2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

ご当地銘菓

 昨日よりも帰宅時間が早かったのですが、本日の
方が寒かったです。明日も寒いらしいので、早めに
撤収だ!

 ニュースより。北海道に続いて、三重県も
再開です。(こちら)
 和菓子屋・赤福が2/6から営業を再開する
そうです。

 無期限の営業停止だったそうですが、改善が
見られたということで、復帰につながったようです。
 石屋製菓のときは、「こんな風にやり方を変えたよ」
とニュース番組で紹介されていましたが、今回は
ないんですね。今は"冷凍食品"で忙しいからな~、TV。
営業再開日が近づいた頃に特集されるかも・・

 ご当地銘菓が帰ってくるのを楽しみにしている
方も多いのではないでしょうか。初日は多くの方が
食することができるとよいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月30日 (水)

食料危機!

 気になっていた5月のお遊び予定が重ならない
ことが分かりました。あとは、ちゃんと行けると
いいのですが・・・

 ニュースより。お値段あがって、危険度も増して・・
大丈夫なのでしょうか、食料品(こちら)
 冷凍食品から農薬成分が検出されたそうです。
食べて体調不良をおこした方もいらっしゃるとの
ことです。

 話を聞いたとき、材料の食材(野菜とか肉とか)
に薬が使われていたのかと思っていました。
 でも、私が見たニュースでは「残留にしても
多い」と報じておりました。何か別の用途で使って
いたとか???原因が分からないのが嫌ですね。

 お弁当で冷凍食品を利用することがあります。
「なにかこのスペースに!」と思ったときなど便利
なんですが、心配になってしまいました。
 しばらく早起きして頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月29日 (火)

春、先取り

 風邪ひきの境界線をうろうろしている感じです。
お仕事場が乾燥しすぎなのが問題か!?

 で寒いので、暖かそうな話題で。(こちら)
今年の桜が咲くのは例年よりも早くなる
そうです。
 "暖冬"ってことなんでしょうか?夜の寒さから
あまりイメージは沸きませんが。

 一般的な"お花見"のように飲んだり食べたり
するのもよいですが、眺めているだけでも
気持ちが暖かくなりますね。
 自転車圏内に何箇所か"桜スポット"がある
ので、楽しみにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月28日 (月)

豚汁

 年賀状のお年玉くじの番号が発表されて
いたので確認してみました。切手シートにも
とどきませんでした・・

 あなたはどちらで読みますか?(こちら)
寒い季節にはさらにおいしく頂ける「豚汁」。
この読み方について、ちょっと盛り上がって
いるそうです。

 "とん"と読む方の割合が高く、"ぶた"は福岡に
多いそうです。ちなみに我が家は"とん"です。
さらに独特な呼び方もあるみたいですね。
 話題にしているうちに食べたくなりました(笑)
近々食卓に登場するかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月27日 (日)

ミリメシ

 サザエさんを見ていたら、病院の待合室のTVが
薄型・大画面でした。いや~びっくり!

 ニュースより。言葉の響きだけだと「小さいごはん」?
(こちら)。

 その言葉は「ミリメシ」。軍隊で支給される保存食
のことです。(militaryご)国によって特色がある
そうです。
 そういえば、何かの番組でクレーンゲームの景品
として紹介されていたのを思い出しました。

 保存食としてのよさや、味などは記事からだけ
では分かりませんが、人気のようですね。
 やはり"食"って、気になることなんですかね。
一度本物を見てみたいかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月26日 (土)

夜間授業

 何世代かとってあったバックアップデータのうち
一番古いものを思い切って削除しました。思った
以上に容量復活!復旧対策も適度に見直しをしないと
ダメみたいですね。

 ニュースより。「夜スペシャル」だけ耳にすると、
料理の特別メニューのようですが(こちら)
 東京の中学校で、塾の講師を招いた夜間授業
が始まったそうです。

 分からない部分に重点をおく"補習"とは違い、
"受験"がメインのお勉強の場、とのことです。
(経緯など詳しいことはこちら)
 記事を読んで、いくつか疑問に思ったことが・・

 学校の先生たちはどう思ってるんでしょ?
現在、塾へ通う生徒はいると思いますが、今回の
場合「あなたの教え方ではダメです」と言われて
いるような気がするのですが・・
 出席している生徒から、「ためになる」と聞いて
興味を持っても"中上位"じゃないからと断るん
ですかね?確かに、「平等」って一般社会ではなかなか
難しいとは思いますけど・・。考えすぎですかね?

 まだ始まったばかりなので、よい・悪いも分かりません。
この結果で、他の学校も考えるのではないでしょうか?
今後に注目ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月25日 (金)

かたつむり便

 本日は金曜日です。1日勘違いして遅刻しそうに
なりました。あぶない、あぶない!

 ニュースより。実証した人がいたとは!(こちら)
ポーランドで、郵便配達が遅いということを
実際に調べたそうです。

 その方法は、手紙を出してから届くまでの
時間と距離から速度を求めるというものです。
  シンプルといえばそうですが、実際に確かめる
とは驚きです。ちなみに結果は、

 郵便:0.03775km/h
 かたつむり:約0.048km/h

だったそうです。

 我が家の近所の郵便局も"遅い"部類に
なると思っています。もしかした、らかたつむり
クラスになるのかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月24日 (木)

魚が運んだ手紙

 特別便の再送などしている年金ですが、名よせ対象
の殆どが本人確定に必要な情報が欠けていると耳に
しました。「なりすまし」という以前の問題では!?

 ニュースより。いろいろなことがすごいです!(こちら)
記念行事などで、風船に手紙とか花のタネをつけて
飛ばそう!というのがありますよね。その手紙が15年
経って見つかったそうです。

 見つかった手紙は魚にくついっていたとのこと。
魚にしっかりくついていなかったら、水揚げされなかったら、
そのままゴミとして捨てられてたら、読めなかったら・・
と、いくつもある「ムリだよね」ということを超えてきた
ことだけでもすごいですよね~。

 ちゃんと出した人に届いたことも素敵です。
手にしたときに驚きと喜びはどんなものでしょうね。
こういう記事は読んでいても嬉しくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月23日 (水)

瞼でチェック!

 周囲で風邪が流行っています。徐々にお休み
勢力拡大中!

 ニュースより。どれくらの効果を生み出すのか!(こちら)
 運転者の目の状態から居眠りを検知するシステム
が開発されたそうです。

 開発したのはトヨタ自動車です。ドライバの顔を
撮影して瞼の様子などから判断するというもの。
一緒に外の状況も監視していて、「キケン!」と判断
すると警告を促すしくみらしいです。

 新型車に搭載する予定だとか。車もどんどん
ハイテクが組み込まれていきますね~。
 この時期、冬山へ夜中から車で出かける方も多い
と思います。警告でかえって驚いて事故になる、
ということがないように、多くの安全も一緒に送り出して
ほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月22日 (火)

ねんきん特別便

 お仕事に行ったら、机におまんじゅうが1つ置いて
ありました。誰からの差し入れか不明なまま、おやつに
頂きましたとさ。

 ニュースより。あれこれにと改善の多い
スタートになりましたね。
 ちょっと無理では?と思える計画を打ち出した
年金に関してです。

 年金に不備がないか確認してもらうための
「ねんきん特別便」。送られてきた年金加入記録に
間違いがなければ「OK」と連絡するしくみです。
 ところが、確認にあたり他の情報は提供されない
ので、自分の記憶だけが頼りです。

 なんだか随分不親切

 数年前のことをどれだけの人が確実に覚えて
いるものなのでしょうか?印象深い出来事でもない限り、
難しいと思います。不正防止と言えども、被害を蒙る側に
負担がかかるのは如何なものでしょう?
 加えて、内容がわかりにくいとの指摘も多々あって、
確認方法、送付内容の見直しになったそうです。

 内容不備に対して、対応してくれだけまだよいの
かもしませんね。でも、本来、確認作業は社保庁の
お仕事ですから。"相手まかせ"というのはひっかかり
ますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年1月21日 (月)

方向性違うような・・

 嬉かな、悲しいかな朝起きたところで雪は
降っておりませんでした。でも、寒いっ!

 センター試験が終わりました。再試験が
過去最高数だとか。(こちら)

 受験生はお客様なんだろうか?

 と。時間になると起こしてくれて、ホントに起きて
いるか確認してくれるサービスのついた受験生向け
宿泊プランを出しているホテルにとってはそうかも
しれませんが。

 「会場による差」をなくすためにヒアリング機器を
使うようにした段階でおかしいのでは?確かに
ちょっと不備で合格・不合格が決まるにしても
過保護すぎやしないですかね。
 かえってトラブル増えてるし・・・

 再試験の有無による差は関係ないんですかね?
なんだか「受験」の方向が間違ってる感が否めない
です。みなさまはどう思いますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月20日 (日)

辞書を深く読む

 週明け、雪が降るとのウワサが。降るなら仕事に
行かなくていいくらいお願いします。

 ニュースより。高校、大学の試験が続く時期
ですが、勉強に必要なものにこんなこともあるん
ですね。

 広辞苑の記述に間違いがあったそうです。
誤記があることよりも、それが"初版"から
だったということに驚きでした!

 間違いがあったのは「芦屋」という単語です。
在原業平が詠んだ歌が芦屋に関係するところ、
在原"行平"となっていたそうです。(ちなみに大辞林
では業平でした)
 なんだか社会の勉強で思い違いをしていた
ような感じですね。

 外部からの指摘、とのことですが、細かく読んで
いる人はいるもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月19日 (土)

仕事もDSで!

 気づけば本日はセンター試験ですね。今回は
英語のトラブルはなかったのかな?

 "ゲーム"だけに捕らわれず、本や家計簿になる
NintendoDS。そして、Web上やご当地ものなどで
勢いをみせている検定シリーズの新しいものが
出るそうです。(こちら)

 その名も「ビジネス力検定」。書籍として発売されて
いるビジネス力検定シリーズ(4冊)をまとめた内容に
なるそうです。
 "ビジネス書"と聞くと、考え方や取り組み方を
詳しく説明しているイメージがあります。ソフトの
紹介画像を見た感じでは、入りやすそうですね。
(マンガで読む歴史、のようなもの?)

 今後は書籍よりもソフト、電子媒体で扱う方が
増えていくんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月18日 (金)

「焼き」はあり?

 お昼休み、油断して上着なして外へ出たら
寒かった~。周囲では風邪が流行っているので
気をつけないと・・

 夜は「こたつでみかん」をしています。そこで
みかんの食べ方についてこんな記事を見つけ
ました。

 冷凍みかんは給食でも出てましたね。
なので、「そうだよね~」と思いますが、
"焼く"というのびっくりです。

 記事にあった"みかん鍋"を調べてみました。
(こちら)
 定義があるんですね。お取り寄せもできる
みたいなので気になる方は、食してみては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月17日 (木)

口説き力

 朝起きたら、うっすら雪化粧でした。確かに
昨夜は寒かったですから。

 検定ものが流行っておりますが、基本の基本
「日本語力」は如何でしょうか?(こちら)

 ジャストシステムが開催している「日本語力テスト」
が3回目を迎えました。今回は「日本語力」と「性格
診断」の2部構成となっていて、"口説き力"も分かる
そうです。
 "口説き力"は最近の検定シリーズと流れが
近いのかもしれませんね。

 こちらからテストを受けられます。(過去問もあり)
興味のある方、自信のある方、自分の「日本語力」
を試してみては如何でしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月16日 (水)

電車投票

 買い物をしていたお母さんとちびっこの会話
の中で、耳にした一言。
「僕はいちご(のケーキ)がいいからいれてくれたまえ
誰のマネをしてるんでしょう(笑)

 ニュースより。あなたはどれに1票?
(こちら)

 東京を走る路面電車、都電荒川線が老朽化
した車輌の入れ替えを計画しているとのこと。
それに伴い新しいデザインを投票で決めるそうです。

 新しいデザインを見ましたが、これまでとは
随分変わりますね。地下鉄がそのまま地上を
走ってるような感じ?(新デザイン)
 個人的には1案がいいかな~

 なかなか利用する機会はない電車ですが
古くから走ってるイメージがあります。新しい
車輌も地域になじむといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月15日 (火)

2000円の行く先

 植木鉢の移動などをやっていたら、腕が筋肉痛
です。1つやけに重たいのがあったからな~

 ニュースより。そもそも数が少ないイメージが
あります(こちら)
 2000年を記念して発行された2000円札。新規
発行が5年連続見送りになっているそうです。

 紙幣も"消耗品"ということで古くなったものと
入れ替えていくのが一般的な流れだそうです。
しかし、2000円は流通が少ないことも手伝って、
新札を発行するほどではないようです。

 コンビニなどの狭いスペースにあるATMでは
保持金額を高めるために使っていますけど、
殆どみかけませんよね、2000円札。
 たま~に、買い物のおつりで入ってきても
優先的に使ってしまいます。1000円と間違って
使うキケンが高いので・・・

 枚数が少なくなると、別の意味で2000円の
価値が高まりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月14日 (月)

GRANRODEO FIRST LIVE TOUR 2008 RODEO DELIGHT:東京公演

GRANRODEO FIRST LIVE 2007"RIDE ON THE EDGE"
日付:
 2008/01/14(月)

会場:
 Zeppo Tokyo 18:10~20:40

本日のご出演:
 GRANRODEO
  KISHO(谷山紀章)
  e-Zuka(飯塚昌明)
(敬称略)

全体の流れ:
 ・ライブ1
 ・MC
 ・ライブ2
 ・Band Performance
 ・MC
 ・ライブ3
 ・MC
 ・ライブ4
 ・MC
 ・EDライブ
 ・アンコール1
 ・アンコール2

・ライブ1
 予定時間10分ほど遅れて開演!

 ♪HEAVEN
  (TVアニメ『鋼鉄神ジーグ』EDテーマ)
 ♪Go For It! "style EDGE"
  (TVアニメ『IGPX』OP主題歌)
 ♪未完成のGUILTY "style GR"
  (TVアニメ『君が望む永遠』孝之キャラソン GRANRODEOバージョン)

 スタートから飛ばしてくる選曲です、GRANRODEO!「Go For It!」のかけ声で
 さらに勢いがつきました

・MC
 「盛り上がってるかい、Tokyo!GRANRODEOです!」By谷山さん
 「GRANRODEO・2号です!」By飯塚さん
 「また背、のびた?」
 「う~ん・・ちょっと」

 「今日は成人式!」By谷山さん
 「じゃ、お祝いを・・・("Happy Birthday演奏")」By飯塚さん
 「飯塚さんは昨年"2回目"をやりましたけれども・・・
 "成人式に行った!"って人は?」By谷山さん
 手やら声やらが会場からあがります。

 「結構いるね~。そのまま来たって人!」By飯塚さん
 「なに?待て!1人ずつしゃべってくれ!(笑)
 社会人ですからね。無茶は"ここ"で!」By谷山さん

 ♪アウトサイダー
 ♪紫炎
 ♪soul crazy
 ♪RIDE ON THE EDGE

(MC)
 ♪mistake
  ~Band Perfomance~

(MC)
 ♪snow palet
 ♪Rain beat

(MC)
 ♪GRANRODEOのテーマ
 ♪LAST SMILE "style GR"(TVアニメ『君が望む永遠』孝之キャラソン バラードVer.)

 ♪慟哭ノ雨(TVアニメ『恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日~』OP主題歌)
 ♪Once&Forever(PCゲーム『マブラヴ オルタネイティヴ』 サイドストーリーOP)
 ♪DECADENCE(ODA『鬼公子炎魔』ED主題歌)
 ♪ケンゼンな本能

(MC)
 ♪delight song

アンコール1
 ♪059/21()
 ♪Infinite Love
  (TVアニメ『恋する天使アンジェリーク~心のめざめる時~』OP主題歌)

アンコール2
 ♪Go For It! "style EDGE"(TVアニメ『IGPX』OP主題歌)

 感想です。
 会場待ちの間、非常に寒かったのですが、中に入って
しまうと熱いライブが待っていました。歌・歌・歌という
感じで、MCのときに「やっと休憩」みたいないことを
言ってたくらいです。
 「snow palet」の振り付けは、谷山さんが「自分が
一番アヤシイ」と言ってましたが、"全員参加"感が
出てよかったです。
 ライブ中も非常に楽しそうなのが伝わってくる
GRANRODEOのお2人。男女問わず、多くの方を
ひきつけるのこの辺が魅力なのかもしれませんね。

 残りの公演に参加されるみなさま、ぜひぜひ
楽しんで来て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月13日 (日)

関係は○○

 本日は「たばこの日」だそうです。移動したものの
「成人式」が近いとは!

 うまく説明できない人とのつながりを説明するのに
利用してみては?(こちら)

 「相関図ジェネレータ」です。「脳内メーカー」なんかと
同じ感じの小道具です。
 2~5人の名前を入力してボタンを押すと、相関図を
書いてくれます。"先輩・後輩"、"雇い主・用心棒"、
"微妙"など結構いろいろあるみたいです。

 入力人数を多くした方がおもしろいかも・・
興味のある方、お試しあれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月12日 (土)

ハリマ夢たまご

 雪になるかと思うような寒さでした。出かける
気持ちがくじけそうになりました。

 ニュースより。多くの場所で取り入れられると
いいですね(こちら
 アレルギーのある人でも食べられる卵を農業
高校の生徒が開発したそうです。(タイトルは
その卵の名前です)

 エサだけではなく、飼育環境にも目を向けて
研究を行っていたとのことです。あらゆる方向を
見る視点・観点が必要なんですね、すごい!!

 卵に限らず、アレルギーのある方にとっては
こういった食品が増えると、食の幅が広がって
食事が楽しみになるのではないでしょうか。
 他の食品にも"アレルギー緩和"が浸透すると
いいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月11日 (金)

Suicaで食事

 週末は雪が降るかもしれないとの噂を耳にしました。
今年も週末のお天気はよくないのか!?

 もうすでに浸透していると思ってました(こちら)
昼食・夕食の味方の1つ、「てんや」でSuicaを使える
ようになるそうです。

 携帯電話のおサイフ機能CMと勘違いしていて
既にSuicaを使って普通に食事ができると思って
いました。定期1つで出かけて、買い物して、食事
もできてしまうとは!
 これをきっかけに、駅前によくあるおなかを満たす
お店への導入が増えていくんでしょうね。

 この先、どんなことができるようになるんだろう?
ETCカードの代わりになるとか、船に乗れるとか?
便利になるのはいいけれど、落としたときの被害が
大きくなりそうで怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月10日 (木)

3から2へ

 プリンが3つで売っているのは、お母さんと子供2人
向けだったとは。お父さんは会社でお茶休憩している
かも。

 ゲームの話題から。1つ前だけど新作になるの
かな?(こちら)PlayStaion3で発売したソフトを
PlayStaion2用に新たに発売するそうです。

 やはりPS3の需要は高くないのかな・・・

 というのが記事を見たときの感想です。"次世代
ゲーム機"と呼ばれる中では画像は映画並に
キレイですが、「やりたい」ゲームが少ないように
思います。
 発売当初はPS2との互換性もいまひとつだった
記憶が・・・

 記事にもありましたが、"グラフィックスよりもPS2で
楽しみたい"という一言に尽きるのではないでしょうかね。
個人的にも同じ内容で遊べるならば、手軽に楽しめる
方が嬉しいですね。
 今後も逆移植、出てくるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 9日 (水)

キムチ味の○○

 お正月休みだったこともあり、1週間が長く感じます。
社会復帰の道は遠い・・

 ニュースより。カレーは聞いたことがあるけれど
キムチはどうでしょう(こちら)

 原材料が高くなっても値上げの難しいものの
1つとして納豆があります。消費が減っていること
への対策として、"味付き"が増えているそうです。
 黒豆を使ったもの、「栄養素増加!」みたいなものは
見たことがありますが、カレー味やキムチ味は
知りませんでした。

 カレー専門店でも納豆はメニューでありますが、
キムチって想像つかず・・・。あ、でも、納豆は苦手
なので試すことはできないんですけど(苦笑)
 その分、お豆腐をよく食べてます。そういえば
以前、豆腐についても似たようなことを書いた
気が・・・
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 8日 (火)

老舗の力

 少々酸味のあったみかんをおいてみたところ
"おいしいみかん"になりました。1日1みかん中!

 クリスマスも品切れでしたからね、NitendoDS
(こちら)PSPよりは持っている人はよく見かけますが
PS2も超えたとは!

 本日の「ガイアの夜明け」で老舗企業を取り上げて
いました。個人的には任天堂も"老舗"になるのかな
と思ってます。
 「誰でも分かりやすいゲーム」を続けている点は
やはり強いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 7日 (月)

仕事初め

 お天気が続いていましたが、久々の雨模様でした。
ちょっと冬っぽい寒さ?

 今日からお仕事でした。影でこっそり決まったこと、
動いていることが多々あって働く気力も下がる一方
です。相変わらず、エライ人の考えていることは
よく分かりません。(汲み取ることもやめちゃいましたけど)
 しかし、今年も楽しく遊ぶことを目的に働きたいと
思います。

 負けないぞーっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 6日 (日)

蛇口をひねると

 休みが終わる~、終わる~。仕事をする人に
戻るまで時間がかかりそうです。

 ニュースより。こんな蛇口はお子様に人気だと
思います。
 味覚フェアの一環で、ポンジュースが出てくる
蛇口が空港に設置されたそうです。期間限定
だったものの、なかなか注目を集めていた
みたいです。

 京都の小学校では、蛇口をひねるとお茶がでる
そうですが、ポンジュースも健康的でよいですね。
 数年後には"ウワサ"ではなくなるかも・・

 以下はちょっとメモ書き
新春・林原めぐみベスト10 (2008/01/05 ラジオ関西on air)
1 A Happy Life   312票
 がくえんゆーとぴあまなびストレート!OP
2 Give a reason  305票
 スレイヤーズNEXT OP
3 www.co.jp     192票
 アルバム「Plain」
4 Meet again    188票
 スレイヤーズアニバーサリー・イメージソング
5 虹色のSneaker  170票
 アルバム「Half and Half」
6 負けないで、負けないで  145票
 ラジオHeartful StationED
7 Lucky & Happy  119票
 がくえんゆーとぴあまなびストレート!ED
8 ~∞~infinity   107票
 ロスト・ユニバースOP
9 BLトライアングル   89票
 アルバム「Plain」
10 Good Luck     80票
 アルバム「Iravati」
11 Forty      アルバム「Plain」
12 サクラサク   ラブひなOP
13 旋律      アルバム「Plain」
14 Northern lights シャーマンキングOP
15 4月の雪    アルバム「SHAMROCK」
16 fell well    劇場版スレイヤーズぷれみあむ主題歌
17 Over soul   シャーマンキングOP
18 Thirty     アルバム「Iravati」

19 がんばって!  アルバム「SHAMROCK」
20 raging waves  劇場版スレイヤーズごぅじゃす主題歌

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 5日 (土)

紅白

 本日は「いちごの日」。果物ではなく15歳の子たち
のことで、エールを送る日だそうです。

 番組ではなくて食べ物の"紅白"です。(こちら)
赤いコシヒカリが開発されたそうです。
 「赤米」の遺伝子を取り込んで作られたコシヒカリで
お米そのものに色がついているみたいです。

 お赤飯の場合、あずきの煮汁ともち米を一緒に
炊く(蒸す)ことで赤く色がつきます。赤いコシヒカリ
を使うと、もう少し簡単にできあがりそうですね。
もち米と比べると、軽いしあがりになるかも。

 本格的なお目見えはまだ先みたいですが、
白米と合わせて使うと新しい料理ができるのでは
ないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 4日 (金)

福袋

 お正月モードの1日の過ごし方から徐々に
平日モードに移行中・・・のつもりでいます。

 TVより。福袋を購入する人のレポートが
流れてました。

 あのパワーには頭が下がります

 欲しいな、と思っても数日前から並ぶ気力は
ないです。(朝一くらは頑張るかも)「意気込み」
が違うんでしょうね。

 中味が分からないので、あたり・はずれはある
けれど、それも福袋の楽しみの1つですよね。
 TVでは買ったその後に交換会をしている様子も
紹介されていました。それを見てると、「欲しい」と
いうよりも「買う」ってことの方がメインなのかな
と思ってしまいました。

 たまには買ってみようかな~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 3日 (木)

初詣

 お正月ということで、箱根駅伝を往路・復路共に
TVで見ました。今年は波乱含みでしたね。

 近所の神社へお参りに行ってきました。それほど
大きくないのですが、なんだか混んでおりました。
多分、お賽銭箱までを警備の人(1名)が誘導していた
ためかな、と。
 思った以上に時間がかかってお参りを済ませて
気が付いたこと。

 裏側にあたる脇道から上がっても行けたんですね。
お賽銭箱の中央にコダワリがない人は、並んでいても
脇に流れてましたから、特にもめごとにもならず。平和
でした。

 地元の小さな神社ですからね~。来年の教訓に
したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 2日 (水)

お年玉

 2日目にしてお正月関連の食事に「うむ~」と
なっております。さっぱりものが食べた~い。

 やはり、あげるよりももらいたいものです。
(こちら)

 親戚が遠方だったこともあり、個人的には
アンケート結果の平均には至っておりませんが、
あまり変動はないんですね~。
 そういえば、小学生のとき「ン万円もらった!」
と大々的に公表していた子がいたのを思い出しました。

 まだしばらくお正月週間が続きます。参考までに
如何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 1日 (火)

初春

 あけましておめでとうございます。今年もいろいろな
場所でお逢いすることと思いますが、よろしくお願い
します。

 一応、お昼前には起きることができて、お雑煮
を頂きました。(今年のお餅は久々においしい!)
 昼間は溜まっていた録画ものの消化&おでかけ。
夜は年末からちょこちょこと見ていた「相棒」のスペシャル
を見ました。3シリーズめくらいから見てますが、面白い
です。劇場版がちょっと気になってます。

 お正月っぽく"のんびり"と過ごしてみました。
ささやかな贅沢(?)かも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »