2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

期限は1日

 連休突入直前にガソリン値上げって・・・
車で遠出はできないですね。

 ニュースより。使うポイントを間違えない
ようにしないと大変なことになりそうですね。
(こちら)

 1日経つと、印刷した文字が消える紙が
研究されているそうです。
 特定の光を吸収して色が変わる(消える)
しくみ。(感熱紙に近いのか?)

 最初は情報漏えいなどを考えたものかと
思ってましたが、繰り返し使用していこう
ということらしいです。

 情報の必要性について考えないと消えて
しまうことになりそうですね。ちょっとしたメモ
にはよいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月29日 (火)

昭和の日

 休みに入ったというのに、なぜか風邪ぎみに
つき今ひとつな状態。回復して後半に備えよう!

 本日は「昭和の日」です。"天皇誕生日"から
"みどりの日"になったところまでは知っていますが

 いったいいつから昭和の日?

 ということで、ちょっと調べてみました。

 2005年に「国民の祝日に関する法律」が改正され
2007年に「昭和の日」となったそうです。
 「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を
顧み、国の将来に思いを致す」というのが背景に
あるとのこと。

 オフィシャルサイト(こちら)も存在しています。
(ちとびっくり!)年代やジャンルで昭和を振り返る
企画があるようです。
 自分の年代をのぞいてみては如何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月28日 (月)

果物言葉

 お休み前の飲み会でした。調子にのって予算を
大幅にオーバー。休みはおとなしくしてないと・・

 困ったときには「占い」ということで、「果物占い」
です。(こちら)
 生年月日を入力してフィトパワー(力を引き出す
果物)を知るというものです。

 ちなみに、私は「パイナップル」でした。 
パイナップルの果物言葉は「勇気と行動」で、
性格は

 ・大胆で細心
 ・強い意志を持ち行動力あり
 ・物事をはっきりさせないと気が済まない
 ・小さなことでクヨクヨする面もあり

だそうです。

 考えてる時間が長くて出遅れる方なので
"行動力"の部分は「うむ」というところですが、
3つ目はあたっているかも・・・

 「誕生果」(こういうものがあるとは知らなかった!)
も分かります。他にも果物に含まれるパワーの
紹介などもあります。
 フィトパワーを知って、健康的な日々を目指しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月27日 (日)

休みは悪いことか

 こたつにかけていた布団を1枚減らしました。
しかし、本体は未だに片付けられず。暖かく
なるのかな・・・

 ニュースより。そりゃ専ら批判が多いでしょうね。
(こちら)経営者からの発言に対して波紋が広がって
おります。

 日本電産の社長が「休みたいなら辞めればよい」
と発言したそうです。この発言を受けて、多くの方
から批判の声が挙がっているとのこと。

 考慮不足の発言では?

 前後の流れは分かりませんが、頂けないな
と思います。会社として、「働かない人はいらん」、
「社員は使い捨て」という方針だと聞こえます。
ここの社員の方々の意見が知りたいですね。

 "休み"があることで、切り替えができて
続けられるのではないでしょうか。"休みなし"
やらなければならない状態が問題だと思う
んですけど。
(記事の中で、「残業いっぱいして頑張ってる」
という方がいましたが、かなり強い信念を持って
働いてるんでしょうか。ある意味尊敬です)

 業種によっては、カレンダ上の休日に沿った
休みを取れない方もいますよね。その方達は
どう受け取ったのでしょうか?

 しばらくは鎮まりそうにはない気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月26日 (土)

総勢xxx人!?

 ツールだと「Not Found」もOKになってたので
手動で「お気に入り」を整理。1/3くらいゴミ箱
行きでした。

 ちょっとだけTVで長野の聖火リレーを見ました。

 なんだかよく分からない状況だ

 誰が走ってて、警備で、見てる人なのか
人が多すぎて・・・その前に、何のために
多くの国を周っているのか、と。
 国ごとに考え、事情はあると思いますが
"方法"を選んでもらいたいですね。

 この先の国も大変そうですね。本当に
開催されるんでしょうか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月25日 (金)

3人乗り

 「予想外」な動きにちょっとばかり驚きました。
"どうしたものか"と思っていますが・・・

 ニュースより。実用化に向けて動いている
んですね(こちら)
 3人乗り自転車の開発が進んでいるようです。

 アクロバティックなものではなく、お母さんが
子供を乗せて走るためのものです。

 よく見かける子供を前後に乗せて自転車で
走るのは(原則的に)違反になってしまいます。
と言っても、禁止にとなっては世の家庭は
周らなくなると思います。
 そこで"安全な3人乗り専用自転車"であれば
OKとのことで、今回の記事へ繋がる訳です。

 記事の感想ではなかなか好評のようでした。
安定性は確かに重要ですよね。後ろや前に
大きい荷物を積んだだけでもこぎ出すときに
ふらつきますから。
 ただ、価格について触れられてなかったのが
ちょっとばかり気になるかも。

 安全も価格も優しいものが出てくるのは
もう少し先になるんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月24日 (木)

褒められる対価

 エライ人の"同じ失敗の繰り返し"に呆れる
を越して、笑うしかない状態です。一体何が
したいんだか・・・

 ニュースより。頭では「褒められる」というのは
「報酬をもらう」ことみたいです。(こちら)
 褒められたときと、報酬(お礼)をもらったときの
脳の反応は同じらしいです。

 いくつかの言葉を見せて、"褒められる"と
"金銭を得る"状態を作ったときに、脳の同じ場所が
反応するとのこと。

 "報酬"という言葉がしっくりきませんが、「褒めて
伸びる」というのは根拠のあることだったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月23日 (水)

泳げない鯉のぼり

 提供されたテストデータを作成するアプリケーションの
動きがおかしくて、全然進まない・・・。提供アプリのテスト
をするとは聞いてないぞ!!

 ニュースより。なんだかよく分からない理由の
ように思えますが・・・(こちら)
 鯉のぼりが条例違反と判断されて、泳がなく
なってしまったそうです。

 近くの幼稚園で作った鯉のぼりが、交通安全
の幕と一緒に飾っていたことで、"広告"扱いと
なり、「けばけばしくしない」という条例の対象となって
しまったそうです。

 そこは着目するポイントなのか?

 交通安全と一緒でなければよいということ
なんんでしょうか?わざわざ"広告"にして、無理やり
こじつけているようにも見えるんですけどね。
 条例としての適用のさせ方が違うように思えて
しまいます。

 鯉のぼりだけでも、飾れるようになるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月22日 (火)

最新技術!

 おやつの時間を楽しんでいたら、随分前に
治療した歯の詰め物が取れました!何事!?

 なんの前触れ(痛いとかゆるいとか)なかった
ので、最初はなんだか分からず状態でした。
飲み込まずに済みましたが、浮いてる感じがして
しっくりこないので、早々に歯医者へ連絡を・・・

 どうやら、土台の部分がダメになってしまい
カバーが取れて、入れてた薬も一緒に出て
しまったらしいです。
 取れたのカバーを持っていったので、そのまま
かぶせ直しかと思っていたら、大掛かりなことに
なってしまいました。

 で、終わってから直したところを見せてもらいました。

 周囲の歯と違和感ない感じに白いっ!!

 位置の関係でかぶせ直しが難しかったそうで
今回の方法になったとのこと。最近はこんなこと
までできるのか、と感心してしまいました。
(場所によっては、1本5万くらいするらしい!!)
 でも、約20分近く、口をあけっぱなし状態は
辛かった・・・

 やはり歯医者は定期的に行った方がよいですね。
次に行ったときに、歯磨き講習を受けてこよう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年4月21日 (月)

大型新入社員

 この時期になぜか周囲で風邪が流行っています。
徐々に近付いているので、うがいで対応中です。

 ニュースより。今度は旅行会社の社員に!
(こちら)TVでもおなじみのガチャピンムック
旅行会社に入社したそうです。

 入社したのは、「近畿日本ツーリスト」。公式
キャラクタとなったことを受けての入社です。
 4/1の入社式にも出席したらしく、そのときの
様子は「活動報告記」で詳しく紹介されています。

 日産の特別宣伝部長を務めたりと、番組を
飛び出した活動が多いですね。
 近ツーの新入社員からのいろいろな意見
あるようですが・・。G.W.など、今後の展開に
注目でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月20日 (日)

ねことあそぼう

 乗り気じゃないイベントごとがひとまず終了。
1日が長かったな~

 最近、ちょっと気になっている場所、猫カフェ。
TVの特集やこちらの記事などを見て、「ほぉ」
とか「へぇ~」とか思ってます。

 1度行ってみたいと思っているんですが

 果てしなく猫と遊んでしまいそうで・・

 各お店の紹介にあるように猫とふれあいが
できるのであれば、ですけども(笑)

 首都圏には結構多くの「ねこと遊べる」お店が
あるみたいです。(こちらで紹介してます)
 真剣にリサーチしてみようかしら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月19日 (土)

意外な効果

 非常に眠いです。そのため、録画していた番組、
3回ほど見直すことになってしまいました・・

 ニュースより。どう影響するか分からないもの
ですね(こちら)
 以前ちょこっと書いた平城遷都1300年祭キャラクタ
が順調に活躍しているみたいです。

 「マスコットとして向いてないのでは?」という
ことで、注目された"せんとくん"(<-決まった名前です)
 ニュースなどで取り上げられたことで、宣伝
繋がっているそうです。

 イベントを盛り上げるマスコットとしては、その役目
を十分果たしています、せんとくん。世の中、どんな
展開になるか分からないですね。
 このままイベントも盛り上がるか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月18日 (金)

30円!!

 行きも帰りも電車が止まるギリギリのところを
ぬって移動してました。雨に弱い電車は大変です。

 ニュースより。本当に必要なのでしょうか?
(こちら)暫定税率が復活すると、ガソリンが
以前よりも高くなるみたいです。

 記事によると30円近くあがるとか。値下がり
するよりもさらに高くなるとは!!

 暫定税率に関わるガソリン税、さらにその元に
なる道路特定財源って本当に必要なんでしょうか?
ニュースなどで、「工事ができなくなりました」と
途中で投げ出したような映像を見ますが、
"あからさま"だな、と。

 道路工事とは関係ない使い方をしている報告
がいくつも挙がっている中で言われても説得力
ないですよね。
 本当に必要としている人、場所ってどのくらい
あるんでしょ?

 G.W.に値上がりがかかるということは、遠出
は無理かも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月17日 (木)

片付け力

 急に激しい雨降りとなる日が多いですね。折りたたみ
傘が活躍中!

 気になった記事より。できない方にあてはまる・・
(こちら)
 片付けのできる人にある「3つの力」についてです。

 3つの力とは、「3D視点」、「動線」、「意思決定」です。
記事によると、

 3D視点:スペースを使い切るために立体視点。
 動線:行動パターン。これとものが一致するようにする。
 意思決定:捨てる・残すなどの判断

らしいです。(「動線」の解釈は間違ってるかも・・)

 私に足りないのは「意思決定」ですね。仕事の資料
とかも、どのタイミングで破棄したもんだろう、と
思っているうちに溜まってしまうのですよ。
 最近は、あまりに古いものはせっせと捨てて
ます。"仕事ものだから別にいいか"と思っている
部分、なきにしもあらず(笑)

 場所には限度があるので、「意思決定」力を
高められるように頑張りたいと・・思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月16日 (水)

舞台・ドラえもん

 勢いで買ったイチゴの山が半分くらいまで
消費されました。もうひと頑張りだ!

 ニュースより。最近多いですね、実写化
する動き(こちら)
 今度はドラえもんが舞台化するそうです。

 劇作家・鴻上尚史氏による演出で、ドラえもん
以外は役者さんが演じるそうです。(さすがに
ドラえもんは無理ですよね)

 漫画やアニメ原作ものの実写化が多い
ですよね。その作品を知ってる人、好きな人が
多くいるので、手っ取り早くお客さんを呼び込める
ってことですかね?
 沖縄スタート(これも意外!)で全国を周る予定。
さてどうなるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月15日 (火)

ひこにゃん効果

 なんだか夏休みの雲行きが怪しくなってきました。
G.W.もまだですが、「休み」は大事ですから!

 ニュースより。ひこにゃん効果はNHKに
匹敵!(こちら)
 昨年開催された「彦根城築城400年祭」の
マスコットキャラクタ"ひこにゃん"の活躍で
城の入場者が6割も増えたそうです。

 大河ドラマで取り上げられたことがあった
ときに次ぐ伸びを見せたとのこと。
 一区画だけではなく、彦根全体として効果が
あったとのすごいですね。キャラクタは大事
ですね(笑)

 400年祭が終わってのひこにゃんはというと、
お城の天守広場や博物館で観光客との
ふれあいをしているみたいです。
 スケジュールはこちらの「ひこにゃん倶楽部」で
確認できます。G.W.に出かけてみては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月14日 (月)

本来の目的

 今週はドキュメント整理Weekとなりそうです。
初日の段階で途中でイヤになりかけてます。

 ニュースより。何故そんなことが起きているの
やら?(こちら)
 大学で基準定員を超えたため、新入生に転部
希望者を募集したそうです。

 基準の定員を超えた場合、補助金が出なくなったり
新しく学部を作る際に制限されたりと大学側に
問題ごとが発生するためのようです。

 入学人数の見当ってつかないものなんでしょうかね?

 転部希望者がいたことで、人数の収拾はつきそう
ですが、(選考があっても)文系理系を問わずに受付
られたのは、"補助金メイン"と取られても仕方がない
かな、と思ってしまいました。
(転部を考えていた人にはよかったのかもしれない
ですが、そういう人は多いものなんでしょうか?)

 「教育が行き届かない」と調整した訳なので、今後の
授業の質が問われるのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月13日 (日)

it's a small world

 「雨が降る」と聞いてはいましたが予想以上に
寒かった!思わず夕飯のメニューにお味噌汁を
選択してしまいました。

 ニュースより。人形たちの帰宅ということで・・
(こちら)百貨店・そごうに設置されている
からくり時計「"イッツ・ア・スモールワールド"時計」
が、その役目を終えます。

 現在、10店舗で稼動しているからくりが15日で
一斉に終了となるそうです。終了の理由は「老朽化
とのこと。
 正時3分前から"it's a small world"に合わせて
人形が動くというもので、TDRのアトラクションの
ミニチュア版という感じでしょうか。

 時計としては残るそうですが、老朽化とはいえ、
決まった時間に流れていたものがなくなるのは
寂しいですね。
 (今のところ)そごうのこちらのリンクから、Web上で
見ることができるので、体験してみては如何でしょうか。
(Web版も正時3分前から動きます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月12日 (土)

どこでもゲーム

 「売り出し」の言葉に負けて、イチゴを1ケース
買ってしまいました。家中がイチゴの匂いで
溢れております。

 さらに携帯する範囲が広がるかも?(こちら)
Nitendo DS lite、PSPの専用充電器が発売される
そうです。

 DSの方は、iPodみたいにスタンドに立てかける
タイプ。でも、スタンドだけの販売で、電源は
DS本体のアダプタを使うそうです。
 電源ばかりが増えなくてよいかもしれません。

 PSPの方は、車のダッシュボードに取り付ける
タイプのスタンド。電源はシガーソケットからとる
そうです。ナビやTVとして使える、というのが
ポイントみたいです。

 どこでもゲームができる環境ができてきて
いるってことですね。でも、出かけた先で
ゲームに熱中するのも、本来の目的を忘れて
いるような気がしてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月11日 (金)

YOHKAN

 最近のおやつは飴に混じって梅干などを食して
います。甘いものだけよりはいいかな、と。

 ニュースより。宇宙デビューした和菓子が
登場です。(こちら)
 宇宙食として認められたようかんが発売
されそうです。

 "YOHKAN"の名前で販売されます。ようかん自体は
「一口ようかん」として販売されているものと同じで、
パッケージが"宇宙食仕様"となっています。特殊
包装紙の分、お値段は割高です。
 "宇宙食"ということが分かればいい人向けに
認定ロゴ(というのか?)付きのものを登場する
そうです。(こちらは通常のお値段)

 YOHKAN、無重力空間ではどんな形になるん
でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月10日 (木)

ゲームサプリ

 4月も1/3も過ぎようというのに今日の寒さ
は驚きです。

 ニュースより。健康的にゲームを!(こちら)
ゲーム好きの方向けに「ゲームサプリ」なるものが
発売されたそうです。

 目のための「ブルーベリー」と集中力のための
DHA」の2種類があるとのこと。商品名だけを
見ると、新しいゲームのような感じがしますが、
本格的な医薬品(サプリメント)です。

 ゲームサプリとなってますが、主成分を聞くと、
日常生活でも十分に活用できそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月 9日 (水)

あさごはん

 お弁当用にご飯の準備をしていたら、寝ぼけて
お米をばら撒いてしまいました。ごめんなさい、
農家のみなさん。ちゃんと全部拾いましたので・・・

 ニュースより。"朝ご飯"は名前だけになってきて
いるのかも(こちら)
 もっとお米を食べてもらおうとキャンペーンが
展開されるそうです。

 お米の消費が伸び悩んでいることを受けての
動きで、その1つが「朝食にご飯を!」という主旨の
「めざましごはんキャンペーン」になります。
 そういえば、TVCMで見たような気がします。

 各言う我が家は朝ごパンなので、めざましごはんに
貢献できません・・
 その分、お昼と夜でご飯を食したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月 8日 (火)

マニャーナ

 どの電車に乗っても遅れていました。雨の日は
移動だけでも一苦労です。

 "ラニーニャ"ではなくて"マニャーナ"です。(こちら)
本の紹介記事です。内容は、「明日やること」を推奨
するものです。

 決まった仕事が終わらないのは、"緊急"と思われる
仕事に追われるからで、その整理をする方法の1つが
「明日やること」なのかな、と解釈しました。(合っている
のか!?)

 確かに、飛び込みなど"本当の緊急度"が見え
にくいかもしれません。でも、「明日まで待てない
ほど緊急の仕事はない
」は言い得てると思います。
(例外はあるけど)

 記事にありましたが、今まである仕事の進め方とは
異なるので、取り入れるのは難しく思えました。
本ではその辺のこともフォローしてあるそうです。
 ちょっと気になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月 7日 (月)

コンピュータのいう美人

 出しっぱなしになっていたホットカーペットを
片付けた途端に寒くなりました。また引っ張り
出さないとダメか!?

 ニュースより。公平な判断になるのかな?
(こちら)コンピュータによる、美人の基準と判定
に関する研究がされているみたいです。

 記事を読んだ感じだと、人による判断基準を
データ化して、コンピュータに教える(データベース
のようになるのか?)というイメージです。
 教えた後に判定したところ、人に近い結果が
出たとのことです。繰り返していくうちに、新たな
情報が溜まって、さらに精度が高くなるんでしょうかね?

 先日、顔から成人を判断するというシステムを
紹介していました。"美人"という感覚的なものとは
違いますが、これもすごいもんだと驚きました。
 データ化することで、様々な情報が扱えるように
なるんだな、と改めて思いました。

 次は男性版を作成する予定らしいです。
そのしくみを別なこと(プリクラみたいなものとか)にも
活かせると、おもしろいものが出てくるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月 6日 (日)

フィルム

 昨日に引き続き、本日もお天気!今日も
お花見人が多いのではないでしょうか。

 出かけたときに写真を撮るのですが、私は
フィルムカメラを使っています。と言っても
一眼レフとかのような本格的なものではなく
シャッター押せば撮れる、みたいなやつです。

 時間がなくて現像していないフィルムを
かき集めたら、4本ほど出てきました・・
 忘れないうちにとサイクリングを兼ねて、
近所のカメラ屋へ向かったもの困ったことが。
最近はデジカメが多いせいか、フィルムの場合の
料金が出てなーい!聞けば済むことなんですけど、
お値段比較しづらいじゃないですか。

 なんだか人口の少ないものに対して優しく
ないな~

 最終的には、家から近いところにしてしまいました。
忘れずに引き取りに行かないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月 5日 (土)

桜三昧

 暫定税率期限切れ、ということで給油しに行きました。
我が家の近所は、TVで騒がれていたほど列にはなって
おりませんでした。

 今週まで桜はもったし、ガソリンも安くなったので
勝手に桜見物ツアーをしてきました。

 「桜の頃は綺麗だろうな」と思いつつ、いつも時期を
逃していた場所を目的地にして出発!途中で見かける
桜ポイントに寄り道しながらのドライブでした。
 そうこうして到着した目的地の桜は満開でした。
そこは人が多くないので、ゆっくり見ることができました。
帰りも寄り道しながら移動して、最後は家の近所の桜
を見て締めとなりました。

 どこも満開に咲いて、風に舞って綺麗でした。

 寄り道した場所で以外とヒットだったのだ、ゴルフ場
入り口に続く桜並木かな。(ゴルフ場には入ってませんよ)
 今年の桜はこれでおしまい。来年も綺麗な桜色を
愛でたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月 4日 (金)

袋不足

 印刷のページ指定を間違えてしまい、かなり多めに
出力が・・資源のムダ使いをしてしまい、申し訳なく・・

 ニュースより。日常必需品が不足すると大変です
よね。(こちら)
 指定の有料ゴミ袋が在庫不足となり、ゴミ出しが
できなくなっているそうです。

 ゴミを減らそうという目的で導入されたゴミ袋の
有料化。ところが、不具合のため入荷数が少なかった
ため、今回のようなことが発生したとのことです。

 私の住んでいる地域でも、指定ゴミ袋を使って
います。ゴミを出すとき、ちょっと考えるように
なりました。
 でも、減らす方向に動いていても、"全く出さない"
というのは出来ませんからね。

 記事によると、週明けには解消するそうですが、
週末を挟むのは困りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月 3日 (木)

えだまめ

 今週はもうおしまいかな、と思っていた桜。
近所ではまだまだ満開です。

 ニュースより。今度はいつまでも押し出せる
枝豆です(こちら)

 お菓子の缶などに入っている緩衝材の気泡
部分を何気なくつぶしていることから生まれた
∞プチプチ」。それに続く「∞エダマメ」が発売
されるそうです。

 さやをつまむと枝豆が出てくるのですが、
プチプチ同様に、いつまでもつまめるという
ものです。

 中の豆にいくつか種類が準備されている
ようです。"シークレット"もあるらしいので
「コレクションしたい」という部分で攻めて
いくのかな。

 公式ページで発売までのカウントダウンと
紹介がされています。(豆の種類もでてます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月 2日 (水)

Web付箋

 いろいろなことを中途半端に取り込んでいる
お仕事場。ちゃんと動いていればあれこれ楽なのに・・

 少し前に「Web上に直接書き込めるメモ」を紹介
しました。今度は付箋サービスの登場です(こちら)
 オンライン付箋サービス「lino」が公開されました。

 ユーザごとに「キャンバス」(付箋を貼っておくボード
みたいなもの?)が準備され、そこに付箋をつけて
いくという感じです。

 文字だけでなく、画像も一緒に貼れるようです。
また、Web上なので、他のユーザとの共有もできて
使い方はいろいろとありそうです。
 画面のサンプルを見ると、色もきれいですね。

 IEは7から対応なので、今後を見越したサービス
といえるかもしれません。
 対応ブラウザをお持ちの方は利用してみては
如何でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年4月 1日 (火)

漢字の説明

 エイプリルフールです。すっかり忘れていて
しっかり軽いウソに騙されました。

 自分の名前の漢字、なんて説明してますか?
こちらで変わりに考えてくれますよ。

 電話口で旅行予約などをする際に名前を伝えた後、
「どのような字を書かれますか?」と問われることがある
と思います。そんなときは「漢字説明ジェネレータ」です。

 お遊びツールなので、"そういう"結果が出ます(笑)
文字によって、いくつかパターンを持っているみたい
です。
 どんな例えがでるか、話のタネにお試あれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »