2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

歌会納め2008

 本日も暖かでした。しかし、油断していたら
夕方以降、寒かったです・・・

 いつもお世話になっているS.KさんとIさんと
共に、来月のお勉強も兼ねてカラオケに行って
きました。(電車の時間を間違えて遅れたり、
資料を忘れたりとご迷惑おかけしました・・)

 お昼から"1/4日 + 1時間"(つまり7時間!)、
歌ってきました。いつもはお話やら打ち合わせ
などありますが、今回は「これでもか」というくらい
しっかり時間を使いましたね。おかげでとっても
楽しかったです!!
 個人的には"挑戦"しては、儚く"散って"ました。
次回(来年?)に向けて、宿題が山積みです(笑)
せめて、ガイドの音を聞いて分かるようにはなりたい
ものです・・・

 たぶん今年はこれでカラオケはおしまいだと
思います。ご一緒してくれたみなさま、来年も
懲りずにお誘い頂けれると嬉しいです。

 本日歌った曲は、
 Reverie 金澤紘人(石川英郎)
  (金色のコルダ キャラクターコレクション6 -金澤&王崎編-)
 Knockout drops 久保田誠&時任稔(森川智之&石川英郎)
  (ドラマCD「 WILD ADAPTER 01」より)
 希望の橋 ルヴァ&ヴィクトール(関俊彦&立木文彦)
  (アンジェリーク 花のシャングリ・ラ)
 忘却へのオマージュ エルンスト(森川智之)
  (Sound Cafeアンジェリーク~秘密の花園~)
 マタドールのように 海火子(高野麗)
  (魔神英雄伝ワタル3 ヴォーカル・コレクション2)
 天翔る剣 ウェラー卿コンラート&フォンビーレフェルト卿ヴォルフラム
        (森川智之&斎賀みつき)
  (今日からマ王 キャラクターソングアルバム みんなのうた)
 運命の月は紅 ヒノエ&武蔵坊弁慶&平敦盛(高橋直純&宮田幸季&保志総一朗)
  (遙かなる時空の中で3 紅の月 OP)
 シルエット GRANRODEO
  (「慟哭ノ雨」c/w)
 この手をはなさない ランディ(神奈延年)
  (アンジェリーク Dear My Angel)
 Cruel Aria~残酷な旋律 ニクス(大川透)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE05)
 Love is pain エルンスト(森川智之)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.14 エルンスト)
 心よ最果ての氷原に 梶原景時(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で1&2&3)
 CORONA~光冠~ 月森蓮&加地葵(谷山紀章&宮野真守)
  (金色のコルダ2 ~Felice2~)
 夏という光の泡沫 梶原景時(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で3 紅の月 第二夜)
 桜梅は焔華の蝶群に 平惟盛(松田佑貴)
  (遙かなる時空の中で3 紅の月 ヴォーカルコレクション)
 逆風の時空にひとり  有川将臣(三木眞一郎)
  (遙かなる時空の中で3 紅の月 ED)
 裏切り者の悲愴な叫び 梶原景時(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で2&3 キャラクターコレクション(7)地の白虎
   ~翡翠&梶原景時~)
 Snow Pallet GRANRODEO
  (MaxiSingle「delight song」c/w)
 That's the life 金澤紘人(石川英郎)
  (金色のコルダ~primo passo~ Extra MISSION:B×B×B)
 Rain 玄奘三蔵(関俊彦)
  (最遊記RELOAD GUNLOCK ヴォーカルアルバムvol.2)
 delight song GRANRODEO
  (MaxiSingle)
 月の欠片 月森蓮(谷山紀章)
  (金色のコルダ~primo passo~ キャラクターコレクション5 -月森編-)
 六等星 安倍昌浩(甲斐田ゆき)
  (少年陰陽師 キャラクターソング 風雅に響く詩を聴け・春)
 JOY TO THE WORLD オーブハンター4(高橋広樹&大川透&小野大輔&小野坂昌也)
  (ネオアンジェリークAbyss OP)
 SILENT DESTINY オーブハンター4
  (ネオアンジェリークAbyss Second Age OP)
 preparation 玄奘三蔵(関俊彦)
  (最遊記RELOAD ヴォーカルアルバムvol.2)
 賽を振れ 2HEARTS
  (MaxiSingle「Dearest You」c/w)
 言ノ葉 浮竹十四郎(石川英郎)
  (BLEACH BEAT COLLECTION 4th SESSION:02 浮竹十四郎&志波海燕)
 創聖のアクエリオン AKINO
  (創聖のアクエリオン OP)
 灼熱の甘美き狩人 ヒノエ(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で3 紅の月 ヴォーカルコレクション)
 デタラメな残像 GRANRODEO
  (MaxiSingle)
 道化者の哀しき嘘は 梶原景時(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 約束の地へ 2HEARTS
  (恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日~ED)
 凛華の如く ヒュウガ(小野大輔)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE05)
 Good Luck! 林原めぐみ
  (アルバム「Iravati」より)
 プリズム 小野大輔
  (アルバム「雨音」より)
 DECEMBER DREAM 王崎信武&加地葵(小西克幸&宮野真守)
  (ネオロマンス トリリオン Wonder Winter)
 SCAR~目に見えない傷痕~ アリオス(成田剣)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.10 アリオス)
 満月は夜空の真珠 源九郎義経&梶原景時(関智一&井上和彦)
  (遙かなる時空の中で3 十六夜記~月のしずく~)
 Eyes to Eyes ジェイド(小野坂昌也)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE03)
 eternal ring コンラ-ト(森川智之)
  (今日からマ王 キャラクターソングシリーズ Vol.2 ウェラー卿 コンラート)
 千載不磨の夜明け前 藤原泰衡(鳥海浩輔)、語り:銀(浜田賢二)
  (遙かなる時空の中で3 朧月夜)
 僕が包み込むから エドヴァルド(関智一)
  (吟遊黙示録マイネリーベ wieder character CD Eduard)
 Love Me Tender Elvis Presley
  (映画「Love Me Tender」挿入歌?)
 雪降る街のCeremony ベルナール(平川大輔)
  (ネオロマンス トリリオン Wonder Winter)
 時間の河 エドヴァルド(関智一)
  (吟遊黙示録マイネリーベ wieder character CD Eduard)
 漆黒のLament マティアス(楠大典)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE04)
 サウダージ~郷愁~ ルヴァ(関俊彦)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.4 ルヴァ)
 闇を断つ瞳は月光 源九郎義経(関智一)
  (遙かなる時空の中で3 紅の月 第一夜)
 革命 ルードヴィッヒ(関俊彦)
  (吟遊黙示録マイネリーベ wieder character CD4 ルードヴィッヒ)
 Daydreamin' 谷山紀章
  (好きなものは好きだからしょうがない!! ED)
 DESTINATION 月森蓮(谷山紀章)
  (ネオロマンス トリリオン Aromatic Autumn)
 Black & White 柚木梓馬(岸尾大輔)
  (金色のコルダ~primo passo~ Extra MISSION:B×B×B)
 A Ray of Hope ティーダ(森田成一)
  (ファイナルファンタジーX ヴォーカルコレクション)
 FAITH ブリード加賀(関俊彦)
  (新世紀GPXサイバーフォーミュラ ブリード加賀)
 WITHOUT END 月森蓮(谷山紀章)
  (金色のコルダ2 ~絹雲のレガート~)
 Tip-Top Shape 加地葵(宮野真守)
  (金色のコルダ2 BGM&モノローグ集)
 Mermaid 加地葵(宮野真守)
  (ネオロマンス トリリオン Splash Summer)
 November Rain 早乙女らんま(林原めぐみ)
  (らんま1/2 乱馬的企画音盤II らんま1/2歌暦)
 NO SELF-CONTROL エレンフリート(入野自由)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE01)
 Real-Action 野上良太郎(佐藤健)
  (仮面ライダー電王 挿入歌)
 shangri-La 三蔵(関俊彦)
  (幻想魔伝最遊記 ボーカルアルバム Vol.3)
 Revolution 林原めぐみ
  (スレイヤーズRevolution ED)
 MISSION COMPLETE ジェット(中村悠一)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE03)
 GAME 三蔵(関俊彦)
  (幻想魔伝最遊記 VOCAL ALBUM Vol.1)
 rebirth 沙悟浄(平田広明)
  (幻想魔伝最遊記 ボーカルアルバム Vol.2)
 The clouds break 三蔵(関俊彦)
  (幻想魔伝最遊記 VOCAL ALBUM Vol.2)
 somewhere フィリア=ウル=コプト(桑島法子)
  (スレイヤーズTRY 最終話ED)
 dayfly 三蔵(関俊彦)
  (最遊記RELOAD GUNLOCK Vocal Album vol.1)
 RIGHT & BRIGHT レイン(高橋広樹)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE01)
 Solitude 三蔵(関俊彦)
  (劇場版 幻想魔伝最遊記 Requiem キャラクターソングミニアルバム four songs)
 Eternal Green~君という永遠 オーブハンター4
                     (高橋広樹&大川透&小野大輔&小野坂昌也)
  (「SILENT DESTINY」c/w)
 PLATNIC GARDEN オーブハンター4(高橋広樹&大川透&小野大輔&小野坂昌也)
  (「JOY TO THE WORLD」c/w)
 trigger 玄奘三蔵(関俊彦)
  (最遊記RELOAD ヴォーーカルアルバムvol.1)
 TRUE ROMANCE~失われた愛を求めて~ オスカー(堀内賢雄)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.6 オスカー)
 Promised Rainbow
  (ネオロマンスイベントソング)
 TEMPEST~夏の嵐~ アリオス(成田剣)
  (アンジェリーク~永遠のヴァカンス~Vol.1~La Mer~)
 炎の十字架~ブラッディクロス~ ゴウ(森川智之)
  (Saint Beast 四聖獣ヴォーカル&ドラマアルバム)
 緋色の涙の女 橘友雅(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅢ 白虎篇)
 Crimson 沙悟浄(平田広明)
  (劇場版 幻想魔伝最遊記 Requiem キャラクターソングミニアルバム four songs)
 終わらない夢のひととき 青龍のゴウ(森川智之)
  (セイント・ビースト~聖獣降臨編~ キャラクターエンディング集プラスミニドラマ)
 漂流船の甘美き後悔よ 翡翠(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で2 紅葉舞)
 180°F~Force of Passion~ オスカー&アリオス(堀内賢雄&成田剣)
  (アンジェリーク ~LOVE CALL~)
 蒼い秘密の夢を見た イサト(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で2 紅葉舞~夢の通ひ路~)
 Fill my heart 月森蓮(谷山紀章)
  (金色のコルダ divertimento)
 灯りになりたい クラヴィス(田中秀幸)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.5 クラヴィス)
 流星の弓矢となりて 有川譲(中原茂)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 夕虹の淡き秘めごと 源泉水(保志総一朗)
  (遙かなる時空の中で2 紅葉舞~夢の通ひ路~)
 GOOD LUCK & GOOD BYE デュオ・マックスウェル(関俊彦)
  (新機動戦記ガンダムW OPERATION2)
 炎のソルジャー 真田遼(草尾毅)
  (鎧伝サムライトルーパー 君を眠らせない)
 君色フィルム ベルナール(平川大輔)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE02)
 Flower Shower~さよならの花~ ルヴァ(関俊彦)
  (アンジェリークエトワールGREEN)
 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月29日 (土)

酉の市

 昨日よりも随分と温かい1日でした。カバンに
入れてたマフラーが活躍しなくても済むくらい!

 お天気がよかったので、久々に浅草へ・・・。
(雷門のすぐ脇に、ラスクの店ができてました)

 仲見世を普通に歩けたので、思ったよりも
混んでいませんでした。"思ったよりも"というのは
本日、「酉の市(三の酉)」だったからです。

 「酉の市」とは、11月の酉の日に行われる鷲神社
で行われるお祭りです。TVとかで縁起熊手を
売ってる光景が紹介されていたりするアレです。
(「酉の市」自体は、各地にある鷲神社でやってる
そうです。知らなかった!)

 天気もよかったので、ちょっと足を伸ばして
鷲神社まで行ってみました!(浅草の酉の市は
こちらで確認できます)

 初めて行きましたが、ものすごい混んでました!
境内に続く道の前から数mの列になってて、動きが
殆どなかったくらいです。
 でも、縁起熊手店の並びや、買っているところ
(三本締め)も見れて楽しかったです。

 最近、行く機会を逸してましたが、やっぱり浅草は
好きですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月28日 (金)

にゃかい

 今朝は出遅れたのですが、雨降りで電車が
微妙に遅れたり早かったり。結局、いつもの
時間に着きました!

 インターネットより。見るだけで嬉しくなれます。
(こちら)猫好きのためのSNS(ソーシャル・ネット
ワーキング・サービス)が開設されました。

 その名は「猫会-にゃかい-」です。会員(無料)
にゃって、猫の写真や動画を投稿したり、
コメントを送り合って楽しもう、というものです。

 ということで、さっそく見に行きました。(こちら)

 既にたくさんの猫写真や動画が投稿されて
いました。結構アップの写真も多くありましたが、
猫たちも驚かないんですね。
 まずい、見てるとやはり欲しくなる~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月27日 (木)

締めは○○!

 寒くなってきたので「鍋物」、という訳で本日は
キムチ鍋です。しかし、具が多すぎてフタが閉まらず・・

 ということで、「なべ料理」に関するアンケート結果です
(こちら)。

 質問は、
  ・好きな「なべ料理」
  ・「なべ料理」の締めくくりに入れるもの
  ・どこで「なべ料理」を食べる
 の3つです。

 好きな「なべ料理」のトップからは「すき焼き」「キムチ鍋」
(本日の我が家のメイン)、「寄せ鍋」「しゃぶしゃぶ」
なってます。
 豆乳鍋はTVで取り上げられてる気がしますが、やはり
王道が一番ってことなんですね。

 締めに入れるものですが、「うどん」や「ごはん」が多い
ですが、お店で初めて「ラーメン」を知りました。
 そのときは塩味ベースのスープでしたが、なかなか
美味しかったです。スープの種類によって、おすすめが
変わるそうです(お店談)。

 友達と集まると、この季節は「なべ料理」になります。
"1人鍋"という言葉もありますが、大勢で食べるのも
楽しくてよいですね。
 「なべ料理」でこれからの寒さを乗り切りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月26日 (水)

コーヒーからカイロ

 年末のお休み確保のために作業予定の
見直しをしてます。多分、"やること"はないので
休めるはず!?

 インターネットより。何もしなくても見た目は
似ていますね。(こちら)
 コーヒーかすを使い捨てカイロの原料に再利用
するそうです。

 缶コーヒーを製造する際に出てくるコーヒーかす
の一部(日本コカコーラ提供)を、活性炭にして
「ホッカイロ」(白元製品)の中味に使う、という流れです。

 「炭」と「コーヒー」が結びつかないですね。
 活性炭というと、"消臭"のイメージが強いので
同じく消臭効果のあるコーヒーかすを原料にする
のは製造しやすいのでしょうか?

 来年の1月から販売が始まるそうです。
パッケージに「コーヒーかす使用」とか記載される
のかな?
 保温時間が切れたカイロを持ってると黒くなる
ことがありますが、代わりにコーヒーの香り
するとおもしろいのに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月25日 (火)

マックでエコ

 忘れていた健康診断の結果を見てみたら、身長が
(数ミリ)縮んでました!姿勢に気をつけないと・・・

 ニュースより。ファーストフードも環境にやさしい
方向へ。(こちら)
 マクドナルドが約3700店舗で持ち帰り時の包装を
簡単にするそうです。

 ビニールの手提げ袋から紙袋へ、商品を入れる
袋も無漂白(茶色のごわっとした感じの)に変える
とのこと。

 我が家の近所のお店では、商品用袋が既に
無漂白だった気が・・(もしや気のせい!?)
 必要に応じて手提げ紙袋をくれるそうですが、
エコバックの人も増えるかも・・

 これによって、プラスティック資源が約2300t、
年間で削減が見込まれているそうです。記事の説明
だけでは今ひとつピンときませんが、環境保全の
1つ方法として、他にも反映されるかもしれませんね。

 日々の移動経路にお店があるので、注意して
みてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月24日 (月)

米炭

 遠出をする予定でしたが、午後から雨が降って
きて、徐々に激しくなってきたので断念してしまいました。

 近所のスーパーに買い物へ行ったとき、抹茶と
塩のようなもの、炒った米粒みたいなものが詰まった
ボトル(ちょっと大きい調味料びんくらい)を目に
しました。

 "抹茶塩?"と思ってラベルを見たら「ホット、アイスで
溶かして飲んで~」という感じのことが書いてありました。

 飲むもの??

 棚に商品説明のパンフレットがあったので読んで
みると「米炭(べいたん)」というものであることが判明!
 でも、肝心の「米炭が何か?」には触れてなかった
ので、製造元(ソルーナ株式会社)のHPへ行ってみました。
(こちら)

 HPの説明によると、「米炭」とは
  良質の玄米を長時間じっくりと焙煎~焼き加工し、
  玄米の旨み成分や健康成分を逃がさないように開発した
  美味しい炭、ミネラルや微量成分がたっぷりと入った
  特殊な新しい炭
 なのだそうです。

 コーヒー豆の代わりに米を使った、という訳です。
この米炭、食物繊維やポリフェノール等が多く含まれる
ので、飲むことで体の中から健康になれるそうです。

 いったいどんななんでしょう?気になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月23日 (日)

プリンタ、その後

 近所の木々が一気に色づきました。主に
黄色ですが、とても綺麗です。

 「インク切れ」と言われたプリンタ(その時のことは
こちら)ですが、本日時間が取れたので、インクを
買いに行きました。

 ある程度は予想してましたが、カートリッジごと
買い換えるとお値段がかかりますね。
 "仕方がないか"と思っていたときに、「詰め替え
インク」のコーナーを見つけました。売り場に掲示
されていたやり方を見た感じ、"できるかも・・"
と思ったので、詰め替え道具付きのを試しに買って
帰りました。

 帰宅して、詰め替え作業を始める前に念のため
プリンタの状態を確認したら

 この前と違う色がないことになってる!!

 「インクなし」の反応が怪しかったので、一応
全色買ってきて正解でした(^^;)
 説明書を広げて、作業用手袋してるのに
手に色をつくということもありましたが、どうにか
無事に詰め替えできました。

 試しに印刷したところ、ちゃんと印刷できました!
 慣れるともうちょっとスムーズにできるように
なると思いますが、詰め替えでも十分ですね。
お財布にやさしいというのも利点ですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月22日 (土)

レッドカラント

 ガソリンが安くなりましたね。\200/lと言って
いた時期が再び到来しないことを希望します。

 友達とご飯を食べに行ったとき、ちょっと
生姜の風味がきいたゼリー寄せのような
ものを頂きました。

 その中に小さいな赤い実()がいくつか
入ってました。1粒食べてみたところ

 非常に酸っぱい!!

 メニューを見ると「レッドカラント」と説明が。
"一体なんだ?"ってことで調べてみました。

 [レッドカラント]
  ヨーロッパ原産の植物。日本名は「すぐり」。
 酸味が強く、ジャムやゼリー、ジュースに加工
 することが多い。(豆知識はこちらを参照)

  中央アジア原産の黒色系は「黒すぐり」と言い、
 「カシス」として知られている。

 カシスと一緒だったとは!(酸味も納得)
(お正月飾りにある)ナンテンとは違ったんだ(笑)
まだまだ知らないものが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月21日 (金)

ネコ駅長

 朝の乗り換え駅で、大きな荷物を持った人を
多数目撃しました。連休だからってことか!

 インターネットより。最近話題の駅長について
です。(こちら)
 ネコ駅長が新聞の紹介記事にご立腹だそうです。

 ご立腹なのは会津鉄道・芦ノ牧温泉駅の"バス"
名誉駅長。その理由は、お仕事ぶりを「1日中寝て
いるだけ」と新聞で紹介されたためらしいです。

 駅長の日記「ネコ駅長『バス』の日記」に書き込んで
いるとのことで見てみました。
 記事で書いてるほど、駅長日記から"ご立腹"
を感じませんでした。最後の

 確かに歳はとっているがまだまだ若い者には負けないよ、
 もう一度現地取材に来て欲しいニャー。


があるからかな?

 個人的には、記事の中にあった駅長の
「名誉毀損にもなりかねない」という言葉の方が
"気持ちは分からなくないけどちょっと・・"
という気がしました。

 最近、話題になっている全国のネコ駅長さん。
寒くなるので無理しないで欲しいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月20日 (木)

お世話になってます

 周囲では風邪が静かに流行りつつあります。
微妙な感じなので、もらわないためにはやはり
マスクがいいのかな~

 インターネットより。知らない組み合わせも
結構ありました(こちら)
 今年お世話になったショートカットキーの
ランキングです。

 上位の3つ、「Ctrl + C」「Ctrl + V」「Ctrl + Z」
"今年"と言わずに日々お世話になっております。
 たま~に、貼り付けたきり編集忘れたとか、
連打して同じ画像がいくつも重なってしまい
ファイルサイズが大きくなることがありますが・・

 "今年は使わなかったけど便利"部門の
上位「Alt + Tab」「Ctrl + A」

 使用頻度、非常に高いんだけどな

 慣れるとマウスで操作するよりも早いので。
個人的には、「Ctrl + S」よりも使っている
気がします。
 お世話になった4位、6位に入っているので
使う人・使わない人、半分くらいづつなのかも
しれませんね。

 "一度も使ったことがない"部門は納得。
Windowsキー自体をあまり使わないので、
知らないものが多々ありました。これも慣れる
"便利!"と思うのかな・・・

 みなさまのランキングはどうなりましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月19日 (水)

ヒマラヤ山頂に!

 遂に、こたつを本格的に使えるようにしました
(コードをつないだだけですが)。みかんの準備も
しなくては!

 10/18の記事(こちら)で話題にしていたガチャピン
の登山状況が報告されてました。(こちら)
 なんと無事にヒマラヤ山頂に辿り着いた
そうです!!

 山頂到着までの日々の様子は、「ガチャピン日記
でお留守番のムックが報告してくれています。
(頂上に辿り着いた日の記事は11/18分になります)

 ガチャピンそうですが、一緒に登ったダンテさん
もすごいですよね。途中から体調がよくなかった
そうですが、本人の希望で進んだらしいです。
 登りだすと、「頂上まで登りたい」という気持ちが
さらに強くなるのかな、と思いました。

 登山の様子は「Beポンキッキ」(BSです)で
放送予定(12/22)だそうです。環境や早起き
ができない方のために、こちらで映像配信も
やってるので、ご覧になってみては如何でしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月18日 (火)

Rolly

 髪を切ったら、エアコン直撃エリアも手伝って
風邪をひいたみたいです・・・

 TVを見てて気になったものです。(こちら)
踊る音楽プレーヤー「Rolly」です。

 要はスピーカーなんですが、曲を解析して
その結果(曲)に合わせて踊る(動く)という
機能がついてます。専用ソフトで自分で動きを
つくることもできるそうです。

 TVで見たときは、かけ声に合わせてラジオ体操
踊ってました。見事な動きに思わず釘付けでした(笑)
 写真を見ると、案外小さいのでちょっとびっくり!
画面ではもう少し大きく感じたんですけどね。

 発売は昨年の9月にされていましたが、
新バージョンが11月21日に出ます。(こちら)
 変更点は、内部メモリ拡張、色の追加など。
一番は、携帯・PCから操作ができるように
なった点だそうです。「踊る」以外にもできる
ことが増えるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月17日 (月)

小雨に傘は

 ちょっと用事を片付けに行った間に、欲しかった
おやつが売り切れてました・・・

 週末買い物へ行ったときに耳にした高校生
(と思われる)数名の会話。

 (ぽつぽつと雨が降り出してきて)
 A:傘差すの?
 B:雨降ってきたし
 A:これくらいじゃ、俺は傘を持ってるけどささない!
 C:折りたたみだから?
 A:歩道じゃ狭い邪魔だから
 Bそれってやせ我慢じゃん
 A:違う!!俺から言わせればこれくらいで差す方が軟弱!!
 (以後、お互いに軟弱だ、という応戦に・・)

 そのまま、もめながら移動してしまいましたので
結果は分かりませんが、

 問題と言えるほどの問題でもないな~

 とか思ってしまいました。だいたい、揉め事
のキッカケって、些細なことですけどもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月16日 (日)

マスクの使い方

 週明けからさらに寒くなるとの予報を聞きました。
本格的な暖房機器の準備をしないとまずいかも。

 インターネットより。春先だけでなく、これから
必要になってくるので(こちら)
 マスクの正しい使い方についての記事です。

 小学校の給食当番のときくらいしか
使った記憶がありませんが、記事に出てくる
「N95マスク」って一般的に知られている
ものなんでしょうか?(基本から分かっていないです)
 説明によると、N95という規格にあったマスク
で種類はたくさんあるみたいです。

 基本的には、空気漏れがないように自分で
調整することがポイント!
 風邪対策のほかに、掃除でも活躍しそうな
この先。正しく使い方で活用したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月15日 (土)

我慢するもの・欲しいもの

 "まだ大丈夫"と思って自転車で買い物へ。
終わって出てきたら雨が降っておりました・・

 インターネットより。今後、不景気になった
ときの参考になるかも?(こちら)
 景気が悪くなったときに我慢するもの、
それでも欲しいものについてのアンケート
結果です。

 我慢するもののトップ「外食」は分かりますね。
一番手近いに抑えられる部分ですから。
「ブランド品」が上位にありましたが、購入して
いるものなんですね。個人的に興味が薄いもので・・・
 我慢するものを"家電"にした場合の「一眼レフ
カメラ」は意外でした。簡単に使えるようになって
きて「本格的に」と思う人が増えたってことでしょうか?

 (不景気でも)欲しいもののトップは「薄型TV」
これって地デジ対応も含まれてると考えて
いいのかな?(初期の薄型は地デジ対応してない
ものもあるので)
 使えなくなることがハッキリしてる分、購買意欲
も高いのだと思います。

 できれば、我慢することがないように景気が
動いてくれるとよいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月14日 (金)

高級中華ではなく・・

 月の半ばだというのに、財布の中味がキケンな
状態でした。週末は忘れず銀行へ行かないと・・・

 インターネットより。"高級"とか"コース"とか
イメージができないですね。(こちら)
 "高級"ラーメンがちょっと話題になっている
らしいです。

 「ラーメン・コース料理」と聞いて、"中華のコース
みたいな感じ?"とか、"ラーメンばかり出てくるの?"
とか勝手に想像してました。
(そんなにラーメンばかり食べられるもんでもないのに)
 コースの例を見て、そういうことかと理解しました。

 「高級ラーメン」の紹介もありましたが、個人的には
使う食材が何処に活かされているのか(スープ?具材?)
がよく分からず、なんだかピンときてません。
 高級とは縁がないですからね~(笑)

 で、ふと思ったのが

 リピーターってどのくらいいるの?

 ということ。"おいしかったからまた来よう"
となったときに、「高級」が邪魔にならないのか
と思いまして・・・
 本当に"食べたい!"ときは関係ないのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月13日 (木)

安全な食品は?

 "今日こそは"と思っていて、先延ばしに
なっていることがいくつかあります。早く片付け
ないと、溜まってしまう・・・

 カップヌードルの売上が減ったようですね
(こちら)。急に保管場所についてCMが流れる
ようになったのは、"このためか"と疑問が
解消しましたが。

 日に1回くらいの勢いで「食品に○○が入って
いました」というニュースを聴いてる気がします。
 消費者が気に止めるようになったから一気に
出てきているのかもしれませんね。生産者が
そんなに急に変えることもないでしょうから。

 あれもこれも"危険"と言われると、食生活は
どうしたものかと考えてしまいます。
 何かのCMでやっていた、家庭の中で野菜栽培
やら畜産をする、ってことになってしまうかも・・・

 (他人任せ状態で)お金を支給します、と言ってる
場合じゃないと思うんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月12日 (水)

マウスへのこだわり

 「気温は低めです」と天気予報で言っていた本日、
室内温度設定"冷房21℃"とは!?風邪ひいてしまう・・・

 不満で買う人、けっこういるんですね。(こちら)
 PCを買うと標準の付属品としてついてくる
マウスについてのアンケート結果です。

 約20%の人が付属のマウスに不満を持って
いて、買い替えているそうです。

 肝心の"不満"の内容については触れてないので、
不明ですが。個人的には、壊れたときに買い換える
くらいなので、"不満"の部分も知りたかったです。

 でも、インテリマウスに慣れた後で、ボタン
だけの"普通"のマウスに切り替えると、「あ~!!」
となることはありますけどね。
 みなさまはこだわりありますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月11日 (火)

トルネード・マグ

 今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーは「iQ」(トヨタ)
に決まったそうです。まだ販売前(のはず)なので
ちょっとピンときませんが。

 おもしろそうなものが紹介されていたので(こちら)。
 スクリューがついたマグカップ「トルネ~ド・マグ」
というものです。

 カップの底にスクリューがついていて、顆粒タイプの
飲み物(コーヒーとかココアとか昆布茶とか青汁とか)を
簡単に混ぜることができるのがポイントです。

 使った方(紹介記事を書いてる方)の感想によると、
固形のものを混ぜるのには向いてないそうです。
 カプチーノ用などに使うミルクを泡立てるやつ
(こんなの)も電池式ですが、同じくらいの威力
なんですかね?

 そして、写真を見たとき"洗うのが大変そうだ"と
思ったのは間違いではないようです。電池部分は
記事でも触れてましたが、中の羽根もお手入れ
し難そうな気がしました。

 温かいものへの対応もしているので、コーヒー
などよく召し上がる方はちょっと手軽になるかも
しれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月10日 (月)

ウタマミレ2008

ウタマミレ2008
日付:
 2008/11/09(日)

会場:
 渋谷CCレモンホール 17:00~20:10

本日のご出演:
 小山剛志、谷山紀章、石川英郎、野島健児、
 Suara、いとうかなこ、野田順子、斎賀みつき
(順不同、敬称略)

影ナレ:鹿野優以
シークレットゲスト:浪川大輔
(敬称略)

全体の流れ:
 ・ソロ部門 Part1
 (10分休憩)
 ・ソロ部門 Part2
 ・デュエット部門
 ・チーム対抗歌合戦
 ・ED
 ・アンコール

※表記は「曲名(元歌歌手名) 歌い手」としてます
・ソロ部門 Part1
 異性曲縛り部門
 ♪罪と罰(椎名林檎) 小山さん
 ♪壊れかけのRadio(徳永英明)Suaraさん
 ♪会いたい(沢田知可子) 野島さん
 ♪どんなときも。(槇原敬之) 野田さん
 ♪赤いスイートピー(松田聖子) 石川さん
 ♪恋の予感(安全地帯) いとうさん
 ♪HAPPINESS(嵐) 斎賀さん
 ♪WINTER SONG(Dreams Come True) 谷山さん

 アニソン・特撮ソング縛り部門
 ♪ブルーウォーター(森川美穂) 野田さん
 ♪タッチ(岩崎良美) Suaraさん
 ♪空色デイズ(中川翔子) 斎賀さん
 ♪勝利だ!アクマイザー3(水木一郎) 石川さん
 ♪草原のマルコ(大杉久美子) いとうさん
 ♪めざせポケモンマスター(松本梨香) 野島さん
 ♪残酷な天使のテーゼ(高橋洋子) 谷山さん
 ♪愛をとりもどせ!(クリスタルキング) 小山さん

 鹿野さん&シークレットゲスト登場!
 ♪あしたのジョー(尾藤イサオ) 鹿野さん
 ♪あしたのジョー(尾藤イサオ) 浪川さん
 (共に1コーラスまで)

 (10分休憩)

 ・ソロ部門 Part2
 モノマネ縛り部門
 ♪ア・ブラ・カダ・ブラ(米米クラブ) 野島さん
 ♪喝采(ちあきなおみ) いとうさん
 ♪なごり雪(イルカ) 野田さん
 ♪千の風になって(秋川雅史) 石川さん
 ♪endscape(UVERworld) 斎賀さん
 ♪Glass(河村隆一) 谷山さん
 ♪月光(鬼束ちひろ) Suaraさん
 ♪長い夜(松山千春) 小山さん

 ・デュエット部門
 ♪想い出がいっぱい(H2O) 獣神ノダサイガー(野田さん&斎賀さん)
 ♪蕾(コブクロ) 青二ブラザーズ・オフクロ(石川さん&野島さん)
 ♪待つわ(あみん) ウタヒメーズ(Suaraさん&いとうさん)
 ♪アジアの純真(Puffy) ひげロデオ(小山さん&谷山さん)

 ・チーム対抗歌合戦
 ♪White Love(SPEED) 女性チーム
 ♪ハリケーン(ゴスペラッツ) 男性チーム

 ・ED
 ♪あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子) 全員で合唱
 ・アンコール
 ♪あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子) 全員で合唱

 感想です。
 特に出演の方々の紹介もなく、本当に歌に絞った
内容でした。座席指定でしたが、始まってしまえば
途中休憩以外はStandingというライブ状態でした。
それだけ盛り上がったので、3時間が早かったです。
(男女比は4:6くらい?もしくは5:5?)

 「歌のうまい人」ということで集まったみなさま。
ソロもデュエットもグループもパワーがあって
1曲終わるごとに歓声&拍手喝采でした。

 個人的お目当て石川さん。始まってから思い出した
のが、"こういう場合エンタテイメント重視"ということ。
異性曲以降はいろいろと仕込んで見せるくれましたよ。

 以下、お1人づつの感想など・・・
 小山さん:
  本調子ではなかったそうですが歌いきってくれました。
  松山千春は似てましたね。
 谷山さん:
  スタートのドリカム・原曲キーで歌ってくるあたりから
  絶好調でした。「残酷な天使のテーゼ」ではサービス
  しすぎです(笑)
 野島さん:
  歌を初めて聞きましたが安定してました。
  1人「めざせ!ポケモンマスター」は楽しませて頂きました。
 Suaraさん:
  お名前は存じておりました。特に「月光」は
  聞き入ってしまいました。
 いとうさん:
  (多分)お初です。高い・低い問わず力強くで伸びが
  あって圧倒されてしまいました。。
 野田さん:
  演じるキャラの印象だったのか、思ったよりも
  高音範囲のご披露でちょっと驚きでした。
 斎賀さん:
  やっぱり男前です(笑)「空色デイズ」では作品の
  決めセリフも入れてくれました。

 本当に"ウタマミレ"な内容で、楽しかったです。
次回ってあるのかな?メンバそのままで、歌う曲を変えて
っていう内容でもいいので、開催して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月 9日 (日)

birthday~2008~

ドラマティック カンパニー公演
 「birthday~2008~」
 2008/10/31~2008/11/09 東京芸術劇場小ホール2
 2008/11/14~2008/11/16 一心寺シアター倶楽

 作・演出:TARAKO
 出演:中尾隆聖、関俊彦、堀本等、川島得愛、
    渋谷拓、宮田真吾
    波岡晶子、小田木美恵、本美奈子、園めぐみ、
    岩田奈緒美

    客演:
     麻生美代子、渡辺菜生子、田中完
(敬称略)

 簡易あらすじ:
 とある田舎にあるホストクラブ「CLUBタイガースリー」。
地元では知れたお金持ち、池畑耕三(中尾さん)が愛する
奥さん千代(渡辺さん)のために作ったもの。
 そのため、従業員(堀さん、川島さん、渋谷さん、浪岡さん)
の方お客(小田木さん、本さん、園さん、岩田さん)が多い
といった状態。

 ある夜、ひとりの男(関さん)が店にやってきますが、
どうやら客ではない様子。男は店の人達に問います、
「私は誰でしょうか?」と。

 池畑家でひとまず預かりとなったその男。田舎町の
小さな騒動の中で自分を思い出していきます。そして、
全てを思い出したときに事件が!!

 "真実"が分かったとき、男は・・・


 感想です。
 全体を通して楽しい雰囲気なのですが、ところどころに
ほろっとなる場面があり、観ていて"やさしい気持ち"
なれるお芝居だなと思いました。

 後は、今回は女性のみなさまが強いな、と。ピーター
(川島さん)を巡ってぶつかるまさみ(園さん)&ゆか(本さん)、
ジョニー(堀さん)一筋な良枝(岩田さん)、なにかと大変な
家庭事情を感じさせない栗子(小田木さん)とか。
やはり一番は千代かも。耕三と仲が疑わしき夕子にも、
当の耕三にもストレートなあたりがよいですね。

 関さんが演じていた物語りの主軸となる記憶喪失の男
(高野和彦)。(後半)思いつめて負の方向へ感情を弾けさせる
場面があり、舞台での関さんのお芝居では初めて観る
部分だったので新鮮でした。
 中尾さんが、観るお芝居毎に印象が変わり、それが
しっくりきているのがさすがだなと思ってしまいました。

 そして客演の御3方。千代を可愛らしく感じたのは
渡辺さんの効果だったに違いないです!田中さんは
真実を知るKey Personですが、「チキン弁当」の印象が・・
麻生さん演じるばあちゃんが緩急があって素敵でした。

 最後に。ご一緒に観劇されたみなさま、いつも
とりまとめして頂いてますIさん、ありがとござい
ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月 8日 (土)

本当にないの?

 天気が悪かったことも手伝って寒い1日でした。
出がけに"ちょっと厚いかも?"と思った上着で
正解でした。

 プリンタをつないで印刷しようとしたところ、
「インク切れ」(4色中1色)の警告が出てStop。

 白黒印刷なのに、カラーインク切れで止まられても・・

 白黒印刷でも、カラーを使うことがあると
聞いたことがありますが、そのせいなのか?
我が家のプリンタ古くて融通がきかないのか?

 セットしなおしたら反応するかもと思って(笑)
一度外して付け直してから改めて印刷実行!
 プリンタは騙されることなく再び「インク切れ」
のお知らせが表示されました(普通はそうです)

 が、よく見ると・・・・

  インク切れ扱いが2色に増えた!!

 最初のタイミングで何故検知しなかったの!?
本当に切れてるのか、アヤシクなってきました。
 このまま余計なことをしてると、全て「インク切れ」
と言われるかもしれないので、新しく買いに
行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月 7日 (金)

解約不可?

 途中で寝る危険がある深夜番組は録画して
ます。しかし、予告なしに時間帯ずらすのは
やめてくれ~!結末不明なままになってしまう~!!

 白戸家のお父さんも内緒で買っていた
iPhone。契約書の内容について、問題が
挙がっているようです。(こちら)

 取り上げられているのは、「いかなる状況に
おいてもキャンセルできない」という契約書の
一文です。法律的におかしいのでは?という
ことらしいです。(詳しくはよく理解してないです・・)

 削除するように手配したそうですが、「解約
できない」と言われた人の情報もちらほら・・
購入前に確認してても、「そうなんだ・・」くらいで
意外と気にとめてない人が多いのかもしれない
ですね。
 でも、販売側が言う「法令上可能なキャンセル
は受け付ける」もいまひとつピンとこないです。

 今回に限らず、約束ごとのぼやっとした表現
って多いので、改善して欲しいな、と思いました。
もちろん、購入する側もきちんと確認しないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月 6日 (木)

こんにゃくアンケート

 日中、暖かいからと言って、室内で冷房を入れる
のはやめてほしいですね。風邪引きそうです。

 こばらがすいた時のお供、「こんにゃくゼリー」
に関するアンケート調査を見かけました。(こちら)

 聞いたのは
  1)メーカーの注意・呼びかけは十分だった?
  2)再発防止のために大切なのは?
  3)販売停止するべき?
 という項目です。

 回答を見ると、消費者も注意の意識を
持たないといけないね、という印象を受けました。
 販売についての"改良・現状維持"を推す声が
多いあたりもその辺りに繋がっているのかも
しれませんね。

 個人的には"販売停止はどうか?"と思ってる
ので、この結果を受けて、販売検討の動きが
あることにちょっと期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月 5日 (水)

フラワーロック2.0

 日本シリーズ、2勝2敗の接戦となってますね。
どちらが一歩先に出るのか!

 インターネットより。復活しているとは知りません
でした。(こちら)
 「フラワーロック」が「フラワーロック2.0」として
復活していました。

 「フラワーロック」とは、音に反応してくねくねと
動く植木の花みたいな形状のおもちゃです。
一時期、いろいろなところに置いてありましたね。

 このたび"2.0"に進化をして復活したそうです。
その進化の内容は、
 音に合わせて光る!
 スピーカの変わりにも使える!
 たくさん連結できる!
となっています。

 光り方は、明るさの調節から7つのパターンから
選ぶことができます。同じ曲でも、違う光り方を
楽しめるってことですね。

 「音に合わせて動く」シンプルな作りが、長く
慕われる点なのかもしませんね。
 イルミネーションの季節に向けて、いろいろと
動きがありそうです。気になる方はこちら
体験してみては如何でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月 4日 (火)

日本カー・オブ・ザ・イヤー

 夜になると寒さに対応すべく、暖房関連もの
の準備を始めました。ちゃんと動くかな?

 TVCMで耳にする「日本カー・オブ・ザ・イヤー」。
今年の最終選考残った10ベストカー(11台)が
発表されました。(こちら)

 そもそも「日本カー・オブ・ザ・イヤー」とは
何なのかというと、優秀な1台を決めることで
品質・安全の向上環境保護・交通安全にも
貢献しよう、という目的で作られたみたいです。
(詳細はこちら)

 今年の10ベストカーは、
  トヨタ iQ(トヨタ)、ニッサン GT-R(日産)、ホンダ フリード(本田技研)、
  マツダ アテンザ(マツダ)、スバル エクシーガ(富士重工)、
  スズキ ワゴンR/ワゴンRスティングレー(スズキ)、ダイハツ タント(ダイハツ)、
  アウディ A4/A4アバント(アウディ)、
  シトロエンC5(プジョー・シトロエン)、フィアット500(フィアット)、
  ジャガーXF(ジャガー・ランドローバー)

 となってます。我が家の車は入っておらず・・(笑)
タイトルは"日本"と入ってますが、国外の車でも
ノミネート対象なんですね、知りませんでした。

 昨年は「ホンダ フィット」でしたから、"環境"
1つの選考ポイントになるかもしれませんね。
さて、今年選ばれるのは・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月 3日 (月)

500円で贅沢

 薄手の掛け布団を洗って、ちょっと厚めの
布団を引っ張り出しました。寒さ対策開始!

 インターネットより。自分だったら何に
使うかな・・(こちら)
 one コイン(\500)でできる最高の贅沢
についてまとめた記事が紹介されています。

 さっと目を通してみたところ、お菓子や本を
仕入れてのんびり過ごす、といった内容が
多い感じでしょうか。
 中には、お風呂とかカラオケとか挙げてる方も
いました。

 記事を読んでて、「oneコインでお昼」を思い出して
しまいました。お昼をいかにおいしく、お得に頂くか
考えるのも"最高の贅沢"に繋がるかも?

 多分、私も「食べ物関係」に使うような気が・・
考えるだけでも結構おもしろいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月 2日 (日)

S.S.D.S. 2008初冬の診察会

S.S.D.S. 2008初冬の診察会
2008/11/02(土)

会場:
 中野サンプラザ
  昼 SAMURAI Doctors 14:15~16:20
  夜 SASURAI Doctors 18:15~20:30

本日のご出演:
 Dr.HAYAMI(速水奨)
 ブラディ・トランシルヴァニア伯爵(堀内賢雄)
 ミヒャエル・シューマイヤー(森川智之)
 君島究(檜山修之)
 日下真一郎(千葉進歩)
 KERO☆YUKI(福山潤)
 弓丘蔵人(森田成一)

 声のご出演
  中管制官(中博史)
 (敬称略)

全体の流れ:
 ・中管制官カウントダウン
 ・OP 音の癒しPart1
  [昼]♪風を起こそう!(日下&KERO)
  [夜]♪すべてのTRUTH(Dr.)
 ・名刺交換
 ・Joy三郎記念聖ラ・フォーレ病院 院歌斉唱
 ・ラジオ体操
 ・診察 Part1
 ・ドラマ
  [昼]宝玉伝説~本当にあったのだ!埋蔵金ザックザク~
  [夜]院長選挙で大騒ぎ
 ・音の癒し Part2
  [昼]
   ♪すべてのTRUTH(Dr.)
   ♪Dream(ミヒャ)
   ♪密室のPassion(君島)
  [夜]
   ♪風を起こそう!(日下&KERO)
   ♪Dream(ミヒャ)
   ♪密室のPassion(君島)
 ・診察 Part2

 ・再診察
  音の癒しEX
   ♪Please Rain~赤い花(君島×KERO)
   朗読~♪Polestar(ブラディ)
    [昼]弓岡蔵人
    [夜]ミヒャエル・シューマイヤー
   ♪Devil Smile & Angel Tears(ミヒャ)
  診察EX
  音の癒しEX2
   ♪デオキシリボ助さん(ALL)
   ♪刹那の英雄2007(Dr.&君島 with ALL)

 感想です。
 今回は音の癒しと診察の2本立てでした。
診察だけもよいですが、音の癒しもやはり
よいです。できれば森川さん&千葉さんの
Duetも聞きたかったです。
 診察では、恒例になりつつある競馬予想は
ありませんでしが、賢雄さんがつっこまれ側に
なってました。(あのメンバではね)

 夜の部のラジオ体操で、直前に速水さんが
"仕掛けた"策は見事でしたね。完全に賢雄さん
気づいてなかったようですから。

 今回初参加の森田さん。なかなかよい具合に
溶け込んでおりました。欠席メンバとはどんな
感じになるか、今後の気になるところでしょうか。

 そういえば、開演前・終演後のショートストーリー
ってその場で演じてるんですね。天気の話とか、
セリフがあやしかったりしたんでそうだと思う
んですけど(それとも今回だけ?)

 今年の診察はこれにておしまいです。来年は
いつになるか分かりませんが、また参加したい
です。

気になったこと:
 夜の部で。某方のファンらしく、大きな声で、
動いただけ
でも名前を叫んでる人がおりました。
一緒に来たと思われる人が引いてるように見受けら
れるくらい、と言えばどれほどか分かって頂けるかと・・・。
隣だったら一言申し上げていただろうな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月 1日 (土)

B-1グランプリ

 本日はお天気!買い物に出て気持ちよかった
ので、2駅分くらい歩いてしまいました。

 安くておいしい地元の名物や郷土料理の
中から日本一を決める「B-1グランプリ」が
始まりました。(こちら)

 全国から24の料理がエントリーされてます。
(詳細はこちらで確認できます)
 食べた人の箸を票として、総重量で決定する
そうです。

 (多分)ここから有名になった「富士宮やきそば
も出場しています。他にも寿司、おでん、やきとり
などなど。
 食べ比べるために、量が少なめになっている
そうですが、何種類くらい食べられるんですかね?

 今年はどの料理が選ばれのか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »