2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 東南旅行記:1日目 | トップページ | どこから »

2008年3月21日 (金)

東南旅行記:2日目

 2日目。暑くなりそうなよいお天気です。
朝食はバイキング。その場でオムレツを焼いてくれて
いたので、思わず並んで食べてしまいました。

○マーライオン三昧
 ツアーバスに乗って、お母さんと子供のマーライオン
(ガイドさん談)がいるマーライオン公園へ向かいます。

 ご存知かと思いますが、簡単にマーライオンの説明を。
マーライオン(Merlion)とは、上半身が獅子で下半身が魚に
なった伝説の動物です。日本といえば富士山のように、
シンガポールといえばマーライオン、のように国のシンボル
になってますね。ちなみに、マーライオンの「マー(Mer)」は、
「人魚(Mermaid)」のことだそうです。

○マーライオン公園
 公園に入って橋をくぐると子供が、その後ろに背中
合わせでお母さんがいます。最初に子供が目に入るので、
「これがマーライオン?」とちょっと考えてしましました。
(その後、お母さんに気付いて「おぉ!」と思う訳です)

○引越し
 もともとお母さんは公園に入ってすぐの場所にいた
そうです。ところが、お母さんの目の前に橋を作って
から、シンガポールの経済は低迷をむかえることに・・・
 そこで、Dr.コパを始めとする多くの風水師に見てもらった
ところ、全員が「橋を作った位置が悪い」と判断。
その結果、(眼前に海が広がる)今の場所に引越しした
そうです。(もちろん、景気は上向きに!)

○お父さんを見に
 お父さんはセントーサ島にいます。今回は都合で
行けないので、展望台から見学になりました。
 遠目から見て「あれがそうか!」と分かるってことは
結構大きいのかと思います。
 お父さんは、夜になると目からビーム(レーザ光線)
が出るそうです。それはちょっと見たかったかも。

○午後のひととき
 昼食(飲茶)後、ハイティーを体験すべく、ホテルへ
向かいました。(この選択は後で痛い目を・・)

 ハイティーについて、これまた簡単に説明を。
紅茶を飲みながらケーキやデザートを楽しむ
といった英国では一般的な"アフタヌーンティー"に
シンガポール独自のアレンジを加えたものです。
 3段トレイの各段に、甘いもの(4~5種)、パンを使った
軽食(3種)、スコーン(1つ)がのったものが1人1つ
やってきました。

 なかなかのボリューム!

 でも、はっきりした味に「おぉ!」と思い、紅茶と共に
しっかり頂いてしまいました。
 で、ここで頑張ってしまったために、夕食(中華が主の
バイキング)は殆ど手が出せませんでした。

 これは疑問。一緒に頂く紅茶を飲みきると、テーブルの間を
周っているお姉さんがわんこそばのようなタイミングで
注いでくれます。茶葉はそのままなので、後半はお湯に
色がついたような感じでした。
 茶葉の交換ってないもの、なんですかね?
せっかくおいしいお茶なのに・・・

(続く予定)

○グッドフライデー
 今日は復活祭(イースター)をお祝いする金曜日で、
祝日になるそうです。詳しい定義は、「春分の日の後、
最初の満月の日の次の日曜日の前の金曜日」。
(確認した内容を書いてみましたが、よく分からん・・)
 シンガポールの方にとっては3連休となるので、
「(今日明日は)混雑しますよ」とガイドさんに脅され
ました。

|
|

« 東南旅行記:1日目 | トップページ | どこから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/40661303

この記事へのトラックバック一覧です: 東南旅行記:2日目:

« 東南旅行記:1日目 | トップページ | どこから »