2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

手書きで

 新年度に向けて大々的にお引越し(席替え)が
ありました。余計なものが多々詰まってる可動式
引き出しが重すぎて動きませんでした。

 インターネットより。ブログも手書きができるように
なりました。(こちら)
 手書き文字で記事を作成できるブログがちょっと
話題になっているようです。

 通常、キーボードからの文字入力によって記事を
作成するところ、マウス、ペンによる"手書き文字"
で行うというしくみです。
 記事だけではなく、アイコンやタイトルも手書きで
作成できます。

 どんなものかといくつか見てみました。やはり
絵を描いている方が多いですね。絵手紙みたい
な感じでしょうか。
 文字の記事もありましたが、マウスで書くのは難しい
こともあって、"味のある文字"が見られました。

 タブレットを利用する人が増えれば、また変わった
使い方がでてくるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月30日 (日)

東京国際アニメフェア2008

 予報どおりの雨降りな1日でした。週明け以降、
桜は大丈夫かな。

 東京国際アニメフェア2008(TAF)へ行ってみました。
いや~、ある程度は予想していましたが、どうにも
こうにもでした。
 TDRでもないのに、1時間も待たされることになろう
とは!昨年はそんなことなかったのに・・・

 前回を踏まえて、各所で整理券方式になっておりました。
ほぼ同時間帯に配布していたようなので、時間までに
中に入れないと、見れないものが多かったのが残念
でした。
 なんだかかえって、混雑を引き起こすことになっている
のではないかと思えてしまいました。

 かなり久々にどっぷり疲れた1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月29日 (土)

桜見物

 桜開花のニュースをTVでも聞きますが、我が家の
近所もちらほら咲き出しています。

 で、天気もよさそうだったので、お弁当を持って
歩いて10分ほどの公園にお花見しに行ってきました。

 それほど大きな公園でもないのですが、多くの方が
来てました。"桜色"だけではなく、白っぽい品種も
混在していてキレイでした。

 周囲も、お弁当広げて桜鑑賞、という感じで穏やかな
雰囲気でした。なんだかよいですよね、のほほんとした感じ。
 お花見、または桜の癒し効果ってあるんですかね?

 まだ満開まで至っていない場所もいくつかあるの
ですが、週末は雨降りとの噂なので、散ってしまうかな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月28日 (金)

炭酸を振る!

 長く感じた1週間が終わりました。先週の方が
慌しかったはずなのに、疲れました・・

 ニュースより。振って飲む炭酸飲料が登場!
(こちら)コカ・コーラより、振って飲むファンタ
オレンジが発売されるそうです。

 缶の中味は炭酸の入ったゼリー。振ることで
ゼリーが崩れて飲める(食べられる?)ようになる
とのことです。振らないと飲めないんですかね?
 振る回数で味が異なる飲み物とかありました
が、それとはまた違った楽しみ方になるみたい
ですね。

 発売は4/21。「ゼリーの食感と炭酸のはじける感じ
のイメージがいまひとつわかないので、試しに1口
飲んでみたいかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月27日 (木)

スペースがあるとは・・

 ここ数日、通勤電車で春休み中と思われる方々
が増えています。休みはやっぱりうらやましいー!

 ニュースより。2013年完成予定らしいです。(こちら)
東京駅に新たに3線の乗り入れを考えているそうです。
 記事では常磐線を取り上げていますが、他2線は
東北&高崎線になります。

 上野-東京間が乗り入れ区間になるみたいです。
これが開通すると便利になると思いますが、

 東京駅のどこに線路を組み入れる
 つもりなんだろう?

 既に上から下まで線路でいっぱいのイメージが
ある東京駅。通勤の乗り換えで東京駅構内を
移動しますが、1駅分くらいありますからね。

 対象の3線を利用する頻度はそれほど高くない
ですが、乗り換えるの移動も便利な構造にしてくれる
と嬉しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月26日 (水)

バーチャル&リアル

 メンテナンスが終わったと思ったら、新たな
お知らせが。今度は個々に対応するらしいです。
前回は何を?

 ニュース(?)より。本物が目の前にいたら、やはり
本物優先でしょ(こちら)
 セガより発売されるNintendo DSソフト「夢ねこDS
を体験できる"ねこカフェ"がオープンするそうです。

 ゲームは、画面の向こうの猫たちとコミュニ
ケーションをとって癒されようという感じだと・・・
(この辺は個人的な解釈です(笑))
 より本物に近くなるように気分による気まぐれ
も再現しているようです。

 その体験をねこカフェでできるというのが
今回のお店のポイントみたいです。
 でも、本物がいたらそっちに気持ちが引き寄せ
られて、ゲームどころではないと思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月25日 (火)

カウントダウン

 事前に確認しておきながら、メンテナンスがある
ことをすっかり忘れておりました。

 時間を意識する力が身につくか!?(こちら)
残り時間をカウントダウンするタイマが公開
されたそうです。
 「D3timer」というもので、Googleのカレンダ情報を
読み込んで、次の予定までの時間をカウントダウン
するタイマです。

 簡易タイマツールを使ってみたことがありますが、
お知らせ情報が、他の操作で埋もれてしまうこと
がありました。デモを見た感じだと、D3timerの場合は
大きく表示してくれるようです。

 記事では、「仕事を予定通りに終わらせるには」
ということで紹介されていましたが、待ち合わせ
などの目安にもなるのではないでしょうか。
 使い方で、日々の時間配分は変わるかもしれま
せんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月24日 (月)

どこから

 先週やっていたことをすっかり忘れてました。
先週が短かった分、今週は長く感じそうです。

 何日か前に久々に「おかしなハガキ」が来てました。
「おかしなハガキ」とは、架空請求のお知らせです。
 記載されていた請求先の情報を簡単に調べて
みたところ、ウソ度、全開でした。

 ちなみに、なぜ"久々"かというと、以前、全く同じ
文面
で来たことがあったもので・・

 まだあるんですね~、この手の詐欺。それにしても
どこから住所を引き出しているのやら・・
 みなさまもお気をつけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月21日 (金)

東南旅行記:2日目

 2日目。暑くなりそうなよいお天気です。
朝食はバイキング。その場でオムレツを焼いてくれて
いたので、思わず並んで食べてしまいました。

○マーライオン三昧
 ツアーバスに乗って、お母さんと子供のマーライオン
(ガイドさん談)がいるマーライオン公園へ向かいます。

 ご存知かと思いますが、簡単にマーライオンの説明を。
マーライオン(Merlion)とは、上半身が獅子で下半身が魚に
なった伝説の動物です。日本といえば富士山のように、
シンガポールといえばマーライオン、のように国のシンボル
になってますね。ちなみに、マーライオンの「マー(Mer)」は、
「人魚(Mermaid)」のことだそうです。

○マーライオン公園
 公園に入って橋をくぐると子供が、その後ろに背中
合わせでお母さんがいます。最初に子供が目に入るので、
「これがマーライオン?」とちょっと考えてしましました。
(その後、お母さんに気付いて「おぉ!」と思う訳です)

○引越し
 もともとお母さんは公園に入ってすぐの場所にいた
そうです。ところが、お母さんの目の前に橋を作って
から、シンガポールの経済は低迷をむかえることに・・・
 そこで、Dr.コパを始めとする多くの風水師に見てもらった
ところ、全員が「橋を作った位置が悪い」と判断。
その結果、(眼前に海が広がる)今の場所に引越しした
そうです。(もちろん、景気は上向きに!)

○お父さんを見に
 お父さんはセントーサ島にいます。今回は都合で
行けないので、展望台から見学になりました。
 遠目から見て「あれがそうか!」と分かるってことは
結構大きいのかと思います。
 お父さんは、夜になると目からビーム(レーザ光線)
が出るそうです。それはちょっと見たかったかも。

○午後のひととき
 昼食(飲茶)後、ハイティーを体験すべく、ホテルへ
向かいました。(この選択は後で痛い目を・・)

 ハイティーについて、これまた簡単に説明を。
紅茶を飲みながらケーキやデザートを楽しむ
といった英国では一般的な"アフタヌーンティー"に
シンガポール独自のアレンジを加えたものです。
 3段トレイの各段に、甘いもの(4~5種)、パンを使った
軽食(3種)、スコーン(1つ)がのったものが1人1つ
やってきました。

 なかなかのボリューム!

 でも、はっきりした味に「おぉ!」と思い、紅茶と共に
しっかり頂いてしまいました。
 で、ここで頑張ってしまったために、夕食(中華が主の
バイキング)は殆ど手が出せませんでした。

 これは疑問。一緒に頂く紅茶を飲みきると、テーブルの間を
周っているお姉さんがわんこそばのようなタイミングで
注いでくれます。茶葉はそのままなので、後半はお湯に
色がついたような感じでした。
 茶葉の交換ってないもの、なんですかね?
せっかくおいしいお茶なのに・・・

(続く予定)

○グッドフライデー
 今日は復活祭(イースター)をお祝いする金曜日で、
祝日になるそうです。詳しい定義は、「春分の日の後、
最初の満月の日の次の日曜日の前の金曜日」。
(確認した内容を書いてみましたが、よく分からん・・)
 シンガポールの方にとっては3連休となるので、
「(今日明日は)混雑しますよ」とガイドさんに脅され
ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月20日 (木)

東南旅行記:1日目

 ちょっと出かけてきます。戻ってから更新しますので。
(と言っても、日々更新している訳ではないですが・・)

********************
 戻ってきました。東南アジア方面へ行ってきました。
いろいろと新鮮で楽しかった!簡易旅行記書きたいと
思っています。

 「週末にシンガポールに行きましょうよ」
 「向こうに来てもらえよ」
のCMを見たからではありませんが、シンガポール
へ行ってきました。

○出かける前
 数日前に持って行くものをまとめたものの、
ギリギリまで使うものなどがあるな、と思い
カバンに詰めたのは前日でした。
 でも結局、「実はいる・いらない」と出発前に
出し入れしてました。(入れ忘れがなかったから
よかったですけども)

○出発
 空港に着いて、同行のみなさまとも無事に合流。
早めに来たつもりでしたが、あっという間に搭乗
時間になってしまいました。大したことはしてなかった
んですけどね~。

 シンガポールまでは、飛行機で6~7時間ほどです。
私、何故か2、3時間くらいで着くものだと思って
ました。(CMの印象?)
 勘違いによる(予定よりも)長い飛行機での時間は
殆ど寝てました。映画を見てた友達は、「クライマックス!」
というところで時間切れになってました。

○到着
 途中で随分揺れたものの、Changi空港・ターミナル3
に到着。最近オープンしたとのことで、非常にキレイで
あまり人もいませんでした。

 空港を1歩でると、前もって聞いてはいましたが、
暑い空気が・・・
 "ムシムシ"というよりも、"もわもわ"(?)した感じかな?。
どっちにしても暑いです。でも、ガイドさんによると
今日は曇っているのでまだいいほうだ、とのことでした。
 明日以降が怖くなってきた・・

○食事
 なぜか中華でした。「シンガポール料理」と言われても
あまりイメージが沸かないので、"そうなのか"と納得
して、いざ食事!

 あっさりしすぎた味付け!

 が食べての感想です。"中華"というと濃いめのはっきり
した味付けだと思いますが、シンガポールの中華は
塩の欲しくなる感じです。みなさま同意見だったので、
決した私が"塩分過多"ではないと。

○ホテル
 食事が終わってホテルへ移動。今回の宿泊先は
オーチャードホテル・シンガポールでした(公式HP)
 こちらが部屋なのですが、ベッドの奥の丸い窓の
向こうはバスルームになっております。

 部屋からまるっと見えるんですね

 もちろん、ロールカーテンがついておりますが、
最初は驚きました。(シンガポールでは当たり前とか?)

○探索
 そのまま寝てしまうのもつまらん、ということで
ホテルの周辺を探索することにしました。
 ホテルのほか、食べ物屋、おしゃれなお店など
たくさんありました。どうやらショッピング通りのようで、
ちょっと歩くと、伊勢丹や高島屋もありました。
(着いたの遅かったので、閉店間際で中は見れず)

 結局、ホテル近くのバーを覗いて帰ってきました。

 1日目はこれにて終了。2日目へ続く(予定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月19日 (水)

遷都祭・キャラクタ、それから

 暖かくなったと思ったら、また寒くなりだしました。
忘れる前に、ブログの衣替えを・・

 ニュースより。「平城遷都1300年祭」のキャラクタに
ついての続報です。(こちら)

 印象に残るあのキャラクタについて、愛称の
募集をしたところ、たくさんの応募があった
そうです。それと合わせて、寄せられた意見
については、「"架空の童子"ということをぜひ理解
してほしい」とのことでした。(詳細)

 今後は、差し替えなしで、親しまれるように
工夫をしながら進めていくそうです。
 人それぞれの感じ方があると考えると、変える
ことは難しいのかなと、思います。

 愛称が決まることで、親しみある存在に
変わっていくかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月18日 (火)

過去情報

 久々に、帰りの電車で乗り過ごしました。1駅分
だったので、まだ助かりました。折り返しがある
時間帯でよかった。

 ニュースより。最近似たようなことが多いですね。
(こちら)高校の合格発表で、昨年の結果を掲示して
しまった学校があったそうです。

 受験生からの指摘を受けて、間違いに気がついたとの
ことです。掲示されたの約20分らしいですが、その間に
合格・不合格が変わってしまった人もいるのではないかと
思います。

 以前も大学合否判定に残っていた過去データを
使ってしまった、ということがあった気がします。
 過去情報を保持しておく手段が多くなった分、
管理(情報漏れだけでなく)が大切ってことになる
と思います。

 「自分は大丈夫」というのはどこでもついて
まわりますが、それでも対策はしっかり立てて
欲しいですね。(自分もそうですけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月17日 (月)

ペット用の・・・

 カレンダー上、今週は水曜まで頑張りたいと
思います。

 ニュースより。「ペット専用」が増えました。
(こちら)ペット専用の浄水器が発売されるそうです。

 "浄水"という点で人とペットで何が違うのか、
いまひとつ分からなかったので、発売元のHPを
のぞいてみました。(こちら)
 ミネラルを調整するのが売りの1つなのかな、
と思います。本体自体は蛇口につける簡易的なもの
ではないので、工事費込みで\155400也。

 オプションで「人用シャワーヘッドと交換できる」とあり
ましたが、商品見た感じだとちょっと(本体が小さそうで)
ムリがあるように思いました。実際見ると違うのかも
知れませんね。

 「ペット専用○○」って日本ではよく聞きますが
世界ではどうなんでしょうね?(記事によれば、浄水器は
珍しいようです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月16日 (日)

バイク犬

 近所の梅が一気に咲いて、一気に散り出して
います。急激な温かさに植物もついていけないのかも。

 出先の駐車場にて。重量感のあるバイクが入って
きたな~と思って見ていたら、座席の後ろにある
荷台のスペースから犬(小型)が顔を出していました。

 犬と一緒に走ってるんだ!

 と思って見ていたら、犬を降ろしてお散歩の準備
をしていました。終わってバイクの裏から出来てた
のは、2匹の犬でした!
 私が眺めていた影(裏側)にサイドカーがあって
どうやらそこにもう1匹いたみたいです。

 なんか、買主さんも、犬もかっこいいぞ!!

 しかし、買い物を片付けて出てきたときには、
もう去ってしまっていました・・・
 写真とりたかったな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月15日 (土)

S.S.D.S.公開録音

 S.S.D.S. Web radio公開録音
 2008/03/15(土)
 会場 秋葉原UDXシアター
 時間 13:00~16:00

 パーソナリティ Dr.HAYAMI(速水奨)、日下真一郎(千葉進歩)
 ゲスト     ブラディ・トランシルヴァニア伯爵(堀内賢雄)

 いつもお世話になっているS.Kさん、Eさん、とご一緒に
S.S.D.S.Web Radioの公開録音に参加してきました。
詳しい内容はon air(たぶん、4/1、4/15かと・・)を聴いて
頂ければと思いますが、簡単に感想です。

 まず会場のUDXシアター。初めて行きました
(逆側は用事があってよく行きますが)。「シアター」
なので、座席が非常に気持ちよかったです。
たぶん、あのまま暗くなったら寝ていたかも・・・
 整理番号順に入場で、4列めくらいの真ん中
だったので、お3方ともはっきり・しっかり見える
場所でした。

 楽しかった!

 2時間があっという間でした。時間どおり、噛まない
ように進行しようとしている千葉さん。
そこへ、速水さん&賢雄さんのツッコミやらプレッシャー
やらが飛んで、千葉さんがさらにいっぱい×2になって
おりました。
 そして、ゲストの賢雄さん。通常診察会と同様に
たまにキャラクタ忘れるくらいフリーでした。
(放送終わった頃に、感想を追記できればと思います)

 終了後は、S.Kさんのお友達の方と合流して
懇親会でした。8割方、公録以外の話題で占めて
いたような気がします(笑)
 いろいろと興味深いお話も聞けて、これまた楽しい
時間でした。(ありがとうございました)

 ラジオの公録、またやって欲しいです。
もちろん、on air、5月の診察会も楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月14日 (金)

Nayuta

 「午後から雨です」と天気予報で言っていたのは
聞いてましたが、あんなに激しく降らずとも・・・
家にあがったら、足跡がつきました。

 インターネットより。ツールの新しい形態になる
かも?(こちら)

 Web上に直接メモを書き込める「Nayuta」という
ツール(といえる?)が公開されました。ブラウザと
デスクトップの間にレイヤを作っているそうです。
(詳しいしくみは提供HPで)

 インストールしなくても利用できるのはちょっと
惹かれますね。端末選ばずに使うことができる
ので。
 メモした内容の共有や、同じページを見ている
人へ公開できるのもおもしろいですね。情報交換
とかにも利用できそうですね

 試験的らしいので、まだまだ操作や内容が
変わってくるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月13日 (木)

家族でブログ

 最近、通勤電車がよく遅れてくれます。場合に
よっては予定より早く着くこともありますが、行くだけで
疲れてしまうので、やはり困りますね~。

 ニュースより。新しいタイプのブログかも。(こちら)
家族の日常をつづったブログ、「祖母ログ」が話題と
なっているそうです。

 記事のタイトルを見たとき、"おばあさんが書いて
いるのかな
?"と思いましたが、違いました。
 主人公のおばあちゃんの日常をお母さん(お嫁さん)
がまとめて、娘さん(お孫さん)がブログにupするという
家族のブログ」でした。

 で、実際のぞいてみました。

 訪問者が多いのも分かるかも

 読んでて穏やかな気持ちになれます。不特定
多数の人が見ることができる場にとって、これって
大事なことだと思います。
 (と言ってはいても自分は全くダメダメですが・・)

 家族で1つのブログを作るというのが新鮮に
映りました。なるほど、そういう取り組み方も
あるな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月12日 (水)

逆効果

 だいぶ風邪ひきから復活してきました。花粉症では
なかったらしいので、ひとまず安心。

 ニュースより。予防のはずがかえって逆効果に!
(こちら)
 トレンドマイクロ社の提供するウィルス情報
ファイルが改ざんされていたそうです。これによって
ウィルスをダウンロードする状態になっていたとの
ことです。

 記事によると、原因は使っているアプリケーションの
セキュリティホールをついた「改ざん」とありました。
 関連商品を扱っている会社だからといって、万全
ではないし、かえって漏れてることの方が多いのかも
しれませんね。

 (内部での)人為的な原因ではないにしろ、影響・被害
を受けた方はダメージが大きいと思います。
 最近、仕事場のPCが(トレンドマイクロではないのですが)
ウィルスチェックをしててお亡くなり(ハードディスクがとぶ!)
になることが続いているので、気をつけないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月11日 (火)

マスコットいろいろ

 ココログがほぼ1日かけたメンテナンスをやる
みたいです。バックアップ、バックアップ・・・

 ニュースより。マスコットキャラクタ作りも
大変ですね(こちら)
 奈良県で行われる「平城遷都1300年祭」の
マスコットキャラクタについて意見があがって
いるそうです。

 意見とは、「マスコットキャラクタとして
"ふさわしくない"のでは?」というものです。
 そこで見てみました。(上記のリンク先で見る
ことができます)

 ん~・・

 「平城」、「奈良」というキーワードからイメージ
するところなんでしょうか?彦根の"ひこにゃん"や
最近見かけるマスコットキャラクタと比べると、
記事にある「かわいい」とは違うかもしれませんね。

 ただ、「かわいい」とは別路線で注目を受ける
キャラクタも多いので、そちらで推していくのも
1つかな、と。
 "印象に残る"という点では、お祭りをしっかり
アピールすることになっている気もします。

 キャラクタ作りも大変だなと思ってしまいました。
そして、今後に注目!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月10日 (月)

輪郭

 周囲で風邪引きが増え始めました。私が原因と
なっていないと信じています・・・

 気になるツールが紹介されていました。(こちら)
画像から輪郭線だけを取り出すことができる
「輪郭抽出器」というツールです。

 スクリーンショットを見ただけですが、きれいに
仕上がる印象を受けました。
 解説にもありましたが、ぬり絵やプリントの下絵
作成には便利そうです。型紙とかにも流用できそう
ですね。

 ちょっと遊んでみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 9日 (日)

裏プロフ

 思わぬ"事柄"により、予定していたことが殆ど
片付かないまま1日が終了しました。優先度1番の
ことは片付いたのでよいんですけどね。

 こんなページを見つけました。名前を入力して
ボタンを押すと「裏プロフ」、裏プロフィールを作成
してくれます。

 試してみたところ、口癖は「きっと希望の明日が
やってくるぜ
」だそうです(笑)
 こういうのをやるたびに、考える人は発想が豊か
だな~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 8日 (土)

理想の髪型

 本日はどこへ出かけても混んでおりました。

 混んでいるとはいえ、平日はなかなか時間が
とれないので、髪を切りに行ってきました。
大きなお店ではないので、基本的には待つの
ですが、今日は「風邪の季節の病院の待合室」
のような感じでした。
 卒業・卒園で親子で来ている人が多かった
らしいです(お店の人によると)

 で、待ってたとき耳した会話。
 (お母さんが買い物に行ってしまい、お父さんと
順番待ちしている子)
 お父さん(以降、父)「(子供と本を見ながら)かっこいい髪形ってないもんだな~」
 子供(以降、子)「○○(芸能人の名前)がいい!」
 父「じゃ、自分で言うんだよ」
 子「え~、できないよ~」
 父「でもお父さん、○○知らないからな・・」

 小学生(低学年くらい?)だと思いますが、
「芸能人みたいに」って考えてるんですね~。
そこに驚きました!

 その後、「名前を言えば、お店の人が分かってくれる」
というような流れになってました。
 私が終わる頃になっても待っていたようなので、最終的に
どうなったかは分かりませんが・・理想の髪型になっていると
いいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 7日 (金)

インベーダー

 本格的に風邪ひきモードに。週末で復帰を
はかりたいと思います。

 TVにて。ターゲットは親子!(こちら)
30周年を迎えるインベーダーでゲーセンの
開拓を狙うようです。

 インベーダゲームを中心にゲームセンタの
景品などにも工夫を凝らしていくみたいです。
記事にあった「テルミンミン」がちょっと気になった
かも。
 復活のインベーダゲーム自体も難しいルールや
操作が必要な分類にはならないと思うので、幅広く
プレイヤーを取り込めるのでは?

 この記事で、最近、よくインベーダーゲームの
CMをみかける理由がやっと分かりました!
 近所にタイトーステーションがあるので、のぞいて
みようかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 6日 (木)

住基ネット

 風邪をひきました。こんな時期ですが、花粉症
ではない、はずです。

 ニュースより。氏名、生年月日、性別、住所は
プライバシーとの関係性が薄いそうです(こちら)
 住基ネットはプライバシーの侵害にはあたらない
との判決が出たそうです。

 主な理由は、
  ・住基ネットが扱う名前や住所、住民票コードなどは
   「個人の内面にかかわるような秘匿性の高い情報」とは言えない
  ・外部からの不正アクセスで情報が容易に漏えいする
   具体的危険はない
 とのことです。

 情報については、使い方によるような気がしますし、
情報漏えいも(これまであったことを踏まえると)思わぬ
ところから発生しそうですけどね。

 そういえば、ちょっと前に耳にした話では、住基ネット
の利用率は殆どないらしいです。
 この状況を変える方が大事なのでは?と思って
しまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 5日 (水)

リレーション

 せっかく早く帰って寄り道をしたのに、勘違いして
肝心なものを買い忘れてしまいました。週末出直し
です。

 あまりスポーツのイメージが沸かなかった
のですが・・(こちら)
 「ゲートボール」の名称が変わるそうです。
全面改名かと思っていたところ、一部競技の名称が
変わるということでした。

 経緯は、ゲートボール = 「高齢者向け」のイメージ
を変えて、プレイ人口を増やそうということみたいです。
 2人制、3人制(といのがあるのも知りませんでしたが)
が「リレーション」に変わります。

 そういえば、初めてゲートボールを知ったのは
小学生くらいのときに、休みの日の朝にやっていた
TV番組だったな・・

 改名効果やいかに!今後のゲートボールに注目
ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 4日 (火)

実際のところ

 お仕事で"久しぶりなこと"をやっている日々です。
かえってちょっと新鮮だったりします。

 ニュースより。現状を踏まえた内容になるでしょうか
(こちら)。自転車の3人乗り(後ろと前に子供乗せて
走る状態)に対する扱いが考えなおしているそうです。

 道路交通法では、3人乗りは「禁止」となっています。
春から教則に盛り込むつもりだったらしいのですが、
世のお母さんたちから要望があり、今回の動きに
つながったそうです。

 よほど多くのお母さんから声があがったのでは?

 現状の声を聞き入れてくれることに驚きました。
3人乗りの自転車を見かけますが、確かにちょっと
バランスを崩すと、周囲を巻き込んだ事故になり兼ねません。
 でも、実際のところ、子供を置いていく方が危険だったり
するだろうし、日々の主婦業を考えると、自転車の機動性
は大きいですから。

 3人乗りで安全に走れる自転車を利用することが
条件で認める方向で検討しているようです。
 TVでも3人乗り用自転車を取り上げていたのを見ました。
安定性は高そうでしたが、随分大きかったです。あの状態
だと、"近所へ買い物"には向かない気が・・

 安全を確保した上、便利に過ごしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 3日 (月)

データ消失

 今日はひな祭り。ちらし寿司の予定でしたが
帰宅が遅れて明日に延期となりました・・

 ニュースより。完全に消失じゃない分まだ
いいのかも?(こちら)
 nifty提供の「@niftyメール」サービスで一部
データを消してしまったそうです。

 原因は更新したサーバプログラムに不具合
あったためだそうです。

 以前、yahooでも古いメールを見ることができない
というようなことがあった気がします。でも今回は
最近の情報がきれいさっぱり「消えた」のですから
困っている方も多いのではないかと思います。
 有料会員サービスの一部でもあったはずなので
ちょとした苦情は発生しているかも・・

 電話・メールで障害の問い合わせをしている
そうですが、データ復旧ができない以上、「お詫び
のみ」になるんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年3月 2日 (日)

遙か祭2008:2日目

遙か祭2008
日付:
 2008/03/2(日)

会場:
 パシフィコ横浜国立大ホール
  昼 13:40~16:20
  夜 18:00~21:40

本日のご出演:
 川上とも子、三木眞一郎、関智一、 高橋直純、宮田幸季、
 中原茂、井上和彦、保志総一朗、石田彰、
 花輪英司、松田佑貴、川村万梨阿

会場内アナウンス:
 藤原泰衡(鳥海浩輔)、銀(浜田賢ニ)、金
開演前アナウンス:
 平知盛(浜田賢ニ)
(敬称略)

全体の流れ:
 ・OP
 ・紅の月 遙か祭2008編 第一幕
 ・舞台・舞一夜コーナー
  DVD告知
  舞台出演者トーク
 ・ライブ(Part1)
 ・紅の月 遙か祭2008編 第二幕
 ・遙か4コーナー
  キャラクター紹介&キャラクター名で作文!
 ・生アフレコ
  DVD「遙かなる時空の中で3 紅の月」特典映像
  ちびキャラアニメ
 ・作品情報
  ネオアンジェリーク アニメ化詳細
 ・紅の月 遙か祭2008編 第三幕
 ・商品情報
  GAME CITY文庫
  DVD「ネオロマンスアラモード3」
  DVD「ROCKET PUNCH2」
 ・ライブ(Part2)
 ・紅の月 遙か祭2008編 第四幕
 ・ED
 ・アンコール

・OP
 スクリーンに炎が燃えるようなイメージで赤色が映し出されます。
 「(切り合う音)やあっ!」By望美(声のみ)

 「どうした、望美!」By将臣
 (三木さん登場)
 「敵か!」By九郎
 (智一さん登場)
 「今行くよ、姫君」Byヒノエ
 (高橋さん登場)
 「僕に任せて下さい」By弁慶
 (宮田さん登場)
 「大丈夫ですか、先輩!」By譲
 「待たせたね!」By景時
 (中原さん、井上さん続けて登場)
 「神子・・」By敦盛
 「神子!」Byリズヴァーン
 (保志さん、石田さん続けて登場)
八葉勢ぞろい!

 「みんな、力を貸して!!」By望美

スクリーンにタイトルが映し出されます。
 「ネオロマンスフェスタ 遙か祭2008!」

舞台に揃った八葉から挨拶です。
 「よぉ、よく来たな。
 またお前に逢えるって、俺は信じてたぜ」By将臣
 「お前が来るのを待っていた。
 今夜は、俺と共にいてもらうぞ(投げKiss)」By九郎
 「待ってたよ、神子姫様。
 オレの心は、いつもお前のものさ」Byヒノエ
 「君のためならば、僕はどんなことでもできるんですよ」By弁慶
 「先輩、逢いたかった。先輩がいるだけで、俺は嬉しいです」By譲
 「今日は、君が来てくれたから、"絶対"いい1日になるね」By景時
 「あなたがここにいてくれて嬉しい・・
 あなたも同じ気持ちだとよいのだが」By敦盛
 「お前の微笑む顔が見たい。だから私も、ここにいよう」Byリズヴァーン
続いて、階段舞台に平家の方々がお1人づつ登場です。

 「可愛らしいお嬢さん。
 今日はゆっくりしていって下さいね」By北条政子
 「お待ちしておりました。
 神子殿がこんなに可愛らしい方だとは・・・」By平経正
 「待ってましたよ、源氏の神子。
 今日はたっぷり、歓迎しますよ」By平惟盛
階段を降りて、舞台の八葉と合流します。
そして、最後に川上さんの登場。

○夜の部
 「こんなキラキラの戦場(いくさば)は初めてです!
 遙かの世界を、めいっっっぱい楽しんで下さい。
 戦が始まります(笑)」By川上さん

 「ようこそ、遙か祭り2008へ!」
と川上さんのコールで会場は一気に盛り上がります。
その後、お芝居の準備のため、みなさま一旦下がります。

・紅の月 遙か祭2008編 第一幕
[アニメパート]
 (放課後の教室)
 「・・・望美・・・」
 誰かに呼ばれていることを感じ教室を見渡す望美。
目が覚め、夢であると気づく
 「将臣・・くん・・」By望美
 「なんだ、望美」By将臣
目の前の将臣に驚き起き上がる。

[芝居パート]
 (川上さん、三木さんが待機)
 「将臣くん!・・・夢?」By望美
 「何寝ぼけてんだ?」By将臣

○昼の部
○夜の部
 「眠り姫はようやくお目覚めかい?」Byヒノエ
 「何言ってるんだ、ヒノエ」By譲
 「ヒノエくん、なんで眠り姫の話を知ってるの?」By望美
 「お前が白龍にしていたおとぎ話だ」By九郎
 「熱心に聞いてましたからね」By弁慶
 「眠りによって100年の時間(とき)を超えるとは、不思議な話だ」Byリズヴァーン
 「神子、体調は大丈夫か?」By敦盛
 「倒れたら俺が」By景時
 「それじゃ、顔洗ってこいよ」By将臣
 「うん!」By望美

(ここから共通)
 「おはよう、みんな!」By望美

 (紅の月OP アニメーション)

○昼の部
○夜の部
 [弁慶視点]

 「源氏と平家の戦が続く戦乱の世。白龍の神子に選ばれたのは、
 異世界からきた少女、望美さんでした。怨霊を鎮める力を持つ
 望美さんは、僕達源氏と共に戦うことになりました。
 僕達は、熊野水軍の協力を得るために熊野本宮を目指して
 います」By弁慶

[アニメパート]
 (怨霊襲撃シーン)

[アフレコパート]
 「じゃ、俺はここで分かれるぜ」By
 「兄さん、用ってなんだい?」By譲

・舞台・舞一夜コーナー
 舞台で天真、鷹通、季史を演じた
 中村誠治郎さん、根本正勝さん、木村啓介さんが登場して
 舞台の感想、DVDの見所などを紹介してくれました。

・ライブ(Part1)
 昼 ♪夏という光の泡沫 梶原景時(井上和彦)
   ♪玲瓏なる覚悟よ 武蔵坊弁慶(宮田幸季)

 夜 ♪お前という陽だまり 源九郎義経(関智一)
   ♪月氷の背中は陽炎 有川譲(中原茂)

・紅の月 遙か祭2008編 第二幕
○昼の部
○夜の部
 ヒノエ視点

・遙か4コーナー
 昼 保志さん、三木さん、高橋さん、中原さん
   川上さん&花輪さん&松田さんが司会
 夜 井上さん、智一さん、宮田さん、石田さん
   川村さん&花輪さん&松田さんが司会

・生アフレコ
  DVD「遙かなる時空の中で3 紅の月」特典映像
  ちびキャラアニメ

 内容は前日と変わりません。昼は、石田さんはリズ先生
でしたが、夜の部は、三木さん、高橋さんを除き、みなさま
キャラクタ変わってました。
 かわいい系は、川上さん、中原さん、保志さん、智一さん。
石田さんはおじいさんだし、井上さんと宮田さんはアダルティ
でございました。

・紅の月 遙か祭2008編 第三幕
○昼の部
○夜の部
 リズヴァーン視点

・ライブ(Part2)
 昼 ♪蝶紋の賽よ、天空に転がれ 平経正&平惟盛(花輪英司&松田佑貴)
   ♪天狼を抱く夜空となりて 北条政子(川村万梨阿)

 夜 ♪蝶紋の賽よ、天空に転がれ 平経正&平惟盛(花輪英司&松田佑貴)
   ♪花篝のささやかな恋よ 平敦盛(保志総一朗)

・紅の月 遙か祭2008編 第四幕
○昼の部
○夜の部
 景時視点

・ED
 お1人づつ登場して、キャラクタでのご挨拶になります。
 「Thank you!楽しかったぜ、また逢おうな!」By将臣
 「お前と共に過ごせて、俺はすごく嬉しかった(投げKiss)」By九郎
 「また必ず、姫君をさらいにいくよ(ウィンク)」Byヒノエ
 「君と過ごす時間は、とても幸せでしたよ」By弁慶
 「先輩の笑顔がたくさん見れて、幸せでした」By譲
 「終わっちゃうのは名残惜しいけど、必ずまた、逢えるよね(投げKiss)」By景時
 「今日は、あなたの一緒にいれてよかった」By敦盛
 「お前の笑顔のためなら、何度でもここにこよう」Byリズヴァーン
 八葉のみなさまが揃ったところで、舞台中央に並んで一礼。

 「再び逢える日を、楽しみにしてますわ」By北条政子
 「また逢うことができる・・私はそう信じてます」By経正
 「もうおしまいですか?では、次を楽しみにしてますよ」By惟盛
 平家のみなさまが揃ったところで、舞台中央にて一礼。
川上さんが最後に登場して、ご挨拶です。

○夜の部
 「いっぱい来て頂いた遙か祭も終了を迎えます。みなさん、
 楽しんで頂けましたか?」By川上さん
 「楽しかったー!!」By会場
 「こういう遙かだけのお祭りも楽しいでしょ?
 こうやってできるのは、幸せなことだと思います。
 私達も頑張っていきますので、これからも、応援、よろしく
 お願いします」By川上さん

 最後は、
 「上手のみなさまに・・・礼。ありがとうございました」
 「下手のみなさまに・・・礼。ありがとうございました」
 「3Fのみなさまに・・・礼。ありがとうございました」
 「2Fのみなさまに・・・礼。ありがとうございました」
 「中央のみなさまに・・・礼。ありがとうございました」
 「すべての神子様にー!!」
と川上さんの先導で会場に一礼と感謝の言葉を頂きました。

・アンコール
○昼の部
 ♪月を抱く天秤 ヒノエ(高橋直純)

○夜の部
 ♪逆風の時空にひとり 有川将臣(三木眞一郎)

 三木さんの歌に対する言葉の後、智一さんが合流
します。青龍コンビのご挨拶です。

 (智一さん登場)「よかったよ、三木くん」
と言って堅く握手を交わした後、抱擁。
 「君の歌に僕の心は震えたよ」By智一さん
 「ウソくさい!」By三木さん

そしてガラリと変わって
 「はいど~も~!三木眞です~」By三木さん
 「関智です~」By智一さん
 「2人合わせて・・・」By三木さん
 「みき・ともですっ!」By2人

 「みき・とものショートコント!"授業参観"!」By智一さん

 (三木さん中央舞台の階段に腰掛ける)
 「今日は授業参観だからね。みんな頑張りましょうね。
 はい、じゃあこの問題分かる人~」By智一さん
 「はいはいはいっ!(挙手)」By三木さん
 「はい!じゃあ眞ちゃんのお父さんは後ろで立ってて下さ~い」By智一さん
 「だって空いてたんだもん」By三木さん

 「みき・とものショートコント!"鶴の恩返し"!」By智一さん

 「それでは与ひょうさん、私はこれから機織りをしますから
 "決して"覗かないで下さい・・・では・・・カラカラ・・・」By智一さん
 (扉を閉めて、機織りする鳥の真似)
 「そんなこと言われても・・・俺は分かっているんだ、
 つう、お前が鶴だってことを!(扉をあける)」By三木さん
 「ぽっぽ~(鳴き真似上手し!)」By智一さん
 「ハトかよっ!」By三木さん

 「みき・とものショートコント!"赤ずきんちゃん"!」By智一さん

 「(籠を小脇に下げて)今日はおばあちゃんのところへ
 お菓子とワインを持っていかなくちゃ。
 (家に到着)おばあちゃん、おばあちゃん」By三木さん
 「なんだい」By智一さん
 「おばあちゃん、風邪をひいてるのかしら・・
 いいえ、違うわ。あなたはオオカミね!(布団をはがす)」By三木さん
 「ぽっぽ~(鳴き真似上手し!)」By智一さん
 「ハトかよっ!」By三木さん

 「ありがとうございました~!!」By2人

続いて朱雀コンビが登場!
 左手より高橋さん、右手より宮田さん登場。中央で
 High Touchの後、なぜか腕相撲状態に(笑)

 「(中央舞台から降りてきて)朱雀のポーズ!」By宮田さん
 お2人が思う朱雀のポーズを取ってみる
 「はい!」By2人
 「楽しかったですね」By宮田さん
 「楽しかったね」By高橋さん
 「みんなにも聞いてみようか、2人で」By宮田さん

 「みなさーん、楽しかったですかー!」By2人
 「楽しかったー!!」By会場
 「じゃあ、みなさんも"朱雀のポーズ"を!」By宮田さん
 「我々バラバラでしたけども(笑)」By高橋さん
 「みなさんの思う"朱雀のポーズ"を」By宮田さん
 「ここはみんな1つになって!じゃ、朱雀のポーズ!」By高橋さん
会場をまじまじ見るお2人。

 「あれ?」By高橋さん
 「微妙~。いろんなね・・・。いいと思います、人それぞれで(笑)
 じゃあ、僕達からも何かね。プレゼントを・・・」By宮田さん
 「そうですね」By高橋さん
 「あげちゃう?」By宮田さん
 「あげちゃう?」By高橋さん
 「せーの・・」
と2人で並んで投げKiss!

 「きゃ~!!」By会場
 「なんか~、僕達ももらいたいよね~?」By宮田さん
 「えっっ!?」By会場
 「ってことで。直ちゃん、何階?」By宮田さん
 「え~、それじゃ、3F頂いちゃっていいですか(笑)
 あっ、『ん~、まっ!』って言って下さい。じゃ!」
なぜか軽く構える高橋さん(笑)

 「せーの!」By宮田さん
 「ん~、まっ!」By会場
会場からの投げKissに後ろに飛ぶ高橋さん
 「大丈夫?」By宮田さん
 「たまんね~(笑)」By高橋さん
 「じゃ、2F頂いちゃっていいですか。『ん~、まっ!』で(笑)」By宮田さん
 「せーの!」By高橋さん
 「ん~、まっ!」By会場
 「おわっ!」
と、投げKissによろめく宮田さん

 「ちょっとほっぺがきゅんとしました(笑)1Fは多いんで、2人で」By宮田さん
 「そうですね。どこがいいかな」By高橋さん
 「やっぱりほっぺが・・」By宮田さん
2人で頬だして準備します(笑)
 「1F席、お願いします!」By宮田さん
 「ん~、まっ!」By会場
 「あっ~」
と、2人仲良く後ろに飛びます。
 「すごいっ!」By高橋さん
 「頂きましたっ!」By宮田さん

 「1年半ぶりの遙か祭でしたが、楽しかったです。
 これからも遙かをよろしくお願いします」By宮田さん
 「ありがとうございました~」Byお2人

白虎
 左手より中原さん、右手より井上さん登場。中央でHigh Touch

 「どーもお疲れさまでした」By井上さん
 「どーも」By中原さん
 「楽しんで頂けました?」By井上さん
 「楽しかった~」By会場
 「我々も楽しかったですから」By井上さん
 「長丁場でしたが」By中原さん
 「今そでで。三木眞の歌をモニタで見て、泣きました」
井上さんの言葉に恐縮して、土下座して平謝りの三木さん。
 「すごいよかった!すごく伝わったと思います」By井上さん

 「茂くん、やる?」By井上さん
 「あぁ、いいですか?みなさま、ご唱和お願いします。
 ただいま~っ!」By中原さん
 「おかえりーっっ!!」By会場
 「ありがとうございます。これとペンライトの光の海が
 帰ってきた気分にさせてくれます。
 それじゃ、和彦さんも・・・」By中原さん
 「俺?ちょっとそういう状況じゃないし・・・」By井上さん
 「え~っ」By会場
 「じゃ、頑張ってやります。3F~、愛してるよー!」By井上さん
 「きゃ~!」By会場
 「声が小さいけど?(笑)
 たぶん、僕を好きじゃないと思うけど、今だけ、今だけ好きで。
 2F~、愛してるよー!」By井上さん
 「きゃ~!」By会場
 「愛の力強さだね。1F~、じゃあね!」By井上さん
 「え~!」By会場
 「1F~、愛してるよー!」By井上さん
 「きゃ~!」By会場
 「みんな~~、・・・愛してるよ(よいお声)」By井上さん
 「ぎゃ~~~っっ!!」By会場
 「みなさんの応援があってのことです。これからも頑張るんで
 よろしくお願いします。今日はありがとうございました」By井上さん
 「ありがとうございました」By中原さん

玄武
 左手より保志さん、右手より石田さん登場。
石田さん、登場するなり・・
 「お前達、いつまで残ってんだー!早く帰りなさーい
 あぁ、保志先生」By石田さん
 「石田先生(なぜかおじいさんキャラ)」By保志さん
 「最近の生徒は困ったもんですね」By石田さん
 「そうですね~(よろよろと階段を降りる)」By保志さん
 「(保志さん手助けしながら)保志先生は帰らないんんですか・・
 無茶振りだった?(笑)」
 「石田さん、突然ですよ!」By保志さん
 「保志くんなら合わせてくれると思った!」
 他の組の人はウラで決めていましたが、僕らは話もしない!」By石田さん
 「仲悪いみたいでしょ」By保志さん
 「よくは・・・」By石田さん
 「えっっ!?」By保志さん
 「えー!」By会場
 「違うって!。話はしてないけど仲は悪くないから!」By石田さん
 「でも、石田さんなら"何かやる"と思ってたんで」By保志さん
 「なのにグタグタ!ちゃんと締めないと・・」By石田さん

 「じゃ、僕ら恒例の・・。
 石田さん、一緒がいいですか、1人がいいですか?」By保志さん
 「"僕ら"って言ったよね?ちょっといい、いつから"恒例"?」By石田さん
 「前回から」By保志さん
 「あ・・」By石田さん
 「石田さんがやれば、100%だから!」By保志さん
 「まぁね。でも、やらなくても5割でイチローよりもすごいからね。
 ・・・え、じゃあ、"一緒"で。なんだっけ?『ポッキー!』?」By石田さん
 「違いますよ」By保志さん
 「フィーリングで」By石田さん
で、
 「ぱっぴー!」By保志さん
タイミング計っていた石田さん、ポーズだけで完全に出遅れました。

 「しまった~・・・
 『ベッキー!』とか考えてたら乗り遅れた~!!」By石田さん
 「石田さん、正式なやつでいきますよ」By保志さん
 「正式!?」By石田さん
 「遙か祭2008・・・遙か祭2008、ぱっぴー!」By保志さん
再び、出遅れてしまった石田さん
 「フリがぐたぐたでノリきれないっ!
 (舞台裏に向かって)すみません、お待たせして~。すぐすみすから~」By石田さん
最終的に確認をして・・
 「遙か祭2008、ぱっぴー!!」By2人
 「ぱっぴー!」By会場

 「次のいろんな遙かでも頑張りたいと思います」By保志さん
 「次は、『ぱっぴー』を2文字で言えるように考えてきます。
 ありがとうございました」By石田さん

平家
 左手より松田さん、右手より花輪さん登場。そのまま階段降りて中央へ。
 「着替えてきました」By花輪さん
 「私服?」By松田さん
 「そうです」By花輪さん
 「カッコいいー!」By会場
 「せっかくなんで、もう一度・・」By花輪さん
 「カッコいいー!!」By会場
 「ありがとうございます(笑)」By花輪さん
 「いいな~」By松田さん
 「カッコいいー!!」By会場
 「ありがとうございます(笑)
 僕はみなさんにお逢いするのは初めてなので・・」By松田さん
 「僕もですよ」By花輪さん
 「花輪さんは昨日も参加したでしょ?僕は今日だから。
 みなさんにお逢いできたことを祝して、万歳三唱をしたいと思います。
 (舞台から)『万歳』、(会場)『万歳』、(舞台から)『万歳』、(会場)『万歳』・・」By松田さん
 「えーと・・・」By花輪さん
慌てて打ち合わせし直す花輪さん&松田さん
 「うち以上に打ち合わせしてないところがあったぞ!」By石田さん
打ち合わせ終わって
 「では・・・」By松田さん
 「平家、ばんざーい!」By2人
 「ばんざーい!」By会場
 「ばんざーい!」By2人
 「ばんざーい!」By会場
 「ばんざーい!」By2人
 「ばんざーい!」By会場
 「平家軍、5000人!(笑)遙か祭、ありがとうございました」By松田さん
 「次は平家祭で逢いましょう(笑)」By花輪さん

女性陣
 左手より川村さん、右手より川上さん登場。
 「最終回な感じです」By川上さん
 「幕が開く直前まで、不安で・・・。どうなるかと思ってました。
 みんなが揃ったところを見て、『絶対うまくいく!』と思ったら
 すごい舞台になりました。
 みなさまの暖かい拍手と、三木さんの歌・・・"紅の月"?」By川村さん
 「EDです」Byみなさま
 「EDを聴いて、涙が出てきちゃって・・・・(会場より声援)
 大丈夫です、悪役なんで(笑)ここにいる全ての神子様のおかげと
 言っていいと思います」By川村さん
 「あのですね、白状するとですね、川上はさっき朗読劇を演って
 リズ先生が死んで、石田さんが・・・」By川上さん
 「僕は死んでないから!」By石田さん
 「石田さんが演っているときに袖でうっかり(リズ先生の)台詞を
 聞いてたら、そこから涙腺が壊れて・・・メイクさんに迷惑を
 かけることに・・すみません」By川上さん
お2人で舞台中央へと降りてきます。

 「(お2人のために中央空け気味だったので)はいはい、みんな
 集まって・・・」By川上さん
 「おばちゃんだ」By智一さん
 「どこの親戚の集まりだ!?」By石田さん
 「遙かの仲間達、ステキでしょ?これからもいろんなことするから!
 八葉と私と万梨阿さんと悪い人(平家のお2人)と、ね。
 こんなに集まってやることないですから!
 かれこれ8年・・
 みんな支えてもらっての主人公でいいのかと・・・。ゲームでは
 台詞に声がつかないからいいか、と思っていたら、アニメとか
 劇場版とかでみなさんに逢って、支えてもらって感動で
 いっぱいです」By川上さん

 夜の部は、そのあとさらに会場からアンコールが響きます。
三度幕があがると、みなさま整列して深々と一礼されました。
<追記予定?>

 2日目の感想です。
 本日も昼の部から開場が15分ほど遅れました。
(リハーサルが長引いていたらしいです)
 絵にあわせてアフレコするパートが変わることは
ありますが、ドラマ部分は基本的に同じ構成です。
ただ、夜の第四幕だけちょっと最後が違いました。
あとは、前日よりも動きがあったように感じました。

 歌は、平家2人のデュエットも盛り上がりましたが
やっぱり三木さんの「紅の月」EDが非常によかった
です。歌の後に、歌うに際してのお気持ちも語って
下さいました。

 アンコールで、各コンビ毎にご本人でのご挨拶
があるのですが、本日の方が弾けてましたね~。

 全体としては(1日目にも書きましたが)意見が分かれる
ところではないかと・・・。「遙か3」の世界観が好きな方は
しっかりしたドラマだったので見応えがあったと思います。
 役者さん好きの方は物足りなかったかもしれません。
遙か4コーナーとアンコール後がご本人のお言葉が
聞ける場でしたから。
 Onlyの一体感は出ていたので、楽しかったです。

 次回は横浜で6月、大阪で7月に開催されるそうです。
でも、内容は教えてくれなかったので、詳細を待ちたいと
思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 1日 (土)

遙か祭2008:1日目

遙か祭2008
日付:
 2008/03/1(土)

会場:
 パシフィコ横浜国立大ホール
  昼 13:40~16:30
  夜 18:30~21:40

本日のご出演:
 川上とも子、三木眞一郎、関智一、
 高橋直純、宮田幸季、中原茂、井上和彦、
 保志総一朗、置鮎龍太郎、花輪英司、川村万梨阿

会場内アナウンス:
 藤原泰衡(鳥海浩輔)、銀(浜田賢ニ)
開演前アナウンス:
 平知盛(浜田賢ニ)
(敬称略)

全体の流れ:
 ・OP
 ・紅の月 遙か祭2008編 第一幕
 ・舞台・舞一夜コーナー
  DVD告知
  舞台出演者トーク
 ・ライブ(Part1)
 ・紅の月 遙か祭2008編 第二幕
 ・遙か4コーナー
  キャラクター紹介&キャラクター名で作文!
 ・生アフレコ
  DVD「遙かなる時空の中で3 紅の月」特典映像
  ちびキャラアニメ
 ・作品情報
  ネオアンジェリーク アニメ化詳細
 ・紅の月 遙か祭2008編 第三幕
 ・商品情報
  DVD「ネオロマンスアラモード3」
  DVD「ROCKET PUNCH2」
  GAME CITY文庫
 ・ライブ(Part2)
 ・紅の月 遙か祭2008編 第四幕
 ・ED
 ・アンコール

 とりあえず、開演前のアナウンスです。

 「背中がスキだらけ・・だな、源氏の神子。(切り裂く音)
 どうした、封印しないのか?背後を取られるとは、源氏の神子も、
 随分と鈍(なま)った様だな。
 今のお前は、俺をたぎらせるには不足だ。戦(いくさ)の心構えを
 思い出させてやろう・・・
 会場は、戦場(いくさば)・・・公演は、戦(いくさ)・・・
 戦場に相応しい、女武者の血を、早く取り戻すことだ・・

 まず、戦場の中での飲食、喫煙は禁止だ。『どうしても』
 と言うなら、ロビーの指定の場所で、嗜むことだ。

 次に、戦場での音や映像を記録する機器の持ち込みも禁止だ。
 使用している姿を見たら、見張りの者が戦が終わるまで、
 預かることになる。・・・面倒、だろ?
 疑われるような真似は、止めておくことだ・・・

 それから、携帯電話や時計のアラームなど音の鳴る物は、戦の間、
 切っておけ。・・・当然、だな?恥をかきたくなければ、今の内に
 確認しておくことだ・・・

 もし、体調が悪くなったときは、すぐに係りの者に声をかけることだ。
 倒れられては、つまらないからな

 万が一、撤退のする時のために、避難通路を確認しておけ。
 非常事態の時は、慌てずに係りの者の指示に従えばいい・・

 これで、戦の心構えは終わりだ。作法を弁(わきま)え、
 仲間の邪魔をしなければ、戦場では、いくら盛り上がってもいい
 クッ・・・存分に、戦いに酔うことだ・・・
 ん・・・・いい目になった・・・炎や太刀よりも、熱く鋭い、
 源氏の神子の目だ・・・・ようやく俺を熱くする血を取り戻したか・・
 クッ、急くなよ・・・すぐに激しい宴が始まる・・・
 そこで俺を、楽しませてくれるんだろ?期待しているぞ・・・」

 知盛のあのトーン、セリフ回しでアナウンスなので、
いつも以上に長かった気が・・・
 そして、所々の言葉が"和"なので、至って真面目な内容なのに、
会場からは笑いとツッコミがあがってました。

・OP
・紅の月 遙か祭2008編 第一幕
・舞台・舞一夜コーナー
・ライブ(Part1)
 昼 ♪月を抱く天秤 ヒノエ(高橋直純)
   ♪万象の守り人 白龍(置鮎龍太郎)

 夜 ♪月氷の背中は陽炎 有川譲(中原茂)
   ♪万象の守り人 白龍(置鮎龍太郎)

・紅の月 遙か祭2008編 第二幕
 (ここはギャグパート)

・遙か4コーナー
 昼 井上さん、智一さん、宮田さん、置鮎さん
   川上さん&花輪さんが司会
 夜 保志さん、三木さん、高橋さん、中原さん
   川村さん&花輪さんが司会

・生アフレコ
  DVD「遙かなる時空の中で3 紅の月」特典映像
  ちびキャラアニメ
・紅の月 遙か祭2008編 第三幕
・ライブ(Part2)
 昼 ♪天狼を抱く夜空となりて 北条政子(川村万梨阿)
   ♪玲瓏なる覚悟よ 武蔵坊弁慶(宮田幸季)

 夜 ♪天狼を抱く夜空となりて 北条政子(川村万梨阿)
   ♪花篝のささやかな恋よ 平敦盛(保志総一朗)

・紅の月 遙か祭2008編 第四幕
・ED
・アンコール
 昼 ♪お前という陽だまり 源九郎義経(関智一)
 夜 ♪夏という光の泡沫 梶原景時(井上和彦)

 1日目の(とりあえずの)感想です。

 何故1日目昼から開場時間が15分も遅れる!?

 夜の部は開場してから開演30分遅れの放送
が入ってましたし。なんだかいつになく段取り
が悪かった気がします。

 内容は遙か3「紅の月」のドラマ中心でした。
アニメパートとアフレコが程よく織り交ぜて
ある感じです。話自体がシリアスなので、お遊びは
少なめでした。

 歌はみなさま遙3よりのご披露でした。白虎
コンビは新曲(次のドラマCD「紅の月」に収録
される曲)でした。

 多分、好き・嫌いは分かれるところではないかと
思います。

 明日もあるので、これにて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »