2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 情報公開!? | トップページ | 被害の前に »

2008年8月15日 (金)

東京満喫

 お休み週間に乗っかって、出かけてきました。
夏休みのおでかけ2回めです。

 日帰りバスツアーに行ってきました。
行き先は東京!周った場所と感想などを。

・NHKスタジオパーク(公式)
 予定していたよりも道路が空いていたため
オープンの1時間前に着いてしまいました(笑)
近隣を1週して10分前に戻ったら、他のバスやら
個人のお客さんで並んでました!

 「時間が早いので撮影は見れない」と言われて
ましたが、朝ドラの収録してました。
 他のスタジオに比べて、若干狭く感じたのは
セットが組んであったからなのかな?

・羽田空港(公式)
 行ったのは第1ターミナル。ここでお昼の「空弁」を
頂きました(おいしゅうございました)。食べた後は
展望デッキへ。初めて行きましたが

 暑い!

 屋上に来た途端にもわっとしてたので予想は
してましたが。日陰が殆どなくて避難のしようが
ありませんでした。
 飛行機が飛びたつ様子を近くで見ましたが
音とか空気とか迫力ありますね。

・国会議事堂(見学案内)
 これまた多少早めに着いてしまって、見学時間まで
バスの中で待機してました。

 小学校の社会科見学以来です。非常に広~い
「待機ロビー」ができてました!そして、見学前に
空港のような荷物検査(手荷物チェックとゲートを
くぐって金属探知するのやつ)がありました。

 中は旅行会社の案内担当の方が一緒に周って
説明してくれました。建物のつくりのせいなのか、
風が抜けなくて空気がこもっているように感じ
ました。

 本会議中は冷房が入るのかしら??

 1時間くらいの見学が終わって、外に出たら
暑さ真っ只中の時間帯!駐車場近くの自販機は
需要に追いつかず、冷え切ってないお茶が
でてきました。

・しながわ水族館(公式)
 初めて行きました。「水族館」という名称から
"水槽の魚を見る"イメージでいました。

 が、実際は、イルカやアシカのショーもあるし
(時間の都合で見れませんでしたが)、ペンギンが
いるは、サメ、カメ、エイ等が泳ぐトンネル水槽、
ヒトデを触れる水槽などなど。
 思った以上に盛りだくさんで楽しかったです。

 クラゲコーナーがありまして、海で見かけると
"うわっ!"と思うのに、水流にのってくるくる周って
いるのを見たら、なんだか和んでしまいました。

・東京タワー(公式)
 ここが一番混雑していたように思います。
大展望台行きのエレベータに乗るのに30分くらい
待ちましたから。なので、行ったら集合時間に
戻れないだろう、ということで特別展望台は断念!

 それでも、日暮れ時に上がったので、夕焼け
とっても綺麗でした。もちろん、ガラス張りで下が
見える窓(?)は覗いてきました!

 今までの入場券の展示を見ました。時代に
合わせて多くのパターンがあって、歴史の長さ
を感じました。

・お台場クルーズ(公式)
 乗ったのは日の出桟橋-お台場コースです。
陽もとっぷり暮れた時間帯だったので、船に
吹き込んでくる風が気持ちよかったです。
 ライトアップされたパレットタウンの観覧車や
レインボーブリッジも綺麗でした。

 レインボーブリッジは季節・曜日によって
色が違うそうです。ちなみにこの日は
緑系

 築地・勝どき橋方面も少し寄り道したときに
東京タワーのライトアップも見えました。勝どき橋も
ライトアップしてたのにはちょっと驚きでした。

 "この時期、都内は空いているだろう"と思って
ました。しかし、同じように周るツアーがたくさん
あってびっくりしました。(私の参加ツアーだけでも
バス4台!)

 その割には、1箇所の滞在時間が思ったよりも
長かったです。おかげで、ちゃんと"観た"ことを
実感できました。

 盛りだくさんで楽しい1日でした。

|
|

« 情報公開!? | トップページ | 被害の前に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/42185919

この記事へのトラックバック一覧です: 東京満喫:

« 情報公開!? | トップページ | 被害の前に »