2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カウンタ

最近のトラックバック

検索


  • Google
    ウェブ全体から検索
    ココログ全体から検索
    「言の葉処」内検索

  • ココログ検索



無料ブログはココログ

ブログパーツ


« 新しい名前 | トップページ | 地域検索で発見! »

2009年7月26日 (日)

デジタル化の落とし穴

 この週末は暑さに負けて、夕方から活動を
しています。ということで、本日はお祭りへGo!!

 インターネットより。利用している理由に
「へぇ~」と思ってしまいました。(こちら)
 写真のフィルム生産が減った影響が
遺跡発掘現場でも出ているそうです。

 遺跡の撮影は質感も重要なため、特別な
フィルムを使っているそうです。デジカメの勢いで
一般的なフィルム生産が減っている以上、
特殊なものはもっと入手が困難になってきた
という訳です。

 遺跡や歴史的な資料の特集番組を
見ていると、CGを利用した再現映像が
多く使われいるので、現場で写真を使って
いることが意外でした。

 確かに、CD/DVDは読み込みできなくなったら
復元は難しいですし、砂漠や地下のように
埃や温度差が大きいところでは、デジタル機器は
向かないですよね。

 必要に応じた使い分けができる環境が
整備されるとよいですが・・・どうなりますかね?

|
|

« 新しい名前 | トップページ | 地域検索で発見! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113180/45760380

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル化の落とし穴:

« 新しい名前 | トップページ | 地域検索で発見! »