2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

電気代を知る

 本日で1月が終了します。休みも仕事もそれほど
でしたが早かったですね。

 今月、いつもよりも電気代が高かめでした。
料金表に記載されている前年同月と比べても
ちょっと高め。
 普段は"来てる"と思うだけですが、よくよく料金表を
眺めてみると「1段」とか「2段」とかよく分からない
項目もありました。

 困ったときは検索!ということで調べてみました。
こちらが分かりやすいと思います。使用量が
段階追って課金されるとは知りませんでした。

 それらを元に考えると、増加の原因は
休みに感けて夜中(朝まで)ゲームしてた為だと
思われます。

 しくみが分かると、対策も立てやすいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月30日 (火)

DSでお勉強

 でました、Windows Vista。仕事場では「まだ開発途中版に
違いない」という声も(笑)。実際のところ、どのあたりが変わった
のでしょうか?

 小学校の補講で、ニンテンドウDSを使っている
ところがあるそうです。ソフトは漢字と百ます計算。
"ゲーム感覚で楽しく"ということみたいです。

 なんかちょっと違うような気もしつつ・・・

 パソコン導入と同じって考えればいいんでしょうか。
確かに、タッチペンで"書く"という動作が入るので
キーボード叩くだけよりは(頭に)残るとは思います。

 新しい使い方の1つだと思いますが、"ゲーム機"として
の認識の方が強く出てしまうのではないかと、余計な
心配をしてしまうのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月29日 (月)

実は見られてる?

 えらい人の話を聞くフリをしながら、昨日の記憶を
メモってました。傍から見れば、熱心に見えたかも。

 その後、先週作ったものの体裁を整えて動作確認
してみたところ動かない状態に陥りました。いろいろ
やってるうちに、元ネタが分からなくなってくるわ、
明らかに関係ないところでおかしいことが発覚するわ、
散々でした。

 結局、設定ファイルの指定方法が間違っていた
だけのことでした。

 本日修正分は、なに1つ関係なかったってこと

 やってるフリをしてたことへの"おしかり"だったの
かしら。以降、気をつけよう(と言ってみるだけ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月28日 (日)

森川智之20周年記念ディナーショー:昼の部

森川智之20周年記念ディナーショー~冬の陽の暖かさに包まれて~
日付:
 2007/01/28(日)

会場:
 赤坂プリンスホテル クリスタルパレス
  昼 12:00~15:15
  夜 17:00~21:00

ご出演:
 主役:
  森川智之さん
 ゲスト:
  檜山修之さん

全体の流れ:
 ・OP
 ・乾杯
 ・ディナータイム
 ・ショータイム
 ・ED

 ※トークの内容とかうろ覚えです。信憑性は低いと思って下さい

・始まるまで
 私のテーブルは、お1人でいらした方で構成されてました。
お隣に座った方から、「お話してもよいですか?」と声をかけて
頂きました。おかげ楽しく待つことができました(ありがとう
ございます)
 近くのテーブルには男性の方もいらっしゃいました。
(多分、関係者の方ではないと思うのですが・・・)

・OP
 開演時間になると、静かに照明が落とされて、歓談で
わいていた場内も静かになりました。バンドの演奏が
始まると、白のスーツで森川さん登場!

 ♪炎の十字架~ブラッディクロス~
  (「Saint Beast四聖獣 ヴォーカル&ドラマアルバム」より)

 「森川智之20周年記念ディナーショーへようこそおいで
 下さいました。思う存分楽しんでいって下さい」
と、歌が終わって一言ご挨拶がありました。

 「えー、さてここで、メニューのご紹介をしないと・・・」
と言いながら、メニューの紙を受け取ります。

 「先日試食して、大変、おいしゅうございました。
 今日のメニューは、アクセルがコーディネートです。
 まず、"アクセルがみた海の流れ星におねがい"」
ここで会場から笑いが・・・
 「なんで笑うの?あ、かわいい!
 次は、"アクセルがみつけた謎の壷"
 "壷"ですよ。そして"謎"ですから。
 次が、"アクセル船長の海底20万マイル"」
会場からはさらに笑いが。

 「あぶない、あぶない。ギリギリです(笑)
 次が"あれ"ですよ。
 "アクセルのお庭においでよはらぺこパーティー"
 ね、テーブルに七輪があるかと思ったでしょ?
 大丈夫です、ちゃんと焼きましたから。
 そして、デザート!
 "アクセルとジェルキーとみんなで20thAnniversaryスウィーツ"
 さすが赤プリ!『キャー!』です。
 最後に"アクプルカフェ"」
もちろん、一番大きな笑いでした(笑)

 「僕じゃなくて、"アクセル"が考えたんで!
 飲み物は、ビールもあります。"おビール"です!」
森川さんイチオシは、オリジナルカクテル。
 「"アクセルの誘惑"。誘惑ですよ、僕もされたことないですよ。
 襲われたことはありますけど(笑)。誘惑されたい方はこちらを。
 飲めない方や車の運転がある方は、"アクセルのおさんぽ"を
 試してみてはいかがでしょうか」

 ひとしきりメニュー解説も終わったところで
 「え~、じゃあ、乾杯のご口上を・・・(グラスを受け取りつつ)
 森川智之さんに・・・。僕しかいないんで!」

 「20周年。そうですよ、20周年は『来年も!』とは
 言えないので。いろんなイベントで見かける方も
 今日は・・ドレッシーで・・・
 20周年、続けてこれたのはみなさんのおかげです。
 それでは乾杯を・・・よろしいですか?」
 「・・・・(反応いまひつの会場)」
 「返事くらいして下さい!よろしいですか?」
 「はーい」
 「よろしいですか?」
 「はーい!」
 「乾杯!!」
 森川さんのかけ声と共に、会場のテーブルあちこちでも
グラスが音をたてて、大きな拍手でお祝いでした。

 ここからディナー(ランチ)タイムとなるので、森川さんは
一度下がります。すると、会場前方で歓声があがっている様子。
私の場所では「キャー」しか聞こえなかったので、周りに聞いて
みると、どうやら去り際に
 「下に行きますから」
と森川さんがおっしゃってたとのこと。そりゃ"キャー"です。

 後半組の私たちのテーブルでは、森川さんの移動の様子を
さぐりつつ、食べるものはしっかり頂いておりました(笑)
 3品めが終わったくらいに
 「お待たせしました」
の言葉と共に、グラスを手に森川さんがいらっしゃいました。

 テーブル全体で乾杯の後、1人づつとのグラスを合わせる
下さいました。座席の位置関係から最後だったのでちょっと
心の準備ができました。で、そのときの会話
 「おめでとうございます」By私
 「ありがとう」By森川さん
 「2月に横浜に参ります」
 「18日?」
 「はい」
 「待ってます(よいお声)」

 他に行く予定の方がいるのを知って、
 「けっこういるな~。後で聞いてみようかな。また来ます」
と言って、次のテーブルへ去っていかれたのでした。

・ディナータイム
 テーブル訪問終了後も、同席のみなさまとお話をして
食事をして楽しく過ごしました。
 デザートで出てきたケーキには[20周年]と書かれた
板チョコが飾られていました。このときばかりは、みなさま
撮影タイムになってました(笑)

・ショータイム
 20周年Sweetsが出てきた13:30頃、再び徐々に会場内の
照明が落とされました。(「ショーが始まると暗くなるので
用事を済ませてね」的なアナウンスはありましたが、急すぎ!)

 バンドの演奏が流れる中、今度は赤のスーツ(withサングラス)
を身にまとい森川さんが舞台に登場!!

 ♪Blue Haze
  (CDブック「蒼の封印」より)

 「森川智之20周年記念ディナーショーへようこそおいで
 下さいました。今日は思う存分楽しんでいって下さい」

 ♪Last Telephone call/Dear・・・
  (アルバム「GARDEN OF EDEN」より)

 「お食事はおいしかったですか?何が?壷?壷ね。
 あれだけの壷を見つけるのは大変でしたよ(笑)
 打ち合わせで、僕も同じものを食べました。
 僕を恋人と思って・・俺を好きにしてくれー!!」

 「先ほどサプライズで周らせてもらいましたが、みなさん、
 いつもよりも・・・ドレッシーな格好で・・・。
 僕もそうなんですが(笑)」
 「(会場から迫力ある笑い声)」
 「・・"いろんな方"が支えてくれているということで」

○きっかけは
 「20周年のディナーショーですよ。言ってみるもんですよね。
 "おまえら"で
  『20週年のディナーショー、やったら来る?』
 って聞いたとき、そこでみなさんが
  『うん!』
 って言ってなければ、今日のディナーショーはなかった
 ですから。もしね、
  『う~ん・・・』
 って言ってたら、ビプランシアターで"20周年記念トーク"
 でしたよ。それでもよかったんですけど(笑)、
 "じゃあ"って・・。そして、素晴らしい会場、素晴らしいバンド、
 お美しいお嬢さん(笑)」

 「次の曲は、知らない人が多いかもしれませんが・・・」

 ♪next to me
  (「ご近所CD通信 PART IV ヴォーカルアルバム」より)

 「知ってます?(微妙な反応に)え~!!
 矢沢あい先生の"ご近所物語"という作品のキャラソン
 なんですけども。先生も、『来たい!』っておっしゃって
 たんですけど・・・来れませんでした。
 (今は、)先生の別の作品、"NANA"に出てます。
 よかったら見て下さい」

○昔を振り返って
 「さてここでですね、20周年ということで、これまでの
 仕事、森川智之を聞いてみたいと思います」
ということで、お仕事PlayBackです。

 「僕が初めての主役を演じた"テッカマンブレード"を・・
 その第一声を聞いてみたいと思います」

 ここで実際の音声が流れます。セリフは
  "貴様の野望は俺が潰す・・・この宇宙で!"
って感じだった気が・・・

 「あれ?うまいな~(笑)思ったよりも上手かった!
 鈴置さんの・・・今は亡き鈴置さんのNR(ナレーション)が
 カッコよくて。"仮面の下の涙を拭え・・・"って」

 「次のセリフは、戦うために変身するんですけど・・・
 変身のセリフ、知ってます?」
前方の方に問うてみる森川さん。
 「え?"雪駄"?生まれてない?・・・え~、"テックセッター"です」

 ここで再び音声が流れます。結構長めのシーンで
アキ(林原さん)も出てました。

 「まだ若いですね~。今言うと・・・
  『テックセッタぁー!!』
 (会場より拍手)若干、エコーでね・・(笑)」

 「次はぜひ聞いて欲しい!必殺技・ボルッテカって
 いうのがあって、叫んだ場面です」

 ここで音声が流れます。テッカマンダガー(飛田さん)
との戦闘シーンで、森川さんから「これ(ダガー)飛さん」
と解説付きでした。

 「ちょっとね・・・・。よく"あれ"でボルテッカが出たよね。
 『ぼるてっか』って叫んでないもん!
 こういうことがあって、"上手くなろう!"と思った訳
 ですよ。人生最大の汚点ですが、DVDにもなってて・・・ね」

 「デビューの頃を振り返ってみましたが、他にもいろいろな
 仕事をしています。CMとか、女性の方は気にしているので
 聞いたことあると思いますが・・・」

 Mod'shair(シャンプー)のCMが流れます。

 「もう1つ」

 同じくMod'shairのCMが流れます。(秋冬Ver.)

 『知ってた?』(CMのセリフ)
 「(これに対して)知ってた?(笑)。2パターン聞いてもらいました。
 こんなことも演ってます」

 「あと、アニメとかではメガネキャラが多いです。
  (明智警視のセリフ)
 "金田一少年の事件簿"の明智警視ですね。金田一少年も
 もう10年で、DVD-BOXが出ます。明智警視がメインの話も
 収録されているので、よかったら。
 あと、光栄さんからのお願いで(笑)、
 "恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日~"のCDも・・・
 PVも、DVDもすごいです!"誰?"って感じで(笑)」

 「吹き替えも演ってまして、02/03か02/17に放送される
 "マトリックス・・レボリューション"でキアヌ・リーヴスを。
 これ(片手を上げて挑発ポーズ)ですよ」

○キャラソンメドレー
 ♪運命の風-WIND OF DESTINY-
  (「宇宙の騎士テッカマンブレード blue blue my love lullaby」より)
 ♪YOUNG SOUL REBEL
  (「イメージサウンドトラック ぼくの地球を守って Vol.2」より)
 ♪太陽と海とサンバときみとぼく
  (「今夜は絶対カーニバル!!」より)
  幻の振り付けと共にご披露!
 ♪逆転イッパツマン
  (「アニカバー声優大集合 第2弾
   ノンストップリミックス ダンシング・ユーロ・ボカン」より)
  「知ってるかな~」といいながらも、ノッてましたよ森川さん。

 「キャラソンをメドレーで歌いましたが。テッカマンブレードから
 始まり、2曲めは置鮎くんとのデュエットなんですけど、
 "本望"って歌詞が"ホモ"に聞こえてしょうがなくて・・・
 3曲めの"太陽と海の~"は、今はやりのユニットですよ。
 "GEDOOS"って、僕と高木渉と岩永哲の3人で。
 日比谷公会堂のイベントで歌って踊りましたよ。そのときは、
 現地集合・現地解散。その後会ってません!ウソですよ(笑)」

○20周年記念グッズができるまで
 「今回、20周年を記念してグッズを作りました。
 まず、ポスター!B2の。襖とかに貼って、20年を一緒に
 振り返って下さい。もちろん、最近知った方、
 "おもしろい奴がいるな~"と思った方も。
 大変だったんですよ、彼(アクセル)をあそこまで連れてくの!
 僕も気に入ってるんで、ぜひ!
 パンフ用に実家から写真を、"子供の頃の写真送って~"
 って言って送ってもらったら、ジャイアンツの帽子
 被ってて。ありえないです!
 CDもトークもたっぷりで、1時間!1人でしゃべってます。
 1時間1人ですよ、おかしいですよね。DVDは、アクセル
 初デビューです」

 「次は、そのCDにも収録されている新曲を・・・」

 ♪そっとずっと(新曲)
  (「20周年記念アクセルとボクのおしゃべりBOX」より)

 「01/26に、40っちゃいになりまして・・・」
 「おめでとう~(と大きな拍手)」By会場
 「ありがとうございます。ますます・・若く(笑)、頑張って
 いきたいなと思います」

○"智之"の秘密
 「40年生きてきて、なんで"ともゆき"ではなく"としゆき"なのかと。
 ずっと思ってなかったんですが・・(笑)。実家で、正月に聞きました。
 『なんで?』って。そしたら母親が、
 『"ともゆき"じゃ、普通じゃん』って。
 『"としゆき"とも読めるから』って、それで終わりです(笑)
 ちなみに、女の子だったら"ともこ"って言ってました。
 なんで"としこ"じゃないんですかね?」

 「我々に業界は、本名が多いですよ・・・ね?この中で芸名の人~!
 (もちろんなし)ちなみに、うちのおじいちゃんは芸名があって、
 "森川こうしょう"。"行く"に"ショウ"で、"こうしょう"!」
 ->"ショウ"の説明もしてくれたはずですがすっかり忘れました・・・

 ♪dog-end
  (「OVA 私立荒磯高等学校生徒会執行部ボーカル&サウンドトラック」より)

 「W.A.(WILD ADAPTER)も、結構、曲がたまってて・・・
 ライブ、やるんですかね~」
と、ここで・・・

 「森川~」
と聞き覚えのある声が・・・

 「あれ?ひーちゃん!」By森川さん
 「(前方左手より、階段上がって舞台へ)森川、今って・・
 (腕時計確認)午後の2:30だよね?あ、檜山修之です」
サプライズゲストの檜山さんが登場!

○ミニおまえらのためだろっ!~赤坂プリンスの名のもとに~
 「ひーちゃんです」By森川さん
 「(拍手に)ありがとうございます。
 今日って、20周年のディナーショー聞いたんだけど」By檜山さん
 「そうそう」
 「今、14:30ちょっとすぎだよな」
 「そうだね」
 「ランチ、もしくはティータイム前じゃん!」
 「あ~・・早い?」
 「俺、"ディナーショー"って聞いてたから午後あけてたんだよ。
 そしたら、
 『ひーちゃん、入りの時間が決まりました。13時です』って!」
 「仕込めるかな~と思って」
 「何を!?」

 「昼頃に来まして。僕もみなさんと一緒にディナーかと
 思いきや、弁当ですよ」By檜山さん
 「ほか弁ね!」By森川さん
 「来たとたんに!」
 「フォークとナイフで食べてたよね」

 「20周年ですよ」By檜山さん
 「次はひーちゃんでしょ」B森川さん
 「あ、俺?そうだね、8月で・・・」
 「40周年!」
 「ちょっと待て!いつから声の仕事をしてるんだ?
 それじゃ、生まれたときから声優じゃん」
 「赤ちゃん声優ですよ」

 「ひーちゃんも今日は・・」By森川さん
 「あぁ、一応ね。ディナーショーって言われたんで
 スーツ(黒)で来ましたよ。お前さんも、今、赤だけど、
 さっきは白だったじゃん」By檜山さん
 「うん」
 「1人紅白?」
 「赤、がんばれ~!白、がんばれ~!」

 「そう言えば、今年の誕生日はなかったね。例の」By檜山さん
 「メール?」By森川さん
 「森川は毎年、自分の誕生日にメールを出すんですよ」
 「"おめでとう、俺!"って」
 「で、今年は来なかったんですよ。"成長したな~"って・・」
 「今年は、このリハ(ーサル)で出せなかったんです。
 だから今、『おめでとう、俺!』」

 「普段と違う立ち位置だと、なんかヘンで・・・思わずこっちに
 こう・・・(向きを変えて)みたくなって(笑)」
 (通常の"おまえら"のときは、舞台向かって左手に森川さん、
 右手に檜山さんとなってます)
 「あ~、確かにね。俺も、今日はなるべく手を出さないように、と。
 これ(手にしたマイク)で、こう(叩くマネ)したら、大変なこと
 になってしまいますんで」

最後に檜山さんは、
 「頑張って!」
と、森川さんと固い握手を交わして
 「みなさんも、飲みすぎないで下さい。"ディナーショー"と
 言っても、まだ14時ですから!赤ら顔で歩いていたら
 おかしな時間ですよ」
と、会場の心配もしつつ舞台から下がられました。

 短時間でしたが、お2人の信頼関係みたいなものがよく出て
いた気がします。"暖かさ"がありましたね。

 「(檜山さんを見送って)ここで来るとは・・・
 『来て!』って言って、来てくれますからね~。
 さすが"おまえら"コンビ!」

 ♪private truth
  (OVA「春を抱いていた」OP)

 「春抱きのOVAの方を聞いて頂きました。
 先ほどテーブルを周ったときに、
 『アクセルくんは?』『いないんですか?』と聞かれたんですが。
 ダメでした・・・。彼、大きいですからね。それに、みなさん
 食べてる場合じゃないですよ!机の上を跳ね回ってます、きっと!」

 「先ほどはキャラソンをメドレーで歌いましたが、今度は、
 ソロのメドレーを・・・」

 ♪TAKIN'
  (アルバム「HEAVEN'S DOOR」より)
 ♪Naughty Boy
  (アルバム「HEAVEN'S DOOR」より)
 ♪CUTTIN' OUT
  (アルバム「JOLLY ROGER」より)
 ♪GARDEN OF EDEN
  (アルバム「GARDEN OF EDEN」より)

 歌が終わったところで、森川さんは舞台から下がります。
その間、ギターとベースで次の曲のイントロが奏でられます。
そして、再び黒のスーツを纏って森川さんが再び登場!

 ♪MARIA
  (アルバム「HEAVEN'S DOOR」より)

 後半から舞台を降りてテーブルの間をゆくっり歩きながら
歌って下さいました。5列め中央くらいでご挨拶です。

 「(後ろを振り向き)思えば遠くに・・・(笑)
 せっかくなので、もう1曲・・・」

 ♪DREAM OF CRADLE
  (アルバム「JOLLY ROGER」より)

 「来ないと思ったでしょ?帰りません!『後で行く』って
 言ったでしょ」

○森川さんにお願い!
 「ここで、もりもりにやって欲しい仕事を聞いてみたいと・・」
 (一瞬、会場どよめく)
 「今後、こういう声の仕事とか、イベントやってとか」
 (会場、納得)
  -> 声優以外のお仕事提案かと思っていたんですね。
   (少なくとも、私は(苦笑))

 最初は、近くの人に聞いてましたが、いつの間にか挙手制に。
森川さんが提案者の元に行って直接聞く、という形式です。

 「マ王を・・・」Byお客さん
 「ハハハハハ・・・!!(低音Voice)
 えっ?魔王って言うから・・・。あ~、コンラッド!言ってよ~」By森川さん

 「吹き替えのお仕事も多くて、"STAR WARS"でユアン・マクレガーを
 演られていると思うのですが、"Moulin Rouge"を歌の吹き替えも
 含めて演って欲しいです」Byお客さん(男性)
 「あぁ~。もう出来ちゃってるからね~。僕が決められて
 ないからな・・」By森川さん
 「TVで!」

 「嬬恋に野外ステージがあるので、ぜひ野外ライブを!」Byお客さん
 「野外ライブ!でも、雨降ったらどうすんの?」By森川さん
 「雨でもやる!」
 「『雨でもやる』って・・。俺が"やらない"って言ったら
 どーすんの!?」

 「お芝居とか・・」Byお客さん
 「お芝居ね・・。昔、やってたんですけど。稽古が
 大変でしょ?」By森川さん
 「アドリブで!」
 「アドリブって・・・"おまえら"でやってるでしょ」
 「もっとちゃんとしたのを・・」
 「えっ!ひーちゃ~ん!!」

 「東北にも来て下さい」Byお客さん
 「東北ね。行ってみたいですね、牛タン!」By森川さん

途中で、
 「近づく手を下ろすというのは・・・」
という1コマもありました。

 ♪In the SKY
  (アルバム「HEAVEN'S DOOR」より)

 「"In the SKY"は、歌ってますね。ライブでは一番
 歌ってる曲です。僕も気にいってます」

○歌の活動
 「アルバムと言えば、"JOLLY ROGER"から何年ですか?
 (会場よりお答え)4年?4年もお待たせますが・・・頑張ります!
 オリンピック気分で待っていただければ」

 「ここでキャラソンに戻ってみたいと思います。
 "今日からマ王"で、"Love Me Tender"をカバーさせて
 もらったんですが・・・」By森川さん
 「キャー!!」By会場
 「そんなに"Love Me Tender"が好きかー!」
 (拍手)
 「こんなに沸くとは・・」

 ♪Love Me Tender
  (「今日からマ王!キャラクターソングシリーズvol.2
   ウェラー卿 コンラ-ト」より)

 「まさか、赤プリで"Love Me Tender"を歌うとは・・」

 ここで本日のバンドメンバー紹介がありました。
 「結構いいMENSですよ(笑)。バンド名をつけようと思って
 『"ディナーズ"で』って言ったら
 『いいよ!』て。(会場より不評)えー、募集します(笑)」

 「次の曲は、早く帰ってアクセルにご飯をあげないと
 と思います」

 ♪I LOVE YOU
  (アルバム「JOLLY ROGER」より)

・ED
 「楽しい時間はあっという間にすぎて・・・最後の曲に
 なります」By森川さん
 「えーっ」
 「本当なんです。
 今日のディナーショー、最初は1ステージでしたが、たくさんの方が
 来たいと言ってくれたので、急遽、昼の部をやることにしました。
 それでも、2ステージでも来られない方がたくさんいらっしゃって・・・
 遠くの方とか、予定が入ってしまってどうしても来られない方とか。
 お手紙もたくさん頂いて
  "今日は行けませんが、(ディナーショーの時間に)
  家で森川さんのCDを聴きたいと思います"
 とか。嬉しくて・・・本当に、ありがとうございます・・・(深々)」
 (会場より大きな拍手)

 「初めてだよ、ステージ涙が・・」

 「ディナーショーをやると決めたときから、みんなと
 この曲で終わろうと決めてました。
 (時間とか場所とか)めぐり合わせが重なって、ここにいる・・
 せっかくだから一緒に・・・俺が歌いたかったんだけど(笑)
 掛け合いをします。
 みんなで歌って、僕に返してくれると嬉しいな、と」

 ♪LONG
  (アルバム「JOLLY ROGER」より)

 さびの繰り返し前に、掛け合いの練習です。

 「ここから掛け合いです。僕が"ばっちゃん"って言ったら、
 みなさんは"じっちゃん"って返して下さい。じゃ・・」

 (掛け合い)

 「いいです!そうしたら、次。みなさんが"昔"って言ったら
 僕が歌います。次に、もう1回、"昔"で。最後は"お前"で。
 ちょっと練習してみましょう」

 (掛け合い)

 「何人か間違ってる人がいますよ~(笑)。"昔"で歌って、
 もう一度"昔"。で、最後は"お前"。"昔"、"昔"、"お前"です。
 俺の説明、分かりやすい!みなさんが返してくれないと、
 僕は歌えませんから。お願いしますよ。じゃあ・・・」

 (掛け合い)

 練習した掛け合いも形になり、最後は"一緒に楽しく"
迎えることができました。

 歌い終わり、三方(上手、下手、中央)に深々とおじぎを
する森川さん。そのお姿に、会場からは大きな拍手が
鳴り響いておりました。

 森川さん、バンドメンバーが舞台から下がった後も、
拍手は続いていたので、"ディナーショーのアンコールは
ありません"とのアナウンスが流れてました(笑)

 感想です。お昼の部(?)に行って参りました。
"ディナーショー"自体が初だったこともあり、行く前から
ドキドキしてました。(ひょっとすると、森川さん単独ものは初?)
同じテーブルの方々が優しく、楽しく過ごすことができました。

 歌も間のトークも楽しかったです。思った以上に多くの歌
が聞けたのは嬉しかったのです。如何せん、森川さんソロ
の曲は知らない方が多かったです。
 ですが、普段はあまり聞けないような感じの曲は非常に
新鮮でした。
(上の歌情報は、いつもお世話になっているS.Kさんに
お聞きしました)

 (森川さんもおっしゃってましたが)いろいろな巡り合わせ
が重なって、20周年という節目の場に一緒にいれたことは
本当に嬉しく、幸せなことです。これからも、様々な形で
森川さんを目に、耳にできればと思います。
(でも、働きすぎです。どう考えても!)

 敬愛する賢雄さん同様、25周年も一緒にお祝い
できればと思うのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月27日 (土)

たまには真面目に

 明日でかけるというのに準備ができてません(いつもの
ことですが)朝早いのに!!

 最近、"問題点を解決するための考え方"みたいな
資料を読んでます。

 問題点に限らず、1つ"これだ!"と思うと切り替えられず、
柔軟性をもって考えることができません。そのため、
ムダな場合に費やす時間が多くなりがちなのです。

 いきなり"こうすれば解決!"は無理なので、やり方と
使い方の例を見て「へぇ」とか「そんなのも1つか」とか
思っています。

 現在「活かされているか?」と問われると、まだまだ
ですが、"考えるきっかけ"にはなっています。
 ちょっとでも自分の中で+(プラス)に貯まっていくと
いいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月26日 (金)

急増中

 数人単位でまとまって仕事をするのですが、知らない間に
グループが変わってました。また、そんな展開ですか・・・

 賞味期限切れの材料を使ったニュースが取り上げられて
から、新聞に掲載されている「自主回収のお知らせ」が
増えたように思います。
 最初に報道された会社に関係しないところも多々
ありました。

 他の人に言われる前に謝ってしまえ!ってこと?

 火の粉が降りかからないうちに刈り取ってる
気がして仕方がないです。
 ニュースで取り上げられなかったら、そのまま
続けてたってことですからね。

 家庭の冷蔵庫の品物について、(切れてるけど)
"大丈夫"してしまうことはあると思います(苦笑)
だから会社(食べ物で利益を得ている方々)が同じで
いい、ということにはつながりません。

 今の状況が静まりをみせた頃に「再び!」なんて
ことにならないといいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月25日 (木)

Diamond Flower

 ちょっと油断をしていたら、今後に関係ありそうな
情報が更新されておりました。うかうかしてられん!

 PC使い慣れた方の中には、ほぼキーボードだけで
事足りてしまう場合もありますが、利用の多いマウス。
こんなのは如何でしょう。

 買う人、いるのかしら?

 "限定"という言葉に弱い日本人は、買いそうな
気がしますが。
 提供先のHP(ここ)にも、普通に紹介されていましたから
商品の1つなのだと思います。

 個人的には、提供先HPにあった"MousoMetor"
の方が気になりました。(Accessoriesからとべます)

 マウスといば、殆ど買い換えたことがないもので、
手元にあるのは、PS/2(ピンみたいなやつです)ばかり。
USBポートしかない最近のノードPCには非常に困って
います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月24日 (水)

早々と

 欲しいと思うものがあって、散々迷って買うと
翌週くらいにもっといいものと遭遇します。世の中
上手くできてます。

 そろそろ発売のWindows Vista。気になっている方も
多くいると思いますがこんな記事も。

 まだ一般に出てもいないのに・・

 MicroSoftはサービスパックやパッチが多いです。
出回る前から準備しているものとは思いませんでした。
概ね完成しているから発売しちゃえ!という感じ
なのでしょうか。それでも成り立つのだからすごいですね。

 最近登場したゲーム機器ほどではないにしろ、
取り扱い店は列とかできるんしょうか?
 我が家は現状維持のまま行くことになるので、
今後の展開を見守っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月23日 (火)

Google活用!

 ココログメンテナンス、またまたトラブル発生
のようですね。前回失敗分を考慮しないのでしょうか。

 これを見ました。気になっていたものの、別のことを
していて見忘れてたので(再放送早いな~)
 検索結果ランキングupを請け負う会社とか、Google
中心の生活とか、興味深かったです。

 Googleの今後の展開を紹介されていました。
多分、(状況に応じた情報配信など)随分前から
案はあった気がします。
 現在、環境が揃ったことで実現に向けて動き出せる
のではないかと思いました。

 「ユーザが情報が預けることで、より多くの情報が
得られる(ちょっとあやふや)」とGoogleのえらい人が
言っておりました。確かに、個人の好みや年代等から
さらに情報を絞れますからね。
 と言っても、まだまだ安全面は考えどころですが。

 私もGoogleはよく利用しているので、適度な距離で
お付き合いしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月22日 (月)

この方といえば

 同じものが場所によって随分とお値段が違うのを
実感しました。買うタイミングは大事です。

 役者・池田秀一さんが本を出されたそうで、その
インタビュー記事を拝見しました。(こちら)

 殆どガンダムを見ていない私でも、池田さん
と言えば、"シャア"が出てくるくらいの代表的な
役です。最近、ラジオCMで古谷徹さんと競演
されているのを耳にしました。

 記事からも伝わってきますが、お芝居や作品に
対してしっかりした基盤(考え)がある方は違いますね。
(ゆとりがあるというか、全体が見えているというか)

 役者さん関連の書籍なども増えてきてますが、
若手が中心のような気がします。役者として
長年演ってきている方の話を聞ける場が
もっとあるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月21日 (日)

センター試験

 昨日、今日とセンター試験の真っ只中ですね。
英語のアクセントだけやってみたりして。

 その英語でヒアリングは1人1台専用機を使う
ようになってますよね。あれってどうなのかな
と思うのです。

 "環境によっては聞き取りづらいから"ってこと
で始まった気がしてますが、あまり効果を感じ
られませんし。加えるならば、機器トラブルで
再テストもなんか・・・

 受験者に優しくなったものだな~

 機器の契約が3年らしいので、来年も同じ方式
だと思います。できればそれまでに、もう少し
よい方式ができてるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月20日 (土)

合わないものは

 寒いと思って外に出たら、ちらちらと雪が舞って
いました。積もるのは月曜以降に・・・

 そんな中、買い物にでかけました。いつもは会社の
近くを利用していたのですが、仕事場所が変わって
行きにくくなってしまいました。
 なので、仕方なく家の近所の系列店へ。何ゆえ"仕方なく"
なのかと言うと

 すこぶる相性がよくない!!

 買ったら壊れてたとか、金額合ってないとか
多々あり、お店の人に言ったら嫌な顔されるし・・
とにもかくにも気分が悪くなる店なのですよ。

 (しばらくぶりだったので)少しは変わったかと
思いきや、・・・相変わらずでした。相性悪し!

 やっぱりいつもの店に行くべきなのかな~。
でも、ヘタすると交通費で欲しいものが買えて
しまうのが厳しいとこですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月19日 (金)

時間との戦い

 "期間限定"に惹かれてキャラメルミルクティーを買いました。
あけた途端にキャラメルの香りが。匂いの通りの甘さでした。
(おいしく頂きました、もちろん)

 本日はちょっと用事があったので、外でお昼でした。
(いつもはお弁当)仕事場から5分圏内にいくつかお店は
ありますが、周囲でもお昼時間なので、人が多いこと。

 そこは仕方がないのしても、お昼時間45分は

 さすがに短っ!!

 時間を見ながら注文を待って、時間を気にしながら
せっせと食べて、という感じで

 食べた気がしませんでした

 だから中で食べる人が多いのかと、実感したのでした。
お昼くらいゆっくりしたいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月18日 (木)

パンダウィルス

 急に観たいもの発生。がしかし、それは今週末なので
明らかに無理!こんなギリギリに思わなくてもいいのに、自分。

 こんなPCウィルスが出ているそうです。絵が出るとか
は以前からありますが、こんなに綺麗になっているとは!
(そこはひっかかるとこではないですが(笑))

 後から、後から新しいウィルスが出てきてますね。
新しいOS「Vista」の登場近くだから話題になってるの
かもしれませんけども。

 ウィルスがなくなることは(ほぼ)ないでしょうね。
ですから、基本は自分で対策を立てることだと思います。
今は"たまたま"被害を受けていないだけ、という
ことを忘れずに、バックアップを心がけたいです。
(今PCがお亡くなりになったら立ち直れませんよ、確実に)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月17日 (水)

違いは?

 出掛けの雨が霙(みぞれ)のような感じでしたが、
帰りにはやんでました。電車が止まらすよかった。

 ここのところの飲み会の場で、「○○とXXの違いは?」
と言うお題だよくあがります。(クイズ番組でよくあるやつ
です)

 いくつか挙げてみると、
  a)"おはぎ"と"ぼたもち"
  b)"おじや"と"ぞうすい"
  c)"宅配便"と"宅急便"
という感じです。

 ちなみに違いはというと・・・
  a)秋(萩の花の頃)に作るのが"おはぎ"、
   初夏(牡丹の花の頃)に作るのが"ぼたもち"説
   粒餡が"おはぎ"、こし餡が"ぼたもち"説

  b)出汁(スープ)で炊き込んだ(米粒崩れてる)のが"おじや"、
   出汁(スープ)で温めた(米粒が分かる)のが"ぞうすい"説
   (そもそもは"ぞうすい"を"おじや"と言ったらしい)

  c)小口貨物輸送便が"宅配便"、
   小口貨物輸送便のクロネコさんの商標が"宅急便"
 となってるようです。

 似て非なるもの、実は同じもの。まだまだありそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月16日 (火)

今回はどうだ!?

 最近やたらと多い飲み会。内容は新年会、歓迎会、送別会と
様々ですが、月末までお財布がもたない気がします。ピンチ!

 ココログがまたもメンテナンス。前回"これでもか"
という時間を取りながら、結局元に戻した分のやり直し
みたいです。

 時間を短くして同じ内容をやる予定みたいですが、
大丈夫なのでしょうか。無理してやってもいい結果は
出ないのに・・・

 (メンテナンスをすっかり忘れていたので、この段階で
結果が出てます)
 ということで、メンテナンス結果!!

 やっぱりいろいろ起きてる模様

 修正することによる影響範囲って調べておかない
のでしょうか?これまで何度もメンテナンスしている
はずなので、問題になりそうな部分って見える気が
しますが。
 "予想外です"ってことかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月15日 (月)

見た目も大事

 出席しても意味のない(直接関わりない)会議に遅刻し
お説教でした。踏んだり蹴ったり(?)な気分です。

  携帯電話も芸術品の時代です。auの4機種が美術館に
収蔵されることになったそうです。(こちら)

 どこの美術館かと言うと、ニューヨーク近代美術館。
日本でもTVなどで名前を聞いたことがあるかと思います。
 こちらの美術館は、ピカソやゴッホ、ダリなど教科書
で一度は見たこと、聞いたことのある芸術家の作品
だけでなく、建築・デザイン関係も数多く展示されて
おります。

 今回のauは、その建築・デザインにあたる訳です。
ちなみに収蔵されるのはこの辺.。
人気があって入手困難だった"neon"もはいってます。

 こういった形で扱われることからも、携帯を選ぶ際に
デザインもポイントになっているのが分かりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月14日 (日)

お休みの車

 変わらず風がありますが、昨日よりは暖かな日でした。
布団をほして、気持ちよく睡眠です。

 出先にて。三車線道路で中央を走っていたところ、
前方をゆく車が左に寄って停車しました。そやつを
通過し、左折のために移動しだしたら

 突然動き、挙句にこちらへ出て来るではないですか!

 慌てて避けましたが、後ろも来てたので戻ったら
こっちがぶつかる状況。なのに

 さらに寄ってくる始末!!

 さすがにクラクションですよ。で、その後、運転席
にのぞきこんでしまいました、どれだけ若い人なのかと。
運転してたのは40代くらいの男性でした。
そして、後ろには奥さんとお子さんもいました。
(自分が上手いと思っているのか悪びれた様子はなしでした)

 混雑気味で、どの車ものろのろしてたから事故に
ならなかったようなもんですよ、ほんと。
 各言う私はSunday Driver。"人のふりみて"なんとやら。
気をつけよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月13日 (土)

只今のお値段

 北海道沖(千島列島付近)の地震でかなり広範囲に
津波警報・注意報が出ていたみたいですね。このまま
収まるといいですが。

 週末だけですが、車を使うことが多い我が家。
昨年の値上がりはお財布に響きました。
そして、只今はというと(こちら)

 GSに灯油を買いに行ったときに、「(前回入れたときより)
1円くらい下がった!?」と思ったのは気のせいではなかった
ようです。
 このまま家計にやさしい価格になってくれると非常に
ありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月12日 (金)

乾いたお部屋

 Microsoft、更新が出てすぐにこのお知らせ。
私は手動更新の上に忘れっぽいので被害を免れました。

 暖房がききすぎて、乾燥しているのが分かる
仕事場です。試しに、簡易加湿装置を置いてみました。
なぜ、"器"ではなく、"装置"なのかというと、自家製
だからです。

 5cm四方(深さは3cmくらい)の器に半分ほど水を入れ、
蒸発用のガーゼを下げてできあがり!
 朝からおいたところ、夕方にはすっからからんでした。

 いったいどれほど乾燥しているのか!?

 暖房だけでなく、PCがあるのも関係してる
気がします。にしてもね・・・。とりあえず、簡易版で
しのごうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月11日 (木)

話題豊富

 どうも風邪との境界線を行き来している感じです。
月末持ち越しになる前に回避だ!

 なにかと話題の豊富なSoftBank。今度は
ホワイトプランなるものが出てきましたね。
 この基本料金でなりたつのか?とちょっと疑問。
他社携帯との通話料とメールが狙いどころ
なのでしょうか。

 そういえば、iMacのアップルも携帯に入って
くるみたいですね。

 各社いろいろなサービス、料金が出回っていますが
利用者に有効還元されるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月10日 (水)

きたきた!

 屋外の寒さとは真逆をいく部屋の中。加湿のために
水分を含ませたタオルがあっというまに乾くくらいです。
風邪ひかないように注意をしないと。

 待ってていたものが来ました。何かというと月末の
お遊びに必要なものです。「寿」切手できたのには
驚きましたが

 とりあえず一安心

 実は、ちょっと心配してました。申し込みをした時期に
バタバタしていたので、本当に間に合ったのかと
気になっていました。(連絡はきてたんですけども
やっぱりね)

 座席は後ろから数えた方が近かったのですが、
今から楽しみでございます。体調崩さないように
心して過ごしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月 9日 (火)

この展開は・・

 ココログがまたまたメンテナンスをするそうな。
今回は1日予定みたいですが、やることは前回と
変わらないような・・・。本当に終わるのか?

 (昨年から)引き続きの作業で、調べもの依頼が
多いのですが、"それは必要か?"と思うことが
あります。

 担当さんが個人的に疑問に思うことも全部
調べてくれ、と言われている気がします。
 この流れは、後半に時間が足りなくなるパターン
に繋がる傾向なので、今のうちに手をうって
おかねば・・・

 お遊び予定も決まっているので、逃げる準備は
しておきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月 8日 (月)

初詣

 本日は成人の日。でもあまり晴れ着姿の方を見かけ
ませんでしたね。

 だいぶ遅くなりましたが、近所の神社に初詣へ
行ってきました。昨日予定していたのですが、
あの大風に負けてしまったもので・・
 三が日は過ぎていましたが、思ったよりも人出
がありました。考えることは皆一緒ってことですね。

 1年の初め、お参りもしっかりしました。
明日からを乗り切っていけますように。

以下メモ
新春・林原めぐみベスト10 (2007/01/06 ラジオ関西on air)
1 Meet again            416票 スレイヤーズアニバーサリー・イメージソング MaxiSingle
2 Give a reason           221  スレイヤーズNEXT OP Single
3 虹色のSneaker           194  Half and Half Single
4 負けないで、負けないで     186  ラジオHeartful StationED MaxiSingle
5 ~∞~infinity          175  ロスト・ユニバースOP Single
6 サクラサク             141  ラブひなOP MaxiSingle
7 Good Luck            119  Iravati
8 Northern lights          107  シャーマンキングOP MaxiSingle
9 Give a reason~Ballade Version~  91  Meet again c/w
10 fell well               80  劇場版スレイヤーズぷれみあむ主題歌 MaxiSingle
11 Over soul                 シャーマンキングOP MaxiSingle
12 Thirty                    Iravati
13 Bon Voyage!                OAVミンキーモモ主題歌 SHAMROCK
14 ~それから~                ふわり question at me C/W
15 Don't be discouraged           スレイヤーズTRY ED Single
16 Fine colorday               万能文化猫娘 OP Single
17 4月の雪                   SHAMROCK
18 君に逢えてよかった            ふわり
19 Get along                 スレイヤーズ OP Single
20 Get along~SelfTag Version~    Meet again c/w

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月 7日 (日)

しっかり食べよう!

 昨日の雨に続いて、本日は大風でしたね。車内でも
風で揺れているのが分かるくらいでした。

 本日は七草粥です。1年の初めに春の七草が入った
お粥を食べて、体を労わり邪気を払う、という意味が
あります。
 春の七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、
ほとけのざ、すずな、すずしろです。
(ちなみに秋の七草は、萩(はぎ)、薄(すすき)、桔梗、
撫子、葛(くず)、ふじばかま、おみなえし)

 昨年同様、今年も"体を労わる"とは程遠いお夕食
でした。なので、「栄養摂って体力つけよう!」という
方向で今年もいきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月 6日 (土)

まぐろ

 嵐のような雨でしたね。用事があって出たのですが
車道から結構離れていても、車からの水しぶきが飛んで
ました。

 最近、なにかと"マグロ"関連の番組が多い気がします。
マグロの採りすぎで水産資源が減るので、制限しよう、
という動きのためでしょうか。

 元々、魚を食べる国は少なかったはずですが、
体にやさしい和食ブームで、消費量(国)が増えたことが
規制の要因の1つみたいですね。

 需要(マグロ食べたい)よりも、供給(マグロの数)が
少なければ、お値段はあがります。これに便乗して
ヘンな方向にいかなければいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月 5日 (金)

仕事始め

 家を出た時間はギリギリでしたが、のっけから
電車が遅れていたので、早めに着いてしまいました。

 本日より仕事始めです。でも、こんなに中途半端な
ところで始まったこともあり、ま~るでお仕事モードに
切り替わらず。そのまま1日終わってしまった感じです。

 やはり、休みにすればよかったかな、と思いましたが
今年も(既に)いろいろと入用なので、確保できるときは
しっかり押さえておかなければならないのです。

 と言っても、明日から連休になります。社会復帰の
道が遠くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月 4日 (木)

気分はまだまだ

 昨日の失敗分は無事に解決。一度やってるとはいえ、
時間があるとこうも進みが違うとは。

 本日はまだお休みです。明日から社会復帰しなくては
なりません。やっぱりあっという間だったな~。

 あ、定期買ってない・・・

 と思い出したのは21時過ぎでした。気分はまだまだ
お休みモードです。と言うわけで、明日は早めに出て
定期を買わなくては・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月 3日 (水)

今になって

 のんびりしたまま3日が過ぎました。このまま復帰
できないような気がしてきました。

 時間がとれずに放っていたゲームをしばらくぶり
に再開しました。いつものことですが、どこまで
進んでいたのか思い出すのに一苦労。

 途中、選択肢間違えて何度かリセットをしながら
あと1歩でEDというところで

 必要なフラグがたっていないことに気づきました・・

 2つのうち、1つクリアしてそのまま忘れていた模様。
どう頑張っても無理なことも発覚したので、最初から
やり直しとなりましたとさ。

 あぁ、ショック!

 あと1日でどこまで戻せるかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月 2日 (火)

TVっこ

 福袋を買うために並んでいる方々をTVでみました。
興味はありますが、抱えられないほど買い込む意気込みは
ないですね。

 「ぷっすま」を見ました。内容によってはだらだら
が長く感じることもありますが、おもしろくて
見ています。

 「記憶力」と「お絵かき」は笑いながらも、半分
一緒に参加しています。結構、分からないもの
ですよね。"脳トレ"としていいかもしれないです。

 ドラマにしても、バラエティにしてもお仕事が
あるとちゃんと全部見れないことが多いです。
なので、お休み中はTVっこになりたいと思います。
(もともとそうですけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月 1日 (月)

猪突猛進

 あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。

 年があけて1日目。お正月っぽくお雑煮を
食べて、こたつで"これ"ということもなく
TVを眺めていました。

 時間のむだ遣い~

 このままだらだらと終わるのもなんなので
「今年の目標」を考えてみました(一応)。
 ここ数年、お仕事にちゃんと向きあってません。
変えるために動くのもどうかと思うことが
多々あったもので。(自分の力不足もあるのでしょう
けど)

 なので「前向き」にしてみようかと。

 お仕事に限らずに日々そうあればいいなと
いう意味で、頭にいれておこと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »