2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 視力検査 | トップページ | DJドアラ »

2008年5月13日 (火)

常用漢字

 これだけ雨が降っているのに、「冷房:24℃」設定
とはどういうこと!?耐え切れずに確認する間もなく
切ってしまいましたよ、思わず。

 ニュースより。意外なものが候補に入って
いますね。(こちら)
 常用漢字として新たに追加しようと考えて
いる漢字が公表されました。

 「常用漢字」とは、
  1)1923年、文部省の臨時国語調査会が、漢字制限を目的として、
   「常用漢字表」で指定した一九六二字の漢字。
   以後、何度かの改定が行われ、1946年の「当用漢字」へと引き継がれた。

  2)1981年、内閣が国語審議会の答申を受けて告示した「常用漢字表」
   に記載される一九四五字の漢字。一般の社会生活で用いる、効率的で
   共通性の高い字種を、漢字使用の目安として掲げる。

 だそうです。(大辞林より)

 "日常的によく使う漢字"、ということになるのでしょうか。
(小中学校で習う漢字とか?)

 とは言っても、候補の漢字を見てみると新聞や
お店などでよく目にするものが意外と多いように
思いました。「」とか「」とかって常用では
なかったんですね。ちょっと驚きました。

 まだ"候補"なので全てが常用漢字になれる
わけではありません。
 いくつくらいが追加されるのか分かりませんが、
込み入った漢字が多そうなので、書き取り練習が
大変になるかも。

|
|

« 視力検査 | トップページ | DJドアラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/41212026

この記事へのトラックバック一覧です: 常用漢字:

« 視力検査 | トップページ | DJドアラ »