2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

旅行業界参加!

 PS3が月間売上でwiiを抜いたそうです。やはり値下げ
は効果が大きいですね。クリスマスはどうなるか!?

 携帯ゲーム機は、まだまだNitendo DSが勢いが
あるようです。(こちら)

 ご当地検定ソフトのような感じでクイズ主体かと
思っていましたが、ちょっと違うようです。実際の
写真を収めた観光地の解説、移動時間算出など
「電子観光ガイド本」という位置付けになるのかな。
 旅行会社から出るので、サンプルコースも
収録されていて、充実しているみたいです。
実際にあるツアーなんですかね?

 今回は「京都」ですが、他の観光地も出るのでは
ないでしょうか。(それとも毎年新しくなるのか?)
 旅行も変わってきていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月29日 (木)

名付けるなら・・

 仕事場の座席は、空調がおかしいのか嫌がらせか
冷たい風が直撃します。暖房に設定してるのに・・

 ニュースより。買い手のセンスが問われること
になりそうです(こちら)

 横浜にある野毛山動物園(市立)の命名権が売り
に出されるそうです。野球場とかホールのような
建物では聞いたことがありますが、動物園は初めて
とのこと。
 記事にもちょっと載ってますが、結構多くの動物が
いるのにも係わらず入園料は無料です。今の状態で
続けていくためにも、今回の話がでてきたようです。

 買う人が見つかるか気になるところです。
ただ、名前のもたらす印象は大事だと思うので、
新名称(予定)の方が個人的には注目度高い
ですね。
 動物園自体はよくTVなどでも見ますが、実際に
行ったことはありません。"野毛山動物園"である
うちに、行ってみたいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月28日 (水)

開かずの踏切対策

 11月も終わってしまいます。今年もあと1ヶ月
と気持ちだけでも慌ててみます。

 ニュースより。分かる方がいいのかお試しです。
(こちら)

 時間によっては1時間くらい待つことになってしまう
「開かずの踏切」と呼ばれる場所に、待ち時間表示を
試しているそうです。
 千歳烏山駅(京王線)ほか、都内で5箇所を予定して
いるとのこと。

 我が家の近くにも「開かずの踏切」がありまして、細い
一本道なので、引っかかると回避もできない状態です。
踏み切りに入る前から示してくれるといいかもしれない
ですね。

 どれだけ効果があるのか気になります。GPSとか
使うようなので、誤差は少ないと思いますが、"イライラ増"
に繋がらないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月27日 (火)

生と加熱

 みかんがおいしい季節となりました。こたつと
セットで楽しんでいます。

 牡蠣もおいしい時期になりました。鍋もよいですが
フライにして頂きました。ところで、よくお店で売って
いる牡蠣には「生食」と「加熱」がありますが、違い
ってなんでしょう?こういうことらしいです。

 細かく決まっているんですね。漠然と殻から外した
日にちとかかと思ってました。

 寒さが日に日に増してるので、お鍋にもいれて
頂きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月26日 (月)

欲しい設備は?

 どれだけ本日お休みしたかったことか。
しかし、今後のために働くのでした・・・

 「職場にあったらうれしい設備は?」という
調査を行った結果がgooで発表されてました。
(こちら)

 上位に気持ちやら体やらを癒すものが
多いのを見ると

 疲れている人が多いってことか・・

と、しみじみ思ってしまいました。

 2位に入っていた「ドリンクバー」は、ちょっと前に
TVで取り入れている企業を紹介していました。
勤めている人曰く、「気分転換にもなっていいです」
とのことだったので、効果はあるんですね。

 トップの「仮眠室」について、記事の解説読むまで
勘違いしてました。睡魔が襲ってきて"マズイ"と思った
ときに駆け込む場所かと・・・

 なので、個人的に欲しいのは、「仮眠タイム」に
1票。"休み時間でいいのでは?"と思うかもしれま
せんが、午後は特に別枠で必要ですから(苦笑)
 でも、これって「設備」じゃないですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月25日 (日)

久保時ライブGo the Limit

私立荒磯高等学校生徒会執行部+WILD ADAPTER LIVE Go the Limit
日付:
 2007/11/25(日)

会場:
 横浜BLITZ
  昼 15:00~17:00
  夜 19:05~21:20

ご出演:
  石川英郎、森川智之、JMKM Band
 (敬称略)

全体の流れ:
 ・OP
 ・Live Part1
 ・MC
 ・Live Part2
 ・MC
 ・Live Part3
  ~DJ Performance~

 ・Solo ~Tokito Side~
  ・Live1
  ・MC
  ・Live2
  ~Guitar Performance~

 ・Solo ~Kubota Side~
  ・Live1
  ・MC
  ・Live2
  ~Base&Piano Performance~

 ・Live Part4
 ・Member introduction
 ・Live Part5

 ・Encore

・OP
 開演時間になると、久保時の2人からご挨拶&諸注意が
ありました。(生です!)昼は久保っちゃん、夜は時任が
注意事項担当しておりました。こちらの内容は峰倉先生
書き下ろしだそうです。(DVDに収録されるのか?)
 例えば、飲食の注意だと・・

○昼の部
 「会場内での飲食。"食"は禁止だけど、"飲"はOKだから~。
 あとは、ま、そんなとこかな」By久保田

○夜の部
 「あと、会場内で食べるのは遠慮してくれ」By時任
 「おなかがすいても我慢してね」By久保田
 「けど、飲むのはOKだ。水分補給は大事だからな」By時任

という感じだったと・・・
 最後に2人でライブタイトルのコールがあって、いよいよ
開演です。

・Live Part1
 ♪落暉落陽
  (ミニアルバム「Go the Limit」より)
  示し合わせてマイクスタンドを左右に蹴り倒す2人

 ♪Blood,Sweat,No Tears
  (ドラマCD「私立荒磯高等学校生徒会執行部」より)

・MC
○昼の部
 「ちょっと飛ばしすぎです」By石川さん
 「ヤバいくらい!」By森川さん
 「みんなも飛ばしすぎ!もたないから!」By石川さん
 「久保田こと森川智之です」By森川さん
 「時任こと石川英郎です」By石川さん

○夜の部
 「(久保田Voiceで)ようこそ~」By森川さん
 「キャラがちょっとブレてないですか?」By石川さん
 「久保っちゃんこと森川智之です~」By森川さん
 「時任こと、石川英郎です」By石川さん

・Live Part2
 ♪The Very-Go-Round
  (「OVA私立荒磯高等学校生徒会執行部VOCAL&SOUNDTRACK」より)

  最後の「Stop」でポーズを決めた後、「久保時!」、「石川!」、
 「森川!」とコールをしながら始まったばかりだと言うのに、
 ステージ上を右へ左へと動きまわっての盛り上がりでした。

・MC
○昼の部
 「3曲しか歌ってないのに汗だくで・・・」By石川さん
 「え?うん」By森川さん
 「森川さん、口数少なっ!」
 「もともと口数少ないから」

 「ついにライブですよ!」By石川さん
 「やりたい、やりたいって言って、5、6年経ってます」By森川さん
 「最初の歌を歌って、『ライブやろ!』って言ってましたもんね」
 「そうそう。1曲で!」
 「長くすればいいって」
 「曲間でMC。で、2番のサビ前でバンド紹介。後奏は告知で」
 「でも本当に、"すごいとこ"でやろう、って話が進んだんですよ」
 「ダーンって」
 「でも、いつの間にか立ち消えて・・・」
 「なんでー?」By会場
 「だって、この人が毎日"すぽると"で」By森川さん
 「土曜日だけですって!
 そこからすごい待って。みんなも待ったと思うけど」By石川さん

 「そして、僕も黒髪に」By森川さん
 「ズラじゃない!」By石川さん
 「みんなを驚かそうと思って」
 「(会場)入りも気をつけてましたよね」
 「そうそう。ダンボールに入ってね(笑)」
 「どっかで見たことある感じで・・・」
 「ぶっちゃけ、石田(彰)くんに・・・
 写真チェックしてたときに『あれ?』って。なんで石田くんの
 があるのかな~って)(笑)明日は金です!」
 「昨日まで金色だったんですよね?」
 「(パンフの)撮影の時に黒にして、他のときは戻して・・
 みんなのためです!」

 「3曲続けて熱かったんで、今度は"アダルティ"に」By石川さん

○夜の部
 「はい!」By石川さん
 「いい感じで・・・」By森川さん
 「そうですね、さっきと同じ汗が・・・」By石川さん
 「い~やな汗が・・」By森川さん
 ※森川さん、出トチリがありました(笑)
 「いろいろあります、生は!」By石川さん
 「よしっ、頑張るぞ!」By森川さん

 「みんなを待たせて。6年ぶり?」By森川さん
 「6年ごし!見て頂けているのは嬉しい!
 夜の部で2回目。最初で最後かもしれないので」By石川さん
 「えーっ!」By会場
 「"最後"確定って訳じゃないので・・どうなるかは
 みんなの声援次第です」By森川さん

そして、本日の森川さんの出で立ちの話題に・・・
 「メガネっすよね」By石川さん
 「久保っちゃん仕様です」By森川さん
 「先々週はサングラスで。
 (メガネの)イメージなくて・・似合ってますよね。カッコいいです」By石川さん
 「英は普段メガネ?」By森川さん
 「コンタクトです」By石川さん
 「俺と一緒!」By森川さん
 「0.1です。森川さんは?」By石川さん
 「0.1。でも度が入ってない」By森川さん

 「(3曲)熱かったんで、今度は"アダルちー"に」By石川さん

・Live Part3
 ♪Knockout drops(ドラマCD「WILD ADAPTER 01」より)
 ♪Wandering(ドラマCD「WILD ADAPTER04」より)
 ♪E・O(ドラマCD「私立荒磯高等学校生徒会執行部Ⅱ」より)
  ~DJ Performance~

・Solo ~Tokito Side~
 ・Live1
  ♪bit of life
   (「久保×時SONGS!~私立荒磯高等学校生徒会執行部+WILD ADAPTER~」より)
 ・MC
 ○昼の部
  (上着を脱いでノースリブにて再登場!)
  「暑いので脱いできました(笑)」
  「かわいいー」By会場
  「かわいい!?でも、みなさんの視線を独り占めでうれしいです」
  (もっともっととしぐさでアピール)
  「ソロはひさび・・・"久々"で。なんで舌が回らんかというと、
  峰倉さんの歌詞、難しい!!活舌よくなります」

  「1人の時間を与えられても・・・・何をしゃべっていいのか
  分からん!天気だった?
  ライブのリハは、全快だったんで、終わると2人ともカスカス!」

  「(ステージ中央のお水台へ)これは何かと・・・
  "イカにもタコみりん"ってライブで食えないって!!
  つーかどっちやねん!
  でも、置いとこ。あとで食べるかもしれないんでね。
  え~・・・しゃべり疲れたんで歌に・・」

 と、スタンドにマイクをセットしようとしたものの、硬くて
なかなか収まらず苦戦する石川さん。
  「硬っ!力が入らん。グローブ、昨日勝ったばっかで、カパカパ
  してたんで、なじませようとこう(握ったり開いたり繰り返し)
  やっとったら筋肉痛やねん」

  「それでは、みなさんのCrapを聞かせて下さい!
  one, two,(休符)three!one, two,(休符)three!」
 石川さんのかけ声に合わせて、会場も手を叩きます。
 そのまま会場をリードしながら
  「"真夜中bandit"!」

 ・Live2
  ♪真夜中bandit(ミニアルバム「執行部+WA Go the Limit」より)
  ~Guitar Performance~

  歌が終わって石川さんが下がると、バンマス・西岡さんが
  センターへ。ギターPerformanceからそのまま次の曲の
  イントロを奏でます。

・Solo ~Kubota Side~
 ・Live1
  ♪白昼夢(ミニアルバム「執行部+WA Go the Limit」より)
 ・MC
 ○昼の部
  「"もりもり"コーナーです(笑)
  (ステージ前に置いてあった白いクマのぬいぐるみに向かって)
  大丈夫か、時任!(笑)いろいろと小道具があって・・」
 と言いながら、モデルガンを持ってきて遊んでみる森川さん

  「2週間前もここに立っていて(※Rocket Punch2です)
  今年一番BLITZに立っていると思います。
  みんないい顔してる。待ってたという感じで・・。後ろの人、見えますか?
  (久保時は)いい曲が多いよね~」
 と森川さんはバンマス・西岡さんを見てみます。

  「袖で英(ひで)が汗を拭いてるので、MCで時間を稼がないと・・
  今回パンフがあると聞いて、ちょっと考えまして。
  "森川智之"と言えば"金髪"でグラサンして、黒いの着てって。
  いつも通りというのもイヤで。
  久保っちゃんなんでメガネ、そしてたら髪は黒かな、と。
  今朝、やってきました・・・朝、6時!マネすると痛みます(笑)
  せっかくなんで、このまま年を越そうかと・・・」

  「某BLEACHって番組で、ぜんぜん"某"じゃありませんけど(笑)
  一様にみんな驚いて『どうしたの!?』って。寺島くんと現場で
  逢ったら、ずっと1人でギャア×2言ってましたけど。
  話を戻してBLEACHで、"1人"ガン無視されました。誰か?森田?(笑)
  違います、"ぱくろみ"です。
  目の前を『お疲れさま~』って。で『えっ?あっ!あ~っ!!』って」

  「それから、朝起きて、洗面所で驚きます。知らない人が
  いるから(笑)」

  「それでは久保っちゃんのソロを・・・・」

 ・Live2
  ♪spoil(昼)
   (「久保×時SONGS!~私立荒磯高等学校生徒会執行部+WILD ADAPTER~」より) 
  ♪dog-end(夜)
   (「OVA私立荒磯高等学校生徒会執行部VOCAL&SOUNDTRACK」より)
  ~Base&Piano Performance~

・Live Part4
 ♪三日月の夜(ドラマCD「私立荒磯高等学校生徒会執行部Ⅲ」より)
・Member introduction
○昼の部
 「1ついいですか?・・靴が激重いっ!!」By石川さん
 「衣装をやっと着替えて。暑いっ!!」By森川さん
 「中、アウターじゃん」
 「脱いで~」By会場
 「お前が脱いだらな(笑)」By森川さん
 「じゃ・・」
と言って、お客さんのまじまじと見るお2人

 「やっと、2人で『三日月の夜』を歌えましたよ」By石川さん
 「1回、僕のライブでね」By森川さん
 「"TOKYO BLITZ"で」
 「そこで終わらなくてよかった!!」
 「本当に!」
 「6年待ち続けましたから」

ここで本日のBand Memberのご紹介へ・・・
[ドラム]
 「バスドラいくつあるの?」By石川さん
 「それは?」By森川さん
1つ1つ叩いて確認です。
 「低音大好き!」By石川さん

