2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« カラオケリスト(20081219版) | トップページ | ジャンプフェスタ2009:2日目 »

2008年12月20日 (土)

ジャンプフェスタ2009:1日目

ジャンプフェスタ2009
日付:
 2008/12/20(土)
会場:幕張メッセ

 今年も行って参りました、ジャンフェス。
いろいろ観たいものはあったのですが、午前中に
用事が入ってしまい、ちゃんと見たのは以下の
2つです。

 [ONE PIECEステージ]14:30~15:10
 ご出演:
  田中真弓さん、岡村明美さん、中井和哉さん、山口勝平さん、
  矢尾一樹さん、チョーさん、尾田栄一郎先生
 VTR:
  平田広明さん、大谷育江さん、山口由里子さん

 スペシャルゲスト:
  東方神起

 クリスマスが近いということで、みなさま、サンタ
の衣装(何故か中井さんだけ緑!)でご登場!
 でもそこはONE PIECE、田中さんは麦わら帽子
下げてるし、中井さんも剣3本携えてて、それぞれ
キャラクターをイメージさせるものを身につけてました。
で、今年も矢尾さんはやっぱりフランキーの装いでした(笑)

 サンタなので、みなさまプレゼントを持ってきて
ました。それぞれお持ちになったのは、
 勝平さん:
  地球儀の3Dジグソーパズル
  「ONE PIECEっぽいでしょ?」By勝平さん
 岡村さん:
  室内で虹をみることができる装置
  「さすが天気を操るだけのことはある!」By勝平さん
 中井さん:
  「ホントは出したくないんだけど・・・」
  取り出したのは、美術室にあるような彫像ミニ。
  (頭の部分だけのヤツです)
  「それなに?」ByALL
  「寂しい時に話かけてるヤツです」By中井さん
  「名前は?」By勝平さん(?)
  「えー、"たつや"です」By中井さん
 矢尾さん:
  「俺、2回しか出てないけどフィギュアにもなった
  "DEATH NOTE"DVD!」By矢尾さん
  「別の作品!?」By勝平さん
  「ちゃんと確認とったから!箱の裏にサイン入ってるから」By矢尾さん
  「サインは"フランキー"なんだ」By田中さん
  「サインはビニールに書いてあるんで、フィギュアを
  見たい人は、俺のサインを破れ!(笑)」By矢尾さん
 田中さん:
  「船長は?」By勝平さん
  「オレのはすごいぞ!」
  と言って取り出したのは、新聞紙の包み。
  「(口々に)なにそれ?ゴミ?」ByALL
  「違うよ!これはな、xxの山頂に行ったときにな、
  私が描いたルフィーの湯のみ!」By田中さん
  位置取り謝ってちょっと頭でっかち気味でしたがルフィーでした。

 みなさま出し終えたところで
 「ニョホホホーッ!ニョホホホーッ!しけたプレゼントですね~」
独特の笑い声が響きます。ブルック役・チョーさんが
ドクロのお面をつけて登場!

 「ブルック役のチョーさんです」By勝平さん
 「はじめまして」Byチョーさん
 「初めてだから何か一言」By矢尾さん
 「(観覧席の人に)そこのあなた。
 あなたのパンツ、見せてくれませんか(※ブルックのセリフです)」Byチョーさん
この後、矢尾さんに「お面とったら?」と言われて
「だって恥ずかしい~」という一コマも。

 「ところでさっき、"しけたプレゼント"とか
 言ってたけど~」By田中さん
 「私のはすごいですよ。
 (袋から取り出す)ワコールのパンツです」Byチョーさん
 「ブランド品?」By勝平さん
 「Mサイズだ」By矢尾さん
 「船長、つけて下さい」Byチョーさん
 「どう?(ポーズ!)」By田中さん

 多分、この辺りで尾田先生が登場した気が・・・
恒例のせり上がりからは、サンタの帽子だけが登場。
みなさま帽子に注目の中、舞台袖から普通に来て
混ざってました(笑)
 ちなみに尾田先生からのプレゼントは
ルフィー&チョッパーの色紙!

 「このプレゼントは・・・みんなで交換します!」By勝平さん
 「あ、会場が(ひいてる)」By田中さん
 「でも、ただの交換ではつまらない。我ら海賊なんで
 勝負して勝った人が総取りというのは如何でしょ?」
ということで、プレゼント争奪戦!ゲーム大会が始まります。

ゲームはクイズヘキサゴン風です。
 「(タイトルコールを聞いて)うわっ、本物だ!」By勝平さん
 「で、どうやるの?」By田中さん
 「あんた出てるでしょ!」By勝平さん

 ルールは、予選の「常識クイズ」の上位2名が
決勝のグランドラインステージで対決、という方式。
クイズの正解判定は尾田先生が担当です。

(後ほど追記予定)

 ♪幸せの黒いハンカチ チョーさん
  田中さんのお知り合いでプロボクサー兼バイオリニストの方
  (お名前忘れてしまった・・・)の生演奏でチョーさん熱唱!!

 ♪ウィーアー
  スペシャルゲストの東方神起による現OPのご披露

 ♪ビンクスの酒
  平田さん&大谷さん&山口さんもVTRにて一緒に
  歌って踊ってました。

 [NARUTOステージ]14:50~16:30
 ご出演:
  竹内順子さん、中村千絵さん、杉山紀彰さん、井上和彦さん、
  岸本斉史先生
 シークレットゲスト:
  大塚芳忠さん、石川英郎さん

 原作の(最近の)名シーンが流れてから、
竹内さん、中村さん、杉山さん、和彦さんがご登場!
和彦さん、カカシ先生のベスト(上忍になると着る
アレです)を着てました。

 「本日最後のステージなんで、長めにやろうと
 思ってます(笑)。後ろの方のみなさん、ついてきて
 下さいね」
と竹内さんからの簡単なご挨拶の後、アフレコ現場の話に。

 「この人(和彦さん)がよく間違えるんです。
 ついこの間もみんなが"ガクッ"となるようなことを」By竹内さん
 「空気が変わりましたよね」By中村さん
 「やって下さい」By竹内さん
 「俺まだ自己紹介もしてないんだけど」By和彦さん
 「あっ!!どうでした!」
そんな訳で、自己紹介が始まります(笑)

 10周年を迎える原作の名場面をトップ10形式で
発表し、振り返るコーナーになります。ここでみなさん
出てきたソファーに座ります。ソファーが端の方に
置かれたこともあって、座ってしまうと完全にモニタ
頼みです。

 10位~4位までを一気に紹介した後、トップ3の
発表に入りました。(間のコーナーはあとで)

 第3位 自来也 vs ペイン
 ここで本日のシークレットゲスト、大塚芳忠さんが
ご登場。会場各方向に「自来也です」と爽やかにご挨拶
されてました。

 「初めてですよね?」By竹内さん
 「こんなにたくさんの人がいるのは初めてだから
 緊張してます」By大塚さん
 「その緊張のまま、(お芝居)お願いできますか?」
 「そうなの?どうするの?」
 「あちらに行くとスタッフから説明がありますので・・」
大塚さん準備に入ります。
 その間、"間違えろ~"と念を送る和彦さん(笑)

 原作の絵に声をあてるタイプのアテレコです。
 相手のペインはどうするのかと思っていたら、
ちゃんと声が入ってました。(ちなみにペインは賢雄さんです)
いや~すごいですね。"緊張してる"って本当?と
思うほどカッコよかったです!!

 第2位 サスケ vs イタチ
 シークレットゲストお2人め、石川英郎さんがご登場。
自己紹介終わってすぐ「うわ~、めっちゃ緊張する~」
とおっしゃてました。その流れで、「じゃ、演っちゃう?」
と杉山さんを誘ってスタンバイへ。

 こちらもまた緊迫感溢れるお芝居でした(SE多少あり)。
杉山さんもお気に入りのこちらの話、思わず続きが
聴きたくなってしまいました。

 第1位 ナルト vs サスケ
 終末の谷での決闘の場面です。

(続きは後日)

 感想です。
 どちらも豪華出演者でした!ONE PIECEは
初参加のチョーさんがいらっしゃるということで
楽しみにしてました。
 NHKの「たんけんぼくのまち」で愛車・チョーさん号
に乗って町を探検し、最後に見事な地図を作ってた
チョーさんです。歌までご披露して下さるとは!

 そして最後の「ビンクスの酒」。つい先日の放送で
流れて、"(今日、)聴けるといいな~"と淡い期待を
していたので、嬉しかったです。

 NARUTOは、中村さんが進行を担当し、竹内さんが
質問を振るという見事な分担でテンポよかったです。

 そして、まさか、大塚さんの自来也様、
杉山さん&石川さんの兄弟対決が生で聴けるとは!
原作読んでいないので、(個人的に)あれこれ"衝撃の"
ネタばれがありましたが、素晴らしいお芝居を堪能
できたので満足です。

 さて、明日はどうしようかな~

[備考]
 今年からジャンプステージは、衝立で舞台を包囲するように
なりました。渋滞整理なのかもしれませんが、年々、

"気軽にふらっと見る"ということがし難くなりますね~。
 明日参加の方、お気をつけを・・・・

|
|

« カラオケリスト(20081219版) | トップページ | ジャンプフェスタ2009:2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/43476245

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンプフェスタ2009:1日目:

« カラオケリスト(20081219版) | トップページ | ジャンプフェスタ2009:2日目 »