2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 時計屋さん | トップページ | 後ろもばっちり »

2007年10月14日 (日)

佐原の大祭

 北海道では雪が舞ったそうですね。今年はいつまでも
暑かったので、冬は遅いと思っていましたが早めに驚き!!

 なんとなく気になっていた"佐原の大祭"に
行ってきました。
 "佐原の大祭"とは、夏祭りと秋祭りの年2回行われる
「関東三大山車祭」の1つで、国重要無形民俗文化財
に指定されています。詳細についてはこちらの
江戸優り佐原の大祭」をご覧下さい。

 その前に、"佐原ってどこ?"という方は、こちら

 3日めに行ったので、山車の運行は"乱曳き"
(各町ごとに自由に曳く)だったため、全ての山車を
見ることはできませんでしたが、迫力がありました。
 車1台分くらいの道幅いっぱいいっぱいの山車を
方向転換させるため、かけ声と共に、車輪をあげて
力で動かしている様には驚きでした。

 山車毎にを曳いてる人数・年代もいろいろでした。
町内ごとに担当山車があるので、そのためでしょうね。
 地域全体でお祭りを盛り上げてる、楽しんでいる
空気であふれていました。

 楽しかった!!

 季節ものですが、お時間のとれる方は一度
行ってみては如何でしょう

|
|

« 時計屋さん | トップページ | 後ろもばっちり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/16764997

この記事へのトラックバック一覧です: 佐原の大祭:

« 時計屋さん | トップページ | 後ろもばっちり »