[キーボード]
 「こんなんじゃなかったのに・・」By石川さん
 「前日にみんなに羽交い絞めにされてモヒカンに・・」Byキーボード担当

[ギター]
 「イケメン!ハラたつくらい」By石川さん
 「食ちゃいたい!」By森川さん
 「元・関ジャニJr.!」By石川さん
 (会場から「ギャ-」との反応)
 「2人くらい知ってましたね(笑)」By森川さん

[ベ-ス]
 「元・関ジャニ?ウソをつくなっ!」By石川さん
 「失笑でしたね」By森川さん
 「モヒカンにしたのは彼です」By石川さん
 「手際よかったよね~」By森川さん

[DJ]
 (キーボードに割り当てられた声、音で受け答え)
 「俺らの仕事、奪うな~」By森川さん
 「やめてね」By石川さん

[バンマス(西岡さん)]
 「なんか、"普っ通"なんですけど・・」By石川さん
 「リハのときのまんま、抜けてきたんでしょ」By森川さん
この次に別のライブが控えているらしい西岡さん
 「いやいや。大変なんですよ。
 お弁当、おやつの手配、BLITZのブッキングとか。
 (何やら紙を取り出す)宿題でバンド名を・・」By西岡さん
 「バンド名を決めようってことになって。日記の写真見た?
 "和民"にしようと。WAだし」By石川さん
 「おぉ~っ」By会場
 「The WATAMIに!そしたら『いいんじゃない』って。
 誰も止めない!だから、バンド名を考えてくるようにと」By石川さん
 「いろいろ考えたんですけど。"チーム・峰倉"とか・・・」By西岡さん
 「ゾクじゃないし・・」By石川さん
 「"バンド・エイド"とか」By西岡さん
 「もうあるし・・」
 「ということで、もう少しもんでみます」By西岡さん
 「えーっっ!!」By2人
 「バンド名です。"もう少しもんでみます"バンド!
 略して"MM6"!(Mousukoshi Mondemimasu 6人)」By西岡さん
 「夜の部には別名に・・・」By森川さん
 「失笑ですよ・・」By石川さん
ということで、夜の部に持ち越しとなりました。

 「やってきましたが、あと2、3曲になってしまいました」By石川さん
 「え~っっ!」By会場
 「(西岡さんを指して)この人に言って下さい。・・・短いんです!!
 でも、もう10曲近く歌ってますからね。
 じゃ、しっとりと・・・"泡沫"・・・」By石川さん

・Live Part5
 ♪泡沫(「Sound drama CD WILD ADAPTER 05」より)
 ♪朝焼けに消ゆ(ミニアルバム「執行部+WA Go the Limit」より)

・Encore
 ♪零唄~Love song
  (「久保×時SONGS!~私立荒磯高等学校生徒会執行部+WILD ADAPTER~」より)
・MC
○昼の部
 「アンコールありがとう!何を恐縮して・・」By石川さん
 「ん・・・みんなもかっこいいよ!」By森川さん
 「きゃ~」By会場
 「なんだ!?何がでた!?(笑)」By森川さん
 「最初、用意してくれた(ライブTシャツが)こ~んなに長くて・・」By石川さん
 「『どんだけ~』って(笑)。XL?」By森川さん
 「パジャマみたいで。我々、痩せましたよね」By石川さん
 「smallになりました!きっと道で逢って思いますよ、
 『もりもり思ったより小さい』って(笑)」By森川さん

 「ここから告知です。本日のライブDVDが出ます!」
ここで石川さん&森川さん、寄ってきた撮影カメラ前にピースして
みます。
 「森川さん、動画です」By石川さん
 「スチルかと(笑)」By森川さん

 「それから、WILD ADAPTER最新刊、発売!」By森川さん
 「出ないと活躍ないですから」By石川さん
 「そしてもちろんCDと
 小耳にしたんですが・・・荒磯が水面下で・・」By森川さん
 「おぉ・・」By会場
 「WILD ADAPTER6巻と荒磯で2曲。それでライブを!
 1曲で1時間やって、もう1曲はアンコール!」By石川さん

 ライブグッズについてもちらほらと・・・
 「これ(ティディ・ベア)は、アクセルに見せたらすごいことに・・」By森川さん
 「"たこみりん"は売ってません!」By石川さん

 「最後です。だが、またCDドラマが!
 俺たちも楽しかったです。ね、森川さん!」By石川さん
 「え・・・久保っちゃんじゃないね。
 イベントは前にもあったけどこういうのは初めてで・・・
 またお逢いできるかと思います。5年、10年後かも(笑)」

 「最後は俺たちも大好きな、みなさんも大好きな・・・
 "常夜灯"By石川さん」

 ♪常夜灯(イメージアルバム「WILD ADAPTER 03」より)

・W Encore(夜のみ)
 ♪三日月の夜

(続く予定)

 感想です。
 作品に関しての知識は殆ど"なし"での参加でしたが、
非常に楽しかったです。森川さん&石川さん含め、多くの
人が待っていたのが分かるくらい、盛り上がりました。
 CDで聴くと落ち着いた雰囲気の曲が多いので、ライブでは
どんな感じになるのかと思っていました。が、要らぬ心配
でした。生の音、構成の仕方など、よい方向に影響し合って
どの曲もライブに映えていました。

 森川さん&石川さんそれぞれが別のユニットで活動されて
いる場も参加したことがあります。そのときも勿論盛り上がる
し、空気に引き込まれます。
 でも2人で揃うと"久保時"なんですね。すごいことです。
ただ、ソロのときはいつものお2人でしたけど(笑)

 今年は"ライブ"という場に何度か参加してますが、また
違う空気だなと思いました。「久保時大好き!」、「待ってた!!」
という想いが伝わってくるような感じでしょうか。とても
気持ちのよい空間でした。
 水面下含め、動きがいろいろとあるみたいで、次回を
期待してもいいんですよね?新しく歌が貯まるまで時間が
ありそうですが(笑)ぜひまた、参加したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月24日 (土)

不定期集会

 友達の家のちびっこと電王トークが成り立って
いたので「何故に?」と問われてしまいました。その辺は
軽くお茶を濁して逃げました。

 大学時代の友達と会って遊んでもらいました。
気が向いた誰かから声がかかると、集合して
話して、ご飯食べてます。
 不定期なこともあり、近況やら仕事関連やらの
話題で盛り上がりますね。だらだらとした時間の
遣い方で楽しいです(笑)

 たぶん、次回は来年以降なので、それまでに
話のネタをためておこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月23日 (金)

人気変わらず

 ちょっと用事があって、人ごみの場所へ行きました。
帰ってきて、どこかでいらないものをもらった感じ。
さくさく寝よう!

 ニュースより。北海道土産の定番、「白い恋人」
が販売を再開しましたね。"待ってました"とばかりに
売り切れが相次いでいるようです。(こちら)

 やはり"定番"なんだと改めた思いました。TVで、
「休み期間が、同業他社で新しい注目商品を作る
には短いので、また(白い恋人が)伸びてくるだろう」
という感じのことを言っていたのを耳にしました。

 ただ、「印象が悪くなったから」と敬遠されている
声があるのも確かです。やはり、これからが大変
なのではないでしょうか。

 なんだか、一時期の牛丼のような展開を感じ
てしまいました(状況は違うけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月22日 (木)

ボタンの日

 来週使う予定の資料が出来ていません。だから
と言って、でかける予定を変更するつもりはなかったり
します。

 「いい夫婦の日」がよく知られていますが、
今日は「ボタンの日」らしいです。決まった経緯はと
いうと、1870年に日本海軍の制服が定められ、
前2行各9個、後ろ2行各3個の金地桜花のボタンを
付けることになったのを記念して、とのことです。

 "ボタン"というので、外国で作られた日かと
勝手に思っていました。
 そういえば、国によって4つ穴ボタンの糸の
かけ方が違うという話を聞いたような・・・

こんな(↓)感じ  こんな(↓)感じ  
  ○ ○      ○ ○
  | |  と    ×
  ○ ○      ○ ○

 随分前になにかでちらっと見た気がする
のであやしいですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月21日 (水)

ペットのすっぽん

 風邪っぽい状態をずるずるとひきずって過ごして
います。本格的になるのは月曜あたりでお願いしたい
ところです。

 ニュースより。"ペット"のイメージはあまりありま
せんが(こちら)
 すっぽんの養殖で、思った以上に稚カメが生まれた
ので、許可なしでペット用に販売していたそうです。
 「許可なし」もそうですが、大きくなって飼育が難しく
なった場合に、「調理を引き受ける」と触れ込みが
あったことが問題になっているみたいです。

 記事を読んでて、ペットとしてすっぽんって売って
いるのか気になったのでちょっと検索してみました。
すると、扱っているお店がいくつか見つかりました。
ペットの需要もあるんですね、ちょっとびっくりです。

 "ペット"と思って育てていたら、「大きくなったから・・」
と(調理に)引き渡すことは少ないと思うんですけどね。
 でも、近所の公園の池とかに捨てる方もいるので
一概に言えないのかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月20日 (火)

ひこにゃん、山あり谷あり

 朝、風が冷たくて思わず建物まで小走りになりました。
帰宅してマフラーの捜索にあたってます。

 猫好きなので、話題にとりあげることの多い"ひこにゃん"。
気が付けば、次のイベントに出ることも決まり、彦根市の
特別住民になっておりました(こちら)。
 しかし、前向きなことばかりではなく、デザインされた方と
意見が合わないようです。(上記まとめてこちらで確認できます)

 その後、デザインされた方と市の間の相違は
平行線のようです(こちら)
 「キャラクタ人気に・・」という印象がなきにしも
なので、原作者の懸念も分からないことないです。
ただ、中止申請の中に、金銭が絡んできてるんで、
「うむ」と思う部分も。

 キャラクタものに限りませんが、突然注目度が
高くなると、一気に盛り上がりこれまで同様に
楽しむことができなくなることが多い気がします。

 最終的に双方納得の結果がでるとよいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月19日 (月)

プチ電王祭

 建物の外と中の温度差も大きいのですが、室内は
午前と午後の差も激しいのです。温度調整用の1枚が
手放せません。

 昨日の続き。ご一緒に観劇をしたみなさまと、
ご飯を兼ねてカラオケに行きました。

 ちょっとした電王祭でした(下記リスト参照)
初めて通常Ver.(というのか?)以外を聞きましたが
それぞれに合わせて作っていて、こうも違うものか
と感心してしまいました。
 個人的には、聞きたかった曲をリクエストをして
歌って頂いたりして、ご満悦でした。

 本日歌った曲は、
 裏切り者の悲愴な叫び 梶原景時(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で2&3
  キャラクターコレクション(7)地の白虎 ~翡翠&梶原景時~)
 プラチナ 坂本真綾
  (カードキャプターさくら OP)
 Meet again 林原めぐみ
  (スレイヤーズアニバーサリー イメージソング)
 Mermaid 加地葵(宮野真守)
  (ネオロマンス トリリオン Splash Summer)
 火群の地平線 平勝真(関智一)
  (遙かなる時空の中で2 ~花をとめ~)
 Reason 玉置成実
  (機動戦士ガンダムSEEDDESTINY ED)
 November Rain 早乙女らんま(林原めぐみ)
  (らんま1/2 乱馬的企画音盤II らんま1/2歌暦)
 Double-Action 野上良太郎&モモタロス(佐藤健&関俊彦)
  (仮面ライダー電王 ED)
 閃光と疾走の絆 イサト&彰紋&泉水(高橋直純&宮田幸季&保志総一朗)
  (遙かなる時空の中で2スペシャル うしろ向きじれっ隊)
 奇跡の海 坂本真綾
  (ロードス島戦記-英雄騎士伝- OP)
 Double-Action Ax form 野上良太郎&キンタロス(佐藤健&てらそままさき)
  (仮面ライダー電王 ED)
 Double-Action Gun form 野上良太郎&リュウタロス(佐藤健&鈴村健一)
  (仮面ライダー電王 ED)
 Odyssey 草尾毅
  (OVA ロードス島戦記イメージソング)
 林原めぐみメドレー
  おやすみなさい 明日はおはよう
   (万能文化猫娘 ED)
  Successful Mission
   (セイバーマリオネットJ OP)
  ~infinity~∞
   (ロスト・ユニバース OP)
  Fine colorday
   (万能文化猫娘 OP)
  don't be discouraged
   (スレイヤーズTRY ED)
 Double-Action (ソードフォームVer.?) 野上良太郎&モモタロス(佐藤健&関俊彦)
  (仮面ライダー電王 主題歌)
 泡沫 久保田誠人&時任稔(森川智之&石川英郎)
  (WILD ADAPTER 02)
 ヘミソフィア 坂本真綾
  (ラーゼフォン OP)
 創聖のアクエリオン AKINO
  (創聖のアクエリオン OP)
 月の破片 月森蓮(谷山紀章)
  (金色のコルダ~primo passo~ キャラクターコレクション5 -月森編-)
 shangri-La 三蔵(関俊彦)
  (幻想魔伝最遊記 ボーカルアルバム Vol.3)
 GAME 三蔵(関俊彦)
  (幻想魔伝最遊記 VOCAL ALBUM Vol.1)
 満月は夜空の真珠 源九郎義経&梶原景時(関智一&井上和彦)
  (遙かなる時空の中で3 十六夜記~月のしずく~)
 TREASURE 孫悟空&三蔵(保志総一朗&関俊彦)
  (幻想魔伝最遊記 VOCAL ALBUM Vol.2)
 bad friends 三蔵&沙悟浄(関俊彦&平田広明)
  (幻想魔伝最遊記 VOCAL ALBUM Vol.1)
 約束の地へ 2HEARTS
  (恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日~ED)
 Brand-New Future 2HEARTS
  (ベストアルバム「Brand-New Future~2HEARTS BEST ALBUM~」)
 Ζ・刻をこえて 鮎川麻弥
  (機動戦士Ζガンダム OP)
 dayfly 三蔵(関俊彦)
  (最遊記RELOAD GUNLOCK Vocal Album vol.1)
 慟哭ノ雨 GRANRODEO
  (恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日~OP)
 残酷な天使のテーゼ 高橋洋子
  (新世紀エヴァンゲリオン OP)
 rebirth 沙悟浄(平田広明)
  (幻想魔伝最遊記 ボーカルアルバム Vol.2)
 サウダージ~郷愁~ ルヴァ(関俊彦)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.4 ルヴァ)
 魂のル・フラン 高橋洋子
  (劇場版・新世紀エヴァンゲリオン シト新生 主題歌)
 Action-ZERO 桜井侑斗&デネブ(中村優一&大塚芳忠)
  (仮面ライダー電王 ED)
 六等星 安倍昌浩(甲斐田ゆき)
  (少年陰陽師 キャラクターソング 風雅に響く詩を聴け・春)
 灼熱の恋 林原めぐみ
  (ラジオ・スレイヤーズEX ED)
 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月18日 (日)

居残り左平次

ドラマティック カンパニー15周年記念公演
 「居残り佐平次 ~次郎長恋の鞘当て~」
 2007/11/14~11/18 前進座劇場

  作:水谷龍二
  演出:水下きよし(花組芝居)
  振付:柴本浩之
  出演:中尾隆聖、関俊彦、堀本等、酒井哲也、関根宏次、
     川島得愛、河野智之、久保田隆、加藤木賢志、渋谷拓、
     伝坂勉、小笠原淳、北山裕隆、宮田真吾、大城徹

     波岡晶子、小田木美恵、本美奈子、大東あき、江口美里、
     園めぐみ、斉木香、山内有香、真砂尚子、佐藤紀子

     客演:
     鈴木清信、園部啓一、花柳路太
   (敬称略)

 簡単にあらすじ:
 あと数年で明治維新の世になろうとする江戸の時代。
品川の遊郭「赤木屋」へ仲間と共にやってきて、飲んで歌って
一晩大騒ぎをした左平次(関さん)なる男。実は無一文という
ことで、若い衆として居残ることに・・・

 店一番の遊女・お梅(大東さん)に惚れこんで、大事な
軍資金をつぎ込んむ薩摩藩士・高崎(堀さん)。ここに
偶然立ち寄った清水の次郎長(中尾さん)が絡んできて
一騒動!二番手遊女のお染(小田木さん)は、3人の常客
(園部さん、加藤木さん、宮田さん)手玉にとっている
つもりが逆に詰め寄られ一騒動!

 その騒動を機転と調子のよさで次から次へとおさめて
いく左平次。客に遊女に頼られて、ちゃっかりお小遣い
も稼ぎます

 さて、お後は"よろしく"幕となるのか・・・

 ドラマティックカンパニーとしての時代劇は初めての
観劇です。(客演とか見たんですけど)
15周年にふさわしく、賑やかで楽しいお芝居でした。
 観劇されていたお客さんの年齢層も幅広く、細かい
時代設定など知らずと楽しめる内容だったと思います。

 始まる前に、左平次こと関さんから舞台装置の説明
などがあって、その中で、かけ声の練習があります。
で、そのとき「千秋楽ですが、私をおいてけぼりにしないで
下さい
」というようなことを言っておられました。
・・きっと、初日においてけぼりがあったのかな~
と想像してしまいました(笑)

 全体の感想として一番に浮かんだのが、「」という
言葉でした。時代設定だけが理由ではなく、回り舞台や
花道、芝居をしている側と観てるてる側の距離感とか。

 特に観ていて気分がよかったのは、「かけ声」。
何度か観劇されているのか、お芝居を心得ているのか
歌舞伎の"大向こう"のように絶妙なタイミングで
声をかける方がいらしたのです。
 この声をキッカケに他の方も声をかけていて、
お芝居全体が締まってましたね。

 「楽しむ」というのはこういうのが根底にあるのかも
しれないですね。
 お堅くない時代劇好きな身としては、また観てみたい
と思ってしまいました。

 で、その後。ご飯兼カラオケで3時間ほど遊んで
頂きました。(いつもどおりっ!)

 最後に。一緒に観劇されたみなさま、そしていつも
チケットの手配をして下さるIさん、本日もありがとう
ございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月17日 (土)

AIRBOTS

 先日電車にて。半そでTシャツを着ている人の
隣に、コートにマフラーをしている人が座ってました。

 写真だけでは分かりにくいですが。(こちら)

 クリスマスに向けて紹介されている「AIRBOTS」
というおもちゃです。記事の写真では伝わりづらい
ですが、発泡スチロールで出来てるそうです。

 「ラジコンのおもちゃ」というと、"操作が難しい"とか
"本格的で高そう"というようなイメージがありましたが、
これはもっと手頃な感じですね。
 でも、しくみは本格的なので飛ばすのはおもしろい
かも。

 こちらの公式サイトで、動いている様子を見ることが
できます。ちょっとですが、見た感想は、「ヨーヨーの要素
も入っている?」です。
 「親子2代で遊べる~」とありましたが、確かによいかも
しれませんね。興味を持った方、クリスマスに如何でしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月16日 (金)

やる気をくじく

 昼と夜の寒暖の差が大きいですね。ストーブの準備
もしないといけませんが、灯油の価格が気になります。

 ここのとこ気なって読んでいたコラムがこちら

 なるほど、そうか・・・

 ここのところ、"くじけた状態"だったので読んで
みたところ、いくつかあてはまることがありました。

 確かに、今、自分のやっていることがはっきりしない
んですよね。この辺はコラムにあったように、"位置付け"
が分かると変わるのかもしれません。
 ただ、外から要因が変わりっこないので、"くじけた
状態"
が続いてる部分はありますね。あ、でも。これは
細かいことにこだわって」になるのかな。

 性格上、自分の中で"決定事項"ができてしまうと
なかなか変えられないんで、「取り除く」は難しいかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月15日 (木)

おからって・・

 今更ながら、仕事でWindows Vistaをお試し体験。
画面のきれいさは分かったけれど、中味のすごさは
未だよく分からず・・・

 新聞より。"立法メートル"で言われても、量の見当
がつきませんでした(こちら)

 おからの不法投棄です。棄てた側によると、肥料に
するつもりだったそうです。確かに、新聞に掲載されて
いた写真を見たところ、土みたいにみえました。

 (棄ててた)量もですが、おからが産業廃棄物として
扱われていたことが驚きでした。

 数日前に食べたばかりなのに~

 根菜なんかと一緒に炊き合わせるとおいしく頂け
ます。(おからを使ったお料理は、こちらにて検索を)
 産廃というと、"科学的なもの"ってイメージがあったので
ちょっとショック!!

 みなさま、もっとおからを食べましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月14日 (水)

電気とガス

 やっぱりトラブル発生してましたね、ココログ。
メンテナンス後をしっかりし頂きたいです。

 ニュースより。どちらも大事な資源です。(こちら)
「オール電化」とか「エコキュート」とかCMで
よく見かけますが、結構遠くの存在のような印象
です。
 効果だけでなく、導入するために必要なことなど
もうちょっと分かりやすいと"気になる存在"に
なるのかな?

 どちらのサービスも"携帯"がキーになってる
ようで。なんだか、携帯を持ってないとあらゆる
サービスから遠ざかってしまような気がしてきました・・・

 これから寒くなってくると、「暖房」ということで
電気もガスも必要度が高くなってきます。どちらも
使う側の懐に暖かい結果をもたらしてくれると
ありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月13日 (火)

「自由」の勘違い

 メンテナンスがあることをすっかり忘れて
おりました。データ飛びませんように・・

 ニュースより。いくら自由といってもこれ
どうでしょう。

 稲刈りの終わった田んぼに花の種をまいて
楽しもう、というイベントみたいです。
 花は自由に摘んで持ち帰りができるとして
いたところ、今年はあっという間になくなって
しまったそうです。

 次に見に来る人のこととか考えないんでしょうか?

 お土産にや記念にってことで「どうぞ」と言う
気持ちが伝わっていないってことですよね。
 「トラック一杯に」って人の感覚に至っては
理解に苦しみます。たぶん、そういった方々ほど
"自由"って言ってる!!』と分からず言い張るん
だろうな~。

 ある程度のお約束を守るから、自由って
成り立ってると思うんですけどね。

 来年は面積を増やして、本数制限をする
そうです。なんか、ちょっと寂しい気持ちになり
ますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月12日 (月)

歌って歌って!

 今のところ、足元への影響は出ていません。
明日以降、体力年齢(?)が問われるところです。

 以前より、「一緒に歌いたいですね」とおっしゃって
いたEさんといつも遊んで頂いているS.Kさんと3人で
念願のカラオケに行ってきました。

 時間の許す限り、ということで、端末が追いつかない
ほどの勢いで曲を入れまくり、歌いまくりました。
さながら"自主的ネオロマンスライブ"って感じでしょうか(笑)
 いろいろな理由から、パスした曲もありましたが
歌っていると、その曲を聴いたときのことなど思い出して
非常に盛り上がり、大変楽しい時間でした。

 ご都合があいましたら、また、ぜひご一緒して
下さい。

 当日歌った曲は、
 玉響のしずく-Full Ver.- 橘友雅&永泉&多季史(井上和彦&保志総一朗&櫻井孝宏)
  (劇場版 遙かなる時空の中で~舞一夜~ 主題歌)
 この享楽の刹那よ アクラム(置鮎龍太郎)
  (遙かなる時空の中で~舞一夜~ ヴォーカルコレクション)
 箒星のゆびきり イノリ(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で~舞一夜~ ヴォーカルコレクション)
 青葉時雨に佇んで 藤原鷹通(中原茂)
  (遙かなる時空の中で~舞一夜~ ヴォーカルコレクション)
 初恋よ夏嵐になれ イノリ&流山詩紋(高橋直純&宮田幸季)
  (遙かなる時空の中で~舞一夜~ ヴォーカルコレクション)
 翳りの封印 HACHIYO-SHO Ver. 安倍泰明(石田彰)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅣ 玄武篇)
 風待ち月に吹く風は 藤原鷹通(中原茂)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅢ 白虎篇)
 緋色の涙の女 橘友雅(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅢ 白虎篇)
 美しき矛盾を抱く者よ 橘友雅(井上和彦)
  (劇場版 遙かなる時空の中で~舞一夜~ ~常緑~)
 儚さと強さのあいだで・・・ 永泉(保志総一朗)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅣ 玄武篇)
 瞳と瞳のIgnistion 森村天真(関智一)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅠ 青龍篇)
 炎の涙で泣きじゃくれ イノリ(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅡ 朱雀篇)
 ミルフィーユ・ドリーム 流山詩紋(宮田幸季)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅡ 朱雀篇)
 しあわせの天気予報 流山詩紋(宮田幸季)
  (劇場版 遙かなる時空の中で~舞一夜~ ~熾火~)
 土砂降り LONELY HEART 森村天真(関智一)
  (劇場版 遙かなる時空の中で~舞一夜~ ~熾火~)
 夢の降る丘で 流山詩紋(宮田幸季)
  (遙かなる時空の中で 四神ミニアルバム-朱雀-)
 白檀・遊戯 橘友雅(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で 花鳥風月)
 PRELUDE-青月光- 月森蓮(谷山紀章)
  (金色のコルダ espressivo)
 FLAME 月森蓮(谷山紀章)
  (金色のコルダ fantasmagoria)
 Tip-Top Shape 加地葵(宮野真守)
  (金色のコルダ2 BGM&モノローグ集)
 Mermaid 加地葵(宮野真守)
  (ネオロマンス トリリオン Splash Summer)
 CRESCENDO ステラクインテッド
  (金色のコルダ~primo passo~ED)
 月下美人 橘友雅(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で 四神ミニアルバム-白虎-)
 Fill my heart 月森蓮(谷山紀章)
  (金色のコルダ divertimento)
 Share 火原和樹(森田成一)
  (金色のコルダ divertimento)
 WISH 火原和樹(森田成一)
  (金色のコルダ fantasmagoria)
 夢と切なさの万華鏡 永泉(保志総一朗)
  (劇場版 遙かなる時空の中で~舞一夜~ ~常緑~)
 SANCTUARY~Yes/No~ 柚木梓馬(岸尾大輔)
  (金色のコルダ fantasmagoria)
 L'armonia~君がくれたもの~ 王崎信武(小西克幸)
  (金色のコルダ espressivo)
 月の破片 月森蓮(谷山紀章)
  (金色のコルダ~primo passo~ キャラクターコレクション5 -月森編-)
 JUMP☆ 火原和樹(森田成一)
  (金色のコルダ espressivo)
 DIANA 柚木梓馬(岸尾大輔)
  (金色のコルダ divertimento)
 W-BREEZE 土浦梁太郎&火原和樹(伊藤健太郎&森田成一)
  (金色のコルダ ドラマCD 気まぐれのフーガ)
 VIBRATO ~the way you are~ 月森蓮&王崎信武(谷山紀章&小西克幸)
  (金色のコルダ espressivo2)
 憂いの城 ルネ(山口勝平)
  (ネオアンジェリーク My First Lady)
 Crazy Beat レイン(高橋広樹)
  (ネオアンジェリーク My First Lady)
 SWEET SECRET 柚木梓馬(岸尾大輔)
  (金色のコルダ~primo passo~ キャラクターコレクション4-柚木編-)
 運命の風-WIND OF DESTINY- D.Boy(森川智之)
  (宇宙の騎士テッカマンブレード Blue Blue my love lullaby)
 愛としか呼べない オスカー(堀内賢雄)
  (アンジェリーク 守護聖コレクション7 オスカー)
 I don't know how~世界で一番大切な君に~
  ランディ&ゼフェル(林延年&岩田光央)
   (アンジェリーク White Dream)
 眠れぬ森の果て ニクス(大川透)
  (ネオアンジェリーク My First Lady)
 月の裏側 ロイ・マスタング(大川透)
  (鋼の錬金術師 -HAGAREN SONG FILE-ROY MUSTANG-)
 ANSWER エルンスト(森川智之)
  (アンジェリークエトワールRED)
 うたかたのオペラ フランシス(杉田智和)
  (アンジェリークエトワールBLUE)
 あした、羽ばたく ランディ(林延年)
  (アンジェリーク  SOIREE)
 ありのまま、君のまま エルンスト&メル(森川智之&冬馬由美)
  (アンジェリーク~LOVE CALL~)
 泡沫 久保田誠人&時任稔(森川智之&石川英郎)
  (WILD ADAPTER 02)
 常夜灯 久保田誠人&時任稔(森川智之&石川英郎)
  (WILD ADAPTER 03)
 零唄~Love song 久保田誠&時任稔(森川智之&石川英郎)
  (WILD ADAPTER 02)
 Heaven's door 久保田誠&時任稔(森川智之&石川英郎)
  (OVA「私立荒磯高等学校生徒会執行部1 百花繚乱!球技大会」OP)
 momento 久保田誠&時任稔(森川智之&石川英郎)
  (OVA「私立荒磯高等学校生徒会執行部1 百花繚乱!球技大会」ED)
 Sweetsの魔法 ジェイド(小野坂昌也)
  (ネオアンジェリーク My First Lady)
 風よ 藍楸瑛(森川智之)
  (彩雲国物語 ドラマCD2番外編~「静蘭と劉輝」・「親睦花火大会」~)
 星の指環~Shining Star~ ティムカ(私市淳)
  (アンジェリークTwin Collection2)
 All night?All right!~夜を始めよう~ オスカー(堀内賢雄)
  (アンジェリーク キス・キスParadise OP)
 180°F~Force of Passion~ オスカー&アリオス(堀内賢雄&成田剣)
  (アンジェリーク ~LOVE CALL~)
 ESPERANTO~晴れた日の海には希望が立ち昇る~ ティムカ(私市淳)
  (アンジェリークエトワールRED)
 Flower Shower~さよならの花~ ルヴァ(関俊彦)
  (アンジェリークエトワールGREEN)
 もう、サヨナラは言わせない~Faith of Love~ アリオス(成田剣)
  (アンジェリークエトワール VIOLET)
 Glamorous Venus オスカー(堀内賢雄)
  (アンジェリーク Sound Cafe 微笑みの魔法)
 Everyday Everynight レオナード(小山力也)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.13 レオナード)
 Brand-New Future  2HEARTS
  (ベストアルバム「Brand-New Future~2HEARTS BEST ALBUM~」)
 雨音のRegret 2HEARTS
  (「約束の地へ」c/w)
 約束の地へ 2HEARTS
  (恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日~ED)
 落暉落陽 久保田誠&時任稔(森川智之&石川英郎)
  (アルバム「執行部+WA Go the Limit」)
 Once&Forever GRANRODEO
  (マブラヴ オルタネイティヴ サイドストーリーOP)
 EVER GREEN~さめない恋がここにある~ ランディ(林延年)
  (アンジェリーク守護聖コレクション3~ランディ~)
 静かな夏の物語 エルンスト(森川智之)
  (アンジェリーク~永遠のヴァカンス~Vol.1~La Mer~)
 ジャスミンの丘で ルヴァ(関俊彦)
  (アンジェリーク守護聖コレクション9)
 タイム! ランディ&ゼフェル&マルセル(林延年&岩田光央&結城比呂)
  (アンジェリークKiss Kiss Kiss)
 The Knights in The Light-騎士道- ジュリアス&オスカー(速水奨&堀内賢雄)
  (アンジェリーク White Dream)
 Kissしていい? メル(冬馬由美)
  (アンジェリーク Twin Collection6)
 QUESTION エルンスト(森川智之)
  (アンジェリークSpecial2~A La Mode~)
 君のためにここにいる ランディ(神奈延年)
  (アンジェリークTwin Collection2)
 明日を拓く者たち~FRONTIER~ 聖獣の守護聖のみなさま
  (アンジェリーク Dear My Angel)
 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月11日 (日)

HOT!10Countdown RadioⅡHuu ROCKET★PUNCH!Ⅱ

ネオロマンス・ライヴHOT!10Countdown RadioⅡHuu ROCKET★PUNCH!Ⅱ
日付:
 2007/11/11(日)

会場:
 横浜BLITZ
  昼 14:05~17:10
  夜 18:35~21:45

ご出演:
  2HEARTS(立木文彦&森川智之)、岩田光央、
  GRANRODEO(谷山紀章&飯塚昌明)、BLOODY RUBY
 ゲスト:
  神奈延年

 ラジオMC:
  小野大輔(声のみ)
 (敬称略)

全体の流れ:
 ・GRANRODEO Live Time
 ・岩田光央Live Time
 ・神奈延年Live Time
 ・2HEARTS Live Time
 ・Joint Call

[GRANRODEO Live Time]
 ♪Once&Forever(PCゲーム『マブラヴ オルタネイティヴ』 サイドストーリーOP)
 ♪HEAVEN(TVアニメ『鋼鉄神ジーグ』EDテーマ)
  (MC)

 ♪outsider(ドラマ「キューティーハニー」挿入歌 新曲)
  (MC)

 昼
  ♪soul crazy(「HEAVEN」c/w)
 夜
  ♪RIDE ON THE EDGE(アルバム「RIDE ON THE EDGE」)
 (MC)

 昼
  ♪Infinite Love
  (TVアニメ『恋する天使アンジェリーク~心のめざめる時~』OP主題歌)
 夜
  ♪慟哭ノ雨(TVアニメ『恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日~』OP主題歌)
 ♪ケンゼンな本能(「DECADENCE」c/w)

(「DECADENCE」c/w)

(詳細後ほど)

 (とりあえずの)感想です。
 まさか年内に"2"があるとは!やはり楽しい
ですね、ライブは。"明日のことを考えず"(By岩田さん)
楽しみました。

 メイン3組は、ライブまでに新曲、CDを
出しておりますのでまた新たな曲で盛り上がり
をみせました。
 1のときよりも、会場全体で楽しむ曲が
多かったように思います。

 ロケ★パンの歌もできたので、まだまだ
続いていくそうです。3はいつに!?
 それにしても、3時間 × 2 + αの立ちっ放し
はさすがに厳しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月10日 (土)

ダビング10

 時間が経過するにつれ、雨脚が強くなってきて
います。晴れなくとも・・・せめてやんでくれ~

 数年後には地上波もデジタルになるそうですが
我が家はチラシとにらめっこの状態です。携帯ほど
ではないにしろ、家電も進化が早いですからね。
タイミングを見てる(待ってる)感じです。

 画像の質がよくなるということで、録画に関する
取り決めもばたばたしてるみたいです(こちら)
 著作権に関しては既に問題が多いので
作り手の言い分も分かります。個人的には
補償金の目的がピンとこないので、いまひとつ
よく分かってない状態ですが。

 見切り発車で始まってしまうことで、「あの時
の分は補償金対象だ!とか出てきそうでイヤ
ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月 9日 (金)

シュガー社員

 最近、夜は気づくとこたつで転寝してます。今から
こんな調子で、12月乗り切れるんだろうか・・

 「シュガー社員」ってご存知ですか?(こちら)
中には"そんな人いるのかい!?"というタイプも
あって、ちょっと唖然としてしまいました。

 幸い、私の近くにはそこまでの新人はいない
(はず)です。
 でも、"を聞いてないな~"と思うことはしばしば。
指摘内容に対して「分かりました」とよいお返事
をしますが、次の日同じことをやってくれます。
それが繰り返しだと、

 何が"分かった"のだろうか?

 と思ってしまう訳です。(5ケ条にあった"粘り強く"
に反してる・・・)
 そんなにエラい人ではないので、言うことは
少ないんですけどね。エラい人は大変だ!(笑)

 対処方法に"感情的になってはいけない"と
ありましたが、実際遭遇したら、そうも言って
いられない気がします・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月 8日 (木)

手動が一番!?

 「下手な鉄砲も数撃てば~」といいますが、当たらない
ときは当たらないんです。・・・週末が怖いです。

 ここのところ、ドキュメントの突合せをやっている
時間がお仕事の大半です。この作業、何が困るかって

 どんな呪文にも負けないくらい眠くなる!

 特にお昼終了から1時間くらい経った頃が
非常に危険です。この先、室内が温かくなる
ので、対策を立てねばと思っていたところ
こちらの記事を見つけました。

 やはり、手を動かすのが一番ということ
なのかな、と思ったのでした。
 次週、試してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月 7日 (水)

作り手の言葉

 なにを思い違いをしたのか、明日が週末の気分
でした。あと2日、乗り切ろう!

 放送前から注目が集まっていたガンダムの新シリーズ。
原点となる最初のTVシリーズの劇場版が「劇場版メモリアル
ボックス」として発売されるそうです。
 当時を振り返った古谷徹さんと池田秀一さんのインタビュー
こちらで紹介されています。

 最近は関連雑誌も多く出ているので、声の役者さま方の
話を見たり聞いたりできます。でも、雑誌だと興味を持って
いないと手にすることは少ないですよね。

 環境が整えば、誰もが目にすることが考えられるWeb上
での情報配信。これを上手に利用して、作る側の言葉が
多くの人に届いてくれるとよいな~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月 6日 (火)

ひこにゃん、今後

 改めて用事を済ませるために昼休み激走。
しかし、結果は同じ。・・どういうことだ○井住○!!

 ひこにゃん、危うし!(こちら)

 確かに、今使っているテンプレートも追加できるのは
25日までだし、来年には一般仕様になってしまい
ますからね。

 記事を読んでると、市と業者に温度差があるのかな
と思ってしまいました。
 商売としている側にとっては今後がかかってますから。
「彦根市を盛り上げる」という市の仕事から見れば
"終わったらおしまい"って感じなんですかね。

 個人的には、今後一切ひこにゃんが消えるような
ことにならないで欲しいです。(ねこ好きですので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月 5日 (月)

お風呂のふた

 至急の用件につき、休み時間にコンビニATMへ。
操作を間違えて、やり直しをしたところ受付されなく
なりました・・・"ミスは認めない"ってこと!?

 11月に入り、夜が寒くなってきました。こたつを
出してしまったので、"こたつむり"な日々です。
 寒くなると、お風呂が気持ちよいですよね。
お風呂のフタに関する話題です。(こちら)

 我が家は蛇腹のくるくる巻くタイプです。(一度買い替え済)
お風呂を使うときは、くるくると巻いてそのまま
端によせています。"慣れ"かもしれませんが、
とりあえずの不便はないかな~。

 置き場所よりも、記事にもあったようにお手入れ
の方が・・
 "いいもの"を買えばそれなりの効果がある訳
ですが、手軽にキレイを保つよい方法ってないですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月 4日 (日)

ラッピング電車

 近所のお店に買い物へ行くと、どこも既にクリスマス
の飾り付けが始まっていました。まだ早いと思いつつ、
家のツリーをいつ出そうかと・・・

 "ラッピングバス"は耳にしたことがありますが
電車は初めてです。(こちら)

 車輌を彩る花の絵は小学生が描いたもの
だそうです。記事に電車の写真がありますが、
とても上手です。

 イベントなどで関連する図柄をワンポイントで
使った電車もみかけます。走ってる期間は短い
ことが多いですが、こちらの電車は1年間と
ちょっと長めになってるようです。

 通常車輌に混じって、ラッピング電車を見かける
と、ちょっと嬉しくなりませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月 3日 (土)

東京ブギーナイト800回突破記念公開録音

林原めぐみのTokyo Bogiee Night 800回突破記念公開録音 in メルパルク

日付:
 2007/11/03(土)

会場:
 メルパルクホール
  15:00~18:30

ご出演:
 林原めぐみさん

全体の流れ:
 ・東京ブギーナイト公開録音
 ・お祝いメッセージ紹介
 (20分休憩)
 ・ライブコーナー
 ・アンコール

○公開録音パート
 (白いニットのミニワンピース風(?)で登場。ステージ中央の
 テーブルへ)

 「みなさんこんばんわ、林原めぐみです。
 800回突破記念公開録音 in メルパルクということで。
 (テーブルの上のハガキの山を叩き)これ見える?
 残念ながらハズレちゃった方たちのですよ・・・

 ここにいる1500~2000人くらい?のみなさん。
 みなさんは、このハガキの上になりったっています!
 この後を会場出て『あぁ・・』(パタ)と倒れてもいいくらい
 盛り上げて下さい」

 [早口言葉の挑戦状]
 [おハガキ紹介]
  「いつもは・・・と言っても初めてのいらした方も
  いらっしゃると思いますが、当たった方・ハズレちゃった方
  シャッフルしてお読みするんですが、今回は
  『会場に来れたからいいじゃん』ってことで、ハズレ
  からお読みしたいと思います」

 ということで、10枚ほど紹介

 [こんなんあります]

 (公録パートはon airで後、追記予定)

○お祝いメッセージ
 メッセージを頂いたのは
  高橋直純、堀江由衣、白石涼子、保志総一郎、
  野中藍、神田朱里、美少女天才魔導師(自称)、
  浦壁多恵、angela、ファーストチルドレン、
  犬山イヌ子、日高のり子
 (敬称略)

○歌い踊り舞うコーナー
 (青の"さらさら生地"っぽいワンピース)
 スレイヤーズメドレー
  ♪Get along(セリフ付き)(スレイヤーズ)~
  ♪Give a reason(スレイヤーズNEXT)~
  ♪Breeze(スレイヤーズTRY)~
  ♪feel well(スレイヤーズぷれみあむ)~
  ♪Meet again(スレイヤーズ・アニバーサリーソング)

 林原めぐみ原点
  ♪STEP(魔神英雄伝ワタル OP)
  ♪残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン OP)
  ♪Beautiful World(ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 主題歌)

 岡崎(律子)Song
  ♪はなれていても(アルバム「Bertemu」より)
  ♪Lucky & Happy(がくえんゆーとぴあ まなびストレート! ED)

  ♪サクラサク(ラブひな OP)

 林原めぐみ原点2
  ♪Over Soul(シャーマンキング OP)
  ♪Northen Lights(シャーマンキング OP)

 オリジナル
  ♪www.co.jp(アルバム「Plain」より)
   ~バラード Version~

○アンコール
 (白ノースリブ&紺の"ふわっと"ロングスカート)
  ♪夜明けのShooting Star
   (OVA「起動戦士ガンダム0080-ポケットの中の戦争-」イメージソング)
  ♪私にハッピーバースデイ(OVA「万能文化猫娘」 OP)
  ♪Tokyo Boogie Night(アルバム「WHTAEVER」より)

○最後のお言葉
 ぜひon airで!

 感想です。
 いろいろなエネルギーが詰まった空間でした。
元気とか、LIVEとか、想いとか・・・"ぎゅ"っと
圧縮して"バンッ!"と弾けた楽しい時間でした。
林原さんのあの力の源は、どこからくるのでしょ?
やはりお肉?
 前回に引き続き参加することが出来たのは、本当に
ありがたいことです。

 公録では、本日参加できなかった方からのおハガキ
をPick upしてご紹介でした。前回のときよりも読んだ
数が多かったように感じました。On Airより時間が
あるので、そう思った気はしますが・・・

 お祝いメッセージ。今回のテーマは「早い!」とのことで
みなさま限られた時間を十分に(?)使っておりました。
 ただ、林原さんもちょっとおっしゃてましたが
"すたちゃの告知"色が強かったのが・・・

 ライブは今回、とても濃かったです。林原さん曰く
「本日のフルコースは全てお肉です」というくらい(笑)
 新旧入り乱れて、林原さんも会場も全力で盛り上がり
ました。出した以上の力をもらっている気がします。

 感想書きながら、前回のことを見返してみたところ
同じことを思っていたことが判明しました。(書いては
いませんが)
 再確認や見つめなおす"気づき"を与えてくれるのは
すごいな~と思う次第です。

 公録・ライブの模様は、来週(2007/11/11)on airされる
ので詳しくはそちらをお聴き下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年11月 2日 (金)

ワン書体

 11月に入りました。今月は週末怒涛のお出かけ
ラッシュです。お天気よいといいな~

 こんなハンコは如何でしょうか?(こちら)

 犬や猫の姿を形取った"ワン書体"です。
"文字"というよりも、"絵"に近いかもしれませんね。
 ある程度の画数(密度?)がないと、ハンコには
しにくいみたいです。画数が多いほど見難くなるかと
思ってましたが、そうでもないんですね。

 印鑑証明がとれた方もいるそうですが、
遊び心を込めて、使ってみてもいいかも。
ですが、本格的ハンコなんで、お値段が・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月 1日 (木)

ご当地検定

 今度はココログフリー以外がメンテナンスをするそうです。
しかもいつも通りの長時間!何事もなく終了しますように・・

 ご当地検定って最近始まったかと思っていましたが
以前からあたんですね。京都はオプションがつく
みたいです。(こちら)

 合格すると、資料館やお寺などいくつかの施設が
無料で利用できるとのこと。京都が好きで検定を
受ける方も多いと思うので、よいかもしれませんね。
 2ヶ月限定で、次の検定から適用されるそうです。

 検定自体は日本全国で行っているので、地元、
興味のある地域、挑戦してみては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »