2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 戻る? or そのまま? | トップページ | お風呂のお供に »

2008年8月 3日 (日)

長岡花火大会

 今年は細かく攻めていこうと思います。
夏休みのおでかけ、第1回めです。

 新潟県長岡市の「長岡まつり大花火大会」へ
行ってきました。(公式HP)

 とても楽しかったです!!

 ツアーで行ったのですが、打ち上がる音と花火の光
に時間差がないくらい近くで見ることができました。
近すぎて、仰向けになってもちょうどよい感じでした。

 主に「大型スターマイン」と呼ばれるタイプの花火
ですが、大掛かりなものもありました。

 ・信濃川にかかる橋全体を使ったナイアガラ
 ・川の両岸から同じものを上げていき、最後に1つになる
 ・5つくらいを広範囲に同時に上げる"ワイド"
 ・三尺玉
  あげる前に、比較用に3、5、7号を上げてて
  大きさが分かりやすかったです

 迫力で印象に残ったのは、「天地人花火」と
「フェニックス」です。
 「天地人花火」は、次の大河ドラマを放送を
記念したものです。ドラマの曲を担当する方が
作った曲をBGMに打ち上げられました。
 「フェニックス」は、震災の復興を祈願して
上げられているものです。
 どちらも、夜であることが吹き飛ぶほどの
明るさと迫力でした。
(こちらなどで見れます)

 "ありがとう""おめでとう"の気持ちを込めて
個人で上げる「メッセージ花火コーナー」というのが
ありました。
 個人と言っても、大きな花火を上げていて
"すごいもんだ"と思ってしまいました。

 最後に、花火師さん、大会運営に携わった人たち、
今日見にきた観客みんなへ、感謝と「また来年も!」
ということで、手元にある"光るもの"(携帯とか
サイリウムとか)を振っておしまいになりました。
 こういうのもいいですよね。

 初めて行きましたが、来年も見たいと思って
しまいました。

|
|

« 戻る? or そのまま? | トップページ | お風呂のお供に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/42065983

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡花火大会:

« 戻る? or そのまま? | トップページ | お風呂のお供に »