2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 科学実験 | トップページ | 樽ではなくて缶で »

2007年12月 6日 (木)

うさぎの年齢

 周囲に風邪ひきが多く、油断をするともらってしまい
そうな感じです。負けないように野菜ジュースを飲んだり
みかん食べたりしてます。

 月の模様がうさぎに見えるということで、「月ではうさぎ
が餅つきしてる」と言われます。これって、国によっては
"カニ"だったり"人の顔"だったりするそうです。(参考までに)

 月のうさぎに年齢があったんですね。(こちら)
どういうことかというと、隕石などから模様が出来た
時期を調べた結果です。
 調査技術もあがったことで、定説よりも4億年遡り
43.5億歳となったそうです。

 定説あることすら知りませんでした

 "科学的に捉えるとそう考えられるよね、なるほど"と
思うのが半分、"桁数大きくて、うさぎ(の年齢)のイメージ
がわかないな"というのが半分って感じです。
 でも、こういう考え方はおもしろくて好きですね。

|
|

« 科学実験 | トップページ | 樽ではなくて缶で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/17294470

この記事へのトラックバック一覧です: うさぎの年齢:

« 科学実験 | トップページ | 樽ではなくて缶で »