2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 完成済でした | トップページ | 家あげ花火 »

2009年6月30日 (火)

日本の読み方

 雨降りでじとじとしているからといって、冷房21℃。
傘の乾きはよいけれど、風邪ひいてしまいます。

 ニュースより。マルがつかない方が
よく使っているような気がします。(こちら)
 「日本」の読み方について、政府から
回答があったそうです。

 衆院議員からの「今後、『日本』の読み方を
統一する意向はあるか」という"質問主意書"
に対する答えとして、「"にっぽん""にほん"
いずれも広く通用しているので、統一する
必要はない」というものです。

 まず、"質問主意書"って?という状態だった
ので、調べてみることに・・・
 結果、何かというと、国会議員が内閣に
質問する際の文章なんだそうです。(Wkipedia)

 質問全体の内容は知りませんが、なぜ、
そんな質問が飛んでいるんですかね?

 この記事をみて、随分前に、
「パスポートの表紙に書いてあるのは
"NIPPON"?"NIHON"?」というクイズが
あったのを思い出してしまいました。

|
|

« 完成済でした | トップページ | 家あげ花火 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/45501945

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の読み方:

« 完成済でした | トップページ | 家あげ花火 »