2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 入会特典? | トップページ | まいどからの写真 »

2009年2月11日 (水)

旅を楽しむために

 中休みや嬉しいです。下手なことして
連休にしてくれなくていいのに・・・

 TVを観ていて。

 海外から日本へ観光にやってくる人が
多い京都。お目当て・楽しみを聞いたところ
「舞妓さんを見たい」という気持ちはどの方にも
あるみたいです。
 なので、舞妓さんたちが路地から出てくると
黒山の人だかり!一緒に写真を撮る方もいました。

 しかし、着物に興味があるのか帯を引っ張ったり、
(お座敷へ)急ぐためお断りしたところ怒られた
と舞妓さんを悩ませているそうです。中にはかんざし
持って行った人もいるとか・・
 そこで旦那さん達による「ボディーガード」
始まったそうです。

 番組内で「テーマパークのように思っているのかも」
というコメントがありました。
 ちょっと前に「築地のせり見学」が中止になったのを
思い出しました。これも「マナーが悪い」というのが
理由でした。

 「舞妓さん」、「築地のせり」共々"仕事"という
認識が薄いんでしょうね。異文化の理解も旅行の
1つの楽しみとして浸透すると、お互いにもっと
交流深くなるのではないですかね?

 もう1つ気になったこと。
 番組の中で「外国人観光客のマナーが・・」と
しきりに言ってました。でも、万里の長上や
ピラミッドに落書きする日本人も「外国人観光客
なんですよね。そういったことも心に留めて
旅行を楽しみたいと思います。

|
|

« 入会特典? | トップページ | まいどからの写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/44042923

この記事へのトラックバック一覧です: 旅を楽しむために:

« 入会特典? | トップページ | まいどからの写真 »