2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

日本酒も仲間入り

 毎朝、天気予報で「午後からにわか雨」と言って
いるので傘を持って歩いてます。が、お邪魔な日が
続いてます。

 インターネットより。今度は日本酒です。(こちら)
糖質カットの日本酒が発売されるそうです。

 ビールや発泡酒では「糖質カット!」というCM
をよく見かけますが、日本酒まで広まりましたね。
 他のお酒同様に、糖質を下げると旨みも下がる
のを、月桂冠独自の技術で実現したそうです。

 飲む側にとって、健康を意識してお酒を選ぶ
幅が広がるかも。

 お味は和食向けに"超淡麗辛口"。秋に発売
予定なので、食材もおいしい季節で丁度よい
かもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月30日 (水)

80億は多い?少ない?

 なんだか今日は少し涼しいかも。週末、雨が
降るのかしら?

 ニュースより。判断は難しいところだと思い
ます。(こちら)
 燃料代の高騰を受けて、漁業関係の方へ補助
をするそうです。

 ちょっと前に、漁業関係の方がストライキをして
いた効果なのでしょうか、船の燃料費への補助金
(80億円)が決定とのこと。

 ただ、生活に直結する方々からは、まだまだ
少ないという声も・・・
 同じように燃料費高騰の影響を受けている
ものの、対策のない運送屋さんからは「大変なのは
分かるけど・・」とも。

 難しいところだとは思いますけどね

 補助額を見たところ少ないとは思えない
ですが、全ての人へと考えると、僅かづつに
なってしまうのでしょう。やはり、根本的な
解決がなされることが必要ってことですね。

 ただ、これをきっかけに、アピール活動が増える
かもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月29日 (火)

CO2買取?

 外と室内の温度差により、ちょっと風邪っぽい
感じが・・・

 インターネットより。こんなエコ対策があるとは
知りませんでした。(こちら)
 ローソンが対象商品を買うごとに二酸化炭素の
「排出権」を買い取る、ということを始めたそうです。

 と、書いたものの、なんのことかさっぱりです。
こちらで二酸化炭素の排出権のしくみについて
分かりやすい説明があります。

 国によって、二酸化炭素(CO2)削減目標値が定められ
ています。目標を達成できなかった場合、目標よりも
減らした国から"減った"という権利を買って、名目上、
「削減した」ことにする"しくみ"になってます。
(と解釈したが、違うかも・・)

 ローソンで始まった「排出権」の買取は、他の国の
「減らした権利」を買い取るのに使われる、ってことなんだ
と思います。
 「減ったことにする」とうのが、"お約束ごと"みたい
に感じますが、日々の買い物で環境問題に係われる
なら、少しは感心が高まるかもしれませんね。
(ある程度削減できると、証明書がもらえるそうです)

 ローソンに限らず、いろいろな企業が取り組んで
いるようです。今後も広まっていくかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月28日 (月)

学会、発足!

 暑いと食事もさっぱりしたものに流れる傾向
がありまして、最近は魚中心気味です。この先
立ち向かうためにも今日は焼肉で!

 インターネットより。学会が発足するところまで
くるとは!(こちら)
 アニメ作品「起動戦士ガンダム」の研究学会が
発足するそうです。

 その名も「国際ガンダム学会」。未だ人気の衰えず、
好きな人が話しをする番組などありますが、今回の
学会では"学術的に研究"をします。
 作品を経済学、社会学、建築学などの観点から
みて、先々の課題や対策に取り組んでいくらしい
です。

 そういう見方もあるんですね。
そのうち「エヴァンゲリオン」とかも対象になるのでは?

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008年7月27日 (日)

太陽光の利用

 近所でお祭りです。おまけに近所で花火が
上がってました。「夏」って感じ!

 インターネットより。これも太陽光の利用
方法1つです。(こちら)
 照明に太陽光を利用するシステムが紹介
されました。

 「T-Soleil」という名前のこのシステム。
太陽の光を鏡を使って建物の奥まで
取り込むというものです。

 今ある住宅の問題をリフォームで解決する
TV番組で、似たような感じで明るさupを図って
いました。
 しくみをみると、理科の実験のようですが、
効果が得られるから採用度が高いのかも
しれませんね。

 光を誘導する特殊な鏡の費用がかかるため
まだまだ普及はしてないそうです。
 鏡が安価になれば、エコロジーにも繋がる
かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月26日 (土)

今日からマ王!大研究!3

今日からマ王!大研究!3
日付:
 2008/07/26(土)

会場:
 NHKみんなの広場 ふれあいホール
  1回目 11:50~

本日のご出演:
 ゲスト:
  櫻井孝宏、森川智之、井上和彦、斎賀みつき、吉田旬吾
 司会:
  小松宏司アナウンサー
(敬称略)

 いつもお世話になっているS.Kさんにお誘い
頂いて、1回目の観覧をしてきました。

 昨年、彩雲国のときにふれあいホールへ行ったとき
よりも、駅からあっさりつきました。どうやら前回は
かなり大回りしてた模様です・・・

 後日放送がありますので、簡単に感想を。

 キャラクタを中心に前シリーズと違いを見ていく
のですが、話のときとセリフのときにの切り替えは
さすがです。
 司会はNHKのアナウンサーの方ともう1人、
女性の方がおりまして。"第3シリーズから見ている"
ということで、かなり斬新な視点から質問をされていて、
いろいろな意味で"おかしかった"です。

 そして、その場にいない小西さんも話題となって
おりました(笑)ときどき、撮影カメラが前方に立ち
塞がることがありましたが、楽しかったです。

 役者の方々のトークが終わったところで、吉田旬吾さん
のライブがありました。感謝祭の時も思ったのですが、
受け答え1つ1つが一所懸命だな、と。そこは放送され
ないのかな~

 なお、放送日は
  1回目 08/12(火)24:00~
  2回目 08/13(水)24:40~
となっています。詳しいことはこちらをご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月25日 (金)

「コンピューター」に変更

 月曜の効果で、曜日感覚が1日ずれてました。
休みの方向へ間違ってなくてよかった。

 ニュースより。ここにきての変更、その影響
範囲はどのくらい?(こちら)
 外来語のカタカナ表記を実際の単語に近い
内容に変更するそうです。

 どういうことかというと、
  コンピュータ -> コンピューター
  プリンタ -> プリンター
 と変わります。

 そもそも、JIS規格に沿った表記方法(知らなかった!)
でしたが、一般的なユーザにも分かりやすく、という
こともあり、変更したそうです。
 PCに触り始めた頃は、末尾の長音を書かない
ことが不思議でした。慣れてしまった今の状態だと
"ドライバ"に長音がつくと、「ねじまわし」を連想して
しまう・・・

 厚くて見るが大変は取説内での表記とか、修正
する必要が出てきますね。これって結構、大きな
作業になるのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月24日 (木)

おいしく奴

 また東北地方で大きな地震がありましたね。
緊急速報ってどのくらい活用できてるのかな?

 インターネットより。暑い今の時期には
惹かれる話題です。(こちら)
 冷奴の食べ方について、盛り上がって
いるようです。

 「おすすめの食べ方」について、一般的に
知られている"ねぎ・しょうが・しょう油"以外にも
いろいろと紹介されています。
 梅などを使った和風以外にも、ザーサイ、ごま油の
中華風なレシピもあって気になってます。

 個人的にお豆腐好きなので、試してみたい
と思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月23日 (水)

通信簿

 今日は朝から「Harry Potter」の最新刊発売の
声を至るところで聞きました。さて感想は?

 インターネットより。学生にとって夏休み前の
一大イベントですが、ブログでも!(こちら)
 gooで「ブログ通信簿」というサービスが公開
されました。

 ブログの記事から書き手を推定して、4つの
項目(主張度、気楽度、マメ度、影響度)に対して
5段階評価をつける、というものです。

 最新の記事を元に通信簿をつけるので、
日々結果が変わる可能性ありです。
 (混雑中だったので)そのうち試して
みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月22日 (火)

振込できないカード

 今日は「下駄の日」。なんだかちょっと夏っぽい。

 ニュースより。キャッシュカードの新しい
サービスになるかも。(こちら)
 キャッシュカードの振込機能を停止すること
ができるサービスが始まったそうです。

 このサービスを始めたのは掛川信用金庫
振込詐欺対策の一環として始まりました。
 窓口で申請すれば無料で対応してくれる
そうです。停止するのは"振込"だけなので、
引き出し・預け入れはそのままできます。

 ATMでの携帯電話使用不可など、いろいろな
対策がたてられます。
 効果が出れば、全国的にも広がるかもしれま
せんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月21日 (月)

駄菓子もピンチ!

 休みが続くと、復帰するのがイヤになりますね。
連休が終わってしまう~!!

 ニュースより。食品の原材料の値上がりが
手軽なおやつにも影響を!(こちら)
 駄菓子にも値上げの波が押し寄せてきて
いるそうです。

 駄菓子と言えば、"100円でいっぱい買える"
すばらしいお店です。誰もがなじみのシステムまで
「値上げ」に迫られるというのは、どうなんでしょう?

 きっと、なんとかできるはずの人たちは
 分かってないんだろうな~

 お祭りシーズンでも活躍する駄菓子。このまま
なくなってしまうような展開だけは避けて頂きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月20日 (日)

基本の一品

 高校野球の地方大会が真っ只中です。
グラウンドに立つ人も、応援する人も頑張って
いてなんとなく観てしまいます。

 ラジオで
  奥さんに『"かつをのたたき"が食べたい』
  と言ったところ、市販の"かつおのたたき"を
  さらに「たたいた」ものが出てきた
 と流れてました。

 分からなくなないけども・・

 多分、"かつおのたたき"も"たたき"の調理
方法も頭にあるのだと思いますが、全てが
一緒になったんだろうな~

 見たり食べたりしたことがあっても、「作り方」
を知らない料理って多々あります。
 基本になる1つはちゃんと知っておきたいな
と思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月19日 (土)

名前のお値段

 急激に暑くなった気がします。涼を求めて
扇風機を引っ張りだしました。これで一心地!

 お遊び系のツール(?)です。名前の価値
評価してくれます。(こちら)

 私の場合は・・

  名前の評価は35,590円です。
  オークションにかけると38,869,000円で落札されます。
  もし
   介護福祉士になると40,000,000円稼げます
   吟遊詩人になると23,300,000円稼げます
   外科医になると自分が5回骨折する可能性があります
   アロマセラピストになると1,187,960円の借金を作ります
   大工になると4,000,000円の借金を作ります

 のようになりました。

 とりあえず、借金はオークションで返済
できるみたいです(笑)

 よろしかったらお試しあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月18日 (金)

ウワサの光景?

 本日は気心知れたメンバでの飲み会です。
久々なので楽しみ!

 先日、喫茶スペースに入ったときのこと。
携帯ゲーム機を手にした男性(3名)が横に並んで
座っている光景を目撃しました。
 なんとなく、雰囲気から察するに

 ウワサに聞く、"狩りする人"たち!?

 友達と一緒に30分くらいそこにいましたが、
その間中、黙々と画面をみてPlayしておりました。
(気になるもので、つい・・・)

 ん~、やっぱり妙な光景に思えてしまう・・

 実際は違うことをしていたかもしれないのですが
一緒にいながら、見てるのがゲーム機だけって
いうのは、なんとも・・・
 それとも私が気にしすぎなのかしら・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月17日 (木)

gremz

 話題に合わせて、壁紙変えようと思っていた
のに忘れました・・・。気を取り直して本日から!

 エコロジーブログパーツ「グリムス(gremz)」
というのを知りました(こちら)

 ブログに記事を書くことで、木が成長する
というものです。どの辺りがエコロジーかと
いうと、"大人の樹"という形態になると、
実際に植樹がされる点です。

 ブログの記事や時間に合わせて動きを
見せるブログパーツはいくつかありますが、
「植樹」という方法で目に見えるのはおもしろい
ですね。

 木が育っていく様子は複数パターンあり、
書き込んだ言葉によっても変わるそうです。
 また、成長したら"おしまい"ではなく、新しい木
を育てることができます。(記録とか残るみたいです)

 ちょっと変わったエコロジー、如何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月16日 (水)

オオサカランチュウ

 昼休み、用事があって外に出ました。蒸し暑かった
ので現地へダッシュ!余計に暑くなったのでした・・

 夏といえば、花火や蝉の声、カキ氷などが浮かび
ますが、こちらもその1つ。
 "幻の金魚"ともされている「オオサカランチュウ」という
種類です。

 江戸時代から飼育されていた品種ですが、戦後すぐに
絶滅してしまったことから"幻"とされているみたいです。
 一般的なランチュウと比べて、尾びれが大きく広がって
いるのが特徴。(一般的なのはこちらを参照)

 今いるのは、ランチュウと他の品種の交配を重ねて
復活したものになります。
 好きな人たちによって育てられている、ということは
あまりお店とかでは扱っていないのかな?

 写真で見ても、大きな尾びれをひらひらさせて
泳ぐ姿は「涼」という感じですね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月15日 (火)

水上歩行大会!

 今日は世にファミコンが登場した日です。
現在の高画質は綺麗だけど、初代ファミコンの
"ゲームっぽさ"がよいですね。

 インターネットより。新しいイベントが企画中
です。(こちら)
 琵琶湖で、水上を歩く速さを競う大会の企画
が進行中です。

 「水上を歩く速さを競う」と聞いて、助走の勢い
とかでどこまで進めるか、みたいなことを想像して
ました。
 実際は、"ウォーター・ボール"という巨大な
透明の球体に入って水上を走るそうです。
(回し車のように固定じゃないので、前に進める
ってこと?)

 チーム戦で50mのタイムで競います。結構、バランス
とるのが難しいのではないかと思いますよ。安定な
範囲って狭そうなので。

 琵琶湖といえば「鳥人間コンテスト」。こちらは空
なので、水上は「ウォーター・ボール」になると楽しい
かもしれませんね。
 実行委事務局があるので、気になった方は
問い合わせてみては如何でしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月14日 (月)

魚が消える

 帰宅して熱がこもっていたので直線上の窓を
開けてみました。しかし、まったく風が流れず・・
扇風機出動となりました。

 ニュースより。寿司店だけではないことに
気付いているのか、日本のエライ人は(こちら
 全国各地で漁船が休漁にはいるそうです。

 船の燃料高騰によって、漁に出ても採算が
合わないこと分かってもらうための動きです。
 漁を休むということは、"収入なし"となります
よね。その上で"休漁"を選んだということは、
緊急だということだと思います。

 これによって、スーパーや魚屋とか魚に
関わる業種にも影響が出てきますね。
(給食とかも最終的に影響するのか?)

 この状況、エライ人はちゃんとみている
のでしょうか?どこでもエライ人は、自分に
火の粉が降りかからない限り、真剣に
取り組まない気がするんですよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月13日 (日)

シュート、2万本

 こんなに蒸し暑いのに、私の住んでいる地域
では、また梅雨明けしてません。もう夏ってことには
ならないのかな。

 インターネットより。実際はどのくらいかかるん
でしょうね(こちら)
 漫画「スラムダンク」の記念イベントとして、
"2万本シュート"が始まったそうです。

 (漫画の詳細については、調べて頂くとして)
アニメ化15周年(そんなに経っていたとは!)を
記念して、作品の中で主人公がやった
"2万本シュート"に挑戦となったそうです。

 原作者の井上雄彦氏が1本めを決めて
始まり、バスケットボール選手も参加して
盛り上げているみたいです。
 1人ではなく、ファンみんなで挑戦ということ
なので、今後、いろいろな場所で開催される
そうです。

 キリ番となるシュートは誰が決めるんでしょうね。
2万本めはいつやってくるのか、そこも気になり
ますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月12日 (土)

ネオロマンスライブ2008 Summer:大阪

ネオロマンスライブ2008 Summer
日付:
 2008/07/12(土)

会場:
 Zeppo大阪
  昼 13:05~15:40
  夜 17:05~19:20

本日のご出演:
 神奈延年、成田剣、保志総一朗、鳥海浩輔、
 谷山紀章、宮野真守、平川大輔

会場内アナウンス:
開演前アナウンス:
 オスカー&ユーイ(堀内賢雄&浪川大輔)
 若干、大阪Ver.になってました。
(敬称略)

全体の流れ:
 ・OP
 ・ライブPart1
 ・作品情報 その1
 ・メッセージ Part1
 ・ライブPart2
 ・メッセージ Part2
 ・作品情報 その2
 ・大阪限定トークコーナー
 ・作品情報 その3
 ・ライブPart3
 ・ED

[OP]
 今回は、コールされた方が、お次の方を呼び込む
という形式でみなさま登場。
 コール順は、
 神奈さん -> 成田さん -> 保志さん -> 鳥海さん ->
 谷山さん -> 宮野さん -> 平川さん
(最初の神奈さんのコールは平川さんです)

 ライブテーマ(今回は「Uki Uki Tropical Paradise」)に
合わせた曲を作品毎にパート分けをして歌ってました。

[ライブPart1]
 昼の部:
  ♪HAPPY DATE ベルナール(平川大輔)
   (「ネオアンジェリーク~My First Lady~」より)
  ♪夢と切なさの万華鏡 永泉(保志総一朗)
   (「遙かなる時空の中で 劇場版~舞一夜~熾火」より)
  ♪Simple Dimple Smile ランディ(神奈延年)
   (「恋する天使アンジェリーク キャラクターソング vol.2 ランディ」より)

 夜の部:
  ♪Simple Dimple Smile ランディ(神奈延年)
   (「恋する天使アンジェリーク キャラクターソング vol.2 ランディ」より)
  ♪空にとどく宣誓 布都彦(保志総一朗)
   (「遙かなる時空の中で4 天空の書」より)
  ♪HAPPY DATE ベルナール(平川大輔)
   (「ネオアンジェリーク~My First Lady~」より)

・作品情報 その1
 遙かなる時空の中で4
 遙かなる時空の中で 夢浮橋
 舞台「遙かなる時空の中で 舞一夜」再演

・メッセージ Part1
 昼の部:ランディ、加地葵
 夜の部:月森蓮、加地葵

・ライブPart2
 昼の部:
  ♪黒き氷塊の楼閣(Acoustic Ver.) 藤原泰衡(鳥海浩輔)
   (遙かなる時空の中で3 十六夜記~月のしずく~)
  ♪CORONA~光冠~ 月森蓮&加地葵(谷山紀章&宮野真守)
   (「金色のコルダ2 Felice2」より)

 夜の部:
  ♪新しい夏に会いに行こう(神奈延年)
   (「アンジェリーク 永遠のヴァカンス Vol.1~La Mer~」より)
  ♪CORONA~光冠~ 月森蓮&加地葵(谷山紀章&宮野真守)
   (「金色のコルダ2 Felice2」より)

・メッセージ Part2
 昼の部:ベルナール、平敦盛
 夜の部:藤原泰衡、アリオス

・作品情報 その2
 ネオアンジェリーク Abyss Second Age映像紹介
 ネオアンジェリーク Abyss DVDCM(昼:アンジェVer.、夜:ベルナールVer.)
 ネオアンジェリーク Sepcial紹介
 2HEARTビデオレター
  新曲発売&ROCKET PUNCH3開催告知

・大阪限定トークコーナー
 昼の部:成田さん、鳥海さん、谷山さん、平川さん
     進行は横浜1日目のメンバによるVTR

 夜の部:神奈さん、保志さん、宮野さん、平川さん
     進行は横浜2日目のメンバによるVTR

・作品情報 その3
 GAME CITY文庫紹介
  ♪whisper wind~運命の呼び声~ 鳥海浩輔&平川大輔
   (「マーベラス・ツインズ」主題歌)

・ライブPart3
 昼の部:
  ♪空にとどく宣誓 布都彦(保志総一朗)
   (「遙かなる時空の中で4 天空の書」より)
  ♪FLAME(Live Ver.) 月森蓮(谷山紀章)
   (「金色のコルダ Fantasmagoria」より)
  ♪TEMPEST~夏の嵐~ アリオス(成田剣)
   (「アンジェリーク 永遠のヴァカンス Vol.1~La Mer~」より)
  ♪Tip-Top Shape(Live Ver.) 加地葵(宮野真守)
   (「金色のコルダ2 vivace」より)

 夜の部:
  ♪FLAME(Live Ver.) 月森蓮(谷山紀章)
   (「金色のコルダ Fantasmagoria」より)
  ♪Tip-Top Shape(Live Ver.) 加地葵(宮野真守)
   (「金色のコルダ2 vivace」より)
  ♪SCAR ~目に見えない傷痕~ アリオス(成田剣)
   (「恋する天使アンジェリーク キャラクターソング vol.10 アリオス」)
  ♪千載不磨の夜明け前 藤原泰衡(鳥海浩輔)
   (「遙かなる時空の中で3 朧月夜」より)

・ED
 ♪僕達のAnniversary

・アンコール
 作品毎にご出演の方々よりご挨拶がありました。
 ♪Promised Rainbow

夜の部のみ
・アンコール2
 ♪僕達のAnniversary(Slow Ver.)

○メッセージ
[ランディ]
 (走ってくる)はぁ・・。ごめんね、待たせちゃって。
 え?"海を見てると時間が経つのを忘れる"って?
 そっか・・話っていうのは、えっと・・・実はさ・・・
 これ!ココナッツジュースを買ってきたんだ。

 さっき通ったコテージの所で、女の子たちが
 おいしそうにしてたから、君にプレゼントしたいな
 って思って。飲んでみてよ!

 えっ?オレも一緒に飲んでいいの?じゃ・・いただきます・・・
 うん、甘くておいしいね!
 ・・ハハ、あ・・・いや、オレはもう、おなかいっぱいだから、
 残りは君が飲んでいいよ。

 あ・・・あっついな~!オレ、泳いでくるよ!!

 はぁ~、緊張した~。彼女に気づかれなかったかな・・
 本当は、一緒にいるとドキドキしてたって。
 彼女といると、何もかもが新鮮で、見るもの全てが
 輝いて見えるんだ。
 いつか伝えよう、オレのこの気持ちを・・・

[アリオス]
 この広場にも来てないか・・・
 ったく、何処に行きやがったんだ、あいつは。
 ひょっとして海の方へ行ったのか?

 露店でこんな、貝殻のブレスレットを見つけちまった
 のが間違いだったか。あいつに似合いそうだとつい
 買っちまったが・・・いざ渡そうと思うと見つからねぇとくる。
 普段なら、あいつの方から何だかんだと言ってくるって
 いうのに・・・

 待てよ、オレは何を慌ててるんだ?
 必死になってあいつを探してるなんて、らしくない。
 まぁだが、たまにはこういうのも悪くないが。
 いいかげん、そろそろ認めてもいいさ。それだけあいつ
 という存在が、オレの中で大きくなっていることを。

 おっ、いたいた・・ようやく見つけた。
 こんなとこにいやがったのか・・

 よぉ、探したぜ。お前に渡したいものがあるんだ。
 "何か?"って?・・さて、なんだと思う?
 いいから早く、こっちへ来いよ

[藤原泰衡]
 はぁ、参ったな・・急に降り出してきたか・・・
 この場所を見つけられてよかった。

 白龍の神子?ここは、お前の滞在場所か。
 しばらく雨宿りをさせてもらうぞ。

 何だ?大丈夫だ、少し濡れただけだ。
 "風邪をひくといけない"?大袈裟な、大した事はない。
 私に構うな。

 ・・・部屋に戻ったか・・神子にしては珍しく、素直に
 私の言うことに従ったな・・・

 なんだ、その手拭は?"たおる"というのか。
 うあっ!神子、何故、私の髪を勝手に拭いている!
 (振り払おうと抵抗中)
 私に構うな、と、言ったはずだ!聞いているのかっ、神子!

 はぁ・・もういい・・・お前の好きにしろ・・・・

[月森蓮]
 君も、夜風にあたりに来ていたのか。
 しばらく、ここに一緒にいてもいいだろうか?

 静かだな・・・風と波の音しかない・・・
 俺は・・・俺がここに来たのは、君がここにいるような
 気がして・・何故だろう、ここにいると思って・・・

 何故笑う?いや、怒ってはいない。
 ただ・・・気恥ずかしいだけだ

 気づくと、君のことばかり考えている・・・
 こうしたかけがえのない時間が、いとおしい・・
 "好き"と伝えたら、君は、どんな顔をするんだろうか・・

[加地葵]
[ベルナール]
 (デッキの階段に腰掛けて)これでよし、っと。
 傷、痛むかい?はぁ、こんなに岩だらけの丘を走ろう
 なんて、無茶をするからだよ。

 応急処置はしたから、戻ろう。さぁ、僕の背中に
 乗って・・・うぁ、こら、暴れないで!大丈夫、重くないよ。
 いや、責任は僕にもあるからな。傍にいながら、怪我を
 させてしまった。本当にすまない・・・

 でも、目的は達成できた。幻と呼ばれる赤熱帯鳥を
 2人で見ることができた。でもまさか、君が追っかける
 とは思わなかったよ。

 え?子供扱いなんかしてないよ。でも、少し、困ったかな・・・
 "どうして?"かって?こんなに近くに、君がいるから・・
 このままま君を、さらってしまいたい・・・
 ずっとこうしていられたら、いいのに・・・・

 感想です。
 現地も暑かったですが、内容も熱いライブでした。
横浜と違い、トークコーナーはまとめて時間をとって
いました。

 ライブパート。ライブ会場ということもあってか
基本的に出演のみなさま、テンション高めでした。
 個人的には、谷山さんと宮野さんのDuet。予想は
していましたが、聴けてよかったです。(大阪遠征の
理由はこれが聞きたかったものですから・・)そして、
保志さんが遙か4の新曲をご披露してくれました。
横浜で聞けなかったので、ちょっと期待してました。

 トークは横浜と違い、まとめて時間をとっていま
した。人数を考えるとちょうどよい感じでした。
 心配していたのが進行係。どちらかというと苦手な方
が多かったので、どうなるかな~と思ってました。
今回のようなパターンだと、区切りがつけやすくて
いいかもしれませんね。
 一応、いくつかお題は挙がっていたのですが、
「メンバでバーベキュー!(成田さん提案)」が主軸
だったかな。

 横浜同様、さくさく進んで時間に余裕がありました。
だから、夜公演のアンコール2度めで、もう1曲
あったのかなと思います。
 楽しむためには内容もですが、流れも大事ですね。

 ちょっと残念だったこと。
 ライブ会場ということは、Standingです。多くの人が少しでも前で見たい
と思う以上、押し寄せてくるのは必死です。特に前方は。
(普通のライブと違い、このイベントの場合、荷物持った方が結構多いので)
公演中、「やれ押すな」という声が合間であがってました。
 実は、始まる前に前方では「もう(いっぱいで)無理だからこれ以上いれないでー」
と観客からの声がありました。ですが、「本日は満員が予想されるため・・」
と言って、ピンクのTシャツの方々がどんどん入れていました。(一瞬、将棋倒しに
なりかけました)その状況で「押し合わずに待って下さい」と言われても・・。
 で、観ている方も、整理番号が遅い同行者の場所取りしてたり、
合流することに必死で、携帯で連絡とりながら突っ込んで行こうとする等
あったり・・・・
 もうちょっと観る側も、しきる側もお互いに連携とれないものですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月11日 (金)

目指せ、のび太くん!

 本屋へ行ったら、映画「崖の上のポニョ」の歌が
流れてました。確かに耳に残る歌ですね。

 インターネットより。ちょっと話題になっている
検定です。(こちら)
 ユーザ作成の検定、「のび太が100点を取った
テスト
」が注目を集めています。

 問題は分数の計算で、全部で5問。
4問正解で検定合格となります。
 久々に分数計算を解いてみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月10日 (木)

夢の宝くじ

 買い物し忘れたことに気付いたものの、
時既に遅し。お店は閉まっておりました。
明日、忘れずに行かないと・・・

 インターネットより。これは売れるに違いない!
(こちら)
 宝くじの賞品に"ガソリンの生涯無償提供"
というのが出来たそうです。

 発売したのは日本ではなく、アメリカです。
市場調査(というのか?)したところ、希望者が
多かったということで決まったそうです。

 1等が賞金、2等が注目のガソリンの生涯
無償で、3等がガソリン1年分となっています。
 生涯無償のしくみは、毎年決まった分の
ガソリン代
支給されるということ。

 今のこの時期、興味湧きますね。日本では
ないだろうな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 9日 (水)

さんま漁

 サミットが終わりました。始まる前のあれこれ
言っていたことを考えると、「もうおしまい?」って
感じです。

 個人的に気になったもので・・・(こちら)
サンマ漁が始まったものの、出足は今ひとつ
みたいです。
 理由はやはり燃料代の高騰によるもの
だそうです。

 我が家ではお弁当で鮭が、食卓ではサンマ
が比較的よくでてきます。ですから、この調子で
水揚げが少ないと、おかずが1品消えてしまう
訳です。

 やはり、好きなものをおいしく頂きたいです

 最近のいろいろなことへ影響を及ぼしている
原油高が早く収拾つかないものでしょうか。
 ところで、サンマというと"秋"を連想しますが、
捕獲は今頃からできるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 8日 (火)

ドラクエ風ジェネレーター

 傘を持って出ると降らず、持っていかないとき
に限って降られてる日々です。

 ドラクエVがNintendoDSで発売されるという
ことで、こちらのご紹介です。

 「ドラクエ風ジェネレータ」です。入力した文字
がドラクエっぽく表示されるというものです。
 動きがあるとかではないですが、背景画像が
ランダムで変わります。気分を味わうのには
よいかも、です。

 そういえば、スーパーファミコン版のドラクエV
があった気が・・。まだ動くかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 7日 (月)

更新前に

 本日は七夕です。しかし、生憎のお天気でちょっと
残念な気分です。そういえば"きん ぎん すなご♪"
って「金箔や銀箔を吹き付けた短冊」とは知りませんでした。

 ニュースより。「ダビング10」の不具合らいしです
(こちら)。「ダビング10」対応のソフトを適応したときに
初期化を促す場合があるそうです。

 初期化になってしまった人もいるみたいです。
既に修正ソフトが出てるとは言え、日が経つと
増えそうな気がします。

 新しく切り替わるときは、様子を見ながら
対応した方がよいってことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 6日 (日)

ウィンブルドン

 焼肉を食べに行きました。それほど混雑している
訳でもないのに1回頼んでから出てくるまでが長い!!
 流れがそがれて食べた気がしませんでした・・

 最近、夜中に放送しているテニスのウィンブルドン
選手権。コートは陽がさして暑いくらに見えるのに
観客席では厚手の上着を着た人がいるが目に
とまりました。
 「一体どこでやっているんだ?」と思ったので
調べてみました。

 大会名にもなっているウィンブルドンは、
イギリス・ロンドンの南西にあります。(この辺)
イギリスは"西岸海洋性気候"夏でも涼しい
ですが、天候は変わりやすいらしいです。
 天候変化に合わせあの格好ってこと
なのかも。

 きっと知ってる人は知ってる基礎情報だと
思いますが、社会科が苦手な私にとっては
ちょっと知識が増えた気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 5日 (土)

納豆占い

 本日は晴天なり。この暑さを受けてか
近所で花火の光景がみられました。

 最近、話題になっているそうですよ、
納豆占い。生年月日と血液型から
相性のいい納豆が分かるというものです。

 納豆の種類はノーマルとか、おかめとか
全部で9種類。
 納豆は好きではないのですが、試して
みたところ"金のつぶ納豆"になりました。
「積極的に動きまわるけど、他人から見ると
落ち着きがない人」らしいです。
(当たっている・・・のかも??)

 納豆好きも嫌いの方も、ベスト納豆を占って
みては如何でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 4日 (金)

ダビング10

 終わったと思っていたらどこからともなく
次の作業がきました。小出しにするはやめてくれ~!

 ニュースより。結局どういうことになったか
というまとめです。(こちら)
 ギリギリで情報が飛び交った"ダビング10"
が始まりました。

 ご存知の方も多いと思いますが、"ダビング10"
とは、デジタル放送のコピー制限のことです。
最終的に「コピー9回、移動(ムーブ)1回」となった
みたいです。

 (記事によると)どうやらこれまでは、"コピー"
の扱いが曖昧だったらしく、手元に保存したい
と思った場合は、"ムーブ"になっていたみたい
です。
 要は1回勝負で失敗すると「残念ながら・・・」
ということが多かったそうです。今回のお約束
はそのリスク軽減が大きいとのことです。

 我が家は未だアナログ主流ですが、今後の
ために、憶えておきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 3日 (木)

wii越え

 どういうわけか、曜日を1日勘違いしてました。
あやうく明日、休んでしまうとこでした。

 インターネットより。いつのまにやらという
感じです(こちら)PSPの売上が1位になった
そうです。

 CMのイメージ強い(回数多い)せいかwiiが
好調のように思っていたので、ちょっと意外
でした。

 売上upの要因は、やはり「モンスターハンター」
でございます。
 話にはよく聞きますが、周囲で狩りをしている
人がいないので・・・でも、売上貢献度を見ると
人気のほどが分かりますね。

 とは言え、「モンハン専用機」の感じもするので
夏やら冬やらの新作ソフトによって、また変動
するのかな。PSPの勝負どころかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 2日 (水)

別な使い方

 夏の予定を検討中。どういう訳か、この時季を
狙ったかのようにお仕事の相手先が変わるので、
どのくらい休んでよいものやら分からず・・・嫌がらせ?

 お仕事関係の文章ものを読んでいると、時間帯
を問わず睡魔がやってきます。(特に英語だったり
するさらに強力)
 そこで、こちらのソフトが目にとまりました。

 「寝るな君壱号」というソフトです。操作がないと
動き出すスクリーンセーバの性質を利用したもの
で、画面の点滅と音で知らせてくれます。
(ソフト説明から作者のHPへ行けますが分かりづらい・・
ソフトのダウンロードだけなら、Vectorから!)


 発想が面白いな、と思いました。そういう使い方
もあるか!って感じです。

 今の作業場所は、音をオフにしている人が殆ど
なので、この環境で音設定を使うのは結構勇気が
いります(苦笑)。
 でも、作動したときのことを考えると、別な意味で
効果は抜群かも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年7月 1日 (火)

テレビゲーム検定

 7月に入りました。そしてガソリンがまたまた
値上げです。\190に近い\180代なので、\200
はすぐそこかもしれません。

 ゲームより。今流行りの「検定」を題材にして
いますが、新しいタイプかも(こちら)
 NintendoDSで、「TVゲーム検定」ソフトが
発売されます。

 タイトルは「ぼくらのテレビゲーム検定
ピコッと!うでだめし」。
 "ゲーム力"を測ろう!というものですが、
知識ではなくの方です。

 各ミニゲームに設定された目標をクリアして
ゲームの腕前を判定するという内容です。
("なぞぷよ"みたいな感じ?)
 収録されているミニゲームは、ファミコン、
アーケードからの出典なので、一度は見たこと
やったことがあるかと思います。単純なほど
失敗したときがくやしくて、繰り返しやって
しまいそうですね。

 1人向けなので対戦はないようですが、
公式HPでWebランキングを開催しています。
 腕に自信のある方は挑戦してみては如何
でしょうか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »