2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« Updateなのに・・ | トップページ | もやもや »

2007年5月13日 (日)

サクラ大戦・武道館ライブ

サクラ大戦・武道館ライブ~帝都・巴里・紐育~
日付:
 2007/05/13(日)

会場:
 日本武道館 18:10~20:50

本日のご出演:
 帝都花組
  真宮寺さくら(横山智佐)、神崎すみれ(富沢美智恵)、マリア・タチバナ(高乃麗)、
  アイリス(西原久美子)、李紅蘭(渕崎ゆり子)、桐島カンナ(田中真弓)、
  レニ・ミルヒシュトラーセ(伊倉一恵)、藤枝かえで(折笠愛)、大神一郎(陶山章央)
  藤井かすみ(岡村明美)、榊原由里(増田ゆき)、高村椿(氷上恭子)

巴里花組
 エリカ・フォンティーヌ(日高のり子)、グリシーヌ・ブルーメール(島津冴子)、
 コクリコ(小桜エツ子)、ロベリア・カルリーニ(井上喜久子)、
 北大路花火(鷹森淑乃)、メル・レゾン(小島幸子)、シー・カプリス(かないみか)

紐育星組
 ジェミニ・サンライズ(小林早苗)、サジータ・ワインバーグ(皆川純子)、
 リカリッタ・アリエス( 齋藤彩夏)、ダイアナ・カプリス(松谷彼哉)、
 九条昴(園崎未恵)、大河新次郎(菅沼久義)、プラム・スパニエル(麻生かほ里)、
 吉野杏里(本名陽子)、マイケル・サニーサイド(内田直哉)

薔薇組
 清流院琴音(矢尾一樹)、丘菊之丞(松野太紀)

ダンディ団
 団耕助(園岡新太郎)、西村ヤン太郎(西村陽一)、ベロムーチョ武田(べろ武田)

開演前アナウンス:
 真宮寺さくら

開演前前説:
 広井王子
(敬称略)

全体の流れ:
 ・OP
 ・帝都花組
 ・巴里花組
 ・紐育星組
 ・シャッフルサクラ大戦!
 ・ED
 ・アンコール

 以下簡単に、流れに沿って書いてみます。
セリフとかは、"そんな感じ"程度なので、勘違いも多々
ありますので・・・

○開演前
 「みなさま、本日は"サクラ大戦・武道館ライブ~帝都、巴里、紐育~"
 にお出で下さいまして、誠にありがとうございます。真宮寺さくら
 です。開演に先駆けて注意事項をお知らせ致します。

 公演中は舞台演出上、非常灯を消灯致しますので、今のうちに
 ご確認をお願いします。
 終演後も物販を行っておりますので、ぜひ・・ぜひ、ぜひ!
 お買い求めになって下さい」Byさくら

 15分前になるとホウキを手にした広井王子さんが花道を
通ってせり出し舞台に登場!
 「広いっ!広井です。盛り上がってる?盛り上がってるかー!
 まだだよな。ライブと言えば・・・やっぱり立つよな~。
 バラードとかのときは、座って。立って聞くか、座って聞くか
 は自己判断!。
 携帯電話やPHSは電源を切って下さい。今日はみんな(イヤホン)
 つけてるから、電話を切らないと誰か1人だけ声が聞こえない
 とかってなっちゃうから。いいー?」

 そしてこの後も、その場で派手なアフロをかぶって
 「(お約束の)オージー・シンプソンでーす」
とか、さらに最後はスーツに着替えてご挨拶されてました。
ここである発表が・・・
 「新作、作ってます!DS!RPG!もちろん、しゃべる!」By広井さん
 「キャラはー」By会場
 「今作ってる!7月には見せられるから」
とのことでした。どんな内容になるんでしょうね。
重大発表を終えて、会場からの拍手に見送れらて
広井さんは下がられたのでした。

・OP
 「本日はようこそおいでくださいました。これから
 今宵は、豪華客船でのライブツアーを開催致します」By大神
 「どなた様もお乗り遅れのないように!」By新次郎

 18:10頃。
 船の汽笛が聞こえる中、会場が暗くなります。スクリーンに映った
各組のマークが回転し、本日出演のキャラが次々流れます。
 そして、盛大な花火による合図と共にライブ、スタートです!

 ♪激・帝国歌劇団(帝都花組)

 ♪御旗の元に(巴里花組)
  「みなさーん、燃えていますか?巴里も燃えています!
  楽しんでいってくださいね」Byエリカ

 ♪地上の戦士(紐育星組)

 華劇団のメンバが揃ったところで・・・

 「宣誓!私たち、特別に揃った
  帝都花組
  巴里花組
  紐育星組
 は、今日は、お祭り騒ぎしちゃいまーす!」Byさくら、エリカ、ジェミニ
 と開会宣言!(笑)

 ♪ここはパラダイス~リトルリップ・シアターのテーマ~
  (サニーサイド&プラム・スパニエル&吉野杏里)
 ♪??(ダンディ団)

 「まさに、人生はエンタ-テイメント!みなさんもご一緒に」
 というサニーサイドの指揮で、会場も一緒に"人生は
エンタ-テイメント"コールで盛り上がり、船は出港となりました。

 ♪甲板フラフラ(大神一郎&大河新次郎)

 ♪ウチャ!喜びの歌(清流院琴音&丘菊之丞)
  バレリーナダンサーズを引き連れて、同じ装い
 (白のチュチュ)を身にまとって薔薇組登場!

 「まったく、何をしてるんですか」By椿
騒ぎを聞きつけて、帝都三人娘がやってきます。

 「別に遊んでるわけじゃ・・」By大神
 と、弁解しようとしていると、去り際の薔薇組に襲われる
大神&新次郎。
 「ここはもういいですから、向こうをお願いします」Byかすみ
 「はい!」By大神&新次郎
次なる持ち場に移動です。

 「なんだか2人とも頼りないですよね」By椿
 「そこが母性本能くすぐるのよ」Byかすみ
 「そうそう」By由里
 「みなさん、楽しんでますか?恋してますか?」By椿
 「楽しい恋!ひゅーひゅー」
 舞台右手、1F席へのスロープにメル&シーが登場!

 「みなさんも素敵な恋をしてますかー?そして、恋は歌!」By椿
 ♪恋の発車オーライ!(藤井かすみ&榊原由里&高村椿)
 ♪ミステリアス(メル・レゾン&シー・カプリス)

  メル&シーも踊りに参加して、"恋の発車オーライ!"から
 始まります。そして、途中から"ミステリアス"に変わります。
 最後は、交互に明と暗の異なる雰囲気の曲が絡まる感じ
 でした。

 「私たちも、素敵な恋をしましょう!」By三人娘
 「次は、帝都のみなさんです。どうぞ!」Byシー

・帝都花組
 ♪素晴らしき舞台(レ二・ミルヒシュトラーセ)
  スクリーンが開きトップのレニが登場。
  生で聴きたいと思っていた1曲でした。サビの盛り上がりは
  ドキドキしながら引き込まれてしまいました。

 ♪エチュード(アイリス)
  舞台右手よりジャンポールを抱えて登場。
  歌うときのしぐさが可愛いかったです。

 ♪メトロで行こう(李紅蘭)
  1Fとの連絡通路(表現が・・?)から
  「みなさん、こんばんわ~。逢えて嬉しいです~」
  と挨拶しつつ、舞台へ移動します。
  そして、「ほな、歌います」と宣言してから歌へ。
  
 ♪夏が来た(藤枝かえで)
  テンポのよい曲に合わせて、花道から中央ステージ
  を使って、みせてくれました。

 ♪島風(桐島カンナ)
  明るく楽しい曲が多いカンナですが、これはまさに
  "沖縄"を思わせる1曲。沖縄独特のテンポに合わせて
  静かな舞のような動きがさらに色を添えていました。

 ♪絶対運命のタンゴ(神崎すみれ)
  歌はもちろん、紫のドレスで華麗に舞う姿が
  とっても素敵でした。さすがはすみれさん!

 ♪生きてる喜び(マリア・タチバナ)
  スローテンポである分、誤魔化しのきかないこの曲。
  気持ちがしっかり伝わってくるくらい、見事に
  歌いあげて下さいました。

 ♪お祭りダンス(真宮寺さくら)
  途中から会場とのかけあいもあり、まさに"お祭り"
  気分で盛り上がりました。

 「続いては、巴里花組のみなさまです」Byさくら

・巴里花組
 ♪愛の灯をセーヌにともせ(グリシーヌ・ブルーメール)
 ♪心の傘は(北大路花火)
 ♪いっしょに歩こう(コクリコ)
 ♪192455631(ロべりア・カルリーニ)

 「あの~、すいませ~ん。コンサート会場はどこですか~」
と、声はすれども姿は見えず。すると、舞台左手連絡通路より
 「こんなに人がいっぱい!ここですね!」
エリカの登場です。

 ♪涙よ、Au revoir(エリカ・フォンティーヌ)

 「うわ~、こんな場所で歌えるなんて、エリカ幸せですー!
 大好きなプリン、100個食べたくらい、幸せですー!!
 みなさんは、幸せですか?」Byエリカ
 「幸せー!!」By会場
 「では一緒に、"幸せコール"を!幸せ!幸せ!幸せ!」
しかし、若干乗れない会場(笑)
 「一人にしないで下さい!」
エリカ、少々ご立腹気味です(笑)
 「それじゃあもう1回!幸せ!幸せ!幸せ!」
今度はちゃんとコールできました。

 「続いては、紐育星組です!」Byエリカ

・紐育星組
 ♪輝く星座(九条昴)
 ♪ある日青空を見上げて (ダイアナ・カプリス)
 ♪ジャングルレビュー(リカリッタ・アリエス)
 ♪ダウンタウン・ハート(サジータ・ワインバーグ)
 ♪サムライ魂(ジェミニ・サンライズ)

 「ありがとうございましたー!本当にすごい人で・・
 逢えて嬉しいです!みなさんも嬉しいですか!」Byジェミニ
 「うれしー!!」By会場

 「次は、紐育のギャングにあこがれている人たち・・
 "歌うギャング"です(笑)」Byジェミニ

 ♪ダンディー(ダンディ団)

 ダンディ団の歌が終わると、舞台左手よりカンナが
やってきます。

 「おいっ!」Byカンナ
 「誰だ?誰だ?」Byダンディ団
 「おいって!!アタイが見えないのか、2mだぞ!」Byカンナ
 「えっ!?」Byダンディ団
 「アタイはデカいんだ!」Byカンナ
 「えっ!?」Byダンディ団
 「アタイはデカいんだ!!」Byカンナ
 「(振り向いて)おぉ、カンナさんだ!」ダンディ
やっと気付いて、カンナの元へ走って行くダンディ団。

 「やっと来たかい。(近づきつつ)話しづらいね~」
 カンナこと田中真弓さんは小柄なので、そのまま話をすると
目線はダンディたちの胸元あたりになる訳です(笑)

 「アタイは誰だい!」Byカンナ
 「空手の達人!大女のカンナさん・・あっっ!」
気付いてしゃがむダンディ団。が、そのまま下を向いてので
 「見えないだろ!(見上げるダンディ団)それでよしっ!」Byカンナ
 これで準備OKです(笑)

 「君ら困るんだよね~。来るたびに歌って踊って・・
 しかも上手いでしょ!気が済んだかい?」Byカンナ
 「はいっ!」Byダンディ
 「じゃ、退場!」
 カンナの指示なので、ダンディ団はここで舞台から下がります。

 「(会場見渡し)みんな、楽しんでるかい?(歓声)そうかい。
 "ポテト"・・・じゃなくて、さてと・・・」Byカンナ
 「カンナさ~ん!!」
 次にやることを考えていると、遠くからカンナを呼ぶ声が・・・

 「巴里の天然!」Byカンナ
 「はい、ありがとうございますっ!」Byエリカ
 「誉めてないから!それでなんだい?」Byカンナ
 「カンナさんに逢えて嬉しいです。カンナさん、
 エリカ、サムライ魂でいいこと思いついちゃったんです!」Byエリカ
 「・・おい、さくら~」Byカンナ
 「はーい」Byさくら
エリカのテンションについていけず、助っ人・さくらを呼ぶ
カンナ。

 「こいつは苦手だ、頼む!」Byカンナ
 「はい。それでエリカさん、どんな考えなんですか?」Byさくら
 「せっかくなんで、みんなで、普段出来なかったことをやって
 みようと思うんです」Byエリカ
 「賛成~!」
と、ジェミニがやってきます。

 「チャレンジする気持ちは大事だよ!」Byジェミニ
 「そうですよね!」Byエリカ
 「"ポテト"・・」Byカンナ
 「ポテトさん!」Byジェミニ
 「ポテトじゃない!・・・それで"普段できないこと"ってなんだい?」Byカンナ
 「じゃんけんで、それぞれを"シャッフル"!!」Byエリカ
 「へぇ」Byカンナ
 「じゃあ、みなさ~ん」
と、巴里花組に召集をかけるエリカ。それに続けとジェミニが
紐育星組を呼びます。
 「え?それじゃうちも」
とカンナが帝都花組を呼び出します。

 そして、ずらりと揃った本日ご出演の華撃団のメンバ。
カンナから順に番号読み上げをする面々。総勢18名でございます。

 「只今より、"シャッフル・サクラ大戦"を行う!」Byカンナ
 「"シャッフル・サクラ大戦"?」Byみなさま
 「じゃんけんでそれぞれシャッフルするんです」Byエリカ
 「私は反対です!」Byすみれ
 「どーしてですか」Byエリカ
 「じゃんけんで決めることに必然性がない」Byサジータ
 「それでは、似たキャラクタ同士と言うのはどうだ?」Byグリシーヌ
 「おぉ!」Byみなさま
 「あの・・・、私は誰とキャラクターがかぶります?」Byダイアナ
 この一言をきっかけに、カンナの独断による振り分けが
始まります。

 「えっ~とそうだな・・・(全体見て)じゃ、"メガネ"で!」Byカンナ
 「はい」Byダイアナ
 「ほな」By紅蘭
 が、この組にはご不満のロべりア、メガネを外して逃れよう
とします。しかし、残る2人に強引に連れ去られてしまうのでした。

 「次、"無口"!」Byカンナ
レニ、昴と共に、すみれも1歩前へと進みでます。
 「真ん中の(すみれのこと)は違うな。わがままで、でしゃばりで、
 うるさいから」Byカンナ
 「なんですって!!」Byすみれ
この隙に、
 「レニ、よろしく」By昴
 「こちらこそ」Byレニ
無口組は結成されてしまいました。

 「次は"お子様"!」Byカンナ
 「はーい!」Byコクリコ
 「はーい!」Byリカ
 ここでは、アイリスが"知らないフリ"を決め込みますが、
コクリコ&リカ、周囲からの促されて"お子様"組に・・・

 「"大和撫子"ってことで、さくらと花火はどうだい?」Byカンナ
 「いいですね」Byさくら
 「よろしくお願いします」By花火
 「僭越ながら私も・・・」Byかえで
 「ま、いいだろ。今回は"大酒飲み"ってのがないからな」Byカンナ

 「次は・・"凶暴"!凶暴!」
カンナに引きずり出されたサジータ&マリア。
有無を言わせず決定!

 「決まった奴は下がって準備!・・残りは・・・」Byカンナ
 この時点で、組み合わせが決まってないのはすみれ、エリカ、
グリシーヌ、ジェミニ。
 「"いっちゃってる"組」
とエリカの手を引き、ジェミニと組ませるカンナ。下がる
途中で、
 「(すみれの元は行き)いっちゃってます?」
と、エリカは声をかけてしまいます。もちろん、すみれは
お冠。慌ててはける"いっちゃってる"2人でした。

 最後に残ったすみれ&グリシーヌ。
 「私達は、"超お金持ち"の組ですわ」Byすみれ
 「よろしく、マドモアゼルすみれ」Byグリシーヌ
と言い、腕を出すグリシーヌに手を絡めるすみれ。
 「おほほほっ」
と高笑いを響かせて、下がっていく2人でした。

 残されたカンナは
 「あたしは、どこに入ればいいんだい?」
と言って走って行きます。

・シャッフルサクラ大戦
 ♪お花畑(お子様)
 ♪イカルスの星(無口)
 ♪東京的休日(めがね)
 ♪ビバ!ハーレム(凶暴)
 ♪悪魔のように(いっちゃってる)
 ♪都の花ぞ(大和撫子)
 ♪黒猫ルンバ(超お金持ち)

 組む前から盛り上がったシャッフルが終わったところで
大神、新次郎、サニーサイドが現れます。

 「客船でライブだなんて、さすがですね」By大神
 「そうでもないさ。
 これぞまさに"エンタ-テイメント"さ!」Byサニーサイド
と話ながら、舞台中央へ移動していたのですが・・・
 「あれ?」By新次郎
話を続けようとしたところ、大神さんが消えました!!
なんと、奈落に落ちた!!!
 「一郎おじは?」By新次郎
 「(覗き込んで)彼はよく消えるんだよ」Byサニーサイド
そうこうしているうちに大神さんでてきました。
 でも・・あれは突発事故だったに違いない・・・

 「あそこに何か見えますよ!」By大神
 「サメですか?」By新次郎
 「よく見ろ、サメじゃない!あれは・・・流木だ」Byサニーサイド
 「流木!?」By大神&新次郎
 流木の着ぐるみで、琴音&菊之丞が登場!

 ♪流れる(清流院琴音&丘菊之丞)

 流木の衝撃(だったかな?)で、船が大きく揺れます。
 「みなさーん」Byシー
 「大丈夫ですかー」By椿
とメル&シー、3人娘、ワンペアが様子を見に現れます。
 「あぁ」By大神(?)
 「それより流木を・・」Byサニーサイド(?)
 「それじゃ、流木排除!」By大神
 「私たちも手伝います」
みんなで、流木排除(着ぐるみを剥がす)していきます。

 「誰かと思えば」By(?)
 「あんな着ぐるみ着てんのは、薔薇組だけに決まって
 んじゃない」By琴音
 「でもなんで流木に?」By大神
 「実は、船に乗り遅れちゃって・・・。流木に乗って
 追ってきたの」By菊之丞
 「なんかさっき、すごい勢いで落ちてきたけど。
 下で待ってて驚いたわ」By琴音
 ->やっぱり本当に落ちたんだ、陶山さん・・・・

 「みんな揃ったことだし・・」Byサニーサイド(?)
 「私たちも一緒に歌っていい、大神さん」By菊之丞
 「えぇ」By大神

 ♪あなたとならば~アラウンド・ザ・ワールド~
  (大神一郎&大河新次郎&サニーサイド&プラム・スパニエル&吉野杏里&
  藤井かすみ&榊原由里&高村椿&メル・レゾン&シー・カプリス&
  清流院琴音&丘菊之丞&ダンディ団)

・ED
 ♪オーバー・ザ・レインボー・サンシャイン(紐育星組)
 ♪君よ花よ(大神&帝都花組、巴里花組)
 ♪花雪洞(All)

・アンコール
 ♪Kiss me sweet(紐育星組)
 ♪未来(ボヤージュ)(巴里花組)
 ♪夢の続き(帝都花組 -> All)

 感想です。
 "歌謡ショウに一度は・・・"と思っているうちに終わって
しまったので、今回楽しみにしておりました。噂には
聞いていましたが、すごかったです。(初っ端から火花だし)

 感激・感動でございます

 役者のみなさま、キャラクタそのままという感じ
なんで驚きました。そして、"一夜限りのお祭り"ライブ
ということもあり、次から次へと歌が披露されて
あっという間でした。
 歌だけでなく、踊りも素敵でした。

 個人的に生で聞きたいと思っていた曲がいくつか
聴けたので、非常に満足です。
 サクラ大戦自体は続くようなので、またの機会が
あることに期待です。

 それにしても、年齢層幅広っ!!(見た感じ)ちょっと年上の方、
お子様連れの方もいらしてました。また、
(SEGA)ゲームからの作品
なので男子が多いと思ってましたが、女子も結構いましたね。
これにもびっくり!

|
|

« Updateなのに・・ | トップページ | もやもや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/15063834

この記事へのトラックバック一覧です: サクラ大戦・武道館ライブ:

« Updateなのに・・ | トップページ | もやもや »