2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

日本の読み方

 雨降りでじとじとしているからといって、冷房21℃。
傘の乾きはよいけれど、風邪ひいてしまいます。

 ニュースより。マルがつかない方が
よく使っているような気がします。(こちら)
 「日本」の読み方について、政府から
回答があったそうです。

 衆院議員からの「今後、『日本』の読み方を
統一する意向はあるか」という"質問主意書"
に対する答えとして、「"にっぽん""にほん"
いずれも広く通用しているので、統一する
必要はない」というものです。

 まず、"質問主意書"って?という状態だった
ので、調べてみることに・・・
 結果、何かというと、国会議員が内閣に
質問する際の文章なんだそうです。(Wkipedia)

 質問全体の内容は知りませんが、なぜ、
そんな質問が飛んでいるんですかね?

 この記事をみて、随分前に、
「パスポートの表紙に書いてあるのは
"NIPPON"?"NIHON"?」というクイズが
あったのを思い出してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月29日 (月)

完成済でした

 片付けなくてはならないことがゴロゴロしていて、
個人的にバタバタしてます。「月末」はあんまり
関係ないんですけどね~

 すっかり確認するのを忘れていましたが、
ファミコンゲーム「スペランカー」のBGMに
歌詞をつける企画、できあがっていました。
(こちら)

 歌詞を読んでみて、"まさしくその通り!"
と共感できる部分が多々ありました。
個人的には最後の「攻略不可能~♪」
からが身に染みます・・・
 Playをしたことがある人は、ほぼみなさん
同じ経験があるのでは?
 
 JOY SOUNDで歌うことができます。(曲番号:700545)
歌ってゲームについても語るのも
おもしろいかもしれませんね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月28日 (日)

CARAVAN-KAZE 2009-

CARAVAN-KAZE 2009-キャラバンTOKYO
2009/06/28(日)
会場:
 下北沢GARDEN
  第1部 14:30~15:40
  第2部 17:30~18:50

本日のご出演:
 成田剣、鈴木千尋

 シークレットゲスト:
  野島健児
 声の出演:
  平川大輔
 (敬称略)

全体の流れ:
 ・「花-HANA-」ダイジェスト映像
 ・OP
 ・「花-HANA-」の舞台裏について
 ・「花-HANA-」観劇アンケート
 ・「風-KAZE-」について語る
 ・ゲームコーナー
 ・ED
<追記予定>

 ひとまずの感想です。

 やっぱり成田さんは成田さんでした!!(笑)

 個人的に主旨と外れたところで、「わかるわかる!」
と思う部分がありまして、とても楽しい時間でした。

 また、前回のお芝居の様子を(ダイジェストですが)
知ることができて、かなり興味がでてきました。
本公演に向けて情報チェックに励みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月27日 (土)

S.S.D.S. とことん診察会 Part2

S.S.D.S.診察会 第10回 とことん診察会 Part2
2009/06/27(土)

会場:
 メルパルクホール(東京)
  昼 梅雨時に晴れがましい?  14:40~16:05
  夜 ごはん時にあつかましい? 18:30~20:50

本日のご出演:
 Dr.HAYAMI(速水奨)
 沢登達哉(松本保典)
 君島究(檜山修之)
 ブラディ・トランシルヴァニア伯爵(堀内賢雄)
 ミヒャエル・シューマイヤー(森川智之)
 弓岡蔵人(森田成一)
 日下真一郎(千葉進歩)

 声のご出演
  中管制官(中博史)
 (敬称略)

全体の流れ:
 ・中管制官カウントダウン
  [昼のみ]シューマイヤー先生の総回診

 ・OP
  躍る看護士さんと腕を組んで曲に合わせてスキップ
  しながらお2人づつ登場。
  (檜山さん&松本さん、賢雄さん&速水さん、森川さん&森田さん。
  千葉さんは1人)

  夜は白衣ではなく、それぞれのイメージカラーのエプロン
  をつけて登場でした。

  全員揃ったところで、中管制官からの紹介と一言ご挨拶。

 ・名刺交換
  名刺と一緒に、
   お酒、ポイントカード、宝くじ、子供銀行1万円
  などを頂いて帰ってきてました。

 ・Joy三郎記念聖ラ・フォーレ病院 院歌斉唱

 ・ラジオ体操
  昼の部で賢雄さん、負傷!!

  松本さん、森川さん、森田さんは無駄にはりきりすぎて、終了後
   「バテました・・」
  と自己申告。(速水さんから「ダメ!」って言われてました)
  しかし、一番バテていたのは事務長!

 ・診察 Part1
  [昼]
  "写真を撮るときは必ずピースをしてしまいます。
  カッコイイポーズを実演して下さい"
  問診内容を読んでいる間、森川さん&森田さんは
  デジカメでお互いを撮影しているマネをしてました。
  (デジカメなので、撮影後のチェックも忘れず!)

  「僕もピースですね」By沢登
  「俺もかな」By君島
  「俺、これだもん」
 と、片手の親指たてて前に出すポーズをするブラディ。
  「これ(親指ポーズ)とこれでしょ?」
 と、両手で親指立てて片足あげるミヒャ。
 ※分かる人には分かるはず!!
 誰かに「やりすぎたら指圧だ」とか「浪越徳治郎?」とか
 言われてましたね。

  「じゃ、全員やると時間かかるから、事務長。
  3パターン考えて」
 と言ったDr.。日下事務長の返答を待たず
  「はい、パシャ!」
 撮影開始。ちなみに、1つめは振り向きざまでした。
  「はい、パシャ!」 -> 横向きで両手を斜めに伸ばし、両足も伸ばし気味で
  「はい、パシャ!」 -> シェーポーズ

 ・身体のためになる朗読
  [昼]我が病院のあゆみ
    弓岡、沢登、日下
  [夜]宇宙生命のアプローチ
    ミヒャ、ブラディ、君島、Dr.HAYAMI
 ・診察 Part2
 ・ドラマ
  [昼]敵は内に在り!
  [夜]グルメ戦国!
 ・診察 Part3
  [昼]
  [夜]
  "最近、バウム教授がいらっしゃらないのは何故ですか?
  教授の音の癒しを受けたいのでDr.の力でなんとかして下さい"(沢登)

  「何とかならないから、いないんでしょ?」By沢登
  「次回絶対!!(力説)
  毎晩、電話かけます。それから・・・家の前にいます!」ByDr.
  「それ、ストーカーです」By君島
  「じゃ、みんなで電話」Byミヒャ
  「事務所に?それじゃ嫌がらせに・・」By君島
  「でも頑張ります!本当にっ!!!」ByDr.
 Dr.、いつになく力説されてました。

 ・再診察
  ラジオ体操第2
  診察EX
  音の癒しEX
   デオキシリボ助さん(ALL)
   刹那の英雄2007(Dr.&君島 with ALL)
<追記予定>

 感想です。
 2回目のとことん診察会。診察メインなので
ゆるゆる(?)な空気でゆるゆると過ごしました。

 久々にいらした松本さん(沢登先生)が、森川さんと
森田さんが(立ち位置の関係から)遊んでいるところへ
一緒に参加したり、賢雄さんのキャラ名(ブラディ先生の名前)
を忘れたりといつになく弾けてましたね。

 ラジオ体操第1は、慣れたものでみなさま"ポイント"
でちゃ~んとやるべきことをして下さいました(笑)
 再診の第2は、昼は思い出しながら、夜は思い出した
こと実践!でした。似たような動きがあるので
「何が違うの?」、「さっきあったよね?」、「この動き、好きだよね」
とか飛び交っておりました。(でも、微妙に違うんですよ)

 診察では前回より参加の森田さんが、個性的な
先輩方相手に奮闘してました。でも、その辺が
新鮮な感じを加えていてよかったです。

 次回の診察は秋らしいです。都合が合えば
また来院したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月26日 (金)

車の正体は?

 朝、「警視庁」を背負った方々を目撃。
"何かあったのか?"と思いつつ目的地へ
ダッシュ!!

 昼頃、外出したところ交差点で待つ人たちが
ざわざわしてました。見てみると交通整理、
信号で待機する方々が。
 "朝の警視庁はこれか"と納得していると
「車が来ます」アナウンスが入ったので
交差点に目をやると・・・

  白バイ 2台
  黒の高級車 2~3台
  またまた白バイ 2台

 の順に通過していきました!

 えっ、なになに、今日は誰かえらい人とか来てるの!?

 などと思ってると、白バイ連隊が通過するまで
動きのなかった信号が変わりました。
 信号で待機していた「警視庁」の方は手動で
操作していたみたい。

 なんかドラマのようだ・・・

 結局、黒い車の正体も分からずだったので
もしかすると、ですが。
 なかなかおもしろい光景でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月25日 (木)

オトナの折り紙

 夜中のドラマ、うとうとしていたら肝心な最後を
見逃しました!オチが気になる・・・

 インターネットより。古くからの遊びが新しく
なって登場です。(こちら)
 飾っても楽しい作品が折りあがる
"オトナの折り紙"が密かに注目を集めている
そうです。

 折り紙なので、折って作っていくのは
変わりませんが、紙に印刷された
うまく表れるしくみになっています。

 できあがるのは、記事で紹介されている
マトリョーシカやツル、亀、やっこさんの他に
1枚から複数の表情を作れるものなどが
あるみたいです。(こちらで見れます)

 最近は、1枚の紙を折り込んで細部まで
凝った作品もありますが、手軽にいろいろ
遊べるのは、これから始めるのによいかも
しれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月24日 (水)

クリスタルパズル

 梅雨のじめじめを考えてなのか、雨が
降っていても冷房が効きすぎて寒いです。
タダでさえ、お仕事場も寒いというのに・・

 インターネットより。ちょっとしたインテリア
に近いかも(こちら)
 クリスタルパズルの新作が出るそうです。

 "クリスタルパズル"とは、透き通ったピースを
組み立てて作ります。しかも3Dなので出来上がりは
クリスタルの置物のように見えるという訳です。
 と、書いたものの、実際やったことはないんです
よね(^^;)

 そこで、基本的にどんなものか販売元のHPへ。
(こちら)
 40ピース前後なので大きさがよく分かりませんが
これはちょっと、心ひかれるかも・・・

 ちなみに、夏に発売される「キャッスル」は高さ
19cm、「ホース」は全長16.5cmです。出来上がりを
飾っても見栄えがする大きさですね。

 近所のおもちゃや、覗いてみようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月23日 (火)

バ部

 気づくと、折りたたみと普通の傘を持って
出かけてました。結局、雨も降らず荷物ばかり
多い状況になってました・・

 インターネットより。運動系、文科系どちらに
なるんでしょう?(こちら)
 「バ部」ってご存知ですか?フーセンガム
(バブルガム)を使ったトリック(技)などを
練習する部活のことなのだそうです。

 どこかの学校などにある部活ではなく
フーセンガム「Bubblicious」が発信している
部活です。(HPはこちら)

 HPでは、1~5級でランク分けされた
トリックが紹介されています。動画も一緒に
あるので、誰でも挑戦することができます。
 そして、入部届け(無料登録)を出して部員と
なっていると、取得した級によって部員証が
グレードアップするという楽しみも・・・

 「部員の心得」では記事で紹介されている
以外のスローガンも掲載されています。

 眠気覚ましや歯磨きに利用されることが
最近は多いですが、「バ部」で遊び心が
注目されるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月22日 (月)

隣で浮気?

「隣で浮気?」
日程:
 2009/06/18~2009/06/24
観劇日:
 2009/06/21(日) 17:00~(2時間40分、途中15分休憩)

会場:
 下北沢本多劇場

 作:アラン・エイクボーン、翻訳:三輪えり花
 演出:ニコラス・バーター

 出演:
  フランク・フォスター(金尾哲夫)
  フィオナ・フォスター(要田禎子)
  ボブ・フィリップス(山口研志)
  テレサ・フィリップス(米倉紀之子)
  ウィリアム・フェザーストーン(平田広明)
  メアリ・フェザーストーン(矢島祐果)

 あらすじ:
  結婚記念日に、フランクは一人で妻の帰りを待つ。
  テレサは育児と家事に疲れ果て、夫ボブの帰りを待つ。
  そんな二人の気持ちをよそに、楽しい夜を過ごす
  ボブとフィオナ。

  夜は明け、ボブとフィオナはそれぞれ本来のパートナーから、
  昨晩遅くなった理由を追求される。
  その場しのぎの言い訳に登場するのは、生真面目で地味な
  ウィリアムとメアリ夫婦。偶然にもフランクはその晩
  ウィリアム夫婦をディナーに招待しており、言い訳を信じられない
  テレサは、真実を暴こうとメアリをディナーに誘う。

  三組の夫婦が繰り広げるノンストップラブコメディ

  (紹介ページより)

 感想です。
 非常に面白かったです。テンポがよくて
(途中休憩を挟んでますが)2時間半の長さを
感じませんでした。

 「ラブコメディ」ということで"ラブ > コメディ"
の比重かと思っていましたが、コメディも
しかっり盛り込まれていて、会場内では
笑い声が頻繁にあがってました。

 今回新鮮だったのは、舞台セットの組み方。
 舞台上にはフォスター家とフィリップス家が
表現されていますが、明確に区切られては
いません。一部(玄関や電話など)を除いて、
1つの空間が役者のセリフと動きでそれぞれの
家庭に切り替わるんですね。

 その構成を利用して、フィオナが朝の慌しい中
ボブと連絡を取ろうとする場面は、同じ時間に
それぞれの家がどんな状況なのかが分かるように
なってます。
 さらに、フェザーストーン夫婦がディナーに
お呼ばれした場面は、フォスター家とフィリップス家
での出来事が同時進行で展開します。
(これはかなり役者のみなさま苦労したそうです)

 かけあいで印象に残っているのは、
  <フランクに浮気のこと告げた後>
  「私のこと、許して下さる?」Byフィオナ
  「それくらいしか、できんだろ?」Byフランク
 とか、
  <メアリを疑ったことをみんなの前で謝ることになり>
  「メ、メアリ・・・その・・・す、すま・・すまなかった」Byウィリアム
  「もう充分」Byメアリ
  (そのまま部屋から駆け出していく)
  「あの人にとっては、あれが精一杯なんです。
  だって、一度だって間違ったことしたことがないから!」Byメアリ

  ※セリフは"そんな感じ"くらいで・・・

 とか。相手をちゃんと分かってる、という感じがしてよいです。
でも、結局フィオナは相手を明かさず仕舞いなんですけど(笑)

 時間の都合がつけば、もう1回観たいところ
ですが・・・。楽しめると思いますので、興味を
もたれましたら是非に!

 終演後、ポストトークショーに参加しました。
役者のみなさまと演出のニコラス・バーターさんが
いらして下さいました。覚えてる範囲でQAの内容を・・
(進行は昴の田中正彦さん)

 Q:苦労したことは?
 A:
  「外国(英国)の本を日本向けに変えていく作業。
  ("階級"のような考え方が日本にはないので)
  本来持つ芝居の意図・意味をなくさずに伝えるか」Byニコラスさん

  「喜劇なので、ちゃんと笑って頂けるか、一番気にしてました。
  今日のお客様はいい人です」By金尾さん

  「フィオナは上流家庭の人なので、優雅で上品で
  自分とは真逆を演じるのに苦労しました」By要田さん

  「僕は普段、家でごろごろ、だらだらしてるので
  ("だらだら"に要田さん大きく頷く(笑))
  ウィリアムはきっちりしてる人で、いくら演っても
  だらだらが出るみたいで。要田と同じく真逆を演じる
  のが大変でした」By平田さん

  「メアリは、自分に自信がなくて(ボブに)"ネズミちゃん"
  と言われるような感じで。Aキャストの落合さんは小柄で
  私はしっかりしてるので、どうやって"ネズミちゃん"が
  しっくりくるか、小さく演じるか苦労しました」By矢島さん

  「テレサはテキパキしてますが、私は普段のんびり
  してる方なので。彼女は頭の回転も早いので
  そのテンポについていくのに必死でした」By米倉さん

  「この役が決まってから、体を作ろうと」By山口さん
  (ボブはシャツを脱いでいたりするシーンがあるので)

 Q:好きなセリフは?
 A:
  「"今朝はいい仕事をした"」By金尾さん

  「"私のこと、許してくださる?"は自分では言わないので
  いつも大切に言っています」By要田さん

  「フランクの
  "コーヒーは如何かな?私のでもいいがねじが入っているが"とか
  (電動歯ブラシを直そうとして、ねじがコーヒーにというシーンです)
  フィオナの"(フランクに)あら、そ、よかった"の言い方とか・・
  人のはいっぱいあるんだけど、自分の全然ないです!」By平田さん

  「(電話のシーンの)"もしもし"」By米倉さん

  「自分きっかけで面白くなるセリフはないので、特には・・」By山口さん

 Q:皆さんよいお声ですが、鍛え方とかありますか?
 A:
  「そう言ってもらえると嬉しいけど。
  急には無理なので、毎日練習するのが一番!」By金尾さん
  「本多劇場は声の通りが非常によいので、そう聞こえるんだと・・
  三百人劇場のそうでしたので、我々はあまり力を入れて
  なかったんで。
  Aキャストのお手伝いに来たときに、宮本くんとかが
  舞台で発声練習を、『あえいうえお』とかしてるのを
  見ましたが、我らBチームは、誰一人、そんな光景
  なかったですから。きっとみんな、家でやってきてるんでしょう」By平田さん

 Q:相手チームは気にならない?
 Q:笑い声は気にならない?
 Q:移動するときにぶつからない?
 Q:空き時間は何をしてる?
 Q:原作を読んで演出家、脚本家と話し合いした?
 Q:本当に殴られたことはない?
<後ほど続き>

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年6月21日 (日)

READING FOR THE TIES 2009

「READING FOR THE TIES 2009
 ~声で繋GO!手を繋GO!!笑顔で繋GO!!! GO!GO!!GO!!!~」
日付:
 2009/06/21(日)

会場:
 JCBホール
  昼 13:33~(16:xx)
  夜 18:00~

本日のご出演:
 浅野真澄、井上和彦、内海賢二、大塚明夫、折笠富美子、
 小西克幸、近藤隆、沢城みゆき、清水愛、杉田智和、関智一、
 寺島拓篤、長沢美樹、浪川大輔、納谷六朗、三木眞一郎、
 久川綾、堀内賢雄、水島大宙、緑川光
 RFTジュニアーズ
(敬称略)

全体の流れ:
 前説
 OP
 ショート・ショート
 視覚障がい者スポーツ体験
 朗読劇・桃太郎
 バラエティーコーナー
 ED
<詳細は後ほど>

 昼のみの参加となりましたが、感想です。
これだけ幅広く集まると、おもしろいですね。
「演じる」ということをたくさん堪能できました。

 ショート・ショートですが、1話づつが思った
よりも長かったです。演じるグループ分けって
どう決めたんですかね?どこも"これはっ!"と
思うような組み合わせでした。

 大ベテランから(サポータの)新人までと
いうメンバ構成で、お芝居をする機会は
あまりないですからね。

 残念だったのが、別件の都合で途中で
会場を後にせざるを得なかったこと。
春先の「声優フェスタ2009春」のときも3時間近く
やったので予想はしてましたが・・
(そのときの日記はこちら)

 それほど時間がかかることはなかったと
思うんですけどね。できれば、TEAM2のお芝居も
見たかったな・・・

 とは言え、こういう機会はなかなかないので
次回以降を期待したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月20日 (土)

マチコ巻き

 TVを見ていて。
  「このように"マチコ巻き"で(スカーフを)使ってもいいです」Byファッション誌の人
  「マチコって誰ですか?」Byレポータ
  「誰でしょうね~(笑)」Byファッション誌の人

  えっっっ!!それは本気?、それとも冗談?

 いや、びっくりびっくり。ファッションに
疎い私でも、その由来を知ってるのに。

 マチコ巻きとは:
  長めのスカーフ(もしくはショール)を頭の上に
 被せるようにして回し、余った側を首に巻いた
 スタイル。(ほっかむりではない!!)
 ->多分、説明では伝わらないので、検索をお願いします・・・

 で、由来ですが、「君の名は」という映画
(NHKの朝ドラマでもやってましたね)で、
主人公の真知子さんがしていた格好から
きています。

 コーディネートする際に由来は知らなくても
問題ないですが、「確認してみますね」くらいの
一言が欲しかったな~、とか思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月19日 (金)

ラッキーヱビス

 昨日遊んでしまったために、本日は
だららんモードでした。

 インターネットより。お菓子だけでは
ないんですね。(こちら)
 サッポロビールのヱビスビールの
ラベルに「しかけ」があるのをご存知でしたか?

 私も記事を見て知ったのですが、
通常、ヱビスビールビールのラベルには
鯛を抱えた恵比寿様が描かれています。
 ところが、数100本に1本の確率で恵比寿様の
後ろのびくにも鯛が入っているものがある
そうです。

 その名も「ラッキーヱビス」!サッポロビールの
HPでも解説があります。(こちら)
 コアラのマーチやカール、おっととなどの
お菓子では"隠れ○○"ってよく聞きますが、
キリンビールのラベル以外のビールでも
あるんですね~。

 「ラッキーヱビス」は瓶ビールだけなので
酒屋や飲み屋で探してみるとよいかも
しれません。

 今度からちょっと気にしてみようかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月18日 (木)

さくらんぼ狩り

 そろそろ夏休みについて考えないと
いけない時期です。しかし、その前に
日帰りバスツアーに行ってきました。

 周った場所と感想などをちょっと紹介。

・鈴廣かまぼこの里(HP)
 出発早々おみやげを買いに行きました(笑)
 予想以上に広く、鈴廣のかまぼこのほかに、
和菓子や雑貨なども販売してました。もちろん、
試食もあるので、しっかり食べました(笑)
 「だてまきくん、かまぼこちゃん」というご当地
キャラクタのグッズもありました。

 となりに「かまぼこ博物館」があったのですが
開館時間に出発となり、見ることができません
でした。残念・・・

・あじさい電車(HP)
 小田原~強羅を走る箱根登山電車のこと
なのですが、沿線のあじさいが有名で
「あじさい電車」とも呼ばれています。

 今回乗ったのは、箱根湯元~彫刻の森
(約40分位)です。日常生活でも利用されている
電車なので座席は自由。到着時の座席確保の
混雑は、ラッシュ並でした。

 出発すると、間近にあじさいが迫ってくる感じ。
見頃が徐々に上がっていくそうで、今日は
宮ノ下辺りまでがよく咲いていたと思います。
色は青系が多かったかな。
 7/12までライトアップもしているそうです。

 もう1つ、有名なのはスイッチバック。
 スイッチバックとは:
  険しい斜面を登坂・降坂するための方法の1つ。
  短区間において進行方向を反転させてジグザグに走行する


 スイッチバック用の駅(3箇所)があって
そこで運転士&車掌が入れ替わります。
移動する光景を見てると和みます。

・御殿場わさびの郷(HP)
 天気がよいと、富士山が見える場所なのですが
本日は残念ながら・・・

 わさびを使った製品の販売所の隣の
「わさび沢の散歩道」にはわさび田がありました。
(水がきれいなんですね)
 わさびの葉が虫食い状態で、"一体何が?"
と思ったら、そこら中でモンシロチョウ
飛んでました。
 静岡の蝶はわさびで育っているようです。
ちなみに、葉っぱが食われてもわさびには
影響ないそうです。

 オススメの「山海せんべい えび&わさび」
を試食しました。(購入はこちら)

 わさびっ!!

 おいしかったのですが、思ったよりも
わさびがきいていて、思わず目がさめました(笑)

<お昼>
 次の目的地への移動の間に車中でお昼です。
 昼食は握り寿司弁当!おいしく頂きました。

・忍野八海(HP)
 富士山からの伏流水を水源としている
8つの湧水池から構成される場所で天然記念物
にも指定されています。

 以前来たときに8つを見てみようと散策した
のですが、小さすぎたり枯れてたりで「うむ・・」
と思った印象が強いです。

 入ってすぐにある「湧池」と「中池」(注:八海ではない)
がメインですね。池にはニジマス(だと思う)が
泳いでいて、中池はエサをやることができます。
 中池の中央では、水深10mを覗くことができる
のですが、水が澄んでいるからはっきり見える
んですよ。

 お店では、お漬物を始めお団子、焼き饅頭、
豆腐、桃・ぶどうのアイスなど心ひかれるものが
たくさん売ってました。

 あと、湧池の直ぐ隣に富士山の雪解け水
体験できる場所があります。"30秒手を入れて"
とありますが、ムリでした。

 こちらからライブカメラの映像を楽しめます。

・マルマン水晶
 作業工程を見れるのかと思ったら、販売メイン
でした。(一応、作業場所はあったんですけど人が
いませんでした)

 山梨で水晶を掘っている訳ではないのに、何故
地場産業なのかというと、宝石専門学校が全国で
唯一山梨にしかないためなのだそうです。
(そのまま地元で仕事に就く人が多いんだとか)

 水晶の見るときのポイントを教わったので紹介
します。

 ○背景は白
  水晶の場所によって等級があり、1よりも3の方が
 黒ずんでみえます。(1と比べたらってレベルです)
 その違いがはっきりでるのは背景が白のとき。
  だから、色のついた化粧箱にあるときは、白背景
 で見直した方がよいそうですよ。

 ○名前付き
  今は機械で一気に磨く方が多いそうですが、
 職人さんが手作業したものは、箱とかに名前が
 ついてるそうです。

 汚れても「洗剤で洗って大丈夫!」とも言ってました!

・さくらんぼ狩り
 締めはデザートで(笑)
 JAいわでで紹介された農園へ向かいます。
鳥避けネットで囲まれた中の決まった範囲で
食べ放題です。

 さくらんぼ狩りは初めてで、そもそも
さくらんぼが実っている様子を想像できずに
いました。さくらんぼ畑(というのか?)について
の色合いにちょっと感動でした。

 さくらんぼは、同じ範囲に同じ品種を植えると
実がならないそうです。そのため、いろいろな
種類を植えてあって、食べる方もいろいろ
楽しめました。

 農園のおじさんイチオシは「紅秀峰」。
佐藤錦よりも大きくて・甘いということで
食してみました。確かに甘味が強い!
桃みたいな印象を受けました。(桜桃って
いうくらいですからね)

 もちろん、佐藤錦、高砂も"普段はそんなに
食べないだろっ"というくらい頂きました。
恐ろしいですね、食べ放題!

 さくらんぼで予定の場所は全て終了。
帰路につきました。

 よくよく考えたら、1日で3県間移動だった
んですね。(神奈川、静岡、山梨)
バスでの移動とはいえ、なかなかアクティブな
ツアーでした。帰りのバスはしっかり寝てました。
(おなかいっぱいだったし)

 充実した1日でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月17日 (水)

野菜リスト

 関係ないとは思いますが、Windows Update後
モニタの調子が悪いです。寿命には早いと思う
のだが・・・

 インターネットより。これからの時期だけ
じゃなくても使えそう!(こちら)
 野菜の保存方法をまとめたリストが注目
を浴びてます。

 もともとは、「冷蔵庫に入れておいた方が長持ち
する」、「冷蔵庫に入れない方が長持ちする」という
記事(こちら)があって、そこから進化したのが
今回のリストになります。

 さっそく見てみました -> ここ
 シンプルで見やすいかも。元のリストは、
カボチャだけでもいくつもあったし、個人的に
未知な野菜もありましたからね。

 そして、
  我が家のナス冷蔵庫にいたな・・・
 とか
  意外と果物外でも大丈夫なんだ~
 とか発見がありました。

 冷蔵庫に貼る場合は、もう少し小さくして
使うと邪魔にならないかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月16日 (火)

住民票と戸籍謄本

 今年も短時間の大雨(ゲリラ豪雨)が
多いみたいですね。

 インターネットより。引越し先でも
発行してもらえるのかな?(こちら)
 佐渡市で2008年に放したトキたちの
「戸籍謄本」を発行したそうです。

 戸籍謄本作成のキッカケは、15日に
富山県に飛んできたトキに「特別住民票」を
交付したこと。(関連記事はこちら)

 「トキ戸籍謄本」に登録されたのは10羽
のトキ達。戸籍なので、名前、生年月日、
性別、本籍、出生地が記録されます。

 欲しい人には無料で交付してくれますが、
その代わり、トキ保護募金への協力をお願い
しているそうです。
 人用の戸籍謄本より、動物とかキャラクター
の謄本や住民票ってカラフルでかわいいです
からね~

 動物園とかで発行したらおもしろいかも
しれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月15日 (月)

太陽の光で

 帰宅後、バケツをひっくりかえしたような雨が
降ってきました。折りたたみじゃ太刀打ち
できなかったな~

 インターネットより。これも一種のエコロジーに
なるのかな?(こちら)
 米国生まれの太陽電池付きのカバンが
日本でも発売されるそうです。

 ショルダー型とバックパック型で2種類づつ
あります(計4種類)。

 基本は4W充電できますが、ショルダー型の
ジェネレーター」は15Wに対応してます。
 アダプターは11種類ついているので、対応できる
機器は多いかもしれませんね。

 ケーブル類がカバンに組み込まれており
重さが約1.5~2.0kgある事、「ソーラーパネル
でーす!!」
と言わんばかりにパネルがついて
いるのが今後の課題でしょうか。

 携帯電話も徐々に小さく・軽くなって
いったことを考えると期待は持てるかも?

 今年の夏は、充電リュック・カバンを
町でみかけることはできるか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月14日 (日)

黒執事「その執事、終章」

黒執事「その執事、終章~最後の晩餐を貴方と共に~」
日付:
 2009/06/14(日)

会場:
 東京国際フォーラム・ホールA 17:40~20:45
 (ちなみに予定は17:30~20:00)

本日のご出演:
 小野大輔、諏訪部順一、遊佐浩二、日野聡、
 東地宏樹、杉山紀彰、安元洋貴、立花慎之介、
 菅沼久義、鈴木達央、勝杏里

 シークレットゲスト:
  朴璐(ろ)美

 Kalafina
(敬称略)

全体の流れ:
 ・OP
 ・ファンが選ぶ心に残る名シーンベスト5!
 ・華麗なる執事対決!白執事vs黄執事!!
 ・あのキャラクタに言って欲しいセリフ&シャッフル生アフレコ
 ・オリジナルドラマ
 ・Kalafina Live
 ・ED
<詳細は後ほど予定>

 感想です。
 作品の雰囲気とはまるで逆の弾けた内容でした。
進行は諏訪部さん、ツッコミは遊佐さん、安元さん、
つっこまれは小野さん、鈴木さんという感じ。

 名シーンは、ポイントになる話が選ばれた
感じがしました。映像が流れてる間、対戦相手や
被害を受けた方へお詫びしてる姿も(笑)
 ここで朴さんが登場したのですが、マダムレッドの
生モノローグが本当に素敵でした。
時間の関係で風のように去ってしまったのが
ちょっと残念!!

 シャッフルアフレコはアドリブ飛びまくりで
元の面影がなくなってました。該当シーンに
登場するキャラクタを、出演者で演じるので
当然、アンジェラ役もいる訳です。
 日野さん&杉山さんが担当されてましたが
なかなか良い感じ(?)でしたよ。

 個人的には、お初にお目にかかった方も
多く、楽しい時間となりました。
 最後に
  イベントが2010/01に開催(DVD購入者対象)
  TVシリース第2期決定!
 の発表がありました。あの終わり方でどういった
話になるのか、今後はそこが気になるところ
ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月13日 (土)

カラオケ初夏の巻2009

 雨降りが心配な梅雨に入ったこともあり、
室内で遊べるカラオケに行ってきました。
ご一緒して頂いたのは、S.Kさん、Iさん。
(いつもありがとうございます!!)

 今回は、曲入力端末が調子悪くていきなり
検索が使えないとか、何度も歌っている曲が
「本日は歌えません」とか、(入力端末)電池
切れ
とか、思わぬトラブルがありまして・・

 でもでも、長丁場があっという間なくらい
楽しく盛り上がりました。
 そして、歌った曲を最後に載せてます。
ちょっと見ると分かるかもですが、後30分
あったら大台に突入してました。恐るべしっ!

 次回は、(勝手に)宿題分をお勉強して
臨みたいと思います(笑)

 本日歌った曲は
 月光樹の森の忍言 有川譲&梶原景時(中原茂&井上和彦)
  (ネオロマンス Duet+ 遙かなる時空の中で)
 AQUA BLUE 月森蓮(谷山紀章)
  (金色のコルダ2 熱風ウィング)
 終結の園へ 林原めぐみ
  (CR新世紀エヴァンゲリオン~最後のシ者~)
 Call 玄奘三蔵(関俊彦)
  (最遊記RELOAD Sanzo's Song Collection)
 Drive me crazy BLACK VELVET
  (MaxiSingle)
 千載不磨の夜明け前 藤原泰衡(鳥海浩輔)、語り:銀(浜田賢二)
  (遙かなる時空の中で3 朧月夜)
 超Climax Jump DEN-O ALL STARS
  (MaxiSingle)
 tRANCE GRANRODEO
  (黒神 The Animation OP)
 蒼い魂の龍巻 イサト(高橋直純)
  (遙かなる時空の中で2~花をとめ~)
 Clockwork Town 金澤紘人&吉羅暁彦(石川英郎&内田夕夜)
  (ネオロマンス Duet+ 金色のコルダ)
 宵闇と秋風の薫物合を 彰紋(宮田幸季)
  (遙かなる時空の中で2 紅葉舞)
 漂流船の甘美き後悔よ 翡翠(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で2 紅葉舞)
 天狼を抱く夜空となりて 北条政子(川村万梨阿)
  (遙かなる時空の中で3 雪待月)
 満月の雫は媚薬 武蔵坊弁慶(宮田幸季)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 この手をはなさない ランディ(神奈延年)
  (アンジェリーク Dear My Angel)
 手のひらのmy love ユーイ(浪川大輔)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.11 ユーイ)
 路地裏it's so free ロシュ(木村良平)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE02)
 Crimson of Butterfly 米倉千尋
  (ハイスクール・オーラバスター CD-3rd vision『烙印の翼』SIDE-B<聖界>)
 La Vie en Rose ~薔薇色の奇跡~ エレンフリート&ロシュ(入野自由&木村良平)
  (ネオアンジェリークSpecial ED)
 Resistance Line 麻生かほ里
  (WILD ARMS 2nd IGNITION Disc2 OP)
 The Long Long Windy Road 森村天真(関智一)
  (遙かなる時空の中で 四神ミニアルバム-青龍-)
 Happy Time 月森蓮&土浦梁太郎&志水桂一&柚木梓馬&火原和樹
          (谷山紀章&伊東健太郎&福山潤&岸尾大輔&森田成一)
  (金色のコルダ divertimento)
 alone the world 麻生かほ里
  (WILD ARMS 主題歌)
 流星の弓矢となりて 有川譲(中原茂)
  (遙かなる時空の中で3 ありあけの歌)
 KNIGHT OF MIDNIGHT 石田彰
  (ラジオ 彰と瞳のKNIGHT OF MIDNIGHT 主題歌)
 どんなときでも、ひとりじゃない 麻生かほ里
  (WILD ARMS 2 主題歌)
 千年の約束 クラヴィス(田中秀幸)
  (アンジェリークTwin Collection5)
 カルマ BUMP OF CHICKEN
  (TALES OF THE ABYSS 主題歌)
 SCAR~目に見えない傷痕~ アリオス(成田剣)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.10 アリオス)
 瞳と瞳のIgnistion 森村天真(関智一)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅠ 青龍篇)
 JAP abingdon boys school
  (戦国BASARA OP)
 蝶紋の賽よ、天空に転がれ
  平経正&平惟盛(花輪英司&松田祐貴)、語り:平知盛(濱田賢二)
  (遙かなる時空の中で3 雪待月)
 初嵐の眩暈をお前と 平勝真(関智一)
  (遙かなる時空の中で2 紅葉舞~夢の通ひ路~)
 表情 天貝繍助(堀内賢雄)
  (BLEACH BEAT COLLECTION 4th SESSION:03)
 BLUE STEEL KNIGHT 2HEARTS
  (鬼灯高校退魔部ことしろや! ED)
 Touch 焔(森川智之)
  (幻想魔伝最遊記 VOCAL ALBUM Vol.3)
 Once&Forever GRANRODEO
  (マブラヴ オルタネイティヴ サイドストーリー OP)
 HEART OF SWORD ~夜明け前~ T.M.Revolution
  (るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- ED)
 緋色の涙の女 橘友雅(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で~八葉抄~キャラクターコレクションⅢ 白虎篇)
 君色フィルム ベルナール(平川大輔)
  (ネオ・アンジェリーク Abyss CHARACTER SONGS SCENE02)
 永遠の螺旋 三木眞一郎 come across ロックオン・ストラトス
  (MOBILE SUIT GUNDAM 00 VOICE ACTER SINGLE 2)
 夏という光の泡沫 梶原景時(井上和彦)
  (遙かなる時空の中で3 紅の月 第二夜)
 心の帰る場所 ゴウ&シン、語り:ユダ(森川智之&櫻井孝宏&石田彰)
  (OVA セイント・ビースト~幾千の昼と夜編~ ED)
 ビンクスの酒 ルンバー海賊団と8人の麦わら海賊団
  (ONE PIECE 挿入歌)
 Snow Pallet GRANRODEO
  (MaxiSingle「delight song」c/w)
 侍戦隊シンケンジャー サイキックラバー
  (侍戦隊シンケンジャー OP)
 回想の草原は金色 風早(井上和彦)
  (遙なる時空の中で4 星影の詩)
 Apollon ルードヴィッヒ(関俊彦)
  (吟遊黙示録マイネリーベ wieder Character CD Ludwig)
 raging waves 林原めぐみ
  (スレイヤーズごうじゃす 主題歌)
 運命の風-WIND OF DESTINY- D.Boy(森川智之)
  (宇宙の騎士テッカマンブレード Blue Blue my love lullaby)
 市場にて ルヴァ(関俊彦)
  (アンジェリーク Twin Collection6)
 JUST SIZE 岩田光央
  (MaxiSingle)
 高鳴る鼓動はAllegrissimo ベルナール&ロシュ(平川大輔&木村良平)
  (ネオアンジェリークSpecial silver tone)
 永遠の道 ルヴァ(関俊彦)
  (アンジェリーク 守護聖コレクション9 ルヴァ)
 Polaris~この空にひとつだけ~ 若王子貴文(森川智之)
  (ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss ドラマ&イメージアルバム Vol.3)
 落暉落陽 久保田誠&時任稔(森川智之&石川英郎)
  (アルバム「執行部+WA Go the Limit」)
 終わらないHign Noon ルヴァ(関俊彦)
  (アンジェリーク永遠のヴァカンスVol.2~La Foret~)
 風よ 藍楸瑛(森川智之)
  (彩雲国物語 ドラマCD2番外編~「静蘭と劉輝」・「親睦花火大会」~)
 銀河無責任タイラーガー 山本正之
  (無責任艦長タイラー MUSIC FILE2~ICHIRENTAKUSYOU~)
 メリッサ ポルノグラフティー
  (鋼の錬金術師 OP)
 革命 ルードヴィッヒ(関俊彦)
  (吟遊黙示録マイネリーベ wieder character CD4 ルードヴィッヒ)
 星を飛び越えて 林原めぐみ
  (アルバム「Sphere」)
 Go For It! GRANRODEO
  (IGPX OP)
 生直肝要之事 紅虎(関俊彦)
  (SAMURAI DEEPER KYO 狂奏歌)
 逆風の時空にひとり  有川将臣(三木眞一郎)
  (遙かなる時空の中で3 紅の月 ED)
 仮面ライダークウガ! 田中昌之
  (仮面ライダークウガ OP)
 GOOD LUCK & GOOD BYE デュオ・マックスウェル(関俊彦)
  (新機動戦記ガンダムW OPERATION2)
 JOY TO THE WORLD オーブハンター4(高橋広樹&大川透&小野大輔&小野坂昌也)
  (ネオアンジェリークAbyss OP)
 君色思い SMAP
  (赤ずきんチャチャ OP)
 Climax Jump Sword form モモタロス(関俊彦)
  (仮面ライダー電王 いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん!?)
 Shining Tears 保志総一朗
  (PS2 シャイニング・ティアーズ 主題歌)
 空へ・・・ 笠原弘子
  (ロミオの青い空 OP)
 GAME 三蔵(関俊彦)
  (幻想魔伝最遊記 VOCAL ALBUM Vol.1)
 約束はいらない 坂本真綾
  (天空のエスカフローネ OP)
 Push! 結城梨沙
  (赤い光弾ジリオン ED)
 木漏れ日 志波海燕(関俊彦)
  (BLEACH BEAT COLLECTION 4th SESSION:02 浮竹十四郎&志波海燕)
 Home Sweetest Home ニクス&ヒュウガ(大川透&小野大輔)
  (ネオアンジェリークSpecial silver tone)
 電磁戦隊メガレンジャー 風雅なおと
  (電磁戦隊メガレンジャー OP)
 サウダージ~郷愁~ ルヴァ(関俊彦)
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソングVOL.4 ルヴァ)
 シークレット カクレンジャー トゥー・チー・チェン
  (忍者戦隊カクレンジャー OP)
 KOIBUMI 林原めぐみ
  (朝霧の巫女 ED)
 The clouds break 三蔵(関俊彦)
  (幻想魔伝最遊記 VOCAL ALBUM Vol.2)
 ハリケンジャー参上! 高取ヒデアキ
  (忍風戦隊ハリケンジャー OP)
 がんばれこだま号 山本正之
  (アルバム「マサユキ天国」)
 ジャスミンの丘で ルヴァ(関俊彦)
  (アンジェリーク守護聖コレクション9)
 魔法戦隊マジレンジャー 岩崎貴文
  (魔法戦隊マジレンジャー OP)
 閃光と疾走の絆 イサト&彰紋&泉水(高橋直純&宮田幸季&保志総一朗)
  (遙かなる時空の中で2スペシャル うしろ向きじれっ隊)
 preparation 玄奘三蔵(関俊彦)
  (最遊記RELOAD ヴォーカルアルバムvol.2)
 特捜戦隊デカレンジャー サイキックラバー
  (特捜戦隊デカレンジャー OP)
 御旗のもとに 巴里華組
  (Game サクラ大戦3~巴里は燃えているか~ 主題歌)
 Rain 玄奘三蔵(関俊彦)
  (最遊記RELOAD GUNLOCK ヴォーカルアルバムvol.2)
 僕たちのAnniversary
  (ネオロマンスイベントソング)
 destination 玄奘三蔵&悟空&悟浄(関俊彦&保志総一朗&平田広明)
  (最遊記RELOAD VOCAL ALBUM Vol.2)
 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月12日 (金)

今でも続編期待?

 仕事で検証結果のまとめをしてるのですが、
途中で飽きてきました。仕事じゃなければほいほい
進むのに・・・

 インターネットより。本命はゲーム?それとも
映画?(こちら)
 映画「ゴーストバスターズ」が海外でゲーム
になって帰ってくるそうです。

 映画の脚本を担当した方がゲームの開発
にも強力していて、役者も変わらずそのまま
起用しているそうです。
 記事の中では映画第3弾への希望について
ちょこっと触れてました。

 "何故、、この映画?"という疑問と同時に

 昔、ファミコン版でゲームがなかったか?

 と思ったので、調べてみました。で、その
ファミコン版がこちら。さすが8bit!
 映画と同様に、(ボスとの)対決があるなんて
知りませんでした。ガス欠マシュマロマン登場
で終わっていたので・・

 今回の対象機種は、wii、PS2、3、Xbox。
日本にはやってくるんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月11日 (木)

田代島

 春もとうに過ぎたのに、いくら寝てもねむいです。
蒸し暑さで疲れるのか?

 「田代島」をご存知でしょうか。
宮城県牡鹿半島の近くにある小さな島で、
一部の方々から注目を浴びております。

 注目の元になっているのはです。

 ここでは、猫を神様として祀っているので、
のら猫たちにもやさしい島なのです。
 そのため、人よりも猫の方が多いらしい
です。

 TVで紹介されていたのを観たのですが、
ちょっと歩いただけで(猫と)遭遇できてましたよ。
 猫側もなれてもので、カメラを持って近づいても
全然気にならない様子でした。

 ちょうどG.W.の頃の様子だったらしく、
フェリーに乗って多くの猫好きな人が
訪れてました。

 みたら行きたくなってきた!!

 今だと観光客の方が多くて大変そうですが・・
落ち着いた頃ににぼしを持って行って
みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月10日 (水)

雨宿

 昨日、今日で九州から東北が梅雨入り
したようです。湿気対策をしなくては・・・

 これからの時期、急な雨降りに備えて
傘を持つことが多くなりますね。

 傘をさしてて困ることの1つに"強風"
あると思います。特にビルの間を歩いて
いると、力負けして壊れてしまうことも
しばしば。

 そこでこちらが人気を集めているそうです。

 「雨宿」という名前の傘で、骨が24本にして
強度をあげています。それだけ骨が多いと
重くなりそうですが、グラスファイバーを使って
いるので、しっかりした骨組の割りには
軽いのかも・・・

 ちなみに私が使っている傘はこちら
16本骨と柄が気に入って購入したものです。

 折りたたみやビニール傘は軽くて便利
ですが、1本しっかりしたのを持ってみるのは
如何でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年6月 9日 (火)

ついに海外進出!

 新型インフルエンザ関連の情報が
それほど取り上げられなくなった気がします。
世界的に落ち着いてきたってこと?

 インターネットより。海外にもその名が
広まったかもしれません。(こちら)
 彦根市民にもなったひこにゃんが
ハワイのお祭りに招待されたそうです。

 ひこにゃんが参加したのは「まつりインハワイ」。
国際親善と理解の促進、友好関係の助成を
目的としたイベントです。
 文字だけみるとお堅い印象ですが、お祭りを
通して日本とハワイの友好度up!ということです。

 ひこにゃんは、最終日の最後にあるパレード
に参加。オープンカーに乗って登場したそうです。
 記事によると、海外の方の好感度も高かった
みたいですよ。

 海外デビューです、ひこにゃん。先輩の
白ねこちゃんのように世界で見かける
日がくるかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 8日 (月)

25周年、テトリス

 思わずサッカー見てしまいました。
いくらawayでもあの判定はどうかと思い
ました。

 インターネットより。そういうことだったのか!
(こちら)。パズルゲーム「Tetris」が25周年を
迎えたそうです。

 Googleのロゴはときどき注目ニュースに
合わせて変わります。最近、「Google」と
読みにくいデザインになったなと思ったら
テトリス仕様だったんですね。

 それにしても25周年とは驚きました!
いろいろなゲーム機でも展開されて
演出などは変わってきていますが、
基本ルールが変わらないので幅広く
支持されるのかもしれませんね。

 記事によると、25周年を記念して
国際大会の出来るバージョンの開発が
進めれているとのこと。
 実現したら、戦略や攻め方にお国柄が
出て面白いかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 7日 (日)

給食メニュー弁当

 週末前、雨降りだったので本日は
(布団など)干し物関係を片付けました!
これで夜も気持ちよく過ごせます。

 インターネットより。コンビニで給食を
楽しめる?(こちら)
 人気のある給食のおかずをつめた
お弁当が発売されるそうです。

 気になるお弁当の内容は、カレーをメインに
  鶏の唐揚げ、ソフト麺、ミートボール、
  クリームコロッケ、しゅうまい、魚肉ソーセージ
 などなど。

 ぱっと見て、なかなかボリュームのあるおかず達
だなと思ってしまいました。ソフト麺、ありましたね~

 スタッフからのアイディア募集から
誕生した商品なのだそうです。
 地域による"特徴おかず"とかがあると
おもしろいかもしれないですね。

 お弁当はサークルK、サンクスで7/8まで
買うことができます。飲み物も揃えて
味わってみては如何でしょうか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 6日 (土)

なぜ600?

 8月のお遊び予定がご協力頂き無事に
決まりました!今から楽しみです。

 (困ったときに)ときどき取り上げて
いる「ガチャピン日記」。6/6の投稿で
600回を迎えたそうです。(こちら)

 600回の話は、ガチャピンからではなく
ムックが「(600回)おめでとう」という形で
発表(?)されました。

 意外とムック、見てるんですね~

 ムックからのお祝いのまんじゅう(1個)に
ガチャピンは感激して、仲良く半分こして
食べたみたいです。

 しかし、"600回"という微妙な数の選択と
まんじゅう"1個"というのがムックらしい・・・

 2人のやりとりは「ガチャピン日記」6/6分
(こちら)でご確認を~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 5日 (金)

ゲーム、Top100

 基本的に記事は1日1件のつもりで日付指定
していますが、ここ数日分おかしなことに・・・
 半分寝ぼけてやってるからな~

 インターネットより。マリオの人気は
世界共通ってことですね。(こちら)
 「究極のビデオゲームトップ100」が映画雑誌
エンパイアで発表されました。

 トップ10が載っていましたが、

 知らないものの方が多いな~

 その中で、1位は「スーパーマリオワールド」。
日本ではスーパーファミコンで登場、
ヨッシーが出てきたのもここからでは
ないかな?

 マリオのアクションは増えてますが、
「下っ端を蹴散らして進み、最後にボスを
倒す」という分かりやすい構成が誰にでも
受け入れられるってことで投票数が多かった
のかもしれませんね。

 11位以下については、こちらで確認する
ことができます。みなさまはいくつご存知
ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 4日 (木)

カラオケリスト(20090604版)

 リストを更新しました。(別窓はこちら)
新曲以外も積極的に取り込んでくれない
ですかね~

 更新内容
  ・5曲追加
    「時巡の詩」より5曲
   (2009/06/04現在の情報)
  ・パセラ 2009/06前半配信予定まで反映
 となってます。

 誤字・脱字、間違い等は、こっそり
ご連絡下さい。

[おまけ]
 作品別パセラ率は、87.2%91.8%75.3%62.8%
全体で83.7%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 3日 (水)

PSP go

 マスクをはずしたタイミングで咳をしてる人と
遭遇。それってどうなのだ!?

 インターネットより。
さらに小さく軽くなるみたい。(こちら)
 PSPの新しいタイプ「PSP go」について発表が
されたそうです。

 一番の変更は、UMDドライブがなくなる
ことではないでしょうか。その変わりに
フラッシュメモリ(16G)を内蔵。ゲームは
PS3、またはPC経由でPlayStation Storeから
ダウンロードして入手するそうです。
(wii & DSを意識した?)

 ドライブがなくなることで、さらに小型化、
軽量化してます。(若干、画面が小さくなって
ますが・・)
 写真を見ると、スライド式の携帯電話
みたいな印象を受けました。

 小さくなるのはよいとして、UMDなしって
ことは、今までのゲームとの互換性はどう
なるんですかね?
 PS3が出てきた時も、互換性が悪くて
ごたごたしてた気がしましたが・・・

 海外での発売は10月、日本は11月になる
そうです。価格は\26800。どれだけ伸びてくるか、
注目です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 2日 (火)

小銭、減少

 一段落したのか、電車内でマスクを使用
している方が減ったように思いますが・・
気のせい??

 インターネットより。日々の生活ではあまり
気づかないですね。(こちら)
 50円以下の小銭の流通量が減っている
そうです。

 記事によると、「電子マネーの普及」が
1つの原因だとのこと。確かに、Suicaや
PASUMOを利用している人は多いですよね。
でも、"電子マネー"というよりも"定期券"
というイメージが強いですね。

 ちょっと話は変わりますが、現金による
支払いが減ると、商品が売れてても潰れて
しまう会社が増えるそうです。
 カードでの支払いだと、現金が手元に
入ってくるまでに時間があり、その間に・・・
ってことらしいです。

 閑話休題。
 私の周囲では、Edyとか携帯で支払いを
している人がいないので、「電子マネーの普及」
と言われてもピンとこないです・・

 「(小銭が)完全になくなることはない」と記事
でも触れていましたが、今の流れが続くと
「1円玉、見たことなーい」という日がくるのかな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 1日 (月)

おかきカフェ

 6月に入りました。カレンダーは週末にしか
色がついていないので、勝手に祝日を作る
予定です。

 インターネットより。「無料」から生まれる
効果もあります。(こちら)
 「播磨屋本店」のおかきカフェが注目を
集めているそうです。

 お店のおかきを自家焙煎のコーヒーなど
の飲み物と味わうことができる"おかきカフェ"。
注目の理由は全てが無料ということ。

 "お店として成立するのか?"という疑問が
ありますが、気に入って購入していく方が
意外と多いみたいです。
 我が家の場合、おいしいお煎餅だと思うと
買い込んできますので、そう考えると試食できる
おかきカフェのシステムは効果あるんですね。

 そして、"マナーを守って"というのが唯一ですが
大事なルールになってます。
 今日日、マナーを問われることが多い中、
まだまだ人の気持ちに委ねても大丈夫な所が
あるってことになるのかな?

 ちなみに、東京のおかきカフェは官公庁街の
ど真ん中にあります。
 おせんべい好きな方、カフェを楽しんで、おいしい
おかきを手にしてみては如何でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »