2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 最近の電話事情 | トップページ | 人としてどうなのだ? »

2007年5月20日 (日)

少年陰陽師感謝祭

少年陰陽師"孫"感謝祭~風雅に響く詩を聴け~
日付:
 2007/05/20(日)

会場:
 東京厚生年金会館
  昼 15:25~17:40
  夜 19:00~21:30

本日のご出演:
 甲斐田ゆき(安倍昌浩)、小西克幸(紅蓮)、野田順子(もっくん)、
 小林沙苗(藤原彰子)、麦人(安倍晴明)、石田彰(安倍晴明・青年)、
 高橋広樹(六合)、今野宏美(太陰)、森川智之(青龍)、鈴村健一(朱雀)、
 早水リサ(勾陣)、福山潤(藤原敏次)、田中理恵(天一)、中多和宏(白虎)、
 引田香織(OP歌い手)、木氏沙織(ED歌い手)
(敬称略)

全体の流れ:
 ・オープニング
 ・朗読ドラマ
 ・ゲームコーナー
 ・ライブ
 ・エンディング
 ・アンコール

 とりあえず、各パートのできごとを軽く書いてみたい
と思います。
 ※ちゃんとした詳細は後にでるDVDでご確認を
  ("こんな雰囲気"ということで)


・オープニング
 会場内の明かりが落とされて、正面のスクリーンに
  ・TV版少年陰陽師DVD
  ・ゲーム少年陰陽師
 のCMが流れました。

 さらに、
  "2007/05/20"
  "東京厚生年金会館"
  "少年陰陽師"孫"感謝祭~風雅に響く詩を聴け~"
 と順に映し出され、会場が拍手で応える中、最後に
アニメOPの映像と共に曲が流れイベントスタートです。

 ♪笑顔の訳(TVOP)
  引田香織さんが登場し、歌いあげてくれました。

 ラストのサビ前に、役者のみなさまが登場!
舞台は数ヶ所に段差がつけられており、お2人づつ揃って
並ばれてました。スポットがあたると軽く一礼という感じでした。
そのときの組み合わせは
 朱雀&天一(鈴村さん&田中さん)
 白虎&太陰(中多さん&今野さん)
 勾陣&藤原敏次(早水さん&福山さん)
 青龍&じい様(森川さん&麦人さん)
 六合&藤原彰子(高橋さん&小林さん)
 紅蓮&青年晴明(小西さん&石田さん)
 安倍昌浩&もっくん(甲斐田さん&野田さん)
です。

 「
  みなさん、こんにちは。(昼の部)
  みなさん、こんばんは。(夜の部)
 OPを歌わせて頂いています引田香織です。最後まで
 楽しんでいって下さい
 」
と、引田さんはご挨拶をして、舞台から下がります。

 暗転の中、役者のみなさまはドラマのために移動、マイク
セッティングを行います。(小林さん、甲斐田さん、野田さんが
舞台前方に出てきて、他の方は登場時の場所です)

(こんな感じの位置関係)
   森川さん、麦人さん  石田さん、小西さん
鈴村さん、田中さん 今野さん、中多さん
                 早水さん、福山さん
     高橋さん
      小林さん、甲斐田さん、野田さん
      (こっちが客席)

・朗読ドラマ
 (照明が落ちている中、笛の音が響く)
 「あら昌浩、笛の練習?」By彰子
 「あ、彰子!もしかして、今の、聴いてた?」By昌浩
 「お前の笛がヘタなのは、今に始まったことじゃないだろ?
 今更とりつくろうなよ。"晴明の孫"!」Byもっくん
 「"孫"言うな!」By昌浩
 「下手だなんて・・・のびのびとしていて、昌浩らしくて
 私は好きよ」By彰子
 「あ・・そ、そうかな・・・」By昌浩
 「彰子以外にも言われるようにならないとな。
 一応、貴族なんだから、詩に雅楽、舞の1つくらいできないと
 困るぞ」Byもっくん
 「分かってるよ。だから"今回"は頑張ってるんだろ」By昌浩
 「"今回"ってことは、どこかで笛を吹く機会があるの?」By彰子
 「実は今度、陰陽寮の宴があるんだ。
 新しく来た陰陽生の歓迎と、お互いの親睦を深める
 ための宴なんだ」By昌浩
 「初夏の川辺で星空の下、酒を酌み交わす・・」Byもっくん
 「楽しそうね」By彰子
 「宴といえば余興ははつきものだろ?」Byもっくん
 「それで何か1人づつやることになって、俺は笛を披露することに
 なったんだけど・・。みんなの前でなんて、どうしたらいいか・・」By昌浩
 「・・そんなに深く考えなくもいいんじゃないかしら?」By彰子
 「え?」By昌浩
 「上手に演奏するのも大事だけれど、せっかくの宴ならば
 喜んでもらいたいじゃない」By彰子
 「喜んでもらう・・」By昌浩
 「上手よりも、楽しんでもらいたい気持ちを大事にすれば
 いいと思うわ」By彰子
 「楽しんで・・うん、そうだよな、やってみるよ。
 ありがとう、彰子」By昌浩
 「月の夜の川辺で宴なんて、素敵ね・・」By彰子

 "朗読ドラマ 少年陰陽師~風雅に響く詩を聴け~"

 ところ変わって陰陽寮では・・
 「敷物と人数分の食事は大丈夫。酒はxxの人に頼んでおいたし・・」By昌浩
 「宴の余興だけでなく、手配なんかもやらされるとは。
 陰陽寮だけでも結構な人数だからな。準備だけでも
 大変だ」Byもっくん
 「え~っと・・・」By昌浩
 「昌浩殿!」By敏次
 「敏次殿、お疲れ様です」By昌浩
 「で~た~な~、敏次!!今日はどんな嫌味を言いに来たんだ!
 忙しいところに難癖つけたら、承知し・・」Byもっくん
 「もっくん!!」By昌浩
 「どうした、昌浩?ヘンな手つきで・・」By敏次

 もっくんが見えていない敏次には、昌浩が妙な動きをして
いるように映っている訳です。

 「いや、あの、ちょっと・・・羽虫が」By昌浩
 「おぉ、羽虫と言えば、夜分、川辺の野原は焚いた火に虫が
 集まってくる。酒に虫でも落ちたらせっかくの宴が台無しだ」By敏次
 「そうですね。虫対策か・・忘れてた・・」By昌浩
 「しっかりしたまえ、昌浩殿!私のように全て事態を
 想定しておくべきだろう。当日は、虫よけの香を
 薫くといい」By敏次
 「はぁ・・分かりました」By昌浩
 「か~~っ!!
 相変わらず小姑みたいにウルサイ奴だなー!!
 "虫が落ちてはせっかくの宴が台無しだ"だと!?
 そんな男らしくねーぞっっ!!」Byもっくん
 「ありがとうございます。虫対策、さっそく手配しておきます」By昌浩

 「ところで明日の宴、昌浩殿は笛を披露するそうだが。
 順調かね?」
 「あ・・まぁ、頑張ります」By昌浩
 「期待しているよ」By敏次
と言うだけ言って、敏次が去っていきます。

 「はぁ~・・・
 敏次殿なりの応援なんだろうけど、あんな風に
 期待されるとかえって緊張するよ・・・
 あれ、もっくん?何処に・・・」By昌浩
 「うわぁぁぁーっ!!鬼だぁぁー!!炎に包まれた
 真紅の鬼が現れた!!」
と遠方より、敏次の叫び声が

 「この神気・・・もっくん、また紅蓮の姿を敏次殿に
 見せたな・・」By昌浩
 「何か宴の席でよくないことが・・・いや、その前に
 祓いの準備を!!」By敏次
 「あ、あの、敏次殿。落ち着いて下さい。その鬼は
 気のせいですよ、。というか、宴には無関係かな~
 と・・」By昌浩
 「祓いの準備だー!!」By敏次

 「これで少しは思い知ったか」By紅蓮
"鬼"張本人の登場です。
 「今のは聊か、大人げないぞ騰蛇」By勾陣
 「勾。何が『宴の席によくないことが』だ。神将と物の怪の
 区別もつかない能無しが・・。ここ数日、気が緩みすぎだ」By紅蓮
 「そう言うな。今は大きな災いもないからな」By勾陣
 「口を開けば"宴"、"宴"と・・・」By紅蓮
 「その方が、よいのではないか?」By勾陣
 「えっ?」By紅蓮
 「のんびりと、何事もなく平和なときがあっても私はよいと思う」
 「それもそうだが・・」By紅蓮
 「それでは、先ほどの"炎に包まれた鬼"は、気のせい
 としておこう・・・」By勾陣
 「・・そうしておこう」By紅蓮

 その頃、屋敷では・・・
 「彰子姫、なにしてんの?」By太陰
 「せっかくの宴だから、昌浩に新しい衣を作ろう
 かと思って・・」By彰子
 「着物が変わると、気持ちも引き締まります」By天一
 「それにしても、こんなにたくさん布があったわね」By太陰
 「晴明が礼に貰ったものだ」By六合
 「位の高い貴族の品は、質が高いということか」By朱雀
 「露樹様が大事に取っておいて下さったの」By彰子
 「それならこういうときに、ぱ~っと使うべきよ!」By太陰
 「しかしこれだけあると、色を選ぶだけでも一苦労だな」By白虎
 「初夏ですし、若草・・青柳・・藤の襲(かさね)、水縹(みずはなだ)、
 菖蒲(あやめ)も・・」By天一
 「どれにしようかしら・・・」By彰子
 「昌浩らしく似合う色なら、茜、蘇芳、黄檗(きはだ)なんかが
 いいかも」By太陰
 「どちらかと言えば、黄檗は天貴に似合いの色だ。梅の襲も
 捨てがたい」By朱雀
 「だめよ朱雀。今は昌浩殿の衣を選んでいるのだから」By天一
 「合わせているだけだ。純白はどうだ。お前の純真な心を
 表しているようだ。綺麗だよ」By朱雀
 「朱雀・・・」By天一
 朱雀のラブラブ度高し!

 「やれやれ・・。あいかわらず、仲むつまじいことだ・・」By白虎
 「あっちはおいといて、私達は衣を仕上げるわよ」By太陰
 「宴は明日の夕刻からだけど、間に合うかしら・・」By彰子
 「露樹なら針物得意だか大丈夫だけど、正直、
 今の彰子姫じゃ難しいかも」By太陰
 「私、寝ないで頑張るわ」By彰子
 「私と太陰もお手伝いします」By天一
 「もちろん、白虎と六合も!」By太陰
 「俺達もか?」By六合
 「そうよ。今日日の神将は、針仕事の1つでもできないと!」By太陰
 「・・・初めて聞いた」By六合
 「このお転婆にかかると、神将も形無しだな」By白虎
 「とにかく、さっさと始めるわよ!」By太陰

 この様子を見ている2人が・・・
 「何を騒いでいるのかと思えば・・・
 まったく・・十二神将が針仕事だと?ふざけたことを」By青龍
 「たまにはよいではないか。今は是と言って事も成し。
 殺伐とした戦いに身を置くお前達を心配しておるのじゃぞ
 針仕事、大いに結構」By晴明
<続く予定>

・ゲームコーナー

・ライブ
 ♪六等星 安倍昌浩・甲斐田ゆき
  (少年陰陽師キャラクターソング「風雅に響く詩を聴け」春 より)
 ♪朔の夜 青龍・森川智之
  (少年陰陽師キャラクターソング「花鳥風月~白夜~」より)
 ♪双翼の炎 朱雀・鈴村健一
  (少年陰陽師キャラクターソング「花鳥風月~白夜~」より)
 ♪あなたの腕に抱かれたら 天一・田中理恵
  (少年陰陽師キャラクターソング「花鳥風月~白夜~」より)
 ♪やさしい風 太陰・今野宏美
  (少年陰陽師キャラクターソング「花鳥風月~残月~」より)
 ♪森羅の唄 白虎・中多和宏
  (少年陰陽師キャラクターソング「花鳥風月~残月~」より)
 ♪暁の火 勾陣・早水リサ
  (少年陰陽師キャラクターソング「花鳥風月~白夜~」より)
 ♪散華 六合・高橋広樹
  (少年陰陽師キャラクターソング「花鳥風月~残月~」より)
 ♪明星 藤原彰子・小林沙苗
  (少年陰陽師キャラクターソング「風雅に響く詩を聴け」春 より)
 ♪月夜行 もっくん・野田順子
  (少年陰陽師キャラクターソング「花鳥風月~残月~」より)

・エンディング
・アンコール

 感想です。
 予想以上に楽しかったです。今回のコンセプトに
"自由演技"というのがあったためか、みなさまどこまでも
はじけてました。

 OPの登場から「おぉっ!!」と思い、そのまま余韻のまま
ドラマに入っていくのもよかったです。"お芝居"そのもの
で聞かせてくれる感じで、個人的はとても楽しめました。
(夜の部はちょこちょことアドリブも入ってきて、そこも
絶妙でしたけど)

 ゲームコーナーでは、中多さん&今野さんの風の神将が
いろいろな意味で大活躍!加えて、こういう空気はキライ
じゃない森川さん&鈴村さん&小西さん、高橋さん&福山さん
もあれこれやってくれました。夜は麦人さん&石田さんも
加わり、「夜の部、終わんない!」(確か森川さん)という
くらい盛り上がりました。

 ライブはてっきり昼夜で分けてくると思ったので
歌担当の方全員を1度で聞けるとは驚きでした。
(これは確かにリハーサルが長引く訳だ!)
 歌詞とか曲の感じとか、各キャラクターらしさが
出ていたと思います。

 ライブ準備の場つなぎを見て、石田さんはあぁいうポジション
が本当にお得意のようです。(鈴村さん曰く"石田クォリティ"!)

 人数が多かったので、(内容が)薄くなってしまうかなと
心配しておりましたが、そんなことはありませんでした。
"お1人づつ"という点では物足りないかもしれませんが、
作品のイベントとしては、よかったと思います。機会があれば
ぜひまたやって頂きたいですね。

|
|

« 最近の電話事情 | トップページ | 人としてどうなのだ? »

コメント

斎様。
再訪ありがとうございます。

イベントメモ、
楽しんで頂けたのであればよかったです。
見ての通り、いろいろなものを見てますが
手付かずものが多いですが・・

よろしければまたお越し下さい。

投稿: れおな | 2009年1月24日 (土) 01時26分

天一です。
斎に一定しました。

かなり伝わりましたよ^^

そうですか?ありがとうございます^^
そういってくれるとかなり嬉しいです^^
れおなさんのブログは可愛らしいと思います♪

投稿: | 2009年1月23日 (金) 20時32分

天一様。

コメントありがとうございます。
中途半端な状態で申し訳ないです・・
少しでも様子が伝わったのであれば
嬉しいです。

ブログ、おしゃれですね。

投稿: れおな | 2009年1月17日 (土) 02時20分

はじめまして^^
今更なコメントでごめんなさい;

私は少年陰陽師好きです。
これを読んでますます見たくなりました><
ライブ見に行けなかったし、DVDを今だ買えてなんですよ…。
良ければ絡んでください。
ブログ、貼らせていただきました。
良ければきてください。
何にもありませんが…(苦笑;

投稿: 天一 | 2009年1月12日 (月) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/15160213

この記事へのトラックバック一覧です: 少年陰陽師感謝祭:

» 黒谷友香、過激画像&動画集!! [ 黒谷友香、過激画像&動画集!!]
黒谷は黒のセパレートドレス姿。体形維持について「乗馬をやっているので」と笑顔。ショーには俳優、渡辺謙(47)の長女、Anne(21)が出演し、華麗なウオーキングを披露していた が、しかし黒谷友香さんの取っておきの秘蔵VTRが眠っていました。 それはいつ頃のVTRだかわからいものだが、かなり過激すぎるんです。本当に黒谷友香?って思えるぐらいでマジ物です。 やっぱり芸能人はスクープ物いっぱい持ってますね!... [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 11時51分

« 最近の電話事情 | トップページ | 人としてどうなのだ? »