2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« カラオケにも登場 | トップページ | Brand-New Futureプレミアムライヴ »

2007年8月25日 (土)

星に続いて月も

 家の中にあるのは確実なのですが、探し物が出てこず。
困るので購入すると出てくるんですよね。

 ニュースより。流星群の次は、月食です。(こちら)
理科のお勉強。「太陽-地球-月」と並んだときに起きる
のが月食です。(「太陽-月-地球」のときは日食)

 今回は、月全体が隠れてしまう"皆既月食"だそう
です。こういった自然現象は、観測できる地域限定
だったりすることが多い気がしますが、8/28は全国
で見ることができるそうです。

 月食のしくみ、8/28の各地での見え方は、こちら
で紹介されています。今度は忘れずに観測したいと
思います。

|
|

« カラオケにも登場 | トップページ | Brand-New Futureプレミアムライヴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/16239411

この記事へのトラックバック一覧です: 星に続いて月も:

« カラオケにも登場 | トップページ | Brand-New Futureプレミアムライヴ »