2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

卵の次

 またまた寒くなりましたね。暖房器具が
手放せません。

 インターネットより。「たまご」に続く新しい
メニューです。(こちら)
 ねこまんまを集めた料理本が注目を
集めているそうです。

 基本は「白いごはん + 鰹節 + しょう油」
ねこまんま本「おとなのねこまんま」では、
そこからバターや薬味など乗せる具材など
をアレンジした"ごはん"が紹介されている
そうです。

 個人的には"たまご"よりもこちらの方が
好きなので、ちょっと気になる一冊です。
 本屋をのぞいてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月27日 (金)

エレベータで

 朝は雨でしたが、気づいたらお昼頃には
本気で雪が降ってました。帰りの電車がピンチ!!

 インターネットより。エレベータの中でのマナー
についてです。(こちら)

 以前、自分がいかに病んでいたか、を
自慢(?)し合っていた人たちと乗り合わせたこと
がありました。
 降りていたった後、残ったのは仲間内だけ
だったのですが、第一声が
 「こういう(共有の場で)話すことじゃないだろ!」
でした。

 意外といますよね、周囲に聞こえるくらいの
声で話をしている人。"聞こえてない"とか、
"聞いてない"とか思うのでしょうか?
 乗ってる人数が少ないと余計に声が響き
ますから耳に入ってくるのではないかと思います。

 記事では「静粛呼びかけステッカー」が紹介
されていました。
 (何故か)エレベータに乗っているときは、
目線が上に行くので、写真にあった位置に
呼びかけがあるのは効果的かも。繰り返し
目にすることも期待できそうですしね。

 知らぬうちに発信する側にならないように
気をつけないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月26日 (木)

空でも

 それおど遅くない時間帯、気づくと周囲の人が
殆どいない状態でした。戸締り係りになる前に
逃げてきました。

 ニュースより。これはいろいろな意味でも
注目が集まるのではないでしょうか。(こちら)
 ソフトバンクモバイルが、飛行中の機内で
携帯電話が利用できるサービスを始める
そうです。

 記事によると、離着陸時に使えないのは
これまで同様ですが、飛行中に携帯電話からの
通話、SMS(Short Message Service)が使用
可能とありました。
 利用可能な航空会社や国は限られるみたい
です。

 "今後範囲は広がるの?"とか"他社も参入
してくるの?"とか疑問は出てきますが、
一番は「マナーは大丈夫なの?」でしょうか。
 電車の中でも(約束ごとを)守りきれていないのに
海外の方も多く乗っている逃げ場のなに空の上で
問題発生しないと思えないんですよね。

 これから注目のサービスになるのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月25日 (水)

春色

 持って行くのを忘れないようにと確実
目にするところに置いた荷物を忘れました・・
なので、帰って即カバンに入れました!

 インターネットより。あっちもこっちも
新色登場です。(こちら)
 各ゲーム機の新色発売予定が発表
されています。

 まずは好調なニンテンドーDSi。「ピンク」、
ライムグリーン」、「メタリックブルー」の3色が
登場します。写真を見るとライムグリーンは
黄色っぽいですね。
 アメリカでもDSiの発売が決まったそうで、
そちらは「ブラック」と「ブルー」になります。(参考)

 後を追うPSP。こちらは「ライラック」が登場。
ですが、SCEA(Sony Computer Entertainment America)
からの発表なので、日本でもお目見えするかは
不明です。

 そして、Xbox 360。「バイオハザード」がXboxに
移植される記念として「限定版・赤」が登場します。
 ただし、こちらもアメリカでの話になります。

 それぞれ春っぽくカラフルな色が揃った感じです。
4月には駅や電車で新色を見ることができるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年2月24日 (火)

音で鑑定

 2月も終わりますがこちらの壁紙を使って
カレンダーを作ってみました。手頃なのが
なかったので、結構重宝してます。

 インターネットより。目ではなく耳から
判定します。(こちら)
 偽造硬貨の判定方法に「音」を利用した
技術が導入されるようです。

 その方法は、硬貨をすべり落として
真ちゅうにぶつかった音を解析するという
もの。意外と簡単な方法でびっくり!
イメージは「貯金箱にお金を入れるときの
『チャリン』」だそうです。

 でも、よりよい方法、ぶつける金属の選定など
を見極めるために2年かかったそうです。
 発見する側も日々進化してるんですね。

 新鑑定方法による効率upと結果に期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月23日 (月)

動く地図

 そろそろ2月も終わります。春に向かっている
はずなのに、2週間ほど前の方が暖かかった気が・・・

 インターネットより。"動く"というのはアイコン
とかなのかな?(こちら)
 動く地図を作成できる「うごけ!道案内」が
Yahooから公開されました。

 「動く」とは、地図を操作した結果をあとから
見直すことができることを指しています。
 地図上のアイコンが点滅する感じの動き
をイメージしていたのでちょっと驚きでした。

 後から操作結果を見ることで"何に活用
できるの?"と思ったので、実際に地図を
見てみました。
 
 なるほど!

 移動している気分になりますね。コメントや
写真表示機能を組み合わせることで、
迷いやすいところの説明もできます。
 印刷したときに、コメントだけでも載せられる
ようになると、さらに便利かも・・・

 この機能を利用してゲームを作っている方
もいます。地図を操作することは誰でもできます
ので、"動く地図"を体験してみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月22日 (日)

たまでん

 昨日の結果検証:午後から雲行きあやしく
なりましたが、雨に降られずに済みました。

 インターネットより。車輌にも駅長が登場
です。(こちら)
 わかやま電鉄で猫駅長をあしらった「たま電車」
の準備が進められているそうです。

 "(略して)たまでん"は、白い車輌に駅長・たま
のイラストシールを101枚貼って飾られます。
中も足跡柄の座席など、駅長に関連したもの
になるそうです。

 制作費支援サポーターの募集もしています。
サポート内容によって、駅または車内に名前を
掲示してくれるそうです。サポータ名はペットの
名前でもいいそうですよ。

 春にはデビューらしいので、期間限定でない
ならば、一度見てみたいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月21日 (土)

緑のガイド

 寒かったのですが、天気がよかったので
簡単に車の掃除をしました。そして、大概
翌日は雨なんですよね・・・

 インターネットより。取り扱ってうるのは食べ物
だけじゃないんですね。(こちら)
 レストランの格付けガイドを販売している
ミシュランから観光地格付け「緑のガイド・日本編」
が発売されるそうです。

 そもそも「緑のガイド」は発売されていて、
取り上げる国の文化や歴史に着目した内容に
なっているそうです。

 評価をしたのは主にフランスの方々。外国の人
からみた"よさ"は日本人が思うところとはまた
異なるみたいです。
 記事によると、京都や富士山といった有名所の他に
高尾山新宿御苑妻籠などが入っているとのこと。
これはこれでなかなかおもしろいですね。

 他の国からみると、また違った場所が取り上げ
られるのかもしれませんね。評価メンバを入れ替え
てやってみた結果も出して欲しいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月20日 (金)

電車ごっこ

 朝、1時間勘違いをして遅れそうになり
駅までダッシュ!なんとか間に合いましたが
危なかった・・

 インターネットより。車輌も一緒に販売される
ってすごいですね。(こちら)
 ちびっこが電車ごっこを楽しむための
セットが発売されるそうです。

 「小田急なりきりグッズ」として
  Dan-Train 3000形
  小田急電車リバーシブルお面
  小田急なりきりTスーツ
 の3つが準備されています。

 「Dan-Train 3000形」は、中に入って
遊ぶダンボールの電車です。もちろん
車輌は小田急線。他にカバンや切符
などの小物もついてるそうです。

 「リバーシブルお面」は電車自体
デザインもので、「なりきりTスーツ」は
制服のようにプリントされたTシャツです。

 Tシャツとかお面(電車というのが
おもしろいですが)とかは他でもありそう
ですけど、ダンボール車輌は驚きです。
 個人的には、自分で作る方がさらに楽しい
と思うんですけどね。でも、色は塗れるので
オリジナル車輌が作れます。

 車輌は1人用ですが、いっぱいで
遊ぶ方が電車らしくて楽しいのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月19日 (木)

その姿に目が・・

 TVで、エコロジーな取り組みとして、お昼に
自前の食器を持参してお店で詰めてもらうことで
「こんなにパックが減ります!」とやってました。
 結果はそうだけど、何か微妙・・?

 目に止まった「氷結した"銀河の滝"」の写真です
(こちら)。
 左手真ん中あたりにある影が登ってる人
だと思うのですが・・・

 何故この写真が目に止まったか?
凍った滝も見れるものではないので迫力ですが、
昨年、層雲峡に行ったとき、"銀河の滝"そのもの
見れなかったんですよね~

 行ったのは夏なので、道が雪で通行止めで
入れなかった訳ではありません。到着が遅く
なってしまい真っ暗闇の中の観光だったのです。
 最近、その時の写真を現像したのですが、(遅っ)
何を撮影したかのかまるで分からない1枚に
なってました(笑)

 なので、思わず写真に目が・・
機会があればちゃんと目にして来たいと
思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月18日 (水)

音と花粉

 気になることがあったので調べていたら、芋づる式に
新しい情報も発掘。で。思ったのは「やはりそうきたか・・」
 だから最近、CD購入を先延ばしにしてみてるんですよね。

 インターネットより。これからの季節には
"必需音"となるのか!?(こちら)
 鼻づまりを解消できる着信音が配信された
そうです。

 着信音を聞くことで精神的に効果を促す
ということではなく、バイブレータ機能を
使います。
 音に合わせてハミングしながら、携帯を直接
鼻に当てるというもの。振動でマッサージする
感じでしょうか?

 そろそろ花粉の季節。今のところ、花粉症の
傾向は見られていないので、試す機会はすぐには
なさそうですが、人前ではちょっと恥ずかしいな、
と思ってしまいました。(ハミング&マッサージですから)

 音は、男性用女性用とあるそうです。
効果のほどはどうでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月17日 (火)

虹の端

 ところどころで雪が降った様子。数日前の
暖かさはなんだったんでしょ!?

 インターネットより。いろいろな条件が
重なった結果です。(こちら)
 虹の終点を撮影した写真が話題になって
いるそうです。

 その写真はこちらで見ることができます。
車から上がる飛沫と光の加減がちょうど
合ったのではないでしょうか。車道から
キレイに伸びているように見えます。

 虹って端の方は遠いと山とか建物に隠れて
いたり、見えてもぼやっとした感じなことが
多いと思います。話題の写真は、しっかりと
映っていますよね。
 虹の端に影響していると思われる車の人は
気がついていないのかも。後ろから見て初めて
分かる光景ですからね。

 恐らく、機会は殆どないと思いますが、出来るなら
実際に見てみたいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月16日 (月)

まいど、雷観測

 昨日の気分で出かけたら、帰りは非常に
寒かったです。マフラー入れておいてよかった!

 ニュースより。着実に進んでいます。(こちら)
 大阪の中小企業発の「まいど1号」が雷の観測
に成功したそうです。

 雷が放電するときに出す電波を「まいど1号」が
観測して、その観測結果を地上の筑波宇宙センター
で確認できたということです。
 まだ試験運転中ですが、半月ほど様子をみて
本格的な観測に移っていく予定らしいです。

 1歩づつ衛星として稼動状況が分かるのは
おもしろいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月15日 (日)

かまくらリウム

 本日も晴天につき、自転車駆使していろいろな
ことを片付けるため走り回ってました。

 インターネットより。ちょっと変わった
プラネタリウムです。(こちら)
 かまくらの中でプラネタリウム鑑賞が
行われたそうです。

 場所は岐阜県高山市で開催中の
日本一かまくら祭り」の会場です。
直径20m・高さ6mのかまくらの中で
プラネタリウムを投影します。
("かまくらリウム"というらしいです)

 数字だとイメージ沸きませんでしたが
写真を見ると、随分大きなかまくらだと
いうのが分かりますね。
 1回見てみたいですが、雪が少なく
なってきているため、お祭りが来年で
終わってしまうそうです。

 今年は22日までやっているそうなので
気になる方はぜひ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月14日 (土)

東で西で

 春一番が吹いたということで、本日は暖か!
自転車で積極的に移動しました。

 ニュースより。JR東日本が水利権取り消し
処分を受けるみたいなのですが・・(こちら)

 「水利権」を辞書で調べてみると
  河川の水を灌漑(かんがい)・発電・水道などの
  一定の目的のために継続的・排他的に使用する権利

 と記されてました。

 JRと結びつかない・・

 記事をよく読んでみると、電車を走らせる
ための電力の一部を、自営の(水力)発電所から
供給していて、そのための水を"意図的に"多く
取っていたことへの処分が「水利権取り消し」
みたいです。

 西の方でも世界遺産を壊してニュースで
取り上げられてましたね。
 最近は名のある企業が、小さな出来事を
キッカケに消えて行ってますから、いつどうなるか
分からないですよ。しっかりしてくれ、JR!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月13日 (金)

餃子といえば

 強風のため、通常の1.2倍くらい長く電車に
乗ってました。座ることはできたけど疲れた・・

 インターネットより。対戦の結果は?(こちら)
1世帯あたりの年間ギョーザ購入額で栃木県
宇都宮市が1位だったそうです。

 2位は静岡県浜松市。個人的には"うなぎ"
のイメージが強いのですが、「浜松餃子学会」
を中心に"餃子日本一"のPR活動をしている
そうです。

 今回のギョーザ支出額は、「調理済み」
を購入した分だけの集計で、冷凍食品や
自分で作ったものは含まれないとのこと。
 除外分が入ってくると、順位が変わって
くるかも・・

 それにしても、意外と細かく集計の決まりが
あることに驚きました。
 他の食品でも集計しているんですかね?
地域の特色が出ておもしろそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月12日 (木)

まいどからの写真

 ドラクエが不具合改修のため発売延期
だそうですね。夏には無事にお披露目なるか?

 ニュースより。順調に稼動中!(こちら)
 大阪などの中小企業が開発した小型衛星
「まいど1号」から撮影した画像が公開されて
います。

 東大阪宇宙開発協同組合のHPにある
「What's SOHLA/ニューリリース/運用状況の
お知らせ2」で見ることができます。
 説明からすると、中央で雲に隠れている
部分が本州なのかな、と思うのですが・・

 改めて"すごいものだ"と思いました。
 「衛星打ち上げ」と聞くと、海外や大きな
企業・団体がやってるイメージでしたが
もっと近いところでもできるんですね。

 この後、チェックを行って目的である
「雷観測」のための実験を行うようです。
 まだまだ活動から目が離せないですね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年2月11日 (水)

旅を楽しむために

 中休みや嬉しいです。下手なことして
連休にしてくれなくていいのに・・・

 TVを観ていて。

 海外から日本へ観光にやってくる人が
多い京都。お目当て・楽しみを聞いたところ
「舞妓さんを見たい」という気持ちはどの方にも
あるみたいです。
 なので、舞妓さんたちが路地から出てくると
黒山の人だかり!一緒に写真を撮る方もいました。

 しかし、着物に興味があるのか帯を引っ張ったり、
(お座敷へ)急ぐためお断りしたところ怒られた
と舞妓さんを悩ませているそうです。中にはかんざし
持って行った人もいるとか・・
 そこで旦那さん達による「ボディーガード」
始まったそうです。

 番組内で「テーマパークのように思っているのかも」
というコメントがありました。
 ちょっと前に「築地のせり見学」が中止になったのを
思い出しました。これも「マナーが悪い」というのが
理由でした。

 「舞妓さん」、「築地のせり」共々"仕事"という
認識が薄いんでしょうね。異文化の理解も旅行の
1つの楽しみとして浸透すると、お互いにもっと
交流深くなるのではないですかね?

 もう1つ気になったこと。
 番組の中で「外国人観光客のマナーが・・」と
しきりに言ってました。でも、万里の長上や
ピラミッドに落書きする日本人も「外国人観光客
なんですよね。そういったことも心に留めて
旅行を楽しみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月10日 (火)

入会特典?

 来月の予定をやりくりしているところです。
その分、今月はおとなしくしていないと・・・

 ニュースより。ファンクラブ制ということに
なるのかしら?(こちら)
 韓国ドラマのロケ公開を、会費制にする
ことに疑問の声が挙がっているそうです。

 俳優イ・ビョンホン主演のドラマ(記事の内容
解説読んでちょっと笑ってしまった・・・)で
秋田県が撮影地に決定したそうです。
 しかし、ロケを見たいと思ったら、県のドラマ
支援委員会の会員(1口\10000)にならないと
ダメという方針。

 県をあげてのファンクラブ?

 製作者側の要望といえど、近所で撮影を
していたら見たい・見られるという期待を
すると思うんですよね~。
 撮影隊がくるまでに疑問ほかが解消して
いるとよいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月 9日 (月)

再放送

 とりあえす、腕とか足とか元気です。
このまま何事もなく過ぎるか!?

 インターネットより。実写映画が公開される
ことも関係してる?(こちら)
 「ドラゴンボールZ」が4月からリマスター版で
再放送を始めるそうです。

 "新たに編集・再録しなおして"と記事に
ありましたが、役者の方の変更とかない
ですよね?ちょっと気になります・・・
 時間帯は日曜の朝9時。本放送と同じ系列
だと、その時間帯って定期的に作品が入れ替わる
んですよね。最後まで放送してくれるとよいな~。

 そういえば、実写版をゲームにした映像を
CMで見たのですが、"ん~?"という印象でした。
原作を見慣れているせいですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月 8日 (日)

LIVE BLUE STEEL KNIGHT:追加公演

2HEARTS 2nd LIVE BLUE STEEL KNIGHT追加公演
日付:
 2009/02/08(日)

会場:
 横浜BRITZ 17:00~19:40

本日のご出演:
 2HEARTS
  Toshi(森川智之)
  Fu-min(立木文彦)
 Bloody Ruby
(敬称略)

全体の流れ:
・ライブ1
 ♪BLUE STEEL KNIGHT
  (GAMECITY文庫「鬼灯高校退魔部ことしろや!」テーマ曲)
 ♪Dearest You
  (恋する天使アンジェリーク~心のめざめる時~ED)
 ♪MOON VENUS
  (アルバム「MOON VENUS」より)
・MC
 ご挨拶

・ライブ2
 ♪こころ咲き誇れ
  (アルバム「MOON VENUS」より)
 ♪RED HOT ROSES
  (MaxiSingle「BLUE STEEL KNIGHT」c/w)
 ♪WHITE SILENT EVE
  (MaxiSingle「BLUE STEEL KNIGHT」c/w)

・VTR1
 立木先生と森川先生の振り付け講座

・ライブ3
 ♪Two my self
  (アルバム「Two my self」より)
  会場との振り付けでのかけ合い
 ♪雨音のRegret
  (「約束の地へ」c/w)
・MC
 昨日のライブの後は・・
 2人(?)はハマっこ!
 「それはあなたの体ですか?」

 (Bloody Rubyメンバー紹介)
 ジョニー誕生秘話!?
 2HEARTSのお父さん&お母さん

・ライブ4
 ♪夢のありか
  (アンジェリーク「White Dream」より)
  Fu-min、ギターで弾き語り
 ♪Best Partner
  (アルバム「Two my self」より)
(ここで舞台より全員下がる)

・VTR2
 今までのライブの軌跡(BGM:H.P.D.-happy days-)

(衣装Changeで登場!)
・ライブ5
 ♪H.P.D.-happy days-
  (ラジオ「ネオロマンス・Paradise Cure」OP)
 ♪ギャンブラー!
  (アルバム「EVER FREE」より)

・MC->ライブ
 2HEARTSコント劇場
 (勝手にタイトル)「けめひこ・けめこ夫婦のバレンタイン・デー」
 ♪ALL MY LIFE
  (ラジオ「2HEARTSのガチでいけ!」OP)
・MC
 「だって時間なんだもん!」
 元気と勇気と・・・
 感謝・多謝!!

・EDライブ
 ♪風の歌をきけ
  (アルバム「MOON VENUS」より)

(・VTR3
 アンコール盛り上げVTR)

・アンコール1
 ♪賽を振れ
  (「Dearest You」c/w)
・MC
 ♪約束の地へ
  (恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日~ED)
・MC
 ご挨拶など
 ♪EVER FREE
  (PS2「真・三國無双3 Empires」イメージソング)

・アンコール2
 ♪Brand-New Future
  (ラジオ「ネオロマンス・ライヴ HOT! 10 Countdown Radio II」OP)

 感想です。
 昨日の気持ちを持ったまま参加した本日。

 ちょっと早めに中に入れたので昨日よりも
ちょっと前に行ってみました。ところが、2HEARTSが
登場したところで流されました~
 どうやら、熱狂的な方々のエリアに紛れていた
結果みたいです。ですが、流れた先は中央だった
ので、前の日同様に2HEARTSも、Bloody Rubyも
よく見ることができました!!

 本日入れ替え4曲だったので、全曲ご披露と
なりました!そして、今日の方が会場との掛け合いが
多くてより一緒に楽しめた感が強かった気がします。

 楽しく幸せな2日間でした。参加できてよかったです。
 できれば次回は、5年と言わず、もう少し早めに
開催して頂けると嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月 7日 (土)

LIVE BLUE STEEL KNIGHT

2HEARTS 2nd LIVE BLUE STEEL KNIGHT
日付:
 2009/02/07(土)

会場:
 Zepp Tokyo 18:10~20:20

本日のご出演:
 2HEARTS
  Toshi(森川智之)
  Fu-min(立木文彦)
 Bloody Ruby
(敬称略)

※2/8参加予定の方。備忘録を兼ねているのであしからず・・・

全体の流れ:
・ライブ1
 ♪BLUE STEEL KNIGHT
  (GAMECITY文庫「鬼灯高校退魔部ことしろや!」テーマ曲)
 ♪Dearest You
  (恋する天使アンジェリーク~心のめざめる時~ED)
 ♪MOON VENUS
  (アルバム「MOON VENUS」より)
・MC
 ご挨拶

・ライブ2
 ♪こころ咲き誇れ
  (アルバム「MOON VENUS」より)
 ♪RED HOT ROSES
  (MaxiSingle「BLUE STEEL KNIGHT」c/w)
 ♪WHITE SILENT EVE
  (MaxiSingle「BLUE STEEL KNIGHT」c/w)

・VTR1
 立木先生と森川先生の振り付け講座

・ライブ3
 ♪Two my self
  (アルバム「Two my self」より)
 ♪wanderer
  (アルバム「Two my self」より)
・MC
 音楽の力
 どんな曲を聴いて力をもらっている?
 ->Answer 2HEARTS&Bloody Ruby

・ライブ4
 ♪永遠の夏
  (アルバム「MOON VENUS」より)
 ♪満ち干
  (アルバム「EVER FREE」より)
(ここで舞台より全員下がる)

・VTR2
 今までのライブの軌跡(BGM:H.P.D.-happy days-)

(衣装Changeで登場!)
・ライブ5
 ♪H.P.D.-happy days-
  (ラジオ「ネオロマンス・Paradise Cure」OP)
 ♪ギャンブラー!
  (アルバム「EVER FREE」より)
 (この辺でBloody Ruby紹介)

・MC->ライブ
 2HEARTSコント劇場
 (勝手にタイトル)「ふみひこ・としこ夫婦のバレンタイン・デー」
 ♪ALL MY LIFE
  (ラジオ「2HEARTSのガチでいけ!」OP)
・MC
 帽子をかぶっていると・・・
 白いタオルの歌(作詞・作曲:立木さん)
 感謝・多謝!!

・EDライブ
 ♪風の歌をきけ
  (アルバム「MOON VENUS」より)

(・VTR3
 アンコール盛り上げVTR)

・アンコール1
 ♪約束の地へ
  (恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日~ED)
・MC
 ご挨拶など
 ♪EVER FREE
  (PS2「真・三國無双3 Empires」イメージソング)

・アンコール2
 ♪Brand-New Future
  (ラジオ「ネオロマンス・ライヴ HOT! 10 Countdown Radio II」OP)

 感想です。
 結成5年目にしての2回目の単独ライブ
の今回、2HEARTSも、Bloody Rubyも思いのほか
よく見ることができて、とても楽しめました。

 歌はもちろん、ですが、途中で何度か流れた
VTRが2/3またおもしろかったです。

 そして改めて、いろいろな雰囲気の曲を歌って
いるなと。個人的には、曲想は異なっても基本に
あるのは「(聞いて)力・元気になる」ということかな、
と思いました。

 全曲披露ではなかったのが残念ですが
残った一部は明日(2/8)に持ち越しかも
しれませんね。
 明日も楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月 6日 (金)

ポンキッキPC

 体調がいまひとつすぐれません。しかし、そんな
ことを言ってる場合ではないので、さっさと就寝!

 インターネットより。ついにPC本体へも
やってきました!(こちら)
 ガチャピン・ムックをイメージしたPCが発売
されるそうです。

 ガチャピン・ムックの生誕35周年(知らなかった!)
記念のノートPCということで、写真はガチャピン
カラーのグリーンだけですが、こちらによると、
ムックカラーのレッドもあるみたいです。
(ただ、予約HPでもガチャピン押しなんですよね・・・)

 もちろん、システムボイスも2人のものが
収録されます。起動時やメール着信は分かるとして
"関西弁"ってなんでしょ?ガチャピン&ムックが
関西弁しゃべるってこと??

 狙いは20~30代のポンキッキ世代。初回分は
300台を予定しているそうなので、欲しい方は
ご予約を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月 5日 (木)

カラオケリスト(20090205版)

 あまり変化はありませんがリストを更新しました。
(別窓はこちら)

 更新内容
  ・2曲ほど追加
    「天花の虹」より2曲
    修正1曲
   (2009/02/05現在の情報)
  ・パセラ 2009/02前半配信予定まで反映
  ・「携帯から見ることが出来ない」と教えて頂いたので修正
   (ありがとうございます)
 となってます。

 誤字・脱字、間違い等に気づいた方は、こっそり
ご連絡下さい。

[おまけ]
 作品別パセラ率は、85.2%94.0%76.6%56.9%
全体で83.2%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月 4日 (水)

連射

 今朝は公園にハトやスズメが多いと思ったら
昨晩のお豆がお目当てだったようです。

 インターネットより。部門別というのが
おもしろいですね。(こちら)
 連射測定器付時計(シューティングウォッチ)
を使った連射大会が行われています。

 主催はゲームでおなじみの「ハドソン」。
大会委員長はもちろん、高橋名人です。
 参加は、シューティングウォッチを使って
連射する様子を、専用サイト(こちら)に投稿する
という方法です。(投稿にはアカウントが必要!)
結果画面の写真を送るとかじゃないあたりが今っぽい・・・

 そして、連射するスタイルによって、
4つの部門に分かれています。それぞれの
部門について検証した記事がこちらで紹介
されています。

 連射速度によって、動きが変わるゲームが
あって、"どうしたら速く打てるか?"みたいな
ことを友達とやってましたね~
 今回の大会は道具は使えないので、自分で
頑張るしかないですが、定規がいいとか、ピンポン玉
がいいとか、使用済み蚊取りマットがいいとか・・

 単純な分、入りやすくて誰でも楽しめて
いいですね。受付は3/27までです。自信のある方は
ぜひ挑戦してみては如何でしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月 3日 (火)

雨に強い!

 3月、なんだかいろいろと行きたいところが
ありすぎる状態になってきました。ただ、まだ
何1つ決まってはいなんですけどね(笑)

 インターネットより。確かに不思議に思った
ことがあります。(こちら)
 サッカーの試合が雨天決行な理由を探った
結果です。

 サッカー試合は、最初から、もしくは途中から
大雨でも基本はやってしまいます。野球など
雨天中止になるスポーツと比べると根性のある
種目です。

 上記記事を書いた方が、日本サッカー協会
(公式HP)に聞いてみたところ

  「"雨が降ったら中止"、という規則はないため」

 なので、雨でも雪でも試合をやってしまうのだ
そうです。
案外ざっくりした理由でちょっと拍子抜けな感じ?
 もちろん、選手・応援する人に危険が及ぶ
ときは中止・延期になります。

 雨の日の試合は水たまりでボールがポンポン
飛び交うことはないし、ユニフォームが重くなって
大変ですが、予期しないことが起きやすくて、
観てるのはおもしろいですね。

 近々、日本代表の試合があります(2つ)。
高さで負けてる分、天候が味方してくれる
ことを淡く期待です・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月 2日 (月)

世界規模!

 浅間山の噴火。大きな噴火の周期が短くなって
いるそうです。畑の時期から外れているらしく、
農作物への影響はないみたいですが、心配ですね。

 インターネットより。全世界規模での不具合は
影響大きいのでは?(こちら)
 Google検索結果で、全世界単位で不具合が
発生していたそうです。

 不具合の内容は、検索結果の全てに
  「このサイトはコンピュータに損害与える可能性があります」
 と表示されてしまうというもの。

 原因は、問題サイトリストを提供する側のミス
だったそうです。
->この後、提供側から"物申す!"となりまして(こちら)
 結局のところ、Googleもリスト作成に関わっていた
 みたいです。

 世界が影響範囲と聞くと、改めてGoogleの
広がり具合に驚きです。
 でも、調べてるってことは、分からないからなので、
表示された警告が正しいかなんて、判断できない
ですよね。

 個人的に、Googleは結構利用頻度が高いです。
今回の現象に遭遇することはありませんでしたが
(今は対応済)、出てくる結果が常に「キケン!!」と
言われると、なんだか悪いことをしてる気分に
なりそうです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月 1日 (日)

GRANRODEO LIVE TOUR 2008-2009 ROCK INSTINCT ROCK INSTINCT:追加公演

GRANRODEO LIVE TOUR 2008-2009 ROCK INSTINCT ROCK INSTINCT
日付:
 2009/02/01(日)

会場:
 Zeppo Tokyo 18:10~20:30

本日のご出演:
 GRANRODEO
  KISHO(谷山紀章)
  e-Zuka(飯塚昌明)
(敬称略)

全体の流れ:
 ・ライブ1
  ♪Black out
  ♪デタラメな残像
  ♪アウトサイダー
 ・MC

 ・ライブ2
  ♪delight song
  ♪shake the fake
  ♪月と猫
 ・MC

 ・ライブ3
  ♪Suger
  ♪Once&Forever

  Guitar Performance
  ♪愛すべきSTUPID(Instinct)
  ♪GAMBiT

  Base & Dram Performance
  ♪CANNON★BALL
  ♪ここにあるぬくもり
 ・MC

 ・ライブ4
  ♪GRANRODEOのテーマ(ガッツに勝るドラッグはなし)
  ♪Rain beat

  ♪HEAVEN
  ♪Go For It!
  ♪ケンゼンな本能
  ♪慟哭ノ雨
 ・MC

 ・EDライブ
  ♪Darlin

 ・アンコール1
  ♪甘い痛みは幻想の果て
  (MC)
  ♪snow palet
  (告知)
  ♪Beautiful world

 ・アンコール2
  ♪Not For Sale

 (とりあえず)感想です。
 入場前にいろいろあって、出遅れたのですが
機材置き場の近くだったので後ろから押される
こともなく、思ったよりも前で参加できました。

 昨年のライブ以来ですが、「すごい!」というのが最初に
浮かんだ言葉です。
 GRANRODEOとしてのパフォーマンスもPower up
しているし、お客さんも男性が増えてるし、DVD用の
機材もクレーンカメラ入ってるし。

 始めから終わりまで、会場は大いに盛り上がり
続けました。(「GRANRODEOのテーマ」と「Rain beat」
が中休みかな?)
 相変わらず、本人が一番あやふやな「Snow Pallet」も
関係者席も巻き込む「Go For It!」も楽しかったです。

 次回は野外音楽堂が決まってます。
さらに気合の入ったステージが楽しめるのでは
ないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »