2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

今年も最後

 今年もあとわずかで終わってしまいます。長いような
短いような1年でした。

 年末なので、今年を振り返ってみようかと思います。

○お仕事
 前半は昨年からの引き続きで"午前さま"な日々を
おくっていましたね。また夏休みが消滅するのでは?
と思っていましたから。
 後半(と言っても年末近く)になって、落ち着いてきた
感じでしたが、知らないところでいろいろ起きました。

 来年も、肝心なことは言わないで協力だけ要請
するエライ人たちと戦うことになりそうです。

○お遊び
 やはり一番は、年の始めに"今年の全ての運"を
つかってしまう出来事があったことです。
以降も、いろいろな方にお助け頂いて、予定していた
よりも多くのことを見たり、聞いたりすることができました。
 でも、無計画に遊んで、個人的にやろうと思っていた
ことに着手できてない事実もありますが・・

 そして、既に来年も予定が決まっていたりします。

 今年お世話になった方々、本当にありがとう
ございました。来年も、遊んで頂ければ幸いです。

 みなさま、よいお年を~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月30日 (土)

年末売り出し

 お日様の照っているうちに拭き掃除(中と外)を
やりました。明日雨が降らないとよいのですが・・・

 年末のお買い物に行きました。さすが年末、
どこもかしこも込んでました。それにしても

 お値段設定がよく分からん!

 お正月関連もの(海老とか小松菜とか)が通常よりも
お高い設定なのは"まぁ"よいとしましょう。
でも・・・キュウリが2~2.5倍なのはどうなんでしょ?

 便乗!?

 それとも酢の物とか?この時期は「なます」のような
気もするし・・・

 最近は年明けからお店が開いていてくれるので、
必要なものだけ買い込んできましたけれど。
 今年もあと1日だ!

 以下はちょっとメモ書き
年末恒例 スタチャベスト10 (2006/12/30 ラジオ関西on air)
1 Shining Tears        401票
 (Shining Tears(ゲーム)OP/保志総一朗)
2 Forフルーツバスケット   362票
 (フルーツバスケットOP/岡崎律子)
3 ヒカリ             167票
 (いぬかみっ!OP/堀江由衣)
4 TOMORROW         149票
 (機動戦士ガンダムSEED DESTINY SUIT CD vol.10
 KIRA YAMATO×STRIKE FREEDOMGUNDAM/キラ・ヤマト(保志総一朗))
5 again             127票
 (ロスト・ユニバースImageSong/保志総一朗)
6 残酷な天使のテーゼ    118票
 (新世紀エヴァンゲリオンOP/高橋洋子)
7 Oneway Radio        93票
 (Voice Crew(ラジオ)OP/保志総一郎・榎本温子)
8 水の星に愛をこめて   (発表忘れ)
 (機動戦士ZガンダムOP/森口博子)
9 今 この瞬間がすべて    77票
 (機動戦士ガンダムSEED SUIT CD vol.1 STRIKE×KIRA YAMATO/キラ・ヤマト(保志総一朗))
10 Love Power         60票
 (乙女はお姉さま(ボク)に恋してるOP/Aice5)
11 あたたかき追想の湖に(遙かなる時空の中で2&3キャラクターコレクション2/平敦盛(保志総一朗))
12 Peace of mind(蒼穹のファフナー-RIGHT OF LEFT-主題歌/angela)
13 infinity(幻想魔伝最遊記ヴォーカルアルバムvol.2/悟空(保志総一朗))
14 Get Back(Maxi Single/Aice5)
15 光のシルエット(Shining Tears(ゲーム)ED/保志総一朗)
16 Justice to Believe(WILD ARMS the Vth Vanguard(ゲーム)OP/水樹奈々)
17 友情物語(いぬかみっ!ED/Aice5)
18 果て無きモノローグ(蒼穹のファフナー-RIGHT OF LEFT-挿入歌/angela)
19 Beautiful Day(乙女はお姉さま(ボク)に恋してるED/榊原ゆい)
20 太陽のかけら(ひまわりっ!OP/白石涼子)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月29日 (金)

お掃除

 本日は寒さが戻ってきましたね。前日まで雪のなかった
スキー場が、1夜で真っ白になるくらいですから。ここ2日間、
温かかったので油断してました。

 年末なので、お掃除をすることに。しかし、お風呂場周りと
家中のホコリ払いで終わってしまいました。日々、掃除機の
活動範囲にある場所はまだいいのですが、タンスや棚の上は
大変なことになってました。そのため、拭き掃除は半分くらい
で挫折してしまいました。

 明日は暖かいうちに拭き掃除を終わらせよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月28日 (木)

仕事納め

 最寄駅から仕事場まで、立ち並ぶビルの間を歩くの
ですが、風にあおられてコケそうになりました。

 本日で今年のお仕事終了です。なので、調べ物を
来年に持ち越さないように、必死に調べてまとめてました。
(それまでに終わっていれば問題ないのに・・)
 その後、机の(PC周りの)ホコリを払って紙の束を
引き出しに放り込んで、お掃除おしまい!

 納め会では、近くにエライ人がいるのに「来年は
大丈夫なのか?」という感じの話をしてました。

 「来年は忙しい/それほどでもない」と人によって
見解がまちまちなので、どうなることやら・・・
 ひとまず、短いお休みをゆっくり過ごすことにします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月27日 (水)

何を?

 昨日の嵐が通過したことで、本日は1日温かくて
部屋の中は暑いくらいでした。

 朝から仕事場の途中で"何か"の撮影をしていました。
たぶん、昨日予定していたのが流れて本日になった
のではないかと。(その前の日も、うそっこパトカーがいて、
撮影してましたから)

 帰りにのぞいてみようと思っていましたが、既に終わって
ました。なので、結局分からず仕舞い。
 この数ヶ月にあるドラマをチェックしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月26日 (火)

冬の嵐

 気になる品物がでてきました。最近、この流れで
買っては見たり、聞いたり、読んだりできてません。
あ~、でも買ってしまいそうな気がします。

 午後から天気が悪くなるとは聞いてましたが、
すっごい雨でしたね。家に着いたら足跡がつくほど
でした。

 ただ、寒くはなくて温かかったので、ヘンな感じでした。
熱帯低気圧(台風)が通過してるのと同じ状況だった
のかなと。
 夜になるほど降りが激しくなって、近所に落ちたような
音がしてました。

 明日は電車が止まってくれると嬉しいのですが・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月25日 (月)

手書きのような

 今年もサンタの追跡は無事に終了しました。
お疲れさまでした、サンタクロース!

 今年もわずかとなりました。みなさま、年賀状は
書きましたか?ちなみに私はまだです!(はっきり
言うところではありませんが)そんな時期に
こんな出来事が。

 手書きのときに最初の数枚、間違えたことが
あってどうにか修正したことがありますが(苦笑)、
今回はスタンプですからね。

  原因と今後の対策は掲載されてましたが、
間違った分については特に出てませんでした。
"そのまま"って訳にもいかないはずですから
一体どうするのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月24日 (日)

イルミネーション

 人に求めているのに、自分ではできていないことを
改めて実感した出来事がありました。そのため、ご迷惑を
おかけした方、誠に申し訳ありません。

 噂を聞いて、東京ドイツ村にイルミネーションを見に
行ってきました。園内の一区画を使って作られており、
歩いて見て周ることもできます。

 広~い野原で、イルミネーションを邪魔する光も
ないので、とてもキレイでした。ただちょっと寒かった
ですが。

 来年8日まで開催してますので、足を運んでみては
いかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月23日 (土)

冬休み

 いつもの週末のつもりで銀行に行ってしまいました。
その後、祝日だったことに気付いたのでした。

 世の学生さんたちは、冬休みにはいった頃かと
思います。ラジオで通信簿をもらった子供の話が
流れてました。パーソナリティの方が、
「"5"をつけられるのは、クラスで数人だから
すごいこと」みたいなこと言ってました。

 違うんですよ、今は。

 今は、"1"とか"2"とかをつけると親がクレームを
つけるとかで殆ど"4"とか"5"らしいんですね。
なんだか、本来の意味が薄れている気がします。

 そういえば、必修漏れの補講、冬休みにやる
学校もあるんですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月22日 (金)

忘年会

 今年は例年に比べて、この時期、とても温かいみたい
です。でも、やはり12月なので寒いです。

 本日はお仕事場の忘年会がありました。けっこう
大所帯(40人前後)だったのですが、飲み物の割に
食べ物(つまむもの)が明らかに少ない!

 1グループ12、3人に対してあげもの6つとか
いう感じです。

 出遅れると完全に食いっぱぐれる訳ですよ

 あまり飲まない私にとって、ここは非常に
大事なとこでして、どうにか合間をぬって食すこと
ができました。

 でも、飲むでしゃべって楽しい時間でした。
(話によると)来年は忙しいらしいので、残り今年は
たらたら過ごしておこうと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月21日 (木)

パスモ

 最近なんだか(いろいろと)断続的です。まとめて
片付けるとどっと疲れるのでイヤなのに。

 「パスモ」とはなにか?来年3月から導入予定の
電車とバスで共通に使えるICカード乗車券のこと
です。(詳しくはこちら)

 JRが"Suica"を出していますが、これに私鉄とバスが
組み合わさって、おまけに只今イチオシの電子マネー
機能までつくみたいです。

 Suica(JR)とパスネット(私鉄)とバス共通カード(バス)。
それぞれあるのが煩わしいという考えもあるようですが

 なにも無理やり1つにしなくても・・・

 と思うのです。「いつか必要に・・・」と思っている不要な
機能は、いつまでたっても使わないことが多いですからね。
 ちなみに、私のJR定期はSuicaではないです。
(デポジットの預かり金が、ちゃんと全額返金される訳では
ないことが、ちんまりとしか説明されていないというのが
どうも・・・)

 改札とか運賃箱とか入れ替えになるんですかね。
これまでの傾向から、切り替え時期は、なにかしらトラブルが
発生しそうな予感もしますね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月20日 (水)

フィギュアスケート

 周り中でコンコンしています。なので、こまめに
うがいをして予防に励んでます。

 フィギアスケートのエキシビジョンをTVで見ました。
そもそも、フィギアスケートは好きなので、時間や
タイミングがあえばよく見ています。

 競技自体も好きですが、エキシビジョンはさらに
好きです。選曲も演技も自由で、競技では見られない
内容が楽しめるのが魅力です。

 こういう場は、やはり日本よりも海外の選手の方が
得意だな、と思います。"見せ方"とか"楽しませ方"
とか違いますね。

 これまで見たもので、一番印象に残っているのは
フィリップ・キャンデロロ選手の「三銃士」です。技も演技も
観客を惹きつけてやまない内容でした。(参考)

 実は、まだ生でフィギアを見たことがないので、一度
見てみたいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月19日 (火)

ワンセグ

 始まったばかりだというのに、既に疲れました。今週は
長くなりそうです。

 最近、TVやラジオなどでもよく耳にする"ワンセグ"
「それってなに?」と問われて「携帯でTVがみれること」
と非常に適当に答えてしまいました。

 で、ちゃんと理解するために今更ながら調べたの
でした。詳しい説明はこちらを確認して下さい。

 TV(地上波デジタル)以外にも、データ放送も見る
ことができるんですね。
 通常放送と同じで、対応する携帯端末があれば
利用可能とのことでした。(民放はCM付きで、NHKは
契約で無料)

 携帯でTVを見る、ということが今ひとつピンと
きませんが、これから増えていくんですかね。
 デジタル放送化が進んできてますが、手近なところ
で家庭用TVの買い替え検討をしなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月18日 (月)

自己変換機能構築中

 なんだかバタバタしてました。加えて忘れ物も多々
あったため、非常にムダな時間が多かった1日でした。

 一応、日々それなりに作業をしているはずなのに、
ま~るで終わりが見えないです。「やってるぞ!」と
思っているのは自分だけで、傍から見ると「何もしてないぞ」
ということなのかもしれませんが・・・

 多分、これまでやってたことが"殆ど使えない"状況
なのが大きいかな、と思うのですよ。
 考え方の基本は多少流用できますが、今の環境に
置き換えるのが一苦労。「日本語を韓国語に翻訳せよ」
って言われてる感じでしょうか。自分の中で、変換機能が
できあがってないんですね。

 自己変換機能が構築されるまで、先は長そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月17日 (日)

ジャンプフェスタ2007

 やっと年賀はがきを購入しました。さて、ちゃんと
元旦に届くように書けるでしょうか。

 日程勘違いしていたことに気付き、本日は行って
参りました、ジャンフェス。しかし、昨年同様、別件が
あって会場に着いたのは、午後も後半でした・・・

 そんなこんなで、ちゃんと観れたのは2作品だけ
でした。1つは、予定通り「ONE PIECE」ですけども。

 「ONE PIECE」。昨年は役者のみなさまフォーマルで
きめて登場されたのですが、今年は"OBAHAN TIME"の
コスプレでした!!
 おばさんパーマにエプロン姿、つっかけサンダル。
手には買い物かご下げてました。原作の"おだっち"こと
尾田先生も同じ格好で登場!

 VTRでご出演なのに、チョッパ森さん(大谷育江さん)と
ロビ野さん(山口由里子さん)もしっかりおばさんスタイル
でした。さすが麦わら海賊団、団結力が素晴らしいです。

 ゴーイング・メリー号との思い出を語ったり、ゲストの
矢尾さんまじえての裁判所ごっこなど、終始笑いが
耐えませんでした。
 ちなみに矢尾さんは、スタートはフランキーの格好で
登場!!(後から寒くて着替えてましたが)

 後で気付いたのですが、私、終了時間を勘違いしていて、
かなり早めにその場を後にしてしまったみたいです。
おかげで、最後の歌を聞き損ねました。

 あ゛~!!ショック!!

 短時間でも非常に楽しめましたが、来年は日程を
確認することから始めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月16日 (土)

年末調整

 1週間勘違いをしていたため、出かけそこねました。
気づいたときには、終わっている時間でした。残念!!

 時間が取れたので、銀行へ行ってきました。お給料の
金額をみて驚きました。

 あまりの少なさに!

 まだ明細のチェックをしてませんが、おそらく年末調整
結果ではないかと。先月はさらに元手が少なかったために
影響をくったみたいです。

 ちなみに、年末調整とは「適当にとっていた所得税を年の
終わりにつじつまをあわせる」という感じ(?)でしょうか。
(詳細はこちら)

 いろんな意味の節制生活に入らなくてはいけないかも。
みなさまも働きすぎには気をつけましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月15日 (金)

コントローラが飛ぶ!

 今週だらだらしていた分がまわってきて、来週ちょっと
忙しくなりそうです。だからと言って、取り組むペースは
変わらない気がします。

 この時期なので、この話題でしょうか。
「勢いよく動かしすぎてTV画面にコントローラが飛んで
いった」という記事を見かけたときは、"どれだけ激しく
動いているのかな?"と思いました。ごく一部とは言え、
連絡がきているということは、ありえることなんですね。

 今後の流れに大きな影響が出てくることだけに、早めの
対策って大事だと思います。特に週末は、再び販売開始の
お店も多々あるみたいなので、しばらく交換は続きそう
ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月14日 (木)

残業代\0

 忘れた頃に頼んでいたCDが届きました。すっかり
前回までの内容が記憶の彼方なので、先に復習しないと。

 こんな記事から。
確かに、調べる方は結果が見えにくくなるのかなと
思います。

 で、仮に導入されたとして、残業が減るのかというと
減らない気がします。雇っている側からすると
「費用が発生しないならいくらでも働いてほしい」とか
思うのではないでしょうか。

 実際のところ、導入されて"何がよくなるのか"働いて
いる側に分かるように示して欲しいものです。
(個人的に知らないだけかもしれませんが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月13日 (水)

ふたご座流星群

 移動でバタバタしていたら、作業がちっとも進まず
でした。週末には形にしないとならないのだが・・・

 三大流星群の1つふたご座流星群が今日から
明日にかけて見えるらしいです。しし座流星群を
1度だけ観ましたが、そのときは肉眼でもちゃんと
確認できました。
 ふたご座流星群も数が多くて見やすいらしいので
挑戦してみては如何でしょうか。

 ちなみに、三大流星群とは
  ふたご座流星群
  ペルセウス座流星群
  しんぶぎ座流星群
 となってます。それぞれの説明についてはこちら
をどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月12日 (火)

RPGといえば

 なにげに忙しいようで、用事のあるお店が開いている
時間帯に帰れません。やはり師走だから?

 ついにDSに登場するみたいです。(こちら)
FF(Final Fantasy)と並ぶRPG・ドラゴンクエストの
新シリーズの発表があった模様。

 個人的にはドラクエ派です。最初にやったRPGって
こともありますし、リアルタイムで進む戦闘について
いけなかったというのもあります。

 どんどん性能が高くなっていくゲーム機本体に
合わせて、画面は映画のようだし、オンライン対応
にもなってきてます。FFシリーズはまさにそんな
感じを受けます。

 一方ドラクエは、2Dから3Dへ変わって暫く経ちますが、
マンガっぽい(まるっこい)感じが残っている気がします。
スライムはやっぱりスライムですので。
 あとは、派生して世界が広がってるイメージがあり
ますね。

 DSってことは、最近発売されたwiiとの連動も
あるのでしょうか。ちょっとこの先が気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月11日 (月)

片付かない!

 今年予定のお遊び計画が終わってしまいました・・・
来年に向けて、仕事に励まねばなりませんな。

 先週後半からバタバタしていて、予定していた
こと(複数)が殆ど終わっていません。もちろん、
仕事ではありませんよ(笑)

 時間配分ができてないとは分かっているんです
けどね。なぜなら、1日の時間数が増えても同じことを
言ってそうな気がするからです。要は、"要領悪い"だけ
なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月10日 (日)

アンジェ舞踏会:2日目

ネオロマンスフェスタ アンジェリーク舞踏会
日付:
 2006/12/10(日)

会場:
 パシフィコ横浜国立大ホール
  昼 12:30~15:10
  夜 18:00~20:40

本日のご出演:
 田中秀幸、神奈延年、飛田展男、堀内賢雄、岩田光央、
 関俊彦、岩永哲哉、私市淳、森川智之、真殿光昭、成田剣、
 小山力也、杉田智和、浪川大輔、高橋広樹、大川透、
 小野坂昌也、小野大輔、山口勝平、平川大輔

開演前アナウンス:
 オリヴィエ(子安武人)
(敬称略)

全体の流れ:
 ・Shortドラマ(Part1)
 ・ライブ(Part1)
 ・OP
 ・Shortドラマ(Part2)
 ・LIVE VOICE ACTING(Part1)
 ・ライブ(Part2)
 ・作品情報(アンジェアニメ)
  GRANRODEO LIVE
 ・作品情報(コルダアニメ)
  オンリーイベント他
 ・恋する天使アンジェリーク Sweet Paradise出張版
 ・作品情報(遙か劇場版)
 ・LIVE VOICE ACTING(Part2)
 ・愛のメッセージ
 ・Shortドラマ(Part3)
 ・ライブ(Part3)
 ・ED
 ・アンコール

・愛のメッセージ
 昼:
 ランディ
  こんにちは、迎えに来たよ。準備はOKかい?
  あのさ、今日は特別な日だから、君にプレゼントを
  持ってきたんだ。雪の結晶のペンダント!
  そんなに喜んでくれると、頑張って選んだ甲斐があったよ。
  え?つけてくれるの?じゃあ、オレがつけてあげるよ。
  じっとしてて・・・これでよし!よく似合うよ。
  さぁ、行こう!堅苦しく考えないで、楽しまないと。
  今日は飛び切りの1日にしたいんだ。
  だから君は、全てオレに任せて楽しんで、ね!

 セイラン
  やぁ、君か。どうしたんだい、そんなに慌てて。
  僕?僕は帰るところ。髪に葉っぱが付いてるじゃないか。
  僕を見つけて庭を通って来ただって?
  あいかわらず、驚かせてくれるね。こんな人込みの中で
  僕を見つけるなんて・・・

  やっぱり帰るのはやめた。君がいれば、退屈しないで
  済む。さぁ、こっちにおいで。
  最後まで、僕に付き合ってくれるんだろ?

 ジェイド
  曲が始まったね。さぁ、一緒に踊ろう。
  ・・あれ?不思議だな。
  今日のダンスのことは記憶したのに、再現できないみたいだ。
  何故だろう・・こんなことは初めてだ・・・
  これじゃ、君を楽しませることはできないな。残念だな。
  え?俺と一緒にいるだけで楽しい?よかった・・俺も同じだよ。
  君の笑顔をみてると、俺は笑顔になれる。温かく包んでくれる。
  君が・・・そうか、分かった。俺の中は、君の笑顔でいっぱいなんだ。
  だから、他の情報を認識できなくなっているんだ・・

  もしよかったら、もう一度、一緒に踊ってくれないかい?
  うまくエスコートできないかもしれないけど、
  君と踊りたいんだ

 ニクス
  おや?舞踏会を抜け出して何処にいるのかと思えば
  テラスに・・・。体が冷えてしまいますよ、紅茶を
  お持ちしましょう。愛らしい頬バラ色に染めて・・
  あなたを酔わせるのは、この香り高い紅茶でしょうか?
  それとも、胸を焦がす情熱の炎でしょうか?
  答えはいりません。あなたの瞳に私が映っている・・
  ただそれだけで・・マドモアゼル

  世界一幸せな男は、世界一貪欲な男でもあるのですよ。
  どうか、一緒に踊って頂けませんか?
  今日、あなたに初めて逢った男たちに、
  教えて差し上げたいのですよ。
  あなたという輝きを手にして、この身を焦がす幸せを・・ね?

 クラヴィス
  お前か・・
  私か?私は、騒がしい場所は好きではないのでな。
  この場所で星を眺めていた・・
  見るがいい・・どんな星空も、シャンデリアの輝きにも
  勝る満天の星空を・・・
  闇の中にも光があり、行く先を照らしている。お前の行く先も・・
  天上にもあるように、地上にも星はある。この庭の中の
  白い花は、星の輝きのようだ・・・
  宴を離れ、しばしの間、天と地の星を眺めようか・・・

  こんな時間も、たまにはよいと思う・・・
  覚えておくがいい。お前の瞳の輝きが最も美しいことを・・・

 エルンスト
  あぁ・・舞踏会も、もう終わりですか。
  せっかく、あなたと逢えたのに、名残惜しいことです。
  その・・もう少し、一緒にいたいと思うのは、私の"我侭"ですよね。
  本当は、あなたに逢ったら話したいことがたくさんありました。
  けれど、常に誰かに囲まれ、踊っていて、声をかけることが
  できなかった・・・

  お願いします!この機会を逃せば、いつ逢えるか・・・
  どうか家まで送らせて下さい。
  あなたと大事な話がしたい・・・
  今度こそ、誰にも邪魔されない、2人きりの場所で・・・

 夜:
 ティムカ
  あぁ、舞踏会へようこそ!お待ちしていましたよ。
  うわ~、なんて素敵な装いでしょう!
  でも、顔色が優れないような・・・どうかしましたか?
  "舞踏会に慣れない?"
  ・・・実は、私も、つい先ほどまで緊張していました。
  何度経験しても、慣れないものですね。
  でもあなたに逢って、食事や音楽、ダンスを一緒に楽しめる
  と思ったら、私の緊張は飛んでいってしまいました。

  気持ちを楽にして、私と一緒に、楽しい想い出を
  作りましょう・・

 ルヴァ
  おや?あなたも休憩ですか?舞踏会は気が張りますからね~。
  どうぞ、隣に・・・一緒に休みましょう。
  扉越しに曲を聴いているだけでも楽しめますよ。
  ここなら、誰も私たちを気に留めませんし・・。
  あなたと一緒だからでしょうか。心が落ち着きますね。

  ・・・お願いがあるのですが、聞いて頂けますか?
  もう少しだけ、私とここにいてくれませんか?
  あなたといることが、私の一番の幸せ・・・
  その"幸せ"を、もう少しだけ、私に分けて下さい・・

 ルネ
  へぇ~、来てくれたんだ。
  僕の手紙1枚で、あんな舞踏会を抜け出してくるなんて・・
  知ってるよ、君は僕のこと、好きなんでしょ?

  舞踏会は楽しかった?そう、そんなに楽しかったんだ・・・
  それなら戻ったら?でも、僕は行けないよ。
  聖都の籠に囚われた鳥だからね。だけでど君は自由に・・・
  そんな顔しないでよ。僕が意地悪してるみたいじゃないか。
  ・・悪かったよ。だって、あまりにも、君が来るのが遅いから・・・

  代わりに、2人で舞踏会をしよう。飛び切り楽しくして
  あげるよ。機嫌も直ったね。
  2人で忘れられない夜にしようね。

 レイン
  (駆け込んで来て)はぁ、はぁ・・・
  つい、研究に夢中になって・・・時間を見て、慌てて・・
  随分お前を待たせてしまったな、すまない。
  そうだ、お詫びにこの髪飾りをもらってくれないか?
  俺の一番大切なアーティファクトなんだ。
  お前がもらってくれれば、俺は嬉しい。
  これを付けていれば、たくさんの人の中でも
  お前を見つけられる。もう、見失いたくないんだ・・

  俺は、何があっても、お前の傍にいる。
  お前を守ることが、俺の役目だからな・・・

 アリオス
  ちっ、見つかっちまったな。こっそり帰ろうと
  思っていたのに・・・
  そうだ、帰るんだ!俺には性に合わないからな。
  昔も・・・イヤなことを思い出して、嫌な気分になる・・・
  じゃ、行くぜ・・・・そんな顔すんなよ。

  仕方ねぇな・・
  じゃあ今度、別の場所で逢おうぜ。俺の行き着けの店を
  教えてやる。俺だけしか知らない場所に連れてってやる。
  それでいいか?約束だ。
  迎えに行くから、待ってろよ。

 フランシス
  レディ、お手を・・・
  家まではまだあるのですが、少し歩いて帰りましょう。
  空気の澄んだ夜は、馬車よりも歩く方がずっといい・・
  心地よい風ですね・・レディ、寒いのですか?
  冷たい手を暖めて差し上げます。

  あなたの瞳に星座が映っています。吸い込まれそうに
  輝いて美しい・・・
  私は、この手を離したくなくなる・・このまま手を取って、
  何処かに連れて行ってしまいたい・・・
  それほどまでに、あなたを愛しているのです・・・
  私の、レディ・・・

 2日目の感想です。
 本日はネオアンジェリークのみなさまが勢ぞろいです。
そして、「お嬢ちゃん」、「レディ」、「マドモアゼル」と
女王候補達を虜にするお3方もお揃いです。

 お芝居パートは、ドラマCD「Silent Doll」が非常に
気になってしまいました。(ポイントだけを聞くので
余計に)
 アドリブは今日の方が飛んでいたような気がします。
やはり2日目ということで、流れがつかめたのかも
しれません。

 歌は、OPを飾った"♪Brand-New World"が聞けたのが
よかったです。神奈さんが本日合流と知ったときから
「聞きたい!聞けるはず!!」と期待していたので特に嬉しく
思いました。同じくOPでご披露された"♪TREASURE TOMORROW"。
勝手にEDに歌われると思ってたので驚きましたが、楽しく
歌う雰囲気がそのまま伝わってきました。

 そして、トーク!特に夜の部は"最強のメンバ"だったので
全てをここに持っていかれた感があります。本日見ていて
トークのお題を無理に2つに分けることもなかったかな~と
思ってしまいました(特に夜)。

 "アンジェリーク"という作品に関わるほぼ全ての
方々がいらしてくれた舞踏会。非常に楽しかったです。
2日間参加できたことは、本当に幸せなことだと
思いました。
 来年はコルダのOnly(早っ!!)があります。アンジェ、
遙かと見てきて、「やっぱり作品毎がいいな」と思って
しまいます。回数は少なくていいので、その辺を
検討してもらいたいですね、コーエーさん。

 最後に。2日間ご一緒頂いたS.Kさん、Eさん
お逢いしたみなさま、お疲れ様&ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 9日 (土)

アンジェ舞踏会:1日目

ネオロマンスフェスタ アンジェリーク舞踏会
日付:
 2006/12/09(土)

会場:
 パシフィコ横浜国立大ホール
  昼 12:30~15:00
  夜 18:00~20:30

本日のご出演:
 速水奨、田中秀幸、飛田展男、堀内賢雄、岩田光央、
 結城比呂、関俊彦、立木文彦、岩永哲哉、私市淳、
 森川智之、真殿光昭、冬馬由美、成田剣、小山力也、
 杉田智和、浪川大輔、高橋広樹、小野大輔、平川大輔

開演前アナウンス:
 オリヴィエ(子安武人)
(敬称略)

全体の流れ:
 ・Shortドラマ(Part1)
 ・ライブ(Part1)
 ・OP
 ・Shortドラマ(Part2)
 ・LIVE VOICE ACTING(Part1)
 ・ライブ(Part2)
 ・作品情報(アンジェアニメ)
  2HEART LIVE
 ・作品情報(コルダアニメ)
  オンリーイベント他
 ・恋する天使アンジェリーク Sweet Paradise出張版
 ・作品情報(遙か劇場版)
 ・LIVE VOICE ACTING(Part2)
 ・愛のメッセージ
 ・Shortドラマ(Part3)
 ・ライブ(Part3)
 ・ED
 ・アンコール

・Shortドラマ(Part1)
 昼:
 (ジュリアス様の執務室のBGMが流れて、舞台左手に
関さん&速水さんが登場)
 「あぁ、ジュリアス。失礼しますよ」Byルヴァ
 「ルヴァか」Byジュリアス
 「お探しの本をお持ちしました~」
 「わざわざすまぬ。見つけるのに時間がかかると思っていたが
 早かったな」
 「実は、彼女が一緒に探してくれたんですよ。
 忙しいのに快く手伝ってくれましてね」
 「そうか・・・。おかげで助かった。礼を言っておいてくれ」
 「お礼なら、直接言ってあげて下さい。その方が彼女も喜びます」
 「それもそうだな。では、折りを見て伝えるとしよう」

 「あの者も頑張っているようだな」Byジュリアス
 「えぇ。あちこちで彼女の噂を耳にしますよ」Byルヴァ
 「活躍なようで何よりだ。だが、張り切りすぎては困る」
 「それは・・・」
 「見えぬ負担になっているかと思うと心配だ。
 あの者は、期待に応えようと1人で無理をする・・・」
 「ふふ・・。まるで、"誰かさん"のようですね」
 「ん・・(咳払い)。何か言ったか?」
 「いいえ・・・
 あぁ!いいことを思いつきましたよ。彼女のために
 宴を催してはどうでしょう?」
 「茶会ではなく、宴か?」
 「えぇ。盛大にみんなで手作りのパーティを」
 「それも悪くないな。では、準備を・・・」
 「みんなには、私から伝えましょう。楽しみですね~」
と言いながら、ルヴァ様は行ってしまいます。
 「"楽しみ"か・・。そなたも、喜んでくれるとよいのだが・・」
ジュリアス様も下がります。

 夜:
 レオナード&ヴィクトール&エルンスト

・ライブ(Part1)
 ♪一緒に歩こうよ
 ♪心に花を咲かせよう
 (昼夜同じ)

・OP
 (お1人づつ一言)

・Shortドラマ(Part2)
 昼:
 レイン&ヒュウガ
 夜:
 マルセル&クラヴィス&リュミエール

・LIVE VOICE ACTING(Part1)
 昼:
 アンジェリーク~心の目覚めるとき~
  1話 エトワール候補との面接場面
  (ジュリアス、リュミエール、クラヴィス、ルヴァ、ゼフェル)

 まだ見ぬ君への神話(ドラマCD)
  公園の店に来たメル&マルセルとチャーリーの会話
  (メル、マルセル、チャーリー)

 アンジェリーク~心の目覚めるとき~
  1話 聖地に到着したエトワール候補を見守る場面
  (ジュリアス、ルヴァ、エルンスト、オスカー)

 Twin Collection7マルセル&セイラン
  近道のため、リュミエールの屋敷を抜けようとする場面
  (マルセル、セイラン、ヴィクトール、リュミエール)

 夜:
 まだ見ぬ君への神話(ドラマCD)
  教官として改めて顔を合わせた3人の会話
  (セイラン、ヴィクトール、ティムカ)

 アンジェリーク~心の目覚めるとき~
  12話 サクリアの聖霊が暴れる様子を見る場面
  (マルセル、リュミエール、ジュリアス、エルンスト)

 ネオアンジェリーク
  ヒュウガとの出会いの場面(イベント「蝶に導かれて」?)
  (レイン&ヒュウガ)

 アンジェリーク~天空の鎮魂歌~
  アリオスがレヴィアスと分かる場面(ゲームムービー)
  (アリオス、チャーリー、セイラン、エルンスト、メル、オスカー)

・ライブ(Part2)
 昼:
 ♪うたかたのオペラ(Short Ver.)
 ♪Everyday Everynight(Short Ver.)
 ♪Crazy Beat(Short Ver.)

 夜:
 ♪Lily Sweet Lily(Short Ver.)
 ♪紫紺の火道(Short Ver.)
 ♪灯りになりたい(Short Ver.)

・作品情報(アンジェアニメ)
 昼:岩田さん&成田さん
 夜:小山さん&杉田さん
 ♪約束の地へ
 (昼夜同じ)

・恋する天使アンジェリーク Sweet Paradise出張版
 昼:
  お題:
   「イベント初参加のときの感想」
   「子供の頃夢中になったものは?」
  メンバ:
   田中さん、結城さん、杉田さん、私市さん、真殿さん、
   岩永さん、立木さん、成田さん、平川さん

 夜:
  お題:
   「デートに行くなら?」
   「一番過酷だったバイトは?」
  メンバ:
   速水さん、飛田さん、岩田さん、関さん、小山さん、
   森川さん、冬馬さん、高橋さん、小野さん

・LIVE VOICE ACTING(Part2)

・愛のメッセージ
 昼:
 ゼフェル
  ったく・・・遅ぇよ!女は準備に手間がかかるって言うが何してんだ。
  あ?おめー、震えてねーか?・・・そうか、守護聖にしてみれば
  こうしたパーティはよくあるけど、おめーは初めてだからな・・
  悪かったな。・・・ほら、手、出せよ。
  エスコートなんてもんはやったことがないけど
  おめーは特別だ。だから、一緒にパーティ、始めようぜ!

 レオナード
  (駆け込んできて)はぁ、はぁ・・こんなとこにいたのか。
  それにしてもやたら混んでやがるな。この人混みから
  見つけるのは一苦労だぜ。
  何か飲み物でも飲むか?お子様には、オレンジジュース!
  そんなにふくれるなよ。未成年のお前に、アルコールを
  出す訳にもいかないだろ?
  やっとアニメでもオレ様の出番が来たんだ!
  お前と乾杯だ。傍に来いよ。オレ様のハートを捕らえたんだぜ
  掴まえておくのは当然だろ?今度は、お前のハートをオレ様が
  盗んでやる。今夜12時に、ハート泥棒に乾杯!

 リュミエール
  あぁ、楽団の演奏が始まったのですね。
  あなたは踊らないのですか?・・・そうですか、
  しばらくは演奏を聴いていたいと。
  えぇ、私もよく分かります。同じ楽を奏でる者として。
  いつか、私のハープも聴いて頂けるでしょうか。
  私の心を込めた音色に合わせて、あなたに踊って
  頂けたら、どんなに嬉しいことでしょう。その日を
  楽しみにしましょう。
  でも、今は、心安らぐ音色に心を預け、あなたとの
  幸せに寄り添いましょう・・・

 ヒュウガ
  落ち着かない様子だが、どうかしたのか?
  あちらでは皆、楽しげに踊っているな。
  あなたも踊りたいと?
  ・・・承知した。ならば俺がエスコートしよう。
  これほど華やかな舞踏会も珍しい。
  まるで、あなたのために開かれたようだ・・・
  あなたはいつしか、我々の元を離れて高みに・・・
  いや、今は何も言うまい。ふさわしくないかもしれんが、
  俺と一緒に踊ってもらえないだろうか・・
  そしてもし、許されるのなら・・・あなたと・・・・

 チャーリー
  ありゃ?"壁の花"ならぬ"テラスの花"かいな。
  もったいないなぁ、そんなキレイな格好やのに・・
  まだ慣れんか?踊るもよし、見るもよし、食べるもよし!
  それも"楽しみ方"や。じゃ、ここでいっちょ踊ってみるか!
  "見られたら恥ずかしい"?
  大丈夫、テラスで2人きりで、誰にも見られへんよ。
  手、出してみ。俺の胸に手を・・・
  ドキドキしてんのが分かるやろ?
  2人っきりでガチるなんて、特権や・・・
  あんたのとびきりの笑顔、見せてほしいんや

 マルセル
  やぁ、今夜はとても温かいね。今、帰るとこ?
  あ、一緒に帰らない?うわ~、ありがとう。
  じゃあ、君を家まで送っていくよ。少しでも
  君と長くいたいんだ。さぁ、こっちだよ。
  はぁ~・・2人きりだね。
  あのね、僕は君といると、幸せな気分になれるんだ。
  でも、家に帰れば"みんなの"君になっちゃう。
  それを考えると、悲しくて、帰りたくなくなっちゃう・・・
  だから・・・お願いだよ。僕の胸の中にいてくれる?
  いつだって、僕は君を独り占めにしたいんだ・・・ね?

 夜:
メル
 はぁ・・緊張するなぁ・・・呼び鈴を押せば、いいだけなのに・・
 お手紙を書いたときも緊張したけど、
 今日はそれ以上だよ・・・
 こんなときの"おまじない"は知らないし・・・
 あっ!びっくりした~。なんで僕がいるのが分かったの?
 "僕のことならなんでも分かる"って?
 君と僕は心で繋がってるね。そっか、僕が慌ててて、
 気づかなかっただけか。もっと修行して、あなたのことを
 守れるようになるから。

 じゃ、最初から・・・
 (まっすぐ見て)お姫様、迎えに来たよ。
 一緒に舞踏会に出かけよう。

ジュリアス
 よく来たな。ここからは私がエスコートをしよう。
 さぁ、手を。(静かに歩く)
 いつも忙しいのだからな。今宵の舞踏会、心より
 楽しむことだ。そうだ、その笑顔だ。
 その笑顔があればよい・・・
 なぜ、そなたのその笑顔を、他の者に向けられると
 心が騒ぐのだ・・・

 ・・・エスコートはここまでとしよう。
 だが、私はそなたともう少し共にいたい。
 最初のダンスは、どうか私と・・・

オスカー
 あぁ、ここにいたのか。探したぜ。
 ほぉ・・いいセンスをしているな。いつものお嬢ちゃんじゃ
 ないみたいだ。ぐっと大人っぽく・・・女っぽく見えるぜ。
 ここまで変わるとは、さすがの俺も予想できなかったぜ。
 "お嬢ちゃん"なんて、言えないな。こういう時の礼儀だ・・・
 俺と1曲、踊ってくれないか?
 ダンスが苦手なら、俺がステップを教えてやる。
 ほら、もっと寄り添って・・・・
 あぁ・・君の瞳の星の中に、強く輝く光が見える。
 その光に、俺は溺れる・・・
 やけどするぜ、お嬢ちゃん

ユーイ
 よぉ!テーブルの下にいたのに、よく見つけたな。
 よいしょっと・・・(出てくる)
 "なんでこんなところにいたのか"って?
 舞踏会なんて初めてだし、礼儀も知らないし・・・
 言葉も知らないしな!(笑)
 あんな風に踊れるのが羨ましいな。
 えっ?練習してくれるのか、一緒に!
 お前と一緒なら、あっという間に踊れるようになりそうだ。
 じゃあ、手を出してくれ。え?手をつながないと練習
 できないだろ。あれ?手が冷たい・・・
 大丈夫だ、オレがついてるよ。
 これからも一緒に、うまくなっていこうな。

ベルナール
 楽しい舞踏会も、これで終わってしまうね。
 素敵な時間はあっという間に過ぎるものだね。
 楽しんでくれたかな?
 自分では気づいてないと思うけど、つらい顔をしてたから。
 肩の力を抜くのも大事だよ!
 せっかくだから、その笑顔を写真に収めてもいいかな?
 記者として、我慢できないからね。

 ・・・ウソだよ。本当は、君の近くにいる男として、
 その笑顔をとっておきたいんだ。
 だから、許してくれるかな?僕のかわいいお姫様。

ヴィクトール
 疲れただろう?もうすぐ家だ。着いたら、ゆっくり休むがいい。
 今日の舞踏会は楽しかったか?そうか、それはよかった。
 俺は、あぁいうのは苦手でな・・場違いというか・・・
 豪華な料理は舌に合わないし、ダンスも苦手だ。
 だが、お前が笑っていてくれてよかった。
 こうして影から笑顔を目にできることが、嬉しい。
 お前が笑っていうてくれると、俺は幸せになれる。
 だからこれからも、守らせてくれ。
 お前の笑顔を・・・

 1日目の感想です。
 久々にアンジェリークだけということで、楽しみに
しておりました。人数が通常の倍近かったので、ちょっと
心配でしたが、各コーナーうまくまとまってた感じが
しました。

 お芝居パートは、オリジナルとCD、OVAからのアテレコと
ご披露でした。短い台本の中でも、うまい具合にアドリブ
をいれてきてました。そして、それに対する返しもお見事で。
 やはり、"気心知れた"ということなのかな、と思いました。

 歌は、事前に随分おしていただけのことはありました。
"♪一緒に歩こうよ"が流れて、舞台に6名のみなさまが
揃った姿に感動でした。EDの"♪明日を拓く者達-FRONTER-"
"全員いる!"と思ってしまいましたよ。
 本日ご出演のみなさまを最大限に活かした組み合わせで
1曲ごとに感嘆の声が飛んでたように思います。
1つだけ、ほぼ、Short Ver.だったのが非常に残念でした。
(贅沢なことですけどね)

 トークにあたるラジオ出張版が、随分と慌てた感じで
進んだこともあり、きっちり2時間30分で終わってました。
 でも、3時間の待ちは正直・・・でした。ご出演の方が多い
ので仕方がないのかもしれませんけどね。

 明日は、ネオアンジェチームのみなさまがお揃いに
なり、これまた楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 8日 (金)

携帯も

 お仕事関連、またも内部的に急展開が発生です。
でも多分、私が知らなかっただけのような気がします。

 新聞より、こんな記事
PCだけでなく、携帯電話も危険な品物になって
しまってますね。

 充電中だけでなく、衝撃によっては発熱する
みたいです。「電池がおかしい」という苦情はあった
のに放っておいたとか。万が一、通話中とかに
破裂でもしたら、一大事だというのに・・・。

 今分かっている対象機種は少ないですが、
これまでみたいに後からゴロゴロ出てくるのでは
ないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 7日 (木)

舞踏会前夜祭

 長かったメンテナンスがやっと終了!・・・と思いきや
こちらの記事が。見た瞬間に笑ってしまいました。
NGなら戻すのは妥当手段ですが、そもそもが長すぎ
ですからね~。

 昨日のお芝居観劇後、週末の予習・復習を兼ねた
前夜祭」をしました。

 平日の混雑する前ということもあって、待つことも
ありませんでした。約3時間ほど(?)でしたが、密度は
しっかりしていましたよ。

 "予習・復習"ってこともあったので、普段は選ばない
ような曲も歌ってみました。が、やっぱりダメでした(笑)
とりあえず、サビにきたら分かるよ~って感じで。

 途中、音楽鑑賞会もしつつ、楽しく過ごすことが
できました。S.Kさんには、いつものことながら
お相手して頂きありがたい限りです。

 さて、どこまで予習が役にたつのか、週末を楽しみ
にしたいと思います。

 本日歌った曲は、
 忘却へのオマージュ エルンスト(森川智之)
  (Sound Cafeアンジェリーク~秘密の花園~)
 悠久の物語 ルヴァ(関俊彦)
  (アンジェリーク Dear My Angel)
 明日を拓く者たち~FRONTIER~ 聖獣の守護聖のみなさま
  (アンジェリーク Dear My Angel)
 Crazy Beat レイン(高橋広樹)
  (ネオアンジェリーク My First Lady)
 Sweetsの魔法 ジェイド(小野坂昌也)
  (ネオアンジェリーク My First Lady)
 HAPPY DATE ベルナール(平川大輔)
  (ネオアンジェリーク My First Lady)
 Cosmic Voyage ゼフェル&ランディ&チャーリー(岩田光央&神奈延年&真殿光昭)
  (アンジェリーク ~LOVE CALL~)
 退廃の戯れ アクラム(置鮎龍太郎)
  (遙かなる時空の中で2~花をとめ~)
 Stay~明日なき世界へ~ アリオス(成田剣)
  (アンジェリークTwin Collection5)
 紫陽花の残夢で逢いましょう 武蔵坊弁慶(宮田幸季)
  (遙かなる時空の中で3~花月の宵~)
 プロローグは永遠に オスカー(堀内賢雄)
  (アニバーサリーソング「Brand-New World」c/w)
 ESPERANTO~晴れた日の海には希望が立ち昇る~ ティムカ(私市淳)
  (アンジェリークエトワールRED)
 月を抱く天秤 ヒノエ(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で3 十六夜記~月のしずく~)
 玉響のしずく-Full Ver.- 橘友雅&永泉&多季史(井上和彦&保志総一朗&櫻井孝宏)
  (劇場版 遙かなる時空の中で~舞一夜~ 主題歌)
 Infinite Love GRANRODEO
  (恋する天使アンジェリーク~心のめざめる時~OP)
 千年の約束 クラヴィス(田中秀幸)
  (アンジェリークTwin Collection5)
 Dearest You 2HEARTS
  (恋する天使アンジェリーク~心のめざめる時~ED)
 宵闇と秋風の薫物合わせを 彰紋(宮田幸季)
  (遙かなる時空の中で2 紅葉舞)
 サウダージ~郷愁~ ルヴァ(関俊彦)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.4 ルヴァ)
 未来からの伝言 メル(冬馬由美)
  (アンジェリークSpecial2~A La Mode~)
 耳を澄まして ジュリアス&クラヴィス&ルヴァ(速水奨&田中秀幸&関俊彦)
  (アンジェリーク ~LOVE CALL~)
 夢のありか ヴィクトール&エルンスト(立木文彦&森川智之)
  (アンジェリーク White Dream)
 新しい夏に会いに行こう ランディ(神奈延年)
  (アンジェリーク 永遠のヴァカンスvol.1~Le Mer~)
 自由がすべて レオナード(小山力也)
  (アンジェリークエトワールRED)
 心に架ける虹 マルセル(結城比呂)
  (アンジェリークTwin Collection7)
 君の愛が聴こえる セイラン(岩永哲也)
  (アンジェリークSpecial2 協力者コレクション2)
 Flower Shower~さよならの花~ ルヴァ(関俊彦)
  (アンジェリークエトワールGREEN)
 うたかたのオペラ フランシス(杉田智和)
  (アンジェリークエトワールBLUE)
 君がいっぱい メル(冬馬由美)
  (アンジェリーク 永遠のヴァカンスvol.1~Le Mer~)
 フラれてええやん チャーリー(真殿光昭)
  (アンジェリークSpecial2~A La Mode~)
 ビオライト(means'be all right') 渋谷有利(櫻井孝宏)
  (今日からマ王 キャラクターソングシリーズ Vol.1)
 The Knights in The Light-騎士道- ジュリアス&オスカー(速水奨&堀内賢雄)
  (アンジェリーク White Dream)
 180°F~Force of Passion~ オスカー&アリオス(堀内賢雄&成田剣)
  (アンジェリーク ~LOVE CALL~)
 君は独りじゃない~ALWAYS~ 神鳥の守護聖のみなさま
  (アンジェリーク HARMONIA)
 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 6日 (水)

人形の夢ひとの夢

 平成18年度文化庁芸術創造活動重点支援事業
 木山事務所公演 人形の夢ひとの夢
 2006/11/28~2006/12/06 俳優座劇場
 2006/12/09~2006/12/10 春野町文化ホール

  作  小松幹生
  演出 三輪えり花

  出演:平田広明、林次樹、吉野悠我、水野ゆふ、
     内田龍磨、大宜見輝彦、菊池章友、田谷淳、
     広瀬彩、長谷川敦央、田中貴子
     (敬称略)

 週末は都合がつかなかったので、"どうせなら"と
千秋楽に行ってきました。(無理を言って、S.Kさんに
ご一緒して頂きました)

 簡単なあらすじと感想です。

 明治22年春。憲法が発布された年。東京で新聞記者を
していた巳之吉(平田さん)が、こっそり故郷の土佐に
帰ってくる。彼を追って、芸者の梅子(水野さん)も。
 その頃、巳之吉の兄・卯之助(林さん)は、人形芝居の
稽古小屋に仲間と集まっていた。民権派の座員達は、
帝政派の演説に対するために画策をしていたところ、
巳之吉が現れる。その昔、巳之吉は大事な芝居の直前に
逃げ出していたのだった。
 戻った巳之吉が周囲にひと騒動引き起こす・・


 "明治時代"とか"自由民権運動"などと聞いて、
堅いイメージを持っていましたが、そんなことは
ありませんでした。基本的な時代背景を知ってた方が
より楽しめた気がします。

 巳之吉はいろいろなことから逃げてる男です。
でもなんとなく、言い訳がましく感じられることは
なかったですね。たぶん、問い詰められるたびに
出てくる言葉は、そのときの"真実"なのかな、と。
 言葉だけではなく、動き・しぐさがうまく伝えられ
ない空気を感じました。

 冒頭と最後に卯之助と梅子のやり取りがあります。
なんだかんだと言っても2人とも巳之吉が気にかかる
のが温かくて個人的には好きです。

 人形芝居をやっている設定なので、人形芝居もある
訳です。みなさん黒子の衣装に身を包み、見事にお人形を
操っていらっしゃいました。(歌や三味線もありました!)

 今まで観劇したことのない雰囲気のお芝居で
楽しかったです。
 今年はこれで観劇終了ですが、来年も時間を作って
足を運びたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 5日 (火)

英語づけ

 こたつに続いて、ホットカーペットも引っ張り
出しました。あ~ぬくぬく。

 お題ですが、(Nintendo)DSではありません。
お仕事です。

 ここのところ、ものをつく前の調べもの(できる/できない)
をしております。で、その関連資料が軒並み英語という
状況なのです。こういうことはよくあるのですが、苦手
私にとっては、非常に大変 and 苦労してます・・・

 日本語になったものがあると楽ですが、ごくたま~に

  かなりムリ(直訳)があるのでは?

 と思うものにぶつかることも。そう考えると、もとネタが
あるだけいいのかな~、と思ったりも。

 もうしばらく続きそうなので、船をこがないように
気をつけたいと思います(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2006年12月 4日 (月)

自転車をこぐロボ

 ココログの長期間メンテナンスが始まります。
早くバックアップをしておかないと。

 ムラタセイサク君ってご存知でしょうか?村田製作所
のCMでゆっくりと自転車をこいでいるロボットのこと
です。
 同社が技術力のアピールを兼ねて、中国でお披露目
(紹介)したそうです。

 それほど大きなものでもないですし、派手な動きも
しませんが、バランスをとって転ばず走れる、という
のは大変なことらしいです。

 最近は海外へ工場や技術者を求める傾向が強い
ですから、ムラタセイサク君のように興味を持ちやすい
ものがあるのは話題が広がってよいかもしれない
ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 3日 (日)

お鍋~Part2!

 陽が暮れるのが早くなってきましたね。近所は
クリスマスモードに変わってきています。

 久々に、10年のお付き合いとなるみなさまと
逢いました。名目は、"仲間内のお祝い探し"
でしたが、メインは"顔あわせとお食事会"です。

 名目側は思った以上にぱっぱと終わったので、
のんびり買出しにあたりました。
 そして、早めのお夕飯も兼ねてのお食事会は
すき焼きでした~!なんと2日連続!(ちょっと嬉しく)

 で、今回は"量より質"ということで、よさげな
お肉を選択。本日のおいしく頂きました。
 その後は、たらたらまったりと過ごしました。
なんか、やっぱりいいですね、"かって知ったる"
という感じで。

 次回は年明けになるのかな。それまでみなさま
風邪などひかないように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 2日 (土)

お鍋~

 Wiiが発売となりました。PS3ほど騒動にならなかった
気がしますが、どうなんでしょう。でも、オークションには
出てますね。

 今日はちょっとだけお勉強会。多くの人と話をする
ことで、自分だけでは浮かばない見方、考えを得られて
おもしろいですね。

 その後の飲み会は、かなり早い忘年会も兼ねて
すき焼きでした!普通の飲み屋さんでしたが、お肉も
非常においしかったです。3時間近く、飲んで食べて
だったのですが、お値段も思ったよりもお安くて
満足でした。

 今回のお勉強内容を、個人的に活かしたいな
と思ってる次第です。(別に仕事に限らすで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 1日 (金)

新しい言葉

 12月。今年もあと1ヶ月となりました。なにかと予定が
入っているので、体調を崩さないように気をつけないと
いけません。

 今年の流行語大賞は、「イナバウアー」と「品格」に
決まったそうです。ちなみにノミネートはこちら

 前者はよく聞いたし見たのですが、後者は今ひとつ
印象になかったです。(本とか読んでないのが分かって
しまいますが・・・)

 この賞ってそもそも何かというと、

  "1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、
  軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、
  広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を
  選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった
  人物・団体を毎年顕彰するもの"

 だそうです。(新語・流行語大賞HPから)
1984年からなので、22年目となるんですね。思ったよりも
長くやっていてちょっと驚きでした。
 今回も新しい「ことば」がでてきましたが、どれだけの
ものが後々まで残っていくんでしょうね。

 明日は例の日です。もう既に並んでいる人も多く
いるんでしょうね.。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »