2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

丼メン 第二杯目 第三杯目

丼メン 第二杯目 第三杯目
日付:
 2009/05/31(日)

会場:
 メルパルクホール<TOKYO>
  第2杯目 「美食の園、ああ~白百合学園」 13:50~16:25
  第3杯目 「餓食の園、ぎゃあゾンビ幼稚舎」 17:40~20:30

本日のご出演:
 森川智之、宮田幸季、吉野裕行、浪川大輔、アクセル(VTR)
 (敬称略)

全体の流れ:
 ※セリフ等は"そんな感じ"程度で・・
・前説(担当:森川・W・アクセル)
 宮田さんが生でアクセルVoice担当

 ○2杯目
  「こんにちは。森川・william・アクセルです。
  丼メンの前説をやることになったんだけど・・
  タダってことはないよね?っていうか、骨とか
  ささみとかジャーキーとかさ~なんかないの、スタッフ~」
 と、おやつのアピールをしていると目の前にジャーキーが!

  「おいしんだよね、これ。みんなも食べたことある?
  ちゃんと"いただきます"してからだよね。いただきまーす!(頭を下げる)」
 が、遠のくジャーキー。

  「なんで?前説やってから?うん、ちゃんとやるからさ~
  "待て"って言われれば待つよ、僕はできる男だもの!」
 必死のお願いが届き、おやつを頂けることに。
  「みんなも一緒に"いただきます"って言ってね。いただきます!
  大きな声で!もっと!もっと!叫んで!セクシーに!!」
 この後、注意事項などを説明してました。

  「ところで、宮田さんってカッコイイよね?
  で、今日のゲストは(小さい声で)・・・吉野裕行さんと浪川大輔さんだって、
  どーでもいいけど。だって僕の楽屋に挨拶に来ないんだよ。
  普通、『アクセルにいさん、肩でも揉みましょう』とかあるはずなのに。
  やれやれ・・。それでは丼メン2杯目、パパも出るよ!」

・アクセル日記
 ○2杯目
 [お食事のマナー]
  アクセル・宮田さん(犬耳と口をつけてます)
  アクセルパパ・森川さん

 「パパ、お腹すいた~。ごはん、ごはん!」Byアクセル
 「あれ?こんな時間か。アクセル、ごはんだよ~」Byパパ
 「さっきから言ってんじゃん。なんで時計みないと
 分かんないかな~。生まれてからずっとのことなのに」
 「アクセル、廊下においで。おすわり」
 「もうしてる!」
 「後は、みずみずの用意をして・・よし」
 「いただきます」

 <お食事終了後>

 「パパー。ごはん、ごはん!!」Byアクセル
 「今日はコントの打ち合わせをして・・あれ、さっき食べたばっかりだろ」Byパパ
 「もっと食べたい~!!僕の言うこと分かってる?」
 「ちゃんと聞いてるか?」
 「しようがないな~」By2人


 [いらっしゃいませ]
  アクセル・宮田さん
  アクセルパパ・森川さん
  吉野さん・吉野さん
  浪川さん・浪川さん

 (吉野さんは中央の椅子に座り、浪川さんはそのまま袖に下がります)
 「ガチャ(自前SE)。おはよー」By森川さん
 「あ、おはようございます、森川さん」By吉野さん
 「今日はよろしく」By森川さん
 「よろしくお願いします」By吉野さん

 <部屋の中>
 「よっちん、何飲む?コーヒーでいい?」By森川さん
 「なんでもいいです。おまかせします」By吉野さん
 「インスタントでいい?」
 「いいです」
 「(多分キッチンへ移動しつつ)えらく広くなったな~」
森川さんがお茶の準備をしていると・・

 「久しぶりだよね!やっほ~~~!いらっしゃ~~いっ!!」
と、吉野さんに突っ込んでいくアクセル。吉野さん、勢い負け!!
 「あーーーっっ!!」
パパ、大慌て!!

 「ごめん、ごめん!」Byパパ
 「嬉しいけど、危ないですよ」By吉野さん
 「気をつけて、保志くん来たときは吹っ飛んだだから!」
 「嘘でしょ~」
 「ホント!頭から後ろにいったから」
話しているところに、浪川さんが遅れて到着(って設定)

 「ガチャ(自前SE)。あ・・」
扉を開けた途端に・・・
 「う~~~~~~、いらっしゃ~~いっっ!!」
逆から勢いよく走ってくるアクセル。そのまま浪川さんにラリアット!!
 「あっっ」
避ける間もなく食らった浪川さん。そのまま袖に消えていく1人と1匹。

 「・・・今の浪川だよな・・?」By森川さん
 「・・いや、分からないです。吹っ飛んでいったんで・・・」By吉野さん

 [低血糖犬]
  アクセル・宮田さん(リードつけてます)
  アクセルパパ・森川さん(リード持ってます)
  獣医さん・吉野さん(白衣着用)
  院長先生・浪川さん(白衣着用)

 <動物病院>
 「病院、病院♪うれしいな~♪」
 「先週も来てます」Byパパ
おおはしゃぎのアクセル。そのまま受付を突っ切って中へ。
 「森川さ~ん、診察券」By獣医さん
 「あ~!いつもすみませんっっ」Byパパ
 「受付の先生、こんにちは~!こんちは~」Byアクセル
 「おとなしくしないさい」Byパパ

 <診察室>
 「アクセルくん。今日は特に元気ですね」By院長
 「(椅子に座って)院長先生、こんにちは~」Byアクセル
 「今日は、血液検査をしますので採血しますね」By獣医さん
 「(前に出て)アク~」Byパパ
 「なに、なに?」Byアクセル
とパパが気をひく間に・・
 「せーの、しゅっ(注射器射す)」By院長
採血完了!

 <検査結果待ち中>
 「試食のおやつだ!わ~い!!」Byアクセル
とおやつに向かって一直線!
 「それは入院している子用だからダメ!」Byパパ

 「浪川院長、大変です!」By獣医さん
 「どうした?」By院長
 「血液検査の結果なんですが・・・」By獣医さん
 「ん?血糖値が、ない!!!」By院長
 「この値、死んでますよね・・・」By獣医さん
当のアクセルは・・

 「観葉植物を動かすな!」Byパパ
元気に病院内ではしゃいでおります。

 「何かの間違いでは?」By院長
 「そう思ってもう1個の血液で、2回やりました」By獣医さん
 「機械の調子が悪いんじゃ・・」By院長
 「もう1つの方でやってみましたが同じで。
 さっき、別の子を調べたら正常でしたし・・・」By獣医さん
 「この値・・」By院長
 「死んでるよね」By2人
と、アクセルの様子を見ると、おおはしゃぎ中!

 「もうクタクタ~・・・」Byパパ
 「あ・・・パパさんの方が血糖値下がっちゃってるよ」By院長

 「編集後記:
 僕はちょっと変わっているらしくて、別な検査方法で
 調べたら、正常でした!」Byアクセル

 ○3杯目
 [パパのしつけ]
  アクセル・宮田さん(犬耳と口をつけてます)
  アクセルパパ・森川さん

 「よいしょ(座る)。えーっと、明日の仕事、"花咲ける"の
 VTRチェックをしようかな。キュルキュルキュル(自前SE)」Byパパ
 「パパー、おやつ!」Byアクセル
 「あんまりしゃべってないなぁ・・なんだアクセル?」
 「おやつ!」
 「はいはい。レバークリームを・・(コングに詰める)お手!」
 「お手、おかわり、伏せ、いただきます!」
と、アクセルは一気に最後までやってしまいます。
 「アクセル、ダメだよ。はい、最初から。おすわり!」
 「座ってる」
 「お手!」
 「お手、おかわり、伏せ、いただきます!」
再び、一気にすませるアクセル。

 「パパが言ってること聞いてるか?」
 「だって、どーせやるんでしょ~」
 「こら!!」
パパ、怒ります。でも・・・

 「パ~パ~」
と言いながら足元にすりよるアクセル。
 「また・・・そんな可愛い感じで~。いいこだね」
結局、パパはおやつをあげてしまうのでした。

 「ほ~らね。パパのしつけなんて簡単でしょ!」Byアクセル

 ・ゲストトーク&おハガキコーナー

 ・森川智之プチライブ
  ♪Love Me Tender
   (「今日からマ王!キャラクターソングシリーズ Vol.2 ウェラー卿コンラート」より)

  お仕事情報など

  ♪Long
   (アルバム「Jolly Roger」より)

 ・丼メン大学特別講義
  1時限め
  2時限め
  3時限め
 ・ED
(詳細は後ほどの予定)

 感想です。
 初丼メンでしたが、おまえらとはまた違う
インパクトがありました。まさに体力勝負な
イベントです。
(吉野さん曰く「"おまえら"の方が優しい」そうです)

 アクセル日記は、森川さんとアクセル君の
日常はきっとあのまんまなんだろうな~と
想像してしまいました。

 丼大講義では、ゲストのお2人が昼は女学生
(なかなか良い感じ)、夜はゾンビ園児で登場!
ギャップありずぎて、夜は怖さが引き立ってました。

 メインの丼考案&試食は、宮田さんが
チャレンジャーなこと!見た目もさることながら
味の想像すらつかない丼に仕上がってました。
 さらに夜は、お口直しが少なかった分、お水の
消費量が激しかったような・・・

 今回はモニタに1Fや2Fでの様子を映して
くれていたので、見えない場所で何が起きて
いるのか分からず、ぼーっとしてる時間が
なくてよかったです。
 ただ、ちょっと照明が暗かったので、
見難いことがあったのが残念でした。

 1杯目から2年ぶりの今回。次回は
いつになるのか、誰か来てくれるのか、
気になることが多々ありますがぜひまた
参加できればと思います。

 最後に。本日ご一緒して頂いたH様
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月30日 (土)

スティックセニョール

 片側1車線道路の真ん中でUターンしてる車
を目撃!週末は予想を越えた動きをする車が
多い!!

 近所の野菜即売所に買い物へ行きました。
キャベツ、にんじん、じゃがいも、只今旬の
アスパラガスなどなどが並ぶ中

 スティックセニョール・ブロッコリー

 という野菜を見つけました。よくある
ブロッコリーよりも細身で丈があります。
(こちらに写真があります)

 どんなものかと購入して、さっそく
食べてみました。(軽く茹でて炒めました)

 これは食べやすい!

 ブロッコリーの茎って栄養価が高いですが、
太くて切るのが大変なんですよね。
でも、スティックセニョールは全体的に細いので
茎もやわらかくまるごとおいしく頂けました。
アスパラガスのように使えるかもしれないです。

 ちょっと調べたところ、もともと日本で開発
された品種ですが、あまり人気が出ずアメリカに
輸出したところ大ヒット!そこで逆に日本に
輸入されたそうです。(参考記事はこちら)

 新発見の野菜でした。お見かけの際は、
みなさまも是非食べて見て下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年5月29日 (金)

しそ風味

 テスト結果をまとめ中。似たような内容が多く
参照先間違えました・・そのため結局終わらず。

 インターネットより。今度は和の食材で勝負!
(こちら)
 期間限定で「しそ風味」ペプシが発売される
そうです。

 キューカンバ(キュウリ)が発売されたときは
衝撃的でしたが、しそはまだ(味の)イメージが
しやすいかも。
 とはいえ、色にびっくりしました。こちらでも
確認できますが、(青しその)!"しそ"と聞いて
勝手に赤しそだと思っていたので余計にね・・

 発売は6/23から。飲んだ感想、お待ち
してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月28日 (木)

頭痛のタネを解消!

 雨降りと共にまた寒さが戻ってきたようです。
それなのに冷房はバッチリかかってます。寒い!!

 インターネットより。気分はスッキリする
かも?(こちら)
 頭痛薬でおなじみの「バファリン」のHPで
"頭痛のタネ"を食べるバファリスが登場!

 こちらのスペシャルサイトで会えます。
 バファリスの質問に答えていくと自分の
頭痛のタネの種類がわかります。ちなみに
試し作ったタネは、「小さいけど重いね」
バファリスに言われました。

 記事にもありましたが、バファリスは、食べる
食事だけではなく、操作をしないときもよく動いて
ました。そのせいなのか、我が家のPCが古い
ためなのか、最初の読み込みが非常に
遅かったのがちょっと気になりました。

 自分の中でもやもやしてるものを外に出せる
のは、意外と"頭痛のタネ"の解消につながる
かもしれませんね~

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年5月27日 (水)

A Really Goode Job

 インフルエンザよりも、室内寒すぎて
風邪ひきそうです。

 インターネットより。今度はワイナリー
です。(こちら)
 アメリカでブログなどでワイナリーの
宣伝をする人を募集しています。

 場所は、カリフォルニア州のMurphy-Goode Winery。
募集内容の詳細は、「A Really Goode Job」にて
確認することができます。

 仕事の内容は、
  ・ワイナリーと周辺の探索
  ・数あるワインの試飲
  ・ワインの知識を深める
  ・ワイン作りのお手伝い
  他にもフクロウの生息状況調査、ピクニック情報サイト試作やゲームの相手等
 となっていて、その感想や報告を週1回、
ブログや写真でWeb上に紹介していきます。

 お給料は1ヶ月$10000で、期間は8/15からの
6ヶ月です

 今回は英語の能力やワインへ情熱以外に
コンピュータの知識、年齢、アメリカでの労働
資格を持つこと
などが応募条件になってます。

 6/19まで募集をしながら、上位50人を決定
します。さらに10人に絞り、7/14からMurphy-Goode Winery
での質疑応答を行い、7/21に決まるそうです。

 多くの条件がありますが、"Goode Job"
手にするのはどんな人でしょうね。
 今後の展開に注目です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月26日 (火)

pomera

 サラダ以外の水菜料理、
水菜としらすのさっと煮卵とじ」に挑戦!
若干、煮つまりましたが、おいしく頂きました。

 ここのところ、CMでみかけるデジタル
メモ帳「pomera」。("ポケット・メモ・ライター"
を略してpomera)

 ITmediaで使った方の紹介、感想を
読むことができます。(こちら)
 キーボードがちょっと浅いそうですが、
携帯でメモ書きするよりは入力しやすい
のかな~

 テキスト入力に特化しているので、
出張や会議の多い人には軽くて便利かも
しれないですね。

 今度、電器屋(文具売り場?)をのぞいて
みようかと思います。(とりあえず、本物を
見てみたいので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月25日 (月)

驚きのお昼時

 冷蔵庫から水菜発見!目先を変えて、サラダ
以外でおいしく頂く調理方法を探索中。

 お昼の時間、前ので席鮭弁当を広げて
いる人がいました。(20代前半くらいの女性)

 (弁当の)フタに鮭の切り身を移していた
のが目に入ったので、"(のってると)ご飯が
食べにくいからね"とか思っていたら、
ほぐしてました、全部!!
 その後、ほぐし身を改めてご飯にのせて
食べておりました。

 これだけ聞くと、「何が"驚き"なんだ?」と
思う方もいるでしょう。私が驚いたのは
「鮭のほぐし方」。
 ナイフやフォークを使うように、お箸を
1本づつ持って先端で骨を引き出そうと
してたのです。

 "ほぐす"というよりも、"解体"?

 割り箸なものですから、先端がそれほど
細くなっている訳でもありません。
 最初に「全部(ご飯に)のせて」と書きましたが
1/3くらいはフタに残されてました・・・

 食べ方は人それぞれですが、鮭の切り身が
不憫に思えてしまいました。

 とはいえ、自分も同じように見られて
いるかもしれませんよね。食べ方、気にして
みよう~。みなさまもお気をつけを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月24日 (日)

万お仕事承ります

劇団岸野組
 「万お仕事承ります(□に/)~追憶お捜しします~」
 2009/05/16~2009/05/24 東京芸術劇場小ホール2

 作:観世桂男、演出:岸野幸正
 出演:
  岸野幸正、関俊彦、豊嶋真千子、吉水孝宏、岡田有紀、
  東條アキ、大倉正章、山路清子、志賀克也、奥戸裕子、
  くじら、釘宮由稀、上岡昌雄、中村美緒、村田絵美、
  小野真佑、須永志乃
(敬称略)

 あらすじ:
  総ての記憶をなくし、失われた想い出を捜して街を
 あてどなく彷徨い歩く男(大倉さん)。そんな男に救いの手を
 差し伸べたのは、皮肉な事に、忘れてしまいたい過去を
 抱えた浪人者・十四郎(関さん)だった。

  だが手がかりは余りに少なく、途方に暮れた二人は
 『万お仕事承ります』の看板を掲げ、どんな無理難題でも、
 自分の趣味に合えば引き受ける、腕利きの
 何でも屋・小平次(岸野さん)を頼る。

  小平次によって徐々に明らかになる男の過去・・・
 だがそれは、意外なものだった・・・

 (岸野組HPより)

 感想です。
 明るいだけではなく、しっとりした部分も感じる
時代劇っぽいお話の流れでした。もちろん、
笑いを誘う部分もあり、楽しかったです。

 (記憶をなくした男)鶴次郎の過去/現在
の性格とか、血をみたときの十四郎の変貌
振りとか、立ち回りになると(年齢を考えると)
意外と強い小平次とか、切り替わりが
掛け合いや動きのテンポのよさに繋がって
いたように感じました。

 何度か過去の回想場面が出てくるのですが
「○月○日 (天気) あいつが来た」
と日記風に進むのが"思い出してます"という
雰囲気がでていてよかったです。

 個人的には、鶴次郎が屋台のおやじに対する
悪行の1つで披露した"飛び蹴り"があまりにも
キレイにきまっていたのが驚きでした。
思わず、"毎回は大変だったろうな"、と。(笑)

 小平次と十四郎の活躍がまだまだ続き
そうな感じだったので、この先も楽しみ
ですね。

 最後に。終演後までお付き合い頂きました
I様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月23日 (土)

さんしょううどん

 半袖着て外へ出ても丁度よいくらいの
いい天気!おかげで、洗濯物が半日で乾きました。

 インターネットより。量やスピードはなく
正確さの勝負!!(こちら)
 名物のうどんを規定時間"きっかり"で食べる
競技が日光で行われるそうです。

 「第1回日光さんしょううどん食べ競争
というイベントで行われる競技です。
名物・さんしょううどんを、いかに3分に
近づけて食べ終われるかを競います。

 「さんしょううどん」を知ってもらおう
というところから始まった企画だそうです。
 時間の正確さ、というのがおもしろい
ですね。これなら、参加しやすいと思います。

 ピタリ3分で食べ終えた人には、
  二荒山神社中宮祠生えているサンショウの木のオーナー権
 をプレゼント!

 飛び入り参加もできるそうなので、お近くの方
サンショウの木のオーナーになって下さい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月22日 (金)

ミニ名刺

 テスト中、突然端末が再起動!複数で同時使用
できるので、誰が間違って操作したと思われます。
おかげでやり直し・・・

 インターネットより。手のひらサイズの
コミュニケーションツールです。(こちら)
 ミニ名刺作成サイト「pocketerplus」の
携帯サイトができたそうです。

 web上のHPと同じように、名刺の作成
(注文)ができます。(25枚で\1575)

 名刺は表に文字の他にアイコンやQRコード
を入れることができて、裏にキャラクターの絵を
選ぶことができます。
 25枚全て異なる絵になるのが面白いですね。

 「pocketer」では自分の好きな写真や絵を
使って作る事もできます。(こちらは25枚\1000)
もちろん、1枚づつ絵を変えることもできます。

 なにかと"電子化"してますが、新しいつながり
アイテムとして利用してみては如何でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年5月21日 (木)

裁判員制度、始まる

 とりあえず、マスクを1つ確保しました。
でも、意外と周囲のマスク度は低いんですよね。

 ニュースより。初日から反対の声が挙がって
います。(こちら)
 本日より始まった裁判員制度への反対を
発表する会見があったそうです。

 会見をしたのは、実際に裁判員に選ばれた方。
判決を決める仕事はしたくない、とおっしゃって
いたそうです。(裁判員制度の詳細はこちら)

 個人的にも、積極的に賛成とは言えない
かな。(判決が)出るまでもそうですが、後々
まで気になると思うんですよね。
 言葉は取り上げられていても、ちゃんと
説明がないまま始まった感じがしますし。

 始まったばかりなので、この先どうなるか
分かりませんが、半端な制度にだけは
ならないようにして欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月20日 (水)

スィーツに仲間いり

 近所のスーパー、薬屋ではマスクが
品切れ状態になってました。ちょっと甘く
みてました・・

 インターネットより。チョコレート、マカロン
に続け!(こちら)
 マシュマロが密かに人気を集めている
ようです。

 [マシュマロ]
  材料は、砂糖、ゼラチン、卵白、水。
  材料を空気を含ませるように混ぜ合わせて、
  固める(かなり
大雑把!)

  自分でも作れます。(
こちら参照)

 ゼラチンに含まれる美肌に効果のある
コラーゲンが注目のきっかけ。(知らなかった!)
 専門店「CHOUWARI」では、"高級マシュマロ"
「ギモーブ」が人気だそうです。

 私の周囲では、マシュマロ人口はあまり高く
ないですが、我が家では、よくに買ってきては
つまんでいるので、"身近なおやつ"の1つです。
 ですから、「キャンプのたき火で焼いて食べる
というのもやったことがあります。
(油断してると、真っ黒になることもしばしば・・)

 じわじわ人気が出てきているので、専門店も
増えてきそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年5月19日 (火)

風邪とカラオケ

 「給付金の準備完了!」との連絡がきて
ました。ちゃんと給付してるんだ!

 ニュースより。結果的に広がる
原因になりかねないですね。(こちら)
 豚インフルエンザの影響で休校と
なった学生でカラオケが混雑している
そうです。

 学校内で感染拡大を防ぐための休校
ですが、「家にいても・・」とセール中の
カラオケに学生が集中したそうです。
 分からなくないですが、逆に(風邪引き
の人が)増えることになるのでは?

 お店側は、急遽、休校の学校の生徒は
利用禁止の対応をしたそうです。
(そりゃそうだ)

 思わぬところで影響を与えている
インフルエンザ、対処方法が浸透し
収束して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月18日 (月)

NERV仕様

 マスクを着用している方が増えましたね。
まずは予防から始めないと!

 インターネットより。キャラクターもの、
今度はエヴァです。(こちら)
 NERV仕様の携帯が発売決定らしい
です。

 劇場版のサイトから携帯の詳細ページ
へ行けます。(こちら)
 庵野監督が監修にあたるので、
「NERV仕様」もしっかり反映される
のではないでしょうかね。

 さらなる詳細の発表も近々あるそう
なので、気になる方はチェックを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月17日 (日)

神田達磨

 台風接近中!?かと思うような強風な本日。
自転車こいでも進まず、電車も徐行運転で
進まず。移動だけでも一苦労でした。

 帰宅途中、ほぼいつも列を作っている
たいやき屋があります。
 列が出来ていると気になるものなのですが、
店先で幾重にも蛇行しているのを見ると
「・・・挫折」しておりました。

 本日、でかけた帰りに足を伸ばしてみたら

 待ち人、0人!

 "チャンス!"とばかりに買って帰りました。
帰宅後、さっそく一口!

 その場で食べた方がよかったな~

 お店の方が
「焼きたてですので、袋のをあけておきますね」
と言ってくれたのですが、着いたときには
鯛がくたっとなってました。(トースタにかけて
復活しましたが)ちょっと残念!

 お味はよかったので、長蛇の列が発生
していないときに、買ってその場で頂きたい
と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月16日 (土)

まいど、記念撮影

 微妙な空模様。迷った末に傘を持って
でかけたものの降らず仕舞い。よかったのか
悪かったのか・・

 インターネットより。今度は自分も一緒に
撮影です。(こちら)
 関西の町工場から開発・打ち上げが始まった
人工衛星・まいど1号から撮影した写真が
公開されています。

 公開されたのは、まいど1号が地球をバック
にして撮影した写真。(こちらの5/15付けから
確認できます)
 背景、太陽電池に写った地球いづれも綺麗な
ですね。宇宙で動いていることを改めて
感じました。

 これから梅雨台風と雨の多い季節に
なります。まいどの目的、雷観測についても
写真や情報が公開されるといいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月15日 (金)

カニカマ缶

 本日も朝から電車が遅れ、本日も帰りは
寒かったです。続く時は続きますね。

 インターネットより。映画の中の「缶詰」が
登場!(こちら)
 映画「蟹工船」に出てきた缶詰が販売
されるそうです。

 発売されるのは、映画の中で「カニ」
演じた「カニカマ」の缶詰になります。
 そもそも「大人のカニカマ」として販売
されていた商品です。味も見た目も本物
そっくりで、今回の映画でカニ缶を作る
シーンで使われてたそうです。

 「缶詰」というと、調理済の食品が入ってる
印象なので、"かまぼこ"とはなんとも不思議な
感じがします。

 ひとまず、16000缶製造するそうです。
 カニカマと思って映画の中で使われている
シーンを見れば、"食べてみたい"と思う人が
出てくるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月14日 (木)

よく使うけど・・

 帰ろうと外へ出たところ、風の冷めたさ
にびっくり!今、風邪ひくのはちょっと・・

 ニュースより。まだ検討していたことに
驚きです。(こちら)
 新常用漢字への一般からの追加要望分
が紹介されています。

 特に要望が多かったのは「鷹」「碍」
2つ。意外とよく目にしてる、使っている漢字が
「常用」ではないんですよね。(「柿」とか)
いまひとつ、選択基準がよく分かりません。

 候補から外して欲しい漢字として「鬱」、
「顎」、「聘」が挙げれてました。
 こちらは漢字の持つ印象がよくないもの
って感じですかね?

 最終的な決定は、2010年の秋頃(!!)を
目標にしてるそうです。なんだか気の長い
話に思えてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月13日 (水)

カキ単

 痛みで手の甲を見ると、青あざが。
そういえば、朝、駅で人を避けた時、柱に
ぶつかったけど・・どれだけの勢いだったんだ!?

 インターネットより。採点&結果集計が
自動で出来るとは!(こちら)
 デジタルペンを利用した英単語学習
ソフト「カキ単」が発売されるそうです。

 画面に表示される問題の回答(単語)を
専用のデジタルペンで書くと、PCにくっつけた
受信装置で文字を判断 -> 単語認識 -> 採点
となるみたいです。

 手書き文字の読み込みは難しいのですが、
「カキ単」は1問ごとに正誤判定をしてくれます。
かなり認識率高いんじゃないですかね。

 自分でも問題を作れるそうなので、弱点を
集中的に練習することもできます。
 個人的には、「単語は書いて覚える」イメージ
なので、採点しながら練習できるのは
"意外といいのかも?"とか思ってしまいました。

 ちょっと試してみたいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月12日 (火)

エコポイント

 温かくなり始めたばかりなのに、既に
冷房・強にする人が・・・。早くも温度設定戦
が始まりました。

 ニュースより。さらに消費を促す効果を
狙っている?(こちら)
 基準を満たした省エネ家電を購入した際に
発生する「エコポイント」の利用範囲を検討
しているみたいです。

 他の省エネ家電の購入以外に、全国で利用
できる商品券との交換もあるそうです。
 ポイント使用例として、"他の家電購入"を
見る度に、"買い替えばかりしないだろ?"
と思ってました。商品券なら日常の買い物でも
利用できていいですね。

 ただ、「エコポイント」と言いつつ、地デジ対応
TV
も対象と聞くと、エコよりも消費に重きをおいて
いる気がします。

 エコポイントも高速\1000も、一時的に
消費は伸びそうですが、長い目で見るとどう
なんでしょうね?
 ポイント使用は平成23年度末まで、として
いますが、発行が今年中なので、短くなる
とかありそうですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年5月11日 (月)

カラオケリスト(20090511版)

 リストを更新しました。最近、配信予定に
特に追加がないため遅れ気味(別窓はこちら)

 更新内容
  ・1曲追加
    「SWEET&JOY<♭>」より1曲
  ・1曲修正
    「SWEET&JOY<#>」より1曲
   (2009/05/09現在の情報)
  ・パセラ 2009/05前半配信予定まで反映
 となってます。

 誤字・脱字、間違い等は、随時こっそり
受付中です。

[おまけ]
 作品別パセラ率は、86.6%91.5%75.3%62.8%
全体で83.3%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月10日 (日)

気持ちも一緒に

 本日は母の日。第1希望はまだ発売
されていないので、第2希望の品物を
贈りました。

 母の日に関するアンケート結果が
いろいろとありましたので紹介です。
こちらは母の日全般に対して、
こちらはもう少し細かい点に触れた
質問になってます。

 カーネーションに限らずプレゼントは
「花」が多いです。もらったお母さん
からの回答を見ると、やはり「気持ち」
こもっているのが大切みたいですね。

 そして来月の父の日。母の日に比べると
数字は下がりますが、思ったよりも
プレゼントを贈る人が多かったです。
 どちらも大切にしたい日ということ
なんですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 9日 (土)

たからのちず:その後

 昨日の雨がウソのようにお天気!
G.W.の続きだ!

 インターネットより。進展がありました!
(こちら)
 昨日紹介した「たからのちず」を作った人が
分かったみたいです。

 海上保安部の呼びかけに、地図に
記されていた部屋の図と名前などから
"うちのこどもでは・・"とお母さんから
連絡があったそうです。
 地図の内容から"ひょっとして"と
思うあたり、さすがお母さん!

 「ほのぼのした時間」をくれた地図の
作成者に有志の方々からプレゼント
贈られる予定だとか。

 子供達が描いた「たから」がなんだったのか、
ちょっと気になりますが、"たからのちず"
役割はちゃんと果たしましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 8日 (金)

たからのちず

 休み前にしていたことを整理するだけで
終わってしまった1週間(2日?)でした。
来週からちゃんと復帰予定!

 インターネットより。なんだかドラマや漫画
のようですね。(こちら)
 ペットボトルに入った「たからのちず」が
漂着したそうです。

 流れ着いたのは横須賀海上保安部の
船着場。子供が書いたような筆跡で
書かれているそうです。
 3箇所の「たからのしるし」以外に、
「○○へや」とか「こたつ」とか「△△べっと」とか
記してあるそうです。(○とか△は名前)

 どこから流れてきたのかは今のところ
不明で、地図の入っていたペットボトルも
よくあるものなので、特定の手がかりには
繋がらないらしいです。

 さて「たから」真相はいかに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 7日 (木)

意外と人気?

 思ったよりも通勤電車が空いていました。
やっぱりまだ"休み"ってことですかね~

 インターネットより。定期的に話題になって
いるように思います。(こちら)
 円周率に関するサイトがひそかに注目
を集めているみたいです。

 「3.1415926.com」は、小数点以下10万桁まで
を表示するサイトです。表示するだけで、動きや
キリのよいところで色が変わる訳でもありません。
 見ていて、これを暗記して世界記録に挑戦
する人は、記憶力だけでなく、体力も使うな~
とか思ってしまいました。

 その暗記方法について紹介しているのが
こちら(HP「あっしーのページ」より)です。
 外国語を使った憶え方も紹介されています。

 語呂合わせですが、考えた人によって
様々あって、途中で円周率を憶えている
のを忘れそうになりました(苦笑)

 一時、「円周率は3」ということがありましたが
結局戻りましたよね。(省略しても、学習する
上では意味を持たないと分かったからだと
思うのですが・・・)
 円周率そのものを、日々の暮らしでは利用する
機会はないですが、何か"惹きつけるもの"
あるのかな、と思いました。だから、小数点以下の
計算や覚え方がじんわり浸透しているのかも
しれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 6日 (水)

最終結果発表!!

 G.W.がついに終わってしまいます。
もうちょっと遊んでいたかったな~

 ニュースより。世界が注目する
結果発表です。(こちら)
 「THE BEST JOB IN THE WORLD」」で
募集していた管理人が決定しました。

 発表と合わせて選考の様子もTVで
流れていて、私が見たときは餌付けのテスト
として、エイにエサをあげてました。
 どの方も楽しそうで、選考会っぽく
なかったです。

 最終選考の結果、管理人になったのは
イギリス人の男性でした。(コメントをこちら
紹介してます)
 1人残っていた日本人(女性)の方の
TVで流れていたコメントでは
 「(最後まで)残れてよかった。これからも
 グレートバリアリーフに係わっていきたい」
という感じのことをおっしゃってました。
 今回は残念ながら仕事にならなかったけれど、
"好きなこと"だったんだな、と思ってしまいました。

 管理人のお仕事の1つ、"ハミルトン島のアピール"
はこれからも注目ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 5日 (火)

ロングセラーの強み

 珍しく、天気予報どおりに雨が降りました。
ベランダの花も改めて水分補給になったかな。

 ニュースより。多くの人に支持され続けて
いるということは、まさに"定番"!(こちら)
 変わらぬおいしさを持つ食品が注目を
あびているそうです。

 品質を維持し続けている「安心感」
"買おう!"という気持ちに繋がっている
と見ているそうです。

 記事で紹介されていた3つの製品。
缶タイプのものが出たときは話題に
なった「カルピス」、古いCMが紹介されると
流れてる「ボンカレー」、小学生のときには
あった「パインアメ」。
 確かにどれもロングセラーですよね。

 新しい商品も心惹かれますが、確実な
「定番」は心落ち着きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 4日 (月)

クロマトーン

 早くも台風が発生したみたいです。
気にしていないだけで、いつもこの時期には
活動しているとか?

 「クロマトーン」というものをご存知でしょうか?
調べものの途中で知ったのですが、
"次世代のキーボード"と言われている楽器です。
(全貌と解説はこちら)

 鍵盤ではなく、複数のボタンが配置されて
いて、これまでのキーボードとは全く違う
外見です。(大正琴みたい?)

 そして、五線譜ではなく、独自の
「ムトウ音楽メソッド」という表記方法を
使用しています。
 (下の)ド~(上の)ドまでの12個の音を
黒白区別なしで扱うことで7線上で表記しよう
というものみたいです。
(こちらの「ムトウ音楽メソッド(まとめ)」参照)

 説明によると、1~2時間くらいで覚えられる
そうです。初めてならばよさそうですが、
ピアノ経験者の方はどうでしょうね?
 「virtual chromatone」というフリーソフトも
あるので興味を持った方はお試しあれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 3日 (日)

ゲンちゃんの飼い主

 本日はまだお天気。そろそろくずれていく
らしいので、出かけるならば今のうち!!

 ニュースより。事情を説明していれば
よいというものでもない気がしますが・・・
(こちら)
 動物研究施設にワニが捨てられていた
そうです。

 捨てられていたのは体長1.5mある
シャムワニ。ワシントン条約で商取引が
禁止されている種類だそうです。

 一緒に置き手紙があって、
 "3月で仕事がなくなって養っていけなくなった"
んだとか。

 理由はどうあれ、施設に押し付けるのは
どうかと思うのですが?施設としても、この件を
OKしたら「それならば・・」と捨てる人が
出てくるかもしれないですしね。

 ワシントン条約に引っかかるような
ワニを飼っている人ってあまりいない
と思います。
 早く見つけて責任もって対処してほしい
ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 2日 (土)

はじE

 本格的にお休み週間に入りました。
後半はお天気崩れそうですが、"有意義に"
過ごすぞ!!

 久々に友達と集まってETCの恩恵を受ける
べく、ドライブへ行きました。

 初めてETC搭載車に乗ったのですが

 本当に自動にバーが開くんだ!
 本当に\1000だ!

 と高速の入口・出口で盛り上がってました(笑)

 当初出かけようと思った方面は、予想
以上に混んでいたので諦めて、人の少なさ
そうな場所に軌道修正!

 道路は順調に進みましたが、着いた先は
やっぱり車でいっぱいでしたね。
 とは言え、天気もよくて、久々のメンバで
楽しい時間を過ごしてきました~

 ETC割引の間に、今回断念した場所へ
行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月 1日 (金)

簡単きれいに

 TVで「今日は祝日だと思ってました」と、
ETC割引を適用できなかった人のコメントを
紹介。世の中既にG.W.ですね~

 出かける機会が増えるこの時期に、写真
撮影のコツをまとめて紹介していました。
(こちら)

 以外といろいろな方法があるので
驚きました。
 1/3はちょっと頭のすみに入れておくと
よいかも・・。食べ物もコツは携帯電話の
カメラでも応用できそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »