2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

HogwartsがFloridaに

 月末ということで、なんとなく金曜日な気分でした。
明日も出なくてはいけないんですよね、危ない・・・

 7月に発売されるハリー・ポッター最終作。その世界を
テーマパークで再現するそうです。(こちら)
 場所はフロリダのUniversal Studio。公式サイト
コーナーが設けてあります。

 Openは2009年とまだ先ですが、映画は原作(の世界観)を
見事に映像にしていたのでこちらも気なりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月30日 (水)

多種多様

 支払ったもの(お金)はあるのに、"誰か"分からない
とは一体・・。今まで仕事してなかったってことでしょうか?

 最近どんどん出てきてますね、電子マネー。
定期も含めて、殆ど関わりのない生活をしている
ので今ひとつピンときません。

 (クレジット)カードやお店と提携していたり、
プリペイド形式だったりと様々な種類がある
ようで、それぞれ特典も違う様子。

 場所によって使える・使えないがあるのは
"お金"としては不便かも・・と思ってしまいます。
お店によって使えるカードが決まってることを
考えれば、「そんなものか」とも思いますが。

 今のしくみだと、この先1つになる可能性は
低いのかな~という気もします。
 今後は、小銭ではなくカードでお財布が膨らむ人が
増えるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年5月29日 (火)

コードねじねじ

 腹立たしい件については、関係者に一言物申す(どこかの
芸人さんのような・・・)としました。理解してもらえたかは今後
に期待、という感じです。

 最近の電話はコードレスが主流ですが、会社や事務所で
使用するものはコードありも多いと思います。(私の勤め先は
コードありです)

 コードあり電話で、受話器のコードがいつの間にやらねじれて
しまったことはありませんか?どうやらそれには理由がある
みたいです(こちら)

 上記ページによると、受話器を取ってからの行動が
意図せず"ねじれ"を発生させているようです。確かに、

 気にしたことないな~

 対策も紹介されていますので、よかったら参考に
してみては如何でしょうか?

 ちなみに、私はねじれを解消するとき、根元から
引っこ抜いて付け直してます。(最初のうちはコードを
持って吊り下げ、自然に回転させてましたけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月28日 (月)

思い出すだけでも・・

 腹の立つこと発生!書いても腹が立ちそうなので、
割愛ですが、この怒りをどこにぶつければいいのだ!!

 <2008/06/xx 追記>
 改めて見てもなんのことか思い出せず・・・
 きっとお仕事がらみに違いないとは思うのですが・・・
 以降の記事って書き忘れ?それとも例によって消えた!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月27日 (日)

今度は航空

 天気がよかったので、車を拭きました。なので、明日は
おそらく雨降りだと思われます。

 ニュースより。全日空(ANA)の搭乗手続き等のシステム
が朝から障害を起こして、欠航が相次いだようです。(こちら)

 15:30くらいに復旧したみたいですが、動き出してからの
便に乗れないお客さんもいた、とのことでした。
 天候の影響で欠航・遅れではなく、システム障害となると
お怒りの声も多いのではないでしょうか。

 原因は、端末入れ替えで処理速度が低下したため、
らしいです。

 証券会社に銀行、航空会社とシステムや設定の不具合
によるトラブルが最近は多いですね。
 便利になる・するのはいいですが、それに頼ってしまい
いろいろ起きたのでは、あまり意味をなさない気が・・
なんでも"コンピュータ管理"というのも考え物なのかも
しれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月26日 (土)

はしか

 日差しの強い日が戻ってきました。夜、蒸すので
窓を開けると、風は冷たいので気をつけないと・・

 はしかがさらに流行っていますね。休講になる
大学も増えているようですが、それだけ抗体の
少ない年代層ってことなのかもしれません。

 予防接種を推奨する一方で、ワクチンが足りないよ
と言っております。なんだかそれって、混乱するだけ
のような気がします。
 "足りない"言われると"今のうちに!"と考える
ものではないかと思います。

 「ピークはすぎました」という話が聞けるのは
まだ先なんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月25日 (金)

眼力

 「今日、お客さんに見てもらう予定でしたが変更に
なりました」と連絡を受けたのは17時近く。どうしろって
言うんでしょ!?

 「眼力」をご存知でしょうか。化粧品のCMで流れて
いるあれではなく、"視力以外の見る力"のことです。

 脳トレが大反響ですが、"眼力"を鍛えるソフトが
出るそうです。(こちら)
 トレーニングによって、判断力や瞬発力が変わって
くるみたいです。日々の生活に還元される感じでしょうか。

 脳、眼ときて、次は何を鍛えるシリーズが出るの
でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月24日 (木)

上向き or 下向き

 嘘っこセキュリティソフトもバージョンアップを図って
いるみたいです。どんどん巧妙になっていきますね。

 なるべく夜の運転はしないようにしていますが、
出かけると時間が読めないので、日暮れ時に
走っていることはあります。
 日が落ちてくると、ライトを点けると思いますが、
向きって気にしていますか?

 こちらの記事によると、「上向き」が基本らしいです。
上の方が遠くまで見通すことができるため、事故の
回避にも繋がる、とのこと。

 でも、(記事にもありましたが)そんなこと教習所で
言っていたかなと思い返してみました。

 ・・・記憶にないぞ・・・

 そこで、以前免許更新でもらった教本をめくって
みました。そこには、
 ・市街地などでは下げましょう
 ・(他の車の)後ろにつくときは下げましょう
 ・見通しの悪いカーブなどでは上げましょう
とか書いてありました。
 ちょっと前のものなので、今はまた変わっている
のかもしれませんが、難しいですね。

 結局のところは、"まめに切り替えよ"ってこと
なのかもしれません。(ちなみに私は"下派"でした)
 装備も大切ですが、運手者の気持ちを十分
影響するので、ゆとりを心がけたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月23日 (水)

ラジオ番組

 IP電話でまたまた障害が発生したみたいです。ちょっと前
にも接続できずに大騒ぎだった気がしますが、どうなのNTT?

 最近、ネットラジオへと移行する番組が多くて、
嬉しいやら悲しいやらです。時間を問わずに聴ける
うのは便利ですが、"同じ番組を同じ時間"に
というラジオならではの空気が薄れてしまうのが
残念だったりします。

 環境によって聴きづらかったりすのは変わりませんね。
ネットの場合、雑音の代わりにサーバに繋がらないとか
がありますから。(最近、この手のトラブルが多くて・・)

 放送基盤が変わっても"ラジオだからできること"
を取り入れた番組が増える(残る)ことに期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月22日 (火)

スナックパイン

 昨日今日と朝から電車が遅れいたため、改札口が
混み混みでした。こういうときは「磁気定期もいいとこあり」
と思うのでした。

 頂きもののスナックパインを食べました。パインアップル
は丸ごと買った方がおいしいと思うのですが、カットする
のが一苦労。
 しかし、スナックパインは手でちぎって食べることが
できるのです。考えた人はすごいですね。

 普通のパインアップルよりも小降りですが、味は
しっかりしていて、"ぎゅ"っとつまった感じでした。
 簡単にもぐことができるのがおもしろくいこともあって、
芯までおいしく頂いてしまいました。

 お見かけの際は、一度ご賞味あれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月21日 (月)

人としてどうなのだ?

 今週は勝負の1週間です。どのくらいできたかによって
次週以降、(少しは)ゆとりある生活ができるか変わるので。
とりあえず、本日は前向きにお仕事しました。

 なにかと遊びに行っておりますが、何回かに1度の確立
で、"しょーもない人"に遭遇します。で、昨日の場合、

 ・のコーナーが始まってから終わるまで、お連れの方と
  結構な音量でお話。
 ・ちなみにお話の内容は「遙かなる時空の中で」について

 これだけで、どなたのファンかお分かりですね?
では大きな声で・・・

 やっぱりxxさんのファンはマナーが悪いんだよね~

 関係ない人の方が多いの分かっておりますが、
実際現場に居合わせると、どうしても・・・

 人それぞれ楽しみ方があるので、好きな方以外に
興味がないのは構いません。でも、周囲の邪魔をするのは
如何なものか。お代を払っていれば、何をしてもいい訳では
ありません。他の人も同じようにして来てるですから。

 とは言え、放っておいた自分にはちょっと反省です。
歌の時間配分が分かれば一言言ってただろうな・・
(まさか10曲fullとは思わなかったんで)

 ただ、そういう方々に限って分かっておらず、係わると
ろくな事がないんですよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月20日 (日)

少年陰陽師感謝祭

少年陰陽師"孫"感謝祭~風雅に響く詩を聴け~
日付:
 2007/05/20(日)

会場:
 東京厚生年金会館
  昼 15:25~17:40
  夜 19:00~21:30

本日のご出演:
 甲斐田ゆき(安倍昌浩)、小西克幸(紅蓮)、野田順子(もっくん)、
 小林沙苗(藤原彰子)、麦人(安倍晴明)、石田彰(安倍晴明・青年)、
 高橋広樹(六合)、今野宏美(太陰)、森川智之(青龍)、鈴村健一(朱雀)、
 早水リサ(勾陣)、福山潤(藤原敏次)、田中理恵(天一)、中多和宏(白虎)、
 引田香織(OP歌い手)、木氏沙織(ED歌い手)
(敬称略)

全体の流れ:
 ・オープニング
 ・朗読ドラマ
 ・ゲームコーナー
 ・ライブ
 ・エンディング
 ・アンコール

 とりあえず、各パートのできごとを軽く書いてみたい
と思います。
 ※ちゃんとした詳細は後にでるDVDでご確認を
  ("こんな雰囲気"ということで)


・オープニング
 会場内の明かりが落とされて、正面のスクリーンに
  ・TV版少年陰陽師DVD
  ・ゲーム少年陰陽師
 のCMが流れました。

 さらに、
  "2007/05/20"
  "東京厚生年金会館"
  "少年陰陽師"孫"感謝祭~風雅に響く詩を聴け~"
 と順に映し出され、会場が拍手で応える中、最後に
アニメOPの映像と共に曲が流れイベントスタートです。

 ♪笑顔の訳(TVOP)
  引田香織さんが登場し、歌いあげてくれました。

 ラストのサビ前に、役者のみなさまが登場!
舞台は数ヶ所に段差がつけられており、お2人づつ揃って
並ばれてました。スポットがあたると軽く一礼という感じでした。
そのときの組み合わせは
 朱雀&天一(鈴村さん&田中さん)
 白虎&太陰(中多さん&今野さん)
 勾陣&藤原敏次(早水さん&福山さん)
 青龍&じい様(森川さん&麦人さん)
 六合&藤原彰子(高橋さん&小林さん)
 紅蓮&青年晴明(小西さん&石田さん)
 安倍昌浩&もっくん(甲斐田さん&野田さん)
です。

 「
  みなさん、こんにちは。(昼の部)
  みなさん、こんばんは。(夜の部)
 OPを歌わせて頂いています引田香織です。最後まで
 楽しんでいって下さい
 」
と、引田さんはご挨拶をして、舞台から下がります。

 暗転の中、役者のみなさまはドラマのために移動、マイク
セッティングを行います。(小林さん、甲斐田さん、野田さんが
舞台前方に出てきて、他の方は登場時の場所です)

(こんな感じの位置関係)
   森川さん、麦人さん  石田さん、小西さん
鈴村さん、田中さん 今野さん、中多さん
                 早水さん、福山さん
     高橋さん
      小林さん、甲斐田さん、野田さん
      (こっちが客席)

・朗読ドラマ
 (照明が落ちている中、笛の音が響く)
 「あら昌浩、笛の練習?」By彰子
 「あ、彰子!もしかして、今の、聴いてた?」By昌浩
 「お前の笛がヘタなのは、今に始まったことじゃないだろ?
 今更とりつくろうなよ。"晴明の孫"!」Byもっくん
 「"孫"言うな!」By昌浩
 「下手だなんて・・・のびのびとしていて、昌浩らしくて
 私は好きよ」By彰子
 「あ・・そ、そうかな・・・」By昌浩
 「彰子以外にも言われるようにならないとな。
 一応、貴族なんだから、詩に雅楽、舞の1つくらいできないと
 困るぞ」Byもっくん
 「分かってるよ。だから"今回"は頑張ってるんだろ」By昌浩
 「"今回"ってことは、どこかで笛を吹く機会があるの?」By彰子
 「実は今度、陰陽寮の宴があるんだ。
 新しく来た陰陽生の歓迎と、お互いの親睦を深める
 ための宴なんだ」By昌浩
 「初夏の川辺で星空の下、酒を酌み交わす・・」Byもっくん
 「楽しそうね」By彰子
 「宴といえば余興ははつきものだろ?」Byもっくん
 「それで何か1人づつやることになって、俺は笛を披露することに
 なったんだけど・・。みんなの前でなんて、どうしたらいいか・・」By昌浩
 「・・そんなに深く考えなくもいいんじゃないかしら?」By彰子
 「え?」By昌浩
 「上手に演奏するのも大事だけれど、せっかくの宴ならば
 喜んでもらいたいじゃない」By彰子
 「喜んでもらう・・」By昌浩
 「上手よりも、楽しんでもらいたい気持ちを大事にすれば
 いいと思うわ」By彰子
 「楽しんで・・うん、そうだよな、やってみるよ。
 ありがとう、彰子」By昌浩
 「月の夜の川辺で宴なんて、素敵ね・・」By彰子

 "朗読ドラマ 少年陰陽師~風雅に響く詩を聴け~"

 ところ変わって陰陽寮では・・
 「敷物と人数分の食事は大丈夫。酒はxxの人に頼んでおいたし・・」By昌浩
 「宴の余興だけでなく、手配なんかもやらされるとは。
 陰陽寮だけでも結構な人数だからな。準備だけでも
 大変だ」Byもっくん
 「え~っと・・・」By昌浩
 「昌浩殿!」By敏次
 「敏次殿、お疲れ様です」By昌浩
 「で~た~な~、敏次!!今日はどんな嫌味を言いに来たんだ!
 忙しいところに難癖つけたら、承知し・・」Byもっくん
 「もっくん!!」By昌浩
 「どうした、昌浩?ヘンな手つきで・・」By敏次

 もっくんが見えていない敏次には、昌浩が妙な動きをして
いるように映っている訳です。

 「いや、あの、ちょっと・・・羽虫が」By昌浩
 「おぉ、羽虫と言えば、夜分、川辺の野原は焚いた火に虫が
 集まってくる。酒に虫でも落ちたらせっかくの宴が台無しだ」By敏次
 「そうですね。虫対策か・・忘れてた・・」By昌浩
 「しっかりしたまえ、昌浩殿!私のように全て事態を
 想定しておくべきだろう。当日は、虫よけの香を
 薫くといい」By敏次
 「はぁ・・分かりました」By昌浩
 「か~~っ!!
 相変わらず小姑みたいにウルサイ奴だなー!!
 "虫が落ちてはせっかくの宴が台無しだ"だと!?
 そんな男らしくねーぞっっ!!」Byもっくん
 「ありがとうございます。虫対策、さっそく手配しておきます」By昌浩

 「ところで明日の宴、昌浩殿は笛を披露するそうだが。
 順調かね?」
 「あ・・まぁ、頑張ります」By昌浩
 「期待しているよ」By敏次
と言うだけ言って、敏次が去っていきます。

 「はぁ~・・・
 敏次殿なりの応援なんだろうけど、あんな風に
 期待されるとかえって緊張するよ・・・
 あれ、もっくん?何処に・・・」By昌浩
 「うわぁぁぁーっ!!鬼だぁぁー!!炎に包まれた
 真紅の鬼が現れた!!」
と遠方より、敏次の叫び声が

 「この神気・・・もっくん、また紅蓮の姿を敏次殿に
 見せたな・・」By昌浩
 「何か宴の席でよくないことが・・・いや、その前に
 祓いの準備を!!」By敏次
 「あ、あの、敏次殿。落ち着いて下さい。その鬼は
 気のせいですよ、。というか、宴には無関係かな~
 と・・」By昌浩
 「祓いの準備だー!!」By敏次

 「これで少しは思い知ったか」By紅蓮
"鬼"張本人の登場です。
 「今のは聊か、大人げないぞ騰蛇」By勾陣
 「勾。何が『宴の席によくないことが』だ。神将と物の怪の
 区別もつかない能無しが・・。ここ数日、気が緩みすぎだ」By紅蓮
 「そう言うな。今は大きな災いもないからな」By勾陣
 「口を開けば"宴"、"宴"と・・・」By紅蓮
 「その方が、よいのではないか?」By勾陣
 「えっ?」By紅蓮
 「のんびりと、何事もなく平和なときがあっても私はよいと思う」
 「それもそうだが・・」By紅蓮
 「それでは、先ほどの"炎に包まれた鬼"は、気のせい
 としておこう・・・」By勾陣
 「・・そうしておこう」By紅蓮

 その頃、屋敷では・・・
 「彰子姫、なにしてんの?」By太陰
 「せっかくの宴だから、昌浩に新しい衣を作ろう
 かと思って・・」By彰子
 「着物が変わると、気持ちも引き締まります」By天一
 「それにしても、こんなにたくさん布があったわね」By太陰
 「晴明が礼に貰ったものだ」By六合
 「位の高い貴族の品は、質が高いということか」By朱雀
 「露樹様が大事に取っておいて下さったの」By彰子
 「それならこういうときに、ぱ~っと使うべきよ!」By太陰
 「しかしこれだけあると、色を選ぶだけでも一苦労だな」By白虎
 「初夏ですし、若草・・青柳・・藤の襲(かさね)、水縹(みずはなだ)、
 菖蒲(あやめ)も・・」By天一
 「どれにしようかしら・・・」By彰子
 「昌浩らしく似合う色なら、茜、蘇芳、黄檗(きはだ)なんかが
 いいかも」By太陰
 「どちらかと言えば、黄檗は天貴に似合いの色だ。梅の襲も
 捨てがたい」By朱雀
 「だめよ朱雀。今は昌浩殿の衣を選んでいるのだから」By天一
 「合わせているだけだ。純白はどうだ。お前の純真な心を
 表しているようだ。綺麗だよ」By朱雀
 「朱雀・・・」By天一
 朱雀のラブラブ度高し!

 「やれやれ・・。あいかわらず、仲むつまじいことだ・・」By白虎
 「あっちはおいといて、私達は衣を仕上げるわよ」By太陰
 「宴は明日の夕刻からだけど、間に合うかしら・・」By彰子
 「露樹なら針物得意だか大丈夫だけど、正直、
 今の彰子姫じゃ難しいかも」By太陰
 「私、寝ないで頑張るわ」By彰子
 「私と太陰もお手伝いします」By天一
 「もちろん、白虎と六合も!」By太陰
 「俺達もか?」By六合
 「そうよ。今日日の神将は、針仕事の1つでもできないと!」By太陰
 「・・・初めて聞いた」By六合
 「このお転婆にかかると、神将も形無しだな」By白虎
 「とにかく、さっさと始めるわよ!」By太陰

 この様子を見ている2人が・・・
 「何を騒いでいるのかと思えば・・・
 まったく・・十二神将が針仕事だと?ふざけたことを」By青龍
 「たまにはよいではないか。今は是と言って事も成し。
 殺伐とした戦いに身を置くお前達を心配しておるのじゃぞ
 針仕事、大いに結構」By晴明
<続く予定>

・ゲームコーナー

・ライブ
 ♪六等星 安倍昌浩・甲斐田ゆき
  (少年陰陽師キャラクターソング「風雅に響く詩を聴け」春 より)
 ♪朔の夜 青龍・森川智之
  (少年陰陽師キャラクターソング「花鳥風月~白夜~」より)
 ♪双翼の炎 朱雀・鈴村健一
  (少年陰陽師キャラクターソング「花鳥風月~白夜~」より)
 ♪あなたの腕に抱かれたら 天一・田中理恵
  (少年陰陽師キャラクターソング「花鳥風月~白夜~」より)
 ♪やさしい風 太陰・今野宏美
  (少年陰陽師キャラクターソング「花鳥風月~残月~」より)
 ♪森羅の唄 白虎・中多和宏
  (少年陰陽師キャラクターソング「花鳥風月~残月~」より)
 ♪暁の火 勾陣・早水リサ
  (少年陰陽師キャラクターソング「花鳥風月~白夜~」より)
 ♪散華 六合・高橋広樹
  (少年陰陽師キャラクターソング「花鳥風月~残月~」より)
 ♪明星 藤原彰子・小林沙苗
  (少年陰陽師キャラクターソング「風雅に響く詩を聴け」春 より)
 ♪月夜行 もっくん・野田順子
  (少年陰陽師キャラクターソング「花鳥風月~残月~」より)

・エンディング
・アンコール

 感想です。
 予想以上に楽しかったです。今回のコンセプトに
"自由演技"というのがあったためか、みなさまどこまでも
はじけてました。

 OPの登場から「おぉっ!!」と思い、そのまま余韻のまま
ドラマに入っていくのもよかったです。"お芝居"そのもの
で聞かせてくれる感じで、個人的はとても楽しめました。
(夜の部はちょこちょことアドリブも入ってきて、そこも
絶妙でしたけど)

 ゲームコーナーでは、中多さん&今野さんの風の神将が
いろいろな意味で大活躍!加えて、こういう空気はキライ
じゃない森川さん&鈴村さん&小西さん、高橋さん&福山さん
もあれこれやってくれました。夜は麦人さん&石田さんも
加わり、「夜の部、終わんない!」(確か森川さん)という
くらい盛り上がりました。

 ライブはてっきり昼夜で分けてくると思ったので
歌担当の方全員を1度で聞けるとは驚きでした。
(これは確かにリハーサルが長引く訳だ!)
 歌詞とか曲の感じとか、各キャラクターらしさが
出ていたと思います。

 ライブ準備の場つなぎを見て、石田さんはあぁいうポジション
が本当にお得意のようです。(鈴村さん曰く"石田クォリティ"!)

 人数が多かったので、(内容が)薄くなってしまうかなと
心配しておりましたが、そんなことはありませんでした。
"お1人づつ"という点では物足りないかもしれませんが、
作品のイベントとしては、よかったと思います。機会があれば
ぜひまたやって頂きたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2007年5月19日 (土)

最近の電話事情

 初心者マークを4つ付けて走っている車を見かけました。
どれくらい初心者なんだろう??

 電話を見に行きました。携帯ではなく、家庭用のやつ
です。

 小さっ!

 コードレスで子機みたいなのだけのもあるし、
本体+子機付きでも場所取らない大きさになっているん
ですね。
 子機も携帯みたいな操作性を意識したものになって
いて「へぇ~」って感じでした。
(我が家は二昔くらい前のものなので、なにかと大きいです)

 家電売り場で見たためか、扱っているスペースが
それほど広くなかったのも驚きでした。(家電専門店だと
違うのかも)家に電話を置く人が多くないのかな、と
思ってしまいまいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月18日 (金)

聞くとやりたい!

 サッカーくじtotoの高額当選者枠が1名増えたようです。
さらに熱が高まるりそうな感じでしょうか!?

 友達が好評のwiiを購入したと聞きました。たまたま
量販店で"入荷しました~"アナウンスを聞いて思わず
だったそうです(笑)

 基本操作に慣れるやつ(ソフト名忘れた・・・)しか
Playしてないそうですが、やはり楽しいとのことでした。
そして、結構ハードらしいです。
 分かっていても、そのうち真剣にコントローラ振ってる
と。(翌日、体が痛かったそうな)

 聞いていると、"やってみたい"し"欲しいかも"とか
思ってしまいますね。
 でも、PS2も遊びきれてないからな~。当分は話と
CMだけですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月17日 (木)

電車情報

 集中的に雨降り。慌ててたので、一連の流れでNew傘
ではなく旧傘を持って出てしまいました。活用できるのはいつだ!

 大雨・大風と天気が崩れ出すと気になるのが
電車の運行状況です。JRのHPなどでも情報を掲載して
いますが、次の情報への更新間隔が長いので乗換えが
あるときは困ります。(ムダに待ちが発生したりするので)

 ということで、こちら。ユーザからの情報を元に表示
されるので、よりリアルタイムに近くなるというのが
惹かれますね。
 PCからも閲覧できるのも、個人的にはです。

 これを受けて、他での運行状況情報がより"現在"
に近く提供されるようになるとよいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月16日 (水)

さざれいし

 "フレッツ"、"ひかり電話"の停止も、許容範囲を超える
処理が発生したためらしい。思わぬ展開への準備不足が
多いですね。

 学校で「君が代」って歌っていましたか?歌う・歌わない、
国旗掲揚する・しないで一時話題となっていましたが、
こんな調査もあったんですね。

 歌の内容だけではなく、伴奏方法も対象になっていた
とは驚きです。でも、"どのくらい歌えたか"の評価から
何を求めているんでしょう?"美しい国"につながるとか!?

 もう少し、歌詞の意味が分かると歌いやすいのかな
という気がしますが、如何でしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月15日 (火)

繰越の結果・・

 昨日放って帰った分が、しっかり残ってました。(そりゃ
当然!)なので、せっせとお片づけな1日でした。

 話題のこちらの記事から。記事を見るまで、totoって
自分で予想するだけだと思っていましたが、コンピュータによる
ランダム方式があるとは知りませんでした。

 繰越に繰越を重ねて、6億が3本出るということで
すんごいことになってるようですね。
 噂によると、利用者がそれほどいなかったので、サーバ容量を
小さくしてしまったらしく、そこへきてこの申し込み殺到!!
おかげでサーバが落ちた・・・ってことみたいです。

 なんだかPASMOのような展開

 あれも予測を誤って、発売停止になったんですよね。
(先を見越すのは)難しいことではありますが、利用者へ
影響がでないように対策を練ってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月14日 (月)

もやもや

 変わらず寒いんだか暑いんだかな天気が続いてますね。

 お仕事にて。間違いの指摘がありました。そこは
特に問題ではなく(本当に間違いだったんで)、その後の
一言が・・・

 要は「ムダに残業してんじゃない?」という感じ

 なんだそれー!!!

 終わらないことを話して了承を得てやっているのですが
それを"ムダ"と言われてしまうと「やらなくていいのかい!」
と思ってしまいます。

 ということで、やることあったけど"もやもや"した
ので帰ってきてしまいました。明日が怖い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月13日 (日)

サクラ大戦・武道館ライブ

サクラ大戦・武道館ライブ~帝都・巴里・紐育~
日付:
 2007/05/13(日)

会場:
 日本武道館 18:10~20:50

本日のご出演:
 帝都花組
  真宮寺さくら(横山智佐)、神崎すみれ(富沢美智恵)、マリア・タチバナ(高乃麗)、
  アイリス(西原久美子)、李紅蘭(渕崎ゆり子)、桐島カンナ(田中真弓)、
  レニ・ミルヒシュトラーセ(伊倉一恵)、藤枝かえで(折笠愛)、大神一郎(陶山章央)
  藤井かすみ(岡村明美)、榊原由里(増田ゆき)、高村椿(氷上恭子)

巴里花組
 エリカ・フォンティーヌ(日高のり子)、グリシーヌ・ブルーメール(島津冴子)、
 コクリコ(小桜エツ子)、ロベリア・カルリーニ(井上喜久子)、
 北大路花火(鷹森淑乃)、メル・レゾン(小島幸子)、シー・カプリス(かないみか)

紐育星組
 ジェミニ・サンライズ(小林早苗)、サジータ・ワインバーグ(皆川純子)、
 リカリッタ・アリエス( 齋藤彩夏)、ダイアナ・カプリス(松谷彼哉)、
 九条昴(園崎未恵)、大河新次郎(菅沼久義)、プラム・スパニエル(麻生かほ里)、
 吉野杏里(本名陽子)、マイケル・サニーサイド(内田直哉)

薔薇組
 清流院琴音(矢尾一樹)、丘菊之丞(松野太紀)

ダンディ団
 団耕助(園岡新太郎)、西村ヤン太郎(西村陽一)、ベロムーチョ武田(べろ武田)

開演前アナウンス:
 真宮寺さくら

開演前前説:
 広井王子
(敬称略)

全体の流れ:
 ・OP
 ・帝都花組
 ・巴里花組
 ・紐育星組
 ・シャッフルサクラ大戦!
 ・ED
 ・アンコール

 以下簡単に、流れに沿って書いてみます。
セリフとかは、"そんな感じ"程度なので、勘違いも多々
ありますので・・・

○開演前
 「みなさま、本日は"サクラ大戦・武道館ライブ~帝都、巴里、紐育~"
 にお出で下さいまして、誠にありがとうございます。真宮寺さくら
 です。開演に先駆けて注意事項をお知らせ致します。

 公演中は舞台演出上、非常灯を消灯致しますので、今のうちに
 ご確認をお願いします。
 終演後も物販を行っておりますので、ぜひ・・ぜひ、ぜひ!
 お買い求めになって下さい」Byさくら

 15分前になるとホウキを手にした広井王子さんが花道を
通ってせり出し舞台に登場!
 「広いっ!広井です。盛り上がってる?盛り上がってるかー!
 まだだよな。ライブと言えば・・・やっぱり立つよな~。
 バラードとかのときは、座って。立って聞くか、座って聞くか
 は自己判断!。
 携帯電話やPHSは電源を切って下さい。今日はみんな(イヤホン)
 つけてるから、電話を切らないと誰か1人だけ声が聞こえない
 とかってなっちゃうから。いいー?」

 そしてこの後も、その場で派手なアフロをかぶって
 「(お約束の)オージー・シンプソンでーす」
とか、さらに最後はスーツに着替えてご挨拶されてました。
ここである発表が・・・
 「新作、作ってます!DS!RPG!もちろん、しゃべる!」By広井さん
 「キャラはー」By会場
 「今作ってる!7月には見せられるから」
とのことでした。どんな内容になるんでしょうね。
重大発表を終えて、会場からの拍手に見送れらて
広井さんは下がられたのでした。

・OP
 「本日はようこそおいでくださいました。これから
 今宵は、豪華客船でのライブツアーを開催致します」By大神
 「どなた様もお乗り遅れのないように!」By新次郎

 18:10頃。
 船の汽笛が聞こえる中、会場が暗くなります。スクリーンに映った
各組のマークが回転し、本日出演のキャラが次々流れます。
 そして、盛大な花火による合図と共にライブ、スタートです!

 ♪激・帝国歌劇団(帝都花組)

 ♪御旗の元に(巴里花組)
  「みなさーん、燃えていますか?巴里も燃えています!
  楽しんでいってくださいね」Byエリカ

 ♪地上の戦士(紐育星組)

 華劇団のメンバが揃ったところで・・・

 「宣誓!私たち、特別に揃った
  帝都花組
  巴里花組
  紐育星組
 は、今日は、お祭り騒ぎしちゃいまーす!」Byさくら、エリカ、ジェミニ
 と開会宣言!(笑)

 ♪ここはパラダイス~リトルリップ・シアターのテーマ~
  (サニーサイド&プラム・スパニエル&吉野杏里)
 ♪??(ダンディ団)

 「まさに、人生はエンタ-テイメント!みなさんもご一緒に」
 というサニーサイドの指揮で、会場も一緒に"人生は
エンタ-テイメント"コールで盛り上がり、船は出港となりました。

 ♪甲板フラフラ(大神一郎&大河新次郎)

 ♪ウチャ!喜びの歌(清流院琴音&丘菊之丞)
  バレリーナダンサーズを引き連れて、同じ装い
 (白のチュチュ)を身にまとって薔薇組登場!

 「まったく、何をしてるんですか」By椿
騒ぎを聞きつけて、帝都三人娘がやってきます。

 「別に遊んでるわけじゃ・・」By大神
 と、弁解しようとしていると、去り際の薔薇組に襲われる
大神&新次郎。
 「ここはもういいですから、向こうをお願いします」Byかすみ
 「はい!」By大神&新次郎
次なる持ち場に移動です。

 「なんだか2人とも頼りないですよね」By椿
 「そこが母性本能くすぐるのよ」Byかすみ
 「そうそう」By由里
 「みなさん、楽しんでますか?恋してますか?」By椿
 「楽しい恋!ひゅーひゅー」
 舞台右手、1F席へのスロープにメル&シーが登場!

 「みなさんも素敵な恋をしてますかー?そして、恋は歌!」By椿
 ♪恋の発車オーライ!(藤井かすみ&榊原由里&高村椿)
 ♪ミステリアス(メル・レゾン&シー・カプリス)

  メル&シーも踊りに参加して、"恋の発車オーライ!"から
 始まります。そして、途中から"ミステリアス"に変わります。
 最後は、交互に明と暗の異なる雰囲気の曲が絡まる感じ
 でした。

 「私たちも、素敵な恋をしましょう!」By三人娘
 「次は、帝都のみなさんです。どうぞ!」Byシー

・帝都花組
 ♪素晴らしき舞台(レ二・ミルヒシュトラーセ)
  スクリーンが開きトップのレニが登場。
  生で聴きたいと思っていた1曲でした。サビの盛り上がりは
  ドキドキしながら引き込まれてしまいました。

 ♪エチュード(アイリス)
  舞台右手よりジャンポールを抱えて登場。
  歌うときのしぐさが可愛いかったです。

 ♪メトロで行こう(李紅蘭)
  1Fとの連絡通路(表現が・・?)から
  「みなさん、こんばんわ~。逢えて嬉しいです~」
  と挨拶しつつ、舞台へ移動します。
  そして、「ほな、歌います」と宣言してから歌へ。
  
 ♪夏が来た(藤枝かえで)
  テンポのよい曲に合わせて、花道から中央ステージ
  を使って、みせてくれました。

 ♪島風(桐島カンナ)
  明るく楽しい曲が多いカンナですが、これはまさに
  "沖縄"を思わせる1曲。沖縄独特のテンポに合わせて
  静かな舞のような動きがさらに色を添えていました。

 ♪絶対運命のタンゴ(神崎すみれ)
  歌はもちろん、紫のドレスで華麗に舞う姿が
  とっても素敵でした。さすがはすみれさん!

 ♪生きてる喜び(マリア・タチバナ)
  スローテンポである分、誤魔化しのきかないこの曲。
  気持ちがしっかり伝わってくるくらい、見事に
  歌いあげて下さいました。

 ♪お祭りダンス(真宮寺さくら)
  途中から会場とのかけあいもあり、まさに"お祭り"
  気分で盛り上がりました。

 「続いては、巴里花組のみなさまです」Byさくら

・巴里花組
 ♪愛の灯をセーヌにともせ(グリシーヌ・ブルーメール)
 ♪心の傘は(北大路花火)
 ♪いっしょに歩こう(コクリコ)
 ♪192455631(ロべりア・カルリーニ)

 「あの~、すいませ~ん。コンサート会場はどこですか~」
と、声はすれども姿は見えず。すると、舞台左手連絡通路より
 「こんなに人がいっぱい!ここですね!」
エリカの登場です。

 ♪涙よ、Au revoir(エリカ・フォンティーヌ)

 「うわ~、こんな場所で歌えるなんて、エリカ幸せですー!
 大好きなプリン、100個食べたくらい、幸せですー!!
 みなさんは、幸せですか?」Byエリカ
 「幸せー!!」By会場
 「では一緒に、"幸せコール"を!幸せ!幸せ!幸せ!」
しかし、若干乗れない会場(笑)
 「一人にしないで下さい!」
エリカ、少々ご立腹気味です(笑)
 「それじゃあもう1回!幸せ!幸せ!幸せ!」
今度はちゃんとコールできました。

 「続いては、紐育星組です!」Byエリカ

・紐育星組
 ♪輝く星座(九条昴)
 ♪ある日青空を見上げて (ダイアナ・カプリス)
 ♪ジャングルレビュー(リカリッタ・アリエス)
 ♪ダウンタウン・ハート(サジータ・ワインバーグ)
 ♪サムライ魂(ジェミニ・サンライズ)

 「ありがとうございましたー!本当にすごい人で・・
 逢えて嬉しいです!みなさんも嬉しいですか!」Byジェミニ
 「うれしー!!」By会場

 「次は、紐育のギャングにあこがれている人たち・・
 "歌うギャング"です(笑)」Byジェミニ

 ♪ダンディー(ダンディ団)

 ダンディ団の歌が終わると、舞台左手よりカンナが
やってきます。

 「おいっ!」Byカンナ
 「誰だ?誰だ?」Byダンディ団
 「おいって!!アタイが見えないのか、2mだぞ!」Byカンナ
 「えっ!?」Byダンディ団
 「アタイはデカいんだ!」Byカンナ
 「えっ!?」Byダンディ団
 「アタイはデカいんだ!!」Byカンナ
 「(振り向いて)おぉ、カンナさんだ!」ダンディ
やっと気付いて、カンナの元へ走って行くダンディ団。

 「やっと来たかい。(近づきつつ)話しづらいね~」
 カンナこと田中真弓さんは小柄なので、そのまま話をすると
目線はダンディたちの胸元あたりになる訳です(笑)

 「アタイは誰だい!」Byカンナ
 「空手の達人!大女のカンナさん・・あっっ!」
気付いてしゃがむダンディ団。が、そのまま下を向いてので
 「見えないだろ!(見上げるダンディ団)それでよしっ!」Byカンナ
 これで準備OKです(笑)

 「君ら困るんだよね~。来るたびに歌って踊って・・
 しかも上手いでしょ!気が済んだかい?」Byカンナ
 「はいっ!」Byダンディ
 「じゃ、退場!」
 カンナの指示なので、ダンディ団はここで舞台から下がります。

 「(会場見渡し)みんな、楽しんでるかい?(歓声)そうかい。
 "ポテト"・・・じゃなくて、さてと・・・」Byカンナ
 「カンナさ~ん!!」
 次にやることを考えていると、遠くからカンナを呼ぶ声が・・・

 「巴里の天然!」Byカンナ
 「はい、ありがとうございますっ!」Byエリカ
 「誉めてないから!それでなんだい?」Byカンナ
 「カンナさんに逢えて嬉しいです。カンナさん、
 エリカ、サムライ魂でいいこと思いついちゃったんです!」Byエリカ
 「・・おい、さくら~」Byカンナ
 「はーい」Byさくら
エリカのテンションについていけず、助っ人・さくらを呼ぶ
カンナ。

 「こいつは苦手だ、頼む!」Byカンナ
 「はい。それでエリカさん、どんな考えなんですか?」Byさくら
 「せっかくなんで、みんなで、普段出来なかったことをやって
 みようと思うんです」Byエリカ
 「賛成~!」
と、ジェミニがやってきます。

 「チャレンジする気持ちは大事だよ!」Byジェミニ
 「そうですよね!」Byエリカ
 「"ポテト"・・」Byカンナ
 「ポテトさん!」Byジェミニ
 「ポテトじゃない!・・・それで"普段できないこと"ってなんだい?」Byカンナ
 「じゃんけんで、それぞれを"シャッフル"!!」Byエリカ
 「へぇ」Byカンナ
 「じゃあ、みなさ~ん」
と、巴里花組に召集をかけるエリカ。それに続けとジェミニが
紐育星組を呼びます。
 「え?それじゃうちも」
とカンナが帝都花組を呼び出します。

 そして、ずらりと揃った本日ご出演の華撃団のメンバ。
カンナから順に番号読み上げをする面々。総勢18名でございます。

 「只今より、"シャッフル・サクラ大戦"を行う!」Byカンナ
 「"シャッフル・サクラ大戦"?」Byみなさま
 「じゃんけんでそれぞれシャッフルするんです」Byエリカ
 「私は反対です!」Byすみれ
 「どーしてですか」Byエリカ
 「じゃんけんで決めることに必然性がない」Byサジータ
 「それでは、似たキャラクタ同士と言うのはどうだ?」Byグリシーヌ
 「おぉ!」Byみなさま
 「あの・・・、私は誰とキャラクターがかぶります?」Byダイアナ
 この一言をきっかけに、カンナの独断による振り分けが
始まります。

 「えっ~とそうだな・・・(全体見て)じゃ、"メガネ"で!」Byカンナ
 「はい」Byダイアナ
 「ほな」By紅蘭
 が、この組にはご不満のロべりア、メガネを外して逃れよう
とします。しかし、残る2人に強引に連れ去られてしまうのでした。

 「次、"無口"!」Byカンナ
レニ、昴と共に、すみれも1歩前へと進みでます。
 「真ん中の(すみれのこと)は違うな。わがままで、でしゃばりで、
 うるさいから」Byカンナ
 「なんですって!!」Byすみれ
この隙に、
 「レニ、よろしく」By昴
 「こちらこそ」Byレニ
無口組は結成されてしまいました。

 「次は"お子様"!」Byカンナ
 「はーい!」Byコクリコ
 「はーい!」Byリカ
 ここでは、アイリスが"知らないフリ"を決め込みますが、
コクリコ&リカ、周囲からの促されて"お子様"組に・・・

 「"大和撫子"ってことで、さくらと花火はどうだい?」Byカンナ
 「いいですね」Byさくら
 「よろしくお願いします」By花火
 「僭越ながら私も・・・」Byかえで
 「ま、いいだろ。今回は"大酒飲み"ってのがないからな」Byカンナ

 「次は・・"凶暴"!凶暴!」
カンナに引きずり出されたサジータ&マリア。
有無を言わせず決定!

 「決まった奴は下がって準備!・・残りは・・・」Byカンナ
 この時点で、組み合わせが決まってないのはすみれ、エリカ、
グリシーヌ、ジェミニ。
 「"いっちゃってる"組」
とエリカの手を引き、ジェミニと組ませるカンナ。下がる
途中で、
 「(すみれの元は行き)いっちゃってます?」
と、エリカは声をかけてしまいます。もちろん、すみれは
お冠。慌ててはける"いっちゃってる"2人でした。

 最後に残ったすみれ&グリシーヌ。
 「私達は、"超お金持ち"の組ですわ」Byすみれ
 「よろしく、マドモアゼルすみれ」Byグリシーヌ
と言い、腕を出すグリシーヌに手を絡めるすみれ。
 「おほほほっ」
と高笑いを響かせて、下がっていく2人でした。

 残されたカンナは
 「あたしは、どこに入ればいいんだい?」
と言って走って行きます。

・シャッフルサクラ大戦
 ♪お花畑(お子様)
 ♪イカルスの星(無口)
 ♪東京的休日(めがね)
 ♪ビバ!ハーレム(凶暴)
 ♪悪魔のように(いっちゃってる)
 ♪都の花ぞ(大和撫子)
 ♪黒猫ルンバ(超お金持ち)

 組む前から盛り上がったシャッフルが終わったところで
大神、新次郎、サニーサイドが現れます。

 「客船でライブだなんて、さすがですね」By大神
 「そうでもないさ。
 これぞまさに"エンタ-テイメント"さ!」Byサニーサイド
と話ながら、舞台中央へ移動していたのですが・・・
 「あれ?」By新次郎
話を続けようとしたところ、大神さんが消えました!!
なんと、奈落に落ちた!!!
 「一郎おじは?」By新次郎
 「(覗き込んで)彼はよく消えるんだよ」Byサニーサイド
そうこうしているうちに大神さんでてきました。
 でも・・あれは突発事故だったに違いない・・・

 「あそこに何か見えますよ!」By大神
 「サメですか?」By新次郎
 「よく見ろ、サメじゃない!あれは・・・流木だ」Byサニーサイド
 「流木!?」By大神&新次郎
 流木の着ぐるみで、琴音&菊之丞が登場!

 ♪流れる(清流院琴音&丘菊之丞)

 流木の衝撃(だったかな?)で、船が大きく揺れます。
 「みなさーん」Byシー
 「大丈夫ですかー」By椿
とメル&シー、3人娘、ワンペアが様子を見に現れます。
 「あぁ」By大神(?)
 「それより流木を・・」Byサニーサイド(?)
 「それじゃ、流木排除!」By大神
 「私たちも手伝います」
みんなで、流木排除(着ぐるみを剥がす)していきます。

 「誰かと思えば」By(?)
 「あんな着ぐるみ着てんのは、薔薇組だけに決まって
 んじゃない」By琴音
 「でもなんで流木に?」By大神
 「実は、船に乗り遅れちゃって・・・。流木に乗って
 追ってきたの」By菊之丞
 「なんかさっき、すごい勢いで落ちてきたけど。
 下で待ってて驚いたわ」By琴音
 ->やっぱり本当に落ちたんだ、陶山さん・・・・

 「みんな揃ったことだし・・」Byサニーサイド(?)
 「私たちも一緒に歌っていい、大神さん」By菊之丞
 「えぇ」By大神

 ♪あなたとならば~アラウンド・ザ・ワールド~
  (大神一郎&大河新次郎&サニーサイド&プラム・スパニエル&吉野杏里&
  藤井かすみ&榊原由里&高村椿&メル・レゾン&シー・カプリス&
  清流院琴音&丘菊之丞&ダンディ団)

・ED
 ♪オーバー・ザ・レインボー・サンシャイン(紐育星組)
 ♪君よ花よ(大神&帝都花組、巴里花組)
 ♪花雪洞(All)

・アンコール
 ♪Kiss me sweet(紐育星組)
 ♪未来(ボヤージュ)(巴里花組)
 ♪夢の続き(帝都花組 -> All)

 感想です。
 "歌謡ショウに一度は・・・"と思っているうちに終わって
しまったので、今回楽しみにしておりました。噂には
聞いていましたが、すごかったです。(初っ端から火花だし)

 感激・感動でございます

 役者のみなさま、キャラクタそのままという感じ
なんで驚きました。そして、"一夜限りのお祭り"ライブ
ということもあり、次から次へと歌が披露されて
あっという間でした。
 歌だけでなく、踊りも素敵でした。

 個人的に生で聞きたいと思っていた曲がいくつか
聴けたので、非常に満足です。
 サクラ大戦自体は続くようなので、またの機会が
あることに期待です。

 それにしても、年齢層幅広っ!!(見た感じ)ちょっと年上の方、
お子様連れの方もいらしてました。また、
(SEGA)ゲームからの作品
なので男子が多いと思ってましたが、女子も結構いましたね。
これにもびっくり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月12日 (土)

Updateなのに・・

 ここ数日、下書きでメモったと思ったものが消えている?
気のせいならばいいんですけど・・・

 WindowsUpdateに関してのこちらの記事。更新のはず
なのに、やっかいごとを引き込むとは。我が家はOSが
古いので遭遇していませんが、別件でひっかかりました。

 正常にUpdateが終了となるのに、他にないかチェックを
すると、復活してしまうという現象です。何度やっても消えずに
うっとおしいったらありゃしない。
 原因は、消えないUpdateを適用するために必要な
項目がとっくにバージョンupされてないからでした。
(要は、消えないUpdateは古いものってことです)

 随分前にも同じことがあって、消すために古い環境に
戻して、最初からパッチ当て直した記憶が・・・

 ちゃんと他との互換性を見てから発表して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月11日 (金)

だから先に!!

 2週間遊んでいたので今週はとても長く感じました。
月末に向けて立て込みそうなので来週も長いかも・・

 通勤電車にて。本社に行く場合、乗り継ぎ方法が
いくつかあります。急ぐときは乗り換えをするのですが

 "強風のため、速度制限です"

 とアナウンスが・・。仕方がないので快速に切り替える
ことに。(朝の快速は、確実に"特急待ち"が発生する
という意味のないものなのです)
 そして、数駅進んだところで

 "強風のため、速度制限です"

 まとめて言えーっっ!!!

 間に合ったのですが、先の乗り換えを使った
方が早かったと思われます。

 何ゆえJRの連絡系統は実用性と結びつかない
んでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月10日 (木)

あくまで参考

 お仕事場所を出たときが一番降っていたようです。
家にあがったら足跡が。

 ちょっと気になった記事(こちら)。あがっていた項目のうち
当てはまるがいくつかありました。どこか危険は潜んでいる
ということなのかも。

 一概に"そうだ"とは言いきれませんが、周囲をみていて
"打たれ弱い"とは思いますね。ちょっと注意をすると
即凹んでしまいます。しかも(期間が)長い!怒られるってこと、
少ないのかな?

 この項目ってアンケートとかで調べたんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月 9日 (水)

ハーブティー

 本日はアイスクリームの日。暑さも手伝って、売れ行きは
好調だったようです。

 よく紅茶を飲みます。なので、お仕事場の引き出し
には、顆粒になった簡易ものからからお茶っぱまで
入ってます。

 最近は簡易紅茶のくだものシリーズにはまって
います。なんかおもしろくて楽しんでます。
ところで、

 ハーブティーって味の差が激しくないですか?

 もともと得意ではない、というのもありますが(苦笑)
"すっ"と頂けるものと"ハーブの力だ!"と頑張ってる
ものとある気がします。

 たぶん、"ハーブティー"本来の楽しみ方は後者なの
かと思いますが、私はどうも・・・・
 夏場に向けて簡易お茶の買い込みをしてこよう
と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年5月 8日 (火)

ゴーヤー

 今日は暑かったです。どこかでは30度くらいだった
と聞きました。爽やかな季節を越えてしまいそうです。

 本日は「ゴーヤの日」。だからという訳でもありませんが
夕飯にゴーヤを食しました。

 いつもは豆腐と炒めるのですが、目先を変えて
天ぷらにしました。厚く切ったせいかちょっと苦味が
残りましたが、おいしくいただきました。

 他に食べ方がないものかと、調べてみたところ
こちらのレシピ「ゴーヤー天国」なるHPを見つけました。
気になったのは餃子ですね。

 次回、覚えていたら挑戦したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月 7日 (月)

明けて初

 久々に働く人になりました。でも、長い休みの後は
なかなか復帰できないです・・・

 思ったよりも(いろいろと)たまっていなかったはずなのに、
疲れた気分です。なので、今月はそんなに働かないつもりで
行こうと思います。

 明日はちょっと早いのでこれにて終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月 6日 (日)

夢の高額!

 朝の大雨で起きました。先日購入した傘を持って
出るのを忘れました。

 本日のテーマ:「だらだら」

 明日からお仕事に復帰しないとならないので、今日は
"のほほん"とすることに。

 それでも用事があったので、買い物へ行きました。
雨降りということで車で・・。たまたま競馬放送(NHKマイルカップ)
を聞いていたら例の結果でございました。

 驚きましたね、973万!!(3連単)

 競馬はやりませんが、それでもこれは高額だと
分かるくらいです。

 こんなの当たったら、働く気が・・

 休み終わり前のビッグボーナスですよね。知り合いで、
たま~に"なんで買ってるの?"というのを押さえている人が
います。こういうのって、ひらめきもあるんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月 5日 (土)

端午の節句

 天気と風の中を泳ぐ鯉のぼりをたくさん見かけました。

 本日のテーマ:「季節もの」

 午後から買い物にでかけたところ、すれ違う人たちが
菖蒲を手にしているのを見かけました。
 思ったよりも多くの方がいて、ちょっと驚いたのと同時に
慣習って浸透しているものだなと思いました。

 以前電車で、中学生(数名)が
  「05/03って何の日?」
  「憲法の日だよ」
  「あぁ、国が出来た日!」
と言うのを耳にして脱力したことがあったもので(苦笑)

 せめて、"どんな意味の日"なのかくらい、知っておきたいな
と思いました。

 もちろん、我が家も菖蒲湯をやりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月 4日 (金)

強風注意!

 今年から「みどりの日」となった本日。(元"みどりの日"は
「昭和の日」に)祝日の意味が薄れてる気がします。

 本日のテーマ:「海」

 「天気のうちにでかけよう!」と、近くの海へ行ってきました。
釣りをしている人、お弁当をひろげている人。
 着いた時間は遅かったのですが、潮干狩りの人も
たくさんいました。

 ただ、ものすごい風!!

 海沿いなので仕方がないのですけどね。「気持ち~」
というよりも、「飛ばされる~」という感じでした。

 休みを利用して遠出するのもいいですが、近場で
過ごすのものんびりできますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月 3日 (木)

牡丹

 連休第2部が始まりました。週末に向けて天気が
崩れるようなので、今日・明日で出かける予定です。

 本日のテーマ:「茂原」

 昨年は雨に降られ、今年は桜があっという間でしたが
茂原公園に行ってきました。天気がよく、ツツジが咲いて
いて気持ちよかったです。
 中央の池を覗いてみたら、の他にがいました。
パンくずまいたら、どんどん出てきて・・。思った以上に
いたので驚きでした。(普段はどう生活してるんだろう?)

 その足で茂原牡丹園へ行きました。民家の庭先と
その裏山に牡丹や芍薬を見ることができます。
ちょうど、見頃のピークだったようで、大きく鮮やかな色
で咲いていました。
 今年は5/13まで見ることができます。(その後は
来年に向けて、栽培に入るそうです)

 どちらもそれほど混んでいなかったので、のんびり
過ごすことができました。
 お天気の中、歩くのは気持ちいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月 2日 (水)

一ヶ所だけ

 帰りにアメ横をふらふらしてきました。安いのは
魅力的ですが、多量すぎて我が家には向かず・・・

 本日のテーマ:「立体パズル」

 部屋の片づけをしていたところ、立体パズルが
出てきました。(もちろん、色はバラバラ)
 しかし、"ルービックキューブ"(3×3)にあらず。
中央が正方形、角が三角形なので、回転が斜めに
なるという作りです。

 モノもよく分からないので調べてみました。
どうやら、"スキューブ"ということが判明しました!
こちらの「Solution/スキューブ」から実際のものを
見ることができます。

 上記で紹介されている解法を元に、カチャカチャと
試してみたところ・・

 一ヶ所だけ合わない!!

 何回か試したんですけど、常に角が一ヶ所
半回転ずれます。
 もしや、昔、シールの張替えしたとか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月 1日 (火)

江戸東京博物館

 傘を購入した翌日に雨が降ろうとは・・。あまりにも
絶妙すぎます。

 本日のテーマ:「博物館」

 雨が本降りなってもいいように、江戸東京博物館
行ってきました。(噂に聞いて、一度行ってみたかった
のです)

 江戸時代から近代にかけての東京を中心に展示、紹介
がされています。「常設展示室」は5Fと6Fなのですが、

 広い!!

 入ってすぐに日本橋(復元)があるし、神田明神祭の
山車が置いあるしと、広いスペースを利用した作り
になってました。

 資料の他に展示されている、町並みや建物のミニチュア
模型には、双眼鏡が一緒に置いてあります。模型の中の
世界を見る様という訳です。

 実際に触れたり、乗ったり(自転車、人力車など)もできるし
場所によっては撮影もOKでした。
 また、今回は利用しませんでしたが、一緒に回って
解説をしてくれるガイドボランティア、イヤホンガイド
などもありました。

 のんびり見ていたこともありますが、ひとしき
回るのに1.5時間くらいかかったかな。個人的には
興味深く楽しみました。(それほど混んでなかったし)
 月2回くらいで展示替えがあるみたいなので、間を
あけてまた行ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »