2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

日時指定配達4

 本日で10月がおしまい。今年もあと2ヶ月と
なりました。早い?遅い?あなたはどちらと感じます?

 忘れた頃にこちらの続きです。
 (電話で連絡がくるとばかり思ってましたが)
いろいろなお知らせメールに紛れて、「配達業者
に確認して」の連絡が来てました。

 簡単にまとめると、
  現在の注文システム上では、祝日の配達予定を
  考慮していない。
そのため、配達日指定時に
  祝日が含まれると、配達できない場合がある
 との回答でした。

 理由は分かったとして・・・

  それはシステムのバグでは?
 
 注文に関するヘルプに「通常の準備日よりも
さらに1日必要」というようなことが書いてあり
ましたが、そこを見越して頼んだのに・・
 初めて利用でこの結果は、次は「どうしようか?」
という感じです。

 話変わって・・・
 今回のお店からの回答を見て、配達業者の対応は悪かったな、
と改めて思ってしまいました。
(「折り返します」と言って、回答がないとかね)
会社の知名度とかだけやっていける世ではないと
思うんですけど?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月30日 (木)

タクシーウォーカー

 今日はハロウィーン。なにかとお菓子を
頂く機会が多い1日でした。

 こんなものを見つけました。(こちら)
 料金表示機能がついた万歩計、
タクシーウォーカー」です。

 歩数、距離、消費カロリーだけでなく、
歩いた距離をタクシーのように料金換算
してくれます。
 "タクシー"ですので、「割増」というシステム
もあります。歩く速さや距離によって料金に
割増分が加算されしくみです。

 これまでも、東海道を歩いてみたり、キャラクタ
を育てて
みたりといろいろなタイプが出てきた
万歩計ですが、これはまたちょっと違っていて
楽しいかもしれないですね。
 寒さに負けずにウォーキング!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月29日 (水)

英語への興味は

 お仕事場に置き傘をして帰ってきたら
最寄駅で雨が降ってました・・持ってくれば
よかったのか!?

 インターネットより。話せると便利だとは
思うんですけどね~(こちら)
 英語への関心度調査の結果です。

 英語に自信はないけど、お金をかけて積極的
に取り組もうという人は少ないみたいです。

 英語に限らず、お勉強ごとにはある程度の
投資は必要なんですよね。
 でも、留学支援の会社が潰れたり、駅前
留学の会社がなくなったりというのは、多少なりとも
積極的に動く人の気持ちに影響しているのかな、と。

 私も、海外旅行から帰ってきたときに
思ってみますが、しばらく経つと(気持ちが)
薄れてしまいます。
 こういうタイプは、必要にせまられないと
ダメってことだと思いますが。踏み込む勇気も
ないので、このままの英語力でいきそうです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月28日 (火)

ミクシィ年賀状

 Nintendo DSiが発売されます。大きな事故など
ないとよいですが・・・

 インターネットより。これはちょっと新しい
かも(こちら)
 mixiユーザ同士で年賀状を送るサービス
「ミクシィ年賀状」が始まるそうです。

 しくみは、
  1)年賀状を送りたい相手を「マイミクシィ」など
   から選ぶ
  2)"年賀状がくるよ"と通知を受けた相手が
   住所などを入力
  3)お正月に年賀状が届く
 という感じです。(詳しくは記事参照)

 自分の連絡先を公開しないで出すことも
できますが、相手が受け取りをNGとすることも
できるので、「知らない人から突然」というのは
ない訳ですね(たぶん)。

 年賀状の図案は100種類以上あって、1枚\98~
出せるそうです。

 "名前や住所を知らない相手に年賀状"と
聞いて、URLが送られて、インターネット上で
見るタイプだと思っていました。
 実際にハガキが届くのはおもしろいですね。
新しいサービスとして他にも流用できない
ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月27日 (月)

まだです

 急などしゃぶりのため、予定していたことが
できなくなりました。朝晴れていたので油断した!

 ニュースより。只今46.5%側にいます。(こちら)
 昨年より発送が続いている「ねんきん特別便」。
思ったよりも回答が出ていないそうです。

 9月までの発送分に対して、46.5%が「回答(返信)なし
となっているみたいです。
 実は、私もまだ返信しておりません。「訂正なし」
とした返信してから再確認したら、実は間違いが
あった、という話を聞くと、"もしやと自分も?"なんて
疑いが・・

 まずは回答しなくては。
 宛先不明が171万件あるそうなので、まだまだ
関連作業は続きそうですね。(ちゃんと終わるのか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月26日 (日)

からあげ

 急に食べ物への有害物質混入の話が多数
出てきましたね。何を食べるといいんでしょう?

 インターネットより。見ているだけで食べて
みたくなってきます。(こちら)
 "旨いからあげの作り方"が話題になって
いるみたいです。

 友達の勝負でからあげ対決をすることになった
人が、作り方の情報を求めたところ、いろいろと
回答が出たそうです。

 その記事を見てきました。
 本格的なものから手軽にできるものまで
多くの回答が寄せられてました。いくつか
試してみたくなったものもありました。

 回答を見てると、下味揚げ方がポイント
みたいですね。我が家は塩または、しょう油味で
片栗粉つけて揚げてます。

 この2、3日の鶏肉の売上が"ちょっとは"上がる
かも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月25日 (土)

ランチルーレット

 ようやくタンスの中を入れ替えしました。
これでなんとか今を乗り切ることができる!

 日々のお昼に困ったときに試してみると
よいかもしれません(こちら)
 ボタンを押すと、お勧めのお昼を教えて
くれる「ランチルーレット」です。

 試しにやってみました。

  普段は誘わない人も誘って中華などいかが?

 との結果に。メニューだけでなく、状況まで
勧めてくれるとは。やり直しができるので、
これまた試してみたら・・・同じのがでました。

 どうやら今日のイチオシは中華のようです

 いくつ種類があるか分かりませんが、新しい
お店の開拓につながるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月24日 (金)

水没したら

 昨日の続き(こちら)。謝ってお金を返していた
からいいってこと?それは違うと思うけど・・・?

 インターネットより。私の周囲にもやって
しまった方がいます。(こちら)
 携帯電話を濡らしてしまったときの対処方法
についてです。

 水に濡らして修理に持ち込むケースは多い
んですね。(「浴室でのメールチェック~」は
"そういうもの?"と思ってしまいますが)
 知り合いにも、ポケットに入れておいて
思わず・・という方もいます。

 どこかの携帯CMで、「水に浸かった後も
大丈夫!」みたいなのがあった気がしますが、
対処方法は知っておきたいところです。
 記事の中では、電子レンジやお米を使った
ちょっと変わった方法も紹介されていますが、
やはり基本は「即乾燥」らしいです。
(ドライヤは冷風なんですね)

 私はノートPCに水(お茶)をこぼした経験が・・
そのときも全部開けて、水切りして、1日干して
ましたね。(一応、復活しました)

 みなさまも精密機器の扱いには気をつけましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月23日 (木)

やはりいた・・

 車のお手入れをしたろころ、雨が降ってきました。
そんな気はしてましたよ。

 ニュースより。いるとは思っていたけど・・
(こちら)
 食品混入物への対応に便乗した詐欺を
公の場で発表した人がいたようです。

 その内容は、ファミレス・サイゼリヤのピザに
問題が発生し、食べた人への返金に関するもの。
返金に際して、
 「レシートがあるとよいが、なくても対応します」
と言うを利用して嘘の申告でお金を手に入れた
ことを、SNSに書いて公表していたそうです。

 なんでしょ、おかしいのでは??

 "レシートなしでも返金"を聞いたときに、
食べてないのに、食べたという人が出てくる
だろうな、とは思ってましたが・・・
 嘘申告も分かりませんが、ネット上で"すごいこと"
のように公表しようと思うことも分かりません。

 サイゼリヤ側も"不正は覚悟の上"としてますが
それでもね・・・
 本当に必要な方が返金を受けられるとよい
です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2008年10月22日 (水)

触覚の錯覚

 録画の準備をするだけして、スイッチ入れ忘れ
ました。なんとか間に合ったのよかった!

 インターネットより。見えているけど
見えないのがおもしろい!(こちら)
 画面の中のものをつついて遊ぶ「ツッツキバコ」
というおもちゃが発売されるそうです。

 画面に表示されるキャラクタをつついて
反応を楽しむ、というおもちゃです。
 ポイントは「触れ方」。タッチパネルのように
画面に触るのではなく、本体に指を入れます。
すると画面に指が映し出され、つつくことが
できるのです。

 直接、本体の中の指が見えるわけでは
ありませんが、動きに合わせて画面内の
指が連動するので、触った気分になるそうです。

 ちょっと試してみたいかも・・・
 おまけ機能で時計になります。目覚ましにも
なって、止めるためにはつつかないとダメです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月21日 (火)

ぶつぶつ川

 最近、お仕事中にやってくる眠気が強力で
負け気味です。

 ニュースより。新たな日本一が誕生です。(こちら)
日本一短い川が、和歌山県に誕生したそうです。

 川の名前は「ぶつぶつ川」、全長13.5mです。
なぜ"誕生"なのかと言うと、このほど2級河川に
指定されたためです。法律が決める川として仲間入り
したことで、「日本一短い川」となった訳です。

 これまでの最短は、北海道のホンベツ川。
こちらは30メートルなので、約半分以下に
なったんですね。
(ガードレール3枚ちょっと分くらい?)

 これを機に、日本一長い川、短い川
セットで頭の隅に留めておこうかな
(どちらも知らなかったので・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月20日 (月)

日時指定配達3

 目覚ましが鳴ったのと同時に足がつりました。
絶妙すぎるタイミング!

 さらにこの続き。
 配達側にはいろいろと言ってみましたが、
お店の方にも電話してみました。"日時指定できる"
と注文時に謳って訳ですからね。

 聞いた(言った)のは
  ・日時指定したものが遅れることってあるのか?
  ・できないなら注文時に分からないのか?
 ということ。

 回答は、
  指定した日時に配達できなければ、注文入力
  のときに、「できません」となるはず。
  なので、注文を受付けたということは、配達可能です
 ってことでした。

 荷物に"時間指定シール"が貼ってありました?
と確認されちゃいました。シールがあるってことは
「(日時指定)できます」ってことを意味するそうです。

 「配送業者に確認して、改めて・・」ということに
なりました。

 なんでしょ?どこかで、誰かが"本当のこと"
言ってない、やってないってこと?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年10月19日 (日)

超能力測定!

 いつもと違う方面へ出かけたので、ついでに
探し物の探索へ・・・。あった!!探してみるもんです。

 お遊びサイトのご紹介です。
今回は「超能力測定」(こちら)。透視・予知・念動力
チェックを行い、総合的に判定します。

 私の超能力者指数は66%でした。
「訓練次第では優秀なサイコソルジャーに
なれるでしょう」とのことでした(笑)

 トレーニングメニューとして「目的地まで信号に
引っかからずに辿り着く
(念動力&予知能力訓練)」
を勧められました。(念動力との関係はいまいち
不明ですが・・・)

 あなたの秘めた能力は?よろしければ
お試し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月18日 (土)

今度は雪山

 毎度お出かけしている方面へ家族が出かける
ので、周辺情報をレクチャー。意外なところで役に
たってます。

 久々にガチャピンのお話。
 いろいろとチャレンジしていますが、今度は
ヒマラヤに登るそうです。(こちら)

 "いつものトレーニング"に加えて、山登り対策
として、「減圧トレーニング」も考えているとは・・
 登ったり、潜ったり、飛んだりできるはずだ・・

 で、一緒に行くのがムックでないことが
別のところで話題になってます。(こちら)

 雪男の子供のムックも一緒に行けば?
ということなのですが。
 のんびり屋のムックが半端なく活動的な
ガチャピンについていくのは難しいかな、
というのが個人的な見解です(笑)

 山登りの結果は、ブログに載るんですかね?
また話題になった頃に見てみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月17日 (金)

日時指定配達2

 温かい飲み物がおいしい季節となってきました。
ただ、室内が暑いので、冷たいものにもまだ手が
伸びてます。

 昨日の続き。
 配送センタに電話したときに

 (担当者が帰えってしまったので荷物は明日持っていくというので)
 「本当に大丈夫ですか?」By私
 「はい。明日午前中に」By配送センタ
 「一応、明日、もう一度確認の電話しますか?」
 「いえ、大丈夫です。明日必ず持っていきます」

 と言う会話をしました。でも、あやしかったので
確認の電話をしてみました。すると

 「荷物が出てしまったので、今どこにあるか
 確認します。折り返しご連絡します」
との回答が。しかし、待てど暮らせど連絡なし!!

 どうなってるんだ、配送センタ!?

 ダメ元で、昨日の不在伝票にあったドライバの
連絡先に電話してみたら、繋がりました。
しかも、荷物を持ってると!
 昨日の約束の件(午前中配達)を確認すると・・

 「今からだと午後になりますね~」

 と。

 ケンカ売ってんのか~~!!

 必ず午前中の再配すると言った件に始まり、
そもそも時間指定が守られてないのは
どういうことか!?とかなりの剣幕で詰め寄ったら、
ギリギリ午前中に持ってきました。

 頑張ればできたってことですよね?

 荷物は届きましたが、実はまだ続きが・・
また後日にでも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月16日 (木)

日時指定配達

 テストデータ取得用ツール。テストも終盤になって
ちょっとおかしな動きをすることに気づきました。
修正、どうしようかな~
 業務連絡(?):今になって、「ネオアンジェリーク大陸祭典」
         1日目昼だけ書きました。よろしければ
こちらより・・

 ネットショッピングで、「日時指定」の配送を
頼みました。

 しかしっ、指定した時間帯を過ぎても一向に届かず・・

 ギリギリまで待ってみましたが、予定があったので、
仕方なく出かけることに。そして、帰宅すると「不在伝票」
が入ってました。

 "午前中"指定した品物の伝票が何故今になって!?

 伝票に来た時間帯を記載してありませんでしたが、
出かけた時間を考えると、夕刻以降なのは間違い
ないんですけど・・

 問い合わせ電話番号は、どれも受付時間が過ぎて
いたので、配送センタに直接電話しました。
 「日時指定で時間に来ないのはどういうことか?」と
問うたところ、配送センタに該当の荷物が来たのが
14時だったとか・・

 その段階で連絡があってもよいのでは?

 結局、担当は帰っちゃったので、"明日必ず午前に
持っていきます"ってことになったのですが・・
 続きがあるので、また後日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月15日 (水)

エコピープル

 ご飯がないと思って炊いたら、冷蔵庫に
ストックが・・・。しばらく炊かずに済みそうです。

 「eco検定」ってご存知ですか?(関連記事)
 "環境社会検定試験"の通称で、2006年から
始まり、くらしや社会における環境問題が
出題されるそうです。

 知識の深さを知る、というよりも、その勉強を
きっかけに問題意識を持とう!というのが
メインとのこと。
 共通意識を持つことで、よりいろいろな
話や活動ができますよね。

 ちなみにタイトルの「エコピープル」とは
検定に合格した人のことです。
 試験問題の例をこちらで見ることが出来ます。
12/21の試験を受けて、エコピープルの
仲間入りを目指しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月14日 (火)

天気情報

 週始めが休みだと、曜日の感覚が狂いますね。
お仕事開始日なので、月曜気分でした。

 インターネットより。TV?新聞?パソコン?
どれでしょう?(こちら)
 お天気情報のチェック方法についての
調査結果をみかけました。

 圧倒的に「TV番組」が多いですね。
私の場合、朝、出かける前にチェックする
パターンなので、

 TVのスイッチon -> 天気予報見る ->
 TVのスイッチoff -> 出発!

 という感じです。TVだとピッ"と確認できる
のがよいですね。
 加えて、決まった時間にやっているので
"この時間にこれを見られないのは危険!!"
という目安にもなってます(笑)

 予報のあたり/はずれについて意識調査
結果もありましたね。
 "ゲリラ豪雨"を聞くようになってから、よく
「予測が難しい」という言葉を耳にしている
気がします。"難しい"と言われても予報士の方々
にとってはお仕事だと思うので、頑張って欲しいです。

 (話が逸れましたが・・・)
 気になる情報は、忙しいときほど手軽に入手
したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月13日 (月)

赤い羽根

 あれこれ予定を立てていたものの、殆ど片付かない
まま1日が過ぎてしまいました。あ~もったいない。

 2週間ほど前、通勤途中で「赤い羽根共同募金
の呼びかけをしている学生グループを何組か
見かけました。
 ちょっと急いでいたので、(出社時間間際だった
もので・・)"明日!"と思って通過してしまいました。

 そして、翌日の朝。ほぼ同じくらいの時間帯
でしたが、募金やってませんでした
 以降、全然見かけておらず・・・

 赤い羽根の共同募金って、1日だけのものだった!?

 学生のときは、1週間くらいやってた気がした
んですけどね。それが特例だったのかしら??

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月12日 (日)

みそ汁占い

 あれこれ行きたいもの、やりたいことが多々
あって画策しております。多分、欲張りすぎなのだと・・・

 困ったときのお遊びサイト紹介です(笑)。
今回ご紹介するのは、「みそ汁占い」です。

 生年月日と血液型を設定して占うという
簡単なものです。
 (多分)12種類あるみそ汁の中で、自分が
どのみそ汁なのか分かります。おまけで、
占った結果のみそ汁の作り方も分かります(笑)

 私の結果は「豆腐のみそ汁」でした。
一言で表すと"平均的庶民"だそうです。以下に
解説を・・・

 このみそ汁は世界中で最も知名度の高いみそ汁です。
 あなたもこのように、極々平凡な庶民さんです。
 この先もあまり変化はなさそうです。
 ですが皆さんには愛される存在になれそうです。


 穏やかな日々が一番です(笑)

 残りのみそ汁って何か分からないので、「豆腐」
以外の方、よろしければ一言を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月11日 (土)

手軽に計算

 朝の雨の中、地域で運動会が開催されました。
午後から晴れたのよかった、よかった。

 新聞で紹介されていたお役立ちサイト
高精度計算サイト」です。

 専門編は聞いたこと、見たことのない
公式名が並んでますが、教育編はちょっと
思い出すものもいくつかありました。
 生活編は一番身近かも。健康関連とか
バイオリズムは気軽に使えそうです。

 見てみるだけでもなかなか面白いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月10日 (金)

弾いて録音

 本日は本来の「体育の日」。知らない人とか
いるのかな・・

 インターネットより。家がスタジオに変わる?
(こちら)。演奏を録音できる電子ピアノが
出るそうです。

 内蔵したCD-Rドライブを使って、録音すると
いうしくみ。もちろん、CDを聴きながら演奏も
できます。

 他にも、本体の画面に歌詞を表示できる
カラオケ機能」や、弾いた音に合わせて
絵を表示する「アニメ機能」もあるそうです。

 なんとなく"CDに録音"と聞くと、「1回勝負!」
というような気が・・・(笑)
 新しいピアノの使い方ができるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月 9日 (木)

冬バージョン

 録画したものを見てみてたら、まるで違う内容が!
時間帯を気にしていたらチャンネル間違ってた
らしいです・・・

 インターネットより。ガムの次はカレーとシチュー
です。(こちら)
 カレーとシチューのルゥをイメージした入浴剤
が発売されます。

 カレーが3種類(甘口、辛口、大辛)とシチューが
1種類の計4種類。入浴剤の他に、作るときに
使う鍋やお玉のフィギュアがついてます。

 入浴剤の形もルゥっぽく、それぞれの味を
イメージしてとうがらしエキスりんごハチミツ
(保湿効果)、スキムミルクが配合されているそうです。
 さすがに匂いはないそうです(笑)。でも、色は似て
いるらしいので、最初のインパクトはあるかも。

 (こちらで紹介した)夏のガムに続き、冬は
煮込む系で温かく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月 8日 (水)

小腹がすいたら

 朝の電車で、立っている状態でマスカラを
つけようと必死の人がおりました。そこは諦める
か場所を変えるべきでは?

 ニュースより。結構便利だったのにな
(こちら)。こんにゃくゼリーの製造が中止
なるそうです。

 普通のゼリーよりもしっかりした食感で人気の
製品です。
 しかし、その弾力で子供や年配の方が詰ま
らせる事故も起きてました。それを受けての
製造中止とのこと。

 最近多かった"賞味期限切れ"とか"原材料
に問題発生"
とはちょっと違う流れのように
感じました。

 タイトルに書きましたが、お仕事が遅くなった
ときに、ちょっとお腹を満たしてくれるに丁度
よかったので残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月 7日 (火)

貯金でRPGクリア!

 お仕事場の空調が調子悪くて、うちわが
活躍する状態に・・・。PCの熱、恐るべしっ!

 インターネットより。こんな貯金箱を発見!
 RPGをしながら貯金をする「バンククエスト」という
貯金箱です。

 "ゲーム機能が付いた貯金箱"と言えば
そうなのですが、ポイントはゲーム内のお金が
貯金額と連動していること。
 つまり、ゲーム内で買い物をするためには、
貯金箱にお金が入ってないとダメなんですね。

 例えば、50G(ゲーム内でのお金の単位)の武器
を買いたい場合、50円貯金、ということです。

 キャラクター設定とかもちゃんとあって、なかなか
おもしろそうです。
 ゲームの好きな方、クリアと貯金、両方一緒に
挑戦してみては如何でしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月 6日 (月)

気をつけよう

 以前のTVは外部入力端子に繋げばすぐに
使えました。しかし、今のTVは設定変更しないと
認識すらせず・・・。使い勝手が悪いな~

 インターネットより。気になる項目がいくつか
あり!(こちら)
 困った部下のランキングが掲載されていました。

 私はえらい人ではないですが、4、5位
なんとなく分かる気がします。"本当に聞いてるの?"とか
"分かっているの?"とこちらが不安になって
しまいます。

 19位の項目、記事によると女性に対して多い
意見で驚きです。運がよいのか私の周囲では
殆ど見かけませんが、いるんですね。

 個人的には、16位の項目が突き刺さるものが
ありましたが・・・
 自分を改めて見直すにはよいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月 5日 (日)

お酢のチカラ

 朝夕、すっかり寒くなったので、掛け布団を
1枚増やしました。早めに風邪対策!

 インターネットより。お酢と結びつかない
ですね。(こちら)
 お酢を主成分とした消火器が販売される
そうです。

 お酢というと
  ・食材がやわらかくなる
  ・湯沸しポットの白い結晶(カルキかな?)を落とす
とかがすぐに浮かぶかな。「酢酸」って考えれば
消化剤に使うのもイメージできますが、「お酢」って
言われると、結びつかないですね。

 環境に優しい印象の消火器なので、威力も
優しいのかと思いきや、短時間で鎮火してました。
(リンク先の動画でご確認を)

 の消火器よりも、使った後の片付け
が簡単、というのも利点みたいです。匂いとか
残らないんですかね?

 我が家にも以前ありましたが、期限切れてからは・・
使わずに済むのが一番ですが、準備も必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月 4日 (土)

3.5inchFD

 ほんのちょっとだけ衣替えを実施しました。
徐々に本格的に入れ替えをする予定です。

 インターネットより。これも切り替えを考えない
とダメか!?(こちら)
 3.5インチFDの販売元が1つ減ることになりました。

 FDの販売を終了するのは、「三菱化学メディア」。
理由は、磁気ディスクの生産をやめてしまったので
販売も終了、ということだそうです(こちらに詳細)

 USBにより大容量記録媒体が主流になって
きていることも理由の1つでしょうか。

 そんな中、私が主に使用しているのはFDです。
我が家の旧端末は、USB対応してないという
のもあるんですが・・・。
 以前、USBを挿した途端に終了したという
悲しい出来事があったので、なんとなく避けて
ます。

 完全に販売終了ではないですが、引越し・切り替え
を考えた方がよいってことですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月 3日 (金)

DS話、続き

 年末の予定に関する詳細がいろいろと明らかに・・
分かってはいたけど、やはり考えてしまう~。

 引き続き、DSの話を・・・
 実際に新しいNintedo DSに触れてきた方の
お話です(こちら)。

 新旧(早すぎ?)DSの写真が紹介されています。
 カメラ搭載の分、本体もちょっと大きくなった
ように見受けられます。でも、ちょっと軽量化
されているので、持ち歩く分にはあまり変わらない
のかもしれませんね。

 使い方が今ひとつ不明だったカメラの機能に
ついても、解説がありました。写真を"撮る"よりも
その後、"加工する"ことに重点がおかれてる
ように思いました。
 やはりそこは「ゲーム機」ってことなんですかね。

 お遊び度が強めなので、撮影したものはその場
限りになるのかな?それとも、別にプリクラのように
出力できるようになるとか・・・
 SDカードが使えるのでそこに保存、が現実的かも
しれないですね。

 発売されてからの感想も聞きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月 2日 (木)

TVの次はカメラ

 「利用者が多い時間帯」で片付けられない
くらい、記事登録時の"大変混みあってます"
頻度が高すぎ!!

 インターネットより。新型につく機能、噂は
本当だったんですね。(こちら)
 カメラ付きNintendo DSが新たに発売
されるそうです。

 今あるDSよりも、ちょっと画面が大きくなり
ちょっと薄くなり、カメラが2つ付くそうです。
おまけに音楽も聴けるようになるらしいです。

 以前、別売りキットをつけるとカメラになる
と宣伝していた気が・・。よくよく思い返して
みたら、「ゲームボーイ」の話でした。

 発売は11月1日。なんだかDSも、
携帯用ゲーム機」から離れて行く感じですね。
 ただもしかすると、DS Lightが少しお安い
価格で購入できるようになるのでは・・・と
淡い期待もしてみたり(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年10月 1日 (水)

適度な説明

 ここのところ、またもやココログの保存が
できないと思ったら、機能改善のおしらせが・・・
既存の機能が低下するなら"改善"ではないですよ!!

 TVを見ていたら、クイズ(なのかな?)番組で
下記の問題が出題されてました。

  「5 ÷ 0.2」は?

 小学校の算数で習う内容です。答えは「25」。
答えと一緒に簡単な考え方の説明があったの
ですが、

 「5 ÷ 0.2」は、10倍した「50 ÷ 2」と同じなので
 答えは「25」


 と言っておりました。

 なんか、微妙に違う気が・・・

 説明というよりも、テストで点数をとるための
テクニックみたいな感じ?
 「5 ÷0.2」と「50 ÷2」が同じって言われても・・

 イメージしてた説明は、

  0.2を分数にすると「2/10」。
  なので、「5 ÷0.2」 => 「5 ÷ (2/10)」
  という分数の割り算で書くことができる。

  分数の割り算は、(分子と分母を入れ替えた)
  かけ算にできるので
  5 ÷ (2/10) = 5 × (10/2)
          = 5 × (5/1)
          = 5 × 5 = 25


 という感じ?(分かり難いことはおいといて)

 説明しすぎて余計に分からないこともある
ので、"これが適切"という判断は、個人の
好みになるのかもしれませんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »