2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

貯水率0%

 どうも最近、プロ野球がいまひとつ盛り上がりに
かけているように感じます。オリンピックの流れを
引き継いでしまった!?

 ニュースより。本当に局地的ってことですね。
(こちら)
 四国のダムでは貯水率"0%"ということが
起きているそうです。

 貯水率はどう計算されているのかというと

  ダムの貯水量 / ダム計画上の水位と容量(利水容量) × 100

 となっています。(こちらに詳細)

 "0%"ってことは、そこのダムを利用している
場所での生活用、工業用、農業用に使える分が
「ない」ってことに。
 記事よると、計画に入ってない予備水で凌いで
いるそうです。暑さが和らいでいるとは言え、厳しい
状態だと思いますよ。

 ここのところ発生している"集中豪雨"は、全国的
なことだと思っていましたが、違ったんですね。 
 上手く分散しないものでしょかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月30日 (土)

ゲリラ豪雨

 なんだか雲行きがあやしいな、と思っていたら降り出して
きて、道路に川ができるほどの大雨になりました。出かける
タイミングを見極めないと、動きがとれなくなりそうです。

 最近の急な大雨を「ゲリラ豪雨」というみたいですね。
(天気予報を見ていたら言ってたので)

 よく聞く「バケツをひっくり返したような雨」という
のが、1時間あたり50mmまでだそうで、「ゲリラ豪雨」
はそれ以上(50mm以上)。最近では100mmを超える
ことも多くなってきているそうです。

 自然現象は自分では回避できないですが、
発生原因は"温暖化"にあると聞きました。
 環境対策はできそうなので、ちょっと気にして
みようかと思ってしまいまいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月29日 (金)

Webピアノ

 雨の影響で、出発前に快速が各駅になり、
途中駅で終点が変わりました。どうにか目的地
に着いたからよかったですが、大変でした。

 インターネットより。できなくても触ってみたく
なりますね。(こちら)
 インターネット上でピアノの演奏ができる
サイトが公開されました。

 こちらの「ePiano」。画面上の鍵盤をクリック、
またはキーボード操作で音を奏でるというしくみ。
演奏したものは、保存することもできます。

 テーマごとに「部屋」と呼ばれる空間が準備
されていて、同じ部屋にいる人は演奏を聞くことも
一緒に弾くこともできるのがポイントです。

 楽器の種類が増えれば、遠く離れている場所
でもコンサートみたいなことができるようになるかも
しれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月28日 (木)

ストリートビュー

 夕方頃からお天気が崩れてますね、最近。
帰りの電車は雨雲との平走でした。

 インターネットより。最初見たときは
ちょっとびっくりした機能でした。(こちら)
 「Googleマップ」の新しい機能について
意識調査をした結果がでています。

 新しい機能は「Googleストリートビュー」。
地図上の街並みをパノラマ写真で見ることが
できるというものです。
 最初、(機能を)知らず使って、近所の写真が
でるのかなくらいでいたので驚きました。

 機能についての考え方は「よい/わるい」
両方ともあるみたいです。

 よい(便利)と思う点:
  ・事前に場所を確認できる
  ・旅行、出かけた気分になれる
 わるいと思う点:
  ・知らないうちに公開されているのはいや
  ・キケンでは?

 確かに。悪い方向に使おうと考える人が
いないとは言えないですからね、近頃は。

 でも、くるくる回る視点はなかなかおもしろ
です。一度体験してみては如何でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月27日 (水)

消化率13%

 "暑~い"とか言っていたらいつの間にか
秋へ移行している感じです。

 インターネットより。あなたはちゃんと
全部使い切っていますか?(こちら)
 調査によると、日本では有給休暇の全て
消化率は13%だそうです。

 アメリカ(69%)やドイツ(81%)と比べると
はるかに低いのが分かります。

 取らない理由として、「仕事が忙しい」、
「もしものために残してる」、「周囲の雰囲気が
取りずらい」などなど。
 "周囲の雰囲気"は分かるかも・・
忙しそうにしてる中、「おさきに~」と帰りづらい
のと近い感じでしょうかね。

 とはいえ、いつまでも集中力が続くような
強い意志は持ってないので、最近は"切り替え"
と思って、休みにしてしまっています。

 しっかりお休みを取るのも、お仕事計画
のうちだと思うので、有給は有効に使いましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月26日 (火)

まいど1号、空へ

 最近、気づくとドラマの最後の部分を見損ねて
いることが・・。結論が気になる~

 ニュースより。「完成」して次の段階に
進んでいるとは知りませんでした!(こちら)
 東大阪宇宙開発協同組合が人工衛星
を完成させて、打ち上げ準備に入っている
そうです。

 東大阪宇宙開発協同組合というのは、
大阪の中小企業による組合で、衛星は
日本の技術力を支える人たちによって
作られたものです。
 そして、その名前は、「まいど1号」!

 以前、『「まいど1号」を作って打ち上げるぞ!』
というCMを見て印象に残ってまして。
 その時は、"勢いがあって大阪らしいCMだな"
と思ってました。まさか、まさか、着実に衛星
作成が進んでいたとは驚きでした!

 携わる人の意気込みとか気持ちが伝わって
くる気がします。個人的にこういうのは好き
ですね。

 打ち上げ、成功しますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月25日 (月)

10B

 お仕事場では中の方が、家では外の方が
涼しいと思った1日でした。これじゃ体調悪く
なりますね。

 インターネットより。手元に鉛筆を置いて
いますか?(こちら)
 国内で初めて、"10B"という硬さの鉛筆が
登場したそうです。

 「筆鉛筆」という名前で発売されていて、
埼玉県限定とのこと。こちらでどんなものか
みることができます。
 文字が"くっきり"した感じになるんですね。

 「B」の鉛筆というと、小学生の頃にあった
「書きかた」の時間や、美術の時間に使った
記憶があります。
(確か、手がまっくろになって大変だった!)
 力の加減が現れるこの鉛筆だと、自分らしい文字
になりそうで、おもしろいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月24日 (日)

カラオケ2008~夏休みVer.~

 東海方面が大雨のようですね。帰りに通った
新幹線発着のある駅では人があふれかえって
おりました。

 「帰り」ということは、出かけておりました。
いつもお世話になっているS.Kさん、Iさんに
ご一緒して頂いて、カラオケに行ってきました。
(いつもありがとうございます)

 しばらくぶりに行ったので、新しく配信されて
いる曲が増えていました。その辺を中心に
たっぷり6時間歌いました!いつも、"長いかな"
と思うのですが、あっという間でしたね。

 本日発見したこと。
 選曲システムのHPで公開されていた「配信
準備中」の曲番号を試しに入力してみました。
すると、受付され歌えちゃいました!
 配信済なのに、「本日は歌えません」とか言って
みたり、と不思議なシステムです(笑)

 今度は、正式に配信済になった頃に行きたい
かな(笑)

 ちなみに、本日歌った曲は、
 LAST SONG 石川英郎vs鈴木千尋
  (Angel'sFeather ED)
 小さな光 関俊彦&森久保祥太郎
  (ラジオ「ルビーに口づけ」 ED)
 Give a reason 林原めぐみ
  (スレイヤーズNEXT OP)
 水谷豊メドレー 水谷豊
  やさしさ紙芝居
  はーばーらいと
  表参道軟派ストリート
  何んて優しい時代
  カリフォルニア・コネクション

 3×3EYES TAKADA BAND
  (3×3EYES~天之巻~)
 Rambling The War! ドルク(横山智佐)
  (超魔神英雄伝ワタル RAINBOW6)
 最高のGAMBLE 奥井雅美
  (スレイヤーズEX(1) 白竜の山)
 心よ最果ての氷原に 梶原景時(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で1&2&3)
 アウトサイダー GRANRODEO
  (ドラマ「キューティーハニー THE LIVE」挿入歌)
 BLトライアングル 林原めぐみ
  (アルバム「Plain」より)
 野性の翼 渡部クラマ(山寺宏一)
  (魔神英雄伝ワタル2 超熱闘編 音楽篇1)
 Snow Pallet GRANRODEO
  (MaxiSingle「delight song」c/w)
 輝きはダイヤモンド 月森蓮&土浦梁太郎&加地葵
               (谷山紀章&伊藤健太郎&宮野真守)
  (金色のコルダ2 主題歌)
 Rainbow Paradise 戦部ワタル(田中真弓)
  (魔神英雄伝ワタル3 ヴォーカルコレクションⅡ)
 Rain Beat GRANRODEO
  (MaxiSingle「delight song」c/w)
 NO SELF-CONTROL エレンフリート(入野自由)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE01)
 真夜中のスウィング 水谷豊
  (同名レコード)
 NOT For SALE GRANRODEO
  (Game「DUEL LOVE」OP)
 SILENT DESTINY オーブハンター4
  (ネオアンジェリークAbyss Second Age OP)
 Promised Rainbow
  (ネオロマンスイベントソング)
 trigger 玄奘三蔵(関俊彦)
  (最遊記RELOAD ヴォーーカルアルバムvol.1)
 デタラメな残像 GRANRODEO
  (MaxiSingle)
 Revolution 林原めぐみ
  (スレイヤーズRevolution ED)
 この手をはなさない ランディ(神奈延年)
  (アンジェリーク Dear My Angel)
 GAMBiT GRANRODEO
  (Game「DUEL LOVE~恋する乙女は勝利の女神~」ED)
 Because(for a wedding day) 水谷豊
  (アルバム「ベストコレクション」より)
 新しい夏に会いに行こう ランディ(神奈延年)
  (アンジェリーク 永遠のヴァカンスvol.1~Le Mer~)
 Eyes to Eyes ジェイド(小野坂昌也)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE03)
 MISSION COMPLETE ジェット(中村悠一)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE03)
 WITHOUT END 月森蓮(谷山紀章)
  (金色のコルダ2 ~絹雲のレガート~)
 青い月 渡部クラマ(山寺宏一)
  (魔神英雄伝ワタル3 ヴォーカルコレクションⅡ)
 RIGHT & BRIGHT レイン(高橋広樹)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE01)
 君色フィルム ベルナール(平川大輔)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE02)
 SUNSHINE PARTY *HB*(ヒュウガ&ベルナール)(小野大輔&平川大輔)
  (ラジオ「ネオアンジェリークAbyss~陽だまり邸へようこそ~」OP)
 PROUD YOU *HB*(ヒュウガ&ベルナール)(小野大輔&平川大輔)
  (ラジオ「ネオアンジェリークAbyss~陽だまり邸へようこそ~」ED)
 DESTINATION 月森蓮(谷山紀章)
  (ネオロマンス トリリオン Aromatic Autumn)
 ギャンブラー! 2HEARTS
  (MaxiSingle「EVER FREE」c/w)
 夢の剣 戦部ワタル(田中真弓)
  (魔神英雄伝ワタル2 卒業記念ベストアルバム ヴォーカル・コレクション)
 普通のラブ・ソング 水谷豊
  (同名レコード)
 炎のソルジャー 真田遼(草尾毅)
  (鎧伝サムライトルーパー 君を眠らせない)
 新宿サンセット 毛利伸(佐々木望)
  (鎧伝サムライトルーパー 君を眠らせない)
 Heaven's door 久保田誠&時任稔(森川智之&石川英郎)
  (OVA「私立荒磯高等学校生徒会執行部1 百花繚乱!球技大会」OP)
 千載不磨の夜明け前 藤原泰衡(鳥海浩輔)、語り:銀(浜田賢二)
  (遙かなる時空の中で3 朧月夜)
 月は静かに 姫条まどか(置鮎龍太郎)
  (ときめきメモリアル Girl's Side Clovers' Graffiti 4 姫条まどか)
 preparation 玄奘三蔵(関俊彦)
  (最遊記RELOAD ヴォーカルアルバムvol.2)
 逆風の時空にひとり  有川将臣(三木眞一郎)
  (遙かなる時空の中で3 紅の月 ED)
 風よ 藍楸瑛(森川智之)
  (彩雲国物語 ドラマCD2番外編~「静蘭と劉輝」・「親睦花火大会」~)
 もう、サヨナラは言わせない~Faith of Love~アリオス(成田剣)
  (アンジェリークエトワール VIOLET)
 天翔る剣 ウェラー卿コンラート&フォンビーレフェルト卿ヴォルフラム
        (森川智之&斎賀みつき)
  (今日からマ王 キャラクターソングアルバム みんなのうた)
 マリーナ・デイ・レイ 水谷豊
  (「水谷豊 全曲集」より)
 Tip-Top Shape 加地葵(宮野真守)
  (金色のコルダ2 BGM&モノローグ集)
 夏という光の泡沫 梶原景時(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で3 紅の月 第二夜)
 オーロラの夢 虎王&龍神丸(伊倉一寿[伊倉一恵]&玄田哲章)
  (魔神英雄伝ワタル3 ヴォーカルコレクションⅡ)
 玲瓏なる覚悟よ 武蔵坊弁慶(宮田幸季)
  (遙かなる時空の中で2&3キャラクターコレクション(3)地の朱雀~彰紋&武蔵坊弁慶~)
 カリフォルニア・コネクション~アルバム『TIME CAPSULE』Ver.~ 水谷豊
  (アルバム「TIME CAPSULE」より)
 紫陽花の残夢で逢いましょう 武蔵坊弁慶(宮田幸季)
  (遙かなる時空の中で3~花月の宵~)
 蝶紋の賽よ、天空に転がれ 平経正&平惟盛(花輪英司&松田祐貴)、
                   語り:平知盛(濱田賢二)
  (遙かなる時空の中で3 雪待月)
 三日月の夜 久保田誠&時任稔(森川智之&石川英郎)
  (ドラマCD「私立荒磯高等学校生徒会執行部Ⅲ」より)
 月を抱く天秤 ヒノエ(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で3十六夜記~月のしずく~)
 W-BREEZE 火原和樹&土浦梁太郎(森田成一&伊藤健太郎)
  (金色のコルダ ~気まぐれフーガ~)
 moment 久保田誠&時任稔(森川智之&石川英郎)
  (OVA「私立荒磯高等学校生徒会執行部1 百花繚乱!球技大会」ED)
 常夜灯 久保田誠人&時任稔(森川智之&石川英郎)
  (WILD ADAPTER 03)
 賽を振れ 2HEARTS
  (MaxiSingle「Dearest You」c/w)
 大好きで、大好きで、大好きで、 新田和人(高橋直純)
  (Super Stylish Doctors Songs2 Ten Supplements)
 僕たちは生きている 岩田光央
  (アルバム「CORE」より)
 蒼い秘密の夢を見た イサト(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で2 紅葉舞~夢の通ひ路~)
 美しき矛盾を抱く者よ 橘友雅(井上和彦)
  (劇場版 遙かなる時空の中で~舞一夜~ ~常緑~)
 今宵、小悪魔になれ ヒノエ(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で2&3 キャラクターコレクション(6)天の朱雀 ~イサト&ヒノエ~)
 氷壁の鏡 灼熱の希望 平勝真&イサト(関智一&高橋直純)
  (遙かなる時空の中で2~花鏡~)
 Take it easy 金澤紘人(石川英郎)
  (金色のコルダ ~espressivo2~)
 クリスタル・アイズ 毛利伸(佐々木望)
  (鎧伝サムライトルーパー BEST FRIENDS)
 brave heart 林原めぐみ
  (シャーマンキング 挿入歌)
 サウダージ~郷愁~ ルヴァ(関俊彦)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.4 ルヴァ)
 月の欠片 月森蓮(谷山紀章)
  (金色のコルダ~primo passo~ キャラクターコレクション5 -月森編-)
 目覚めたら・・・ 森久保祥太郎
  (Game「うるるんクエスト恋遊記」ED)
 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月23日 (土)

小野坂昌也トークライブ

小野坂・うえだのトークライブ
2008/08/23(土)

会場:
 目黒区民ホール 17:00~20:00

本日のご出演:
 小野坂昌也、うえだゆうじ、小西克幸、伊藤静、
 安元洋貴、野島裕史
(敬称略)

 いつもお世話になっている方にお誘い頂いて、
行ってきました。今回で2回目の初心者ですが
前回にも増して面白かったです。

 開演前に「うえださんが~仕事の都合で
来れないかもしれません~」と言っていたものの、
終わってみれば総勢6名という大所帯に
なってました。さすが、小野坂さん(笑)

 メインのトークでのキーワードは、
  ・今年の夏のイベント
  ・マクロスF
だったかな。

 他に「"あなたの夢を叶えましょう"コーナー」
というのがありました。
 これは、ゲストさんの好きな漫画の好きな
場面をみんなで演じてしまおう、という内容
でした。

 選んだ作品は、「なんて素敵にジャパネスク」
だったのですが、いろいろ勘違いやら、その場の
ノリやらで、瑠璃:野島さん、高彬:安元さんに
という配役になってました(笑)

 前回参加したときよりも今回はトークパートが多めで、
また内容が違って楽しかったです。

 機会があったらまた参加したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月22日 (金)

地デジ対応の真相

 駅に着いたら激しく雨降り。しばらく待って
小降りになった隙にダッシュ!家に着く頃に
やんでました。

 先日、NHKスタジオパークへ行ったときのこと。
数年後に控えた「地上波デジタル放送」について
解説したコーナーを見てみました。
 デジタルに変わる経緯とか、同じ絵をアナログ
とデジタルでは"こんなに違う"という比較などが
ありました。

 「デジタル放送を見るには」というコーナーも
あったのですが、外付けチューナを繋いだ
アナログTVが!

 買い替えなくてもデジタル放送見れるんじゃん!!

 チューナがあるとは思ってましたよ、アナログTV
では見れなくなるって聞いたときから。でも・・・

 家電屋さんとか地デジ大使とか、何も言ってないし

 NHKスタジオパークで見たことなので、「受信料払えば
チューナを・・」ということかもしれませんし、私の勘違い
かもしれませんけどね(笑)
 それでも、何処かで誰かがにしてないのでは?
とか思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月21日 (木)

花火鑑賞士

 オリンピックの女子ソフトボール。家に着いて
TVをつけたら、ちょうど満塁の大ピンチ!思わず
最後まで見てしまいました。メダルおめでとう!!
サッカーも頑張りました!

 今年は大きな花火大会に行きました。そのこと
もあって、こちらの記事が目に留まりました。
 "ツウな見分け方"として、花火の割れ方や
大きさの話が載っていました。東京湾よりも
新潟で上げる花火が大きいとは!

 その中に出てきた「花火鑑賞士」という資格。
初めて聞きました。一体どんなものなのか
調べてみました。

 イメージは、花火を見て種類とかが分かる
という感じでした。実際は、花火の種類の他に
歴史、作り方、よりよく観賞するための知識も
必要な"花火通"な資格だそうです。

 こちらで詳しいことを紹介してくれています。
10月に資格試験があるそうなので、興味の
ある方、ご覧になってみては如何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月20日 (水)

よいところは・・

 ちょっと遅めの時間帯、用事があって近所まで。
家の中よりも涼しい!そろそろ暑さも和らいでくる
のかな?

 インターネットより。自分が一番分かり難い
と思う「長所」。それを診断してくれサイト、
あなたの長所診断します」が話題になっている
そうです。

 質問に対して、"はい"、"いいえ"、"どちらでもない"
を選択して診断します。質問はちょっと多いですが
やってみました。

 こういう場合の"どちらでもない"は結構やっかい
です。直感的に答えていけばいいと思うのですが、
ちょっと考えてしまうと、「とりあえず・・」で"どちらでもない"
に流れてしまう傾向があるもので・・
 そんな"曖昧な"回答から出てきた結果は・・・

 あなたの長所は賢明な頭脳です

 ありえん!!

 やはり"どちらでもない"の影響ですかね。
ただ、「さらに長所を伸ばすには」に挙げられていた

 あなたにとって、準備不足や不測の事態は
 恐ろしいことでしょうが、あえて予測できないような
 状況に身を置き、混乱に慣れる努力も必要です。


 は、ちょっと分かるかも。突発事項には弱い
部分はあるんで。
 当たってる・当たってないは別にして、なかなか
おもしろいです。ぜひ試して、履歴書などに記載
してみて下さい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月19日 (火)

めざせ、金メダル!

 風鈴が出てきたので下げてみました。しかし、
下げた場所の風通りがよすぎて、休むことなく
鳴っておりました。

 オリンピックということで、こんな占いを
見つけました。(こちら)

 生年月日と血液型で、金メダルのとれそうな
種目を判断してくれます。
 さっそく試してみました。判定結果は

  83%の確率で【10000m走】で金メダル獲得。
  17%の確率で【カヌー】で金メダル獲得。

 でした。

 体育の時間のマラソンでは、後ろから数えた方が
早かった私にとって、10000m走が一番可能性
高いとは!
 英才教育の成果ってそういうことなのかしら(笑)

 あなたは何で金メダルを目指しますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月18日 (月)

chumby

 お休み週間も過ぎた今朝、いつものように
電車は混んでました。今週は長いな~。

 インターネットより。そんなにすごいもの
には見えませんでした。(こちら)
 「chumby」というモノが話題になっている
そうです。

 貯金箱か小型TVのような形をしていますが
時計やメール端末、YouTubeを見るなど、
自分の気になった機能を持たせることが
できる"万能端末"だそうです。

 肝心の「機能(ガジェット)」は、chumby公式サイト
無料配布しているので、そこからダウンロードして
くるというしくみ。
 ガジェットは自分で作ることもできるので、
どんどん好みの"chumby"にできるのも楽しみ方
の1つではないかと思います。

 日本では9月発売予定。どのくらい手にする
人がいるのか、気になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月17日 (日)

マスコットキャラクタ

 ここ数日の暑さから一辺して本日は
寒いくらいに涼しい1日でした。体調管理に
気をつけないと。

 インターネットより。東京都杉並区にマスコット
キャラクタがいることを知りました。その名は「なみすけ」。
ブログも書いてます(こちら)。
 スポーツチームとか、イベントとか、県とかで
マスコットキャラクタは聞きますが、区でもあった
とは知りませんでした。

 では、他の区は?

 ということで調べてみました。参考にしたのは
こちらです。ゆるキャラだけでも半分以上の区に
いるんですね。ちょっとびっくり!
 私の住んでいる地域にもいるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月16日 (土)

被害の前に

 「午後には夕立が降る」と聞いていましたが、
道路でができるほど降るとは!
 打ち水効果で少し涼しくなりましたが、あっ
という間に乾いてました。

 夜になって再び大雨が。
 オリンピックの野球をBSで見ていたのですが
雷の音と共に、

 受信できません

 となりました。初めてです、こんなの。

 PCもキケンが及ぶ前にshut downしたいと
思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月15日 (金)

東京満喫

 お休み週間に乗っかって、出かけてきました。
夏休みのおでかけ2回めです。

 日帰りバスツアーに行ってきました。
行き先は東京!周った場所と感想などを。

・NHKスタジオパーク(公式)
 予定していたよりも道路が空いていたため
オープンの1時間前に着いてしまいました(笑)
近隣を1週して10分前に戻ったら、他のバスやら
個人のお客さんで並んでました!

 「時間が早いので撮影は見れない」と言われて
ましたが、朝ドラの収録してました。
 他のスタジオに比べて、若干狭く感じたのは
セットが組んであったからなのかな?

・羽田空港(公式)
 行ったのは第1ターミナル。ここでお昼の「空弁」を
頂きました(おいしゅうございました)。食べた後は
展望デッキへ。初めて行きましたが

 暑い!

 屋上に来た途端にもわっとしてたので予想は
してましたが。日陰が殆どなくて避難のしようが
ありませんでした。
 飛行機が飛びたつ様子を近くで見ましたが
音とか空気とか迫力ありますね。

・国会議事堂(見学案内)
 これまた多少早めに着いてしまって、見学時間まで
バスの中で待機してました。

 小学校の社会科見学以来です。非常に広~い
「待機ロビー」ができてました!そして、見学前に
空港のような荷物検査(手荷物チェックとゲートを
くぐって金属探知するのやつ)がありました。

 中は旅行会社の案内担当の方が一緒に周って
説明してくれました。建物のつくりのせいなのか、
風が抜けなくて空気がこもっているように感じ
ました。

 本会議中は冷房が入るのかしら??

 1時間くらいの見学が終わって、外に出たら
暑さ真っ只中の時間帯!駐車場近くの自販機は
需要に追いつかず、冷え切ってないお茶が
でてきました。

・しながわ水族館(公式)
 初めて行きました。「水族館」という名称から
"水槽の魚を見る"イメージでいました。

 が、実際は、イルカやアシカのショーもあるし
(時間の都合で見れませんでしたが)、ペンギンが
いるは、サメ、カメ、エイ等が泳ぐトンネル水槽、
ヒトデを触れる水槽などなど。
 思った以上に盛りだくさんで楽しかったです。

 クラゲコーナーがありまして、海で見かけると
"うわっ!"と思うのに、水流にのってくるくる周って
いるのを見たら、なんだか和んでしまいました。

・東京タワー(公式)
 ここが一番混雑していたように思います。
大展望台行きのエレベータに乗るのに30分くらい
待ちましたから。なので、行ったら集合時間に
戻れないだろう、ということで特別展望台は断念!

 それでも、日暮れ時に上がったので、夕焼け
とっても綺麗でした。もちろん、ガラス張りで下が
見える窓(?)は覗いてきました!

 今までの入場券の展示を見ました。時代に
合わせて多くのパターンがあって、歴史の長さ
を感じました。

・お台場クルーズ(公式)
 乗ったのは日の出桟橋-お台場コースです。
陽もとっぷり暮れた時間帯だったので、船に
吹き込んでくる風が気持ちよかったです。
 ライトアップされたパレットタウンの観覧車や
レインボーブリッジも綺麗でした。

 レインボーブリッジは季節・曜日によって
色が違うそうです。ちなみにこの日は
緑系

 築地・勝どき橋方面も少し寄り道したときに
東京タワーのライトアップも見えました。勝どき橋も
ライトアップしてたのにはちょっと驚きでした。

 "この時期、都内は空いているだろう"と思って
ました。しかし、同じように周るツアーがたくさん
あってびっくりしました。(私の参加ツアーだけでも
バス4台!)

 その割には、1箇所の滞在時間が思ったよりも
長かったです。おかげで、ちゃんと"観た"ことを
実感できました。

 盛りだくさんで楽しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月14日 (木)

情報公開!?

 電車に乗って人の少なさに思わず時間帯を
間違えたかと思ってしまいました。いつも通りに
着いたら、朝一だったのにも驚きでした。
 さすがお休み週間!

 そんな電車の中での出来事。
 携帯で電話口の相手に必死に説明している男性が
おりました。その内容は・・・

 だから、右にまわして3にして、次に8で、左・・・

 それはダイヤル式ロックの開け方では?

 電車内にいるせいか、非常に大きな声
話していました、その人。しかも空いてるから
そこらじゅうに筒抜け!

 金庫だか、ポストだか開ける対象が何かは
分かりませんが・・・

 声に出して言ってしまってよいのか!?

 しかも相手に通じなかったようで、数回おんなじ
説明してました、ボリューム落とさず。おかけで
憶えてしまいました(笑)

 こうやって情報は漏れていくんですね、きっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月13日 (水)

進化した使い切り

 いつもは置いてあるだけの休憩室のTVが
お昼時に活躍中。もちろん、オリンピックです!

 インターネットより。ついに「使い切り」タイプ
にも登場!(こちら)。
 使い切りデジカメが出るそうです。

 レンズ付きフィルムと同じで、撮影した後は
カメラ本体ごとお店に出します。出来上がって
くるのは写真ではなく、データCDとなります。

 "デジカメ"の特徴である、撮影した内容を確認、
取り直しもできるそうです。(但し、時間制限あり)
大きさとか、重さってどんな感じなんでしょうね?
写真だと今ひとつ分かり難いですが。
 50枚撮影できて\1980也。データCD作成代込み
と考えるとこんなものなのかな?

 周囲でも、デジカメ持っている人は多いです。
どんどん新しいのが出てくる中で、使いきりタイプは
どこまで伸びるのか!? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月12日 (火)

冷たく判定

 一般的に休み週間のため、人が少なく、やることも
少なめです。来週以降が怖いですが・・・

 インターネットより。暑いのでこんな占いは
どうでしょう?
 「ハーゲンダッツ占い」というのを見つけました。

 試しにやってみたところ「グリーンティー」でした。
占いによると、

 冷静に物事を処理することが得意です。
 頭に血が上ったときでも、すぐに冷静さ
 取り戻すことができます


 とありました。
う~む。頭にくると、"ふざけるな~"と言ってる
ことが多い気が・・
 占いなので、例外もいるってことで!

 似たような系列で「カキ氷占い」もやって
みました。結果は「宇治金時」。
 占いの内容よりも、抹茶繋がりの方が
印象強かったです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月11日 (月)

花火を上げよう!

 お休みの時期ではありますが、通勤電車の
込み具合は変わらず。新幹線が止まる駅を
通るので仕方がないんですけどね。

 インターネットより。自分で花火をあげて
みませんか?(こちら)
 Web上で花火を作ってあげるサイト、
「Firework.jp」が始まりました。

 作り方は、玉の中並べられた星に好きな
色をつけていくというものです。自由に設定
できますが、サンプルも載っているので、
それを元に作ってみるといいかもしれません。

 作った花火は、自分で構成を考える「あなたの
花火大会を作る
」か、他の人と一緒に楽しむ
みんなの花火大会に参加する」ことで見ることが
できます。

 つい先日、花火大会に行ったものですから
いろいろと試してみようと思ったところ、Flash Player
のバージョンが合わないせいか、表示できません
でした。(9.0.xだから条件満たしてると思うんですけどね)
 バージョンup後、再度挑戦してみたいと思います。

 10/31までの期間限定です。自分好みの
花火を作ってみては如何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月10日 (日)

98.1%

 オリンピック、競技が始まりました。日本の調子は
いまひとつ。でも、なんとなく予想した方向かな~

 ニュースより。約12億7400万ってこと!?(こちら)
 オリンピックの開会式、中国での視聴率は
98.1%だったそうです。

 今回の数値は電話調査の結果で、見た媒体は
テレビやインターネット、ラジオ、携帯などなど。
 ちなみに、媒体毎の見た割合を加算すると
100%を超えるそうです。

 ほぼ全国国民が見ているって恐るべしっ!

 参加国よりも力が入るとは思いますが、
開催国だとこのくらいの数字が出るんですかね?

 ただ、別の調査会社の結果では、約69%だとか。
その辺が中国っぽい気がしましたけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月 9日 (土)

1つに3つ

 中国でも「8」は縁起のよい数字らしく、オリンピック
開催の2008/08/08に出産したいお母さん達のニュース
を見ました。幸運なお子さんはいたのでしょうか?

 インターネットより。そういえば、最近は2つも見かけ
ませんね。(こちら)
 1つの卵から3つの黄身が出てきたそうです。

 なんとなくイメージで、1卵に2黄身とか3黄身あると
1個分が小さくなるよう気してました。記事の写真を
見ると、1卵に1黄身と変わらないんですね。

 2つに比べて、やはり3つは珍しいそうです。記事にも
ありましたが、数10万個に1個とか。
 見た目だけでは分からないので、宝くじと同じかも
しれませんね。

 確かに、いいことありそうな気分になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月 8日 (金)

復活、よい?、わるい?

 オリンピックの開会式、思わず見てしまいました。
入場始まるまで1時間もあって、長いな~と思い
ましたが、現地で最後まで見てる人は疲れないんでしょうか?

 インターネットより。ちらっと目にとまった記事です。
(こちら)
 「新造人間キャシャーン」がTVアニメとして
放送されるそうです。

 何年か前に映画化されましたが、元々はTV
アニメでやってました。今回の復活で35年ぶり
になるそうです。
 放送局は、毎日放送、U局系。話の内容が
重そうなので、深夜とかでしょうか。

 やはり再アニメ化した「ヤッターマン」をちょっと
見たのですが、いまいち(既存の地名や場所を
使っているせいか、話を動かしにくのか?)な感じ
だったので、同じ道を辿らないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月 7日 (木)

crocx

 今のお仕事環境は、どうにも効率が悪い気
がしてなりません。セキュリティも分かるけどね~

 ニュースより。流行のサンダル、「クロックス
で怪我をする人が出ているそうです。(こちら)

 怪我の原因は「ジビッツ」というクロックスに
付けるアクセサリー(ピンズみたいなもの?)です。
クロックスに差し込んで付けるらしく、中で
指や爪にひっかかることがあるそうです。

 私は使用したことがありませんが、周囲では
履いている人が結構います。飾りをつけている人が
少ないせいか、怪我の話って聞いたことが
なかったです。

 TVのニュースでも取り上げていたのを見ました。
怪我したお子さんに「痛かった?」とか話を聞いて
ましたが、意図した回答は得られてないように
思えました。(多分)
 傍にいたお母さんも、"日々ありがちな怪我"
のような感じであっさり答えていましたから。

 ニュースで大々的に取り上げるよりも、使って
いる人たちの中では"注意しないと"というのが
浸透している気がしました。
 とは言え、ご使用されている方々はお気をつけを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月 6日 (水)

片手、両手、どっち?

 部屋の中が涼しい(寒い)と言っても、外の気温は
高いので、水分補給の量が増えました。冷たいばかり
では何なので、たまに熱いものも織り交ぜてみてます。

 インターネットより。私の場合、半分づつくらいかな
(こちら)。携帯電話のメール入力で、両手を使うのは
年代の低い方が多いらしいですよ。

 「メール入力に関する意識調査結果」によると、
40代と比べると10代の方が、男性と比べると女性
の方が、両手でメールを入力している、という
結果です。
 あとは、携帯電話の形にもよるのではないかと
思います。(大きいとか、薄いとか)

 個人的には、移動しながらの場合は"片手"
ゆっくりおちついて書くときは"両手"を使って
いる気がします。
 どちらにしても、それほど速くはないんで
あまり使い分けの意味はないかも・・・

 みなさまはどちらでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月 5日 (火)

サーチャージで

 「午後から激しい雨」と天気予報で言っていたので
傘を持って出かけました。が、帰りにカバンを覗くと
影も形もなく・・・。帰宅すると、玄関にありましたとさ。

 インターネットより。大きな要因の1つになっている
とは思いますが・・・(こちら)
 夏休みに海外へ旅行する人が減っている理由を
考察してます。

 単純に値上げだけが"旅行減少"の理由ではない、
と記事にありますが、サーチャージ代が与える影響は
大きいと思いますよ。私も見送ってしまった1人です。
 だって、その代金で日本の中を旅できてしまうこと
を考えると、ね。

 記事にもありましたが、国内も多い訳ではない
ようです。(ガソリン代大幅upの影響)
 今年は家っこで過ごせってことですかね?

 年末までに少しは落ち着いてくれるとよいですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月 4日 (月)

お風呂のお供に

 最近、湯船に浸かってみてます。やはりお風呂は
ゆっくりできますね。ちょっとエコロジーにもなりますし。

 インターネットより。お気に入りの味を選んで
下さい。(こちら)
 ガムを題材にした入浴剤が発売されるそうです。

 お風呂にいれると、もったりした感じになる、
とかではなく、ロッテのガムの味をイメージした
入浴剤です。

 発売されるのは、6種類(ブルーベリー、梅、グリーン、
ブラックブラック、コーヒー、クイックエンチ)で、パッケージは、
ガムと同じ柄になります。
 ブルーベリーグリーンは、よくあるお湯の色
ですが、ブラック(グレー)とコーヒー()は想像つかない
ですね。

 入浴剤の他に、おまけとしてキーホルダーとして
使える「板がムプレート」なるものがつくそうです。
で、"あたり"が出ると、特製タオルケットがもらえる
そうです(バンダイっぽい)。

 お好きなで、夏の疲れを吹き飛ばしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月 3日 (日)

長岡花火大会

 今年は細かく攻めていこうと思います。
夏休みのおでかけ、第1回めです。

 新潟県長岡市の「長岡まつり大花火大会」へ
行ってきました。(公式HP)

 とても楽しかったです!!

 ツアーで行ったのですが、打ち上がる音と花火の光
に時間差がないくらい近くで見ることができました。
近すぎて、仰向けになってもちょうどよい感じでした。

 主に「大型スターマイン」と呼ばれるタイプの花火
ですが、大掛かりなものもありました。

 ・信濃川にかかる橋全体を使ったナイアガラ
 ・川の両岸から同じものを上げていき、最後に1つになる
 ・5つくらいを広範囲に同時に上げる"ワイド"
 ・三尺玉
  あげる前に、比較用に3、5、7号を上げてて
  大きさが分かりやすかったです

 迫力で印象に残ったのは、「天地人花火」と
「フェニックス」です。
 「天地人花火」は、次の大河ドラマを放送を
記念したものです。ドラマの曲を担当する方が
作った曲をBGMに打ち上げられました。
 「フェニックス」は、震災の復興を祈願して
上げられているものです。
 どちらも、夜であることが吹き飛ぶほどの
明るさと迫力でした。
(こちらなどで見れます)

 "ありがとう""おめでとう"の気持ちを込めて
個人で上げる「メッセージ花火コーナー」というのが
ありました。
 個人と言っても、大きな花火を上げていて
"すごいもんだ"と思ってしまいました。

 最後に、花火師さん、大会運営に携わった人たち、
今日見にきた観客みんなへ、感謝と「また来年も!」
ということで、手元にある"光るもの"(携帯とか
サイリウムとか)を振っておしまいになりました。
 こういうのもいいですよね。

 初めて行きましたが、来年も見たいと思って
しまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月 2日 (土)

戻る? or そのまま?

 氷の消費量が増加中。冷たいものを摂りすぎると、
くたくたになるのは分かっておりますが、暑さに勝てず・・

 インターネットより。最近は特に手放せない
かもしれません(こちら)。
 携帯電話に関するアンケート結果です。

 忘れた場合、8割近くの人が取りに戻る、との
回答だそうです。今の携帯電話は、「電話」以外の
機能が充実しつつあるので、ないと困ると感じる
人は多いのもしれません。

 私の場合、近所に買い物に行くときなど
持っていかないことも多々あります。なので、
"必ずないと困る"と感じることはあまりないかも・・

 あなたはどちら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月 1日 (金)

好きなもの、好きなだけ

 本日は「バイキングの日」です(食べる方)。
今年制定されたばかりなので、記念すべき1回め!

 ということで、バイキングの歴史(変化)に
ついてです(こちら)

 日本でバイキングが始まって50年にもなる
んですね。始まった当初はホテルの宿泊料金
と変わらない値段だったとか。
(今でもディナーとかは結構なお値段だったり
する印象ですが)
 最近はホテル以外でもやっているところが
増えて、身近になった気がします。

 個人的には、ランチやディナーの位置付けだと、
"しっかり食べよう!"という気持ちになるのですが、
「ケーキ」はちょっと手が出ません。
 「十数個食べた」とか聞くと、それだけでおなか
いっぱいです。好みによって楽しめるのも人気の
1つなのかもしれませんね。

 楽しく、おいしく頂けるのは嬉しいことです。
記事を読んでいるうちに、行きたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »