2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 手書きメーカー | トップページ | 荷物フック »

2008年6月 1日 (日)

成田剣トークライブ

成田剣 20周年記念 バースディ特別トークライブ
2008/06/01(日)
会場:
 六行会ホール 12:35~16:50

本日のご出演:
 成田剣
 中原茂(ゲスト)
 惣田美香(司会)
(敬称略)

全体の流れ
 ・OP
  登場&雑談
 ・トーク
  20代のとき
  印象に残った誕生日
  声の仕事を始めたキッカケ
  BLのお仕事

  成田さんへの質問
  言って欲しいセリフ
 ・プレゼント抽選
 ・ゲストとトーク
  中原さん登場
 (休憩)
 ・撮影会、握手会

・OP
 舞台の幕が上がると、舞台には椅子が2脚。椅子には
水分補給用ペットボトルが置いてありました。
 左手より司会の惣田さんが登場。軽くご挨拶の後、
 「みなさん、昨日は待ち遠しかったのでは・・・
 あ、もっと前からでしょかね。1ヶ月・・このイベントの
 告知があったときから、今日を待っていたと思います。
 今日の主役、成田剣さんです」
と、紹介されたものの、舞台になかなか現れず。
「もしや」と思っていたところ、会場中央入り口に登場!
そのまま会場中央通路を通って舞台へ・・・
 そのまま袖に行こうとして、引き止められてました。

 「みなさん、こんにちは!成田剣です。いや~今日は暖かく
 なりましたね。昨日は雨がしとしと降ってましたが・・
 さすがみなさん!みなさんの力で、雨も吹っ飛ばし
 ましたね。今日もよろしくお願いします」By成田さん

 「大阪では誕生日もあって。おいくつに?」By惣田さん
 「宇宙年齢は28!永遠の28歳です(笑)
 実際はね・・・知らない(笑)。隠しても仕様がないんで・・
 44になっちゃいました」By成田さん
 「お若いです」By惣田さん
 「いやいや・・・。若く見られるけど、トシには勝てません!
 前にも握手会みたいなのがあって・・・今日もあるけど
 その時、『触ってもいいですか?』って言われて
 "おっ!"って。"きたな!"と思った!
 『いいですよ』って言ったら、最初は腕で、腹にきて
 "あっ!"と思ったけど、遅かった・・・もう行っちゃって。
 あれはね、メタボチェックだと思った。
 今日は、大丈夫です!(来る前に)"ギュッ"って力込めるから」By成田さん

 「座りましょう。せっかく椅子もあるんで」By惣田さん

 そうです。ここまでの間、立ちっ放しで話を続けて
おりました。(15分くらい?)
 「先は長いんでね」By成田さん
と2人とも椅子に座って、トークの続きへ・・・

 「いや~、嬉しいですよ~(会場に手を振って応える)」By成田さん
 「大阪のときもいらっしゃいましたが、遠くから
 いらしてる方も・・・」By惣田さん
 「聞いたところによると、中国からって」By成田さん
 「中国地方?」By惣田さん
 「中国、オリンピックがある!地震もあったけど」By成田さん
会場から手が挙がります。
 「ありがとう。それからね、ドイツもいると!」By成田さん
 「ドイツ・・・」By惣田さん
 「『どこのドイツ?』じゃなくてね」By成田さん
 「すごいですね、みなさん日本中から集結して・・・」By惣田さん
 「大阪は北海道の人とか」By成田さん
会場から手が挙がります。
 「じゃあ、南は九州とか・・」By惣田さん
熊本からの方がいらっしゃいました。

 「大阪は如何でしたか?」By惣田さん
 「5月は疲れました・・・
 5月は、これ、握手会とオトメイトとかあって・・2日くらい」By成田さん
 「会場、頷いている方がいらしゃいますね」By惣田さん
 「1ヶ月に2回は疲れた!
 今月は、これと・・ネオロマがね。
 久しぶりで。歌いますよ!でもね、忘れてる!」By成田さん
 「じゃあ特訓しないと」By惣田さん
 「それほどじゃないけど。だから、毎日(曲を)聞きたいと
 車とかで」By成田さん

[20代のとき]
 「"20周年"ということで、20代の時を振り返ってみたいと
 思いますが、いかがでしたか?」By惣田さん
 「20代・・・」By成田さん
 「ちょっと前ですよね、28ですから(笑)」By惣田さん
 「そう、8年前ですね・・・
 成人式を前にした大学生で、大学辞める1歩手前でした。
 もうね、イヤでイヤでしょうがなくて、辞めちゃいました。
 朝、家をでるんだけど、大学行かずに牛丼屋に行って。
 バイトですよ」
 「学校の近くだったんですか?」By惣田さん
 「いや、真逆!!(学校行くのが)イヤだったんです。
 ほら、バイトで仲良くなって・・・みたいなのがあるでしょ?
 そこで役者をしたいと思ってたんです。
 仲良くなった人を誘ったら、『嫌だ』って言われて。
 何ならいいのか聞いたら『将棋なら・・・』って。
 『えーっ、将棋かよ!』って」

 「"俺の人生って何だ?"とか、"学校行くことか!?"とか・・・
 混沌としてた!
 2年在籍してましたが、1単位も取ってないもん!」By成田さん
 「えーっっ!!」By会場
 「体育とか"出てればいい"んだけど、それでも・・・。
 最初に行って、結構上手くて。でも、その後全く行かずに。
 夏休み過ぎたあたりから来なくなるってあるけど、
 最初からだから。
 で、その夏休み過ぎて、さすがに"これはいかん"と
 思って、両親に言ったら驚かれました。そりゃね、
 大学行ってると思っていたら、何にもしてなくて・・・」

 「でね、部屋でふとんかぶってふて寝してたら
 母親が『今日も行かない・・』って泣いてました」By成田さん
 「登校拒否のようですね」By惣田さん
 「もう、その通り、登校拒否ですよ!
 だからね、すっごい(登校拒否の)気持ちが分かる!」By成田さん

 「大学行ったら、遊んでられると思ったら"全然"
 違うの!レポートとかたくさんあって、"こんなに
 勉強するんだ・・・"って。
 みんなが講義中に、1人で外のベンチでタバコ吸ってましたよ。
 そして、いざ辞める段になって"これは先を決めないと"と
 思って劇団に・・・。暗い過去だったな~!」By成田さん

 「でもまさか、こんな日がくるとは・・・。(トークも)1回
 やりたいな~と思ってたんです。でも(俺には)無理だなって。
 だから、話がくれば"やろう"って」By成田さん
 「『話がくれば』ですか?でも、結構トークとかもやってらっしゃるし・・」By惣田さん
 「何人かではありますけど・・でも、1人でもやりたいな~と。
 でも、企画とかできないんで。受け身だから。
 そしたらフリーになったら話がきて。じゃあきたので"やろう!"と。
 昨年も話があって。でも、事務所的にダメだったんで断って・・」
 「どうですか、お1人は?複数のときと違いますか?」
 「"全然"違う!みんなでいると気楽!周りにいるから"頑張って!"
 とか思って、"俺はいいや"って。こういうのは、俺しかいなくて・・・
 どうしようかと!!」
 「みんな見つめてますよ」
 「負けないぞっ!!俺も見つめるのは"得意"なんで!あ、でも
 オトメは強い!
 嬉しいけど恥ずかしい気持ちがあって。"嬉しい"、"恥ずかしい"、
 "嬉しい"、"恥ずかしい"・・・中間がとれないんだよね~」

 「・・で、次は何をしましょう?」By成田さん
 (もちろん会場大笑い!!)

[印象に残った誕生日]
 「印象に残った誕生日は?」By惣田さん
 「今日が初めて!!(即答!)こんな素敵なのはないです。
 びっくらこん!『誕生日やって』とか"やろう!"とかなくて、
 小学生の時から。友達の誕生会は行ってたけど」」By成田さん

 「仕事の現場で、誕生日の人がいるとお金集めて・・
 『3000円です』って。『高いな~』とかね(笑)
 俺はどうかと思ってたら番組が終わっちゃって!」By成田さん

 「ケーキとか恥ずかしい!!」By成田さん
 「大阪ではケーキが出てきましたが」By惣田さん
 「そう、サプライズで。今日出てきたら投げようかと!
 千切っては投げ、千切っては投げ(アクション付き)。
 で、"お前も食え!"と(笑)。あの時は、幸せだったな~」By成田さん

[声の仕事を始めたキッカケ]
 「話は戻りますが、声のお仕事を始めたキッカケは?」By惣田さん
 「ピンポンパン(子供番組名)です!」By成田さん
 「えーっ!!」By会場
 「・・・嘘ですが。
 初めてテレビに出たのがそれだったんです。
 "ママと遊ぼうピンポンパン"。近所のお母さん達が
 みんなで応募して当たって。そこで"しゃぼん玉"歌った!
 (歌ってみる)その歌を歌ったのもそうだけど、一番の
 思い出が、ライトが眩しくて暑かった!」By成田さん
 「ステージのライトはそうですよね」By惣田さん
 「あとはね、お袋が後ろで"よそいきの顔"してる
 って思ってた。『どうも~』とか言ってて、
 "うわ~、いつもと違う!"って(笑)」By成田さん
 「デビューには・・・?」By惣田さん
 「デビューには関係ないですが、今思ってみると
 そんなこともあったな~と」By成田さん

<途中>

 感想です。
 予想通りに楽しい時間でした。最初の募集が
あった時点で出遅れたので、行くのを諦めていたの
ですが参加できてよかったです。
 握手会がメインかと思っていたので、トークの時間
が意外に長くてトーク好きとしては嬉しい限りでした。
(司会の方によると"若干"長引いたらしいですが)

 「20周年」ということで、20代を振り返りつつ、
役者の仕事を始めたこと、会場からの質問などに
答えて下さいました。
 で、成田さんの中では、"ネオロマンス""BL"
「人生変わった」作品だったみたいです。そして、
勝平さん&賢雄さんも外せないらしいです。ことある
ごとに、お2人の話題が挙がってましたから。

 事前アンケートで「言って欲しいセリフ」があった
のですが、よもや「イベントは家に帰るまでが・・・」
がリクエストされようとは!

 話の中で、「人数が多いと『(周りに)頑張って』と
思うから気楽」というようなことをおっしゃってました。
確かに、お祝にいらした中原さんとのトークと1人
のときでは雰囲気違ってましたね(笑)

 握手&撮影会は、出入り自由だったので眺めて
ました。ポーズとか見てるだけでも面白かった
ですし、「よく話題が浮かんでくるな~」と思うほど
いろいろなことを話をされてる方もおりました。

 終了後、「明日は筋肉痛」と成田さんがおっしゃって
たのを聞いて、思わず「なるほどね」と。
 参加者は1回勝負ですが、成田さんは座って(撮影)
立って(握手)の繰り返しですからね。お疲れ様でした。

 賢雄さんの25周年で話の流れで挙がった20周年
が実現しようとは!成田さん"らしい"内容でした。
記念となる場に参加できたことは嬉しい限りです。

|
|

« 手書きメーカー | トップページ | 荷物フック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/41399689

この記事へのトラックバック一覧です: 成田剣トークライブ:

« 手書きメーカー | トップページ | 荷物フック »