2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

2007年終了

 本日で2007年もおわりとなります。12月最後の
1週間は早かったな~

 とりあえず、残っていた家の片付けや今年中に
終わらせなければならない分は、今日1日じたばた
してどうにか収まりました。
 無事に来年を迎えられそうです。

 今年を振り返って思ったのは、「よく遊んだな~」
と。ほぼ1ヶ月に1回は何処かへ行って、何かして
遊んでました。(ここで載せてない分とかもあるんで)
 その分のツケがしっかりきてるんですけど(苦笑)
楽しく遊ぶためにも、資金の確保に頑張りたいと
思います(笑)

 今年もいろいろな場所でたくさんの方々にお逢い
してお世話になりました。この場にてお礼申し上げます。
 懲りずに来年もよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月30日 (日)

タヌキがいく!

 近所の銭湯へ行きました。やはり広いお風呂は
気持ちがいいです~。

 ばたばたしていて先送りになっていたお墓の
掃除へ行きました。
 車で移動だったのですが、途中の片側1車線
の1本道で前の車が急に減速して止まりました。
何かと思って前を見ると・・・

 タヌキが横断してました

 最初は猫かと思ったのですが、よくよく見たら
タヌキ(1頭)が歩いてました。

 いや~、びっくり!初めて見ました、野生のタヌキ

 急ぐ様子でもなくとっとっとっ・・・と歩いて横断。
逆車線も止まって見送っていたのが、微笑まし
かったです。ほんのり幸せな気分になりました。

 以下はちょっとメモ書き
年末恒例 スタチャベスト10 (2007/12/29 ラジオ関西on air)
1 Shining Tears        253票
 (Shining Tears(ゲーム)OP/保志総一朗)
2 Starting again        231票
 (ロスト・ユニバースImageSong/保志総一朗 as KANE BLUERIVER)
3 Forフルーツバスケット   194票
 (フルーツバスケットOP/岡崎律子)
4 水の星に愛をこめて    151票
 (機動戦士ZガンダムOP/森口博子)
5 残酷な天使のテーゼ    119票
 (新世紀エヴァンゲリオンOP/高橋洋子)
6 Oneway Radio         98票
 (Voice Crew(ラジオ)OP/保志総一郎・榎本温子)
7 ~Re.infinity~∞        96票
 (ロスト・ユニバースOP~New Ver.~/保志総一朗 as KANE BLUERIVER)
8 Re:MEMBER          89票
 (ラストMaxiSingle/Aice5)
9 gravitation          73票
 (ヒロイック・エイジOP/angela)
10 again             71票
 (ロスト・ユニバースImageSong/保志総一朗)
11 TOMORROW(機動戦士ガンダムSEED DESTINY SUIT CD vol.10
           KIRA YAMATO×STRIKE FREEDOMGUNDAM/キラ・ヤマト(保志総一朗))
12 Days(ながされて藍蘭島 OP/堀江由衣)
13 今 この瞬間がすべて(機動戦士ガンダムSEED SUIT CD vol.1
                
STRIKE×KIRA YAMATO/キラ・ヤマト(保志総一朗))
14 明日へのbriliant road(宇宙のステルビアOP/Angela)
15 Lucky & Happy(アルバム「Ritzberry Fields」より/岡崎律子)
16 チアルーガ!(MaxiSingle/野中藍)
17 infinity(幻想魔伝最遊記ヴォーカルアルバムvol.2/悟空(保志総一朗))
18 経験値上昇中☆(みなみけ OP/みなみけ三姉妹(佐藤利奈&井上麻里奈&茅原実里))
19 MASSIVE WONDERS(魔法少女リリカルなのはStrikerS OP/水樹奈々)
20 Azurite(ヒロイック・エイジED/浦壁多恵)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月29日 (土)

渋滞知らずとなる?

 水周りの掃除をしていたら寒くなってしまいました。
おかげで午後は暖房から離れられず。片付けが進まない!!

 道なき場所を進むタクシーです。(こちら)
水陸両用車を使ったタクシーが登場するそうです。
もともと陸上も水上も走るしくみの車輌なので
速度が普通車よりも劣ることはないみたいですね。

 大阪のタクシーって、ハイヤーにも利用できる
ように黒いものが多い、と聞いたことがあります。
水陸タクシーもそうなるんですかね?
 (水陸両用車を)タクシーとして使う発送がアイデア
豊富な大阪らしい気がします。

 道路を走っていると思ったら、水上へ向かったら
周囲は驚くでしょうが、渋滞は回避しやすいのかも
しれませんね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月28日 (金)

飛び出す!

 本年度のお仕事は今日でおしまいとなりました。
残りは来年度改めて・・・

 "立体テレビ"と聞くと、テレビ本体が立方体
のような気がします。(こちら)
 テレビではなく映像の話です。専用メガネを
使うことで、3D(飛び出して)で見えるという
やつです。家電量販店で体験することができます。
(まだ2箇所ほどですが)

 アミューズメントパークとか映画では見かけ
ますが、おうちではどうなんでしょう?
 画面が大きいと迫力ありそうですが、長時間
見ていると疲れそうな気が・・

 使い方によって楽しめるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月27日 (木)

雪だるま小包

 あと数日もすると今年も終わりです。なんだか
あまり実感がないぞ。

 雪だるまがあなたのもとにやってくる!(こちら)
北海道安平町の早来雪だるま郵便局が扱って
いる「雪だるま小包」のことです。
 雪だるま型のケースに雪を詰めて発送する
というもので、45cmと55cmの2種類あります。

 知らなかった~!

 もともと、「ふるさと小包」の1つだったそうですが、
民営化により、食べ物以外はダメになってしまい
今年から「ゆうパック」となったそうです。(お役に
立たない民営化だ)

 気になった方、お申し込みはこちらをご覧下さい。
雪だるま以外にもいろいろありますよ。
 記事を見てたら、ちょっと欲しくなったかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月26日 (水)

木-ボード

 持ち運びが重たいこともあり、先延ばしにして
いた灯油をついに買いました。寒さには勝てん!

 USBやワイヤレスマウスやキーボードが勢力を
広げていますがこんなキーボードはどうでしょう?

 自分で作る木製キーボードの紹介コラムになります。
木なのは「キー」の部分で、それを自分で切って、削って、
取り付けて作り上げるそうです。
 "木"というと、重そうな感じがしますが微調整次第
なんですかね?

 手がかかる分、愛着もわきそうです。そして、使い込む
ほど風合いが変わって面白いかもしれませんね。
 興味のある方は、お取り寄せしてみてはどうでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月25日 (火)

カキのうた

 お茶っぱの分量間違えて、"紅"といよりも"黒"の紅茶
になりました。しかたがないので、お湯をいれたので
お茶でおなかがふくれました。

 冬の鍋にも登場する牡蠣。今度はその牡蠣の歌
が盛り上がってるようです。(こちら)
 歌自体は、「カキを盛り上げよう」ということで
11月に発売されていたそうです。この歌には振り付け
があるみたいです。そこで、聴いてみました。

 今まで出ていた「食べ物ソング」とはちょっと違う印象
でした。食材そのものに関する内容ではない感じ?
その分(?)、振り付けが凝ってました。
 気になった方、動画サイトで紹介されています
ので、探してみては如何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月24日 (月)

今年も追跡!

 年末の買い物を兼ねて動き回っていたらどっと
疲れました。サンタさんの気持ちが少し分かったかも。

 ということで、今年もNorad Tracks Santa
サンタさんの追跡中継を行っています。

 ちょっとづつ、パワーアップしてます!

 Googleを取り入れて、地図が分かりやすく
なっています。また、Google Earthを取り込んで
いれば、3D画像が見られます。
 サンタ追跡以外のページも全体的に動きの
ある作りになっています。

 ぜひぜひ、のぞいてみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月23日 (日)

ジャンプフェスタ2008:2日目

ジャンプフェスタ2008
日付:
 2007/12/23(日)
会場:幕張メッセ

 用事があったので午後だけでしたが結局行ってきて
しまいました。本日観覧したのは以下でございます。

[ワンピース 声優トークステージ]
 矢尾さんの声に引き寄せられて、東映アニメーション
ブースへ・・

ご出演:
 田中真弓さん、岡村明美さん、山口勝平さん、
 平田広明さん、矢尾一樹さん

[ONE PIECEステージ]
ご出演:
 田中真弓さん、岡村明美さん、中井和哉さん、山口勝平さん、
 平田広明さん、大谷育江さん、山口由里子さん、矢尾一樹さん、
 尾田栄一郎先生

 「3年SEA組赤髪TIME」(「ONE PIECE 10Th Treasures」掲載)の
コスプレをしてのご登場!おだっち先生は、赤髪先生(シャンクス)
として参加。

 "学園もの"の設定なので、グループ研究発表という
形式で、今年のONE PIECEを振り返りました。赤髪先生が
お気に召さないと、罰(座席についてる炭酸ガスが噴出!)を
与えられるというおまけ付き。

発表内容
 [今年のONE PIECEイベント研究]矢尾さん&山口さん
 [ONE PIECEキャストのいたずら研究]中井さん&平田さん
 [ONE PIECE劇場版研究]岡村さん&大谷さん
 [ONE PIECE今後の展開を研究]田中さん&勝平さん

今後の展開(希望)
 矢尾さん:幕張でコスプレ
 山口さん:ロビンの肩にペット。そのペットの声をあてる
 勝平さん:今日のステージの後の打ち上げ
 田中さん:エロデブス
 岡村さん:お金持ちになる!
 大谷さん:わたあめたべたい
 中井さん:結構、いいとこついてる。おっさんとユニコーンが仲間になる
 平田さん:実写

 最後は、新しい仲間が増えてからの初の全員参加曲を
ご披露!

 ♪Thousand Dreamer(新曲)
  「1、10、100、Thousand!」のかけ声(うろ覚え)を歌の前に
 練習して、会場も参加することに。
  矢尾さん&平田さんはラップパートあり!!

 到着時間が半端だったこともあり、通して見た
のは「ONE PIECEステージ」だけです。(移動や待ちの
時に、ちょこちょこ目に耳にしてましたが)
 トークは東映ブースがフリー気味、ステージが
10周年を意識した感じでした。どちらも限られた
時間で楽しませて頂きました。

 麦わら一味 + おだっち先生は、見ていて楽しい
ですね。10年の作り上げた連携はお見事です。

 来年はジャンプが40周年になるそうです。
ジャンフェスも何かするのかしら?次回も可能
であれば参加したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月22日 (土)

ジャンプフェスタ2008:1日目

ジャンプフェスタ2008
日付:
 2007/12/22(土)
会場:幕張メッセ

 生憎の雨でしたが行って参りました、ジャンフェス。
ステージイベント中心に周っていたので、展示は殆ど
見ておりません。でも、「ONE PIECE」の原画(カラー含む)
は拝見しました。やっぱりすごいですね~。

 ステージは、見たものの簡単な内容を・・

 [ぴえろ音音館 キャスト対抗カラオケ対決]
  NARUTO vs BLUE DRAGON

  NARUTO:    竹内順子さん&石川英郎さん
  BLUE DRAGON:根本圭子さん&浪川大輔さん

 お題にあった曲を選んでご披露!

 お題「クリスマス」
  1回戦:竹内さん vs 浪川さん
  2回戦:根本さん vs 石川さん
  ご披露曲:
   竹内さん ♪ミュージック・アワー(ポルノグラフィティ)
   浪川さん ♪クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって(クレイジーケンバンド)
   根本さん ♪White Christmas(Bing Crosby)
   石川さん ♪WINTER SONG(DREAMS COME TRUE)

 最後に、
 「クリスマス・プレゼント欲しいよね?」By竹内さん
により、石川さんがアカペラで"Silent Night(きよしこの夜)"
を歌って下さいました。

 [RADIO-KON HYPER!! RETURNS]
 ソニー・コンピュータエンタテインメント恒例イベント。
ラジオ番組形式でゲストを交えてトーク&ゲーム!

 DJ コン(真殿光昭さん)
 (アシスタントDJの方の名前、忘れた・・・)
 ゲスト
  浪川大輔さん、諏訪部順一さん
 ゲーム担当
  安元洋貴さん

 トークコーナー
  一刀両断! あるキャラまたは役者さんに、自分のキャラから一言
   諏訪部さん(グリムジョー) -> 日番谷冬獅郎
   「お前の犬の可愛がり方はハンパなんだよー」

  諏訪部さん、愛犬と一緒に幕張へいらして、出演
  ギリギリまで遊んでいたそうです。

   浪川さん(ウルキオラ) ->藍染惣右介
   「藍染様・・・前髪が長すぎます」

  相手(藍染)が分かって頭をかかえる浪川さんに
  「世界のショウ・ハヤミだからね~」と諏訪部さん。
  一刀両断後
  「藍染様に(今のセリフを)言ったことは?」ByアシスタントDJ
  「ないですよっ。言えません!」By浪川さん

  朴ろ美さん(日番谷冬獅郎)からお2人へ一刀両断
  諏訪部さんへ
   「某雑誌でSMの格好してるの見ました。以上」
  浪川さんへ
   「早くヘキサンゴンに出ろ!」

  B-1グランプリ
   あるシチュエーションで自分のキャラならば、どう答えるか

   諏訪部さん(グリムジョー):
    現世を制圧しようと気合を入れて降り立ったところは
    女子更衣室。しかも着替え中。そのとき何と言う?

   「穴があったら入りてぇー」

  会場より拍手喝采!

   浪川さん(ウルキオラ):
    お酒の席で上司の愚痴を言っていたところに
    当人、藍染様が後ろに。そのとき何と言う?

   「・・・ごめんなさい?」

 [BLEACHステージ]
 司会・進行
  森田成一さん、折笠富美子さん
 ゲスト
  伊藤健太郎さん、朴ろ美さん、久保帯人先生
  サンボマスター

 本日公開の劇場版の話題を中心にトークと
 サンボマスターによる主題歌の熱唱。

 ♪光のロック
 (「劇場版BLEACH The DimondDust Rebellion もう一つの氷輪丸」主題歌)
 ♪世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

 [ONE PIECEステージ]
 ご出演:
  田中真弓さん、岡村明美さん、中井和哉さん、山口勝平さん、
  平田広明さん、矢尾一樹さん、尾田栄一郎先生
 VTR:
  大谷育江さん、山口由里子さん

 10周年を迎える原作を歌とトークで振り返る

 みなさま、フォーマルな装いでご登場!
しかし、矢尾さんはシルバーのジャケットに
下はフランキーの装い(笑)

 ♪ウィーアー!~7人の麦わら海賊団篇~
 ♪Jungle fever~海賊の海賊による海賊のための感謝祭~
 ♪そげキングのテーマ 勝平さん
 ♪フランキー!ギャランティー! 矢尾さん
 ♪Family ~7人の麦わら海賊団篇~
  大谷さん&山口さんもVTRにて一緒に歌ってました

 後ほど加筆(予定)しますが、気がつけば、「歌」三昧でした。
普段は聞けないような曲が多々聞けて、それだけでも大満足です!
 明日も行きたくなってしまったぞ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月21日 (金)

クロネコ、届かず

 季節がら、壁紙を変えてみました。
周囲のイルミネーションも本格的に稼動中です。

 送られてくる手紙類の中に「クロネコメール」を
見かけることが多くなりました。

 ちょと大きめのものも低料金でいつでも送れる
のが特徴です。ただ、補償が運賃の範囲でしか
ないので注意が必要ですが・・
 ただ、ポストに入れてくれるので、引き取りの
手間が軽減されて、個人的には嬉しいところです。

 その発送トラブルがあったようです。(こちら)
ハガキでも、途中で捨ててしまっていたという
ことがありましたが、自宅に隠しておいたって・・
 しかも、引越しのときに置いていって今回発覚
した、というのを見ると確信犯のように思えて
しまいます。
 "信頼"が成り立たなくなってきてますね、いろいろと。

 今回は料金返却とのことですが「相手に届かない
というのが一番ショックですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月20日 (木)

ブリの日

 12月は「師が走るくらい忙しい」から"師走"という
月です。しかし、いいのか悪いのか、お仕事がのんびり
すぎるモードです。慣れてしまわないようにしないと・・

 先日、近所のスーパーに行ったとき「12月20日はブリの日
と魚売り場に張り出されていました。気になったので
調べてみました。

 「ブリの日」の由来:
  ブリを漢字で書くと"鰤"。魚へんに"師"と書くことから
12月、語呂合わせで2(ぶ)0(り)と読むことで20日となった。

 漢字のいわれには「へぇ」と思ってしまいました。
語呂合わせもそうですが、発想が豊かじゃないと
「xxの日」は作れませんね。

 ブリと言えば、CMで「ぶりしゃぶ」を推していますね。
でも、肝心のブリが捕れなくて苦戦しているようです。
寒ブリの美味しい時期なのに・・。温暖化の影響でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月19日 (水)

社会人・ガチャピン&ムック

 欲しいものがあって、帰りにお店に寄ったところ
売り切れでした。昨日まであったのに・・。最近、
出遅れが多いな~

 今度は会社にはいりました。(こちら)
誰かというと、ガチャピンムックです。
入社したのは日産。新型セレナの特別宣伝部員
に選ばれて入社となったわけです。

 社員証と名刺もあって"会社員"みたいです(笑)
初仕事のプレゼンの次は、CM作りとのこと。
ボツになったものも含めて、HPで公開していく
そうです。

 CMはちょっと気にしておきたいと思います。
それにしても、年末に向けて忙しい2人ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月18日 (火)

「ファ」はファンタの「ファ」~♪

 年末から年明けに向けて、いろいろなことが
動き出してます。もちろん"お遊び"です!

 炭酸飲料の「ファンタ」。発売から50年になるそうです。
(こちら)
 お祝いを兼ねて、歴代の人気のお味を期間限定で
発売するそうです。第1弾は「ホワイトグレープフルーツ」
とのこと。初めてグレープフルーツが発売されたのは
1993年らしいです。(wikipedia)
 それにしてもたくさん種類がありますね~

 その昔、旅行に行ったとき、当時は地域限定
だった「ファンタ・レモン」をお土産に買って帰った
ことを思い出しました。

 ちなみに、「ファンタ」の由来を初めて知りました。
みなさまはご存知でしたか?
 今後の発売予定も気になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月17日 (月)

ドラマから映画

 「こたつでうたた寝」が近頃の定番になりつつあります。
寒くてもぐりこんでるとつい・・

 記事のタイトルをみて気になったので。(こちら)
海外ドラマは好きなのでよく見ます(一部例外ありですが)。
「Aチーム」も個人的には好き度が高いです。
 映画は気になるところですが、eiga.comの主演情報
を見て

 ち~が~う~~~!!!

 申し訳ございません・・・
映画化の具合にもよりますが、今現在において、
イメージが・・・
 「Mission Impossible」でジムが悪役だったときも
『許せん』と思ったしな~

 いろいろな意味で、情報が公開されることを
待ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月16日 (日)

デジタル波の威力

 久々すぎるほどにゲームをしました。一体どこまで
進んでいたのかも然ることながら、一瞬、操作方法を
忘れかけてました・・

 アナログな私は、ラジオもよく聴きます。時間に
なったので、チューニングをしたところ

 雑音の嵐で全く入らん!!

 エリア外なので多少の雑音はあることですが、
今回はひどすぎ。で、原因になってそうなものを
1つづつ消したところ

 どうも、新しいTVであると判明!!

 消した途端にクリアになりました。ラジオとTVのある
部屋って別なのに・・・デジタル波の威力(たぶん)
恐るべしっ!!
 しかし、原因は分かったものの、これからどうした
ものか・・。ラジオのときはTVを消すしかないのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月15日 (土)

TVがきました

 お遊び月間も終わり、一息モードになってます。
でも、年末に向けてのお片づけが・・・

 地上波対応TVがやってきました。「アナログは
映りがよくないので」という電器屋さんの勝手な
都合で地デジしか設定してくれませんでしたけど。
 設置後、スイッチon!

 違いがいまひつ分からん!

 ということで、アナログ波の同じチャンネルと比べて
みました。確かに、くっきり・はっきりしてました。

 TVもなにやらいろいろできるみたいですが、
とりあえず録画・再生がこれまで通りできるのだけ
確認しておしまいにしてしまいました。
 年末、ちゃんと説明書とにらめっこの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月14日 (金)

ひこにゃん、続投

 壁紙を変えようと思っておりました。しかし、本日の記事に
合わせて今しばらくこのままに・・・

 ひこにゃん、続投決定!(こちら)

 彦根市の観光イベントキャラクターとして注目の
ひこにゃん。イベントが終わってからの活用方法を
市と原案の方でちょっとした揉め事になっており
ました。
 最終的にお互いに協力しましょう、ということに
なったようです。

 年内におさまったよかったですね。
そんなひこにゃん、すでに年末のお仕事中みたい
です(こちら)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月13日 (木)

手洗いソング

 通勤途中でコケました。朝から気分は
急降下です。

 今度は季節の歌が流行りの兆しをみせてます。
(こちら)

 どちらのCMもよく見ますが、歌はまだ聞いた
ことがありません。HPだけで公開されているん
でしょうかね?

 聞いてみて、思ったよりも難しいかも。
(だんごとか、メロンぱんとかと比べてみて)
でも、繰り返し聞いているうちに、手洗い習慣が
つきそうな気がします。

 食べ物ソングに続いて、この冬の定番に
なるのか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月12日 (水)

誰?

 そろそろ地デジ対応TVを本格的に検討しだし
ました。チラシだけでは分からないので週末見に行く
予定です。

 ここ数日、知らない人から電話がかかってきて
います。(表示される番号に憶えがないので
"知らない人"と判断)
 留守電も入っていたので聞いてみました。
どうやら何かを送った確認らしいのですが・・・

 途中で切れてました

 かえって気になる状態です、これじゃ。その後
ほぼ同じくらいの時間に電話がなってます。
でも、留守電いれてくれてない(?)ので分からず
じまいです。

 勘違いし続けているのもちょっと不憫なので
次のときにでも教えてあげようかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月11日 (火)

探し物探知機

 書いたと思っていた記事が消えてました。
保存し忘れ?それともココログ?

 昨日の続き。今度は探し物です。(こちら)

 出かける前にバタバタしてると、鍵やら時計やら
をどこかにはなして慌てることがあります。
時間が迫っているときに限って出てこなかったり
します。

 そんな時向きの「お探しアイテム」です。
電話の子機が見つからないときに呼び出し音
を鳴らすのに近いかも・・

 使った方のご意見では、発信側がもう少し
小さいとよいとのことでした。
 でも、慌ててるときには助かるアイテムでは
ないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月10日 (月)

落し物捜索

 今日中にという作業を退社ギリギリで依頼されました。
で「残業するな」とはどうしろと!?

 ニュースより。インターネットで失しものを
探せるようになるようです。(こちら)

 落し物の話です。警察署ごとに管理していた
情報を、都道府県ごとにまとめてインターネット
で公開するそうです。
 捜索範囲が広がりますが、電車内での置き忘れ
とかも含まれるんですかね?

 "現金"とかって難しそうな気がしますが、効果の
ほどに期待(?)かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 9日 (日)

ネオロマンス・アラモード3:2日目

ネオロマンスアラモード3
日付:
 2007/12/09(日)

会場:
 パシフィコ横浜国立大ホール
  昼 13:00~16:50
  夜 18:00~21:15

本日のご出演:
 堀内賢雄、小山力也、杉田智和、成田剣、
 井上和彦、鳥海浩輔、
 伊藤健太郎、宮野真守、小西克幸、
 高橋広樹、小野坂昌也、平川大輔

開演前アナウンス:
 ランディ(神奈延年)&ゼフェル(岩田光央)&マルセル(結城比呂)
(敬称略)

全体の流れ:
 ・OP
  ナビゲーション
   昼:オスカー&アリオス
   夜:加地葵&王崎信武
 ・アラモードコーナー
  昼:土浦&王崎の体育の時間ハイパー
    高橋さん、鳥海さん、賢雄さん、平川さん、和彦さん
  夜:フランシス&アリオスのお絵かきセラピー
    小山さん、宮野さん、鳥海さん、小野坂さん

 ・告知1
  遙かなる時空の中で 舞一夜 DVD-BOX
  遙かなる時空の中で 舞一夜 舞台

 ・メッセージ&ライブ Part1
  昼:メッセージ フランシス
    ライブ
     心よ最果ての氷原に(Short Ver.) 梶原景時(井上和彦)
     Midnight Suffle(Short Ver.) レオナード(小山力也)
     雪降る街のCeremony(Short Ver.) ベルナール(平川大輔)

  夜:メッセージ ベルナール
    ライブ
     黒き氷解の楼閣(Short Ver.) 藤原泰衡(鳥海浩輔)
     うたかたのオペラ(Short Ver.) フランシス(杉田智和)
     Midnight Suffle(Short Ver.) レオナード(小山力也)

 ・告知2
  GAME CITY文庫 マーベラス・ツインズ
  遙かなる時空の中で3 紅の月 映像紹介

 ・アラモードコーナー(全員参加)
  昼:ジェイド&ベルナールの真実を追え
  夜:オスカー&レオナードのとレジャーハント

 ・Love Question
  昼:ジェイド、レオナード、アリオス、、加地葵、王崎信武、フランシス
    天の声:伊藤さん
  夜:土浦梁太郎、オスカー、梶原景時、ベルナール、王崎信武、レイン
    天の声:小山さん

 ・告知3
  ネオロマンス15周年
  ネオアンジェリークアニメ化
   ネオアンジェリーク アニメ情報
   昼:小野坂さん&高橋さん
   夜:小野坂さん&平川さん

 ・メッセージ&ライブ Part2
  昼:メッセージ 藤原泰衡
    ライブ
     うたかたのオペラ(Short Ver.) フランシス(杉田智和)
     DECEMBER DREAM 加地葵&王崎信武(宮野真守&小西克幸)

  夜:メッセージ ジェイド
    ライブ
     心よ最果ての氷原に(Short Ver.) 梶原景時(井上和彦)
     TOMORROW(Short Ver.) 土浦梁太郎(伊藤健太郎)

 ・みんなでクリスマスソング
  曲:赤鼻のトナカイ

 ・ライブPart3
  昼:TOMORROW(Short Ver.) 土浦梁太郎(伊藤健太郎)
    君がいるこの胸の楽園(Short Ver.) ジェイド(小野坂昌也)
    Crazy Beat(Short Ver.) レイン(高橋広樹)

  夜:Crazy Beat(Short Ver.) レイン(高橋広樹)
    君がいるこの胸の楽園(Short Ver.) ジェイド(小野坂昌也)
    180°~Force of Passion~ オスカー&アリオス(堀内賢雄&成田剣)

 ・ED
 ・アンコール
  僕たちのAnniversary

 (後ほど詳細を・・・)

 感想です。
 2日目、ご出演の方が一部入れ替わりがありましたが
基本的な流れは前日と同じです。

 前日の教訓からか、アラモードコーナーは
かなり時間を気にして進行でした。(合言葉は
「内容しっかり時間は短く!」)バラエティ班の
みなさまなので、ちょっと慌しく感じました。

 本日から参加の小野坂さん&小西さんが、
前日までの"お約束ごと"にことごとく笑撃を
うけていたのが面白かったですね。
 歌は、宮野さん&小西さんのDuetが1回きり
だったのが残念でした。2日通して新曲を聴けた
のはよかったです。

 前回までの客席へのアピールを期待していた人には
物足りなかったかもしれませんが、今回は「置いてけぼり」
の席が少なくてよかったのではないかと思います。
 でも・・・流れをまるっきり考えず、声をあげている人
には呆れてしまいました。家に帰ってDVD見ながら
やって頂きたいです。

 ともあれ、次回は遙か祭。参加できるとよいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 8日 (土)

ネオロマンス・アラモード3:1日目

ネオロマンスアラモード3
日付:
 2007/12/08(土)

会場:
 パシフィコ横浜国立大ホール
  昼 13:30~16:20
  夜 18:15~21:40

本日のご出演:
 堀内賢雄、小山力也、杉田智和、浪川大輔、成田剣、
 井上和彦、鳥海浩輔、
 伊藤健太郎、岸尾だいすけ、宮野真守
 高橋広樹、平川大輔

開演前アナウンス:
 ランディ(神奈延年)&ゼフェル(岩田光央)&マルセル(結城比呂)
(敬称略)

全体の流れ:
 ・OP
  ナビゲーション
   昼:土浦梁太郎&柚木梓馬&加地葵
   夜:レオナード&ユーイ
 ・アラモードコーナー
  昼:オスカー&レオナード&ユーイの愛のメッセージ講座
    伊藤さん、高橋さん、和彦さん
  夜:土浦&加持のネオロマンス作文
    成田さん、鳥海さん、平川さん、杉田さん、岸尾さん

 ・告知1
  遙かなる時空の中で 舞一夜 DVD-BOX
  遙かなる時空の中で 舞一夜 舞台
   昼:キャスト総登場(一瞬!)
   夜:森村天真役&藤原鷹通役キャスト トーク

 ・メッセージ&ライブ Part1
  昼:メッセージ ベルナール
    ライブ
     Crazy Beat(Short Ver.) レイン(高橋広樹)
     Midnight Suffle(Short Ver.) レオナード(小山力也)
     黒き氷解の楼閣(Short Ver.) 藤原泰衡(鳥海浩輔)

  夜:メッセージ レイン
    ライブ
     180°~Force of Passion~ オスカー&アリオス(堀内賢雄&成田剣)
     心よ最果ての氷原に(Short Ver.) 梶原景時(井上和彦)
     雪降る街のCeremony(Short Ver.) ベルナール(平川大輔)

 ・告知2
  GAME CITY文庫 マーベラス・ツインズ
  遙かなる時空の中で3 紅の月 映像紹介

 ・アラモードコーナー(全員参加)
  昼:泰衡&景時の心を1つに
  夜:レイン&ベルナールのなんでもランキング研究所

 ・Love Question
  昼:フランシス、アリオス、柚木梓馬、加地葵、ベルナール
    天の声:鳥海さん
  夜:オスカー、レオナード、ユーイ、梶原景時、土浦梁太郎、柚木梓馬、レイン
    天の声:杉田さん

 ・告知3
  ネオロマンス15周年
  ネオアンジェリークアニメ化
   ネオアンジェリーク アニメ情報 高橋さん&平川さん

 ・メッセージ&ライブ Part2
  昼:メッセージ 梶原景時
    ライブ
     うたかたのオペラ(Short Ver.) フランシス(杉田智和)
     180°~Force of Passion~ オスカー&アリオス(堀内賢雄&成田剣)

  夜:メッセージ 藤原泰衡
    ライブ
     TOMORROW(Short Ver.) 土浦梁太郎(伊藤健太郎)
     Midnight Suffle(Short Ver.) レオナード(小山力也)

 ・みんなでクリスマスソング
  曲:赤鼻のトナカイ

 ・ライブPart3
  昼:ゴメンな!~ハダシの気持ち~(Short Ver.) ユーイ(浪川大輔)
    雪降る街のCeremony(Short Ver.) ベルナール(平川大輔)
    Brack&White(Short Ver.) 柚木梓馬(岸尾だいすけ)

  夜:Brack&White(Short Ver.) 柚木梓馬(岸尾だいすけ)
    黒き氷解の楼閣(Short Ver.) 藤原泰衡(鳥海浩輔)
    Mermaid(Short Ver.) 加地葵(宮野真守)

 ・ED
 ・アンコール
  僕たちのAnniversary

 (後ほど詳細を・・・)

 感想です。
 随分と久しぶりに(約2年!)アラモードでしたが、
長かった~!これまで"こんなに長かった?"と思う
くらいです。楽しかったので、結果的によいんです
けれど。

 各コーナーは、役者のみなさま非常に自由
でした。まさしくパーティー状態で盛り上がり
ました。
 後半の会場全体を分割しての歌うときに
役者の方々1ブロックに1人、リーダとして
客席へいらっしゃるという展開になりました。
 このときの役者の方々の動きって、性格出て
ましたよ。

 アラモード自体が新しい試みの場らしく、全体
を通してもいろいろと改善してみてるのが分かり
ました。
 ゲームコーナーで全ての出演者参加があった
こと、歌が昼夜で完全に分かれていなかったこと
など。1回でより多くの見聞きできるのは嬉しいですね。

 いくつか残念な点(遙か舞台役者さん達があまり
にも一瞬すぎた、マイクトラブル多々、スタッフの声が
入る・・・)もありましたが、この辺は検討してくれると
勝手に思っておくことにします。

 明日は浪川さん&岸尾さんと入れ替わりで
小野坂さん&小西さんが加入となります。
これまたとても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 7日 (金)

樽ではなくて缶で

 りんごを頂きました。食べきれないのでおすそ分け
をしました。そして、また別の方からりんごを頂き
最終的に増えました。一定量確保してないといけないとか?

 缶入り食べ物ばかりではなく、正統派飲み物も
人気があるようです。(こちら
何かというと「ワイン」です。我が家の周辺では
見たことがないので、缶入りワインの存在すら
知りませんでした。

 軽くて持ち運びが便利なアルミ製の缶という
のが人気の1つみたいです。(海外では"アウトドア
向け"
というあたりがお国柄が出てますね)
 作っている会社のTopのお2人が独学で開発に
あたった素材で内部をコーティングしているので
味に影響はない、とのこと。

 記事によると、「(思った以上に)ワインが楽しめる」
そうです。ワインの味はよく分かりませんが、初めて
缶入り紅茶を飲んだときの印象に近いのかも。
 気になる方はお試しあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 6日 (木)

うさぎの年齢

 周囲に風邪ひきが多く、油断をするともらってしまい
そうな感じです。負けないように野菜ジュースを飲んだり
みかん食べたりしてます。

 月の模様がうさぎに見えるということで、「月ではうさぎ
が餅つきしてる」と言われます。これって、国によっては
"カニ"だったり"人の顔"だったりするそうです。(参考までに)

 月のうさぎに年齢があったんですね。(こちら)
どういうことかというと、隕石などから模様が出来た
時期を調べた結果です。
 調査技術もあがったことで、定説よりも4億年遡り
43.5億歳となったそうです。

 定説あることすら知りませんでした

 "科学的に捉えるとそう考えられるよね、なるほど"と
思うのが半分、"桁数大きくて、うさぎ(の年齢)のイメージ
がわかないな"というのが半分って感じです。
 でも、こういう考え方はおもしろくて好きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 5日 (水)

科学実験

 タイトルで使っていたカウンタ(無料)が表示されて
いないことに気づきました。調べてみたら9月で提供
が終わってました・・・気づかないにも程がある・・・

 理科の実験が人気を呼んでます。(こちら)

 実験っておもしろいですよね。
 TVでよくでんじろう先生が実験をやっているのを
見てると、子供だけではなく大人も引き込まれる
のが分かります。

 目の前で「おっ!」と思うことを体験できるのは、
印象に残りますよね。小学校や中学校でやった
実験って今でも結構憶えています。
 「興味を持つ」という点では実験とか体験とか
自分で手を動かすのはよい方法だと思います。

 最近は学校であまり実験の時間がない残念な
環境らしいです。だから実験教室は大盛況なの
かもしれません。
 "ゆとり"を推奨するならば、もっとこういった
授業を増やせばいいのに、と思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 4日 (火)

wiiフィット

 「これ」といったやることがないので1日が、1週間が
長~く感じます。12月は忙しいはずなのに、おかしな
ことです。

 先日、友達と集まったときにちょっと話題に挙がった
wiiフィット。まだ発売前だったので「ボードの上でどう
するのか?」とか「おもしろいのか?」などと疑問の
つきない内容でした。

 体験した記事がこちらにあったので見てみました。

 ゲームというよりも健康器具の詰め合わせみたいな感じ?

 記事を読んだだけでは今ひとつ伝わり難いですね。
これから広がっていくのかもしれませんが、大人数で
できるようになると、楽しいかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 3日 (月)

461リットル

 お昼に外へ出たら大雨が降っておりました。
傘を持ってなかったのでそのままダッシュ!
戻って即行で紅茶をいれて風邪対策でした。

 地上波デジタル移行により、テレビ販売商戦
が熱いと思っていましたが、こちらも伸びてる
ようです。

 いつ頃からか、冷蔵庫は「背が高くて細い」
タイプがぞくぞく出てきたような気がします。
 なので、CMで"容量増えた"と言っているのを
聞いたときは、「さらに高さが増したのか?」と
思っていました。そうか、中から変わっていたのか・・・

 各社が冷蔵庫市場に注目しているみたいです。
「両開き」以上にインパクトのあるものが出て
くるんでしょうか?
 容量増やした断熱技術で、1人用も容量が
増えるといいのに。

 ちなみに我が家は時代にのって461リットル
(冷凍、冷蔵合わせて)です。ただ、随分前に購入
したので、場所も大容量となっておりますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 2日 (日)

アルジャーノンに花束を:2007年度

劇団昴公演 「アルジャーノンに花束を」
2007/11/28~2007/12/02

会場:下北沢本多劇場

  原作:ダニエル・キイス
  脚本:菊池准
  演出:三輪えり花
  出演:
   平田広明(チャーリー・ゴードン)
   石波義人(ストラウス博士)
   田中正彦(ニーマー教授)
   中西陽介(バート・セルドン)
   服部幸子(アリス・キニアン)
   松谷彼哉(フェイ・リルマン)
  他

 今年も観劇して参りました。感想です。
 舞台上のセット構成は同じだったのですが、
気持ち狭くてより勢いがあったように感じました。

 「りこう」になる手術を受けて、どんどん新しい
"知識"を得ていくチャーリー。最初は"知る"
楽しみが大きかったのに、徐々に世の中に
流れる「本当のこと」が見えてきます。
 「りこう」になっていく過程でチャーリーが
持っていた空気が変わっていく様が強く
伝わってきました。

 変わっていくチャーリーにアリスとフェイが
それぞれが持つ"生き方"で影響を与えていった
ように思いました
 一瞬の輝きの強さと静かな温かさという
感じでしょうか。

 そして、最後はやっぱり涙してしまいました。
テープから流れてくる「言葉」の向けられている
先が誰なのか、とか考えてしまいました。
たぶん、自分の中から生まれてくる気持ちを
そのまま言葉にしただけなのかもしれませんけど。

 お芝居が終わって、会場からの拍手に
応えて3度、出演のみなさまが舞台に立って
下さいました。
 平田さんが、「お芝居の聖地・下北沢で舞台に
立てたことを嬉しく思う」、「"アルジャーノン"を
昴の宝にしていきたい」とおっしゃっていたのが
印象に残ってます。

 今回はIさん、Nさんとご一緒して頂きました。
「すごかったですね」との一言に、お誘いして
よかったとほっとしました。
 次回がありましたら、またご一緒して下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 1日 (土)

1晩で10円up

 12月突入!周囲で風邪が流行っております。
せっせと手洗い&うがいをして来週末までは
体調キープだ!

 ニュースより。年末に向けてどういった生活
をおくればよいのでしょう(こちら)
 値上げの話はありましたが、あれもこれも
では貧しい一般人はついていけないです。

 特にガソリンにはびっくり!月が変わった途端に
10円も上がってしまうんですね。
 年末年始の帰省、旅行など予定している人には
大問題ではないでしょうか。出かけないまでも買出し
に車を利用する人もいるので影響範囲は広いと
思います。

 そんなこともあって、エコロジーに自転車で
買い物に行きました。日中は思ったよりも寒くなかった
ので、快適に移動できました。
 でも、さすがに大きいものや重いものは無理でした。
懐にやさしい生活が早く戻ってきて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »