2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

武器ジェネレータ

 先週末の熱気が継続しています。今日は頭の中で
音がぐるぐる流れておりました。

 インターネットより。またまた名前を入力して
遊ぶシリーズです。(こちら)
 名前から自分がどんなタイプの武器になるか
例えてみる"武器ジェネレータ"というのを見つけ
ました。

 入力して結果が出るだけではなく、名前が変形
していく様子を見せているのが面白いかも。
 試しにやってみました。結果は剣で攻撃力が
平均よりも高めでした。なんでしょう、ちょっと
嬉しい気分。

 始まったばかりなので、種類は日々更新されていく
予定だそうです。数日後にはまた新しい武器に
なっているかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月29日 (日)

ネオロマンスライブ2008Summer:2日目

ネオロマンスライブ2008 Summer
日付:
 2008/06/29(日)

会場:
 パシフィコ横浜国立大ホール
  昼 13:35~15:40
  夜 18:30~20:15

本日のご出演:
 神奈延年、成田剣、井上和彦、鳥海浩輔、
 伊藤健太郎、石川英郎、
 高橋広樹、山口勝平、平川大輔、木村良平

会場内アナウンス:
開演前アナウンス:
 オスカー&ユーイ(堀内賢雄&浪川大輔)
 
(敬称略)

全体の流れ:
 ・OP
 ・ライブPart1
 ・トークPart1
 ・作品情報 その1
 ・メッセージ Part1
 ・ライブPart2
 ・メッセージ Part2
 ・作品情報 その2
 ・トークPart2
 ・ライブPart3
 ・ED
 ・アンコール

[OP]
 今回は、コールされた方が、お次の方を呼び込む
という形式でみなさま登場。
 コール順は、
 神奈さん -> 成田さん -> 和彦さん -> 鳥海さん -> 伊藤さん ->
 石川さん -> 高橋さん -> 勝平さん -> 平川さん -> 木村さん
(最初の神奈さんのコールは木村さんです)

 ライブテーマ(今回は「Uki Uki Tropical Paradise」)に
合わせた曲を作品毎にパート分けをして歌ってました。

[ライブPart1]
 昼の部:
  ♪That's the life 金澤紘人(石川英郎)
   (「金色のコルダ~primo passo~Extra MISSION:B×B×B」より)
  ♪甘い素顔はSecret ルネ(山口勝平)
   (「ネオアンジェリーク~あかつきの天使~」より)
  ♪夏という光の泡沫 梶原景時(井上和彦)
   (「遙かなる時空の中で3 紅の月 第二夜」より)
  ♪千載不磨の夜明け前 藤原泰衡(鳥海浩輔)
   (「遙かなる時空の中で3 朧月夜」より)

 夜の部:
  ♪Endless Spiral レイン(高橋広樹)
   (「ネオアンジェリーク~あかつきの天使~」より)
  ♪HAPPY DATE ベルナール(平川大輔)
   (「ネオアンジェリーク~My First Lady~」より)
  ♪TEMPEST~夏の嵐~ アリオス(成田剣)
   (「アンジェリーク 永遠のヴァカンス Vol.1~La Mer~」より)
  ♪Simple Dimple Smile ランディ(神奈延年)
   (「恋する天使アンジェリーク キャラクターソング vol.2 ランディ」より)

・トークPart1
 昼の部:鳥海さん、勝平さん、和彦さん、石川さん
 夜の部:神奈さん、高橋さん、平川さん、成田さん

・作品情報 その1
 遙かなる時空の中で4
 遙かなる時空の中で 夢浮橋
 舞台「遙かなる時空の中で 舞一夜」再演

 昼のみ
  滝口幸広さん登場
  ♪神秘の螺旋(Short Ver.)
   (「遙かなる時空の中で4」EDテーマ)

・メッセージ Part1
 昼の部:アリオス、土浦梁太郎
 夜の部:ルネ、金澤紘人

・ライブPart2
 昼の部:
  ♪THANKS(Piano Ver.) 土浦梁太郎(伊藤健太郎)
   (「金色のコルダ divertimento」より)
  ♪Farewell Smile ベルナール(平川大輔)
   (「ネオアンジェリーク~あかつきの天使~」より)

 夜の部:
  ♪黒き氷塊の楼閣(Acoustic Ver.) 藤原泰衡(鳥海浩輔)
   (遙かなる時空の中で3 十六夜記~月のしずく~)
  ♪THANKS(Piano Ver.) 土浦梁太郎(伊藤健太郎)
   (「金色のコルダ divertimento」より)

・メッセージ Part2
 昼の部:ランディ、レイン
 夜の部:梶原景時、ロシュ

・作品情報 その2
 ネオアンジェリーク Abyss Second Age映像紹介
 ネオアンジェリーク Abyss DVDCM(昼:アンジェVer.、夜:ベルナールVer.)
 ネオアンジェリーク Sepcial紹介
 2HEARTビデオレター
  新曲発売&ROCKET PUNCH3開催告知
 GAME CITY文庫紹介
  ♪whisper wind~運命の呼び声~ 鳥海浩輔&平川大輔
   (「マーベラス・ツインズ」主題歌)

・トークPart2
 昼の部:平川さん、木村さん、伊藤さん
 夜の部:鳥海さん、石川さん、伊藤さん

・ライブPart3
 昼の部:
  ♪路地裏it's so free ロシュ(木村良平)
   (「ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE02」より)
  ♪TEMPEST~夏の嵐~ アリオス(成田剣)
   (「アンジェリーク 永遠のヴァカンス Vol.1~La Mer~」より)
  ♪Endless Spiral レイン(高橋広樹)
   (「ネオアンジェリーク~あかつきの天使~」より)
  ♪Simple Dimple Smile ランディ(神奈延年)
   (「恋する天使アンジェリーク キャラクターソング vol.2 ランディ」より)

 夜の部:
  ♪That's the life 金澤紘人(石川英郎)
   (「金色のコルダ~primo passo~Extra MISSION:B×B×B」より)
  ♪甘い素顔はSecret ルネ(山口勝平)
   (「ネオアンジェリーク~あかつきの天使~」より)
  ♪路地裏it's so free ロシュ(木村良平)
   (「ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE02」より)
  ♪水蜜桃の雫絵 翡翠(井上和彦)
   (「遙かなる時空の中で2 花をとめ」より)
・ED
 ♪僕達のAnniversary

・アンコール
 作品毎にご出演の方々よりご挨拶がありました。

 ♪Promised Rainbow

○メッセージ
[梶原景時]
 まさに、満天の星空だね。
 ん?楽しいよ。俺の知らない星空だからね。
 君に教えてもらった、流れ星にお願いすると
 叶うって。せっかくだから、願い事をして
 みようかなって。

 せっかくだし、流れ星を待ってみようかな。
 え?君も付き合ってくれるの?ありがとう。

 俺が"どんな願い事をするのか"って?
 なんだと思う?・・・ごめん、今のはなしにして。
 こんな風に君に聞くのはズルいよね。

 星の力に頼るのは止めにする。俺が願い事をしたい
 と思ったのは"君とずっと一緒にいたい"ってこと。
 "ずっと君の傍にいたい"ってこと。
 君が大好きだよ

[土浦梁太郎]
 はぁ・・・、暑いな。樹齢数百年する木のある原生林は
 すぐそこだ。ここまで来たんだ。もう少し頑張ろうぜ。

 どうした?疲れたのか?
 嘘つくなよ。息が切れてるぜ。ほら・・(手を出す)
 なんだよ、何、耳まで真っ赤になってんだよ。
 照れてるのか?
 ちょっと待てよ!そういうのって・・・伝染るんだぞ・・
 俺まで意識しちまうだろ・・・・

 もういい、先に行くぞ(歩き出す)
 ・・・冗談だよ。一緒に行くって言ったろ、手出せよ。
 俺だけが辿り着いても意味がないんだ。
 お前と一緒じゃないと・・・

[金澤紘人]
 (鼻歌歌いながら登場)おっと、先客がいたか・・
 このコテージのハンモックを見たときから
 昼寝場所にと目をつけてたんだが・・出遅れたか・・

 おーい。・・・やれやれ・・完全に寝ちまってるな・・
 (あくびしながら)気持ちよさそうな寝顔で。
 見てるとこっちも眠くなっちまう。

 ん~・・・・どうしようかね・・
 そうだ・・・花を耳元に挿してっと・・起きないか。
 おい!・・・どうしてかな~。お前さんと一緒にいると、
 俺は全然退屈しないんだぜ。お前さんが寝ててもな。

 今、もし時間が止まったら、お前さんを
 独り占めにできるのにな・・・

[レイン]
 待ってたぜ。ようこそ、俺の部屋へ。
 海が見える眺めのいいコテージを借りられたからな。
 さぁ、入ってくれ。

 どうだ、この料理。お前の為に用意したんだ。
 もちろん、俺が全部作ったんだ。驚いたか?
 おススメは、この"海老と野菜のグリル"だ。
 海で採れた新鮮な海老と、この地域で採れた野菜で
 調理したものだ。どうぞ、召し上がれ・・・

 ・・・どうだ、美味いか?そうか、よかった・・
 ハハハ・・。あ・・すまない、笑ったりして。
 お前が、あんまりにも幸せそうな顔をして食べるのを
 見たら、つい・・。そんなに怒るなよ。
 もっとお前の笑顔を見せてくれ。

 こうして毎日、お前の顔を眺めて食事ができたなら、
 俺は幸せなんだぜ。・・・本当だ

[ルネ]
 はぁ・・・ものすごい人だったね。
 夜祭の熱気っていうのかな、独特の空気に酔って
 しまいそうだよ。
 心配することないよ。ボクが人込みに慣れていない
 だけだから。キミは、本当にお祭りが好きなんだね。
 分かるさ。キラキラした瞳、ほんのり赤く染まった
 頬を見れば。

 本当に、来てよかった・・・
 賑やかだし、人がいっぱいだし。ボクは寂しいと
 思わないよ。
 ねぇ、ボクがそんなに寂しがりかと思った?
 そう思われていたとしたら、心外だな。

 だけど、キミがいないと寂しいな・・・
 ほら、ボクの手も、こうして寂しがってる・・・
 だから、こうして手を繋いでいようよ。
 いいよね?

[ロシュ]
 ふぅ。ん~、やっぱ海はいいねぇ。
 景色はサイコーだし、カワイイ女の子はたくさん!
 中でもとびきりいい顔をしてるのは・・・
 この人込みで、どうして彼女を見つけるかな。

 誰かを探しているのか?今、目が合ったよな!?
 まさかこの人込みで、オレに気づいたのか?
 こっちに来る・・彼女が探してたのは、オレってこと?

 ・・ここにあるハイビスカス、1本もらうぜ!
 どうぞ、これはオレからのプレゼント。
 サイコーに似合ってるぜ。とってもカワイイ。
 その笑顔、もっと傍で見せてくれよ。
 いいだろ?

 感想です。
 昨日よりもさらにライブでした。そして、みなさま
さらにトークも絶好調でした。全体の構成は変わらず
で本日もさくさくと進みました。

 ライブパート。実は昨日聞けずに残念に思って
いた曲を本日、勝平さんが歌ってくれました。
神奈さん、成田さんも本日は曲を変えておりました。
 で、個人的なインパクト大は石川さん&成田さん。

 石川さん、完全にon stageでした。歌もダンスも
盛り上げも最高でございました。これを見たらDVD購入
ちょっと本気で考えようかと思ったくらいです。
 で、成田さん。あのイントロが流れたときに、多くの
みなさまがいろんなことを思い出したことでしょう。
歌が無事に終わるまでドキドキしっぱなしでした(笑)

 トークは"イロモノ担当"(By石川さん)が揃った
鳥海さんを交えたパートが(最後ということもあり)
非常に印象に残ってます。
 「バラード系を歌う場合にどうすればいい?」という
伊藤さんの疑問に答えようという内容でした。
石川さん&鳥海さんの教えを実演するも、なんかちょっと
違う感じで・・・。伊藤さん曰く、「バンドさんも失笑ですよ」と。
 次回、伊藤さんはどんな風に歌ってくれるのか
楽しみです。

 2日間通して、楽しい時間でした。これまでのライブ
から考えると、かなりスムーズに進んだのではないで
しょうか。若干、物足りないと思うかも・・・
 しかし、初めて生で聴く曲も多くて個人的には
満足でした。

 来月には久々の大阪公演もあるので、もう暫く
ライブは続きますね。こちらも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月28日 (土)

ネオロマンスライブ2008Summer:1日目

ネオロマンスライブ2008 Summer
日付:
 2008/06/28(土)

会場:
 パシフィコ横浜国立大ホール
  昼 13:30~15:35
  夜 18:00~20:10

本日のご出演:
 神奈延年、成田剣、井上和彦、保志総一朗、
 鳥海浩輔、岸尾だいすけ、内田夕夜、
 山口勝平、平川大輔、入野自由

 Band:BURNING SAPPHIRE

会場内アナウンス:
開演前アナウンス:
 オスカー&ユーイ(堀内賢雄&浪川大輔)
(敬称略)

全体の流れ:
 ・OP
 ・ライブPart1
 ・トークPart1
 ・作品情報 その1
 ・メッセージ Part1
 ・ライブPart2
 ・メッセージ Part2
 ・作品情報 その2
 ・トークPart2
 ・ライブPart3
 ・ED
 ・アンコール

[OP]
 今回は、コールされた方が、お次の方を呼び込む
という形式でみなさま登場。
 コール順は、
 神奈さん -> 成田さん -> 和彦さん -> 保志さん -> 鳥海さん ->
 岸尾さん -> 内田さん -> 勝平さん -> 平川さん -> 入野さん
(最初の神奈さんのコールは入野さんです)

 ライブテーマ(今回は「Uki Uki Tropical Paradise」)に
合わせた曲を作品毎にパート分けをして歌ってました。

[ライブPart1]
 昼の部:
  ♪Arc-en-ciel~キミの瞳にかかる虹~(Torpical Ver.) ルネ(山口勝平)
   (「ネオロマンストリリオンSplash Summer」より)
  ♪NO SELF-CONTROL エレンフリート(入野自由)
   (「ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE01」より)
  ♪REFLEX~鏡像の韻律~ 吉羅暁彦(内田夕夜)
   (「Felice2」より)
  ♪夏という光の泡沫 梶原景時(井上和彦)
   (「遙かなる時空の中で3 紅の月 第二夜」より)

 夜の部:
  ♪Black&White 柚木梓馬(岸尾だいすけ)
   (「金色のコルダ~primo passo~Extra MISSION:B×B×B」より)
  ♪Arc-en-ciel~キミの瞳にかかる虹~(Torpical Ver.) ルネ(山口勝平)
   (「ネオロマンストリリオンSplash Summer」より)
  ♪REFLEX~鏡像の韻律~ 吉羅暁彦(内田夕夜)
   (「Felice2」より)
  ♪SCAR ~目に見えない傷痕~ アリオス(成田剣)
   (「恋する天使アンジェリーク キャラクターソング vol.10 アリオス」より)

・トークPart1
 昼の部:和彦さん、勝平さん、入野さん、内田さん
 夜の部:成田さん、勝平さん、岸尾さん、内田さん

・作品情報 その1
 遙かなる時空の中で4
 遙かなる時空の中で 夢浮橋
 舞台「遙かなる時空の中で 舞一夜」再演

・メッセージ Part1
 昼の部:アリオス、藤原泰衡
 夜の部:エレンフリート、平敦盛

・ライブPart2
 昼の部:
  ♪Farewell Smile ベルナール(平川大輔)
   (「ネオアンジェリーク~あかつきの天使~」より)
  ♪新しい夏に会いに行こう ランディ(神奈延年)
   (「アンジェリーク 永遠のヴァカンス Vol.1~La Mer~」より)

 夜の部:
  ♪黒き氷塊の楼閣(Acoustic Ver.) 藤原泰衡(鳥海浩輔)
   (遙かなる時空の中で3 十六夜記~月のしずく~)
  ♪新しい夏に会いに行こう ランディ(神奈延年)
   (「アンジェリーク 永遠のヴァカンス Vol.1~La Mer~」より)

・メッセージ Part2
 昼の部:柚木梓馬、吉羅暁彦
 夜の部:柚木梓馬、ベルナール

・作品情報 その2
 ネオアンジェリーク Abyss Second Age映像紹介
 ネオアンジェリーク Abyss DVDCM(レインVer.)
 ネオアンジェリーク Sepcial紹介
 2HEARTビデオレター
  新曲発売&ROCKET PUNCH3開催告知
 GAME CITY文庫紹介
  ♪whisper wind~運命の呼び声~ 鳥海浩輔&平川大輔
   (「マーベラス・ツインズ」主題歌)

・トークPart2
 昼の部:平川さん、保志さん、神奈さん
 夜の部:鳥海さん、和彦さん、神奈さん

・ライブPart3
 昼の部:
  ♪夢と切なさの万華鏡 永泉(保志総一朗)
   (「劇場版 遙かなる時空の中で~舞一夜~熾火」より)
  ♪SCAR ~目に見えない傷痕~ アリオス(成田剣)
   (「恋する天使アンジェリーク キャラクターソング vol.10 アリオス」より)
  ♪千載不磨の夜明け前 藤原泰衡(鳥海浩輔)
   (「遙かなる時空の中で3 朧月夜」より)
  ♪Black&White 柚木梓馬(岸尾だいすけ)
   (「金色のコルダ~primo passo~Extra MISSION:B×B×B」より)

 夜の部:
  ♪水蜜桃の雫絵 翡翠(井上和彦)
   (「遙かなる時空の中で2 花をとめ」より)
  ♪NO SELF-CONTROL エレンフリート(入野自由)
   (「ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE01」より)
  ♪夢と切なさの万華鏡 永泉(保志総一朗)
   (「劇場版 遙かなる時空の中で~舞一夜~熾火」より)
  ♪HAPPY DATE ベルナール(平川大輔)
   (「ネオアンジェリーク~My First Lady~」より)
・ED
 ♪僕達のAnniversary

・アンコール
 作品毎にご出演の方々よりご挨拶がありました。

 ♪Promised Rainbow

○メッセージ
[柚木梓馬]
 どうしたの?そんなに急いぐと危ないよ。ほら、足元に気をつけて

 やれやれ・・・全く、いい気なものだな・・
 わざわざ混雑している市場に来て、Winow Shoppingか・・
 よほどの物好きだな。
 だが、それに付き合うオレも、物好きか・・
 本当なら、今日は静かな海辺のコテージで過ごしたかったんだが・・
 あんなに楽しそうな顔をして、無邪気に笑っている。
 少し、いじめてやるか・・・

 おっと。ほ~ら、だから足元に気をつけて、って
 言ったのに。全く君は本当に目が離せないな。
 ん?いつまで抱き締めているのかって?そうだな・・

 もしこのまま、お前を"離さない"って言ったら、どうする?

[吉羅暁彦]
 (階段に腰掛けて大きなしぐさで足を組む)
 何か用か?私と"出かけたい"?
 実にくだらないな・・。見ての通り、私は仕事中だ。
 遊びに行きたいのなら、1人で行くか、他の誰と一緒に行くことだ。

 "終わるまで待つ"?待つならば好きにしなさい。
 だが、私の邪魔をしない、それが条件だ。

 (PC操作中)・・・あまりこちらを見ないでくれないか。
 気が散って仕方がない・・・

 ・・・分かった、(立ち上がって)出かけよう。
 そんなに楽しそうな顔で見られては、仕事をする
 気力も抜けてしまった。

 どうしても、私は君に対して甘くなってしまうらしい・・・
 一緒に"ゴルフ"を始めるか

[平敦盛]
 神子・・・どうした?私を心配して来てくれたのか?
 神子に余計な気を遣わせてしまったな、すまない・・・
 少し、暑さにやられただけだ。
 涼しい木陰で休めば直に治る。神子が気に病むことではない。

 それは?私のために飲み物を持ってきれくれたのか?
 すまない。あぁ、冷たいな・・
 これは・・"ふるーつじゅーす"・・なるほど・・・
 新鮮な果物の飲み物なのか。感謝する、神子。

 ・・・あぁ、おいしいな。
 ようやく一心地ついた。だが・・・、やはり"あつい"な・・
 いや、気温のせいではない。
 先ほどとは違い、快い熱さを感じる・・
 私の隣にあなたがいてくれるからか・・

 あぁ・・こうしてあなたが傍にいてくれるだけ、
 私の心も癒されていくみたいだ・・・
 ありがとう、神子・・・

[エレンフリート]
 何か御用ですか?ご覧の通り、僕は今、研究中ですよ。
 "一緒に海で遊ぼう"ですか?

 これはこれは、女王の卵ともあろうお方から
 お誘い頂けて光栄です。
 ですが、僕は有意義に時間を使いたいので・・・
 ちょ、ちょっと待って下さい、どうして手を
 引っ張るんですか!(と階段降りかける)

 "外はいい天気だから"って・・・強引な・・
 (さらに引かれる)分かった、分かりました!
 今、支度をしてくるので、外で待っていて下さい。

 「海で遊ぶ」ということは、浮き輪が必要だろうか・・・
 そうなると彼女の分も準備する必要が・・
 そうじゃない!これじゃまるで、彼女と海で遊ぶ
 ことを楽しみにしているみたいじゃないか!!

 あなたが"どうしても"というから付き合うのです。
 つまらなかったら、すぐに帰りますよ。
 ・・・じゃ、行きましょうか

 感想です。
 ライブでした(笑)。どういうことかと言うと、
お遊びコーナー的なものはなく、歌をメインに
置いた構成になっておりました。
 ライブで全員がフルコーラスご披露は最近
なかった気がします。

 選曲は新旧織り交ぜられた感じでしたね、
アレンジを変えているものとかもあって、よかった
かなと思っております。
 鳥海さんと平川さんがいらっしゃったので
「マーベラスツインズ」関連はあるかと思って
ましたが、個人的にはちょっと"うむ・・"という
感じでした。(だってこれだけカラオケだったし)

 トークは人数を絞ってコンパクトになってました。
各回ごとに進行(しきり係)がいるのですが、苦手
な方、忘れてる方などおりまして、そこも含めて
笑わせて頂きました。

 新しいイベントソングは、ソロもありつつ、作品毎
のパートもありつつ思った以上(失礼)に盛り上がり
ました。この先、どう歌われていくのか、気になる
ところです。

 明日は約半分ほど入れ替えが発生します。
初登場の方もいらっしゃるので、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月27日 (金)

シュレッダーねこ

 またもやガソリンが値上げになるようで。
月が変わるごとに上がっていったら年末には
どうなっていることやら・・・

 インターネットより。タイトルのつけ方が
上手いですね。(こちら)
 「シュレッダーねこ」がちょっと話題になって
います。

 動画サイトで公開されていて、トイレット
ペーパーを懸命に引っ掻く猫を撮影した
ものです。
 我が家の猫の場合、置いてあるロールを
転がしては必死にもがいておりました。
で、急にやめちゃうんですよね~。

 こちらから見ることができます。見事な
シュレッダーっぷりを見れますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月26日 (木)

オオカミの森

 録画していたものを見ていたものの、途中で
何度か居眠り。30分番組を見るのに2時間近く
かかってしまいましたとさ・・・

 ニュースより。新しい仲間が増えました。
(こちら)。旭山動物園に「オオカミの森」が
できたそうです。

 オオカミの生態を知るための施設で、
広大な森になっているそうです。
 気になる見学方法は、ウサギの目線
体験できるとのこと。

 TVの「旭山動物園」のドラマで見ました。
そのときは"この森を作ろう"というとことで終わって
いました。なので、本当に作っていたことに
ちょっとびっくり!
 今は3頭がそこで暮らしています。増えたら
また迫力ある光景がみれそうですね。

 夏休みに向けて、またまた動物園の
目玉が増えましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月25日 (水)

記録は不要?

 暫くぶりにお昼の買出しに行きました。改めて
"価格高騰"を実感したのでした。

 我が家にも年金関係のお知らせが来ており
まして。そのお知らせに
 「年金加入期間に空き期間があります。年金額を
 確保するためには、今後、保険料納付を着実に行って
 いただく必要があります

と記されておりました。

 数週間前に銀行で年金相談したときには特に
問題にならなかったので確認したところ・・・

 ・今から空き期間分を払うことで大丈夫
 ・でも払った分を回収するのに9年かかる
 ・そのままの場合は受け取るときにその旨伝えて

って答えが頂けました。(本当はもうちょっと
ちゃんとした内容ですよ)

 口頭で大丈夫なものなんですかね?

 記録が残ってない、と問題になっている
はずなのにな。実際そのときになったら、
問題発生!とかあるような気がします。

 銀座でタクシーチケット配ってる場合じゃない
のでは!?と思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月24日 (火)

雨対策

 最近、急な雨降りが多いので傘を忘れても
最寄駅まで無事に辿り着く道を探索中。

 ニュ―スより。多少は影響が出ているん
ですね(こちら)
 レインコートの売れ行きが好調らしいです。

 季節柄と自転車で傘をさして運転することが
禁止になったのが影響しているみたいです。
 人気は「AIGLE」が出している"ライディングコート"
フットカバーがついているので、自転車でも
歩いても濡れ難いのがポイントとのこと。

 レインコートだけでなく、色や柄のかわいい
長靴(レインブーツというのか?)も最近よく
見かけますね。
 機能的おしゃれに雨の時期を乗り切りたい
ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月23日 (月)

プリン占い

 帰ろうと思って外に出たら大雨でした。朝行くとも
昼ご飯に出たときも降ってなかったのに・・やられた!!

 「プリン占い」なるものを見つけました。(こちら)
「あなたは○○(例:カスタード、いちご)プリンです」
となるのかと思いきや・・

 私の結果:「あなたは"砂糖"です」

 "プリンを作るのに必要な材料に例えると?"
ということらしいです。
 占いの内容は、結構いいとこついてるように
思いましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月22日 (日)

今日からマ王!ファン感謝祭2

今日から(マ)王!ファン感謝祭2~眞魔国でもジューンブライド!?~
日付:
 2008/06/22(日)
会場:
 横浜BLITZ 昼 15:05~17:50(!!)

本日のご出演:
 櫻井孝宏、宮田幸季、:斎賀みつき、:森川智之、
 井上和彦、竹田雅則、小西克幸、松山鷹志(進行)
 吉田旬吾(OP歌手)

スペシャルゲスト
 勝生真沙子、高山みなみ
(敬称略)

全体の流れ:
 ・OP
  吉田旬吾ライブ
  前説コント(櫻井さん&小西さん)
 ・出演者登場&ご挨拶
 ・ドラマ
  サプライズ:勝生さん&高山さん登場!
 ・webラジオ(SHK)コーナー
  斎賀 みつき feat.JUSTライブ
  SHINMA WALKER クイズ「眞魔国民に聞きました」
 ・ライブ
 ・ED
 ・アンコール

[OP]
 会場の照明が落とされて準備が整うと、
第3期のOPを担当される吉田さんのライブが
始まりました。

 ♪世界よ笑え 吉田旬吾
 (今日からマ王!第3シリーズOP)

 (歌が終わって)「こんにちは。『今日からマ王!』の
 主題歌を担当する吉田旬吾です。
 え~、間違いちゃいました(笑)緊張・・・してます。
 今日は来てもらえて嬉しく思ってます。本当ですよ」By吉田さん

 「僕もマ王が好きなので、今日は、端から見たいと
 思います。それでは
 "今日から(マ)王!ファン感謝祭2"えーと・・
 "~眞魔国でもジューンブライド!?~"言えた!楽しんで下さい」
と言って、吉田さんは舞台から下がります。

 入れ替わりで登場したのは櫻井さん&小西さん。
有利と勝利の前説が始まります。

[出演者登場&ご挨拶]
[ドラマ]

[webラジオ(SHK)コーナー]
 「マ王のラジオ」と言えば、ということでOP曲からスタート!

 ♪BACK2BACK 斎賀 みつき feat.JUST
 (Webラジオ 今日からマ王!眞魔国放送協会(SHK) 第1期OP)

 ♪Heart shaped killing emotion 斎賀 みつき feat.JUST
 (Webラジオ 今日からマ王!眞魔国放送協会(SHK) 第2期OP)

[ライブ]
 ♪賢者の休日 宮田幸季
 (今日からマ王!キャラクターソングシリーズvol.4 村田健)
 ♪降誕祭の夜 井上和彦
 (今日からマ王!キャラクターソングシリーズvol.5 フォンクライスト卿ギュンター)
 ♪eternal ring 森川智之
 (今日からマ王!キャラクターソングシリーズvol.2 ウェラー卿コンラート)

 ♪天翔る剣 森川智之&斎賀みつき
 (今日からマ王! キャラクターソングアルバム みんなのうた)

[ED]
 ♪ヴァン・ダー・ヴィーア音頭 竹田雅則
 (今日からマ王! キャラクターソングアルバム みんなのうた)

[アンコール]
 ♪約束
 (今日からマ王! キャラクターソングアルバム みんなのうた)


感想です。
 今回は昼の部のみ参加でした、が!

 長いっっ!!

 ライブコーナーもありましたが、主にトーク(?)
でStandingの3時間はかなり厳しいです。
夜の部は無事に始まって終わったのかしら・・・

 個々のコーナーの感想ですが、ドラマは
サプライズで登場した勝生さん&高山さんが一番
印象強いですね。会場からは歓声あがってました。
 やはりキャスト揃ってのお芝居は流れもよくて
楽しいかったです。

 「眞魔国民に聞きました」は、質問内容が
事前アンケートのものなので観ている側も
一緒に考えることができて、置いてきぼりに
ならなかったのはよかったかな、と。
 ただ、先に回答権がとれないと、待ちが
続くというのが残念でした。

 ライブはアップテンポな曲が多かったこと、
「マ王バンド」(By森川さん)による生演奏だった
こともあって盛り上がりました。

 全体通して楽しかったのですが、先にも
書いたとおり時間が・・・。
 次回があるなら2F席がいいかも、と思って
しまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月21日 (土)

今度はプロデューサ

 「これで準備OK」となった段階で、大きな
勘違いをしていたことに気づきました。
双六の「ふりだしにもどる」のような感じです。

 インターネットより。ついにガチャピン、
ゲームへも参戦です。(こちら)
 TVでおなじみのガチャピンを題材にして
ゲームがNintendoDSから発売されるそうです。

 海へ潜ったり、山でスキーをしたり、エアギター
をしたりといろいろなことにガチャピンが挑戦する
「ガチャピンチャレンジ」の内容をミニゲームとして
収めたものになります。1人でもできるし、通信を
して友達と対戦することも可能。
 そして、見事ゲームをクリアすると、実際に
ガチャピンが挑戦したときの画像をみることが
できるようになるそです。

 ゲームのプロデューサはガチャピンです。
開発レポートをこちら見ることができます。
 最近、一般的なお仕事への挑戦が多い
ガチャピン。そのうち社長とかに挑戦するかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月20日 (金)

あと何人?

 やることがあるのに気持ちがついてきていない
感じです。この調子だと、知らぬ間に"やること"が
増えてしまいそうな予感が・・・

 ニュースより。友達がどんどん増えています。
(こちら)
 平城遷都1300年祭のマスコットキャラクタが
また1人増えたようです。

 発表された際に、一般の方々よりあまり好感を
得られなかった「せんとくん」。そこで、民間が新たに
公募して選ばれたのが「まんとくん」です。
(キャラクタの絵はこちら)
 「せんとくん」と"友達"として一緒に盛り上げて
いきましょう、という方向でした。

 そこに新たに今回の「なむーくん」が登場した
次第です。「なむーくん」を推してる側は、
「せんとくん」にあまりいい印象はお持ちではない
ようです。

 1300年祭が開催されるのは2010年です。
このペースだと、友達は何人くらいできるん
でしょうね?
 増えすぎて収拾がつかなくならないとよい
ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月19日 (木)

ホウキでバランス

 週末はお天気が崩れるとの予報です。
各地で雨による影響が心配ですね。

 インターネットより。これもゲームとして
取り上げられるようになる日がくるとは。
(こちら)
 棒を手の平に乗せてバランスを取る
あの遊びがゲームとして登場するそうです。

 学校の掃除の時間に柄が長いホウキや
バットなどでやったことがある人も多いと
思われる、バランスをとる遊びです。

 バンダイから発売される、その名も「棒ゲ~」。
バランスをとる時間を競うほか、いくつかの
モードがあるそうです。(棒年齢とか)
 詳細は公式HPこちらからご確認あれ。

 日常に埋もれてる決して"派手ではないけど
多くの人が知っている"を取り上げるのが
上手いですね、バンダイ。
 週末の「東京おもちゃショー2008」でも
見られるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月18日 (水)

手作りおやつ

 燃料が高くなることで、あらゆる食べ物の
価格が上がっています。消費税云々言う前に
こっちをなんとかして欲しいもんだ!

 インターネットより。自分で作るおやつです。
(こちら)。グリコのビスケット「ビスコ」の手作り
キットが発売されるそうです。

 "手作り"するのは「ビスコ」の部分。ビスケット
とクリームが別々に入っているので、自分の好きな
量を挟むというものです。

 自分で作るタイプのお菓子って結構ありますね。
(六花亭のバターサンドとか南部せんべいとか)
好みに合わせて調整できるのが楽しいですよね。
 そう考えると、「ビスコ」は手軽でよいかも。

 8月までの期間限定で発売となるそうです。
試しに1つ作ってみては如何でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月17日 (火)

5秒の壁!

 昼の気温に合わせて夏向けの格好で出かけて
夜に寒い思いをしています。1枚持って歩こう!

 インターネットより。一度はやったことが
あるはずでは?(こちら)
 5秒ちょうどで止めるゲーム「5秒スタジアム」
が発売されます(バンダイより)

 ルールは至って簡単。スタートから5秒経過
したと思ったタイミングでストップさせるという
内容。
 多くの人が1度はストップウォッチを片手に
やったことがあるのではないでしょうか。

 もちろん、私もやったことがあります。
そのときは「10秒で止める」ルールでしたけど。
 結構みんなで"ピッタリ"目指して必死にやって
いましたね。確かに、記事にもあるように、成功
すると気分がよいですよね。

 結果によって声がでるなど詳細はこちら
ご確認下さい。手元の時計で準備して発売を
待ちましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月16日 (月)

一人カラオケ

 帰宅するとなにやら荷物が届いておりました。
開けてみると、頼んだことすら忘れかけていた品物でした・・
この調子で見るものが溜まっていく~

 インターネットより。これこそ本当に1人専用
ですね。(こちら)
 世界最小のカラオケ機器が発売されるそうです。

 本体の大きさは一辺7cmの立方体で、マイク付き
ヘッドホンで歌うというもの。曲はカートリッジ、または
HPから購入するしくみです。もちろん、歌詞もちゃんと
見えるそうです。

 "1人用"と考えれば、カラオケが自分だけに
聞こえるのはよいとしても、歌っている声だけが
周囲に聞こえるのは「ん!?」という感じがします。
 一応、ヘッドホンをつないで2人でも遊べるみたい
ですが。こっそり練習にはよいかもしれませんね。
車で使えば"private移動カラオケBox"になるかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月15日 (日)

おまえらのためだろ!第30弾

森川智之&檜山修之トークライブ おまえらのためだろ! 第30弾
日付:2008/06/15
会場:中野サンプラザ<東京>

 昼の部 びじゅある系ショック!?オーマ☆エ☆ラ☆全員勢揃いdeおまカフェ!?
     (13:00~15:27)
 夜の部 七三ポンチョビレ☆ぐぅれえワールドワイドツアー・・・in中野deおまカフェ!?
     (17:10~19:25)

本日のご出演:
 森川智之、檜山修之、陶山章央、石塚堅
 ゲスト:
  岩田光央、岸尾だいすけ、櫻井孝宏、
  鈴村健一、福山潤、吉野裕行
 (敬称略)

 めぐっち(会場アナウンス)

 昼夜の流れは・・・
 昼の部:
  おまえら、フリートーク&おハガキ
  フロントトークPart1
  びじゅある系ショック!?オーマ☆エ☆ラ☆全員勢揃いdeおまカフェ?
  フロントトークPart2
  ゲストトーク
  ED

 夜の部:
  七三ポンチョビレ☆ぐぅれえワールドワイドツアー・・・in中野deおまカフェ!?
  フロントトークPart1
  おまえら、フリートーク&おハガキ
  フロントトークPart2
  しゃべり場!
  ED

 各コーナーを簡単に・・・<追記予定>

・おまえら フリートーク&おハガキ
 昼夜共に、会場左右の扉から中央通路を通り登場!
 舞台手間でそのまま立ち話モードへ。

・フロントトーク
 "フロント"と言いつつ、今回は2回ありました。そして、
  昼の2回め:吉野さん&福山さん
  夜の1回め:岸尾さん&鈴村さん
 がゲストで衣装のまんまで参加されました。

・ゲストトーク

・しゃべり場!
 テーマに沿って、みんなで自由に発言しよう!
という形式のトークです。このコーナーは森川さん&檜山さん
もトークする側なので、司会は陶山さん&石塚さん。
 本日はフロントトークからおかしな具合の2人なので
いつにも増して、ぐたぐたでした。檜山さん曰く、
 「森川の思った方向とは違う方向に盛り上がったね」

 感想です。
 個人的には随分"久々の"おまえらでした。
それにしてもやはり楽しいですね。

 おまえらコンビのトークは本当に絶妙ですね。
檜山さんが、森川さんが自分(檜山さん)の話は
スルーなので、話題を考えるのをやめた、と
おっしゃっておりました。その結果、今の担当
(ボケ&ツッコミ)が決まって、ここまで続いている
とは!

 コント(でよいのか?)は、どちらも歌って踊って
おりました。「30回」を迎えてということもあって、
以前やったネタが、ちょこちょこ話しに入って
いたことに「ほぉ」とか思いました。
 初登場の櫻井さんは、もともと細見で背がある
ので、メイドさんのミニもなかなかございました。

 ゲストみなさまが口々に、「楽しい!」とおっしゃって
いるだけあって、2回め以降の方々の力の入り
ようは、半端ではありませんでした。岩田さんの
イッコーさんとか、トークもスカート(しかもピンク)
で登場の岸尾さんとか。

 会場の構造上、仕方がないのですが、
1F後方、2Fからはお互いに何が起きているのか
分からないというのがちょっと残念でした。
 最終的にステージに集合なので、問題ない
んですけど、やはり声だけは寂しいです。

 次回は森川さんBirthday近辺らしいです。
何事もなければ参加したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月14日 (土)

インスタントカメラ

 お遊び週間がやってきます。週末は忘れずに
てるてる坊主を下げておかないと。

 ニュースより。デジタルばかりが伸びている
訳ではないらしいです。(こちら)
 インスタントカメラの需要に変化が起きている
そうです。

 インスタントカメラのフィルムを扱う大手が
生産を中止するため、唯一の会社(富士フィルム)
に発注が集中している状態です。
 「在庫確保」のような感じですが、必要な人に
とっては大事です。

 一般的にはデジカメ使用者が多くなってきて
いますが、医療・警察関係ではまだまだ主流
だそうです。
 確かに、後から必要な分だけ残しておける
デジタルは便利ですが、記録の"修正"があっては
問題のある業界では必須ですよね。

 最近は、モノの入れ替わりが激しいので
必要なものが残る環境が整うとよいのでは
と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月13日 (金)

アンブレラシェアリング

ne 東北地方で大型の地震が発生しました。
道路の寸断で残されてしまった人、危険な状態の
家や車などが報じられていました。早い対応を!!

 ニュースより。このしくみ、よいですね(こちら)。
ビニール傘を再利用する"アンブレラシェアリング"
という試みが起きているそうです。

 "アンブレラシェアリング"とは、忘れ物のビニール傘
を回収して、提携するお店に置いて使ってもらう、
というしくみです。
 突然の雨にコンビニで傘を買ったものの、やむと
「どうしたものか」と、もてあますことを考えると
エコロジーに繋がるしくみですよね。

 以前TVで、駅前に設置されたレンタルサイクル
で、乗り捨て可能なしくみを紹介していました。
 "共同で使う"しくみ、まだまだ他にも応用が
できそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月12日 (木)

醤油×洋菓子

 仕事場所に着くまでに足元、カバンが色が
変わるほど雨の影響を受けました。家を出たときは
小雨だったのに・・

 インターネットより。次の新しい和スイーツ
が登場です。(こちら)
 醤油を使った洋菓子が注目を集めて
いるそうです。

 スナック菓子では「しょう油味」はよくあり
ますが、チョコレート、ケーキ、アイスなど
既にいろいろなものに展開しているみたい
ですね。

 お汁粉に塩を入れるのと同じことで、
醤油も似た効果でデザートとの相性が
よい、と記事にありました。

 なるほど、それはあるかも!

 余談:その昔、"お汁粉に塩"の話を友達に
    したところ、"砂糖の間違いでしょ?"と
    一蹴された記憶が・・・


 この流れで行くと、以前発売された
"七色の醤油"が出てくるかもしれませんね。

 ※七色の醤油とは、一般的な黒ではなく
  
とかとか透明とか、カキ氷のシロップの
  ように色がついていたモノです

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月11日 (水)

アンパンーチ!

 夏に向けていろいろと準備を進めております。
"夏休み"扱いになる前に、お休み申請中!

 インターネットより。本格的な"デジタル"に
向けて動きだすみたいです。(こちら)
 多くの人に知られている「アンパンマン」を
デジタルコンテンツへ広げるための組合が
できるそうです。

 TVの放送やCMでよく見かけているので、
デジタル方面も展開していると思っていました。
 動画や書籍の配信を予定しているそうです。
来年には1000話を向かえるアンパンマン。
最初の頃の話など興味がありますね。

 ディズニーに続き、アンパンマン携帯も
出るかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月10日 (火)

星のソムリエ

 相変わらず、仕事場の座席がエアコン直撃です。
防寒と共に、こっそり温度調整に励まなくては。

 ニュースより。新たな"ソムリエ"育成の輪が
広がっているようです。(こちら)
 星座や星団の見方を教える案内役、
星のソムリエ」を育てる環境ができてきて
いるそうです。

 もともとはボランティアの天体ガイドを育てる
ために作っていたテキストを統一化したことで、
全国的に広がっていったそうです。

 ソムリエの資格を取るには、講義のほかに
実際に案内をする実技もあります。
 なんだか車の免許をとるのと似てますね。
ただ、教える人が少ないのことが目下の
悩みみたいです。

 好きな人にも魅力的な資格ではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月 9日 (月)

水に強い

 ひたすら文章ものを読んでいるのは疲れる上に
眠気との勝負です。どなたか対策の伝授を!

 ニュースより。そういえばあまり気にした
ことはなかったです(こちら)
 各社デジカメが防水に力を入れてきている
ようです。

 以前からある仕様なのかもしれませんが、
「画素数」とか「コンパクト」とか「手ぶれ補正」など
に比べるとあまり気にしたことがなかった気が
します。

 水中撮影までできるとは驚きです。"生活防水"
くらいを考えていましたが、さらに上をいく仕様
ですね。しかもコンパクトとは!
 この防水技術を他の「水に弱い精密機器」に
も活かせる日がくるのではないでしょうか。

 夏に向けて、海や山での利用がさらに多くなる
ことを考えると、今後も注目ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月 8日 (日)

ファミレス事情

 今朝起きたときに肩がだるい感じ。昨日の入れ替え
で箱の上げ下げをしたためと思われます。

 近所のファミリーレストランへ行きました。
そこで見た気になった光景を・・・

 *その1*
 学生と思われる2人(男子)が黙々とゲーム
をしてました。注文したものが来ても反応すらなく
ゲーム機を見たまま。
 気になって帰り際に見てみたら、やっぱりそのまま
(会話なくゲーム中)でした。

 いや~、なにして来てるんだろう??
 別にファミレスでなくてもよいのでは??


 *その2*
 お父さん、お母さん、子供(幼稚園くらい?)の
親子連れのテーブル。注文した後に、子供が
呼び出しブザー(お店の人を呼ぶやつ)を
間違って押したところ
 「なにやってんだ!!」
 「自分で説明しなさい!!」
と両親ともども烈火のごとくお怒りでした。

 耳にしたこちらが驚きました。当然、一気に
注目のテーブルでした。"押したら死んじゃう"
訳でもないと思うのだが・・・

 利用の仕方はひとぞれぞれですが、おかしな
光景に見えたのは私だけだったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月 7日 (土)

入れ替え(仮)

 お遊び予定がほぼ確定してきました。ただ、
一部見込み違いがありまして、検討中!

 「そろそろ・・・」と思っていたものの、寒い日が
続いていたので、手を出していなかった衣替え。
(要はタンスの中身入れ替え)
 本日の気温に背中を押されて午前中かけて
強行しました。

 出したので入るはずなのですが、一部納まらず
に行き場に困ってしまいました。
 天気予報では明日からまた崩れるとも聞いた
ので、半分くらいで終了!

 とりあえず、今の時期を乗り切れる状態に
なったのでいいってことにしちゃいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月 6日 (金)

ペコッぱ

 いつにも増して、長~く感じた今週でした。
新しいことを始めた為か、非常に疲れたました・・

 インターネットより。おもちゃにもKYの波が
きたようです。(こちら)
 会話に合わせてあいづちを打つおもちゃ
"ペコッぱ"が発売されるそうです。

 鉢植えの植物(葉っぱが2枚ほど)の形をして
いて、会話を聞いて"うなづく"というものです。
 この"ペコッぱ"のポイントは、単純に音に反応
するのではなく、「KYプログラム」が搭載されていて、
会話の流れや区切りを読み取って動くという
ところです。

 「KYプログラム」"KY"とは、最近流行りの
"空気読めない"から来ていると思いますが、
今回の場合は"空気を読む"でしょうね。

 身振り・手振りと会話に関する研究("うなずき理論")
に基づいたプログラムには驚きです。
 もともとはどういった方面への展開を考えた
研究なんでしょうか。「話し方教室」とか?

 発売は9月。「世界一、聞き上手な葉っぱ」の
癒し効果、試してみては如何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月 5日 (木)

もみじマーク

 この時期は、乗り換え駅で修学旅行の学生が
朝から多くいます。急いでいるとき通路をふさがれる
のは非常に困るので、ちゃんと誘導して下さい、先生方!

 ニュースより。こちらの義務化も影響が出て
いますね。(こちら)
 「もみじマーク」の義務化に際して、いろいろと
思うことのある人が多いようです。

 高齢ドライバー向けの「もみじマーク」は、任意
だったと思います。後部座席のシートベルトと
共に義務化になりました。

 記事を読んで、タクシーも対象になるんだ、
とちょっと驚きました。(そもそもの意味を
考えれば確かにそうですけど)
 日々の業務に直接影響するならば、つける
ことに躊躇するのも分かる気がします。

 でも・・週末に車に乗ってると、「なんだ急に!?」
というような動きをした人を見ると、年配の男性
の場合は多いかも。
 "まだまだ上手い!"と思っているんだろうな、と。
運転見直すきっかけにはなりそうですね。

 こちらも浸透するまで時間がかかるのでは
ないかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月 4日 (水)

後ろも安全に

 今後のお仕事予定を頂きました。一番頑張らない
といけないのは8月の模様。え、また夏休みないんじゃ・・・

 06/01から車の後部座席もシートベルトが
必要になりました。一般道は"努力義務"
(罰則なし)ですが、高速道路では違反した場合
運転手に罰則(減点)がつきます。

 深夜バスとか大変ですよね。安全を考えると
必要だとは思いますが、ベルト着用で長時間
座っているのは辛い気がします。帯のように
止める作りが疲れる(ような)気にさせるんですかね?
 飛行機とかだと、外していい時間があるので
まだよいですが。

 シートベルト着用が導入されたときも
最初は「えーっ」とか思ってましたが、今では
慣れました。そう考えると、後部座席も時間を
かけて浸透させていくしかないかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月 3日 (火)

共有アルバム

 仕舞ったはずのふとんを引っ張り出して使用中。
なんだかいつまでも寒い日が続くな~

 ニュースより。無料で無制限は確かにすごい
かも。(こちら)
 HPがWeb上で画像管理ができるサービスの
提供を始めたそうです。
(以前に似たような内容のことを書いた気がする
のですが、見つからないので"いい"ってことで)

 サービス名は「snapfish」。会員登録(無料)を
すると、写真(画像)の保存と共有、プリントの
注文までできるという内容です。

 容量無制限といっても1年限定(※)なので
バックアップというよりは、共有とプリントが
主になりそうです。
※1年のうちに1度でもプリント注文すれば
 翌年まで延長可能


 画像はサイズが大きくなるので、会員以外の
人とも共有できるのは便利ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月 2日 (月)

荷物フック

 寒い寒いと思っていたら、梅雨入りらしいです。
「爽やかな5月」の印象が殆どない気がします。

 気になったアイテム(こちら)。外出先で荷物を
下げるためのフックです。

 お店によっては預かってくれたり、まとめて
入れておくケースを出してくれるところも
ありますが、基本的には座席だったりします。
 抱えてる荷物が大きい私にとっては
狭いこともしばしば。(余計なモノを持たなければ
いいだけですが・・・)

 そこで紹介されてるアイテムの登場。テーブル
に掛けて荷物を下げる場所を作るというもの。

 結構、便利そうかも

 お茶するような場所はコンパクト設計なので
あると便利かもしれませんね。
 小さく邪魔にもならない作りですが、価格が
思ったよりもお高めな気がしました。

 もう少し低価格なら考えるんだけどな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月 1日 (日)

成田剣トークライブ

成田剣 20周年記念 バースディ特別トークライブ
2008/06/01(日)
会場:
 六行会ホール 12:35~16:50

本日のご出演:
 成田剣
 中原茂(ゲスト)
 惣田美香(司会)
(敬称略)

全体の流れ
 ・OP
  登場&雑談
 ・トーク
  20代のとき
  印象に残った誕生日
  声の仕事を始めたキッカケ
  BLのお仕事

  成田さんへの質問
  言って欲しいセリフ
 ・プレゼント抽選
 ・ゲストとトーク
  中原さん登場
 (休憩)
 ・撮影会、握手会

・OP
 舞台の幕が上がると、舞台には椅子が2脚。椅子には
水分補給用ペットボトルが置いてありました。
 左手より司会の惣田さんが登場。軽くご挨拶の後、
 「みなさん、昨日は待ち遠しかったのでは・・・
 あ、もっと前からでしょかね。1ヶ月・・このイベントの
 告知があったときから、今日を待っていたと思います。
 今日の主役、成田剣さんです」
と、紹介されたものの、舞台になかなか現れず。
「もしや」と思っていたところ、会場中央入り口に登場!
そのまま会場中央通路を通って舞台へ・・・
 そのまま袖に行こうとして、引き止められてました。

 「みなさん、こんにちは!成田剣です。いや~今日は暖かく
 なりましたね。昨日は雨がしとしと降ってましたが・・
 さすがみなさん!みなさんの力で、雨も吹っ飛ばし
 ましたね。今日もよろしくお願いします」By成田さん

 「大阪では誕生日もあって。おいくつに?」By惣田さん
 「宇宙年齢は28!永遠の28歳です(笑)
 実際はね・・・知らない(笑)。隠しても仕様がないんで・・
 44になっちゃいました」By成田さん
 「お若いです」By惣田さん
 「いやいや・・・。若く見られるけど、トシには勝てません!
 前にも握手会みたいなのがあって・・・今日もあるけど
 その時、『触ってもいいですか?』って言われて
 "おっ!"って。"きたな!"と思った!
 『いいですよ』って言ったら、最初は腕で、腹にきて
 "あっ!"と思ったけど、遅かった・・・もう行っちゃって。
 あれはね、メタボチェックだと思った。
 今日は、大丈夫です!(来る前に)"ギュッ"って力込めるから」By成田さん

 「座りましょう。せっかく椅子もあるんで」By惣田さん

 そうです。ここまでの間、立ちっ放しで話を続けて
おりました。(15分くらい?)
 「先は長いんでね」By成田さん
と2人とも椅子に座って、トークの続きへ・・・

 「いや~、嬉しいですよ~(会場に手を振って応える)」By成田さん
 「大阪のときもいらっしゃいましたが、遠くから
 いらしてる方も・・・」By惣田さん
 「聞いたところによると、中国からって」By成田さん
 「中国地方?」By惣田さん
 「中国、オリンピックがある!地震もあったけど」By成田さん
会場から手が挙がります。
 「ありがとう。それからね、ドイツもいると!」By成田さん
 「ドイツ・・・」By惣田さん
 「『どこのドイツ?』じゃなくてね」By成田さん
 「すごいですね、みなさん日本中から集結して・・・」By惣田さん
 「大阪は北海道の人とか」By成田さん
会場から手が挙がります。
 「じゃあ、南は九州とか・・」By惣田さん
熊本からの方がいらっしゃいました。

 「大阪は如何でしたか?」By惣田さん
 「5月は疲れました・・・
 5月は、これ、握手会とオトメイトとかあって・・2日くらい」By成田さん
 「会場、頷いている方がいらしゃいますね」By惣田さん
 「1ヶ月に2回は疲れた!
 今月は、これと・・ネオロマがね。
 久しぶりで。歌いますよ!でもね、忘れてる!」By成田さん
 「じゃあ特訓しないと」By惣田さん
 「それほどじゃないけど。だから、毎日(曲を)聞きたいと
 車とかで」By成田さん

[20代のとき]
 「"20周年"ということで、20代の時を振り返ってみたいと
 思いますが、いかがでしたか?」By惣田さん
 「20代・・・」By成田さん
 「ちょっと前ですよね、28ですから(笑)」By惣田さん
 「そう、8年前ですね・・・
 成人式を前にした大学生で、大学辞める1歩手前でした。
 もうね、イヤでイヤでしょうがなくて、辞めちゃいました。
 朝、家をでるんだけど、大学行かずに牛丼屋に行って。
 バイトですよ」
 「学校の近くだったんですか?」By惣田さん
 「いや、真逆!!(学校行くのが)イヤだったんです。
 ほら、バイトで仲良くなって・・・みたいなのがあるでしょ?
 そこで役者をしたいと思ってたんです。
 仲良くなった人を誘ったら、『嫌だ』って言われて。
 何ならいいのか聞いたら『将棋なら・・・』って。
 『えーっ、将棋かよ!』って」

 「"俺の人生って何だ?"とか、"学校行くことか!?"とか・・・
 混沌としてた!
 2年在籍してましたが、1単位も取ってないもん!」By成田さん
 「えーっっ!!」By会場
 「体育とか"出てればいい"んだけど、それでも・・・。
 最初に行って、結構上手くて。でも、その後全く行かずに。
 夏休み過ぎたあたりから来なくなるってあるけど、
 最初からだから。
 で、その夏休み過ぎて、さすがに"これはいかん"と
 思って、両親に言ったら驚かれました。そりゃね、
 大学行ってると思っていたら、何にもしてなくて・・・」

 「でね、部屋でふとんかぶってふて寝してたら
 母親が『今日も行かない・・』って泣いてました」By成田さん
 「登校拒否のようですね」By惣田さん
 「もう、その通り、登校拒否ですよ!
 だからね、すっごい(登校拒否の)気持ちが分かる!」By成田さん

 「大学行ったら、遊んでられると思ったら"全然"
 違うの!レポートとかたくさんあって、"こんなに
 勉強するんだ・・・"って。
 みんなが講義中に、1人で外のベンチでタバコ吸ってましたよ。
 そして、いざ辞める段になって"これは先を決めないと"と
 思って劇団に・・・。暗い過去だったな~!」By成田さん

 「でもまさか、こんな日がくるとは・・・。(トークも)1回
 やりたいな~と思ってたんです。でも(俺には)無理だなって。
 だから、話がくれば"やろう"って」By成田さん
 「『話がくれば』ですか?でも、結構トークとかもやってらっしゃるし・・」By惣田さん
 「何人かではありますけど・・でも、1人でもやりたいな~と。
 でも、企画とかできないんで。受け身だから。
 そしたらフリーになったら話がきて。じゃあきたので"やろう!"と。
 昨年も話があって。でも、事務所的にダメだったんで断って・・」
 「どうですか、お1人は?複数のときと違いますか?」
 「"全然"違う!みんなでいると気楽!周りにいるから"頑張って!"
 とか思って、"俺はいいや"って。こういうのは、俺しかいなくて・・・
 どうしようかと!!」
 「みんな見つめてますよ」
 「負けないぞっ!!俺も見つめるのは"得意"なんで!あ、でも
 オトメは強い!
 嬉しいけど恥ずかしい気持ちがあって。"嬉しい"、"恥ずかしい"、
 "嬉しい"、"恥ずかしい"・・・中間がとれないんだよね~」

 「・・で、次は何をしましょう?」By成田さん
 (もちろん会場大笑い!!)

[印象に残った誕生日]
 「印象に残った誕生日は?」By惣田さん
 「今日が初めて!!(即答!)こんな素敵なのはないです。
 びっくらこん!『誕生日やって』とか"やろう!"とかなくて、
 小学生の時から。友達の誕生会は行ってたけど」」By成田さん

 「仕事の現場で、誕生日の人がいるとお金集めて・・
 『3000円です』って。『高いな~』とかね(笑)
 俺はどうかと思ってたら番組が終わっちゃって!」By成田さん

 「ケーキとか恥ずかしい!!」By成田さん
 「大阪ではケーキが出てきましたが」By惣田さん
 「そう、サプライズで。今日出てきたら投げようかと!
 千切っては投げ、千切っては投げ(アクション付き)。
 で、"お前も食え!"と(笑)。あの時は、幸せだったな~」By成田さん

[声の仕事を始めたキッカケ]
 「話は戻りますが、声のお仕事を始めたキッカケは?」By惣田さん
 「ピンポンパン(子供番組名)です!」By成田さん
 「えーっ!!」By会場
 「・・・嘘ですが。
 初めてテレビに出たのがそれだったんです。
 "ママと遊ぼうピンポンパン"。近所のお母さん達が
 みんなで応募して当たって。そこで"しゃぼん玉"歌った!
 (歌ってみる)その歌を歌ったのもそうだけど、一番の
 思い出が、ライトが眩しくて暑かった!」By成田さん
 「ステージのライトはそうですよね」By惣田さん
 「あとはね、お袋が後ろで"よそいきの顔"してる
 って思ってた。『どうも~』とか言ってて、
 "うわ~、いつもと違う!"って(笑)」By成田さん
 「デビューには・・・?」By惣田さん
 「デビューには関係ないですが、今思ってみると
 そんなこともあったな~と」By成田さん

<途中>

 感想です。
 予想通りに楽しい時間でした。最初の募集が
あった時点で出遅れたので、行くのを諦めていたの
ですが参加できてよかったです。
 握手会がメインかと思っていたので、トークの時間
が意外に長くてトーク好きとしては嬉しい限りでした。
(司会の方によると"若干"長引いたらしいですが)

 「20周年」ということで、20代を振り返りつつ、
役者の仕事を始めたこと、会場からの質問などに
答えて下さいました。
 で、成田さんの中では、"ネオロマンス""BL"
「人生変わった」作品だったみたいです。そして、
勝平さん&賢雄さんも外せないらしいです。ことある
ごとに、お2人の話題が挙がってましたから。

 事前アンケートで「言って欲しいセリフ」があった
のですが、よもや「イベントは家に帰るまでが・・・」
がリクエストされようとは!

 話の中で、「人数が多いと『(周りに)頑張って』と
思うから気楽」というようなことをおっしゃってました。
確かに、お祝にいらした中原さんとのトークと1人
のときでは雰囲気違ってましたね(笑)

 握手&撮影会は、出入り自由だったので眺めて
ました。ポーズとか見てるだけでも面白かった
ですし、「よく話題が浮かんでくるな~」と思うほど
いろいろなことを話をされてる方もおりました。

 終了後、「明日は筋肉痛」と成田さんがおっしゃって
たのを聞いて、思わず「なるほどね」と。
 参加者は1回勝負ですが、成田さんは座って(撮影)
立って(握手)の繰り返しですからね。お疲れ様でした。

 賢雄さんの25周年で話の流れで挙がった20周年
が実現しようとは!成田さん"らしい"内容でした。
記念となる場に参加できたことは嬉しい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »