2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

クエのテーマソング

 雨降りよりも風が冷たくて、誰かの後ろを
歩きたくなりました。

 インターネットより。ご当地ソングになる
のかな?(こちら)
 魚・クエのテーマソング作りが進められて
いるそうです。

 「クエ」とは・・・
 ハタ科の魚。「アラ」と呼ばれることもある。
 白身で刺身や鍋で食べることが多い。
天然は少ないこともあって高級魚とされている

 TVの食べ物関係の番組で「幻の高級魚・クエ鍋」
とか言って取り上げていることが多いですね。

 地域に根ざした音楽を学ぶという大学の授業の
1つとして、行われているそうです。
 授業なので、プロの作詞家さんと一緒に
クエ情報を集めたり、食べたりして詞を
作っているとか。

 馴染みがないせいか、どんな言葉が
出てくるのか、予想がつかないです。
やはり"高級"とか?

 出来たテーマソングは、「クエ祭り」
披露されるそうです(こちらに簡易説明)
なんだかちょっと気になります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月30日 (金)

開運メモリー だるまさんの記憶

 帰宅した途端に激しい雨降り状態になりました。
こたつとお鍋で暖をとろう!

 インターネットより。ご利益ありそうです
(こちら)
 ダルマ付きUSBメモリが出るそうです。

 サッカーやバスケットのボール、お寿司や
たこ焼きなどの形をしたものを見たことが
ありますが、"ダルマ"って新しい種類かも
しれませんね。
 しかも、本場のダルマというのがまた
興味深い!

 記事では「だるま型」と紹介していますが
写真を見ると、メモリ本体に乗っかっている
感じでしょうか?
 メモリ本体が"そのものの形"をしたタイプ
よりも邪魔にはならなさそうです。(ノートPCだと特に)

 この時期には縁起がよくていいかも
しれないですね。しかし、容量を考えると
お値段は「ん・・・」ですが、本場のダルマ代
と考えれば(笑)

 このダルマUSBを取り扱うサイトでは、
あえなく選ばれなかった名前候補が紹介
されています。(こちら)
 案を出した方、「高橋さん」っていうのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月29日 (木)

careco

 知っている場所がニュースで取り上げられると
内容問わずにちょっと驚きますね。

 インターネットより。新しい「車の借り方」と
なるのかな。(こちら)
 カーシェアリングサービス、「careco」
開始されたそうです。

 レンタカーのように1日単位ではなく、
"ちょっとそこまで・・"というような短時間でも
借りられるのが特徴です。
 駐車スペースの心配をせず車に乗れる
のはよいかも。

 料金は月々の基本料金に車に乗った場合
時間料金(30分毎) + 距離料金(1kmあたり)と
なっています。(最初に入会金あり)
 利用したい場合の予約から乗車までを
携帯電話だけで操作できるみたいです。
(詳細は記事参照)

 個人的には、乗れる車が軽車ではない
ことに惹かれます。小回りきくけど、車を
使って買い物などの場合は、荷物が多く
なること前提だったりしますので。

 環境への配慮も高まっています。
今後、利用範囲が広がっていくのか
気になるしくみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月28日 (水)

初対決

 最近、ある場所へ出かけると、雨やら雪やらに
降られています。"行くな"ということ??

 インターネットより。これはかなり気になり
ますね~(こちら)
 特番でルパンvsコナンをやるそうです。

 原作者・出版社の異なる作品を扱うことは
初めての試みだそうです。
 関係各所への手続きもそうですが、それぞれの
作品の持ち味を残したものを作るのも大変
だったみたいです。(完成まで2年!)

 放送は3月の予定とのことです。どちらのファンも
楽しめる作品になっているとよいですね。個人的には
内容も気になりますが、収録現場を見てみたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月27日 (火)

出発まで

 まだ1週間が始まったばかりですが、飲み会が
ありました。意外と"乗り切ろう!"という気持ちに
させてくれるので、よいかも?

 インターネットより。思ったよりもゆっくり時間を
使えないですよね。(こちら)
 起床してから出勤までの時間についてのアンケート
結果です。

 「起きてから出勤までの時間」を聞いたところ
  実際:30分~1時間
  理想:1時間~1.5時間
 が一番多かったそうです。

 私の毎朝もアンケートの実際時間の結果と
同じです。理想は特にないです。時間があれば
あるだけ"まだ大丈夫"と思ってしまい、結局
30分前はいつもと変わらないということに
なってしまうので・・・

 おまけで「朝、時間があればやりたいこと」
という質問で一番多かったのは、"もっと寝ていたい"
でした。男女問わずというのが、「共通の希望」という
感じがしますね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月26日 (月)

新色

 遊んだ後の週始めは、お仕事する気分に
なるまでに特に時間がかかります。今日は
午後になっても危なかった!

 インターネットより。春に向けて新色登場!
(こちら)
 PSPに新たに4色追加されるそうです。

 追加になるのは「バイブランド・ブルー」
「ラディアント・レッド」「ブライト・イエロー」
「スピリティッド・グリーン」
 写真を見た感じだと、イエローはオレンジっぽく
見えますね。

 「従来のものと合わせて7色」とありましたが、
以前、ピンクと青が発売されていた気がしますが・・
型番が古いから対象外ってことでしょうか?

 同じ色のケースやメモリスティックも一緒に
発売されるます。本体とのセットも数限定
でるそうです。
 これでPSP人口が増えて、電車の中が華やかに
なるかもしれませんね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月25日 (日)

おまえらのためだろ!第31弾

森川智之&檜山修之トークライブ おまえらのためだろ! 第31弾
日付:2009/01/25
会場:メルパルクホール<東京>

 昼の部 アグリー・ぴろティ(はぁと)
      イケメンぱらだいすで恋うた6 & THE CITY (13:30~???)
 夜の部 のぶタン・としリン・こうタン・ぴろリンの
      不思議の国の赤ずきんタン(はぁと) (17:20~19:25)

本日のご出演:
 森川智之、檜山修之、陶山章央、石塚堅
 ゲスト:
  神谷浩史、鳥海浩輔
 会場アナウンス:
  メグリナ
 (敬称略)

 全体の流れ
  ・フリートーク&ハガキ
  ・しゃべり場(ゲストトーク)
  ・フロント(センター)トーク
  ・コント
  ・ED

 感想の前に。今回は夜の部だけの参加となりました。
なので、流れやトークの内容も夜の部でのものです。
(詳細後日予定)

 ひとまず感想です。
 フリートークで、森川さんと檜山さんが並んでいる
のを見て、何故か新鮮でした。よくよく考えたら
前回は2008年6月だったからですね。
 他のコーナーの印象が強すぎて、聊かぼんやり
気味ですが(苦笑)、ハガキを読まれた方の元へ
お届けるした後、客席と舞台からお互いに双眼鏡で
確認してて、動きまでフリーでした。

 しゃべり場は、司会の陶山さんと石塚さんが
"いつもどおり"でしたので、気が付けば、檜山さんが
進行してるは、みなさん(思い余って)立ち上がってるは
で大変でした。できればもう少しまとまった話が
聞きたかったかな。

 そして、今回初の神谷さん。しゃべり場のつっこみも
コントののっかり具合も絶妙でした。鳥海さんが
久々の"おまえら"というのがちょっと意外でした。
(他のところでお姿拝見してるせいかも)

 (昼はトークでふれていたらしいですが)
森川さんの誕生日関連がなかったのが残念
でしたが、全体通して楽しかったです。

 次回もできれば参加したいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月24日 (土)

絵本カフェ

 各地で雪が降った模様。今年は南の方が多い
らしいです。"暖かさを求めて"移動をしたのに
かえって寒いことになるかも。

 インターネットより。新しい癒しのカフェが
登場です。(こちら)
 「絵本カフェ」の人気が静かに高まって
いるそうです。

 "絵本"と聞くと、「子供向け?」というイメージ
が浮かびますがちょっと違います。
 絵本カフェは、お茶や食事と一緒に絵本を
楽しむ場所です。

 約1000冊の誰もが一度は読んだことの
ある絵本と、約1000冊の仕掛け絵本が用意
されているそうです。
 ちょっと前に、Robert Sabudaの作品が
取り上げられて仕掛け絵本が話題になり
ました。

 本屋に入って見出すと、いくら時間があっても
足りなく感じます。絵本カフェも同じような空間
なのかもしれませんね。
 そこに仕掛け絵本が1000冊もあれば、あっと
いう間に時間が過ぎそうです。

 利用は時間制になっていて、注文した内容
によって、滞在時間が変わるというしくみ。
 場所が銀座ということで、懐にはなかなか
厳しいものもありそうですが・・・(苦笑)

 穏やかなひとときを、間違いなく味わう
ことができるのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月23日 (金)

猫用着信音

 朝の乗り換え駅で。不思議の国のアリス
の衣装を着た女の子と家族を見かけました。
きっとあそこに行くのだな!

 インターネットより。どのくらい反応して
くれるんでしょう?(こちら)
 「猫が喜ぶ着信音」が配信されたそうです。

 携帯サイト「dwango.jp取放題DX」内の
猫パーク!ニャンゴロリンでダウンロード
できます。(こちら参照)
 紹介記事によると、喜ぶ音はエサをもらう
ときの音らしいです。

 他にも「猫にしか聞こえない着信音」も
あるそうです。犬笛と同じような原理だと
すると、他の動物でも反応するかも・・・

 どちらの音も、実際に鳴らして猫たち
の反応を見てみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月22日 (木)

配達記録郵便

 昨日の記事から本日が「カレーの日」
だと知りました。でも、今日の夕飯はお鍋!

 ニュースより。というよりも、今さらながら
知りました。(こちら)
 書留等特殊取扱の変更に伴い配達記録
郵便が廃止されるそうです。

 [配達記録郵便]
  引き受けと配達を記録する(相手に渡してくれる)郵便。
  土日の配達、引き受け番号からの追跡もできます。
  料金は、普通郵便料金 + \210

 追跡と土日配達ができるので、よく利用して
いるので、なくなると知って驚きです!どうやら
再配達で経費がかかることが廃止の理由らしい
です。

 代案として挙がっているのは、「値下げした簡易
書留」、「特定記録郵便」です。
 特定記録郵便は、\160加えることで出したことを
記録に残しますが、受け取りは直接手渡しではなく、
ポストになります。(簡易書留については料金変更
だけなので、説明は割愛)

 配達記録と同じことをするには、「簡易書留」
しか選択の余地がないってことですよね。
しかも、出した記録だけならば「メール便」の方が
半分の料金で済みます。(若干、事故が多いのが・・)

 今更ですが、経費削減で(実質)利用料金が
高くなるんじゃ使う側にやさしくないな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月21日 (水)

華麗なお米

 やけに寒いのでエアコンの設定を確認して
みたら29℃。が、よく見ると冷房!いくら温度が
高くても冷房は・・

 インターネットより。"相性がよい"というものは
いくつか聞いたことがありますが、"専用"
初めてかも(こちら)
 カレー専用のお米が販売されるそうです。

 ジャポニカ米とインディカ米をかけ合わせて
作った新しい品種で、名前は「華麗舞」
お米同士がくっつきにくく、カレールーとなじみやすい
らしいです。

 TV番組のカレー特集などで「お米にもこだわって」
というお店の人の言葉を聞きますので、味が変わる
ってことですかね?

 お値段は、1.35kg/\1500で通信販売のみ
取り扱いになる上、5000セット限定とのこと。
 「限定」を押してるので、売り切れ度は高そう
ですが、試しに一口食べてみたいかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月20日 (火)

流行地図

 調べものの途中でこちらの情報に遭遇。
"やっぱりね"って感じです。予想はしていましたけどね。
(それぞれの詳細についてはこちらで確認できます)

 一時に比べて、周囲でお休みや"ごほごほ"
している人は減りました。でも、ここで油断を
するともらってしまうので注意したいところです。
 そこで登場するのが、「インフルエンザ流行
レベルマップ」(こちら)

 受診患者数と過去の情報から設定した保健所
ごとの基準値を比べて、インフルエンザの流行状況
を全国的に知ることができます。

 桜や紅葉、雪や花粉などの状況を記したマップは
見たことがありますが、風邪情報も出してるんですね、
知りませんでした。
 桜などは気象庁、インフルエンザは厚生労働省
が担当なのでそれぞれのマップの使い方は違うと
思いますが・・「目安」という点では一緒かな?

 今のところ、日々の活動範囲は"注意報レベル2"
(勝手に命名)です。でも、すぐ近所で"レベル3"
増えているみたいなので、注意しないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月19日 (月)

手軽に製本

 近所に新しくコンビニができました。しかし、
入っている建物が日曜は閉まっているので
お店も休みなんですよね。

 インターネットより。確かに、あったら便利かも
しれないです(こちら)
 冊子の中綴じを補助してくれる機能がついた
定規があるそうです。

 商品名は「ナカトジ~ル」。機能を全面に
出した名前ですね(笑)

 定規の先にホチキス台(針を受けるところ)が
付いていて、用紙サイズ毎の目盛りに合わせると、
丁度よい位置に止めることができるというしくみ。
 片手でパチパチ止めるような一般的な大きさの
ホチキスで出切るというのがミソですね。お値段
良心的かと。(定規としたら高いかも)

 ただ実際のところ、今のお仕事場では中綴じで
資料を作成することはあまりないんですけどね(苦笑)
でも、ちょっと試してみたいかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月18日 (日)

歌初め2009

 世の中は"センター試験"というものが行われて
います。やはり英語のHearingはトラブルがあった
ようですが、本日は問題なかったのでしょうかね?

 今年初めてのカラオケに行ってきました。
ご一緒して頂いたのはいつも遊んで頂いて
おりますS.KさんとIさんです。

 時間は前回同様にお昼から夜まで(約7時間)
でございます。ただ、本日は端末の調子が悪かった
ようで、曲順入れ替わりが頻発し
 ・リクエストしたものと全然違う曲が流れる
 ・何度か歌っている曲なのに"本日は歌えません"と出る
 ・歌詞が表示されない(曲は流れる)
 ・割り込みが続いていつまでも歌えない
などなどトラブル気味でした。

 そして、一応、宿題をやっていったのですが、
全くもってダメダメでした。まだまだお勉強の
余地だらけですね~
 まだ(今年が)始まったばかりなので、1年のうち
にはどうにかなればよいかと思う次第です(笑)

 次回はたぶん・・・3月くらいでしょうか?
その際はまたお誘い頂ければと思います。
そして、今年もよろしくお願いします。

 本日歌った曲は、
 THE REAL FOLK BLUES 山寺宏一
  (アルバム「タイムカプセル10」)
 Polaris~この空にひとつだけ~ 若王子貴文(森川智之)
  (ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss ドラマ&イメージアルバム Vol.3)
 Plenty of grit 林原めぐみ
  (スレイヤーズRevolution OP)
 三日月の夜 久保田誠&時任稔(森川智之&石川英郎)
  (ドラマCD「私立荒磯高等学校生徒会執行部Ⅲ」より)
 Darlin' GRANRODEO
  (MaxiSingle)
 Climax Jump Sword form モモタロス(関俊彦)
  (仮面ライダー電王 いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん!?)
 砂嵐 メル(冬馬由美)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.19 メル)
 Climax Jump Rod form ウラタロス(遊佐浩二)
  (仮面ライダー電王 いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん!?)
 Dear My Princess ジェイド&ベルナール(小野坂昌也&平川大輔)
  (ネオ アンジェリーク ~Sunshine Melody~)
 はるかな空へ 王崎信武(小西克幸)
  (金色のコルダ キャラクターコレクション6 -金澤&王崎編-)
 Climax Jump Ax form キンタロス(てらそままさき)
  (仮面ライダー電王 いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん!?)
 Climax Jump Gun form リュウタロス(鈴村健一)
  (仮面ライダー電王 いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん!?)
 SHE'S MY GIRL レイン&ニクス(高橋広樹&大川透)
  (ネオアンジェリーク ~Romantic Gift~)
 WISH 火原和樹(森田成一)
  (金色のコルダ fantasmagoria)
 Fill my heart 月森蓮(谷山紀章)
  (金色のコルダ divertimento)
 SKY-HIGH 新田和人&ミヒャエル・シューマイヤー(高橋直純&森川智之)
  (Super Stylish Doctors Songs2 Ten Supplements)
 友よ 佐々木望&坂本千夏&関俊彦&岩田光央
  (ラジオ ここはグリーンウッド放送局 ED)
 Only love~心から欲しいもの~ ティムカ(私市淳)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.15 ティムカ)
 Eyes to Eyes ジェイド(小野坂昌也)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE03)
 あしたの天気 池田光流&手塚忍(岩田光央&関俊彦)
  (ここはグリーン・ウッド ~FM特番「緑林(GW)お騒がせ!放送局」)
 ノーブランド・ヒーローズ 坂本千夏
  (OVA「ここはグリーンウッド」 ED)
 君といつまでも 池田光流&手塚忍(岩田光央&関俊彦)
  (ここはグリーン・ウッド ~特別試写会「緑林(GW)お騒がせ!劇場」)
 目覚めろ!野性 井上和彦
  (NARUTO NARUTO ALL STARS)
 遥かなる抱擁-Embrasser- TAKADA BAND
  (3×3EYES −天の巻−)
 桜林の園 佐々木望&坂本千夏&関俊彦&岩田光央
  (ここはグリーン・ウッド ~緑林ミステリー"忍失踪事件!?")
 漆黒のLament マティアス(楠大典)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE04)
 ビオライト(means'be all right') 渋谷有利(櫻井孝宏)
  (今日からマ王 キャラクターソングシリーズ Vol.1)
 R★O★C★K★S 井上和彦
  (NARUTO NARUTO ALL STARS)
 Snow Pallet GRANRODEO
  (MaxiSingle「delight song」c/w)
 SLAYERS 4 the future リナ&ガウリィ&アメリア&ゼルガディス
  (スレイヤーズ the BEST of SLAYERS[from TV&RADIO])
 満月は夜空の真珠 源九郎義経&梶原景時(関智一&井上和彦)
  (遙かなる時空の中で3 十六夜記~月のしずく~)
 CRESCENDO ステラクインテッド
  (金色のコルダ~primo passo~ED)
 WARU -Bad Blood- ヴァルガーブ(高木渉)
  (スレイヤーズTRY TREASURY☆VOX)
 DESTINATION 月森蓮(谷山紀章)
  (ネオロマンス トリリオン Aromatic Autumn)
 遼遠の旅路を行け 八葉
  (遙かなる時空の中で 歌草紙 涼風の宴)
 Stand up! アメリア=ウィル=テスラ=セイルーン(鈴木真仁)
  (スレイヤーズTRY TREASURY☆VOX)
 Promised Rainbow
  (ネオロマンスイベントソング)
 Innocent Sky ~青空を心に抱いて~ ヴィクトール(立木文彦)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソング Vol.16 ヴィクトール)
 Rain 玄奘三蔵(関俊彦)
  (最遊記RELOAD GUNLOCK ヴォーカルアルバムvol.2)
 玉響のしずく-Full Ver.- 橘友雅&永泉&多季史(井上和彦&保志総一朗&櫻井孝宏)
  (劇場版 遙かなる時空の中で~舞一夜~ 主題歌)
 Daydreamin' 谷山紀章
  (好きなものは好きだからしょうがない!! ED)
 JUST SIZE 岩田光央
  (MaxiSingle)
 風花昇華 イサト&彰紋&泉水(高橋直純&宮田幸季&保志総一朗)
  (遙かなる時空の中で2~雪月花~)
 Reverie 金澤紘人(石川英郎)
  (金色のコルダ キャラクターコレクション6 -金澤&王崎編-)
 愛のGUSH 杉崎和哉
  (えろぼーん OP)
 この手をはなさない ランディ(神奈延年)
  (アンジェリーク Dear My Angel)
 PROUD YOU *HB*(ヒュウガ&ベルナール)(小野大輔&平川大輔)
  (ラジオ「ネオアンジェリークAbyss~陽だまり邸へようこそ~」ED)
 君を守りたい 蓮川一也(佐々木望)
  (ここはグリーン・ウッド ~特別試写会「緑林(GW)お騒がせ!劇場」)
 Love is pain エルンスト(森川智之)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.14 エルンスト)
 魂という赤紅き熱風よ 有川将臣(三木眞一郎)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 FOR REAL 徳山秀典
  (幻想魔伝最遊記 OP)
 瞳と瞳のIgnistion 森村天真(関智一)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅠ 青龍篇)
 COMET rendez-vous 林原めぐみ
  (万能文化猫娘 SOUND PHASE-0II)
 追憶の森に捧ぐ 源頼久(三木眞一郎)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅠ 青龍篇)
 preparation 玄奘三蔵(関俊彦)
  (最遊記RELOAD ヴォーカルアルバムvol.2)
 JOY TO THE WORLD オーブハンター4(高橋広樹&大川透&小野大輔&小野坂昌也)
  (ネオアンジェリークAbyss OP)
 LAST SONG 石川英郎vs鈴木千尋
  (Angel'sFeather ED)
 シルエット GRANRODEO
  (「慟哭ノ雨」c/w)
 Stay~明日なき世界へ~ アリオス(成田剣)
  (アンジェリークTwin Collection5)
 All night?All right!~夜を始めよう~ オスカー(堀内賢雄)
  (アンジェリーク キス・キスParadise OP)
 小さな光 関俊彦&森久保祥太郎
  (ラジオ「ルビーに口づけ」 ED)
 常夜灯 久保田誠人&時任稔(森川智之&石川英郎)
  (WILD ADAPTER 03)
 ぺぺぺのぺ 西村智博&立木文彦
  (機動戦士SDガンダム TOKYO SHUFFLE)
 雨音のRegret 2HEARTS
  (「約束の地へ」c/w)
 ウクレレな兄の愛 蓮川(井上和彦)
  (ここはグリーン・ウッド ~緑林ミステリー"忍失踪事件!?")
 ストイックな情熱 ゴウ(森川智之)
  (Saint Beast Coupling series #2 青龍のゴウ×白虎のガイ)
 流されないで 西村智博
  (鎧伝サムライトルーパー BEST FRIENDS)
 Take it easy 金澤紘人(石川英郎)
  (金色のコルダ ~espressivo2~)
 SCAR~目に見えない傷痕~ アリオス(成田剣)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.10 アリオス)
 WHAT'S UP GUYS? 古本新之助&林原めぐみ
  (爆れつハンター OP)
 フリーディア 西村智博
  (エリア88 音楽集 PART I)
 That's the life 金澤紘人(石川英郎)
  (金色のコルダ~primo passo~ Extra MISSION:B×B×B)
 サウダージ~郷愁~ ルヴァ(関俊彦)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.4 ルヴァ)
 風よ 藍楸瑛(森川智之)
  (彩雲国物語 ドラマCD2番外編~「静蘭と劉輝」・「親睦花火大会」~)
 Go For It! GRANRODEO
  (IGPX OP)
 180°F~Force of Passion~ オスカー&アリオス(堀内賢雄&成田剣)
  (アンジェリーク ~LOVE CALL~)
 言ノ葉 浮竹十四郎(石川英郎)
  (BLEACH BEAT COLLECTION 4th SESSION:02 浮竹十四郎&志波海燕)
 MISSION COMPLETE ジェット(中村悠一)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE03)
 グリーン・ウッド・カーニバル2~部屋番号の歌~ グリーンウッドのみなさん
  (ここはグリーン・ウッド ~特別試写会「緑林(GW)お騒がせ!劇場」)
 Cruel Aria~残酷な旋律 ニクス(大川透)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE05)
 約束の地へ 2HEARTS
  (恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日~ED)
 グリーン・ウッド・カーニバル~汝の日常を愛せよ~ グリーンウッドのみなさん
  (ここはグリーン・ウッド)
 グリーン・ウッド・カーニバル3~近況報告の歌~ グリーンウッドのみなさん
  (ここはグリーン・ウッド ~緑林ミステリー"忍失踪事件!?")
 RIGHT & BRIGHT レイン(高橋広樹)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE01)
 緋色の涙の女 橘友雅(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅢ 白虎篇)
 凛華の如く ヒュウガ(小野大輔)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE05)
 永遠の桜吹雪をあなたに・・・ 八葉
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~ヴォーカル・コレクション)
 Flower Shower~さよならの花~ ルヴァ(関俊彦)
  (アンジェリークエトワールGREEN)
 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月17日 (土)

カラオケリスト(20090117版)

 近々出かける予定があるのでリストを更新しました。
(別窓はこちら)

 更新内容
  ・6曲ほど追加
    「silver tone」より5曲
    「アルカディアパラダイスvol.2」より1曲

   (2009/01/17現在の情報)
  ・パセラ 2009/01後半配信予定まで反映
 となってます。

 誤字・脱字、間違い等に気づいた方は、こっそり
ご連絡下さい。

[おまけ]
 作品別パセラ率は、83.9%93.9%74.0%56.9%
全体で82.2%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月16日 (金)

鳥人間コンテスト

 1月が半分終わりました。早いと思いつつも、
1日は長く感じた2週間でした。残り半分はどうかな?

 ニュースより。不況の影響はこんなところ
にも出てるんでしょか。(こちら)
 人力飛行機で空を飛ぶ、「鳥人間コンテスト」
が今年は中止となるそうです。

 「鳥人間コンテスト」とは?
 自作の飛行機による競技大会です。

 出場できる機体は、ハンググライダーのように
動力なしで飛ぶ「滑空機タイプ」と人が動力となって
機体を飛ばす「人力プロペラタイプ」に分けられます。
 これらの機体で、飛行距離、飛行(滞空)時間を
競います。
(ざっくり説明終了。詳細は公式サイトでご確認下さい)

 中止の理由は、番組制作費削減により
安全面が疎かになる可能性が出てきた
ためのようです。

 学生の時に友達が出たことがあって、
ちょくちょく観ておりました。出場する機体も
おもしろいものから、飛ぶことに特化したもの
まで幅広くて、楽しかったのに残念です。

 来年は開催される予定だそうです。毎年が
難しいのであれば、2、3年に1回とかで続くと
いいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月15日 (木)

THE BEST JOB IN THE WORLD

 のんびり構えていたら、いつのまにやら
いろいろな情報が更新されてました。出遅れた!!

 インターネットより。今のこの時期ならば
注目度No.1のお仕事では?(こちら)
 リゾートアイランドの管理人募集のお知らせ
です。

 場所は、オーストラリア・グレートバリアリーフの島、
ハミルトンアイランド。管理人の仕事の内容は、
  ・グレートバリアリーフのPR活動
  ・魚のえさやり
  ・プール掃除
  ・郵便回収
 で、6ヶ月の給料がAUS$150000
(本日のレートで約\8800000)だそうです。

 そりゃ殺到するな、ということで募集ページに
行ってみました。(こちら)
 仕事内容の他に、応募方法、選考方法、条件など
の詳細も記載されていました。最終面談に残れるのは
11名で、最終的に何人採用するのかは不明ですが
狭き門ではないでしょうか。

 Q&Aもあったのですが、上位2つの質問が

  これは現実的な職業募集でしょうか?
  何か良く出来すぎた話ですが、これには何か裏がありますか?


 でした(笑)。その疑問、分からなくないですけどね。

 募集締め切りは2009/02/22です。
熱意のある方、ぜひ応募を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月14日 (水)

1つの時代

 周囲の風邪率が上がってきています。
うがいとビタミン補給で対抗しないと!

 インターネットより。1つの流れをつくった
メディアが卒業です。(こちら)
 レーザーディスクプレイヤーの生産が
終了するそうです。

 DVDなどが伸びてきたことや専用部品の
入手が難しくなったことが理由だそうです。

 記事にもありましたが、カラオケやTVシリーズ
ものをまとめた"Box"はLDが随分と貢献して
いますよね。
 しかし、LDが世の中に普及し出した頃の私に
とっては随分と高価で、手が出せない品物でした。
そのため、我が家にはLDは存在しないので
生産終了のダメージは殆どないんですけど・・

 今ある映像・音楽関係の方向性に関わった
ものの1つがなくなるのはちょっと寂しいかも
しれません。とりあえずは、"お疲れさま"という
ことで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月13日 (火)

小銭

 部屋は乾燥しているくらい暖かいのに、
なぜかエアコンからの風が寒い状態。
手袋が欲しい気分です。

 いろいろなものの集金がありました。
金額を勘違いしていたこともあり、100円玉が2枚
必要になってしまいました。そこで財布をのぞいた
ところ・・

 10円玉が3枚

 という状態。

 いつもなら小銭で無駄に財布が重いのに!

 肝心なときにすっきりしおって!
仕方なく、近くのコンビニでおやつ(最中1つ)
を購入しました。

 おかげで集金は完了して、お財布もいつも
どおりに小銭で重くなりました(笑)
 ちなみにおやつは、明日に持ち越しになりました。
(今日の分食べてしまったので・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月12日 (月)

初詣2

 連休最終日。休みが終わるのは本当に
早いです。

 浅草へちょっと遅い初詣へ行ってきました。
 お昼くらいに現地に到着。成人式の方々の
混雑と遭遇するかと思っていましたが、時間が
ズレていたようで、大丈夫でした。

 ただ、「本堂は只今大変混雑しております」
とのことで、お参りするのに入場制限(?)されて
ました。
 本堂前から手水場(参拝前に手を洗うところ)
くらいまで列になってましたが、仲見世まで渋滞
状態となる3ヶ日と比べたら、あっという間に中へ
入れました。

 中は中で混雑してまして、"お賽銭が頭に当たった"
という声もちらほら聞こえました。お賽銭の被害を
受けない場所に入り込んで、しっかりお参りしました。

 その後は、仲見世や出店をあちこちのぞき
ながら帰ってきました。
 そういえば、成人式に関係なく着物姿の人が
多かったこともあり、外国から観光に来ている人が
写真を撮ってましたね。

 慌しいお参りでしたが、これで今年1年も無事に
過ごせるはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月11日 (日)

牛を見に

 風は冷たいけれど、本日は陽射しも
温かでした。

 お天気もよいし、丑年ということで
マザー牧場」へ行きました。

 着いたのが午後だったので、残念ながら
"ひつじの大行進"は見られきませんでした。
(こちらから動画で見ることができます)

 代わりに"牛の大行進"を見ることができました。
マザー牧場のマスコット・マーモママが
「ぎゅうぎゅう牛神社」にお参りするのを合図に
丘の向こうから牛たちが駆け下りてくる、という
内容です。
 羊のように密度高く駆けてませんでしたが、
体が大きいので、なかなか迫力でしたよ。

 他に"アヒルの大行進"では、呼んでいるのに
来ない子とかいたりとか、"こぶたのレース"では
出走ギリギリまで寝ている子がいたりとか
楽しかったです。

 そして、1月ということで、甘酒の代わりに牛乳
振る舞いがありました。(おいしく頂きました)
 今回は水仙が咲いておりました。もう少しすると
菜の花で黄色くなると思いますので、行ってみては
如何でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月10日 (土)

危機一髪?

 朝起きて、ちょっとどきどきしながらカーテン
を開けました。若干の曇り空にほっとしたような
残念なような・・・

 お休みが続くので、車にガソリンを入れに
行きました。週末ちょっと安くなることもあって、
セルフを利用しているのですが、そこでの出来事。

 スタンドに着くと、給油場所が空いているのに
動きがない車がいました。"給油口が逆で待って
いるのか?"と思い、空いているところへ。

 その後、隣へ来たその車。セルフは初めて
のようで、困った時にフォローしてくれる人に
質問してました。で、その時に耳に入った
(女性の)一声

 「えーっ、(入れるとき)エンジン切るんですか!」

 こっちが「えっっ!!!」です。
 ->ガソリンに引火して爆発する可能性があるので
  当然停止です

 お店の人がやってくれるガソリンスタンドにも
行ったことがないんだろうか?(このとき運転して
いたのは男の人でしたが)助手席・後ろに乗ってても
分かるような気がするのですが・・・

 こういうことで起きる事故は避けようがないです。
 とにかく、キケンを感じたので、さっさと給油して
早々に移動しました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月 9日 (金)

勇者のちから

 雨から雪に変わる前に無事に帰宅することが
できました。とりあえずひと安心。

 困ったときにお遊びサイト。「つよさメーカー」
です(こちら)。勇者○○としてのつよさが分かる
というものです。

 結果は、
  さいだいHP:174
  さいだいMP:20
  こうげき力:32
  しゅび力 :28
  すばやさ :8
  かしこさ :40
  うんのよさ:8
  ようきさ :80

 でした。これはどうなんでしょ?
よいのか悪いのか分からないので、名前でも
やってみました。結果は・・

 さいだいHP:198
 さいだいMP:261
 こうげき力:73
 しゅび力 :51
 すばやさ :10
 かしこさ :98
 うんのよさ:98
 すてきさ :21

 微妙に項目が違うんですね。
HNは「ようきなまちのひと」とかにあたるのかな?
本名は、ドラクエ登場呪文"パルプンテ"
ガンガン決まりそうです。

 [パルプンテ解説]
  戦闘中に使える。何が起きるかは唱えて
 みないと分からない運かせの呪文。

  効果の一例:
   ・傷が回復した
   ・山のように大きな魔神が恐ろしい笑い声を上げながら
    やってきた。(敵を攻撃後)魔神は笑いながら帰って行った
   ・とてつもなく恐ろしいものを呼び出してしまった。
    (味方は)たちすくんだ。(敵は)逃げ出した
   ・時間が止まった
   ・声はやまびことなってむなしく響きわたった
   ・しかし何も起こらなかった


 自分の名前をつける場合は魔法が使える
職業がよいみたいなので(勇者のつよさなのに)、
機会があったら試してみたいと思います(笑)
 興味のある方はお試しください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月 8日 (木)

影ながら応援

 天気予報によると、明日から週末は雪が降る
らしい。帰ってこられる程度でお願いしたいです。

 インターネットより。需要と供給が合っていない
ってことでしょうか。(こちら)
 製造・販売が再開した「こんんにゃくゼリー」、
欲しいのになかなか買えない状況のようです。

 買えない理由の前に・・。
 ちっとも知りませんでした、販売再開したことも
その動きの元になった署名が30000も集まった
ことも。"製品だけが悪い"という扱いに疑問を
持った人はいたんですね。

 (戻って、)欲しいのに手にできないのは、製品が
売れて品切れしているという訳ではなく、扱う店舗が
少ないためです。
 大きなお店では、"安全性"の決め手がない
との理由で販売しないらしいです。

 昨年は特に食べ物に纏わる悪い事柄が
多かった気がするので、お店側が慎重に考える
のも分かります。
 ん~、消費者側としては、もどかしいですね。
とりあえず、近所のお店を探してみようと思います。
(割と好きなので「こんにゃくゼリー」)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月 7日 (水)

盛況だったけど

 本日は七草粥ですが、食べれませんでした。
本来の意味から離れますが、数日前に先行して
食べたので結果的にはいいのか?

 以前ここで紹介した「ミクシィ年賀状」(その時の
記事はこちら)。なかなか盛況だったようですが。
(こちら)

 昨年登場した「ミクシィ年賀状」の申し込みが
1/5までで約70万枚だったそうですが、不具合も
あったみたいです。

 一定条件が揃ったときに、同じ内容で作成されて
しまっていたそうです。ちなみに条件とは

 1)「追加注文機能」を使って同一テンプレートで
  複数枚の年賀状を作成
 2)2枚目以降に1枚目と異なるメッセージや写真を追加
 3)複数の受け取り手が、同じ時間帯に
  (受け取り)手続きを済ませる

 というものです。3)が今ひとつよく分からず・・・
 例えば、AさんがB、Cさんに送ったとして、2人が
同じ時間帯に手続きするってこと?
 単純に、多くの人が同じ時間帯に操作することだと
すれば、1)、2)は送る側でもはよくある操作なので
エラー年賀状をもらった人はかなり多い気がしますが?

 今は解消して、エラー年賀状だった人には返金が
行われてるそうです。
 年賀状の新しい送り方、今年の年末も多くの方が
利用するのかな?

以下、年末バタバタしてたの分のメモ
年末恒例 スタチャベスト10 (2008/12/27 ラジオ関西on air)
1 Shining Tears        240票
 (Shining Tears(ゲーム)OP/保志総一朗)
2 Forフルーツバスケット  211票
 (フルーツバスケットOP/岡崎律子)
3 バニラソルト        179票
 (とらドラ!OP/堀江由衣)
4 水の星に愛をこめて   151票
 (機動戦士ZガンダムOP/森口博子)
5 Starting again       112票
 (ロスト・ユニバースImageSong/保志総一朗 as KANE BLUERIVER)
6 Oneway Radio       93票
 (Voice Crew(ラジオ)OP/保志総一郎・榎本温子)
7 残酷な天使のテーゼ   82票
 (新世紀エヴァンゲリオンOP/高橋洋子)
8 Beautiful fighter      75票
 (屍姫 赫OP/angela)
9 again             64票
 (ロスト・ユニバースImageSong/保志総一朗)
10 あの日、あの場所、全てに『ありがとう』 59票
 (ドラマCD「ひぐらしのなく頃に 罪滅し編」/前原圭一(保志総一朗))
11 ~Re.infinity~∞(ロスト・ユニバースOP~New Ver.~/保志総一朗 as KANE BLUERIVER)
12 今 この瞬間がすべて
  (機動戦士ガンダムSEED SUIT CD vol.1 STRIKE×KIRA YAMATO/キラ・ヤマト(保志総一朗))
13 プレパラード(とらドラ!OP/釘宮理恵&堀江由衣&喜多村英梨)
14 光と闇の半夏生は(遙かなる時空の中で3 ヴォーカルコレクション/平敦盛(保志総一朗))
15 TOMORROW(機動戦士ガンダムSEED DESTINY SUIT CD vol.10 KIRA YAMATO×STRIKE FREEDOMGUNDAM/キラ・ヤマト(保志総一朗))
16 ココロノツバサ
 (みなみけ~おかわり~ OP/みなみけ三姉妹=ハルカ&カナ&チアキ(佐藤利奈&井上麻里奈&茅原実里))
17 ニセモノ(今日の5の2 OP/Friends)
18 Hatch(3rd Single/白石涼子)
19 明日へのbriliant road(宇宙のステルビアOP/Angela)
20 めざせ!1番!!(NG騎士ラムネ&40 OP/草尾毅&ラムネス応援隊)

新春・林原めぐみベスト10(2009/01/03 ラジオ関西on air)
1 Plenty of grit 413票
 スレイヤーズREVOLUTION OP
2 Revolution  298票
 スレイヤーズREVOLUTION ED
3 Give a reason 189票
 スレイヤーズNEXT OP
4 虹色のSneaker 185票
 アルバム「Half and Half」
5 負けないで、負けないで 160票
 林原めぐみのHeartful Station ED
6 Meet again    117票
 スレイヤーズアニバーサリー・イメージソング
7 Over soul     102票
 シャーマンキングOP
8 ~∞~infinity    95票
 ロスト・ユニバースOP
9 A Happy Life     79票
 がくえんゆーとぴあまなびストレート!OP
10 Northern lights   60票
 シャーマンキングOP
11 BLトライアングル アルバム「Plain」
12 Lucky & Happy がくえんゆーとぴあまなびストレート!ED
13 fell well 劇場版スレイヤーズぷれみあむ主題歌
14 www.co.jp アルバム「Plain」
15 raging waves スレイヤーズごぅじゃす 主題歌
16 Thirty アルバム「Iravati」
17 この世界のどこかで-MEGUMIX VERSION- アルバム「スレイヤーズMEGUMIX」
18 Just be conscious 劇場版スレイヤーズReturn主題歌
19 Bon Voyage! OAVミンキーモモ主題歌
20 SLAYERS 4 the future ベストアルバム「the BEST of SLAYERS」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月 6日 (火)

寄せ書き

 なんだか喉の調子が今ひとつ。多分、目の前の席
で風邪をひいている方が激しく咳込んでたのが原因かと。
せめてマスクを!!

 インターネットより。「手書き」を使った新しい
機能です。(こちら)
 Web上で複数のユーザが絵や文字を書き込んで
寄せ書きを作る「よせがき.in」が公開されました。

 色紙(フォーム)にマウスを使って描き込んで、
保存をすると、以降は誰でも自由に「寄せ書き」
をすることができます。
 ブログ用のHTMLタグを作成してくれるので
立ち寄った人からの一言、という使い方もできる
のではないかと思います。

 今は手書きだけですが、将来的には画像対応
も考えているようです。
 卒業、転勤シーズンにアクセスが伸びるかも
しれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年1月 5日 (月)

リモコン共通化

 仕事初めということで、今日からお仕事です。
でも、正月明け最初なので"やること"なし。

インターネットより。この動きで普及率は高く
なるかも?(こちら)
 携帯からの家電を操作を共通化する話が
挙がっているそうです。

 共通化することで、作る側の開発費・時間、
使う側のメーカー制限の軽減が狙いみたいです。
 CMで「エアコン操作や録画予約」というCMを
ちらっと見たことがありますが、あまり周囲で
話題になっていない気がします。使える範囲が
狭いからですかね?

 共通化することで、同じ家電が複数あった
ときに一斉に動くようなことってあるかも?
とか思いますが・・(笑)
 これからの流れに注目でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月 4日 (日)

Update失敗

 もうお休みが終わってしまう!!予定してたことが
終わってないのは毎度ですが、早すぎるーっ!!

 最後のお休み、"本日は何をしていたのか?"
と振り返ってみると

 TV見ながらPCの設定してました・・・

 OS変えたら音が出なくなりまして・・・
年末からいろいろやっているのですが、さっぱり
効果なしです。
 予備用のなので、特に日々の影響はない
んですけど。OS戻した方がよいのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月 3日 (土)

箱根

 天気がよかったので自転車に乗って近所へ
買い物へ行きました。風がなかったからか
それほど寒くもなく、気持ちよかったです。

 お正月と言えば「箱根駅伝」。TVで往復通して
見ました。
 大概、何かの間で見てる、(移動してて)ラジオで
聴いてるという部分的な観戦でした。しかし今年は
競り合いや入れ替わりが多くて、思わず・・

 20km以上を走る、とうだけでも尊敬なのですが、
ほぼ全行程にわたって、応援・観戦する人が
(可能な場所に)いることが長く続く理由なのかな
と思ってしまいました。

 さて、来年はどんな走りとなるのか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月 2日 (金)

カラオケリスト(20090102版)

 年明け早々なんですが、リストの更新をしました。
(別窓はこちら)

 更新内容
  ・7曲ほど追加
    「~SWEET♪TWINKLE~」より6曲
    漏れ1曲

   (2009/01/02現在の情報)
  ・パセラ 2009/01前半配信予定まで反映
 となってます。

 誤字・脱字、間違い等に気づいた方、引き続き
こっそり教えて下さい。

[おまけ]
 作品別パセラ率は、82.6%93.9%74.0%64.4%
全体で82.9%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月 1日 (木)

日本晴れ

 新しい年を迎えました。天気もよく気持ちの
よい1日目。

 本日は、お雑煮を食べて昨年からの持ち越しに
なってしまった"録画もの"を見て、「お正月」っぽく
ゆるゆると過ごしました。
 持ち越しデータ整理もしなくては・・・

 今年も多くの方とお会いすると思いますが
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »