2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

2008年終わり

 本日は、紅白みたり、年末特番みたり、ラジオを
聴いたりといつも以上に年末っぽいことをして
過ごした気がします。

 そして、今年も終わりに近付いてきました。
どうにか無事に1年を終えることができそうです。

 今年を振り返ってみて真っ先に思ったのは
確実に、昨年以上に遊んだ」ということですね。
(遠征、2回もしてしまいましたから・・・)
 だからといって、来年はセーブをできるか?
と問われると自信がないです、正直なところ。
でも、できる限り先々を考えて動きたいと思います。

 上記を支えるためのお仕事ですが、気持ちが
乗り切らないまま終わってしまった感が強いです。
来年はこなしていけるのかな・・・

 最後に。
 本年もお世話になった多くの方々、ありがとう
ございました。来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月30日 (火)

門松

 本日は部屋とPCのお掃除な1日でした。
「掃除」はできましたが、「片付け」は微妙なところ。

 (我が家は輪飾りですが)この時季、家や会社の前
に置かれる門松に、竹を斜めに切ったものと、平らに
切ったのものを見かけます。
 あまり深く考えたことがなかったので、違いを調べて
みました。

 [呼び方]
  斜めに切ったもの そぎ
  平らに切ったもの 寸胴(ずんどう)

 [諸説]
  ・徳川家康が敗北した武田信玄に対して
   「次は斬る」という思いを込めて門松を切った
   ことが始まり。以降、関東で定着。

  ・実際は武家が昔ながらの寸胴、庶民が発展
   させた派手なそぎを好んだらしい

 いろいろあるけど、案外、あいまいなもの
なんですね。
 ちなみに、節がつまっていることから、金融関係
は「寸胴」の門松が多いらしいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月29日 (月)

手帳

 遠征から帰ってきました。これから残していった
ことを片付けないと・・

 買い忘れていた手帳の中味を探しに近所の
お店へ出かけました。しかし、時期なだけに
欲しいと思っているタイプのものは売り切れ
でした。

 "以前買った手書き用が残ってたはず・・"
ということで、引出しの中を探したら出てきました!
さっそく書き込みを始めたら・・

 枚数足りず、10月分までしか書き込みできず・・

 補充分を求めて再びお店へ行き、似たような
手書きタイプを購入。見開きで1ヶ月タイプを
買ったのですが、

 1ページあたりの曜日数が違った!!

 方や1ページ月~水、方や月~木となっていて、
(続け方によって)木曜がない or 重複という状態に。
 結局、木曜"重複"パターンで乗り切ることに
しました。

 来年は出遅れないようにしよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月28日 (日)

ネオロマンスフェスタ10大阪:2日目

ネオロマンスフェスタ10大阪
日付:
 2008/12/28(日)

会場:
 大阪厚生年金会館
  昼 12:30~15:00
  夜 17:00~19:40

本日のご出演:
 堀内賢雄、杉田智和、浪川大輔、井上和彦、関智一、
 保志総一朗、伊藤健太郎、内田夕夜、
 高橋広樹、平川大輔、楠大典、木村良平

会場内アナウンス:
 マルセル(結城比呂)、ティムカ(私市淳)、メル(冬馬由美)

開演前アナウンス:
 ナーサティア(置鮎龍太郎)、柊(三木眞一郎)、遠夜(高橋直純)

進行アナウンス:
 森田成一、石川英郎

終演後アナウンス:
 昼:ベルナール(平川大輔)&マティアス(楠大典)
 夜:サザキ(関智一)&布都彦(保志総一朗)

(敬称略)

全体の流れ:
 ・OP
  ♪見上げてBlue Sky(Short Ver.) ユーイ(浪川大輔)(昼)
  ♪漆黒のLament(Short Ver.) マティアス(楠大典)(夜)
  出演者ご挨拶
 ・ドラマPart1
  昼 「バンドスタイル」(金色のコルダ2)
  夜 「打倒!スペシャルディナー」(ネオアンジェリーク)
 ・ライブPart1
  昼
   ♪路地裏it's so free(Short Ver.) ロシュ(木村良平)
   ♪光と闇の半夏生は(Short Ver.) 平敦盛(保志総一朗)
   ♪漆黒のLament(Short Ver.) マティアス(楠大典)
  夜
   ♪RIGHT & BRIGHT(Short Ver.) レイン(高橋広樹)
   ♪REFLEX~鏡像の韻律~(Short Ver.) 吉羅暁彦(内田夕夜)
   ♪バルサミックムーンの魔力(Short Ver.) フランシス(杉田智和)
 ・ドラマPart2
  昼 「いつかの手紙」(アンジェリーク)
  夜 「最強の兵士を目指せ」(遙かなる時空の中で4)
 ・作品情報 その1
  舞台 遙か朧草子

 ・ネオロマンス大賞
  昼
   「新境地開拓!?部門」
   ノミネート
    高橋さん、内田さん、賢雄さん
   審査員
    保志さん(委員長)、杉田さん
   司会
    大典さん(兼審査員)

  夜
   「イメージぴったり部門」
   ノミネート
    智一さん、伊藤さん、和彦さん
   審査員
    浪川さん(委員長)、平川さん
   司会
    木村さん(兼審査員)
 ・作品情報 その2
  DVD ネオアンジェリーク大陸祭典
  ゲーム 遙か夢浮橋Special(PS2)

 ・ドラマPart3
  昼 「勝負!ベストパートナー」(ネオアンジェリーク)
  夜 「君へのプレゼント」(金色のコルダ2)
 ・ライブPart2
  昼
   ♪RIGHT & BRIGHT(Short Ver.) レイン(高橋広樹)(昼)
   ♪One day's memory(Short Ver.) 土浦梁太郎(伊藤健太郎)
   ♪満月の夜は真珠(Short Ver.) 源九郎義経&梶原景時(関智一&井上和彦)
  夜
   ♪AIRSTREAM(Short Ver.) 土浦梁太郎(伊藤健太郎)
   ♪雪降る街のCeremony(Short Ver.) ベルナール(平川大輔)
   ♪All night? All right!~夜をはじめよう~(Short Ver.) オスカー(堀内賢雄)

 ・作品情報 その3
  GameCity文庫
  金色のコルダ f(フォルテ)プロジェクト ゲーム&アニメ化、ステラコンサート開催
 ・Sweet Message
  昼
   オスカー(百合の花が刻まれたペンダント)、
   サザキ(紅葉)、ベルナール(ハチミツクッキー)
  夜
   ユーイ(毛布)、吉羅暁彦(携帯電話)、レイン(マグカップ)
 ・ドラマPart4
  昼 「伝説の野菜を手に入れろ」(遙かなる時空の中で4)
  夜 「ホワイトアウト」(アンジェリーク)
 ・ライブPart3
  ♪軌跡~the blliant days~
  ♪Happy Time
  ♪遼遠の旅路を行け
  ♪君はひとりじゃない
  ♪Promised Rainbow

 ・アンコール
 作品ごとにご挨拶
 ネオロマンス15周年への意気込み
  昼 和彦さん
  夜 賢雄さん

 感想です。
 たぶん、本日もVTRは回っていなかったのではないか
と思います。やはりみなさま、Freeでしたから。
(もしかしたら夜はあったのかな・・)

 本日の出来事のキーワードになりそうなことを挙げると
 ・OPのご挨拶での「お宝ちゃん」(おさかなちゃん)
 ・ぱっぴーお嬢ちゃん
 ・この人達に審査されるのは屈辱だ(By賢雄さん)
 ・(高橋)直純がカッコよかったのと、石田さんがいた!(By保志さん)
 ・もへもへ
 ・(楠)大典より(司会)うまいじゃん!(By和彦さん)
 ・Happy Time替え歌Ver.
 ・ジャケットPlay etc.
 ・white glass
 ・ネオロマ戦隊 コルジェリーク!
という感じかな?(まだまだあると思うのですが、ぱっと
浮かんだ分だけ)

 基本的に作品単位で何かをする、というのが
ドラマ・歌だけでなく、EDのご挨拶にも効果を
与えていたように思います。
 ギリギリで行くことを決めたのですが、参加できて
よかったです。

 来年のネオロマンス15周年はどんな動きが
あるんでしょう?気になるし、不安だし、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月27日 (土)

ネオロマンスフェスタ10大阪:1日目

ネオロマンスフェスタ10大阪
日付:
 2008/12/27(土)

会場:
 大阪厚生年金会館
  昼 12:30~14:50
  夜 17:00~19:35

本日のご出演:
 堀内賢雄、杉田智和、浪川大輔、真殿光昭、
 井上和彦、関智一、保志総一朗、伊藤健太郎、内田夕夜、
 高橋広樹、平川大輔、楠大典

会場内アナウンス:
 火原和樹(森田成一)、金澤紘人(石川英郎)

開演前アナウンス:
 ヴィクトール(立木文彦)、セイラン(岩永哲也)

進行アナウンス:
 高橋直純、置鮎龍太郎

終演後アナウンス:
 昼:土浦梁太郎(伊藤健太郎)&吉羅暁彦(内田夕夜)
 夜:オスカー(堀内賢雄)&ユーイ(浪川大輔)

(敬称略)

全体の流れ:
 ・OP
  ♪フラれてええやん(Short Ver.) チャーリー(真殿光昭)(昼)
  ♪光と闇の半夏生(Short Ver.) 平敦盛(保志総一朗)(夜)
  出演者ご挨拶
 ・ドラマPart1
  昼 「小さな秘め事」(アンジェリーク) 声の出演:ルヴァ、リュミエール
  夜 「キレイな花には毒がある」(遙かなる時空の中で4) 声の出演:那岐

 ・ライブPart1
  昼
   ♪君色フィルム(Short Ver.) ベルナール(平川大輔)
   ♪One day's memory(Short Ver.) 土浦梁太郎(伊藤健太郎)
   ♪満月の夜は真珠(Short Ver.) 源九郎義経&梶原景時(関智一&井上和彦)
  夜
   ♪満月の夜は真珠(Short Ver.) 源九郎義経&梶原景時(関智一&井上和彦)
   ♪漆黒のLament(Short Ver.) マティアス(楠大典)
   ♪フラれてええやん(Short Ver.) チャーリー(真殿光昭)
 ・ドラマPart2
  昼 「挑戦!ミラクルショット!」(ネオアンジェリーク)
  夜 「街に出て・・・」(金色のコルダ2)
 ・作品情報(ネオアンジェリーク)
  DVD ネオアンジェリーク大陸祭典

 ・ネオロマンス大賞
  昼
   「おちゃめ部門」
   ノミネート
    浪川さん、賢雄さん、保志さん
   審査員
    内田さん(委員長)、和彦さん
   司会
    大典さん(兼審査員)

  夜
   「おちゃめ部門」
   ノミネート
    平川さん、杉田さん、真殿さん
   審査員
    智一さん(委員長)、伊藤さん
   司会
    高橋さん(兼審査員)

 ・作品情報(遙か)
  ゲーム 遙か夢浮橋Special(PS2)、舞台 朧草子

 ・ドラマPart3
  昼 「風早先生の漢字教室」(遙かなる時空の中で4)
  夜 「夏の香り」(アンジェリーク)
 ・ライブPart2
  昼
   ♪All night? All right!~夜をはじめよう~(Short Ver.) オスカー(堀内賢雄)
   ♪バルサミックムーンの魔力(Short Ver.) フランシス(杉田智和)
   ♪RIGHT & BRIGHT(Short Ver.) レイン(高橋広樹)
  夜
   ♪見上げてBlue Sky(Short Ver.) ユーイ(浪川大輔)
   ♪NIGHT PIECE(Short Ver.) 吉羅暁彦(内田夕夜)
   ♪All night? All right!~夜をはじめよう~(Short Ver.) オスカー(堀内賢雄)

 ・作品情報(コルダ他)
  GameCity文庫
  金色のコルダ f(フォルテ)プロジェクト ゲーム&アニメ化、ステラコンサート開催
 ・Sweet Message
  昼
   マティアス(一輪の花)、チャーリー(薔薇のブローチ)、布都彦(橘)
  夜
   風早(桜外の首飾り)、土浦梁太郎(傘)、フランシス(ハンカチ)
 ・ドラマPart4
  昼 「桜の宴を・・・」(金色のコルダ2)
  夜 「追跡!シークレット・アーティファクト」(ネオアンジェリーク)
 ・ライブPart3
  ♪軌跡~the blliant days~
  ♪Happy Time
  ♪遼遠の旅路を行け
  ♪君はひとりじゃない
  ♪Promised Rainbow

 ・アンコール
 作品ごとにご挨拶
 ネオロマンス15周年への意気込み
  昼 高橋さん
  夜 伊藤さん

 (とりあえずの)感想です。
 大阪は、ジャンプ台(ライブで設置される、少し客席に飛び出た部分)
と左右への張り出しがあって、舞台との距離が非常に近かったです。
そして、本日はVTRが入っていなかったので、みなさまFreedom!
自由すぎです!(真殿さん曰く、「無茶ブリ多すぎ!」ってくらい)
 意外と大阪初の方が多くて、ちょっと驚きでした。

 構成は横浜と変わりません。ドラマも遙か意外は同じ内容
でしたが、役者陣が変わっているので、「そうなるのか!」という
感じで楽しめました。

 ネオロマンス大賞は、その場で実演(無茶ブリ)が多く、
盛り上がりました。ちなみに実演されたのは
 賢雄さん:ファータ
 保志さん:大典さん、浪川さんとじれっ隊の振り付け
 平川さん:ベルナールの決めセリフ
 杉田さん:コルダドラマで演じたキャラのさわやかVer.
 真殿さん:遙かドラマで演じたキャラでチャーリーのセリフ
という感じです。

 ライブもいろいろありましたが、アップテンポな曲が多くて
盛り上がりました。

 さて、明日はどうなることか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月26日 (金)

バイトは1/15

 特にやることがなかったので、「仕事納め」に
してしまいました。そして忘年会その2へ。若干、
食べ過ぎましたが楽しかった!

 ニュースより。実はそんなしかけになっていた
とは!(こちら)
 数日前に話題になった「マクドナルドに行列」
(詳細はこちら)は、バイトが混じっていたそうです。

 15000人の行列の内、1000人くらいがバイト
で来た人だったらしく、仕掛けた側はこんな風に
取り上げられるとは思ってなかったなかったようです。

 募集は「新商品のモニタリング」ということで、
食べた後にアンケートに答えるというお仕事。

 「モニタ調査」は問題ないでしょうが、通常販売の
お客さんと混じってやったのがあらぬ誤解を生んだのでは
ないでしょうかね? 
 TVなどでみる「モニタ調査」のイメージから考えると、
会社やどこか場所を準備してやるような気がしてた
のですけど・・・

 "よい"と感じる人が多ければ、今後に影響はない
と思いますが、どうなるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月25日 (木)

理由が・・

 今年も無事にサンタは仕事を終えたそうです。
来年も楽しみです。

 ニュースより。理由を聞くと、1年で撤回は
早いように感じます(こちら)
 高齢運転標識(もみじマーク)の義務化が
撤回の方向に向かっているそうです。

 義務化したことで、標識をつける率が上がった
ことも撤回理由の1つになっていましたが、
「高齢者いじめ」との批判を受けたことが大きい
みたいです。

 「いじめ」ってなんだかな・・・

 たまたまかもしれませんが、私が遭遇した
「なんだ急に!」と思うような動きをする車を
覗き込んだとき、年配の方であることは
多いです。

 以前、TVで「年齢が高くなると、思ったような
反応はできてない」という検証をやっていたのを
見たことがあります。
 その辺りを踏まえて、もみじマークのような
ものは必要なのかな、と思います。

 「当面は努力義務で」という但し書きをつけた
状態なので、法律上で「義務化」はなくなった訳
ではないそうです。
 お互いの安全のためにも。これを機につける人が
減らないといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月24日 (水)

今年も追跡!

 いろいろと準備に手間取って、待って待った
結果、明日に持ち越しになりました。あと2日で
終わるのか!?

 今年もこの時期がやってきました。(こちら)
Norad SANTA Trackでサンタの追跡をしましょう!

 基本的にサンタがプレゼントを届ける経路は
ほぼ一緒なのですが、「サンタカメラ」が高性能
なっているので、見るのは楽しみです。
 カメラの映像の他に、(「ホーム」で表示される
地図上で)通過した町の様子も見ることができます。

 これを書いている時点では、ロシアに向かって
いるところです。今年の分はまだ始まったばかり
です。みなさまも追跡しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月23日 (火)

自分へのごほうび

 先の予定は決まっているのに、手帳の買い替えが
できていません。早いところ買わないと!

 インターネットより。実は言葉が示す内容よりも
深い意味があるのかも。(こちら)
 「自分へのごほうび」という言葉についての検証
です。

 「自分へのごほうびに○○しました」というフレーズ、
1年の締めくくりである今の時期によく聞く気がします。
しかし検証によると、女性にとっては"時期問わず"
みたいです。
 ボーナスやイベントごと(誕生日とかクリスマスなど)で
奮発する以外にも、日々のささやかな贅沢をするとき
にも当てはまるらしいです。

 「絶好の言い訳フレーズ」と記事にありましたが
確かにそういう使い方をしてるかも・・
 自分で振り返ってみると、"そりゃちょっと予算
オーバーだけど・・"と分かってることを納得させる
ために使っているな、と思いました。

 迷って決めたのに失敗したときは、"逃げ道"に
使ってることもありますが、今後も仲良くお付き合い
したいお言葉です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月22日 (月)

カバントラブル対策

 今日ほどお仕事に行くのが面倒な日もなかったです。
何も休みの間に月末報告やらなくても・・・

 インターネットより。確かに多いですよね、
見えていないこと。(こちら)
 JR東海でキャリーバッグ(車輪がついた引いて
歩くカバン)のトラブル防止に動いているそうです。

 ポスターでの呼びかけのほか、エスカレータの
速度を遅くすることもやっているそうです。速度
対応は知りませんでしたね。

 今のところ、(カバンが)上から降ってきたとか
ぶつかったとかはないんですが、すれ違うときに
バッグ引いてる人って、避けない人が多いです。
なんだか"荷物を持ってるんだから、そっちが避けて!"
って言ってるように感じてしまいます。

 ですが個人的には、移動の際の問題よりも
バッグを置いて、流れを止められる方が困ります。
 先日は、バッグを引いた状態で立ち止まり
道を塞ぐ形で話出した方々に遭遇しました。
(分かりづらい図、参照)

 --------------
   ■   <-(こっちに行きたいのに)
   ■
 --------------
   (↑ここでバッグ持って立ち話)

 朝の急いでいるときだったので、思わず
強引につっきてしまいました。

 とは言え、自分も利用することがあるので、知らない
うち
に迷惑になってる可能性はありますが・・
トラブルを避けて気分よく出かけるためにも、周囲に
気をつけたいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月21日 (日)

ジャンプフェスタ2009:2日目

ジャンプフェスタ2009
日付:
 2008/12/21(日)
会場:幕張メッセ

 結局、本日も行ってしまいました。いろいろなところを
ちょっとづつ見てました。通して見たのは以下だけです。
めちゃめちゃピンポイント!

 ちょこっと見たのは、
 [帰ってきたチャ道場](BLEACH)
  茶渡泰虎役の安元さんによるゲーム講義コーナー。
  ゲストに八番隊副隊長・伊勢七緒役の生天目仁美さんが
  いらしてました。女性死神協会の企画についてのご説明を
  してました。その企画は、
   護廷十三屋台メニュー人気投票
   ->昨日までのTopは六番隊・わかめ大使人形焼

   隊長写真集人気投票
   ->昨日までのTopは六番隊・朽木隊長の
    「Prince of Silence」
    (結果はそのままTopをKeep。置鮎さんが来たそうな)

 [ワンピース THE ステージ]
 『書いてちゃぶ台 ヘタならマネよ!絵描き歌!』
  ご出演は田中さん、岡村さん、勝平さん、平田さん、矢尾さん。
  着いたときにはお絵かきが終わってました・・・
  (裏に)お絵かきをした来年のカレンダーの抽選会を
  やってました。

 [BLEACHステージ]
 14:20~15:00
 ご出演:
  森田成一さん、折笠冨美子さん、速水奨さん、伊藤健太郎さん、
  久保帯人先生

 スペシャルゲスト:
  サンボマスター

 これまて着いたときには、ちょうど話が終わるところで
 ルキアに関することが、明日発売の雑誌に載るようで
 折笠さんが、
  「(とても)気になるので、明日はまず本屋へ」
 という感じのことを言ってました。

 [ONE PIECEステージ]
 15:55~16:55
 ご出演:
  田中真弓さん、岡村明美さん、中井和哉さん、山口勝平さん、
  矢尾一樹さん、平田広明さん、大谷育江さん、山口由里子さん、
  尾田栄一郎先生
 VTR:
  チョーさん

 どれだけおだっちを愛しているか、クイズで決定!
 ~お絵描き伝言~
 (詳細はそのうち)

 (しっかり見たONE PIECEだけですが)感想です。
 毎年、いろいろな衣装で登場されますが、今年は
ご自身の演じるキャラクタそのままでくるとは!

 クイズはチーム戦でしたが、どちらも真剣(?)で
ハズレたときの絵と解説がおもしろかったです。
 そして、「おだっちサプライズ企画」!会場をも
巻き込んで、1つにまとめあげる力は、まさに
"麦わら一味"でした。

 今年の観覧は少なかったのですが、節目の年
にあたる作品に集中していて、お祝い気分を
味わえました。来年も参加できるとよいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月20日 (土)

ジャンプフェスタ2009:1日目

ジャンプフェスタ2009
日付:
 2008/12/20(土)
会場:幕張メッセ

 今年も行って参りました、ジャンフェス。
いろいろ観たいものはあったのですが、午前中に
用事が入ってしまい、ちゃんと見たのは以下の
2つです。

 [ONE PIECEステージ]14:30~15:10
 ご出演:
  田中真弓さん、岡村明美さん、中井和哉さん、山口勝平さん、
  矢尾一樹さん、チョーさん、尾田栄一郎先生
 VTR:
  平田広明さん、大谷育江さん、山口由里子さん

 スペシャルゲスト:
  東方神起

 クリスマスが近いということで、みなさま、サンタ
の衣装(何故か中井さんだけ緑!)でご登場!
 でもそこはONE PIECE、田中さんは麦わら帽子
下げてるし、中井さんも剣3本携えてて、それぞれ
キャラクターをイメージさせるものを身につけてました。
で、今年も矢尾さんはやっぱりフランキーの装いでした(笑)

 サンタなので、みなさまプレゼントを持ってきて
ました。それぞれお持ちになったのは、
 勝平さん:
  地球儀の3Dジグソーパズル
  「ONE PIECEっぽいでしょ?」By勝平さん
 岡村さん:
  室内で虹をみることができる装置
  「さすが天気を操るだけのことはある!」By勝平さん
 中井さん:
  「ホントは出したくないんだけど・・・」
  取り出したのは、美術室にあるような彫像ミニ。
  (頭の部分だけのヤツです)
  「それなに?」ByALL
  「寂しい時に話かけてるヤツです」By中井さん
  「名前は?」By勝平さん(?)
  「えー、"たつや"です」By中井さん
 矢尾さん:
  「俺、2回しか出てないけどフィギュアにもなった
  "DEATH NOTE"DVD!」By矢尾さん
  「別の作品!?」By勝平さん
  「ちゃんと確認とったから!箱の裏にサイン入ってるから」By矢尾さん
  「サインは"フランキー"なんだ」By田中さん
  「サインはビニールに書いてあるんで、フィギュアを
  見たい人は、俺のサインを破れ!(笑)」By矢尾さん
 田中さん:
  「船長は?」By勝平さん
  「オレのはすごいぞ!」
  と言って取り出したのは、新聞紙の包み。
  「(口々に)なにそれ?ゴミ?」ByALL
  「違うよ!これはな、xxの山頂に行ったときにな、
  私が描いたルフィーの湯のみ!」By田中さん
  位置取り謝ってちょっと頭でっかち気味でしたがルフィーでした。

 みなさま出し終えたところで
 「ニョホホホーッ!ニョホホホーッ!しけたプレゼントですね~」
独特の笑い声が響きます。ブルック役・チョーさんが
ドクロのお面をつけて登場!

 「ブルック役のチョーさんです」By勝平さん
 「はじめまして」Byチョーさん
 「初めてだから何か一言」By矢尾さん
 「(観覧席の人に)そこのあなた。
 あなたのパンツ、見せてくれませんか(※ブルックのセリフです)」Byチョーさん
この後、矢尾さんに「お面とったら?」と言われて
「だって恥ずかしい~」という一コマも。

 「ところでさっき、"しけたプレゼント"とか
 言ってたけど~」By田中さん
 「私のはすごいですよ。
 (袋から取り出す)ワコールのパンツです」Byチョーさん
 「ブランド品?」By勝平さん
 「Mサイズだ」By矢尾さん
 「船長、つけて下さい」Byチョーさん
 「どう?(ポーズ!)」By田中さん

 多分、この辺りで尾田先生が登場した気が・・・
恒例のせり上がりからは、サンタの帽子だけが登場。
みなさま帽子に注目の中、舞台袖から普通に来て
混ざってました(笑)
 ちなみに尾田先生からのプレゼントは
ルフィー&チョッパーの色紙!

 「このプレゼントは・・・みんなで交換します!」By勝平さん
 「あ、会場が(ひいてる)」By田中さん
 「でも、ただの交換ではつまらない。我ら海賊なんで
 勝負して勝った人が総取りというのは如何でしょ?」
ということで、プレゼント争奪戦!ゲーム大会が始まります。

ゲームはクイズヘキサゴン風です。
 「(タイトルコールを聞いて)うわっ、本物だ!」By勝平さん
 「で、どうやるの?」By田中さん
 「あんた出てるでしょ!」By勝平さん

 ルールは、予選の「常識クイズ」の上位2名が
決勝のグランドラインステージで対決、という方式。
クイズの正解判定は尾田先生が担当です。

(後ほど追記予定)

 ♪幸せの黒いハンカチ チョーさん
  田中さんのお知り合いでプロボクサー兼バイオリニストの方
  (お名前忘れてしまった・・・)の生演奏でチョーさん熱唱!!

 ♪ウィーアー
  スペシャルゲストの東方神起による現OPのご披露

 ♪ビンクスの酒
  平田さん&大谷さん&山口さんもVTRにて一緒に
  歌って踊ってました。

 [NARUTOステージ]14:50~16:30
 ご出演:
  竹内順子さん、中村千絵さん、杉山紀彰さん、井上和彦さん、
  岸本斉史先生
 シークレットゲスト:
  大塚芳忠さん、石川英郎さん

 原作の(最近の)名シーンが流れてから、
竹内さん、中村さん、杉山さん、和彦さんがご登場!
和彦さん、カカシ先生のベスト(上忍になると着る
アレです)を着てました。

 「本日最後のステージなんで、長めにやろうと
 思ってます(笑)。後ろの方のみなさん、ついてきて
 下さいね」
と竹内さんからの簡単なご挨拶の後、アフレコ現場の話に。

 「この人(和彦さん)がよく間違えるんです。
 ついこの間もみんなが"ガクッ"となるようなことを」By竹内さん
 「空気が変わりましたよね」By中村さん
 「やって下さい」By竹内さん
 「俺まだ自己紹介もしてないんだけど」By和彦さん
 「あっ!!どうでした!」
そんな訳で、自己紹介が始まります(笑)

 10周年を迎える原作の名場面をトップ10形式で
発表し、振り返るコーナーになります。ここでみなさん
出てきたソファーに座ります。ソファーが端の方に
置かれたこともあって、座ってしまうと完全にモニタ
頼みです。

 10位~4位までを一気に紹介した後、トップ3の
発表に入りました。(間のコーナーはあとで)

 第3位 自来也 vs ペイン
 ここで本日のシークレットゲスト、大塚芳忠さんが
ご登場。会場各方向に「自来也です」と爽やかにご挨拶
されてました。

 「初めてですよね?」By竹内さん
 「こんなにたくさんの人がいるのは初めてだから
 緊張してます」By大塚さん
 「その緊張のまま、(お芝居)お願いできますか?」
 「そうなの?どうするの?」
 「あちらに行くとスタッフから説明がありますので・・」
大塚さん準備に入ります。
 その間、"間違えろ~"と念を送る和彦さん(笑)

 原作の絵に声をあてるタイプのアテレコです。
 相手のペインはどうするのかと思っていたら、
ちゃんと声が入ってました。(ちなみにペインは賢雄さんです)
いや~すごいですね。"緊張してる"って本当?と
思うほどカッコよかったです!!

 第2位 サスケ vs イタチ
 シークレットゲストお2人め、石川英郎さんがご登場。
自己紹介終わってすぐ「うわ~、めっちゃ緊張する~」
とおっしゃてました。その流れで、「じゃ、演っちゃう?」
と杉山さんを誘ってスタンバイへ。

 こちらもまた緊迫感溢れるお芝居でした(SE多少あり)。
杉山さんもお気に入りのこちらの話、思わず続きが
聴きたくなってしまいました。

 第1位 ナルト vs サスケ
 終末の谷での決闘の場面です。

(続きは後日)

 感想です。
 どちらも豪華出演者でした!ONE PIECEは
初参加のチョーさんがいらっしゃるということで
楽しみにしてました。
 NHKの「たんけんぼくのまち」で愛車・チョーさん号
に乗って町を探検し、最後に見事な地図を作ってた
チョーさんです。歌までご披露して下さるとは!

 そして最後の「ビンクスの酒」。つい先日の放送で
流れて、"(今日、)聴けるといいな~"と淡い期待を
していたので、嬉しかったです。

 NARUTOは、中村さんが進行を担当し、竹内さんが
質問を振るという見事な分担でテンポよかったです。

 そして、まさか、大塚さんの自来也様、
杉山さん&石川さんの兄弟対決が生で聴けるとは!
原作読んでいないので、(個人的に)あれこれ"衝撃の"
ネタばれがありましたが、素晴らしいお芝居を堪能
できたので満足です。

 さて、明日はどうしようかな~

[備考]
 今年からジャンプステージは、衝立で舞台を包囲するように
なりました。渋滞整理なのかもしれませんが、年々、

"気軽にふらっと見る"ということがし難くなりますね~。
 明日参加の方、お気をつけを・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月19日 (金)

カラオケリスト(20081219版)

 突然ですが、需要はないけどこんなもの作って
みました。(別窓はこちら)

 今のところ
  ・対象はキャラクターソング
   (2008/12/19現在の情報で反映)
  ・対応機種はパセラのみ
   (2008/12配信予定まで反映)
  ・[Subject]は初めて収録・紹介されたアルバム、もしくは作品名
   (しかもかなり省略・・・)
  ・ソートは、作品別 > キャラクタ名 > タイトル名
 となってます。

 元々、違うことに使う予定だったデータをから作成した
のでかなり"ざっくり"です。自分用だからいいかなと・・
ちなみに前回の歌会で忘れた資料はこれです。

 気が向いたら更新・修正するかもしれないです。
誤字・脱字、間違い等に気づいた方、こっそり
教えて下さい。

[おまけ]
 パセラ率は作品別で、82.6%91.2%78.9%61.4%
全体で82.6%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月18日 (木)

自分の説明書

 第1回目(?)の忘年会がありました。時間が
あったので寄り道してたら出遅れた!!

 インターネットより。今度は携帯で説明書
が作れます。(こちら)
 巷で話題の本、「x型自分の説明書」が
携帯に登場です。

 サイトは「みんなで自分の説明書~ケータイ版~」
となっています。本の内容を元にした問いに
答えていくと、「自分の説明書」ができるとい
ものです。
 最初はやはり"B型"から配信で、12/30は残り
の血液型も登場するそうです。

 気になっているものの、まだ本を読んで
ないんですよね。(友達に表紙開いたところだけ
見せてもらったんですけど)
 そろそピークが過ぎた頃だと思うので
借りに行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月17日 (水)

デジカメにも危険が

 天気予報の雨降り、ちょっと甘くみてました。
そのため、足回りが大変なことになりました。

 ニュースより。思わぬところからでてきましたね
(こちら)。デジカメプリント注文端末からウィルスが
見つかったそうです。

 見つかったのは端末にメモリカードを差すと、
そこに感染するタイプのウィルスです。
 ウィルスそのものもメモリカードから運ばれた
らしいです。

 利用するときはあまり深く考えていませんが
注文端末もPCなんですよね。ウィルスが潜んでる
可能性もあるってことです。とは言え、感染元として
考えることは少ないだろうな・・・

 利用した人への連絡もしているそうです。
 思いもよらないところで(ウィルス)発生となると
今後は、防衛手段がさらに必要になってくるな
と、改めて思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月16日 (火)

合格コーヒー

 自宅最寄駅に着いたら雨がぱらぱらと降って
ました。どうやらお天気下り坂。週末出かける
ときに限って!

 インターネットより。新しい合格シリーズ
ができました。(こちら)
 東京のコーヒー専門店で頂ける「合格コーヒー」
が注目を集めているそうです。

 どのあたりが「合格」なのかというと、赤い
の香りがすることがポイント!

 紅茶の場合、ハーブティーアップルティー
などのように色も香りも種類が多いイメージが
ありますが、コーヒーあまり見かけない気が
します。
 今回の「色つきコーヒー」も、そのお店が
初めてだそうです。

 色と香りは特別ですが、味は普通にコーヒー
だそうです。寒くなるこれからの季節、色と香り
で目標に向かう気持ちも高まるのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月15日 (月)

○○○は企業?

 朝からのどの調子がいまひとつ。やはり人混みは
風邪をもらう確率が高いのか!?

 電車の中吊り広告を何気なく眺めていました。
見てたのは、"就職活動フォーラムのご案内"
という感じの内容のやつです。
(転職とかそういうつもりでは・・・)

 参加企業名を見ると、結構有名なところが
多くて"人員削減"って言ってるところもちらほら。
"減らす方向だけど、学生と話はするんだ~"
とか思ったり(笑)
 そんな中で目にとまった文字が「東京都」!

 東京都って企業だったの!?

 東京都職員は公務員(認識であってます?)だから
就職活動フォーラムとかはちょっと違うような気が
するんですが・・
 他に東京都が運営する施設とかがあって、
そこで働くってことなんでしょうか?もしくは単なる
見間違いとか?(<-この可能性が一番高いかも)

 実際のところは分かりませんが、企業名に
「東京都」ってあるのはなんかヘンな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月14日 (日)

初潜入!

 「天気が悪くて寒い」とは聞いていましたが、
寒すぎる~!!

 初めて「ディズニーアンバサダーホテル」
潜入してきました(公式HP)

 宿泊ではなく、「IKSPIARI」(公式HP)に用事が
あって、ついでにホテルの中を覗いてきた
ということです。

 やはりキレイですね~

 クリスマス月間ということもあって、ツリーとか
飾ってありました。
 ディズニーキャラクタに逢えるレストラン
シェフ・ミッキー」を壁ごしに覗いてみたら
すごい行列でした!アトラクションと同じように
お店の中でも長蛇の列になってて、食べることが
目的ではないんだな、と思ってしまいました。

 駅からすぐの「BON VOYAGE」にも寄り道。
20081214
 分かり難いですが、写真はお店の中の様子です。
こちらも混んでおりました。

 生憎の天気でも外でこれだけ混んでるってことは、
中はもっと混んでるってことかしら?
 やっぱりすごいぞTDR!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月13日 (土)

SPAM

 休みだというのに、明日はまた天気がよくない
らしいです。今日のうちにいろいろ片付けよう!

 インターネットより。えー、知らなかったですよ!
(こちら)。缶詰「SPAM」が日本で本格的に販売
されるそうです。

 「SPAM」とは何かというと、(記事にも説明が
ありますが)豚挽き肉を材料として作った加熱
加工品(というのか?)です。ハンバーグとハムの間
にある感じ?

 何を"知らなかった"のかというと、日本で
一般的に扱われていなかったことです。
 なぜなら、我が家では「SPAM」はおかず
として普通に食卓に出てきていたもので。
(沖縄に知り合いがいる、とかでもないんですが)

 そのまま、もしくは野菜と一緒に炒めた
調理方法が多いです。記事で紹介されていた
"スパムおにぎり"はちょっと驚きました。
でも、日本向け缶詰の写真に載るくらい
だから"定番"なんですよね、きっと。

 そうか、日本ではそれほど一般的では
なかったのか・・・これを機に、知ってもらえる
とよいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月12日 (金)

お米からプラスチック

 頼んでいたことをすっかり忘れていた荷物が
届きました。"聞けてないモノ"が溜まっていく~!!

 インターネットより。"エコロジー"ということに
なるのかな??(こちら)
 お米を原料にして作るプラスチック「BTペレット」
というものがあるそうです。

 今年あった石油価格高騰などの影響を
受け難いのが利点とのこと。
 また、今年よくでてきた「事故米」などの
食用として使えないお米の消費方法としても
注目されているそうです。

 非食用のお米の「再利用」と考えれば
"エコロジー"のような気がします。でも、使えない
お米がそれほど存在することが"エコロジー"
ではない気が・・難しい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月11日 (木)

ウサギリンゴ

 終わったと思った作業が、実はデータが
間違っていたとのことで再実施することに・・
1日作業だったのに~!!

 インターネットより。見たこともないって
ことなんですかね?(こちら)
 アンケートによると、「ウサギリンゴ」
知らない人が35%もいるそうです。

 他にも呼び方があるかもしれませんが、
「ウサギリンゴ」とは、皮を残してうさぎの耳
のよう見立てた飾り切りの1つです。
 全国で(「ウサギリンゴ」を)聞いたところ、
「作り方が分からない・作れない」と回答した人が
20~40代で約30%だったそうです。

 「作れない」という回答に疑問??

 できあがった「ウサギリンゴ」を見れば、
知らずとも、なんとなくで作れそうな気がする
んですけどね。そもそも「ウサギリンゴ」を
目にする機会がないとか?謎だ・・・

 こちらで他のくだものや野菜の飾り切りを
紹介しています。これをきっかけにレパートリー
を増やしてみるのもいいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

2008年12月10日 (水)

ドラクエⅨ

 周囲で風邪が流行っています。徐々に
(お休み)範囲が広がってるのでうがいで対抗!

 インターネットより。やっと次の動きが決定
したみたいです。(こちら)
 「ドラクエⅨ」の発売日が決定しました!

 NintendoDSから来年の03/28に発売となります。
「前作に続く~」と記事にはありましたが、その前作
の記憶が・・・。調べてみると、Ⅷの発売は2004年!
Playしてなかったにしても憶えていない訳だ・・・

 画面イメージとか見ると、思ったよりもキレイで
ちょっと驚きました。3DもPSに来た頃に比べると
まるっこくて、個人的には好みです。
 DSなので、通信機能を使って戦闘、道具の
交換とかありそうですよね。

 Ⅸの決まったところで、次のⅩについても
「wiiで?」と噂も出てるみたいです。もしwiiなら
体感の要素も入ってくるのかな?
 その前に、Ⅸが無事に発売されることに
期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月 9日 (火)

単位変換

 どうやら風邪をひいた感じです。ひとまず大きな
お出かけが済んでるのでよかった!

 インターネットより。16進数や8進数には
こんな使い方もあったのか!(こちら)
 年齢などを16進数などに変換してくれる
お遊びサイト「単位変換」です。

 サイト名だけ見ると、堅苦しいような印象
ですが、基数や単位を変えて遊びましょう
という感じでしょうか。

 16進数や8進数の場合、10進数で表記した
ときより増減があってなかなかおもしろいです。
こういう取り上げ方をすれば、お勉強するに
しても入りやすいのにな~
 ところで、体重にある「膳」って、"ご飯1膳"
とかの「膳」ってことでしょうか?目の付け所が
またなんとも・・

 ちなみ、私の場合、身長は16進数だと非常に
縮んで、8進数だと非常に伸びました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月 8日 (月)

行く杏、来る杏

イベントLIVE『杏納め Thank U ‘08~ゆく杏くる杏~』
日付:
 2008/12/07(日)

会場:
 表参道FAB
  昼 15:30~17:00(?)
  夜 18:40~20:30

本日のご出演:
 An's All Stars
  Vo&KING 石川英郎
  Vo&G   森久保祥太郎
  G&cho  左人忠相
  B    ヒロシ
  Dr    乙部ヒロ
(敬称略)

全体の流れ:
 ・OP
 ・MC&映像鑑賞
 ・ライブ1
 ・MC
 ・アンケートトーク
 ・ライブ2
 ・アンコール

・OP
 照明が落とされ、BGMに合わせてステージ上の
左右にあるライトが交互に点灯します。会場も
手拍子で応え盛り上がったところでAN'S登場!

 ♪あんずあめ(「AN'S Jam」より)

・MC&映像鑑賞
 大阪夏ライブのバックステージ(リハ~移動~本番)を
石川さんが撮影した「石川英郎は見たっ!!」を見ながら
のほほんとトーク

・ライブ1
 ♪Paint it white(single)
 ♪Go my way(CD未収録)
 ♪未来(新曲)

・MC
 新曲「未来」ができた経緯

・アンケートトーク
 事前に募集した「AN`Sメンバに聞きたいこと」に
答える形式のトークです。読まれた方には、AN'Sの写真&ピック
の入った袋に名前を入れてプレゼント!

・ライブ3
 ♪Brand new day(「カモンナ!!」より)
 ♪×(ばつ)ゲーム(CD未収録)
 ♪Thank U(「AN'S Jam」より)

・アンコール
 パートシャッフルおめおめコーナー(By左人さん)
 ♪おめでとうのうた~10周年Ver.~
  "シャッフルAN'S"(勝手に命名)でご披露!
   Vo 乙部ヒロ
   G  ヒロシ
   LG 石川英郎
   B  森久保祥太郎
   Dr 左人忠相

 石川さんHappy Birthdayを祝う!

 ♪Happy X'mas(「AN'S Jam」より)
 ♪Stand(「AN'S Jam」より)

(後日詳細記述予定)

 諸事情あって夜の部のみの参加ですが
感想です。

 会場に着いて、ご一緒して頂くIさんと合流。
ちょこっとだけ昼の様子を伺いました。
(ありがとうございます)
 集客400のところ、300までだったようで、
会場内も適度に余裕があって後方でも移動可能
だったためステージもちゃんと見えました。

 「イベントLIVE」ということで、歌だけでなく
映像やトークにも十分時間を割いた「打ち上げ」
のような感じでした。

 「石川英郎は見たっ!!」では、小道具壊した
ヒロシさんとか、午前中のリハのため弾き間違える
左人さんとか、ライブ終了直後の燃え尽きた
森久保さんとか撮影されてました。
 中でも一番は、リハで歌う石川さん!撮影してる間
一切瞬きなし、という状態!メンバからは
 「どこ見てんの?」
 「このとき何考えてたの!?」
と総ツッコミ。加えて
 「何回見てもおもしろいな~」
と自分でも絶賛でした(笑)

 新曲「未来」をご披露後は、会場にも来ていた
プロデュースすることになった"アズキューブ"
の方々から一言ご挨拶もありました。

 今回のようなゆったりライブもいつもと
雰囲気が違って楽しかったです。

 そしてそして。最後に発表された次回の
ライブ予定。来年の手帳を買ってをつけて
おかないと・・。ちゃんと行けるとよいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月 7日 (日)

ネオロマンスフェスタ10:2日目

ネオロマンスフェスタ10
日付:
 2008/12/07(日)

会場:
 パシフィコ横浜
  昼 13:30~16:30
  夜 18:00~?

本日のご出演:
 田中秀幸、神奈延年、堀内賢雄、森川智之、
 井上和彦、中原茂、鳥海浩輔、谷山紀章、伊藤健太郎、
 岸尾だいすけ、内田夕夜、高橋広樹、平川大輔、
 入野自由、木村良平

会場内アナウンス:
 アリオス、レオナード(成田剣、小山力也)
開演前アナウンス:
 志水桂一、王崎信武(福山潤、小西克幸)
進行アナウンス:
 宮田幸季、石田彰
終演後アナウンス:
 昼 月森蓮、柚木梓馬(谷山紀章、岸尾だいすけ)
 (夜 ネオアンジェリーク)
 
(敬称略)

全体の流れ:
 ・OP
  ♪Love Express(Short Ver.) ランディ&オスカー(神奈延年&堀内賢雄)
  出演者ご挨拶
 ・ドラマPart1
  金色のコルダ
 ・ライブPart1
  昼
   ♪異次元飛行~α to ω~(Short Ver.) エルンスト(森川智之)
   ♪瞑目の白き残像(Short Ver.) 藤原泰衡(鳥海浩輔)
   ♪路地裏it's so free(Short Ver.) ロシュ(木村良平)
 ・ドラマPart2
  アンジェリーク
 ・作品情報 その1
  舞台 遙か朧草子
  DVD ネオアンジェリーク大陸祭典
 ・ネオロマンス大賞
  昼
   「そうきたかっ!部門」
   ノミネート
    平川さん、伊藤さん、田中さん
   審査員
    内田さん(委員長)、井上さん、森川さん
   司会
    木村さん(兼審査員)

 ・作品情報 その2
  ゲーム 遙か夢浮橋Special(PS2)
   ゲスト 近藤隆さん、堀江一眞さん
   ♪真理とは壮麗な虹ばかり
 ・ドラマPart3
  ネオアンジェリーク
 ・ライブPart2
  ♪千年の約束(Short Ver.) クラヴィス(田中秀幸)
  ♪Innocent Jewels(Short Ver.) レイン&エレンフリート(高橋広樹&入野自由)
  ♪DESTINATION(Short Ver.) 月森蓮(谷山紀章)
 ・作品情報 その3
  GameCity文庫
  金色のコルダ f(フォルテ)プロジェクト ゲーム&アニメ化
  ステラコンサート開催
 ・Sweet Message
  昼 クラヴィス(落ち葉)、柚木梓馬(紅葉のモチーフのネックレス)、葛城忍人(腕輪)
  夜 月森蓮、エルンスト、ロシュ
 ・ドラマPart4
  遙かなる時空の中で3
 ・ライブPart3
  ♪軌跡~the blliant days~
  ♪Happy Time
  ♪遼遠の旅路を行け
  ♪君はひとりじゃない
  ♪Promised Rainbow

 ・アンコール
 ・ED
(後日修正予定)

 諸事情あって昼のみですが参加しましたので
感想です。

 全体の流れは1日目と同じでしたが、細かく
変化やおもしろポイントがありました。

 ドラマは、作品単位でまとまっていること、
人数が適度なので、かけあいもアドリブも
見事です。遙かでは小道具まで出てきて
ましたしね。
 そして、回を重ねるごとにエレンフリート、
理事長の立ち位置が"おいしく"なってる気が
します(笑)

 ネオロマンス大賞は「お姫様だっこ」に
つきますね。これはDVDに入るでしょ。
 で、このとき気づいたのが、森川さんが
いろいろな事件の目撃者になってることが
意外と多いな、と。(VTR後「あの金髪です」
とよく言ってましたし)

 歌は、レイン&エレンフリートのDuet含め
個人的には聞きたいと思っていた曲が
多くご披露されたのでよかったです。
(噂で聞いた夜の部の平川さんも見たかった・・・)
 最後の「Promised Rainbow」では、谷山さんが
降ってきた風船に夢中になり、完全に歌に入りそびれる
という事件もおきました!

 構成もそうですが、これまでとは"ちょっと"
違う雰囲気のイベントだったと思います。
「よかった」と感じだ変化なので、今後のイベント
に活かされるとよいですね~。

 来年のスタートは、「星奏学院祭2」からに
なります。さて、どうしようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月 6日 (土)

ネオロマンスフェスタ10:1日目

ネオロマンスフェスタ10
日付:
 2008/12/06(土)

会場:
 パシフィコ横浜
  昼 13:30~16:00
  夜 18:10~20:15

本日のご出演:
 神奈延年、堀内賢雄、岩田光央、杉田智和、森川智之、
 井上和彦、中原茂、鳥海浩輔、伊藤健太郎、岸尾だいすけ、
 内田夕夜、高橋広樹、平川大輔、入野自由、木村良平

会場内アナウンス:
 那岐(宮田幸季)、アシュビン(石田彰)

開演前アナウンス:
 リュミエール(飛田展男)、ルヴァ(関俊彦)

進行アナウンス:
 福山潤、小西克幸

終演後アナウンス:
 昼:ゼフェル(岩田光央)&エルンスト(森川智之)
 夜:風早(井上和彦)&葛城忍人(中原茂)

(敬称略)

全体の流れ:
 ・OP
  ♪RIGHT & BRIGHT(Short Ver.) レイン(高橋広樹)(昼)
  ♪Love Express(Short Ver.) ランディ&オスカー(神奈延年&堀内賢雄)(夜)
  出演者ご挨拶
 ・ドラマPart1
  昼 アンジェリーク
  夜 遙かなる時空の中で3
 ・ライブPart1
  昼
   ♪君色フィルム(Short Ver.) ベルナール(平川大輔)
   ♪One day's memory(Short Ver.) 土浦梁太郎(伊藤健太郎)
   ♪月光樹の森の忍言(Short Ver.) 有川譲&梶原景時(中原茂&井上和彦)
  夜
 ・ドラマPart2
  昼 ネオアンジェリーク
  夜 金色のコルダ
 ・作品情報 その1
  ゲーム 遙か夢浮橋Special(PS2)
  DVD ネオアンジェリーク大陸祭典
 ・ネオロマンス大賞
  昼
   「いつもとちょっと違う部門」
   ノミネート
    内田さん、神奈さん、井上さん、岸尾さん
   審査員
    賢雄さん(委員長)、平川さん
   司会
    入野さん(兼審査員)

  夜
 ・作品情報 その2
  舞台 遙か朧草子
   昼のみ舞台役者さん登場
 ・ドラマPart3
  昼 遙かなる時空の中で3
  夜 アンジェリーク
 ・ライブPart2
  昼
   ♪路地裏it's so free(Short Ver.) ロシュ(木村良平)
   ♪青き想い 白き祈り(Short Ver.) エルンスト&フランシス(森川智之&杉田智和)
   ♪視界ゼロからの脱出(Short Ver.) ゼフェル(岩田光央)
  夜

 ・作品情報 その3
  GameCity文庫
  金色のコルダ f(フォルテ)プロジェクト ゲーム&アニメ化
  ステラコンサート開催
 ・Sweet Message
  昼
   ランディ(タオル)、エレンフリート(書類)、藤原泰衡(桜の花びら)
  夜
   風早(桜外の首飾り)、土浦梁太郎(傘)、葛城忍人(腕輪)
 ・ドラマPart4
  昼 金色のコルダ
  夜 ネオアンジェリーク
 ・ライブPart3
  ♪軌跡~the blliant days~
  ♪Happy Time
  ♪遼遠の旅路を行け
  ♪君はひとりじゃない
  ♪Promised Rainbow

 ・アンコール
 ・ED

Sweet Message
ランディ
 ラララ~♪(鼻歌まじりに)よし、これで南の水やりはOK!
 あ!!やぁ君か。いつからそこにいたんだい?
 (ホースを持ったまま近付いたらしく)あ~!!びしょ濡れだ・・
 ちょっと待っててね!タオル、タオルー!!
 (裏に行きタオルを持って戻ってくる)

 本当にゴメン。思いっきりかけちゃったね。
 すぐに声をかけてくれればよかったのに・・
 顔を上げて。どうしたの?顔が赤くなってるよ
 ・・ゴメン・・俺、近すぎたね・・・でも、ちゃんと拭かないと。
 君に風邪をひかせる訳にはいかないし

 こんなに近いと、ドキドキが聞こえるかな・・
 ・・俺、今よりも君をもっと独り占めにしたいって思うんだ!!
 これって、俺のワガママかな・・・・


(後日修正予定)

 感想です。
 なんだか思ったよりも楽しむことができました。
"フェスタ"だったので、「ドラマ中心」のつもりで
いたところ、(Shortとはいえ)曲の披露も以外に
多くて、ちょっとびっくりでした。

 そのドラマ、舞台上で動いて演じる方式になって
ました。ドラマの間中動きまわる、という訳では
ないのですが、状況等分かりやすくてよかったです。
 また、1回の公演で全ての作品を見れるのも
嬉しいところでした。

 そして、歌。先にも書きましたが、予想以上に
多めで、初ご披露も多くて個人的には満足です。
 特に各作品毎の全体曲 -> イベント全体曲へ
の流れは盛り上がりますね。

 全作品のドラマを盛り込んだ分、(大賞受賞式
をトークとするならば)トークが短めだったのが
心残りではありますが、全体的はとても楽しめ
ました。

 今回は「全公演話が異なる」と事前に告知が
ありました。どうなるか、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月 5日 (金)

バスのファーストクラス

 雨には降られずに済みましたが、風の影響で
通常の1.5倍くらい時間がかかりました。なんだか
どっと疲れが・・・

 インターネットより。これは快適に過ごせ
そうです。(こちら)
 高速バスに高級シートを使った座席が
導入されるそうです。

 導入されるのは、大阪-東京の一部夜行バス
になります。座席の工夫のほか、TVやDVDが
天井に格納できたり無線LANも使えるとのこと。

 たまに夜行バスを利用しますが、シートを
倒してもうまい具合に体勢がとれず、眠りにくい
場合があります。そこが解消されるだけでも
快適に違いない、と思います。

 お値段は"思ったよりは・・"という感じかな。
記事には、「2階建て型の1階部分に4席」とありました。
それって、1階は4席だけってことなのでしょうか?
だとすると名前のとおり"executive"!
 (乗ったら一般タイプに戻れなくなりそうなので)
1度見てみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月 4日 (木)

天気予報API

 目覚ましが鳴ったので部屋の時計を見ると、
1時間ほど早め。"時間間違えた?"と思って
TVをつけたら予定の時間でした。キケン、キケン!!

 インターネットより。面白いものが出てきそう
ですね(こちら)。
 自作アプリケーションに天気予報や関連情報
を利用できる「天気予報API」日本気象協会
から提供されるそうです。

 APIが提供する情報は、天気予報のほか
紫外線、花粉情報ほか、16種類の指数となります。
 個人的には、この指数が気になってます。
「ビール指数」、「鍋もの指数」、「掛け布団指数」とか
あるんですね、知りませんでした。この辺の
情報を使うと、おもしろいものができそうですね。

 有償サービスだそうですが、使い方の審査に
通る(非営利とか個人とか)と、無償提供となる
そうです。
 興味のある方は、提案してみては如何でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月 3日 (水)

電車の遅れ

 このまま何もなければ、年末はお休みになり
そうです。(やる・やらない別にして)片付け時間
を確保しておきたいですからね。

 ニュースより。朝の忙しい時間帯には影響
大きいです。(こちら)
 保守工事が時間までに終わらず、始発電車から
運転見合わせになったそうです。

 間に合わなかったのは、青梅線と五日市線、
乗り入れなどの関係で中央線の3つ。作業に
時間がかかりすぎて、予定の始発通過までに
間に合わなかったらしいです。
 約2時間後に再開したみたいですが、朝の一番
混雑してる時間帯ですね。ホームに人が収まった
のでしょうか?

 電車とか飛行機って、(様々な理由で)遅れが
発生した時
 「ご迷惑をおかけします」
とアナウンスが流れても、遅れを取り戻す動き
ってない気がします。安全面からかもしれませんが
一般的な会社だったら、激しく怒られてますよ。

 "急いでます!"というのが見えると、駅員に
怒鳴る人も減ると思うんですけど、どうでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月 2日 (火)

37.8度

 別件を片付けて戻ったら、メンテナンス時間に
入ってました。まだ内容がまとまって(それほど
書いて)いなかったので被害は最小限!

 風邪を引いたときの意識調査結果です。
(こちら)

 「熱が何度以上で仕事を休むか?」という
質問に対して、37.8度以上が平均だそうです。
 改めて、

 日本人は働きすぎ

 と思ってしまいました。個人的には、後に影響
しないように、さっさと休んでしまいます。
"お遊び事"が控えているときには、特に(笑)

 風邪引きのときの人と話す距離や時間に
ついてもありましたが、普段あまり気にして
いなくても、数値としてみると現実味を感じますね。

 これから風邪が流行ってくる時期になります。
引いてからと、引く前の対策も十分とって
乗り切りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月 1日 (月)

15.5%

 12月に入りました。今年も残すところ1ヶ月。
終わってないことが多すぎる!

 インターネットより。戻ってこない方が多い
ですよね、大概。(こちら)
 「落し物」について、いろいろ疑問な疑問に
関するお話です。

 1回は「落し物」をしたことがあると思いますが、
それが見つかる確率はお題の値15.5%なのだ
そうです。

 この値って、何年もずっと同じくらいの確率のまま
できてるんですかね?
 もしそうなら、随分前に買い物に出てはお財布を
落としてまして・・その時、殆どかえってこなかった
ことに納得できる値かも(苦笑)

 記事の中で出てきた「遺失物法」って恥かしながら
知りませんでした。"お礼"についても書いてあるとは
ちょっとびっくりです。
 
 昨年12月に改訂された「新遺失物法」が始まり
インターネットを使ったj情報公開もやっている
そうです。万が一落としてしまった場合、ダメ元で
利用してみるのも1つかも・・
 ○○会とかxx会とかが増えるこの季節、平和に
来年を迎えるためにも気をつけたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »