2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

多摩テック

 帰り道、駅の窓口がいつにも増して混んで
ました。世の中の学生さんは夏休みか!

 インターネットより。結構驚き、全然知りません
でした。(こちら)
 多摩テック(東京)が9月いっぱいで閉園して
しまうんですね。

 記事を読んでみると、小さい頃に来た人が
子供を連れて来る、という世代を重ねて
親しまれた場所なんですね。
 1度友達とプールへ行ったことがあるだけ
ですが、知っているところがなくなって
しまうのは、やはり寂しい感じがします。

 9月末に向けて、いろいろとイベントも
準備されているようです。(こちら)
 夏休みを利用して行ってみるのもよい
のではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月30日 (木)

家庭でおいしく

 会社の中と電車の中が寒くて喉にきてます。
この場合、マスクをするのがよいのかな?

 インターネットより。結構大事な季節もの
ですよね。(こちら)
 缶ビールをおいしく頂く注ぎ方です。

 注ぐ前の準備として、
  日付が新しい
  よく冷やす
  自然乾燥させた大きいグラスを使う
 のがおいしく頂くコツなのだそうです。

 注ぎ方は以下になります。(記事より)
  1)高い位置から勢いよく一定のスピードで注ぐ
  2)泡がグラスの縁まで来たら、注ぐのをやめる
  3)しばらくそのままにし、泡が落ち着いたら飲み頃
  4)泡と液体の比率が気になるときは、さらにビールを注ぎ足す
   (今度はゆっくり静かに)

 もう少し暑くなると、ビールもおいしい
時期ですので、お試しあれ!
 これ、他の炭酸飲料には応用できない
んですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月29日 (水)

ナビだけのせいでは

 急な雨降りが多くて、傘がカバンから
だせずにいます。意外と邪魔なんですよね~

 インターネットより。ここまで気がつかないと
もう別の旅行ですね。(こちら)
 車で旅行中、目的地の間違いに650km
離れた場所で気づいたそうです。

 場所はイタリア。原因は、カーナビの不具合
ではなく、目的地の入力間違い(名前間違い)。
 知らない場所だと、道が合っているのか
判断しにくいこともあって、650kmも進んで
しまったんではないですかね?

 結局、気づいたところから再び本来の
目的地に向けて出発したそうです。

 でも、カーナビってときどき"なんでそんな道を?"
というルート選択しませんか?(設定の問題
だけではなく)
 以前、目の前で渋滞している道を
「直進です」とか言われたことが・・
やはり最後の判断は、自分の目が安心(?)
ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月28日 (火)

ひこにゃん兄弟?

 お昼、外に出たら雨が・・
 小雨だったので強行突破したら、戻るまでには
やんでました。

 インターネットより。しばらく落ち着いていたと
思ったら(こちら)。
 ゆるキャラで人気のひこにゃんと似た
キャラクタのグッズが出て物議を呼んで
いるそうです。

 似ていると指摘を受けたのは
「ひこねのよいにゃんこ」というキャラクタ。
ひこにゃんの原作の方が考えたものです。

 "似たような"とあったので、よく見かける
ちょっと微妙に"似せた"感じのものを
イメージしてました。
 でも、記事の写真を見て立つ・座るくらい
しか違いが分かりませんでした・・・同じ方が
考案したものですからね・・

 で、何が問題となっているかというと、
 ・ひこにゃんと似た絵を載せる時は彦根市の許可がいる
 ・ひこにゃん用ポーズ(3つ)以外のグッズはNG
上記の決まりを「ひこねのよいにゃんこ」が
守っていない事みたいです。

 ただ、グッズを出しているところの見解としては
「決まったポーズ以外でグッズはOKでは?」
ということでした。

 お互いの言うところを聞いてみると、「そうか」
と思ったりもします。後でまたもめないように
まとまるとよいですが・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月27日 (月)

地域検索で発見!

 昼過ぎから曇ってきたと思ったら激しく雨降りに。
朝の暑さで傘なぞ持ってるはずもなく。・・と思ったら
ロッカーに転がってました、置き傘。助かった!

 インターネットより。Yahooにそんな機能(?)が
あるのを知りませんでした。(こちら)
 Yahooの地域検索を使った結果を元に
おもしろい考察が紹介されてます。

 「地域検索」とは、IPアドレスから、検索された
言葉はどの地域が多いのかを絞って
地図に反映したものです。

 どこのアミューズメントパークがどの辺りで
注目されているとか、同じものが地域によって
どんな言い方しているかとか、推測することが
できます。
 地図が載っていて、なかなかおもしろい
結果がみれます。

 その中で、「ゴキブリ退治」の結果
北海道と長野が少なかったことから
両県では"ゴキブリ自体が少ないのでは?"
と話題になってます。
 北海道は聞きますが、長野は意外ですね。
調べた結果もちょこっと載っているので
ご覧下さい。

 発想が豊かになりそうですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月26日 (日)

デジタル化の落とし穴

 この週末は暑さに負けて、夕方から活動を
しています。ということで、本日はお祭りへGo!!

 インターネットより。利用している理由に
「へぇ~」と思ってしまいました。(こちら)
 写真のフィルム生産が減った影響が
遺跡発掘現場でも出ているそうです。

 遺跡の撮影は質感も重要なため、特別な
フィルムを使っているそうです。デジカメの勢いで
一般的なフィルム生産が減っている以上、
特殊なものはもっと入手が困難になってきた
という訳です。

 遺跡や歴史的な資料の特集番組を
見ていると、CGを利用した再現映像が
多く使われいるので、現場で写真を使って
いることが意外でした。

 確かに、CD/DVDは読み込みできなくなったら
復元は難しいですし、砂漠や地下のように
埃や温度差が大きいところでは、デジタル機器は
向かないですよね。

 必要に応じた使い分けができる環境が
整備されるとよいですが・・・どうなりますかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月25日 (土)

新しい名前

 近所では、お祭りやら花火やらが始まって
います。「夏」に向けての準備ができた感じ!

 インターネットより。2つの検定が存在する
ってこと?(こちら)
 漢字検定の名称について変更が入っている
みたいです。

 12月から始まる漢字検定試験を「新漢検」から
「漢熟」に変更するのだそうです。変更の理由は
「漢検」と混同する怖れがあるため。

 ここで勘違いをしていたことに気づきました。

 ごたごたあった「漢検」は、もう検定をやめて
しまって、新しく「新漢検」ができたものだと
思っていましたが、どうもそうではないんですね。

 ちなみに「漢熟」は、漢字だけではなく熟語にも
力をいれた検定になるからなんだとか。

 混同が起きずにそれぞれの検定が行われと
いいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月24日 (金)

こんにゃく寿司

 外の温度と湿度が表示される温度計を
見ると、本日の湿度84%。梅雨があけたはず
ではなかったの!?

 インターネットより。さらにヘルシー度up
も魅力かも。(こちら)
 まぐろにそっくりなこんにゃくの紹介です。

 作ったのは「ニシムラフーズ」という会社。
刺身のような形にしたこんにゃくに、赤く
色をつけたものになります。
 お寿司用とのことですが、味はこんにゃく
なのだとか。(さわやかに仕上げるため)

 "こんにゃく寿司"の体験談によると、
見た目は変わらず、酢飯ともあっていて
赤身を食べた気分になったそうです。

 お寿司そのものがヘルシーという点で
海外でも注目ですが、こんにゃく寿司で
さらにさっぱり頂けるのではないですかね?

 「ジャパン・インターナショナル・シーフードショー
で試食ができます。が、本日(07/24)にて終了・・・
 食べたい方は、近いうちにスーパーや飲食店に
登場することを期待して待ちましょう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月23日 (木)

もみじマーク

 何故か、金曜日な気がしていました。
残念ながらもう1日あるのでした。

 インターネットより。今度はマークそのもの
が取り上げられてます。(こちら)
 高齢者ドライバーのマーク、「もみじマーク」
が新しいデザインを募集するそうです。

 理由は、「寂しい」とか「枯れ葉みたい」とか
プラスのイメージが少なくて評判がよくない
ということ。

 募集は9月からの予定で、最終的に残った
新しいマークと今のものを比べて決定する
そうです。

 つけることを義務化してみたり、撤回してみたり
と肝心な部分での動きよりも、環境的なところで
ごたごたしている印象ですね。
 新しいマークになることで、不満の1つが
解消したら、つける人は増えるのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月22日 (水)

世紀の天体ショー

 注目の宇宙がつくる神秘の現象当日。
しかし、朝から雨が降ってます。時間までに
やむといいんですが・・・

 11時前後。周囲のみなさんも外の様子を
気にしている雰囲気でした。
 とりあえず、雨はやんでましたが雲が
多くてどんよりしていたので、太陽の位置を
確認できず・・でした。

 "こりゃ無理か"と諦めて(やりたくないけど)
お仕事に戻ることに。
 10分後くらい、喫煙名目で外に出た方が
「見えましたよ」と。

 結局、お昼すぎまで抜け出せず、外に出た
ときは終わってました・・・。一応、明るさが
変わったような感じはしたかな。

 その後はもちろん、動画検索!
いろいろと見て、ひとまず日食を体験した
気分になりました。できれば見たかった!!
 次こそは!と思いますが、26年後。
観測できるかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月21日 (火)

月の探索

 我が家の周囲では雨降りでした。
明日の電車が気になる・・・

 インターネットより。日食だけではなく、
月の探索もしてみませんか。(こちら)
 Google earth「月面モード」
登場するそうです。

 月を取り上げたものとしては、既にGoogle moon
がありますが、こちらは月に行って地図を
広げた感じでしょうか。
 今回の月面モードでは、より精度のあがった
月の様子を衛星と同じような視点から
体験できるみたいです。

 そして、「月面モード」公開にあたり、少し前
まで活動していた「かぐや」のデータが使われて
いるのだそうです。新しい情報から新しい手段が
生まれてるんですね。

 アポロ計画で月に降りた船の様子を紹介した
「ツアー」というコンテンツもあります。
 月旅行気分が味わえるかもしれませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月20日 (月)

王将

 予定していたことの2/3くらいが片付き
ました。残りは今週から来週にかけて
終わらせたいな・・

 最近、巷で話題になっている「餃子の王将
へ行きました。
 ご飯時よりちょっと前にお店に着いたのですが、
外まで待っている人がいました。(7組くらいだったかな?)

 セットメニュー(メイン1品と餃子、ごはん、スープ)
を頼んでみました。そして出てきたのは・・

 予想以上のボリューム!!

 メニューに写真がついてる時って、出てくると
意外と「小さい」とか「少なめ」の事があるかと
思います。そのつもりでいたら大間違いでした。
 完食したものの、しばらく動けずでした(^^;)

 お値段も手頃で、\1000持っていけば
お腹は満たされると思いますよ。
(ちなみセットは\860也)

 これは確かにお腹にも懐にも嬉しい
お店ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月19日 (日)

日食うどん

 いろいろと滞っていることを片付けるために
朝から活動!あと半分くらい残っているな~

 インターネットより。天体観測だけではなくて
もっと身近で日食を。(こちら)
 迫ってきた皆既日食にちなんだ「日食うどん」
が期間限定で販売されるそうです。

 黒い麺(竹炭入り)とで「空」と「月」を、
卵の下に添えられた山芋が「コロナ」を
イメージしたうどんになります。
 福岡の「筑後うどん」の知名度upも
狙っているみたいです。

 1食\249(にっしょく)。福岡にお住まいの方は、
日食を味わってみては如何でしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年7月18日 (土)

捨てられない

 湿気が多くて蒸し暑い本日。"水分補給"と
称して冷たいものを随分摂ってました。
摂りすぎに気をつけないと・・

 インターネットより。「捨てられないおもちゃ」
に関するアンケート結果が紹介されています。
(こちら)

 「東京おもちゃショー2009」に関連して
行われたアンケートになります。
 上位は、

  1位 ぬいぐるみ
  2位 ゲーム機
  3位 着せ替え人形
  4位 シルバニアファミリー
  5位 ミニカー

 という結果。
 (4位だけピンポイントで指している気が・・・)

 捨てられない理由は、大きく分けて
「(愛着があるから)忍びない」と
「後々価値があがるのでは」の2つになる
のでしょうか。

 おもちゃに限らず、前半の理由で
捨てられない人なので、"その気持ち、分かる!"
と思いながらランキングを見てしまいました。
 ちょっと笑ってしまったのは、トランプの理由。
我が家も探索してみたら2、3個ありました(笑)

 みなさまの家ではどんなものが眠って
おりますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月17日 (金)

1798

 連休に入ります。今のところ、特に予定はない
けれど意外とやることたまっているので片付けよう!

 インターネットより。多くの人に長く支持を
受ける理由に1つかも?(こちら)
 最多キャラクター登場する作品として
「アンパンマン」がギネスブックに認定された
そうです。

 その数は1798キャラクター!よく出てくる
結構たくさんいますからね。それにしても
そんなにいるとは驚きです。
 こちらで一部だけですが、キャラクターが
紹介されています。

 この作品も長いですよね。
以前、アンパンマン・ワールドの素朴な疑問
に対して原作者のやなせたかしさんが、
考えこんだりすることなく答えていたのを
TVでみました。
 それだけしっかり、アンパンマン・ワールド
ができているからこそ、魅力あるキャラクター
が生まれてくるのかもしれませんね。

 これからも増えていきそうなキャラクター。
 ちなみに、キャラクター紹介記事の中で
私が分かったのは1/3位でした。

 みなさまは何人わかりますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月16日 (木)

日食準備

 心配していた移動手段の確保がどうにか
できた!!これでとりあえず行って帰ってこれる!!

 インターネットより。もう来週なんですね。
(こちら)。7/22に日本で観測できる日食関連で
いろいろと情報があがってます。

 記事で紹介されているのは「木漏れ日の
三日月」
という現象。
 日食の際に木漏れ日を見ると、三日月の
形に光を映し出すのだそうです。記事の
リンク先では、実際の写真をみることが
できます。

 部分日食はいろいろなところで観測
できるみたいなので、三日月も一緒に
楽しむことができるかもしれませんね。

 さらに、気象庁のHP(こちら)では、
衛星から画像を見ることができるそうです。
 地球に月の影がうつる様子、気になり
ますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月15日 (水)

スターウォーズストラップ

 仕事場の空調が新しくなって、外の気温が
表示されるようになりました。どちらかと
いえば、中の温度が知りたいのですが・・・

 インターネットより。ストラップには
ちょっと大きい気もしますが(こちら)。
 ダースベーダの形をしたストラップ
が発売されるそうです。

 形だけではなく、音にも注目!スイッチを
押すと、あの呼吸音が再生されます。
ボタン型電池で動くので、(壊れない限り)
繰り返し遊べ(?)ます。

 スターウォーズが好きな方、手にして
みては如何でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月14日 (火)

白クマルーム

 梅雨明けしたみたいですね。でもなんだか
湿気が多くて気温以上に暑く感じます。

 インターネットより。これは涼しい気分に
なれるかも!(こちら)。
 札幌グランドホテルに、ホッキョクグマを
イメージした「白くまルーム」が登場します。

 円山動物園(公式HP)で昨年の12月に生まれた
双子のホッキョクグマがテーマになってます。
 写真を見ると、室内が飾られているだけではなく、
クッションやベットカバーも「シロクマ仕立て」
になってました。

 他にも白クマ応援プランがあるみたいです。
(詳細はこちら)
 期間・室数限定なので、気になる方は
お早めに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月13日 (月)

輪切りマンモスの肉?

 週末の影響で、いろいろな曲が頭の中で
流れてます。声に出さないように気をつけなくては・・・

 インターネットより。こんなところでも対草食系
(こちら)。マンモスの肉をイメージしたお菓子が
発売されるそうです。

 名前はそのまま「マンモスの肉!?」。記事の説明
と写真をみた感じだと、薄焼きクッキーのような
ものでしょうか?
 商品名だけを聞いて、パッケージに書いてある
ような"骨付き肉"のような形を(勝手に)想像して
いたので、ちょっと違う感じが・・・

 何故に「マンモスの肉」かというと・・・
  たくさんの"氷河期"に囲まれ、すっかり草食系
  なってしまった男性たちに、肉を食べてたくましく
  生き抜いてほしい!!

 ってことみたいです。

 味は「シベリアの塩」と「焼肉のタレ」の2種類。
 なんとも、お酒の進みそうな・・・。おやつという
よりも、おつまみに近いかもしれませんね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月12日 (日)

ネオロマンスライブ2009 Summer:2日目

ネオロマンスライブ2009 Summer
日付:
 2009/07/12(日)

会場:
 パシフィコ横浜 国立大ホール
  昼 13:30~16:00
  夜 18:00~20:30

本日のご出演:
 速水奨、岩永哲也、関智一、井上和彦、置鮎龍太郎、
 伊藤健太郎、日野聡、内田夕夜、楠大典、入野自由

 演奏:
  BURNING SAPPHIRE

会場内・開演前・終演後アナウンス:
 ジェイド(小野坂昌也)、ヒュウガ(小野大輔)

(敬称略)

全体の流れ:
・OP
 Clap、Callの練習から幕開けのCoutdown!

 一段高くなった舞台中央のせり出しからお1人づつ
登場して、キャラクターでの一言挨拶!
 マティアス、エレンフリート、土浦梁太郎、衛藤桐也、吉羅暁彦、
 風早、サザキ、ナーサティア、ジュリアス、セイラン
の順番。(ここではそのままセリで下がります)

 挨拶が終わったところで、本日出演のみなさまが
舞台に登場!!ライブテーマのCall & Responseに
入ります。

 "VACATION"Call練習係 遙か組(置鮎さん中心)
 "Feel Like Summer"Call練習係 ネオアンチーム

 最後に、大典さんのかけ声で、出演者・会場が
一緒に

 「ネオロマンスライブ2009 Summer!!」

 のCallをして、いよいよスタート!!

・ライブPart1
 [昼]遙かなる時空の中で
 ♪心よ最果ての氷原となれ 梶原景時
  (遙かなる時空の中で123 花祭)

 ♪満天の星は宝地図 サザキ
  (遙かなる時空の中で4~時巡の詩~)

 ♪天泣の涯てに 白龍
  (遙かなる時空の中で3 紅の月ヴォーカル・コレクション)
  上を白に変えてのご登場(OPは薔薇柄のシャツ)

 ♪満月は夜空の真珠 源九郎義経&梶原景時
  (遙かなる時空の中で3 ~月のしずく~)
  色違いのTシャツ&ベストに着替えて登場!
  (智一さんが、「お揃い、お揃い!」とアピールしてました)
  ライブにバッチリ映えるこの曲、スタートから
  盛り上がりました!

 [夜]アンジェリーク
 ♪君の愛が聴こえる セイラン
  (アンジェリークSpecial2 協力者コレクション2 セイラン)

 ♪5分間のhistory ジュリアス
  (アンジェリークエトワール ORANGE)
  珍しいことに、速水さん、途中で歌詞がとびました!
  それでも上手くまとめられるのは、さすがShow Hayami!!

・ライブPart2
 [昼]ネオアンジェリーク
 ♪Hardest Squall エレンフリート
  (ネオアンジェリークSpecial エレンフリート with ジェット)
  これまでよりも、爽やかアップテンポな新曲。
  夏向きの印象を受けました

 ♪憐涙の終止符 マティアス
  (ネオアンジェリークSpecial silver tone)

 [夜]金色のコルダ2
 ♪TOMMORW 土浦梁太郎
  (金色のコルダ ~碧のさざなみ~)

 ♪REFLEX~鏡像の韻律~ 吉羅暁彦
  (金色のコルダ2 felice2)

 ♪MOVE 衛藤桐也
  (金色のコルダ2f SWEET&JOY<#>)

・作品情報
 PSP 金色のコルダ2フォルテ~アンコール~

・愛のメッセージ
 [昼]
  ナーサティア
  衛藤桐也
  セイラン
  マティアス
  風早

 [夜]
  サザキ
  吉羅暁彦
  エレンフリート
  土浦梁太郎
  ジュリアス

・作品情報
 舞台 遙かなる時空の中で 朧草紙~再演~
 [昼]舞台キャスト河野弘樹さん(詩紋役)、長谷部恵介さん(永泉役)、
   汐崎アイルさん(アクラム役)が登場。今回の舞台の見所など
   を紹介していました。
 [夜]会場限定CD 遙かなる時空の中で3 、ネオアンジェリークSpecial

・キャラドラVACATION
 キャラクタたちの夏のひと時をドラマに
 [昼]
 ○祭りだ、ワッショイ!
  源九郎義経&吉羅暁彦&エレンフリート

 ○We are the Champ
  ジュリアス&土浦梁太郎

 [夜]
 ○ネオロマンス的救世主伝説
  白龍&マティアス

 ○陰陽師のヴァイオリン
  セイラン&梶原景時&衛藤桐也

・作品情報
 DVD 金色のコルダ2~second passo~

・ライブPart3
 [昼]アンジェリーク
 ♪Mystic Night セイラン
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソング vol.18 セイラン)

 ♪太陽への階段 ~Message of Silence~ ジュリアス
  (アンジェリーク Sunflower~from Twin Collection~)

 [夜]ネオアンジェリーク
 ♪Hardest Squall エレンフリート
  (ネオアンジェリークSpecial エレンフリート with ジェット)

 ♪憐涙の終止符 マティアス
  (ネオアンジェリークSpecial silver tone)

・ライブPart4
 [昼]金色のコルダ
 ♪SKYWALKER 吉羅暁彦
  (金色のコルダ2fアンコール ~graduation~)

 ♪I CAN MAKE IT 衛藤桐也
  (金色のコルダ2f ~SWEET♪TWINKLE~)

 ♪木漏れ日 土浦梁太郎
  (金色のコルダ2~second passo~ Tears)

 [夜]遙かなる時空の中で
 ♪情熱とためらいの空騒ぎ サザキ
  (遙かなる時空の中で4~星影の詩~)

 ♪慈愛しさは光の砂時計 風早
  (遙かなる時空の中で4~時巡の詩~)

 ♪砂塵の城に立つ ナーサティア
  (遙かなる時空の中で4~夜霧の書~)
  赤を基調にした衣装で登場!!

 ♪満月は夜空の真珠 源九郎義経&梶原景時
  (遙かなる時空の中で3 ~月のしずく~)

・ED
 一言づつご挨拶
  入野さん、大典さん、内田さん、伊藤さん、日野さん、
  置鮎さん、智一さん、和彦さん、岩永さん、速水さん
 の順。

 ♪Promised Rainbow
  振り付けパート、かけ声の英語歌詞の部分を会場が
 歌う掛け合い見たいな感じで盛り上がりました~

・アンコール
 1人づつ1コーラス歌ってご挨拶
 [昼]
  ♪I CAN MAKE IT
  ♪Hardes Squall
  ♪Mystic Night
  ♪天泣の涯てに
  ♪SKYWALKER
  ♪満天の星は宝地図
  ♪木漏れ日
  ♪太陽への階段 ~Message of Silence~
  ♪心よ最果ての氷原となれ
  ♪憐涙の終止符

 [夜]
  ♪情熱とためらいの空騒ぎ
  ♪TOMMORW
  ♪MOVE
  ♪君の愛が聴こえる
  ♪5分間のHistory
  ♪憐涙の終止符
  ♪砂塵の城に立つ
  ♪REFLEX~鏡の鏡像~
  ♪Hardes Squall
  ♪慈愛しさは光の砂時計

※全体の仕切りは遙か組&ネオアンジェチーム

 とりあえずの感想です。
 全体の流れは変わりませんが、2日目という
ことで、最初から盛り上がった勢いでしたね。

 ドラマでは、ジュリアスの意外な能力とか、
エレンフリートの素直じゃないっぷりとか
面白かったですが、一番は置鮎さん&大典さん
ですかね。
 置鮎さんの絶妙アドリブに大典さんは撃沈
してました。

 ここ何回かのライブでは、出演のみなさまが
いろいろと趣向を凝らして盛り上げてくれて
います。おかげで、本日もとても楽しい時間を
すごせました。
 歌と他(語り、メッセージ)の配分もちょうど
よかったと思います。

 次回は既に9月が決まってます。ライブでは
ないので、トークの時間があるのでは?と
期待して待ちたいと思います。

 最後に、本日お付き合いして下さった
Iさま。お疲れさま&ありがとうございました。

 [おまけ]
 やっぱり置鮎さんは衣装替えが多かったです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年7月11日 (土)

ネオロマンスライブ2009 Summer:1日目

ネオロマンスライブ2009 Summer
日付:
 2009/07/11(土)

会場:
 パシフィコ横浜 国立大ホール
  昼 13:30~15:40
  夜 18:00~20:25

本日のご出演:
 速水奨、岩永哲也、関智一、井上和彦、鳥海浩輔、
 伊藤健太郎、日野聡、内田夕夜、高橋広樹、平川大輔

 演奏:
  BURNING SAPPHIRE

会場内・開演前・終演後アナウンス:
 アシュヴィン(石田彰)、リブ(浜田賢ニ)

(敬称略)

全体の流れ:
・OP
 Clap、Callの練習から幕開けのCoutdown!

 「ようこそ、パシフィコ横浜へ。真夏の定番
 ライブが始まります。ぜひ皆さんと一緒に作って
 いきたいと思います!」By速水さん
 「盛り上がる準備はOK?座ってちゃ盛り上がらない。
 待ってるだけじゃライブは始まらないよ。
 映像に合わせて、Clap!」by日野さん?

 <スクリーンに映る絵に合わせてClap!>

 「次はみんなの声が聞きたいな。
 Clapはそのままで、かけ声がほしいので
 僕が『Feel』と言ったら『Summer Love』と返してね」By智一さん

 <"Feel Summe Love"のCall & Responce>

 「いい調子!」By智一さん
 「いよいよライブのスタートだ!
 みんなでCountdownだ。5、4、3、2、1・・Go!!」By伊藤さん

 一段高くなった舞台中央のせり出しからお1人づつ
登場して、キャラクターでの一言挨拶!
(ここではそのままセリで下がります)

[ネオアンジェリーク]
 レイン・高橋広樹
 「今日は、最高の夏休みにするって約束する。
 さぁはじめよう、2人だけの1日を・・・」

 ベルナール・平川大輔
 「こんなにステキな休みの日なんだ。
 一緒に出かけよう。さぁおいで、僕の可愛いレディ」

[金色のコルダ]
 土浦梁太郎・伊藤健太郎
 「俺と一緒にこの夏休みを楽しもうぜ。
 お前の行きたいとこ、やりたいこと、遠慮なく言ってくれよ。
 お前だから特別だ」

 衛藤桐也・日野聡
 「"夏は恋の季節"って言うけど、よく分かんないや。
 だから、あんたが教えてくれよ」

 吉羅暁彦・内田夕夜
 「夏休みだからといって、あまりハメをはずさないことだ。
 "どうしても"と言うのなら、せめて私の前だけに
 してくれないか」

[遙かなる時空の中で]
 風早・井上和彦
 「姫、この夏はずっと一緒にいましょう。
 あなたが"いい"というまで、俺はあなたを離さない」

 サザキ・関智一
 「さぁ、夏の空へ連れて行ってやるぜ。
 しっかりオレにつかまっていろよ。
 だからオレも、しっかり姫さんのこと、つかんでてやるからな」

 大伴道臣・鳥海浩輔
 「あなたの微笑みを見ていると、どうしてか幸せになります。
 もっと素敵な顔を見せて下さい。この陽射しの中で・・」
 (扇子にカンペを貼って登場。夜は最後にカンペを披露)

[アンジェリーク]
 ジュリアス・速水奨
 「よく来たな。
 この夏の1日を、そなたと過ごせることを嬉しく思う」

 セイラン・岩永哲哉
 「こんな素敵な青空の下でキミに逢えるなんて
 奇跡かな。キミと一緒に過ごせるを楽しみにしてるよ。
 今日は一緒に楽しもうね」

 挨拶が終わったところで、本日出演のみなさまが
舞台に登場!!ライブテーマのCall & Responseに
入ります。

 "VACATION"Call練習係 遙か組(鳥海さん中心)
 "Feel Like Summer"Call練習係 ネオアンチーム

 最後に、平川さんのかけ声で、出演者・会場が
一緒に

 「ネオロマンスライブ2009 Summer!!」

 のCallをして、いよいよスタート!!

・ライブPart1
 [昼]金色のコルダ
 ♪I CAN MAKE IT 衛藤桐也
  (金色のコルダ2f ~SWEET♪TWINKLE~)

 ♪木漏れ日 土浦梁太郎
  (金色のコルダ2~second passo~ Tears)
  マイクスタンドでのご披露。修行(?)成果が出てました。

 ♪REFLEX~鏡像の韻律~ 吉羅暁彦
  (金色のコルダ2 felice2)

 [夜]ネオアンジェリーク
 ♪Endless Spiral レイン
  (ネオアンジェリーク あかつきの天使)

 ♪Farewell Smile(Short Ver.) ベルナール
  (ネオアンジェリーク あかつきの天使)
 ♪君色フィルム(Short Ver.) ベルナール
  (ネオアンジェリーク CHARACTER SONGS SENCE02)

・ライブPart2
 [昼]アンジェリーク
 ♪Mystic Night セイラン
  (恋する天使アンジェリーク キャラクターソング vol.18 セイラン)

 ♪5分間のhistory ジュリアス
  (アンジェリークエトワール ORANGE)

 [夜]遙かなる時空の中で
 ♪情熱とためらいの空騒ぎ サザキ
  (遙かなる時空の中で4~星影の詩~)

 ♪月明の映し絵は柔らかく 大伴道臣
  (遙かなる時空の中で4~夜霧の書~)
  まさかまさか、こちらの曲も披露されるとは!

 ♪慈愛しさは光の砂時計 風早
  (遙かなる時空の中で4~時巡の詩~)
  昼同様、ダンサーさんと共にご披露。
  こちらは物静かなカッコよさ!

 ♪蒼天よ浚いの風になれ 源九郎義経&藤原泰衡
  (ネオロマンスDuet+ 遙かなる時空の中で1&2&3)

・作品情報
 PSP 金色のコルダ2フォルテ~アンコール~

・愛のメッセージ
 [昼]
  レイン
  大伴道臣
  土浦梁太郎
  風早
  ジュリアス

 [夜]
  セイラン
  吉羅暁彦
  ベルナール
  衛藤桐也
  サザキ

・作品情報
 舞台 遙かなる時空の中で 朧草紙~再演~
 [昼]会場限定CD ネオアンジェリークSpecial エレンフリート with ジェット
 [夜]会場限定CD 遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版~藤原泰衡&銀~

・キャラドラVACATION
 キャラクタたちの夏のひと時をドラマに
 [昼]
 ○芸術家、襲来
  セイラン&源九郎義経

 「はぁ、ここはのどかな地だな。新緑が心地よい。
 偶には戦から離れて楽しむのもよいものだな
 (人影発見)あちらにいるのは・・絵師か?風景を描いているのか?
 そちらの御仁、何を描いている?」By九郎
 「風景さ。僕は芸術家だからね」Byセイラン
 「どれどれ・・・(覗き込んで)うおっ!これは・・見事だ」
 「へぇ。君には僕の芸術が分かるみたいだね」
 「俺はそういうことは疎いが、それでもこの絵は巣晴らしいと思う」
 「どうやら、僕とセンスが合うようだ」
 「扇子?よく分からんが・・。もっと他のも見せて欲しい!」
 「ん~、今はそれしかないんだ」
 「そうか、それは残念だ・・」

 「でも、描けばいいんだけどね。じゃあ、君の絵を描こうか」Byセイラン
 「そうか・・では、よろしく頼む」By九郎
 「じゃ、ちょっと動かないで」
 「あ、あぁ・・(ポーズ)」
 「さらさら・・・(絵を描く)君、髪長すぎ。はみだしちゃうよ」
 「すまん」
 「でも風になびいて芸術的だ」
 「そうか(ポーズを崩すと)」
 「動かないでくれ!」
 「すまん」

 「おっ!」By九郎
 絵を描いていると、虫が飛んできます
 「動かないで!」Byセイラン
 「あ、あぁ・・・」
気になる九郎。セイランに向かっていったのを見て
思いっきり(岩永さんの)頭を叩きます!

 「痛っ・・・・」Byセイラン
 「危なかった・・・」By九郎
 「動かないで!この髪型、描きにくくて・・・さらさら・・」
で。

 「できた!自分の才能が怖い」Byセイラン
 「うあっ!」By九郎
スケッチブックを見せると
 「髪しか描いてない!!」By九郎
しかもス○夫の髪型(笑)

 「こんな髪型じゃないやい!!」By智一さん@ス○夫Voice
 「ここDVDカット」By岩永さん
 「怒られるよ!」By智一さん@ス○夫Voice
 「ここもDVDカット」By岩永さん

 「愚弄するのか!」By九郎
 「君の髪型は、僕の中では爆発しているようだったからね」Byセイラン
 「爆発?余計なお世話だ!」
 「いいことを教えてあげるよ。芸術とは"バクハツ"なんだ」

 終わってすぐに
 「痛かった~」By岩永さん
 「思い切りやらないと、逆に痛いんで(笑)」By智一さん
と弁明してました。

 ○夏休みだけど、仕事だぞ
  衛藤桐也&吉羅暁彦&ベルナール

 「君、ちょっといいかな?」Byベルナール
 「なんだ?」By桐也
 「僕の名前はベルナール。見ての通りの新聞記者さ」
 「どこが!・・って突っ込みはゲーム的にNGなんだろうな・・
 で、その記者さんがなんの用?」
 「実は今、"日本の学生の夏休み"を取材してるんだ
 2、3質問に・・・・」
 「俺、そういうのパス!これからボードの店に行かなきゃならないし、
 それに、俺のは一般的じゃないから」
 「それじゃ、いい記者にはなれないぞ!」
 「ならないし!
 あぁ、それなら適任の人がいるよ。暁彦さーん」
(たぶん)通りかかった理事長が呼び止められます。

 「なんだ、桐也。ん?そのかわいい蝶ネクタイ(※)は友達か?」By吉羅
  ※平川さんは蝶ネクタイしてましたので
 「友達って・・・
 彼に聞いてよ。学園の理事だから学生には詳しいよ
 こちらの蝶ネクタイは記者。日本の学生の夏休みについて聞いたいらしいよ。
 で、こっちは暁彦さん」By桐也
 「僕の名前はベルナール。見ての通りの新聞記者さ」Byベルナール
 「そうか・・・」By吉羅
 「へぇ~。そこスルーなんだ」By桐也
 「本人が言っている以上、つっこむ必要はない」By吉羅
 「大人だ!さっそく取材を・・・」Byベルナール

 「勝手に話を進めるな。私は取材を受ける気はない」By吉羅
 「お時間はとらせませんから‥」Byベルナール
 「引き受ければ?暁彦さん、オフって言ってたじゃん」By桐也
 「学園の方針で、事前にアポを取ってからにしてもらおう」By吉羅
 「だから違うって。
 学園の取材じゃなくて学生の夏休みの過ごし方だって」By桐也
 「これは提案だ。改め学園に来ればいい。夏休みだが学生も
 部活で来ているからな」By吉羅
 「それはありがたい!早速、そこの喫茶店で打ち合わせを・・・」Byベルナール

 「わざわざオフの日に仕事の話をするなんて・・・」
と呆れる桐也に
 「私は、仕事を後回しにしたくないだけだ!」By吉羅
 「僕も同じだ!」Byベルナール
 「君も、仕事人間のようだな」By吉羅
 「ハハハハハ!」By2人
完全に意気投合した大人の2人。そして・・・

 「桐也も来なさい」By吉羅
 「えーっ!!俺、用があるんだ」By桐也
 「そんなことじゃ、いい記者にはなれないぞ!」Byベルナール
 「だからならないって!
 ボードの店にも行けないし・・・なんだよ、この罰ゲームみたいなの!!」By桐也

 [夜]
 ○キャンプ!キャンプ!キャンプ!
  藤原泰衡&土浦梁太郎&レイン

 ○アイスとあいつ
  ジュリアス&梶原景時
  (この組み合わせだけでもスゴイ!!)

・作品情報
 DVD 金色のコルダ2~second passo~
 [昼]会場限定CD ネオアンジェリークSpecial エレンフリート with ジェット
 [夜]会場限定CD 遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版~藤原泰衡&銀~

・ライブPart3
 [昼]遙かなる時空の中で
 ♪浄土と阿修羅の金環蝕よ 藤原泰衡
  (遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版~藤原泰衡&銀~)
  "ロックな感じ"と聞いていましたが、まさにライブ向き!

 ♪満天の星は宝地図 サザキ
  (遙かなる時空の中で4~時巡の詩~)

 ♪心よ最果ての氷原となれ 梶原景時
  (遙かなる時空の中で123 花祭)
  ダンサーさんと共に登場。間奏~後半にかけて
  見事なダンスをご披露!!

 ♪蒼天よ浚いの風になれ 源九郎義経&藤原泰衡
  (ネオロマンスDuet+ 遙かなる時空の中で1&2&3)

 [夜]金色のコルダ2
 ♪SKYWALKER 吉羅暁彦
  (金色のコルダ2fアンコール ~graduation~)

 ♪TOMMORW 土浦梁太郎
  (金色のコルダ ~碧のさざなみ~)
  キーボードでの弾き語りでご披露、しかもFull!!

 ♪MOVE 衛藤桐也
  (金色のコルダ2f SWEET&JOY<#>)

・ライブPart4
 [昼]ネオアンジェリーク
 ♪RIGHT & BRIGHT レイン
  (ネオアンジェリーク CHARACTER SONGS SENCE01)

 ♪Farewell Smile(Short Ver.) ベルナール
  (ネオアンジェリーク あかつきの天使)
 ♪君色フィルム(Short Ver.) ベルナール
  (ネオアンジェリーク CHARACTER SONGS SENCE02)

 [夜]アンジェリーク
 ♪君の愛が聴こえる セイラン
  (アンジェリークSpecial2 協力者コレクション2 セイラン)

 ♪太陽への階段 ~Message of Silence~ ジュリアス
  (アンジェリーク Sunflower~from Twin Collection~)
  ダンサーさんと共に登場。パンフレットに"好きな歌を選曲"
  とありましたが、しっかり速水さんのものになってました。
  ですね~
・ED
 一言づつご挨拶
  平川さん、高橋さん、内田さん、伊藤さん、日野さん、
  鳥海さん、智一さん、和彦さん、岩永さん、速水さん
 の順。

 ♪Promised Rainbow
  振り付けパート、かけ声の英語歌詞の部分を会場が
 歌う掛け合い見たいな感じで盛り上がりました~

・アンコール
 1人づつ1コーラス歌ってご挨拶
 [昼]
  ♪RIGHT & BRIGHT
  ♪5分間のHistory
  ♪満天の星は宝地図
  ♪木漏れ日
  ♪Mystic Night
  ♪REFLEX~鏡の鏡像~
  ♪心よ最果ての氷原となれ
  ♪浄土と阿修羅の金環蝕よ
  ♪君色フィルム
  ♪I CAN MAKE IT

 [夜]
  ♪SKYWALKER
  ♪月明の映し絵は柔らかく
  ♪君色フィルム
  ♪TOMMORW
  ♪Endless Spiral
  ♪太陽への階段 ~Message of Silence~
  ♪慈愛しさは光の砂時計
  ♪MOVE
  ♪君の愛が聴こえる
  ♪情熱とためらいの空騒ぎ

※全体の仕切りは昼はネオアンジェチーム、夜はアンジェ&遙か組

 ひとまず感想です。
 始まるまではちょっと心配もあったのですが、動き出したら
出演者と会場が一緒に盛り上がり、楽しい時間を過ごす
ことができました。
 個人的には、新曲・初生歌が多くてよかったです。

 最後のご挨拶で、久々すぎた速水さんの
戸惑う姿や、夜の部で平川さんが「今日で終わりですが
帰りたくないな~」の一言や、智一さんが6時間で
ダイエット断念したとか、「トーク」としてのコーナーは
なかったですが、ポイントでいろいろ聞けたので
それはそれで"よしっ"って感じです。

 明日はネオアンチームが入れ替わり、置鮎さんが
いらっしゃいます。(これまた久々!)楽しみ、楽しみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年7月10日 (金)

カラオケリスト(20090710版)

 リストを更新しました。(別窓はこちら)
配信予定はあまり動きがないのですが、新曲関連が
意外と増えておりました。でも、小出しにするのは
やめてほしんですけども・・・

 更新内容
  ・7曲追加
    「金色のコルダ~secondo passo~Tears」より5曲
    「遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版 ~藤原泰衡&銀~」より
    「ネオ アンジェリーク Special ~エレンフリート with ジェット~」より

   (2009/07/09現在の情報)
  ・パセラ 2009/07前半配信予定まで反映
 となってます。

 誤字・脱字、間違い等は随時受付けてますので、
こっそりご連絡下さい。
 ※コルダの曲がまるごと反映が抜けてました!!
  (2009/07/11修正済)


[おまけ]
 作品別パセラ率は、87.3%91.8%70.9%61.5%
全体で82.8%でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月 9日 (木)

非常用コアラのマーチ

 電車が遅れるほど外では風が吹いてますが
扇風機を引っ張り出しました。窓が空けられず
こもった空気が少しは分散するかも?

 インターネットより。チョコレートの印象が
強いですが・・(こちら)
 非常食用コアラのマーチが発売される
そうです。

 「コアラのマーチ」といえば、チョコレート
の入ったビスケットにコアラの絵がプリント
されているお菓子で、多くの人がご存知かと
思います。
 そのビスケットを非常食用としたのが
「コアラのマーチビスケット(保存缶)」です。

 形は丸いビスケットですが、コアラの絵が
プリントされていて賞味期限は3年
 ビスケットということは、味はあるんですかね?
「非常食」と言われると、カンパンのような
イメージが浮かんでしまうので・・

 「数量限定」というのが"非常食なのに何故?"
と思うところですが、おやつも兼ねて、避難袋
に1ついれてみるのもよいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月 8日 (水)

きのことたけのこ

 中にいても外にいてもじめじめしていますね。
雨が降らなくても梅雨って感じ。

 インターネットより。これは意外と
話題にあがりますよね。(こちら)
 おかしの「きのこの山」と「たけのこの里」
の人気投票が行われてるそうです。

 きのこ・たけのこの販売元、明治製菓が
開催しています。参加するには、対象商品に
ついているシリアルナンバーが必要です。
(投票はこちらから)
 1つのナンバーで1回なので、1人で何回でも
投票することができます。そして、投票後に
行われる抽選に当たると、きのこ or たけのこ
グッズがもらえるそうです。

 キャラクターの名前やCMで歌ってた歌詞
初めて知りました。

 ちなみに、この投票とは別に行った調査では、
きのこ:たけのこは、半分づつにになったそうです。
 投票締め切りは2009/01/29 15:00まで。
果たしてどんな結果がでるのか、楽しみですね~
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月 7日 (火)

自然探索より

 帰ってきました。楽しかった~!!

 明日から仕事へ復帰する自信はありません・・・
七夕の願いごとに「宝くじがあたりますように」と
書きたい気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月 3日 (金)

自然探索旅行:Part2

 朝、モーニングコール(07:00)で起床。
とりあえず簡単に準備をして、朝食に・・・

 朝食はパンやベーグル、シリアル、ヨーグルト、
ゆで卵、果物などを好きなだけ食べてOK。
もちろん、お持ち帰りも自由です。バイキングという
よりも「とり放題&食べ放題」という感じです。

 バスに乗り込んで、8:30にホテルを出発!
本日はグランドティートン国立公園をメインに
イエローストーンへ向かいます。

 今回のツアーは12名。豚インフルエンザにも
負けずに参加したツワモノ(Byガイドさん)です。
 ツアー中は貸切バスで移動なのですが、これが
30人くらい乗れる大きさ。つまり、1人2席使っても
余裕があり、写真を撮るために右へ左へ移動する
ことまで可能!長時間乗っていても非常に快適でした。

 まずはグランドティートン国立公園へ。

[アンテロープフラットロード]
 別名「シェーンポイント」(Byガイドのチエミさん)。
 広い広い平原にティートンの山々が見える
ここは、映画「シェーン」で、最後に男の子が
「Shane, Come back!」と叫んだシーンの場所です。

 撮影時のものではありませんが、小屋などが
あって、雰囲気は感じられます。
 朝一に立ち寄ったので、空の青もキレイで
撮影には絶好でした。

 「足元に気をつけて」と言われて地面を見ると、
至るところに小さな穴が。そこに住むプレーリドッグ
のような小動物の巣で、まだ暑くなる前だったので
そこらじゅうを走り回ってました。

[トランスフィギュレーション教会]
 国立公園の中にある教会です。
木造で小さな教会なのですが、普通に
結婚式にも使われることもあるそうな。

 中に入ると、奥(神父さんが話しをするあたり)
に大きな窓があり、丁度、教会の裏手に
臨む山が見えるのです。
 天気もよくて、生パノラマ写真のような
感じでした。(雪景色Ver.のポストカードが
ありました)

[ジャクソンレイク&ジェニーレイク]

<続く>

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月 2日 (木)

自然探索旅行:Part1

 自然探索にちょっと出かけてきまーす!!

*****
 早めですが、"夏休み"の名目で
グランドティートンとイエローストーンへ
行くことにしました。

 現地への飛行機に乗るために成田空港
へと向かいました。渋滞もなく無事に到着。
中へ入ると

 空いてる~!!

 平日の午後ということもあって、人影まばらな
状態でした。年中混んでるワケではないですね。

 今回はツアーなので、全員揃ったところで
添乗員さんから概要と到着後の説明をうけて
搭乗口へ移動しました。
 そして飛行機は定刻通りに出発。いざ、ソルトレイクへ!

 今年の6月からNorth West航空が、ティートンと
イエローストーンへの玄関口、ソルトレイクへの直行便
を就航したため、移動は楽になったそうです。
(これまではロサンゼルス経由)
 といっても、約11時間の長~い旅。
映画みて、(夕食)食べて、ゲームして、夜食をもらって、
ひとやすみ(寝る)て、(朝食)食べて・・という感じでした。

 そうこうしてるうちにソルトレイク国際空港へ到着。
風向きの関係で、1時間早く着いたのですが、入国
審査窓口で1時間近くとられて、最終的には予定
通りになりました(笑)

 今日から4日間同行する現地ガイドさん&ドライバーさん
とここで合流。本日の宿泊先、ジャクソンホールまでの
約430kmをバスでの大移動となりました。

[Jackson Hole]
 ワイオミング州の北西にある街で、グランドティートン
国立公園のおひざもとになります。
 「カウボーイの町」ということで、街並みは西部劇
に出てくる感じで、「カウボーイバー」は有名なのだ
そうです。町の様子はここでみれます。(You Tube)

 街情報はこちら、観光情報はこちら

 途中、休憩をしながらのドライブで
無事にホテルに到着。ホテルのすぐ裏は
スキー場になってました。
 中を探索する間もなく夕食の時間に。
夕食は近くのレストランでメインは鮭でした。

 夕食後、お店をのぞきながら
Jackson Park Town Squareへ。
 ここにはElk(ヘラジカ)の角で作られたアーチが
四方のあって撮影ポイントになってました。

 気づけば、移動と食べることがメインの
1日でした(^^;)

 明日から本格的に自然探索が始まります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月 1日 (水)

家あげ花火

 7月になりました。しかし雨降りな日(特に夜)が
続いてます。梅雨明けってしてましたっけ?

 インターネットより。文字だけ見ると、
家庭で大がかりなものができるの!?
と思ってしまいました。(こちら)
 セガトイズから家庭用打ち上げ花火玩具
が発売されます。

 「家(うち)あげ花火」という名の通り、室内
で花火を楽しんでしまおうというものです。
 しくみは、暗くした室内で花火を投影する
というもの。光だけではなく、もあるので
さらに雰囲気を味わえます。(プラネタリウム
みたいな感じ)

 ボタン1つで花火大会ができる「花火大会
モード」
の他に、自分で種類や打ち上げ順を
決めることができる「花火師モード」、自由に
打ち上げられる「いつでも発射モード」
組み込まれています。

 手作り用のカートリッジで好きな絵なども
打ち上げられるそうです。

 本物には適いませんが、室内で火を
使わない事は、天気に左右されなくて
よいですね。
 ちょっと変わった花火大会、開催して
みては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »