2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« xxめーる | トップページ | お鍋~ »

2006年12月 1日 (金)

新しい言葉

 12月。今年もあと1ヶ月となりました。なにかと予定が
入っているので、体調を崩さないように気をつけないと
いけません。

 今年の流行語大賞は、「イナバウアー」と「品格」に
決まったそうです。ちなみにノミネートはこちら

 前者はよく聞いたし見たのですが、後者は今ひとつ
印象になかったです。(本とか読んでないのが分かって
しまいますが・・・)

 この賞ってそもそも何かというと、

  "1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、
  軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、
  広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を
  選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった
  人物・団体を毎年顕彰するもの"

 だそうです。(新語・流行語大賞HPから)
1984年からなので、22年目となるんですね。思ったよりも
長くやっていてちょっと驚きでした。
 今回も新しい「ことば」がでてきましたが、どれだけの
ものが後々まで残っていくんでしょうね。

 明日は例の日です。もう既に並んでいる人も多く
いるんでしょうね.。

|
|

« xxめーる | トップページ | お鍋~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/12898181

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい言葉:

« xxめーる | トップページ | お鍋~ »