2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

手書きメーカー

 6月は衣替えの季節です。ですが、この調子
では、入れ替えしていいものか悩んでしまいます。

 困ったときは・・メーカーもので。今回は
「手書きメーカー」です。
 文章を入力して、フォントタイプと色を選ぶと
それらしい手書き文字にしてくれます。

 どんな感じか試してみました。試した文字が
悪かったのか「みつを風」と「ふと字」が似たような
感じの結果になってしまいました。
 「みつを風」は、長文を入力するとそれっぽく
見えるかもしれません。任意で改行できると
なおよかったです。

 個人的には、「」ではなく「トマト」として
いるあたりがHit!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月30日 (金)

うなパイ、ピンチ!

 来月からまわされるお仕事に気分は降下中。
せっかく調子よかったのに、やる前から憂鬱だ・・・

 ニュースより。もの不足の余波がいろいろな
ものに出ています。(こちら)
 バター不足で"うなぎパイ"が大打撃をうけて
いるそうです。

 "うなぎパイ"とは、うなぎエキスの入った薄焼きの
パイで、浜松の銘菓です。「夜のお菓子」という
キャッチフレーズがいろんな憶測を呼んだりして
ました。(本当のところはこちら)

 パイ生地にバターをたっぷり使っているので、
今回の品薄の影響を受けているとのこと。
 うなぎパイ維持のため、関連商品は一時的に
生産を止めることも決めたそうです。

 そういえば、近所の洋菓子屋をのぞいたら、
お値段据え置きで、詰め合わせの数が減ってたな~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月29日 (木)

水あそび

 本日は朝からお気に入りのグラスを壊し
凹んでスタート。自分への怒りをどこへむけて
晴らしたものか。

 ちょっと発想がおもしろいゲームが出ます。
(こちら)バンダイから発売される「超撥水GAME
aqua drop」というものです。

 雨が降った後に、葉っぱの上で水が転がって
いるのを見たことがあるかと思います。あの
転がる水」を使ったゲームです。

 ゲーム本体に水を入れて、左右に動かしながら
デコボコのあるコースを抜けたり、穴に水たまを
落としたりして遊びます。
 映像などではなく、実際に水を入れるというのが
なんとも和やかな感じがします。

 1度試してみたいかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月28日 (水)

エコパンダ

 駅にて、亀仙流の胴衣を着たちびっこを
見かけました。あれはいったい!?

 キリン「生茶」のラベルがエコロジー紹介
仕様で登場するそうです。(こちら)

 キリンが取り組んでいるエコロジー対策を
生茶パンダのイラストで説明するものになる
とのこと。

 (掲載画像を)見てみました。簡潔な説明で
分かりやすいですね。緑茶飲料では初めての
「ベルマーク取得したよ」タイプもあります。

 "環境対策"と聞くと始めにくい印象ですが、
生茶ラベルはとっかかりになりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月27日 (火)

強風にも負けない

 公開できないのも問題ですが、下書き保存する
ことすらできない状態って・・一体どうしろと!?

 ちょっと気になる品物を発見!「時速100kmの風
に耐えられる傘
」が登場!(こちら)

 オランダで開発されたもので、ちょっと変わった
形をしています。
 軸が中心からずれた位置にあることで、風を
受けたときに自然に抵抗を抑えられるしくみ
だそうです。

 雨よりも風が強い方が傘をさして移動する
のは大変だと思うので、こういうのはよいですね。
特に折りたたみは、普通に開くだけでも
一苦労ですから。

 通常タイプと折りたたみタイプがあるそうです。
梅雨も近くなってきた季節、注目です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月26日 (月)

メタボ対策

 ラジオ体操の時間があるのですが、やりながら
「そういえば先週末も・・・」と思ったことは内緒です。

 ニュースより。今からで間に合う対策です。
(こちら)朝にしっかりご飯を食べる生活は
メタボリックにも効果があるそうです。

 同じエネルギーをとったとしても、朝食よりも
夜食の方が消費されにくいとのこと。
 よく聞く話ですが、実際のデータを見ると
「なるほど」と思ってしまいました。

 (確か)今年から健康診断でメタボリック関連
検査も行われることになりました。
 「朝型」生活で、身近なところから対策だ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年5月24日 (土)

S.S.D.S. とことん診察会

S.S.D.S. とことん診察会
2008/05/24(土)

会場:
 日本青年館
  昼 真昼の血糖値    14:00~16:05
  夜 夕日のガンマーGTP 18:00~20:40

本日のご出演:
 Dr.HAYAMI(速水奨)
 沢登達哉(松本保典)
 君島究(檜山修之)
 ブラディ・トランシルヴァニア伯爵(堀内賢雄)
 ミヒャエル・シューマイヤー(森川智之)
 日下真一郎(千葉進歩)

 声のご出演
  中管制官(中博史)
 (敬称略)

全体の流れ:
 ・中管制官カウントダウン
 ・OP
 ・名刺交換
 ・Joy三郎記念聖ラ・フォーレ病院 院歌斉唱
 ・ラジオ体操
 ・診察 Part1
 ・身体のためになる朗読
  [昼]微笑み細胞
    君島先生、沢登先生、Dr.HAYAMI
  [夜]生命
    ブラディ伯爵、シューマイ君、日下事務長
 ・プチ診察
  [昼]ブラディ伯爵、シューマイ君、日下事務長
  [夜]君島先生、沢登先生、Dr.HAYAMI
 ・ドラマ
  [昼]山へピクニックへ・・・
  [夜]犯人はどこのどいつだ!?
 ・診察 Part2

 ・再診察
  身体のためになる朗読
  [昼]蠕動(ぜんどう)運動
    ブラディ伯爵、シューマイ君、日下事務長
  [夜]タバコとアルコール
    君島先生、沢登先生、Dr.HAYAMI
  診察EX
  音の癒しEX
   デオキシリボ助さん(ALL)
   刹那の英雄2007(Dr.&君島 with ALL)

・開演前
 中管制官のカウントダウンが始まるまでの
Dr.&日下事務長を交えたショートストーリ(小話)です。

○昼の部
 Dr.に呼ばれて、とある扉を「開けてみて」と言われた
中管制官。開いた扉の先は、なんと"聖ラフォーレ病院
付属女子医大"が!
 病院が壊れた際にできた異空間を利用して、Dr.と
シューマイ君でこっそり創設したらしい。
 「お金がかかるから、事務長にはナイショね」ByDr.
 「もちろんです。でも・・たまには私もこちらに伺って・・・
 あ、疚しいことではなく、娘がここへ来れたらと
 思いまして・・・」By中管制官
 「あぁ、構わないよ。私は専任講師だし」ByDr.
などなど話ながら戻ったところで
 「急にいなくならない下さい」
と言う事務長と合流します。そしてカウントダウンへ・・

○夜の部
 なぜか突然、劇団の楽屋模様。座長なDr.に
戸惑う事務長。
 中管制官の話によると、セルフメンテナンスを
したDr.の調子がおかしくなって、そのまま話を
合わせているのだとか。途中で正気に戻ったDr.。
 「大丈夫ですか、Dr.?」By日下
 「え、何がだい?」ByDr.
 「お疲れのようで調子が悪かったみたいですが・・」By日下
 「誰が?」ByDr.
 「Dr.がです」By日下
 「どこが!?」ByDr.
 「先ほどおかしなことを・・」By日下
 「誰が?」ByDr.
と、延々と繰り返されるので、カウントダウンへ・・・

・OP
 舞台設定の説明:
 舞台3箇所に一段高くなったステージがあります。
(中央が左右に比べてちょっと高め)

○昼の部
 それぞれのプチステージお2人づつ登場!
音楽に合わせてスローな動きで交互にポーズをとります。
どうも相撲をとっているように見えましたが、本当の
ところは不明です。
(左手から、千葉さん&松本さん、速水さん&森川さん、
賢雄さん&檜山さん)

○夜の部

 各先生の紹介でのフレーズです。本当はもっと長い
のですが、記憶に残っている分だけです。

 君島先生
  一応耳鼻科!バラって漢字で書けるかい?

 ブラディ伯爵
  夜と朝の間に一人の男。流離って、砂漠の中からウソ1つ

 シューマイ君
  聖ラフォーレ・病院 秋葉支店?

 Dr.HAYAMI
  最近、単独が多い

 沢登先生
  甘いマスクと辛口トーク

 日下事務長
  片手にそろばん、片手に札束

 そして、プチステージから降りて来て一同そろった
ところでご挨拶です。(舞台左手から千葉さん、
松本さん、速水さん、森川さん、賢雄さん、檜山さん)

<作成中>

 感想です。
 "とことん"の名の通り、問診メインでした。
内容は様々でしたが、夜の方がちょっと
重い傾向だったような気がします。
 どこまで本気か分からない診察ぶりが
楽しかったです。

 今回初の「プチ診察」。さらに少人数で
受けた問診は1つというまさに"プチ"でした。
でも、内容は通常診察と変わらず盛り上がり
ました。
 昼は飲み屋で話ているようでしたし、夜は
容赦なくツッコむお2人でしからね。

 早稲田のときから復活の「朗読」。みなさま
普通によい声で読んでおりました。昼の部の
賢雄さんはどこかの番組NRのようでした。
 ラジオ体操とリボ助さん以外、動きがあまりないためか
夜は特に激しく踊ってました。森川さん飛んでましたよ。

 そして、S.S.D.S.と言えば「雨」。会場着いたとき
には晴れてましたが、昼が終わったときには降って
ました。確か前回のときに、「福山さんが雨男!」という
ことになったはずですが・・・

 診察だけならば、本日くらの人数がちょうど
よいですね。
 次回は11/02(土)だそうです。今度は「音の癒し」
もあるはずなので、また参加したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月23日 (金)

安全かつ楽しく

 最近、周囲で風邪引きさんが増えてます。
暑かったり寒かったりする気候のせいでしょうかね?

 ニュースより。観光バスで影響がでるとは
思わなかったですね。(こちら)
 車内でのバスガイドによる案内方法が
変わるようです。

 「後部座席のシートベルト着用義務化」
に先駆けて、関西方面の観光バス協会
が対応策として、バスガイドも座って
(シートベルトをして)案内をするそうです。

 安全面を考えると必要なことかな、と
思います。高速道路とかでの事故も
ニュースで見かけることもありますし。
 でも、ちょっと寂しい感じも・・・
ガイドさんとの交流って、旅行中の雰囲気へ
影響しますよね。顔みて話をすることで、
仲良くなれたりもしますし。

 「始まってみないと分からない」という
言葉も挙がっていたので、試行錯誤になり
そうです。最終的に"安全で楽しい旅行"
となる方向に向かってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月22日 (木)

秋田63号

 温かくなってきたためか、電車の冷房も威力がup!
下手すると風邪ひきそうな感じです。

 ニュースより。食用だけど食用ではないお米
です。(こちら)「食用には向かないお米」の栽培が
考えれているそうです。

 お米の品種は「秋田63号」というもの。粒が大きく
たくさん収穫できる品種ですが、味の面であまり
好評を得なかったらしいです。
 粘り気が少ないそうなので、日本人の好む"ふっくら"
した炊き上がりとならないってことでしょうかね。

 なぜ栽培を考えているのかというと、穀物の
お値段上昇が理由です。
 量が多く採れるので、飼料に加えてみようという
ことみたいです。思ったような結果となるか今後
に注目!

 これをキッカケに、「秋田63号」の改良が進んで
食卓にあがる日がくるかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月21日 (水)

おしゃべりインコ

 大雨も行過ぎて快晴!「こんな日はお仕事
せずに・・」と別な意味で行くのに挫けそうに
なりました。

 ニュースより。絶妙のタイミングでの
おしゃべりですね。(こちら)
 迷子のインコが自分の住所を話した
ことで家に帰れたそうです。

 あいさつや名前はよくおしゃべりするのを
聞きますが、住所も教えていたとは!
 飼い主の方が住所を教えていたのも
驚きですが、迷子も状況でその"言葉"が
でてきたオウムにも驚きですね。

 何はともあれ、無事に戻ってこれて
よかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月20日 (火)

止まりました

 朝、駅に着いた途端に「強風の影響で運転を
見合わせてます」とアナウンスが入りました。
ギリギリまで確認した運行状況では何も言って
なかったのに!!

 出だしからそんな調子で、家からお仕事場まで
通常の倍近く時間がかかりました。(閉じ込められ
なかっただけよかったかも)おかげで、着いた段階で
すでにくたくた・・・

 雨風に弱い電車なので、「徐行運転してるだろうな」
くらいでおりましたが、よもや止まろうとは。
途中で行くことに挫けかけました・・・・
 しかも電車は「遅れた分の回復」がないので、どんなに
頑張っても「遅れる」しかないんですよね。

 結局、(本日)予定していたことは半分くらいしか
終わらなかったにも関わらず、1日終わった気分
だったので帰ってきてしまいました(笑)
 明日はちょっと頑張ろうー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月19日 (月)

前哨戦

 昨日は楽しかったな~。今後暫くお遊びラッシュが
続くので、仕事はほどほどに・・・

 AN'Sライブ前に"気分を盛り上げよう!"とカラオケに
行きました。ご一緒して頂いたのはいつもお世話に
なっているS.Kさんです。(もちろん、ライブもご一緒
して頂きました)
 お昼を兼ねて開場までの約4時間、歌ってきました。
残念ながら、AN'Sの曲はなかったのですが・・・それでも
いつもよりバラエティに富んだ選曲になったと思います。
 で!!行く度に「本日は歌えません」と何故かお断りを
されていた曲が無事に歌えました~!!

 6月の配信予定をちらほら伺ったので、また溜まった
頃に行けるといいな。

 当日歌った曲は、
 delight song GRANRODEO
  (MaxiSingle)
 NOT For SALE GRANRODEO
  (Game「DUEL LOVE」OP)
 Just be consious 林原めぐみ
  (劇場版スレイヤーズRETURN 主題歌)
 雨音のRegret 2HEARTS
  (「約束の地へ」c/w)
 黒き氷塊の楼閣 藤原泰衡(鳥海浩輔)
  (遙かなる時空の中で3 十六夜記~月のしずく~)
 風よ 藍楸瑛(森川智之)
  (彩雲国物語 ドラマCD2番外編~「静蘭と劉輝」・「親睦花火大会」~)
 Kizuna & Sadame 四聖獣(森川智之&櫻井孝宏&宮田幸季&吉野裕行)
  (OVA「セイント・ビースト~幾千の昼と夜編~」OP)
 Tip-Top Shape 加地葵(宮野真守)
  (金色のコルダ2 BGM&モノローグ集)
 Mermaid 加地葵(宮野真守)
  (ネオロマンス トリリオン Splash Summer)
 DECEMBER DREAM 王崎信武&加地葵(小西克幸&宮野真守)
  (ネオロマンス トリリオン Wonder Winter)
 SCAR~目に見えない傷痕~ アリオス(成田剣)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.10 アリオス)
 Stay~明日なき世界へ~ アリオス(成田剣)
  (アンジェリークTwin Collection5)
 あした、羽ばたく ランディ(林延年)
  (アンジェリーク  SOIREE)
 TRUE ROMANCE~失われた愛を求めて~ オスカー(堀内賢雄)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.6 オスカー)
 君のためにここにいる ランディ(神奈延年)
  (アンジェリークTwin Collection2)
 瞑目の白き残像 藤原泰衡(鳥海浩輔)
  (遙かなる時空の中で3十六夜記~藤原泰衡~)
 Share 火原和樹(森田成一)
  (金色のコルダ divertimento)
 蝶紋の賽よ、天空に転がれ 平経正&平惟盛(花輪英司&松田祐貴)、
                    語り:平知盛(濱田賢二)
  (遙かなる時空の中で3 雪待月)
 Break the Chain Tourbillon
  (仮面ライダーキバ 主題歌)
 逆風の時空にひとり  有川将臣(三木眞一郎)
  (遙かなる時空の中で3 紅の月 ED)
 運命の月は紅 ヒノエ&武蔵坊弁慶&平敦盛(高橋直純&宮田幸季&保志総一朗)
  (遙かなる時空の中で3 紅の月 OP)
 Double-Action Wing form 野上良太郎&ジーク(佐藤健&三木眞一郎)
  (仮面ライダー電王 ED)
 JOY TO THE WORLD オーブハンター4(高橋広樹&大川透&小野大輔&小野坂昌也)
  (ネオアンジェリークAbyss OP)
 ビオライト(means'be all right') 渋谷有利(櫻井孝宏)
  (今日からマ王 キャラクターソングシリーズ Vol.1)
 クリスタル・アイズ 毛利伸(佐々木望)
  (鎧伝サムライトルーパー BEST FRIENDS)
 Real-Action 野上良太郎(佐藤健)
  (仮面ライダー電王 挿入歌)
 SKY DREAMER 羽柴当馬(竹村拓)
  (鎧伝サムライトルーパー BEST FRIENDS)
 風色の瞳 伊達征士(中村大樹)
  (鎧伝サムライトルーパー BEST FRIENDS)
 スターダスト・アイズ 浦西真理子
  (鎧伝サムライトルーパーOP)
 さよならの代名詞 迦遊羅(勝生真沙子)
  (鎧伝サムライトルーパー BEST FRIENDS)
 羞恥心 羞恥心
  (MaxiSingle)
 心絵 ロードオブメジャー
  (メジャー(MAJOR) 第1シリーズ OP)
 能あるライバルは爪を隠す 白蛇ナーガ(川村万梨阿)
  (劇場版スレイヤーズ 裏主題歌)
 落日 奈落(森川智之)
  (犬夜叉 キャラクターソングシングル)
 DESTINATION 月森蓮(谷山紀章)
  (ネオロマンス トリリオン Aromatic Autumn)
 ときめきの導火線 今野友加里
  (ふしぎ遊戯ED)
 Last Smile "style GR" GRANRODEO
  (アルバム「RIDE ON THE EDGE」より)
 RIDE ON THE EDGE GRANRODEO
  (アルバム「RIDE ON THE EDGE」より)
 裏切り者の悲愴な叫び 梶原景時(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で2&3 キャラクターコレクション(7)
   地の白虎 ~翡翠&梶原景時~)
 Two of us GRANRODEO
  (アルバム「RIDE ON THE EDGE」より)
 Dearest You 2HEARTS
  (恋する天使アンジェリーク~心のめざめる時~ED)

 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月18日 (日)

An's All Stars Live Tour 2008

Virgin? Live Tour 2008 ~Welcome to An's HOSPITAL~

日付:
 2008/05/18(日)

会場:
 渋谷O-EAST 17:40~20:50

本日のご出演:
 An's All Stars
  Vo&KING 石川英郎
  Vo&G   森久保祥太郎
  G&cho  左人忠相
  B    ヒロシ
  Dr    乙部ヒロ
  Keyboard ISAO

 Honey-Hony‐Hones
 芸者探偵団(chorus)
 ダンサーのみなさま

 ゲスト
  加瀬竜哉
(敬称略)

全体の流れ:
 ・OP
 ・ライブ1
 ・MC
 ・ライブ2
 ・MC
 ・ライブ3
 ・MC
 ・ライブ4
 ・AN'Sコーナー
 ・ライブ5

 ・アンコール
 ・アンコール2

 ・ED

・OP
 照明が落とされ左右の壁にスクリーンが下りてきました。
病院の急患受け入れシーンが流れます。「先生、先生!」と
緊迫した呼び出しに、白衣の石川さん登場!
(ライブタイトルが"An's HOSPITAL"ですので)

 「急患の患者さんが」By看護師さん(声のみ)
 「どのくらいだ」By石川さん
 「1000人です」
 「なんだって!」
 「先生、急いで下さい」

 「(妄想モード)はやくぅ~(はぁと)」
という感じで進み、
 「他の先生にも・・・」
ということで、メンバ紹介映像に!

 映像終わってステージに登場したメンバは
なんと白衣姿!!

・ライブ1
 ♪Loud(新曲??)
  メンバ紹介を兼ねていて、紹介を受けた方は
 白衣を脱いでおりました。

 ♪あんずあめ(「AN'S Jam」より)
 ♪一番星

・MC

・ライブ2
 ♪目覚めたら・・・(「うるるんクエスト恋遊記」ED)
 ♪Go my way(新曲)
 ♪OVER(「AN'S Jam」より)

・MC

・ライブ3
 ♪You are my sky,You are my ocean・・・
 ♪Paint it white(single)
 ♪おもむくままに・・・(ゲーム「ラストエスコート~深夜の黒蝶物語~」主題歌)
 ♪×(ばつ)ゲーム(新曲)

・MC&ゲストメンバの紹介

・ライブ4
 ♪ミスター・マイク(ラジオ「こちらオーダー・コフィン・カンパニー」OP)
 ♪PJ(「AN'S Jam」より)
 ♪Alright!!(「カモンナ!!」より)
 ♪Brand new day(「カモンナ!!」より)

・MC
・AN'Sコーナー

 ここでゲストの加瀬さん登場!
 (新宿御苑医院の先生って設定)

・ライブ5
 ♪XTC...(「カモンナ!!」より)
 ♪A-N-S~We are An's~(single)
 ♪Stand(「AN'S Jam」より)

・アンコール
 ♪Native Song(「カモンナ!!」より)
 ♪『Peace』(「AN'S Jam」より)

・アンコール
 ♪Thank U(「AN'S Jam」より)

・ED

 感想です。
 本格的なAN'Sのライブは初めてだったので非常に
楽しみにしてました。(CD発売記念には参加しましたが)

 とっても楽しかったです!!

 チケット発売が3箇所であって、「整理番号×3って
ことは入場は遅いかな」と思っておりましたが、その
まま番号順で、予想よりも前方で見ることができました。

 OPで白衣で登場した姿を見て、翌週のことが
浮かんだ方も少なくないはず(苦笑)
 ライブはアルバム中心で、聴かせる曲、盛り上がる曲
バランスよく織り交ぜられていました。
そして、AN'Sコーナーでのメンバーのお遊びっぷりは
素晴らしいです。セクシー看護師ダンサーさんと絡んで
いるときの左人さんが印象深いです(笑)
 新曲もいくつかご披露して下さいました。
特に「×ゲーム」(Xではありません)の振り付けは
ライブ中だけでなく、いろいろな場面で使えそうです(笑)

 「AN'Sのライブは長い!」と聞いておりました。確かに
長丁場だったのですが、まるで長さを感じませんでした。
それだけ引き込む力が強いってことですね。
 今後の具体的な予定は「ない!」ということでしたが、
いつ動き出すか分からないAN'S。また楽しいことを
企画してくれる日を待ちたいと思います。

 最後に、ライブ終演後までご一緒して下さった
S.K様、I様。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月17日 (土)

各家庭により

 昨日の記事を書いたと思っていましたが、
な~んにもありませんでした。保存しなかった?
それとも・・・

 友達の家に遊びに行きました。お昼時だった
ので、みんなで作ることに・・・

 こういうときは各家の色がでますね

 焼きそば、お好み焼き、たこ焼きなど
わいわい作れるものを選んだのですが、
使う具、切り方、焼き方千差万別!
 「へぇ」とか「ほぉ」とか「え?」とか思いながら
楽しく作りました。

 もちろん、おいしく頂きました。やはり人数が
多いと食事は楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月16日 (金)

いいわけ

 先週のお休み週間の反動で、今週は長かった!
週末はしっかり充電!!

 ちょっと目にとまったので。(こちら)
最近あった"言い訳"に関する分析です。

 「休みたければ辞めればいい」の一言を
巡っての言い分が一例として掲載されて
います。

 後半には、「許されるポイント」として、
いくつか紹介されていました。"許される"という
表現はちょっと「?」ですが、報告・謝罪の基本
みたいな感じでしょうか。(「しょげ返る」は技かも)
 「事実を説明」とかは言い訳に限らずポイント
かなと思ったりしました。

 言葉とタイミングを考えて、言い訳する側に
分かってもらう、ってことですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月15日 (木)

徴収過多

 久々のお天気!このまま週末までもって
くれるとありがたいですが・・・

 ニュースより。なかなかなくなりませんね。
(こちら)。NHKが受信料を間違って多く請求
していたそうです。

 支払いをしている人の指摘で分かった
とのこと。いつまでたっても、こういうことは
なくならいですね。

 受信料をちゃんと払わないと請求書を
送って強制的に支払いをさせるとか、
スクランブル放送にするとか言っていた
気がします。
 今回のようなことがあると、受信料の
必要性について、否定派が増えるのでは
ないでしょうか。

 受信料に限らず、"必要"があるか問われる
お支払いが多いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月14日 (水)

DJドアラ

 情報を共有するために"正しく"解釈して
もらうように説明するのは難しいです。今日は
そんなことが多々あり、疲れ果てました。

 インターネットより。本に続いてDJCDを
出すそうですよ。(こちら)
 ドアラがDJとしてCDを出すことになった
そうです。

 「ドアラ」とは何者かというと、プロ野球球団
中日ドラゴンズのマスコットキャラクタです。
(上記リンク先の公式ブログで顔のご確認を)

 本を出版したニュースを見たことがある方も
いるかもしれませんが、その「ドアラ」です。
 動画サイトで紹介された自由っぷりが
人気好調のきっかけだったみたいです。

 発売されるCDは5曲入りのミニアルバム
(4曲 + ボーナストラック)になります。なんだか
本格的ですね。
 今後、また球場以外で忙しくなるのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月13日 (火)

常用漢字

 これだけ雨が降っているのに、「冷房:24℃」設定
とはどういうこと!?耐え切れずに確認する間もなく
切ってしまいましたよ、思わず。

 ニュースより。意外なものが候補に入って
いますね。(こちら)
 常用漢字として新たに追加しようと考えて
いる漢字が公表されました。

 「常用漢字」とは、
  1)1923年、文部省の臨時国語調査会が、漢字制限を目的として、
   「常用漢字表」で指定した一九六二字の漢字。
   以後、何度かの改定が行われ、1946年の「当用漢字」へと引き継がれた。

  2)1981年、内閣が国語審議会の答申を受けて告示した「常用漢字表」
   に記載される一九四五字の漢字。一般の社会生活で用いる、効率的で
   共通性の高い字種を、漢字使用の目安として掲げる。

 だそうです。(大辞林より)

 "日常的によく使う漢字"、ということになるのでしょうか。
(小中学校で習う漢字とか?)

 とは言っても、候補の漢字を見てみると新聞や
お店などでよく目にするものが意外と多いように
思いました。「」とか「」とかって常用では
なかったんですね。ちょっと驚きました。

 まだ"候補"なので全てが常用漢字になれる
わけではありません。
 いくつくらいが追加されるのか分かりませんが、
込み入った漢字が多そうなので、書き取り練習が
大変になるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月12日 (月)

視力検査

 先週がゆるゆるだった分、今週は非常~に長い
1週間となりそうです。

 ニュースより。PC使用で気になる目の状態
をチェック!(こちら)
 PCを利用して視力検査ができるツールが
紹介されています。

 1つは「EYE Portal」で提供されている"視力検査Flash"。
簡単にチェックができて、視力回復などに関する
情報も見ることができます。(最終的な詳しいところは
メールマガジンらしいですが)

 もう1つは「視力検査ツール」での測定です。
(作成者のHPはこちら)手動モードを利用することで、
1人が計測者、1人が視力をはかる側となって
測定ができます。
 Flash版よりも計測範囲が広く、健康診断の
状態に近いですね。

 こういったツールがあるということは、気にして
いる人が多いということでしょうか。
 定期的に調べて、少しでも気にとめておくと
環境改善の意識もでてくるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月11日 (日)

年齢計算

 午後には雨があがるという予報だったのですが
ハズレ。出かける予定だったのに・・・

 「犬の○歳は人間でいうとX歳にあたります」
というような話は聞いたことがあるかと思います。
最近だとパンダでしょうか。
 動物の年齢を人間の年齢に換算してくれる
HPがあります。(こちら)

 動物のほか、昆虫も計算対象になってます。
年齢以外に最長記録なども教えてくれます。

 試してみました。
 メダカの1歳はヒトの60.5歳にあたるんだ。
早くも還暦になってしまうとは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月10日 (土)

豆しば

 思った以上に寒くて、片付けたホットカーペット
を引っ張り出してしまいました。

 最近見たアニメーションCM。

 お豆(枝豆、落花生、納豆)を食べようとしていると
豆のような犬のような生き物「豆しば」登場!
 「ねぇ、しってる~?」
と問い掛けて豆知識を教えてくれます。

 ♪まいにち ひとつ~
 ♪まめちしき らん らん らん


 と流れて終わるという内容です。
が!一体なんのCMか分からず・・・

 CMにURLが出てたのでHPへ行ってみました。
(最終的にたどり着いたのはここ)
 CMは「豆しば」自体を紹介するものだったみたい
です。

 ちなみに「豆しば」とは、
  豆でもないし、犬でもないふしぎないきもの
  こっそりみんなの前に現れて、豆知識を教えてくれる
だそうです。

 豆しばの仲間や、豆知識は公式で見ることが
できます。豆知識は、「ほぉ」というよりも「えっ!?」
という感じでした。いちどご覧あれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 9日 (金)

引越し奉行

 電車を待つこと20分。その間に逆方向が3回
来ました。もう少しバランスよくして頂きたいです・・

 うろうろしていたら「引越し奉行」というゲーム
を見つけました。(こちら)

 おばちゃんの家に荷物を届けて、その状態
によって得点がつくという内容です。
 お届け方法は投石機(こんなやつ)による
投げ込みです。

 試しに遊んでみました。単純操作で分かり
やすくていいですね。繰り返し遊ぶには
ちょうどよいかも。
 ぜひぜひ挑戦してみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 8日 (木)

折りたたみに限らず

 暖かくなってきて、早くもエアコンが稼動してます。
直撃エリアは上着が手放せない温度って・・・

 小さいタイプも増えて、持ち運びもしやすく
なった折りたたみ傘。広げにくい点を解消した
自動開閉できるもので事故が増えてるそうです。
(こちら)

 以前、お店で試したときに思ったよりも
勢いよく開いて驚いた記憶があります。
今後の改良で軽減するといいですね。

 個人的には、階段・エスカレータでの
柄の長い傘が怖いです。横に持たれると、
ちょうど目の高さにくるものでひやひやします。
 なので、なるべく気をつけて持つようにして
ます。みなさんもご注意を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 7日 (水)

血液型診断

 連休明けの1日目。思ったとおり仕事仕様に
切り替えられませんでした。今週はリハビリってことで。

 最近、周囲で話題となっている「B型 自分の説明書」。
回覧待ちの中、こちらの占いを見つけました。

 占いというよりも、よくいう血液型の傾向に
あてはまるかチェックのような感じです。

 B型以外(A型O型AB型)の占いもあります。
自分の血液型、よく言われる血液型で試して
みてはいかがでしょう。
 ちなみに私、自分の血液型は不合格でした(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 6日 (火)

置き菓子

 連休最終日になってお天気よかったので、自転車で
近所へサイクリングへ。気持ちよかったです。

 ニュースより。あなたの会社にはありますか?
(こちら)「置き菓子」がオフィスを中心に増えている
そうです。

 何種類かのお菓子を詰めた箱を置いておき、
欲しい人は代金(100円くらい)を払ってもって
いきます。
 定期的にお代の回収と品物の補充をする
というしくみです。

 ちょっと前にTVで見ました。女性は放って
おいても利用してましたが、男性は「わざわざ
(買いに)行くほどではないが、あればちょっと
という気持ちで利用しているそうです。
 お手軽な量とお値段も利用しやすい点では
ないかと思います。

 今後ますます営業範囲が広がっていくかも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 5日 (月)

刀豆茶

 5/5ということで、菖蒲湯でのんびりしました。
季節行事はたのしまないと。

 出かけた先で、「季節のお茶」として"刀豆茶"
がありました。読み方すら「?」だったもので、調査!

 刀豆茶(なたまめちゃ):
  アジアから中国が原産のマメ科の植物。
  さやが大きく固いので鉈(なた)に似ているところから、
  「なた豆・ナタマメ」と呼ばれている。
  良質のミネラル、たんぱく質、アミノ酸、食物繊維、
  鉄分が含まれている

 免疫力を高める効果があり、有害な物質や体内の
不要な物質を排出することから、健康茶として有名
みたいです。

 飲んだ感想は、薬っぽくもなく豆の香りが
しておいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 4日 (日)

みどりの日

 天気予報で言ってるほど、"晴天"には恵まれて
いないような気がします。早々と梅雨とか?

 本日は「みどりの日」です。
 もともとは休みではなかった日ですが、「国民の休日」
としてお休みになりました。(以下参照)

 国民の休日の概要:
  2つの祝日に前後を挟まれた日を休日とする

 そして、元「みどりの日」(04/29)が「昭和の日」と
なったことで、移動した結果、本日が「みどりの日」
なのだそうです。

 なんか行き場のなくなった名称がそのまま
来た感じですね。「ハッピーマンデー」で休みの
意味が薄れてますが、これはさらに分かり難い
状態を作っている気がします。
 連休になることはありがたいですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 3日 (土)

多い?少ない?

 雨の合間をぬって出かけてきました。気持ち、
自転車移動の人が多かったような・・ガソリン値上げ
の影響か!?

 話題となった「Wii Fit」ですが、購入した方々は
その後レポートが紹介されてました。(こちら)

 記事によると、6割強の人が「買ったとき以来
使用していない」そうです。

 健康管理の場合、RPGなどのように明確に
"終わり"が見えにくいからなのかな、と。(「健康な
生活」という目標はありますが)
 記事では逆に、「5人に1人が毎日起動している
ソフトはなかなかない」と大健闘の評価でした。
今後の「Wii Fit利用ソフト」の内容によるのでは
ないでしょうか。

 それにしても、Wiiって付属品が多いですよね。
買う人は、家中コントローラだらけにならないの
かしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 2日 (金)

分かっていないもので

 お休み後半戦に入りますが、なんともお天気が
悪い様子。実は混雑しないとか!?

 ニュースより。なんでもネット環境完備のせいに
するのはいけない、ということですね(こちら)
 ちょっと前に新聞などで取り上げていた
"若い世代の海外旅行離れ"の要因について
提供する側、受ける側で食い違いがあるみたいです。

 旅行業界で「PCで世界の情報が得られるから
(旅行を)新鮮に感じない」と考えていたところ、
該当世代から「お金、時間がないから!」と反論が・・・

 なんとなく納得

 「休みたければ辞めろ」とか言ってる会社が
あったりすることを考えると、時間確保が難しい
のは分かる気がします。
 私の場合、行くまでは結構ぐたぐたしてますが、
いざ行くと「楽しい!」と思ってしまいます(笑)

 新規開拓も必要なのかもしれませんが、行きたい
とか興味のある人は時間も資金もやりくりする
と思うので、「また行きたい」という方向性では
如何でしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 1日 (木)

相棒-劇場版-

 相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン
 上映時間 117分(公式HP)

 キャスト
  杉下右京(水谷豊)、亀山薫(寺脇康文)、
  亀山美和子(鈴木砂羽)、宮部たまき(高樹沙耶)、
  小野田公顕(岸部一徳)、片山雛子(木村佳乃)、
  鹿手袋啓介(西村雅彦)、守村やよい(本仮屋ユイカ)、
  御厨紀實彦(平幹二朗)、木佐原芳信(西田敏行)、
  瀬戸内米蔵(津川雅彦)
 他

 あらすじ:
  都内で発生した連続殺人事。現場に残されて謎を解いた先に
  犯人の次なるターゲットが明らかに。特命係の杉下右京、亀山薫が
  未曾有の大惨事を回避するため、捜査に挑む

 感想です。
 TVシリーズを見ていない方も楽しめるのではない
でしょうか。逆にTVシリーズに思い入れが強い方には
物足りないかも。「社会問題」に繋がる事柄が盛り込まれ
てるのは相棒らしかったです。

 事件に関わる人物達は豪華でしたが、1人で(ドラマ)
1、2話作れるくらいのメンバなので、焦点定まらず
という感じがしました。

 個人的にはなかなか楽しめたので、よかった
かな、と・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »