2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 北旅行:1日め | トップページ | カラー化 »

2008年9月23日 (火)

北旅行:2日め

 北旅行2日めです。本日は観光個所が多いため
7:30に出発しました!(午前の移動中は殆ど寝ており
ました・・・)

本日行ったのは
 能取湖(サンゴ草)
 遠音別川(鮭の遡上)
 知床
 硫黄山
です。

[能取湖]
 サンゴ草で有名な湖で、最初にバスから見えた
赤い景色にびっくりしました。

 「サンゴ草」は、茎だけの植物で、そもそも緑色
していて、9月~10月になると赤く色づくのだそうです。
 知床コースは春先から催行されているのですが、
ここに来るのはこの時期だけ。まさに季節もの!

 1つ1つを近くで見るよりも、遠くから眺めた方が
色づき具合も映えるように思いました。

[遠音別川]
 鮭の遡上(そじょう:川をさかのぼっていく様子)を
観ることができる場所です。川岸にちょっとした
観察用の足場があります。
 最初は鮭が何処にいるかすら分かりません
でしたが、目が慣れると、あちこちにいるのが
確認できます。

 まだ戻ってきたばかりで、それほど大きく
ありませんでしたが、川の流れに対して流され
まいとしている光景は、ずっと観ていたと思って
しまいました。(観てて飽きない!)

 場所は違いますが、こちらで動画が見れます。

<移動中>
 網走辺りを走行中、畑にコンテナくらいのかごが
ごろごろしてました。よく見ると、中は玉ねぎ!
コンテナ箱サイズで収穫されているのに驚きでした。
(1箱に入る数を聞いたけど、忘れた・・・!!)
 サイズによって、シートカバーの色が違っていて、
「この畑は大きいのが採れるのか」とか思ったり(笑)

[知床]
 世界遺産の知床。"知床八景"を巡ってきました。

 まずは、オロンコ岩やゴジラ岩をバスから眺め
ながら、ウトロ(漢字で書くと「宇登呂」だそうです)を
進んで行きました。

 そして、知床五湖に到着。一湖~二湖を歩いて
散策です。五湖まで歩くコースもありますが、
三湖以降はヒグマ出現率が高いらしく、休憩所で
鈴の貸し出しをしてました。

 ちなみに、"一湖"、"二湖"・・・は、そのまんま
湖の名称です。「○○湖の別名が、一湖」という
ことだと思ってましたよ。(名付けた方、かなりAbout?)

 湖散策中は、お天気もよく、ちょっと汗をかく
くらいでした。でも湖からの風が気持ちよかったです。

 散策後、向かったのは知床峠。ちょっと曇って
たので、国後島までは見えませんでした、羅臼岳は
雲間からキレイに顔を出していました。
 シャッターチャンス!ということで、羅臼岳を背景に
撮影をしていると、麓からどんどん雲が流れてきて・・
あっという間に数先も確認できないほどの
包まれてしまいました!「山の天気は変わりやすい」
というのを体験しました。

 続いて、本日のメイン知床観光船に乗るため
ウトロ港へ。途中で観光船が見えて気分が
盛り上がったところでガイドさんより、
 「残念ながら、今見えているのが最後に・・
とのお知らせが。

 知床観光船は、冬の流氷船が春~秋
にかけて運行していて、普通の船よりも
風に弱く、ちょっとした波でも運休になる
そうです。
 見たところ、そんなに波をなさそうだった
のに・・・残念!!

 動かないものは仕方がないので、次の
オシンコシンの滝へ移動となりました。
 華厳の滝のように水が勢いよく落ちる
というよりも、岩肌にそって流れる感じでした。

[硫黄山]
 船が運休となった分、時間ができたので
明日予定の場所へ一足早く行くことに。

 山のあちこちで煙があがっていて硫黄の
匂いがしてました。(活火山なんですね)
硫黄のせいなんでしょうか、全体的に白い
感じでした。

 そして、本日の宿に到着。2日目終了となりました。
本日の夕食は毛ガニ!!もちろん、おいしくいただきました。
 泊まったのはこちら。源泉掛け流しなので、硫黄の匂いも
して、気持ちよかったです。

 明日は最終日になります。天気がよいといいな~

|
|

« 北旅行:1日め | トップページ | カラー化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/42560822

この記事へのトラックバック一覧です: 北旅行:2日め:

» ACUTO STAFF BLOG [ACUTO STAFF BLOG]
知床半島を見てきました。世界遺産にもなり観光で訪れる人も増えたそうです。 車や歩きでは半島の先端まで行く事ができないと言う事で、約15人が乗船できるクルーザーで3時間の周遊です。小型の船なので近くに大きな船が居るとその影響を受けやすく大揺れですし、スピードを出せば波しぶきが凄い事!水が滴るほどでした。 でもオホーツク海のスケールの大きい事、訪れてよかったです。... [続きを読む]

受信: 2008年9月25日 (木) 13時09分

« 北旅行:1日め | トップページ | カラー化 »