2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

うるう年対応

 本日は4年に1度のうるう年です。この日が
誕生日の方って多いのでしょうか?

 ニュースより。まだこういう不具合が発生する
んですね(こちら)
 NTTの提供サービスでうるう年が原因の
エラーが発生したそうです。

 29日に起動すると誤動作するというものです
(詳細は不明ですが)。
 起動している人は電源を切らないで、と対策(?)
を出していますが、29日以降だったら問題ないん
ですかね?

 うるう年は定期的におきることです。
(今回に限らす)影響が1日だったとしても、
利用する側は困ってしまいますよね。
 似たようなお仕事をしているので、
"気をつけねば"と思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月28日 (木)

web黒板

 記事を書いたつもりでいましたが、まるで何も
残ってませんでした。保存忘れ?

 web上に黒板ができたようです。(こちら)
フリーエンジニアの方が作られたものだそうで
マウスで線を引くと、黒板にチョークで描いた
ような感じになるそうです。

 試しに見てみようと思ったのですが、つながり
ませんでした(やはりアクセス集中している模様)
 誰しも1度は目にして、使ったことがあるもの
だけに、多くの人の人気を集めているのかも
しれませんね。
 "チョークの粉"というのもアクセント!どんな作りに
なっているのか、そこも気になります。

 我が家にもメモ用の黒板(小)があります。なので
「濡れ雑巾機能」はちょっと分かるかも。
 人気が静まったところで、覗いてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月27日 (水)

言葉を取り込む

 お内裏様とお雛様。関東と関西で置き方が
違うそうな。知らなかった!

 お仕事場の方々と飲み会に行きました。
後半になってくると、お仕事に関する
突っ込んだ話が多くなりまして・・

 同じように思っている人って多いな

 と思いました。でも、捉え方とか取り組み
方とかいろいろあって、考えさせられました。
 こういう刺激って大事ですよね~。仕事とは
離れた空間だからまた違ったものが得られる
のかな。うまく還元できるといいな。

 非常にためになる時間を過ごせました。
ありがたいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月26日 (火)

お作法

 帰り道、唯でさえ風が強いのに、高層の建物も
手伝って、飛ばされそうになりました。

 ちゃんとできているかな?(こちら)
お椀(多分茶碗も一緒)の持ち方です。

 確かにちびっこの頃に「指をそろえて持つもの」
と教わりました。今はあまりそういった基本的な
ことは言わないんですかね?
 お椀の持ち方に限らず、「基本的」と思っている
ことを身に付けている人が減っているんでしょうか。
最近、些細な原因によるトラブルが多いことに
関係しているのかな、とか思ってしまいました。

 お椀はOKですが、お箸とえんぴつの持ち方は
です。(言い切っていいものでもないですけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月25日 (月)

良薬口に苦し

 本日、ちょびっとだけ"いいこと"がありました。
気にとめて下さる方がいることは嬉しいことです。

 ゲーム中の薬が発売されるそうです。(こちら)
PSPで大人気の「モンスターハンター」で使われる
"回復薬"をイメージした飲み物になります。
その名も「モンスターハンタードリンク」!

 どんな飲み物かというと
 "忠実に再現するため、栄養ドリンク型の容器を採用。
 中身はローヤルゼリーやビタミンB2・B6を配合した、
 さわやかなフルーツミックス味となっている
"
とのこと。(記事より抜粋)

 以前、FF(Final Fantasy)のポーションも発売
されていましたよね。飲んだ人に感想を聞いたら、
「美味しくない」と答えをもらった気が・・・
 「モンスターハンタードリンク」はいかに!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月24日 (日)

岩田光央ぼー!?ツアー  はるかなる伊勢モォ~での旅:2日目

岩田光央ぼー!?はるかなる伊勢モォ-での旅
 開催日 2007/02/23~24
 行き先 三重県 伊勢、志摩

 2日目の日程
  10:30 ホテル出発
   (一般道路)
  11:00 二見輿玉神社
   (一般道路)
  12:00 昼食&伊勢神宮散策
  13:00 伊勢出発
   (一般&高速道路)
  16:30 名古屋駅到着&解散

○出発まで
 朝から寒いと思っていたら、出発する頃に雪が
ちらほら舞っていました。時間になっても出発しない
ので不思議に思っていたところ、高速道路が雪で
通行止めとの連絡が!その後、
 「予定時刻に名古屋に着かない可能性がでてきた
 ので、申し訳ありませんが、一ヶ所、観光を取りやめる
 ことになりました」
と、JTBさんより行程変更のお知らせが入りました。

 今日も大変な1日となる予感が・・・

 ちなみに・・・
 帰りの電車の時間に間に合わない人は途中で最寄駅に
 降ろします、と。このツアーでそれはフォローになってない
 ようにおもうぞ、JTB!(分からなくもないが)


○お部屋訪問の感想

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月23日 (土)

岩田光央ぼー!?ツアー  はるかなる伊勢モォ~での旅:1日目

岩田光央ぼー!?はるかなる伊勢モォ-での旅
 開催日 2007/02/23~24
 行き先 三重県 伊勢、志摩

 1日目の日程
  10:30 名古屋集合
  11:00 名古屋出発
   (高速道路)
  13:00 昼食
  14:30 伊勢神宮参拝、散策
  17:00 ホテル着
  18:30~立食パーティー
  20:30~お部屋訪問

 いつもお世話になっているSさんにお誘い
頂いて"岩田光央ぼーツアー"に参加してきました。
 日程を追いながら、感想などを・・・

○名古屋集合まで
 今回は名古屋発着でした。(一応)関東エリアにいる
ので名古屋までの移動が発生します。経費節減(笑)と
行く前からくたくたは嫌だったので、移動手段は
新幹線こだまを選びました。
 こだまは各駅停車なので早めに出ないと間に合わない
訳です。故に、家出発は6時!日々の出勤ではムリでも
こういうときはしっかり起きれるものです。

 関東より、Sさん、お友達のAさんと私、名古屋で
現地より参加のPさんと合流しました。

○いざ出発
 出発時間に"若干"遅れて岩田さんご到着。後から
移動する2号車にご挨拶後、1号車に乗車されました。

 「はい、おはよー!」By岩田さん
 「おはようございまーす」Byツアー参加の私達
 「お待たせしました。それでは出発したいと思います」

 「(バスが動き出して即)雨降ってきた~」
 「み~っちゃ~ん」
とバス中からのツッコミが・・・
(※このツアーにおいて、岩田さんは雨男です)

 「だんだん曇ってきたと思ったら、雨ですよ。
 しかも俺乗った途端にザァーって!
 雨男復活ですよ。このツアー、何回かやってますが
 殆ど雨です!ここ数回晴れてたのにな~」

<記憶の確認中・・・>

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月22日 (金)

今度は大丈夫?

 ココログのメンテナンスがあります。「15:30~40の
数分間」だそうです。10分のうちの数分?10分を数分
としてる?どちらにしても、もうちょっとかかりそうな気が・・

 日本国民の義務の1つに納税があります。その
深刻・納税をインターネットを介して行える電子納税
システム「e-Tax」という言葉を最近よく聞きます。

 同じように「インターネット環境を利用して」と
始められものにパスポートの申請があります。
 ところが、利用する人が少なかったため、電子化
する前より費用がかかり中止になったそうです。

 最近の電子化の波もありますが、今度は
浸透するのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月21日 (木)

Netscape

 久々に「混み合っているので後で~」のコメント
がでました。おかげで書いたの全て消滅しました・・・
すっかり油断してました。

 ニュースより。開発終了とは知りませんでした。
(こちら)

 IEと並んで利用されてきたブラウザNetscapeが
最後のアップデートを出したそうです。"最後"
いうのは、3/1でサポートも終了となるためです。

 全く知りませんでした、サポート終了

 そういえば最近、「NN(Netscape Navigator)だと
レイアウトが崩れます」というお断りを載せてる
HPとか見なくなった気がします。
 お仕事で使っていたことはあります。でも、動作
確認が主だったので、使い勝手とかまではあまり
憶えていないです・・

 今回のアップデートで、代行ブラウザへの
切り替えもサポートしているそうです。
 OS入れたときのままなので、IEを使ってます。
でも、パッチ多いし、重いし・・
なので、他のブラウザも気にして見ることがあります。
1つ減ってしまうのは残念ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月20日 (水)

ファーストフード多様化

 お昼時、コーンパンにコーンスープを選びそうに
なりました。完全に無意識です。

 ニュースより。新しいお店ができるかも
(こちら)

 「ミスター・ドーナツ」と「モスバーガー」が
業務提携するそうです。
 TVでちらっと見たときは、「モスさんからいろいろ
と学びたい」といような会見が流れてました。

 ニュースを聞いたとき、「ミスター・ドーナツ」は
中華など扱っているので洋食が増えるのか、
とか、「モスバーガー」でドーナツが買えるように
なるのか、とか単純に思ってしまいました。

 業務提携なので、社名が変わるとかでは
ないようです。どちらも利用することが多いので、
先の展開がちょっと気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月19日 (火)

影響は?

 お仕事場を出たとき、同じ時間でも空の明るさが
変わってきています。日が長くなってきていること
を実感!

 連絡駅が増えるとかありますが・・(こちら)
使える範囲がどんどん広がっているSuicaですが
クレジットカードを登録して利用する場合に年会費が
発生するようになるそうです。

 JRが発行しているVIEWカードはそのまま
無料だそうです。もっともと言えばもっとも
ですが。
 長期間の利用を考えるならば、新しくVIEW
カードを作った方がよいような気がしますが、
実際はどっちがいいんでしょうね。

 殆どSuicaとは縁のない生活なので、あまり
影響はないんですけど。
 記事にあった会員毎にでできること一覧内の
VIEWカード会員費の「当面無料」というのも
気になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月18日 (月)

東京を走る

 通勤途中、ふと足元をみると画びょうが転がっていました。
掲示物とかも周囲にないのにどこから?

 参加する人も見る人も多いですね(こちら)

 先週末に行われた東京マラソン2008の話です。
 知り合いで参加した人がいます。話を聞くと、楽しかった
そうです。10kmで参加したそうで、最初は「完走できるか?」
と心配していたものの、実際走ったらあっという間だった
とのことでした。

 普段とは違った景色で"東京"を見ることができて、楽しそう
ではありますが。どちらかというと、"瞬発力"で生きている
ので長距離はちょっと・・・
 楽しむ色も強いように思えたので、今年のを見て参加する人
は増えるのではないでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月17日 (日)

2008年歌初め

 春に向けて、いろいろとお遊び予定が詰まって
きています。予定で終わらないように!

 今年に入って初めてのカラオケに行ってきました。
ご一緒して頂いたのはS.Kさんです。(いつもありがとう
ございます)
 午後をまるっと使って今後の予定も打ち合わせ
しつつ、若干忘れている曲を選びつつ楽しく過ごしました。
 最近の傾向で、途中から脱線してます。今回は
なんともコアな選曲も・・・だって、なかなか歌う機会が
ないもので(きっぱり!)

 前回行ったときに「今日は歌えません」となった
曲が今回もお断りされました。次回こそは!!
 ということで、夏頃に(笑)また遊んで下さい。

 本日歌った曲は、
 delight song GRANRODEO
  (MaxiSingle)
 Two of us GRANRODEO
  (アルバム「RIDE ON THE EDGE」より)
 DESTINATION 月森蓮(谷山紀章)
  (ネオロマンス トリリオン Aromatic Autumn)
 しあわせの天気予報 流山詩紋(宮田幸季)
  (劇場版 遙かなる時空の中で~舞一夜~ ~熾火~)
 Climax Jump DEN-LINER form モモタロス&ウラタロス&キンタロス&リュウタロス
                       (関俊彦&遊佐浩二&てらそままさき&鈴村健一)
  (仮面ライダー電王 OP)
 箒星のゆびきり イノリ(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で~舞一夜~ ヴォーカルコレクション)
 晩秋の音 東仙要(森川智之)
  (BLEACH BEAT COLLECTION 3rd SESSION 04<KANAME TOSEN>)
 蝶紋の賽よ、天空に転がれ 平経正&平惟盛(花輪英司&松田祐貴)、
                    語り:平知盛(濱田賢二)
  (遙かなる時空の中で3 雪待月)
 Tip-Top Shape 加地葵(宮野真守)
 (金色のコルダ2 BGM&モノローグ集)
 Mermaid 加地葵(宮野真守)
  (ネオロマンス トリリオン Splash Summer)
 Real-Action 野上良太郎(佐藤健)
  (仮面ライダー電王 挿入歌)
 雨音のRegret 2HEARTS
  (「約束の地へ」c/w)
 貴方という夜明け 源頼久(三木眞一郎)
  (遙かなる時空の中で 四神ミニアルバム-青龍-)
 追憶の森に捧ぐ 源頼久(三木眞一郎)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅠ 青龍篇)
 風葬の荒野 源頼忠(三木眞一郎)
  (遙かなる時空の中で2 ~花をとめ~)
 黒き氷塊の楼閣 藤原泰衡(鳥海浩輔)
  (遙かなる時空の中で3 十六夜記~月のしずく~)
 瞑目の白き残像 藤原泰衡(鳥海浩輔)
  (遙かなる時空の中で3十六夜記~藤原泰衡~)
 Love is pain エルンスト(森川智之)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.14 エルンスト)
 風花昇華 イサト&彰紋&泉水(高橋直純&宮田幸季&保志総一朗)
  (遙かなる時空の中で2~雪月花~)
 サウダージ~郷愁~ ルヴァ(関俊彦)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.4 ルヴァ)
 Once&Forever GRANRODEO
  (マブラヴ オルタネイティヴ サイドストーリーOP)
 瑠璃稲妻の決意 源九郎義経(関智一)
  (遙かなる時空の中で3 薄月夜一~黎明の章~)
 創聖のアクエリオン AKINO
  (創聖のアクエリオン OP)
 光のラプソディ~Rhapsody in Light~ ジュリアス(速水奨)
  (アンジェリーク守護聖コレクション1~ジュリアス~)
 白・曼珠沙華 永泉(保志総一朗)
  (遙かなる時空の中で 花鳥風月)
 裏切り者の悲愴な叫び 梶原景時(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で2&3
   キャラクターコレクション(7)地の白虎~翡翠&梶原景時~)
 道化者の哀しき嘘は 梶原景時(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 緋色の涙の女 橘友雅(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅢ 白虎篇)
 美しき矛盾を抱く者よ 橘友雅(井上和彦)
  (劇場版 遙かなる時空の中で~舞一夜~ ~常緑~)
 漂流船の甘美き後悔よ 翡翠(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で2 紅葉舞)
 ロータスの雨 迦楼羅王レイガ(井上和彦)
  (天空戦記シュラト 曼陀羅・華~遥か遠き国の者たちへ~)
 RAJAH 清水咲斗子
  (天空戦記シュラト 異聞・上海小夜曲)
 運命の風-WIND OF DESTINY- D.Boy(森川智之)
  (宇宙の騎士テッカマンブレード Blue Blue my love lullaby)
 EQUALロマンス Coco
  (らんま1/2 ED)
 プラトニックつらぬいて 坂上香織
  (らんま1/2 ED)
 Double-Action Coffee form ナオミ&愛理(秋山莉奈&松本若菜)
  (仮面ライダー電王 イメージソング?)
 もう泣かないで 瀬能あづさ
  (らんま1/2熱闘編 OP)
 はんぶん不思議 Coco
  (Single)
 山振  朱雀&天一(鈴村健一&田中理恵)
  (少年陰陽師 キャラクターソング「風雅に響く詩を聴け」冬)
 忘却へのオマージュ エルンスト(森川智之)
  (Sound Cafeアンジェリーク~秘密の花園~)
 TEMPEST~夏の嵐~ アリオス(成田剣)
  (アンジェリーク~永遠のヴァカンス~Vol.1~La Mer~)
 SCAR~目に見えない傷痕~ アリオス(成田剣)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.10 アリオス)
 Godd Times Bad Times チャーリー(真殿光昭)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.17 チャーリー)
 約束の地へ 2HEARTS
  (恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日~ED)
 慟哭ノ雨 GRANRODEO
  (恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日~OP)
 爛漫の嵐を抱け 藤原幸鷹&翡翠(中原茂&井上和彦)
  (遙かなる時空の中で2~雪月花~)
 日蝕の鍵穴 アクラム(置鮎龍太郎)
  (遙かなる時空の中で2~雪月花~)
 退廃の戯れ アクラム(置鮎龍太郎)
  (遙かなる時空の中で2~花をとめ~)
 終の刻に抱くもの アクラム(置鮎龍太郎)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションV 完結篇)
 急げ、タクシー 山本正之&水谷優子
  (アルバム「COLORS」)
 終焉の儚き願いとは アクラム(置鮎龍太郎)
  (遙かなる時空の中で2 紅葉舞)
 夕虹の淡き秘めごと 源泉水(保志総一朗)
  (遙かなる時空の中で2 紅葉舞~夢の通ひ路~)
 日本ブレイク工業社歌 萬Z(量産型)
  (MaxiSingle)
 クフフのフ~僕と契約~ 六道骸(飯田利信)
  (家庭教師ヒットマンREBORN!
  キャラクターデュエットCD「Sakura addiction/雲雀恭弥vs六道骸(六道骸編)」)
 シルエット GRANRODEO
  (「慟哭ノ雨」c/w)
 Share 火原和樹(森田成一)
  (金色のコルダ divertimento)
 A Ray of Hope ティーダ(森田成一)
  (ファイナルファンタジーX ヴォーカルコレクション)
 Carnival 2000 Weiβ
  (Weiβ kreuz Das Ewige Dasein)
 最後の晩餐 Weiβ
  (「Velvet Underworld」c/w)
 Shangri-La angela
  (蒼穹のファフナー OP)
 Velvet Underworld Weiβ
  (Weiβ kreuz Dramatic Collection I~The Holy Children~)
 輪舞-revolution 奥井雅美
  (少女革命ウテナ OP)
 Last In My Winds Weiβ
  (Weiβ kreuz Das Ewige Dasein)
 Dearest You 2HEARTS
  (恋する天使アンジェリーク~心のめざめる時~ED)
 Wallpaper For Soul Weiβ
  (Weiβ kreuz Vocal Album Tagesanbruch)
 稲妻の友情 天王ヒュウガ&龍王リュウマ(堀内賢雄&山寺宏一)
  (天空戦記シュラト 曼陀羅・華)
 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月16日 (土)

土曜の郵便局

 5月の連休"ゴールデン・ウィーク(G.W.)"
"グリーン・ウィーク"にしようという話を耳にしました。
ちなみに、N○Kでは「G.W.」と言わず、「大型連休」と
いうらしいです。

 平日は時間がとれないことが多いので、週末
まとめて銀行用件を片付けに行きました。
「14時過ぎると手数料が~」とばたばたしながら
別件のあった郵便局へ・・

 現地(?)に着いてから、「窓口ってやってない
ということに気づきました。仕方なく、必要な
申し込み書をもらって帰ろうと思ったら

 普通にやってました

 おかげで用事は片付いてよかったのですが、
勘違いしていたようです。
 でも、以前はやってなかったと思うんだけどな~
日曜日と間違っているのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月15日 (金)

新しいのは体験型

 今週はなんだか早く感じました。やはり休みが
あると違うみたいです。

 ニュースより。どんな感じになるのか予想が
つきませんね(こちら)

 本場米国のDisneylandで新しいアトラクション
作成が決定したそうです。
 「Innoventions Dream Home」というタイトルで
最新のデジタル機器を体験するというもの
とのこと。

 記事のアトラクション説明を見ると、乗って
楽しむのもの(ride)、見て楽しむもの(Show)
でもなさそうな感じがします。
 "体験"と聞くと「キッザニア」の印象が強くて
Disneylandが結びつかないのかも・・

 5月に公開予定らしいです。反応によっては
日本にも取り入れられるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月14日 (木)

にぼし

 本日のお昼休み、周囲はチョコレート配布タイム
でした。便乗しておすそ分けを頂きました。

 今日はなんの日かというと、「にぼしの日」です。
(こちら)

 全国煮干協会「2(に)1(ぼう)4(し)」の語呂合わせで
2/14を「にぼしの日」と制定したそうです。
 チョコレートに負けず、「にぼしの日」のロゴマーク
を作るなど、煮干普及にあたっているようです。

 ポテトチップや煎餅などにチョコレートをかけた
ものを最近みかけますが、煮干にもその波は
来るのか!?(間違いなく合わないと思いますけれど)

 家では殆ど使いませんが、小学校の家庭科の授業で、
煮干からダシをとってお味噌汁を作ったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月13日 (水)

おうむを飼ってみませんか

 お昼に上着を着ないで外に出たらあまりの
風の冷たさに負けました。あとで「今冬一番の寒さ
と知り納得!

 こちらの言葉に受け答えしてくれるおもちゃとして
プリモプエル」がよく知られていると思います。
こちらは本物気分が味わえます。

 SEGAから出ている本物に近い動きをする
動物シリーズの「夢おうむ」です。言葉や触れる
ことで反応するほかに、おやつをあげることも
できるそうです。(おやつもおもちゃですけど)

 TVでちょこっと見ましたが、動きがリアル
で本物っぽかったです。
 おうむなので「ものまねモード」なるものが
あって、言葉をそのまま"おうむ返し"してくれます。

 こんなにいろいろできる技術に素直に感心
してしまいました。
 このおうむ、何羽もいたらどんな感じになる
んでしょ?お互いにおしゃべりが成り立つのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月12日 (火)

3D技術

 雨降りと寒さでまた雪になるのではないかとドキドキ
してました。"暖冬"はウワサだけだったでしょうか?

 ニュースより。新しい本ができそうですね。
(こちら)
 印刷物が立体的に見える新しい技術が
発表されたそうです。発表したのは凸版印刷。
映像などでよくある特殊メガネなどは不要
楽しめるらしいです。

 見る方向によって立体的に見える絵を
TV番組で見たことがありますが、凸版の
立体技術は斜めもOK。

 特別なことなしで楽しめるのはいいですね。
これを利用したパンフレットとか分かりやすくて
いいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月11日 (月)

猫の水面下

 予報に反して天気がよかったのでふとんを
干しました。今夜はほかほかだ!

 私は初めて見ました。(こちら)
猫を下から眺めた写真が話題を呼んでいるそう
です。

 紹介されていたのは、「IDEA*IDEA」というブログ
のとある日の記事です。ガラスの机の上で座って
いる猫を下から撮影した写真が掲載されています。
(その記事)

 ペットショップなどでガラス越しに伸びに伸びて
寝ている姿は見かけますが、下から機会がなかった
です。単純に「へぇ~」とか思ってしまいました。
 「ねこ鍋」もガラスでやると印象変わるかもしれない
のでは?とか思ったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月10日 (日)

おとしぶた

 ラジオを聴こうと待機してたのに、気づくと
既に中盤でした・・。しかもこういうときに限って
タイマかけ忘れてるし・・

 ニュースより。"落しもの"なる?(こちら)
沖縄の高速道路でブタが目撃されたそうです。

 搬送中に落っこちたようです。すぐに業者が
引き取りにきたので事故にはならなかった
とのことです。

 事故とかで運搬車輌が壊れて、逃げ出す
というような話は聞いたことがありますが、
落下というのに驚きです。
 どんな風に乗っていたんでしょ、ブタ達。
転がるほど満員御礼だったとか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 9日 (土)

今日はポン酢で

 連休に入りました。まだ雪は降っていないので
今のうちに遠出の買い物を済ませておかないと・・

 困ったときに利用してみては如何でしょう?
(こちら)
 名前を入力してボタンを押すと、「今日すべきこと」
を教えてくれます(笑)全部で5つの「すべきこと」が
重要度と共に発表(?)されます。

 ちなみに私の「今日すべきこと」は・・・

  ・舞台でがんばっているマヤちゃんに、紫の薔薇を贈る(99%)
  ・プロテインを飲む(86%)
  ・ポン酢にしてみる(64%)
  ・「話しは全て聞かせてもらった!」と言いながら、隣の部屋へ飛び込む(55%)
  ・ひとりボーリングに行く(6%)

 だそうです。("すべきこと"の後ろの数字が重要度)

 何をポン酢にすればいいでしょ?やはり鍋を
食べるときとか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 8日 (金)

料理の鉄人

 いろんなことが"こてんぱん"な状態です。
若干、腹立たしいことも含まれているので、連休で
解消するぞ!

 ウワサでは耳にしてましたが(こちら)
以前放送されていたTV番組「料理の鉄人」が
海外でアニメ化されるそうです。

 数日前にこの話題が挙がったのですが、
「またまた~」とか言っておりました。本当
だったとは!
 「料理の鉄人」とは、鉄人と呼ばれる
番組代表と一般のプロの料理人同士が
対決するという内容です。調理の過程も
見れて結構おもしろかったです。

 でもアニメ化って、どんな感じになるんでしょ?
ミスター味っ子」みたいな感じ?(知らない方は
お手数ですが検索してお調べ下さい)
 和の鉄人・道場さんとかどんな風になるのか
ちょっと気になるかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 7日 (木)

まだまだいける!

 最近のくしゃみがひどいのは、空調の影響らしい
と判明。自席から離れるとぴたりと止まるので
そうとしか考えられない!

 あなたはどれをお持ちですか?(こちら)
10代~40代の男女1000人に聞いた
「現在所有しているゲーム機ランキング」が発表
されていました。以下のような結果になってました。

 1位 PlayStatio 2
 2位 Nintendo DS
 3位 スーパーファミコン
 4位 PlayStation
 5位 ゲームボーイ
 6位 ゲームボーイアドバンス
 7位 ファミコン
 8位 NINTENDO 64
 9位 PlayStation Portable
 10位 wii

 wiiは台数が追いついていないってことですかね。
記事にもありましたが、3位のスーファミ大健闘です。
ブームになった機種なので"持ってる"人は多いのかも
しれません。

 ちなみに我が家には1、3、4、5、7位の機種に加えて
"ディスクシステム"が存在します。しかも、ファミコンと
接続するタイプ!(知らない人の方が多いかも…)
 掃除をしたときに試しにスイッチいれたらファミコン
はちゃんと動きました

 それにしても、最新機種と携帯用にはがないな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 6日 (水)

冬の新色

 出がけは大したことがなかったので侮って
いました。午後から吹雪いて帰宅時は再び
雪景色でした。やっと道が歩きやすくなったのに・・

 3色め、登場です(こちら)
Play Station3の新しい色が出るそうです。
今回は「サテン・シルバー」。さらに"マシンです"
みたいな印象を受けました。

 その約2週間後に「Best版」シリーズが発売
となるとのこと。"新色と一緒に"という狙いも
あるのかもしれませんね。
 「Best」版を含めた今後のソフトのラインアップで
PS3人口が増えるかも!?

 でも、個人的にはPS2との互換タイプの販売
も終わってしまったので、あんまり購入意欲が
湧かないな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 5日 (火)

公共マナー

 ブログ編集画面がちょっと変わってました。最近?
それとも随分前?

 結果を見るとどれも分かりますね~(こちら)
なにかというと「電車やバスでの通勤中、
イラッとくる他人の行動」ランキングです。

 1位から3位は男女共に同じ結果になりました。
確かに当たり前のように「割り込み」をしてくる人
にはハラが立ちますね。そういった人が増える
ことで、整列する人が余計に減るような気がします。

 6位の「ドア付近で立って乗降の邪魔になる」は
電車に限らずありますよね(エレベータとかお店とか)

 とは言ってみましたが、気づかぬうちに自分が
迷惑かける側になってる可能性も・・・
 ちょっと周囲に目を向ける気持ちが大事
ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 4日 (月)

ONLYPIC

 最寄駅までの道のりは、「雪道」というよりも「氷道」
でした。転ばないようにとヘンに力が入っていたせいか
着くまでも疲れ果てました。

 インターネット上では「ONLYPIC」です。(こちら)

 「スキージャンプペア」の作者を中心に架空の
競技をテーマにした作品が作られるそうです。
その名も、「東京オンリーピック」!(公式サイトはこちら)

 「オンリーピック」とは「Only Picture」のこと
だそうです。動画サイトYou Tubeで一般からの
作品の募集も行うとのことです。
 こちらも多くの参加者で盛り上がりそうな
感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 3日 (日)

雪と豆まきな日

 朝起きたら、外は真っ白でした。家中の暖房
がフル稼働!!

 私の住んでいる地域でも、1日しっかり雪が
降っていました。首都圏では交通機関の遅れ
が出ていた模様です。雪対策はなかなか進まない
ですね。

 ちょっと近所に出ましたが、あっという間に
傘に雪が積もってしまい、おとなしく家でぬくぬく
しておりました。
 夜はいわしを飾る代わりにサンマを食べて、
ちゃんと"豆まき"しました。「鬼は外」の方が
言ってる回数が多かった気がするので、悪いこと
は出ていったに違いない!

 なんとものんびりな1日でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 2日 (土)

駐車場

 最近、お鍋が常時出ています。寒いときには
やはり手軽で温まるものになってしまいますね。

 豆まきの前ですが、用事があったので浅草
行きました。
 数日前にこんな記事を見かけたので、「どうなって
いるのかな」、と思い歩道へ出ると並んでました、
人力車。

 雷門に続く歩道に沿って、縦列駐車(というのか?)
してました。駐車スペースが決まる前よりも
台数が多いような気がしました。あまりまとまって
止まっている風景を見たことがないせいですかね?
 中には「Empty(空車)」と下げて待ってる人力車が
いました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 1日 (金)

新名産品?

 2月に入りました。ばたばたしているうちに1月
が終わってしまった感じです。今月はじっくり行きたい
と思います。

 日本全国に"おいしいもの"は多々あります。
福島の新たな一品となるか!(こちら)
 福島で"焼き鳥ソング"が発売されたそうです。

 昨年、福島で「やきとリンピック」というイベント
が行われたことをキッカケにテーマソングCDを
作成したのが経緯になります。
 CDは1000枚限定、しかもジャケットは焼き鳥
匂いがするそうです。

 福島と言えば、喜多方ラーメン、くだものままどーる
等が浮かびますが、焼き鳥にも力を入れてた
んですね。知りませんでした。

 さかなやきのこに続いて、焼き鳥ソングも
スーパーとかで流れるようになるんですかね。
ちょっと気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »