2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

パイレーツ検定

 6月もおしまい。ばたばたしているうちに1年の折り返し
地点にきた気がします。

 「パイレーツ検定」が始まりました。(こちら)
モバイル検定なので、詳しい内容は分かりませんが
問題は日々変わるみたいです。

 第3段階まであって、大規模に展開していく
ようなので、興味のある方、自信のある方は
挑戦してみては如何でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月29日 (金)

コツコツ貯めよう

 秋の予定が、着々と増えています。どうかこの先
被りませんように・・

 ボーナス時期が近づいてきたためか、高性能貯金箱
「人生銀行」のお手軽版「人生銀行ONE」が出ました。
(以前紹介したときの記事はこちら)

 "ONE"はその名の通り、1円専用です。本体をペットボトル
にくっつけて使うタイプで、ただ入れておくよりも、正確に
カウントできるようになるというものです。

 派手な動きはないですが、気長に貯めるのには
よいかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月28日 (木)

「メーカー」シリーズ

 本日は「雨の降る確立が高い日」。統計的にみて
都心で53%らしいです。我が家の周囲はどんよりして
ましたが、雨降りまでには至らず、でした。

 こちらの記事より。"成分解析"と似たようなことが
できるサイトです。こちらは画像もでるので、視覚的な
印象は強いかも。
 今話題の「脳トレ」を受けて注目が高い「脳内メーカー
のほかにもいろいろとあるみたいです。

 紹介記事にもあったように、サーバ負荷が高いと
なんにもできません。(試しに行ったら、殆ど見れず・・)
 サーバが動くときにでもやってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月27日 (水)

影響範囲は大!

 駅に着いたところで定期を忘れたことに気付きました。
そのため1本乗り遅れ(遅刻はしませんでしたが)
どう転んでも自分が悪いので、朝からもやもや気分です。

 ここにきて選挙日変えたものだから、いろいろ
なところで影響が出ているみたいですね。(こちら)
 隅田川の花火大会以外にも、地域の記念行事や
お祭りなど、催し物を予定していたところが困っている、
とTVでも取り上げていました。

 慌しい時期にやって、問題ごとをうやむやにする
ための変更では?とも言われています。誰のため
の選挙
なんだか分かりませんよね、これでは・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月26日 (火)

ゆらぎ

 月末に向けて、お仕事時間を調整中。しかし、トラブル
発生中。気持ちはいつでも帰る気持ちでいっぱいなのに・・

 疲れたときのリフレッシュ手段の1つに「音(楽)を聴く」
というのがあると思います。私も、偏りはありますが、
外出時に携帯音楽みたいなものをカバンに放り込んで
います。

 音により気持ちが和らぐのは「1/fゆらぎ」があるから
と言いますね。その「ゆらぎ」を解析するツールを発見!
"ゆらぎ解析君"です。(作者のHPからは、「音楽ソフト ->
Windows -> その他」から)

 (環境の関係で)動かしてはいませんが面白そうなツール
ですね。WinXPは大丈夫らしいので、興味のある方は
お手持ちのCDを解析してみては如何でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月25日 (月)

バラの匂いがする○○

 忘れた頃に集金が発生!あと僅かな6月を乗り越え
られるか!?

 こんな記事を見かけました。トマトそのものの匂いを
問われて即答できませんが(気にある人は気になるみたい)
どんな感じなんでしょう?

 トマトからバラのような香りがするのは、ハーブを使った
料理同様に、好みが分かれるような気がします。
 将来的に、種類が増えたときに訳が分からなくなりそう
ですけどね。

 そういえば、"7色の醤油"があったことを思い出しました。
(青い醤油にちょっとひるんだ記憶が・・・)見た目の朝やか
だったあの醤油、まだあるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月24日 (日)

天気と服

 ちょっと梅雨っぽいお天気な本日。貯水池が少しは
潤ってくれるとよいですが。

 直に7月になろうというのに、半分以上が"寒い日向け"
の現状は厳しいので、タンスの中味入れ替えをしました。
(タイミングを逸していたもので・・)

 冬物と夏物は"かさ"が違うので、(タンス、洋服箱に)収める
のに一苦労でした。途中で立体的なテトリスやってる気分
になってました。
 半日かけて、出してしまってを繰り返して、やっと終了。
外を見たら雨が降ってました。

 やっぱり・・・

 「車を洗うと翌日雨」と同じように、「衣替えすると片付けた
ものが必要な天気」になります、私の場合。やらなきゃ
ならない季節行事なので、いいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月23日 (土)

紫陽花

 前日の雨とは一転して、真夏のような天候です。
うちわを発掘してしまいました。

 天気がよいのでドライブがてら紫陽花を見に
行きました。(こちら)

 ここのところお天気続きだったので、どうかな~
と思っていたのですが、きれいに咲いていました。
土のpH(酸性・アルカリ性)によって色が変わるのですよね
すぐ隣で咲いているものなのに、色が異なって
不思議な感じでした。

 もう少し、雨(水)が残っていたら、また違って見えた
気がします。季節とともに、楽しめるようになりたい
ものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月22日 (金)

アイティー

 トマトがすくすく育っています。花もちょっとづつ
咲いてきています。

 こんなお茶が出るそうな。「IT生活をリフレッシュする」
赤いウーロン茶、その名も"アイティー"。
 黒の次は赤の登場です。お味はひとそれぞれみたい
ですね。

 暑くなると、冷たいお茶が欲しくなりますが、次は何色
のお茶が登場するでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月21日 (木)

から梅雨

 どういう訳か、明日が土曜日な気がしていました。
気付いてよかったものの、ちょっとショック!

 梅雨入りと言いつつよいお天気が続いています。
「ホントに梅雨入り?」と思っていたらこちらのニュース。
 発表した側もはずれたと思っているんですね(笑)

 気になったのは、記事にあった「苦情の電話」。
天気に関係のある方(観光とか雨具関係とか?)
なんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月20日 (水)

繰り返す○○

 いろいろなことがピンチです。週末・月末はなんだか
ばたばたしています。

 都内で大きな事故がありましたね。原因は安全管理が
なされていなかったため、みたいなことを聞きました。

 なんだかそんな話、ちょっと前にもあったような・・

 大事なことだと分かって(思って)いても、「何もおきない」
が続くと、気をぬいてしまうのでしょうね。似たようなことが
繰り返し起きるのは、「出来事」の印象ばかり強く、通ずる
「原因」が見えずらいためなのかな~、と思ってしまいました。

 まずは身近なところから"考える"ことをしてみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月19日 (火)

neco

 夏に向けていろいろ情報が流れててきています。
どれだけ行けるかな~

 ネット上のペットと言えば、ブログペットが有名な
ところだと思います。新しいペットとしてこちら
紹介されていました。

 「ネコ型の新生物」のnecoを飼おうというものです。
"たまごっち"みたいな感じでしょうか。@表記のコマンドで
やりとりするのがおもしろいですね。いろいろな種類の
necoがいるようなので、好きなコを選んでみては
いかがでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月18日 (月)

Bootcamp

 梅雨入りしてからの暑さが増した気がします。でも、
日が暮れてからはなんだか寒いです。周囲では風邪が
流行っているので、もらわないようにしないと・・

 あのビリーが日本へ来るそうです。(こちら)
「それは一体誰だ?」と思われた方、通販番組を見て
みましょう。「Billy's Bootcamp」というエクササイズDVD
で講師(?)をしている人です。
 "7日間集中ダイエット"っていうのがポイントみたいです。

 こういう話題の人を招くの、日本人って好きだな~
とか思ってしまいます。

 話題の「Bootcamp」は、なかなかハードなようです。
知り合いの方がやってみて腰が痛くなったと言って
おりましたので。挑戦する方はご注意を!

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年6月17日 (日)

父の日に花を

 本日は父の日です。感謝の気持ちを忘れずに・・・

 母の日といえば"カーネーション"です。
父の日はというと、特に決まっていないものの、
よく聞くのは"バラ"ですね。色は赤とか白とか黄色とか
(「チューリップ」の歌みたいですが)

 で、花言葉を調べてみました。

  赤:愛情(愛の告白)
  白:尊敬(新しい恋)
  黄:美(愛の表情)

 ※色:バラ(チューリップ) の花言葉となってます

 いくつかあるうちの1つです。こう見ると、白は父の日
っぽいですね。気持ちと一緒に沿えてみるのもいい
ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月16日 (土)

LaptopLock

 週末には梅雨入りとの噂を聞いていましたが、とっても
よいお天気でした。から梅雨のまま夏になってしまうのか?

 電車の中で携帯とにらめっこをしている人が多い
ですが、PCをひろげている人もよく見かけます。
電車PC人口が増えたためか、「置き忘れた!」という声
を耳にすることも。
 セキュリティについて厳しくなっている最近、こんなサービス
があるそうです。

 ネット接続のタイミングでチェックをするそうなので、
置き忘れとかオフラインの場合は無理ですが・・
 海外ツールなので、どこまで日本語に対応しているのか
分かりませんが、ささやかな対策になるのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月15日 (金)

国によっては

 「終わらせます」と言ってしまったので、お残りでした。
未確定要素は口にしない方がよいですね。

 ちょっと前に観に行った「パイレーツ・オブ・カリビアン」に
関連したニュース
 映画を見たとき、思ったよりも"出番が少ないな"と思って
いました。カットしてしまうことでさらに役柄の存在が薄く
なってしまうような気がしますが。

 その辺りはお国柄なんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月14日 (木)

社員証

 雨降りの時期になりました。あなどって折りたたみ持って
いったら、負けました。

 「セキュリティ」とやらの関係で、社員証を入口・出口で
見せたり、かざしたりする会社が増えてきています。
 それに関連したお約束で、「常に分かるように身に付けて
おきましょ」みたいな項目があります。ネックストラップ付き
でもらったんで、そのまま使っているのですが・・

 どうにもうっとおしい!!

 長さの調整が悪いのか、よく引っかかってます、机とかに。
それも1つの理由ですが、そもそも邪魔に思えてしまうので、
必要な備品と一緒に机に置いてる方が多いです。

 煩わしく思わずに済む何かよい方法がありましたら
知りたいものですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月13日 (水)

PIRATES OF THE CARIBBEAN:AT WORLD'S END

 パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド(吹き替え版)
 上映時間 170分(公式)

 キャスト
  キャプテン・ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)
  ウィル・ターナー(オーランド・ブルーム)
  エリザベス・スワン(キーラ・ナイトレイ)
  キャプテン・バルボッサ(ジェフリー・ラッシュ)
  デイヴィ・ジョーンズ(ビル・ナイ)
  キャプテン・サオ・フェン(チョウ・ユンファ)
  ビル・ターナー(ステラン・スカルスゲールド)
  ティア・ダルマ(ナオミ・ハリス)
  ティーグ(キース・リチャーズ)

 感想です。
 三部作の完結篇ということでいろいろと期待をしつつ
行ってまいりました。(お付き合い頂いたS.K様、ありがとう
ございます)前作、前々作で触れられてきた様々な
ことが明らかになっていき、「ほぉ・・」と思って見て
ました。

 今回は戦闘シーンが多かったのですが、後半へ行くほど
激しく派手になっていった気がします。でも、全体的に
"Disney"な感じが出ていたと思います。
 個人的には、「ONE PIECE!?」と思ってしまった場面も
ちらほらありましたけど(笑)、楽しかったです。

 で、楽しめたのですが、ツッコミどころも多々
ありました。「ジャックが主人公じゃなかったのか!?」
とかね。でも、やはり一番は、クレジット後の"おまけ"
でしょうか。
 劇場出てすぐの感想が2人で"そこ"でしたから(笑)
もうちょっと頑張って欲しかった・・・

 これでおしまいとのことですが、あの"本編の"終わり方は、
続編期待してしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月12日 (火)

トマト

 様々な見えない圧力がかかってくるせいか、帰ると
どっと疲れてます。気付くとPCの前でうとうと・・

 プランタの中で、トマトが勢いよく伸びています。
昨年、収穫時期を逸してしまった分を採って土に置いて
おいたところ、芽が出てきました!

 ここのところの集中豪雨と熱さのせいか、どんどこ
成長しています。今は、花が咲く準備中みたいです。
 今年はたくさん採れるかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月11日 (月)

おこづかい

 窓が開かない働き場。本日も既に蒸してました。この先
さらに厳しくなりそう・・

 世間の働き人のおこづかい調査の結果が出てました。(こちら)
ここ数年で、すこしづつ上がってきていますね。
 自分はどうかと考えてみると、もうちょっと低いかな、と。
でも、「趣味の費用」というのがおこづかいと別枠だから
・・・平均オーバーかも・・

 一度見直しかけてみようかな。(恐ろしい結果が待ってそうな
気もしますが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月 9日 (土)

THE PRESTIGE

 プレステージ(字幕版)
 上映時間 130分(公式HP)

 キャスト
  ロバート・アンジャー(ヒュー・ジャックマン)
  アルフレッド・ボーデン(クリスチャン・ベイル)
  オリヴィア(スカーレット・ヨハンソン)
  カッター(マイケル・ケイン)
  ニコラ・テスラ(デヴィッド・ボウイ)
  ジュリア・マッカロー(パイパー・ペラーボ)

 感想です。
 2人のマジシャン、"偉大なるダントン"(アンジャー)と
"Mr.プロフェッサー"(ボーデン)の人生を軸とした内容
です。TVCMから受ける(華やかな)印象よりも、重みのある
感じでしたが楽しめました。

 「このシーンはこういうことだったのか」とか「あのセリフは
そういう意味か」と思わせる個所がいくつもあって、飽きる
ことなく観賞できました。
 (話の)時間軸の切り替わり、人物の雰囲気が似ていて、
時々「どっち?」となった点が個人的にはNGかも。

 結末については、分かれるところではないかと
思います。私は、原作読みたくなりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月 8日 (金)

反応速度

 よく雨が降っている気がしてましたが、貯水池は水不足
気味のようですね。

 6月になって、新人と係わることが増えました(仕事場の
関係で)そこで思ったのが

 返しがない!

 連絡事項に対しても、(自分からの)質問に回答をもらっても
反応がないのです。これまで接点ない動きが多かったので
余計に感じるのかもしれませんが。今ってそうなのかな・・・

 いくらお勉強、仕事関連の知識があっても、基本的なことが
できないのは考えてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月 7日 (木)

居眠り

 お仕事周りが何かと慌しい感じです。「やっぱりね」とか
「またかいな」と思ってしまい、「勝手にしてくれ~」って気分。

 個人的にタイムリーな記事発見!(こちら)
うとうとしているところを目撃されて、ちょっと突っ込まれまして。
「9つの対策」を見てお勉強。

 常にガムを持ってる人とか、昼休みはお昼寝の人とか
周囲にいることを考えると実践しやすい対策なのですね。
 でも、お昼をいく八分目にしても、14:00の小1時間は
"睡魔"との戦いになってしまう・・

 さっそく本日は、基本的な"早寝"を実行してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月 6日 (水)

基本的なこと

 慣れないことは忘れてしまいがちです。指摘がなくなったら
おしまいなので、気にして習慣づけよう!

 ゴルフの男子ツアー史上最年少優勝をした高校生
プレーヤーを見ようと集まったギャラリーのマナーが
悪い、との記事を読みました。

 どこにでもいるんですね

 ニュースをきっかけに、"初めて"の人が多いせい
なのかな、と。
 今回のゴルフに限らず、興味をもった新しい層が
増えるのは活性化につながると思います。しかし、
1つ間違うと、ずっと応援してくれた、支えてくれた層が
離れてしまう要因にもなってしまう気がします。

 "初めて"ならばそれなりに、基本的なことくらい
お勉強して望みたいものですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月 5日 (火)

とうふ

 気になるお店は遅帰りだったため閉まっておりました。
明日再挑戦予定。

 帰宅してTVをつけると「ガイアの夜明け」がやって
おりました。内容は"食糧争奪戦"と題した食料品
原材料の高騰の影響についてです。

 バイオ燃料に使うトウモロコシを作った方が儲かる
ということで、転作する農家が増えているそうです。
 その影響で100%果汁飲料が高くなるとは聞いて
いましたが、いろいろなところで影響が出ているな
と改めて思ってしまいました。

 お豆腐業界の話は興味深かったですね、豆腐好き
なので。がんばれ、お豆腐業界!!

 食糧自給率が低い日本は、こういうあおりをすぐ
に受けてしまいますね。国民には恩恵の薄い方策
ばかりたててないで、近くから見直して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月 4日 (月)

散策・表参道!

 最寄駅に月代わりで入るお店が変わる場所があります。
本日覗いたら、気になっていたお店が復活してました!

 昨日、開場まで時間があったので、周囲をうろうろ
と歩いてみました。(1人じゃ来ないような場所なので)
その感想は・・

[表参道ヒルズ]
 通りに沿って外観を見ただけですが、アパートだった頃の
面影が残っているように感じました。(奥行きを感じない作り?)
もっと混んでいるのかと思いきや、それほどでもなく、ゆったり
した雰囲気でした(中は違ったかも)
 で、原宿->青山方向って上り坂なんですね。片道がいやに
長く感じましたよ。

[有料トイレ]
 チップ制のトイレは駅で見かけたことがありますが、有料は
初めてみました。コイン(\100)を入れないと扉が開かないしくみ
でした。

[See's CANDIES]
 日本にお店があろうとは!See's CANDIESはアメリカの
チョコレートショップです。個人的にはなじみのあるお店
なので、ちょっとびっくり。(種類は少ないみたいです)

 なんだか"おのぼりさん"が色濃くでてますね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月 3日 (日)

アンダチ、カモンナ!!

アンダチ、カモンナ!!~2ndアルバム発売記念プレLIVE
日付:
 2007/06/03(日)

会場:
 表参道FAB
  昼 13:30~
  夜 18:00~20:00

本日のご出演:
 An's All Stars
  Vo&KING 石川英郎
  Vo&G   森久保祥太郎
  G&cho  左人忠相
  B    ヒロシ
  Dr    乙部ヒロ
  Keyboard ISAO
(敬称略)

全体の流れ:
 ・OPライブ
 ・MC
 ・ライブ1
 ・MC&緊急公開録音
 ・ライブ2
 ・EDライブ
 ・アンコール

・OPライブ
 時間になると照明が落とされます。すると、BGMと共に
場内の壁に
 「AN'S」 「All」 「Stars」
と映し出され、これに合わせて会場からもかけ声があがります。
 「Are you ready?」Byスクリーン
 「Yhea~!」By会場
 「Are you ready?」Byスクリーン
 「Yhea~!」By会場
 「Thank you!」Byスクリーン
盛り上がる中、メンバ紹介の映像が流れます。

 ♪あんずあめ
  (軽くメンバ紹介)
 ♪ミスター・マイク

・MC
・ライブ1
 ♪Alright!!
 ♪目覚めたら・・・(「うるるんクエスト恋遊記」ED)
 ♪Brand new day(「カモンナ!!」より)

・MC&緊急公開録音

・ライブ2
 ♪XTC...(「カモンナ!!」より)
 ♪A-N-S~We are An's~
・EDライブ
 ♪Stand

・アンコール
 ♪Native Song(「カモンナ!!」より)
 ♪乙部さん、誕生日おめでとう~(誕生日サプライズ)
 ♪『Peace』

 感想です。
 AN'Sの歌はいろいろなところで聴いてはいたのですが、
ソロライブは初めてで楽しみにしておりました。思っていた
以上に楽しいライブでした。
 ずっと見てきた方々に比べると、それほど曲を聞き込んで
いる状態ではなかったので、「大丈夫かな?」という気持ちも
ありました。でも、余計な心配でした。"一緒に"盛り上がれる
曲が多く、あっという間の2時間でした。

 会場の広さと人数がバランスとれていたこともあって、
非常に快適でもありました。An's All Starsのみなさまの
"楽しんでいる"も分かるくらい、近くて、熱い空間でした。

 まだ考えていることがあるみたいなので、次の機会に
恵まれることを望みつつ・・・
 最後に、ご一緒して頂いたI様。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月 2日 (土)

てくてく

 部屋の片付けがて、ら未だ聴いていないCDを
流しておりました。・・どちらもまだまだ終わらないです。

 万歩計にお遊び機能がついたものが一時出てた
と思います。片付けてたら引出しから出てきました。

 ドラゴンクエスト あるくんです

 ドラゴンクエストにはなくてはならない「スライム」を
育成する万歩計です。ちなみ私は"てくてくスライム"
と勝手に呼んでました。
 随分ほったらかしだったので、"動くかな?"と
思って電池を入れてみたところ・・・

 ピーッ!

 動き出しました。操作とかまるで忘れていましたが
適当にボタンを押してみて思い出しました。(ボタン、
3つしかないんで)そして、もう1つ・・

 結構手がかかるんだった・・・

 ということも思い出しました。動かしだしちゃったんで
1回寿命を全うするまで相手することにしました。
忘れずに音を切っておかなければ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月 1日 (金)

別の年金問題

 6月に入りました。早くも1年の半分に突入です。
"もう"と思うか"まだ"と思うか、どちらでしょ?

 只今問題となっている払った人の不明扱いの年金。
これに乗じてまたまた新手の「振り込め詐欺」が
起きているようです。(こちら)

 後を絶ちませんね、この手のもの

 時事問題みて、考えるのならもっと別な
方向に向ければいいのに・・

 こちらの問題もそうですが、本家の問題も
早々に決着つけてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »