになるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月28日 (火)

室内温度

 本日はちゃんと働いてきました。今後のために
先立つものを手にしなければ・・・

 新聞より。これって実際のところどれくらいの効果が
でるのでしょうね。結果は後々分かることとして、暖房
をおさえるのはよいと思います。

 今の仕事場の室内温度、正確なところは不明ですが
高めの設定になってます。外が寒いと思って、ちょっと
温かい服装で行くと、暑かったりしますから。
そんなムダもなくすことも、"温暖化対策"の1つになり
ますよね。

 これからの季節、寒いのはイヤですが、ちょっと
心がけてもいいのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月27日 (月)

ぼーツアー:後日談

 11月も終わりです。なんだか今月は個人的に
ばたばたしていた気がします。

 久々に本社に行きました。で、後輩に声をかけられ
ました。

 後輩(以降後)「xxさん(私)、守谷にいませんでした?」
 私 「守谷?どこ?」
 後 「守谷ですよ」
 私 「・・・(しばし考えて)あっ、いた!」

 守谷とは、高速道路のSA(サービスエリア)です。
つまり、ツアーの休憩で止まったときに、見かけということです。
しかも、帰りのそこに止まったのって、予定を変更した結果
だったのに。

 なんという偶然!!

 その人曰く、
 「"違うかな"と思ったのと、たくさんの人といたから声を
 かけられませんでした」
とのこと。

  あきらかに目撃されました

 深いツッコミがくる前に、お土産をおすそ分けしました(笑)
でも、別に悪いことをしていた訳でもないので、問われたら
答えてましたけど。

 しかし、横浜とか新橋とかならまだしも、高速道路のSAとは・・
びっくりしました。(でもなんとなく予感があったのも事実ですが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月26日 (日)

岩田光央ぼー!?ツアー果てしなき麺ロードの旅:2日目

岩田光央ぼー!?ツアー果てしなき麺ロードの旅
 開催日 2006/11/25~26
 行き先 福島県 猪苗代、会津

 2日目の日程
  10:30 ホテル出発
  12:00 会津着
   (ラーメン食べ歩き)
  13:30 会津出発
   (高速道路)
  17:50 新宿着

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月25日 (土)

岩田光央ぼー!?ツアー果てしなき麺ロードの旅:1日目

ただ今故あって、福島にいます。
詳細については、後日・・・

岩田光央ぼー!?ツアー果てしなき麺ロードの旅
 開催日 2006/11/25~26
 行き先 福島県 猪苗代、会津

 1日目の日程
  08:30 新宿集合
  09:30 新宿出発
   (高速道路)
  15:30 鶴ヶ城見学
  17:30 ホテル着
  18:00~立食パーティー

 外出先がから戻ってきましたので、詳細を(笑)
いつもお世話になっているSさんのお誘いで、
"岩田光央ぼーツアー"に参加して参りました。
 日程を追いながら、感想などを・・・

・新宿集合まで
 出勤するよりも早起きだったので、目覚ましを時間差で
2つ鳴らしての起床でした。頭は半分寝てましたが予定通りに
駅に到着。しかし、

 「xx駅での車両点検で直通電車が遅れてます」

とのアナウンスが・・・

 なにもこんな朝っぱらから遅れなくてもいいじゃないか!!

という訳で、大慌てで別の駅に移動して、朝から
新宿を走ってしまいました。

・新宿出発まで
 ご一緒するSさんとそのお友達のK.Yさんと合流しご挨拶を。
集合時間になったところで、バスに乗り込む順番を決める
くじびきがありました。お2人に託されたものの、後ろから
数えた方が早い番号に・・・(申し訳なく)
 出発時間にを若干過ぎたあたりで岩田さんが到着!バスへ
入ってきて一言朝のご挨拶がありました。

 今回はバス2台の編成だったので、途中休憩・下車のタイミング
で岩田さんは1号車・2号車を行き来するという感じでした。
(ちなみに私は2号車でした)

・移動のバスは・・
 同乗されていたガイドさんがなかなかのベテランの方
のようだったので、「こういうツアーってどう思っている
のかな」とちょっと心配だったのですが、無用でした。
 「岩田光央さんに逢えるの楽しみにしてたのでしょ?
私も分かりますよ。私もヨン様のおっかけをしてたので。
"ヨン様"と言っても"冬のソナタ"ではなく、"チョーヨンピル"
って歌手の方ですけどね」
と、素敵なノリの方でした。

 途中のSAをいくつか過ぎたところで、岩田さんが
バスにやって来ました。
 「はい、おはよー!よく来たなー。カッコいいのを期待
 していた人、今日は俺、"だらだら"だから、"ぼーツアー"なんで。
 でも、2週間後は、"キラッキラッ"してるから!カッコつけ
 まくり!!(※2週間後はアンジェ舞踏会です)

 今回は福島なのは・・・俺がラーメンを食べたかったからです!
 ということで今日はわがままに付き合ってくれてありがとな。
 今日は、晴れました!!このツアーの何回かやってるんだけど、
 晴れたの2回くらいしかないからさ」
と最初のご挨拶も済んだところで、参加者自己紹介となりました。

 「たくさん友達を作って欲しい」というツアーの主旨から
参加者1人づつ自己紹介をするお約束だそうです。
 初参加の方から皆勤賞の方、四国からバスを乗り継いで来た方、
看護婦さん、お医者さんの勉強をしてる方、浪人生、先生、etc.
岩田さんのラジオを支えている古株ハガキ職人(男性陣)も
いらっしゃいました。

 で、岩田さん、自己紹介始まった途端に
 「パン食べてもいい?」
と。
 「えーっ!!」Byバス中
 「だって、寝坊したんだもん」
言いながら、SAで仕入れたクロワッサンとコーヒーを食して
おりました。
 「なんか朝食、フランス風だよな。クロワッサンとコーヒーで」
とご満悦のご様子。"フランス風朝食"をしながら1人1人に
一言づつかけて下さっていました。
(クロワッサン後食べていたチーズくるみパンも絶賛でした)

・ネオロマ話 Part1
 「今週から週末連続ですよ。今週これ(ぼーツアー)だろ、
 来週は"AIDSデー特番"で、次がネオロマ?、でその次が
 Vステ(冬の陣)ですよ。」
という流れから、旬のネオロマ関連のお話に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月24日 (金)

新説・桃太郎!

 昨日に比べて昼間は暖かかったような気がします。
反動で急激に寒くなるのは困りますが・・

 幼稚園だか小学校だか忘れましたが、最近は発表会の
ような場でお芝居をやるのも一苦労だとか。
 自分のお子さんが主役じゃない!クレームをつける
ご父兄が多々いるだからだそうです。

 だから、桃太郎が2人とか白雪姫が3人といった
状態だそうです。ただ前半がAくん、後半がBくんでは
なく、"双子の桃太郎"というように主役が何人もいる
お話にしているみたいです。

 そんなに"主役"が大事?

 自分のお子様が一番、と思うのはいいとしても
そこまで拘る意味が私にはよく分かりません。
なんだか大事なとこが違う気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月23日 (木)

ちょっと早いけど

 我が家にもツリーを設置しました。

 20061123

撮影者の腕がいまいちなので、
分かりにくいですが・・

あ、まだピカピカはつけてません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月22日 (水)

ぬれせん

 また北の方で地震があった様子。最近多いですね。

 お題の意味はこちら。ちょっと前に"緊急報告"として
あげられていた銚子電鉄のぬれ煎餅の話です。

 確かに、それほど長距離でもなく、始発から終点まで
タクシーの方が早いかもしれないくらいののんびり
電車です。なかなか車両維持の費用も集まりにくいの
かもしれません。

 私の中では、"銚子のぬれ煎"と言えば、有名なこと
だったのですが、(TVによると)世間に知れるようになった
のは、ここ数年のことだとか。

 今はぬれ煎で乗り切れても、それに頼っていく訳には
いかないと思うのです。この先の展開も含めて、存続して
いけるように考えて欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月21日 (火)

北の秋刀魚

 駅前などでは、クリスマスイルミネーションの準備が
進んでいます。ちゃんと見ることができる時間に帰れます
ように!

 ニュースより。北のサンマにちょっと驚きでした。
やっぱり、鮭とかほっけのイメージが強いので。
TVでも見ましたがすごい数でしたね。撮影しているすぐ
脇で、熊の親子がご相伴にあずかってました。

 サンマは冬になると、温かい海へと移動するそうです。
移動中に冷たい水が迫ってきて、岸に追い込まれて
しまったのでは?、との解説がありました。

 ちょっと前にあった地震の影響でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月20日 (月)

ワンセグ辞書

 PSPのピンクが登場しましたね。そろそろクリスマス
仕様ものが出てくる時期ですね。

 こんなものが発売されるらしいです。
ワンセグとは、モバイル機器向けの地上デジタル
放送のことを指します。最近、アナログとの切り替え
が話題になっていますが、辞書にも関わってくる
とは思いませんでした。

 ニュースなどと一緒に、関連情報(用語の意味とか)も
流されるようになるのでそれを利用、という感じでしょうか。
でも、今ひとつピンときませんね。

 なんかムリしていうような印象が・・・

 仕事とかでは利用する可能性がありそうですが、
一般的("辞書をひく"という点から)には、必要の
ない気がします。(今のところビジネス向けらしい)

 環境が整ってくれば、もっと違った利用方法が
でてくるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月19日 (日)

初炬燵

 前日のお天気が嘘のような大雨、寒さでした。
思わす買い物に行くのも考えてしまうほどでした。

 結局、雨に負けて近所で買い物を済ませて
しまいました。そして・・・

 こたつを設置してしまいました!

 (早すぎる気もしたんですが)思ったときに
出さないと、寒い思いをしそうだったので。
 ぬくぬく、うとうとしながら満喫中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月18日 (土)

ハイキング

 日向ぼっこ中の猫たちを発見!みているだけで
なごみます。

 お天気がよかったので、近場へハイキングへ
行きました。お休みということもあって、多くの人が
来ていました。

 本格的な紅葉はしていなかったのですが、所々
赤や黄色に染まっている部分もあって、気持ち
よかったです。

 しかし・・・、アップダウンに負けたため、夕方
過ぎにふくらはぎが痛くなりました・・・
電車の階段駆け上がりだけでは、ダメなようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月17日 (金)

Jagabee

 暗くなるのが早くなって、日に日に寒くなってきて
ます。暖房器具の準備をしなくては。

 探していた「Jagabee」を食べることができました。
Jagabeeとは、北海道限定で販売されている"ジャガポックル"
というスナック菓子が、もっとお手軽になったもの(?)
です。10月くらいから関東でも販売されるようになって
いたのですが、なかなか食する機会がありませんでした。

 両者とも名前が指すとおり、じゃがいもを使っていて
、細切りしてあげたものです。Jagabeeのお味は・・・

 じゃがいもの味がする!

 "ジャガポックル"同様、おいもの味がそのまましました。
味付けは、Jagabeeの方がしっかり塩味がついている感じで、
"ジャガポックル"の方が個人的には好きですね。

 近所の席の方におすそわけしたところ、「おいしい!」
との好評を頂きました。ぜひともお試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月16日 (木)

ららら、らふらんす

 我が家の界隈を担当している○○新聞の勧誘は、
契約前に"つけます"と言ったものを確実に持ってきません。
知り合いの方は、それを理由に断ったら逆ギレされたとか・・

 待っていたものが届きました。それは・・・

 ラ・フランス

 です。ちょっと丸っこい緑または茶色のくだものでございます。
洋ナシの一種でお菓子に使われることも多いと思います。
甘味と水分がほどよい感じで、私にとってこの時期の果物と
言えばこれになります。(ラ・フランス詳しいことはこちら)

 今流行りの「おとりよせ」ではなく、カタログから自分の
好きな品を1つ選んでというやつです。なかなか来なかった
ので、"今年は不作なのかな~"とか思っていたところでした。

 この果物を知ったきっかけは宮沢賢治の「やまなし」
("クラムボンが笑ったよ~"というやつ)です。
 確か・・・"やまなし"の代わりに洋ナシを先生が持ってきて、
それをみんなで食べて、店先で見かけたときにラ・フランス
と1個づつ購入した、という感じだった気が・・・

 それにしたって、すごい展開だと自分でも思います。
でも、洋ナシが代役をしてなければ、ラ・フランスには
行き着かなったので、先生に感謝!

 しばらくラ・フランスが楽しめて、幸せかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月15日 (水)

分からな~い!

 北の大地では、地震による津波の影響が広範囲に
わたって出ているようですね。週末に向けて天気も崩れそう
ですし。なにもないとよいですね。

 ・・・新しい作業のお話がきてしまいました。やりたい
ことは"なんとなく"分かった気がしますが、肝心のしくみ
がさ~っぱりです。
 加えて、内容的にも量的にも重いことが発覚しました
(お見積もりを考えた方も話ているうちに気付いた模様)

 本格的に動きだすまで少し時間があるので、(逃げる)
準備をしなくては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月14日 (火)

コースターの秘密

 いや噂が流れて参りました。でも、その内容を元に
現状を考えると、本社の魂胆が見えた気がしました。
やっぱりそういうことか・・・

 ジェットコースターが楽しい、と感じるワケを
動きと人の感覚から解説してる記事を見かけました。

 記事によると、予想した動きと実際の(コースターの)
動きにずれがあることが、快感(楽しい)となるそうです。
 "上りはゆっくり"というのが一般的な感覚だと思います。
ところが、後ろの方だと前が下り出して加速をしても
上っている状態となります。
これが"動きのずれ"=楽しいとなる訳です。

 が、私はあまり得意ではないので・・・
お好きな方、ちょっと気にしてみては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月13日 (月)

電子マネー

 話題が豊富なPS3。こんな記事とかこんな記事とか。

 電子マネーの特集を見ました。しくみや現在の広がり
具合などを紹介していました。実際に利用している人の
「早い」、「(小銭を探さなくてもよくて)ラク」という声も
ありました。

 今後、主流になってくるにしても、手を出すのは
「ちょっとな~」と思ってしまいます。

 プリペイドカードと同じで、チャージ(事前に入金
した分)だけしか使えないと言ってますが、"使った"
というのが見えないのですよね。カードと同じで
"使いすぎ"を引き起こすような気がします。
(基本的には殆どカードも使いませんけど)
 履歴管理(家計簿)とか楽になりそうですけど。

 電子マネー会社の方が「ライバルは現金」とおっしゃって
ましたが、現金が突然消えてしまうことはなさそう
です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月12日 (日)

ハッピーライド'06

 ドラマティック カンパニー公演 「ハッピーライド'06」
  2006/11/02~11/12 東京芸術劇場小ホール1

  作:青井陽治
  演出:関俊彦
  振付:柴本浩之
  出演:中尾隆聖、堀本等、小田木美恵、加藤木賢志、江口美里、
     河野智之、久保田隆、本美奈子、園めぐみ、
     関俊彦、(渋谷拓、斉木香、(Wキャスト))
     和田太美夫(客演) (敬称略)

 簡単にあらすじ:

 音楽での成功を夢に同棲中の直人(加藤木)&悦子(江口さん)、
奥さんの方がちょっと強い吉岡家(和田さん&小田木さん)、
子供達も独立して夫婦2人の井元家(堀本さん&中尾さん)、
そして、作詞家南&演出家(?)の隆介(堀本さん&中尾さん)
男性カップル。
 この4組、自転車(サイクリング)仲間。ある日、4組同時期に
妊娠したことが判明!新しい生命を通じて、各カップルが
巻き起こす愛と友情の物語・・・


 10年前にドラマティックカンパニーとして演じた作品
の再演です。今でも十分ありそうな出来事が盛り込まれて
いて、楽しく、そしていろいろ考えながらの観劇でした。

 ・直人&悦子カップル(20代)
  子供のために頑張ろうと、歌手活動に励んでいたはずが
 いつのまにか"有名になる"ことが目的となってしまった直人。
 悦子は、「子供は産むけど結婚しない」と明るく言っていた
 ものの、直人とのすれ違いから心細くなっていきます。
  時が経つにつれての2人の変化がとってもよくでてました。
 (直人がぶっきらぼうになってく様とか)

 ・吉岡さんち(30代)
  10年待ってやっと子供ができたと思ったら、誤診と分かり
 落ち込む美和子。喜びと悲しさの振れ幅が大きくて、どちらも
 ひきたっていたのでは、と。
  後半で、井元家の"ある事件"を収めようと奔走するのですが、
 結果がでるまでの流れの中での旦那さんの強さと優しさが
 素敵でした。

 ・井元さんち(40代)
  中尾さんが奥様役なのですが、和装での振る舞いが
 非常にそれらしくて感心するばかりでした。
 夫婦の会話シーンでは、熟年夫婦の空気が流れてました。
  後半、会社の若い子と不倫・妊娠ということをやって
 しまった旦那さん。吉岡家・旦那さんに居酒屋で相談する
 シーンは、"新橋にいそう・・・"とか思ったり。

 ・南&の隆介カップル
  想像で妊娠もしてしまう隆介(中尾さん)と最初は事態
 に頭を抱えてた南(堀本さん)。話が進むにつれて、
 隆介の方が男らしいような気がしました。

 落ち込んだ美和子に、隆介が「できる努力は全部やるんだ」
という感じのことを言って元気づけるシーンは、今の私には
非常に突き刺さるお言葉でした。

 最後の方で全員で歌を歌う場面があるのですが、
ヤマのところで関さんがソロになってました
 役者紹介の前に、「最後にソロになったのは本当に
驚きました。あぁいうのは、事前に、演出に言って
おいてください(笑)」とおっしゃってたので、他のみなさま
がしかけたようです。
(後で、ご一緒したIさんから「中尾さんが合図してましたよ」
と伺いました)

 役者紹介後、再び中尾さんと関さんが登場。(関さん
ここまで悦子のお母さんの衣装のままです)そして、
中尾さんのお言葉に感動してしまいました。

 で、その後。ご飯兼カラオケで3時間ほど遊んで
頂きました。

 最後に。一緒に観劇されたみなさま、Iさん、
本日もありがとございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月11日 (土)

鮭の日

 本日は「鮭に感謝する日」だそうです。(土が十一にみえるので)
なので、我が家の夕食は、鮭といくらのお寿司です。

 そして本日は、注目のPS3(Play Station3)の発売日。
各お店が"すばらしい"ことになっている様子をTVで見ました。

 そして、思ったとおりネットオークションに出てました。
(これ目的の人も結構多かったのでは?)2倍から3倍近い
お値段がついてる中、目をひいたのが

 (約)\1600,000也

 ちなみに正規のお値段は、20Gで\49980、60Gはオープン価格
となってます。本気なのか(ありえないと思いますが)、入札時桁間違い
なのか(でもそのあと上がってたし)、転売を止めるためなのか・・・
真相は分かりませんけど、好きな人は欲しいものなのでしょうね。

 この調子でいくと、12月の"wii"のときも同じことに
なりますね、確実に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月10日 (金)

Gadget of the Year

 年末・年明けに向けて、PC関連・ゲーム機が新しいものを
出してきますね。

 そんな中で、こんな記事。"ガジェット"とは"気のきいた
小道具"って意味です。
 PC関連ものが多い中、日本から選ばれたのは
"使う人問わず"(あるものがないと使わないとかではなく)
のような気がします。

 それにしても、頑張ってますねDS。まだ品薄状態が
続いているみたいですからね。任天堂さん、12月には
「wii」で家庭用ゲーム機の方も勢いにのりたいところ
ではないでしょうか。
(DSはクリスマス向けの色がでてきそうですけど)

 暫くはこのまま、携帯ゲーム機はDSが主となりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月 9日 (木)

飲酒運転

 近々でかける予定がありますが、肝心の案内が届きません。
この前は、出発1週間前なのに「まだできてない」とか言って
たし・・・。知名度にかまけてませんか、●●●!!

 また飲酒運転による事故があったみたいですね。
それを受けて、店頭でのボージョレ・ヌーボーの試飲も
やらないとのこと。

 最近多いですね。特に、歩行者(主に登下校中の児童)
が巻き込まれるケースが。
 歩行者側がいくら注意をしていても、車の方から
急に来られては、避けようがありません。

 どこかで「自分は大丈夫」というのがはたらいてしまう
のでしょうね。検問などで発見されても、減点だけ
ですし。(罰金制になれば解決ってワケでもないし)
 事故に繋がる前に、少しでも多くの人を止められる
ように取り締まる側にお願いするくらいしか浮かび
ませんが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月 8日 (水)

秘密基地!

 ココログメンテナンス終了!ただ、12月に再びメンテナンス
があるそうな。しかもバージョンアップも一緒にやる予定だ
そうです。大丈夫なのか!?

 このようなものが発売されるそうです。(詳細はこちら)

 だれしも一度は、「秘密基地」を作って遊んだと
思います。それがここまできてしまうとは・・・

 狙いは誰(年齢とか、性別とか)なんだろう?

 こういうお遊び心があるのはよいと思います。
敬遠がちな人に興味をもってもらうきっかけには
なるのではないでしょうか。

 "TYPE-N01"ってことは、次なる"N02"とかも
準備されてるってこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月 7日 (火)

フォント

 油断をしていたら、メンテナンスに突入!

 このようなものがあるそうです。

 あ、でも、英文タイプライターあるぞ、我が家!

 バージョンがあがるにつれて、様々なフォントが搭載
されるようになりましたが、あまり使ってないですね。

 お仕事の場合はあまり奇抜なものは選べないし、
通常はテキストベースで決まった設定(初期設定)
だったりします。

 ただ、こういうのは見てるとおもしろいので
好きです。
 作成者の方のHPでは他のものも紹介されている
ようなので、のぞいてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月 6日 (月)

自然災害

 新しい作業に入ることになり、新しいことをお勉強中
です。しかしっ、さっぱりわから~ん!

 風の被害が出ているようです。竜巻というと、
海外で発生したニュースをよく聞きますが、日本でも
起きてるんですね。

 海からの風を受ける電車を利用しているので、
(電車が)止まってしまう経験はいくらでもあります。
ですが、さすがに竜巻は・・・

 馴染みのない分、発生したときの対処に戸惑って
しまうんでしょうか。
 自然に関わる災害、被害はいつ・どこであうか
分かりません。もっと情報共有や対策の検討を
取り入れて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月 5日 (日)

MNP

 なんだかくしゃみが止まりません。少々風邪っぽい
ような気もしますが。

 今まで以上に携帯電話のCMを見かけているように
思います。やはり番号ポータビリティ(MNP)のため
なのでしょうが。

 新しい機能や料金体系が発表されていますが
どれくらいの人が乗り換えるんでしょうね。
 基本料金が変わるところはないので、どの辺が
変わることによるメリットとなるのか、いまひとつ
分からないところです。

 もう少し時間が経てば、新たな展開があるのかも
しれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月 4日 (土)

進化の過程

 本日は壱の酉。今年は参の酉まであります。火事に注意!

 テレビより。足ひれ(?)をもったイルカが見つかったそうですね。
(こちら)

 もともと陸上で生活していたイルカが、水中に移動した
ことで退化した後ろ足と見られているようです。

 教科書とかでしか見ることができなかったことが
目の前にあるのは、単純にすごい、と思うし感動
しますよね。

 学術面からも"先祖返り"ってことで、いろいろと
調査・研究が考えられているようですが、期待の
かけすぎ、やりすぎにならないで欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月 3日 (金)

東京時代まつり

 「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨
としたのが"文化の日"です。

 「東京時代まつり」を観に浅草に行ってきました。

 浅草の存在と独自性を樹立するため、平成元年11月3日に
始まったのが「東京時代まつり」です。浅草の始まりから
現代までの文化や伝統の紹介しながら、各時代の扮装を
した人たちが練り歩くというもの。

 以前、それと知らずに"白鷺の舞"だけ見たのですが、
通しで見たのは初めてです。
 途中で披露される出し物?(金龍の舞、白鷺の舞、出初式、
歌舞伎、奴隊などなど)がいろいろとあって、
感心したり、笑ったりしながら楽しみました。

 行列に携わる人たちの紹介が入るのですが、
地元の人も然ることながら、遠くから来てくれている
方々もたくさんいました。
 こうやって支えてくれる人たちがいるから、成り立つ
ことなんですね。

 今年で18回目、来年以降も続いてくれることに
期待です。

 行列の内容は以下のとおり
先導 子供江戸囃子屋台
一  東京時代まつり本旗、手古舞
二  奉行
三  東京のあけぼの 浅草観音示現
四  浅草のよろこび 金龍の舞
五  在原業平 東下り
六  源頼朝 隅田川陣営
七  北条政子 浅草寺参詣

八  三社大権現祭礼 船渡御(びんざさら舞、白鷺の舞)
九  副旗
十  江戸開祖 太田道灌
十一 徳川家康 江戸入府
十二 大奥御殿女中
十三 徳川家光 三社権現社再建寄進
十四 参勤交代 大名行列

十五 元禄花見踊り
十六 義士の討ち入り
十七 大岡越前守と江戸町火消
十八 浅草市村座七福神舞
十九 猿若三座 江戸歌舞伎
二十 江戸の人気者

二十一 江戸芸者
二十二 副旗
二十三 黒船来航・浦賀奉行
二十四 特別参加 日野市新撰組

二十五 第十五代将軍 徳川慶喜
二十六 江戸から東京へ
二十七 文明開化 樋口一葉
二十八 浅草奥山風景

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月 2日 (木)

Fox Face

 必須未履修の問題、どんどん大きくなってますね。
救済方法にも疑問の声がでているようですし、まだまだ
続きそうです。

 花屋で目をひく"フォックス・フェイス"をご存知
でしょうか。あの黄色いやつです。
 あの正体が気になった(実だとは思うのですが)ので
ちょっと調べてみました。

 英名:fox face
 別名:ツノナス(つのナス)
 原産地:熱帯アメリカ

 どうやらナス科の植物だそうです。でも、実は
有毒なので食べられないとか。
 きつね顔の部分は実なので、種の収穫もできます。
本来は夏に種を蒔いて、冬を越させて春に定植
(本格的に植える)みたいです。育てている方の
お話によると、春先でも大丈夫そうです。
(こちらとかこちら)

 ちょうど、我が家にもあるので、種を収穫して
みようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年11月 1日 (水)

もう今年も

 本日から11月。これまで以上に休みずらい状況に
なってしまいました・・・。が、気にせず休んでしまいます。

 年賀はがきの販売が始まりました。
ここのところ、年末ギリギリまで書いていて、本来の意味が
薄れつつあるのですが。

 はがきが届いたときって、なんか嬉しくなりませんか?
多くの人の手を渡って自分の元にやってきたことの
重みとかですかね。

 メールでのご挨拶も増えていますが、まだまだ
はがきが多いのも、そういったことがあるのかも
しれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »